横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ドレッセ美しの森フロラージュ住民版」についてご紹介しています。
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住人 [更新日時] 2020-04-16 04:49:57
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2ヶ月たちましたから、住民版で意見交換しましょう!!

検討板
その1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39263/
その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38996/
その3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9157/

[スレ作成日時]2007-05-24 14:34:00

現在の物件
ドレッセ美しの森フロラージュ
ドレッセ美しの森フロラージュ
 
所在地:神奈川県横浜市 青葉区美しが丘2丁目25番1(地番)
交通:東急田園都市線たまプラーザ駅から徒歩9分
総戸数: 257戸

ドレッセ美しの森フロラージュ住民版

305: マンション住民さん 
[2007-09-19 11:09:00]
お風呂については、我が家では最後に入った人が毎日簡単に掃除をしています。バスマジックリンを含ませて合成繊維のタオル(少しざらざらしたものです。)でざっとこすっています。10分程度でしょうか。これで、水垢もカビもまったく発生してたいません。あっ、あと24時間換気はずっとつけています。
306: 入居済みさん 
[2007-09-20 01:32:00]
水垢はたまりますよね。私は週一でブラシごしごしです。
蛇口等の水垢対策は水をはじくものをスリスリしておいて、
お風呂最後の人がタオルで拭き拭きします。

とはいえ細かいところの掃除方法がわからず困っています。
ディスポザはどうしていますか。キッチンのシンク掃除が難しいです。
下手にこすって少し傷がついてから・・・
玄関もです。気にしなければ、それまでですが。
掃除教室とかあればいいですね。

ちょっとした壁紙補修やフローリングの傷対策なんてあれば。

毎回ムダに駐車場抽選の紙を印刷するくらいなら
有効な情報に住民のお金を使ってほしいです。

駐車場があまっているからといって、むやみに連絡しないで欲しい。
印刷代と作業代はどこからでているのかな。
とちょっと愚痴ってしまいました。m(__)m
307: 入居済みさん 
[2007-09-20 21:53:00]
我が家はお風呂のドアや継ぎ目のゴムのパッキン(?)に
薄く赤い汚れが残るようになってきました。シクシク。
タンスの中に湿気取るゾウ君みたいなものを複数置いたところ、
このひと夏で全部が満水になりました!!シクシク。

もしかして我が家はかなり皆さんに遅れをとってしまったのでは!

ハァ〜24時間換気ですか…。
そう云えば最近すっかりご無沙汰ですわ。
308: 入居済みさん 
[2007-09-20 22:34:00]
24時間換気はつけていた方かいいですよ。やはりマンションは、そのままでは換気が不十分で、カビが発生しやすいですから。
ところで、最近玄関(内側)の横の壁の縦のゴムのパッキンに隙間ができているのに気が付きました。びっくりです。建物がゆがんできているのでしょか。近々東急さんに問い合わせてみようと思います。皆さんはどうですか?
309: マンション住民さん 
[2007-09-22 01:46:00]
お風呂の汚れ、私も気になっています・・・
床は週に1,2度ブラシでみがいています。

そういえば、昨日お風呂のドアの下の方にある通気口をお風呂の外側からシャワーをかけたところ、ものすごい量のホコリが出てきました。びっくりしました・・・。我が家では24時間換気はつけっぱなしにしているのですが、こういった通気口にホコリがたまりやすくなるのはそのせいなのでしょうか。
皆さんのお宅ではいかがでしょうか?

また、お風呂の鏡の曇りも気になっています。だんだん水はけが悪くなってきたような・・・。
お風呂の鏡のお手入れ方法で、お勧めの方法があったら教えてください!
310: マンション住民さん 
[2007-09-25 11:32:00]
玄関内側横のゴムパッキン我が家も、隙間が出来ています。直ぐに困ることではないですが、やはり直してもらわないと。。。
311: 匿名さん 
[2007-09-25 22:59:00]
ウチもすごいことになってました。パッキン部分ではないですが、玄関ドアを囲む木枠と壁の間にパックリと隙間が、、、。
312: マンション住民さん 
[2007-09-26 19:06:00]
お掃除などの話題が出ていますので便乗させていただきます。
今更なのですが(ずっと誰かに訊きたくてそのままで)
洗面所やトイレの換気口のお手入れはどうすればよいのでしょうか?
蓋(?)が外れないのですが、
外れるものなのか元々外れないものなのかですら
恥ずかしながら判っておりません・・。
313: 入居済みさん 
[2007-09-27 09:44:00]
312さん、
全く同じ疑問を持っています。はずれないのはおかしいと思うのですが、はずれないですね。。。とりあえず、今は掃除機を換気口に当てて吸い取っていますが。
他の方はどうでしょうか?
314: マンション住民さん 
[2007-09-27 11:36:00]
あの換気口は外れます。
はずして、掃除機で吸うと、汚れがきれいに取れました。
ただ、はずすのが難しくて、主人にはずしてもらっています。
以前、お風呂場から音がしていたので、点検のときに見ていただいたら、
換気口に埃がたまると、音がするとのことで、その際、初めてあそこがはずして掃除できることを知りました。
意外と分からないことが多いですよね。
315: マンション住民さん 
[2007-09-27 18:07:00]
314さん

312です。ありがとうございます!
外れないはずはないだろうなぁと思ったものの、
力まかせにすると壊れそうで怖かったんです。
チャレンジしてみますね。
316: 住民さんA 
[2007-09-28 17:32:00]
初めて書き込みする者です。
こちらへ引っ越してきてから、クリーニング屋とのトラブルが続いていて困っています。
あるクリーニング屋に出したところ、汚いまま洋服が戻ってきたので、クリーニング屋をかえたのですが、そこからも汚れの落ちていない洋服が戻ってきました。
このあたりで、高すぎない価格で信用のできるクリーニング屋をご存知でしたら、どなたか教えていただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。
317: 入居済みさん 
[2007-09-29 01:47:00]
換気口は内覧会のときデベから確認できましたよ。
もっと掃除方法について確認すればよかったと後悔です。

私は蛇口の水垢が気になります。こまめに乾いたタオルで拭いていますが。
あと、キッチンのシンクやディスポザの掃除方法が。
シンクは傷がつきやすくて、でも洗剤のアカ?が残ります。

クリーニングですか。公園前を一回使いましたが特に問題なかったですね。
318: マンション住民さん 
[2007-09-29 06:31:00]
プレッセの隣、平崎橋の交差点をたまプラ方面に登って150メートル?ぐらいのところに、「トークリ」さんといういうクリーニング屋さんがあります。高めですけど。お店のまえに、歩道に乗り上げる形でも駐車できますし、プレッセの駐車場はただなので便利です。

ここは、3,4年前から何度クリーニングしても取れない、しみ、黄ばみほとんどすべてといってよいくらい落としてくれるすばらしいお店です。超ブランド品はわかりませんが、セリーヌやバーバリーの子供服、クレージュのニット類、スーツなどのちょっといい洋服で、一部に皮素材を使ったものなど(普通のクリーニング店では「素材を痛める可能性があるのでこれ以上落とせませんでした」と札がついてくるような衣類)でも、き・れ・い・に、落としてくれました。注文時の応対は「これはちょっと難しいですねー」と渋っていましたが。でも、結局、しみ、過去からの黄ばみなども、色合い、風合いをほとんど変えずに、丁寧にきれいに仕上げてくれましたよ。感動ものです!!!
我が家では今まであきらめていた洋服をすべてあらいざらいここに出したので、万単位の金額がかかりましたが、今のところ全勝!!です。こうも技術が違うと、値段が高いのは許容範囲です。おちなくてもあきらめがつきます。
クリーニングの洗剤(溶剤)が同じでも、使う順序、配合する量が違うと落ちが全く異なるのだそうです。もともとはタウン誌でたまたま目にしたお店ですけど、お店の技術力からみれば、全国紙なみですよ!
319: 住民さんA 
[2007-09-29 12:40:00]
さっそくのクリーニング屋情報ありがとうございます。
このあたりのことをよく知らないので、教えていただけてとても嬉しいです。
今度、使ってみます。
320: 入居済みさん 
[2007-10-01 13:19:00]
以前住んでいたマンションでは、毎月各戸の集合ポストに「広報よこはま○○区版」と「県民のたより」が配られていたんですが
(管理人さんが配っていたのか管理組合の役員さんが配っていたのかは不明)
こちらのマンションでは配られていませんよね?
毎月広報をよく読んでいたわけではありませんが、4月と9月には予防接種や健診の予定がのっている福祉保健センターのお知らせが入っていて、結構役に立っていたので・・・
321: 入居済みさん 
[2007-10-02 21:29:00]
>>320です。
そういっていたら、本日ポストに入っていましたね。
今まで私が気づかなかっただけ?それとも今月から配られるようになったのでしょうか?
何にせよ、配布してもらえるならそれでいいです。
お騒がせしました。
322: マンション住民さん 
[2007-10-02 23:26:00]
320さん

タイミング良く今日届いていましたね!
てっきり私はこの書き込みが功を奏したのかと思いました。
320さんの書き込みのお陰で私もこの広報にすぐ気づきましたし
興味を持って読むことができました。
普段は気づかずに捨ててしまったりしがちなので。
お騒がせなんてことないですよ!笑
323: マンション住民さん 
[2007-10-15 10:12:00]
入居約7ケ月経って、皆さんの生活も落ち着いてきたようで、ここの書き込みも減ってきましたね。ある意味いいことだと思います。ただ、ここでの情報交換は今後も何か課題が起きた時に貴重だと思いますので、継続したいですね。困っていること、他の方の部屋について聞きたいこと、役立ちますから。
今我が家でよくわからないのが、お風呂の中の換気扇(ミストサウナの機能もここからですね。)の掃除の仕方です。付いていたマニュアルにもないですし、ご存知の方、いらっしゃいますか?
324: マンション住民さん 
[2007-10-16 01:41:00]
お風呂の中の換気扇は、入居時にガス開栓の立会いの方に
説明受けたのですが、換気扇部分の両側が
右側は右に、左側のは左に取り外せてお手入れできますよ。
325: マンション住民さん 
[2007-10-16 11:18:00]
324さん、
323です。情報有難うございます。早速試して、うまくいきました。約7ケ月の埃がたまっていました。
それにしても、3月に我が家にきたガス開栓の担当の人は何も教えてくれていませんでした。他にもこのように伝え漏れの点、多々あるのでしょうね。。。
326: マンション住民さん 
[2007-10-17 21:01:00]
細かいことですが、どなたかご存知であれば、、。
リビングのインターホンに取り付けてある注意書きを子供が引っ張ります。見栄えもすっきりしないのでヒモごと外したいと思うのですが、本体カバーは取り外し注意になっています。何か良い方法はないものでしょうか?
327: 入居済みさん 
[2007-10-18 01:21:00]
ひもを切れ
328: 入居済みさん 
[2007-10-19 15:25:00]
↑ なんでこういう書き方するかねー。
329: マンション住民さん 
[2007-10-21 20:58:00]
326さん、
私もよくわかりません。一度受け付けに聞いてみたらどうでしょうか。
330: マンション住民さん 
[2007-10-24 00:12:00]
326です。ありがとうございます。
331: 入居済みさん 
[2007-10-24 04:49:00]
少し前に、電球が切れるとコメントされていた方達が複数いらしたと思いますが、その後はいかがですか?
何か対策方法が東急さんから示されたり、電球代を負担してもらったとかありますか?
332: マンション住民さん 
[2007-10-25 15:52:00]
331さん、
この前、よく切れると書き込んだものですが、今週またお風呂場のメインの電球が切れました。この電球は3ヶ月前に変えたものです。また、他のを含めてこのマンションに入居してからこれでついに5度目の電球切れです。東急ファシリティーにはいままで問い合わせしていませんが、今から電話してみます。ほかの方はどうですか?
333: 入居済みさん 
[2007-10-26 05:27:00]
うちは、9度目の電球切れです。
うち2箇所は同じ場所で、交換して1ヶ月ちょっとしかたたないので、不思議に思い出したところです。
東急さんに問い合わせようと思っています。
334: マンション住民さん 
[2007-10-26 10:00:00]
以前に住んでいたマンション(東急)も、やたらと電球が切れました。
廊下とトイレのみでしたが、交換しても1ヶ月ぐらいで切れてしまったり。
当時は築15年だったので、いろいろと古くなってきたのかな、と思ったりしていましたが・・・今回は新築なのに。
どうしてなのか、疑問に思いませんか?
不思議でしょうがありません。
他の皆さんはどうですか?
335: マンション住民さん 
[2007-10-26 11:47:00]
332です。
昨日東急ファシリティーに電球の件、電話したら、東急建設に直接言って欲しいとの事で、東急建設から電話があり、話しました。来週我が家に調査に来るとの事です。うち一軒のことではないので、皆さんもまずは東急ファシリティーの担当者に言ったほうがいいと思います。多くの家庭でおこっていることとなると、対応が変わってくるはずです。みなさん、行動しましょう。
336: マンション住民さん 
[2007-10-26 15:36:00]
我が家はまだ1個も切れてないんです・・。
何がどう違うのでしょうね?
337: 通りがかりの者 
[2007-10-27 19:54:00]
電気の問題は東京電力に相談したらいかがですか。施工者や管理会社に聞いたって、問題を隠されるだけだと思います。
338: マンション住民さん 
[2007-10-30 15:08:00]
337さん、
332です。
東京電力が責任をもって対応してくれるのでしょうか?電球が切れるという内容からして、それこそ「施工者に相談しろ。」といわれそうでが。。。
どちらにしても、電球が切れなくなればいいので、東急建設の調査/回答を聞いてみます。別途皆さんに報告します。
339: 住民さん 
[2007-10-31 23:20:00]
電球の件、回答はいかがでしたか?8月に書き込みましたが、3ヶ月点検で指摘したときは「住戸や間取りによっては電圧が安定しないようなので110Vの電球を使ってください」との回答でした。確かにそれからは切れなくなりましたので気にしていませんでしたが、そもそも一般に売られているのは110V対応型です。つまりそれが特別な策とは思えません。実は入居時に付いていた電球の品質が劣っていたとか?または冷房や換気扇フィルターの詰まりなどと関係あるのでしょうか?今後問い合わせる方はぜひ確認してみてください。
340: マンション住民さん 
[2007-11-01 16:47:00]
332です。
こんど東急建設の委託した電気工事会社が調査にくることになりました。結果は別途報告いたします。
341: マンション住民さん 
[2007-11-12 12:42:00]
332です。また、電気工事会社が検査に来ていません。来たら結果を報告します。
342: 入居済みさん 
[2007-11-15 00:53:00]
台所の白い部分(大理石?)に茶色シミができました。
拭いても取れないんですが、きれいにする方法ご存じの方いますか。
343: 入居済みさん 
[2007-11-16 11:10:00]
コーヒーカップの底と思われるしみ、急須などの底と思われるしみはよくできてしまいますが、激落ち君などの、白いスポンジに水を含ませて「軽く」こすると落ちますよ。
344: 入居済みさん 
[2007-11-16 15:58:00]
電球のことで東急に問い合わせをしたら、電気工事会社からは何度か点検にきているけれども、異常は発見されたことはないので〜っと煮え切らない返事で具体的な対応はありませんでした。電球ばかり買っているような気がしてきました。
345: 住民さん 
[2007-11-17 09:14:00]
↑332さんでしょうか?電気工事会社が調査に来なかったということでしょうか?

339に書きましたが、うちはアフター点検以降は切れなくなりました。そのときに推奨された電球はNaional LDS110V54WWKですが、フィットケアデポなどどこにでも売っている物だと思います。
346: ご近所さん 
[2007-11-20 19:57:00]
電球より、近所に創価学会の建設計画があることの方が
重要な問題じゃないですか!
347: 周辺住民さん 
[2007-11-21 02:18:00]
下記の番地に創価学会の会館ができるようですね。

事前届出書の提出のあった日:平成19年10月31日
対象事業者:創価学会
対象事業区域の位置:宮前区犬蔵2丁目31番4・5
対象事業区域の面積:3694.86m2
http://www.city.kawasaki.jp/50/50matyo/home/matyo/sogo/jizentodoke.htm

駅から歩きの人たちはフロラージュと郵政官舎の間を通って行かれるんでしょうけど・・・。
348: マンション住民さん 
[2007-11-22 09:37:00]
332です。
電気工事会社は調査に来ず、下記回答をしてきました。
「電気のスイッチを何度も切ったり、入れたりしているのではないか。だから切れていると思われる。今後電球を110Vのものを使って欲しい。」
私がいない時に、家内に回答しており、これ以上追及していません。
電源スイッチは普通にしか使っておらず、また同じ生活の仕方でここに来る前に住んでいた別の分譲マンションではまったくこんなことはおきませんでした。正直納得いきませんが、今後電球が切れたら110Vのものを使おうと思います。
349: 住民さん 
[2007-11-23 01:55:00]
↓確かに多くの方が110Vに変えることを推奨しています。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q139372158
しかし対処法はともかく、根本の原因がはっきりしないことには何か腑に落ちないですね。
350: 匿名さん 
[2007-11-23 08:40:00]
>>346-347
セントヴェールでやってください。ここは直接影響ありませんから。正直迷惑です。
351: マンション住民さん 
[2007-11-23 10:27:00]
>>350

直接影響ないから切り捨てるって、まさに個人主義・精神なき資本主義の申し子のような方ですね。バブル世代の方ですか?

困惑している方もご近所さんなんですから、そのような言い方をしなくてもいいのではないかと思います。

私は正直、同じ地域「美しの森」にできることは嫌です。週末にはたくさんの人間がここを訪れることを思うと、友人も自宅に招待しづらいと思いますし、駅前に出て行くのも不便になると思います。

言ったってしょうがないし、できるものはできてしまうのだろうけど、同じコミュニティで言いたいことも言えないというのは窮屈です。
352: マンション住民さん 
[2007-11-23 12:03:00]
明治神宮への年始の参拝客の列のような人だかりにでもなれば、「駅前に出て行くのも不便」ってことになりますかね。。。
然るべきときに然るべき対処を、まずは個人ですればよいでしょう。ガタガタ騒ぐのは思慮のなさ、自分への不安の反映とも見れますね。
落ち着いて、無視しましょう。

駐車場のコンクリートを再工事してくれるのは、嬉しいけれど、代替駐車場が遠いですね。結局は車をそのまま置いておくことにしようと思いますけど、埃だらけにならないかな、っとひさーしぶりに洗車したばかり機能は、手紙をみてちょっとシュンとしました。。。

皆さんは、ガソリンとか洗車などでどの辺りを利用されていますか?
353: マンション住民さん 
[2007-11-23 12:06:00]
洗車したばかり機能;×
洗車したばかりの昨日;○
 でした。すみません。
354: 匿名さん 
[2007-11-23 12:18:00]
>然るべきときに然るべき対処を、まずは個人ですればよいでしょう

圧倒的な権力をもつ大多数の集団相手に個人が対処???
フロラージュはたのもしいですね。
何万人という人は訪れないみたいですが、1000人規模ではあるようです。
車で来る方も多いそうで、路駐問題もあちこちで発生しています。
頑張って、個人の力で対処してください。

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