住宅設備・建材・工法掲示板「断熱材」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 断熱材
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2009-01-13 22:21:00
 削除依頼 投稿する

木造在来工法三階建て建て延べ130㎡、ペアガラス(サッシはアルミ)
ドアは非断熱 壁はそとん

断熱を設計士さんに任せると以下の仕様になりました。

天井    アイシネン      100mm
床断熱   グラスウール(32K)  42mm
壁     ロックウール      75mm


大阪(Ⅳ地域)ですが、どうでしょうか?
それぞれもう少し厚くした方が良いでしょうか?


そこまで高断熱にこだわりはないのですが、暑いのは苦手です。
(寒さはある程度我慢できます)

[スレ作成日時]2008-04-28 20:35:00

 
注文住宅のオンライン相談

断熱材

2: 匿名さん 
[2008-04-28 21:24:00]
予算上の兼ね合いもあると思いますので、
仕様を上げる提案は、しませんが。
いまの仕様に通気工法と、日照条件を考慮して、
遮光と採光を出来る方法を取り入れれば良いと思います。
個人的には、随分とばらばらな断熱材使用してますね。
3: No.02 
[2008-04-28 21:34:00]
断熱材厚く出来るなら、壁を100ミリにして下さい。
アイシネンは、100ミリとなっていても、
調節出来ないので、100ミリ以上を想定しているはずです。
そうでないと、見積もり額が高くなりますので。
4: 匿名はん 
[2008-04-28 21:41:00]
私個人の感覚で床下のグラスウールは、いただけない。
あと 野地裏アイシネンなら壁もアイシネンにするだろうな。
5: No.02 
[2008-04-28 21:42:00]
ロックウールを100ミリです。
間違えないで下さい。
失礼ですが、アイシネンで統一出来ないのですよね?
ばらばらより統一出来た方が、コスト的にも押さえれるのが通常ですが、
建築士さんの提案は、予算内での最良を提案していると思いますが。
6: 入居済み住民さん 
[2008-04-28 22:29:00]
断熱材よりも、サッシ(アルミのペアガラス)の方が、問題なのでは?
最低でも、LOW-Eで複合サッシにした方がいいですよ

http://www.ykkap.co.jp/life/window/feafure/susume/point1-4.asp
7: 購入検討中さん 
[2008-04-28 23:50:00]
>断熱材よりも、サッシ(アルミのペアガラス)の方が、問題なのでは?
>最低でも、LOW-Eで複合サッシにした方がいいですよ

これね、結構勘違いしている人多いんだよね。
窓からの熱ばかりを気にしているが、実はサッシの隙間からの気流がかなり無視できない。
サッシのレール部分って家側でも汚れるでしょ?あれって24時間換気している影響で
内圧が下がってるからこの隙間から外の空気が普通に入ってくるんだよね。

 窓際が寒いのって結局のところ隙間風が原因だったりするんだよね。

質の悪いマンションだとサッシの隙間からぴゅーって吸気音がするんだけど一戸建ての場合は隙間がありすぎてそんな音すら聞こえない。

 LOW-Eにする前にサッシそのものを交換したほうが良いんだけど残念ながら一戸建て用でそんな良いサッシが無いのが現状。
8: ビギナーさん 
[2008-04-28 23:59:00]
2・3・5さん>

アドバイスありがとうございます。
他の予算を回せばアイシネンで統一できるのですが
他にかなり予算を割いているので多分予算調整のために
グラスウールとロックウールを提案してくれたんだと思います。
壁は少し薄いかなと感じていましたので他から予算を回して
変更してもらいたいと思います。

4さん>

4さんなら床下は何にされますかね?
アイシネンの統一は予算的に厳しいんです・・・

6さん>

家の広さの割に窓が多いので全て複合サッシは厳しいので
いくつかは変えてもらおうと思ってます。
9: ビギナーさん 
[2008-04-29 00:11:00]
7さん>

窓もサッシも大事だと言うことですね。
分かってはいるんですが予算との戦いです・・・

そこまで高高に拘っていませんので妥協します。

家を建てるのが初めてなもんで
どこまで断熱材と窓ガラスとサッシで変わるのか
分からないというのが一番問題ですけど
10: ビギナーさん 
[2008-04-29 00:31:00]
追加で教えてもらいたいのですが

グラスウールのアクリア http://www.afgc.co.jp/aclear/index.html
ってどうでしょう?

書いてあることを真に受けるといいなと思っているのですが
新商品?のためか使った方の感想が見当たらないもので
11: 匿名さん 
[2008-04-29 11:55:00]
>>7
最近のサッシはそんなコトないでしょ。
我が家は気密0.2でした。引き違い窓は5ヵ所で残りはFIXか縦滑り窓だけど。
12: 04 
[2008-04-29 21:57:00]
予算がきびしいのですね。
それならしょうがないかという感想です。

私の住む地域は、寒冷地なので予算が合わないからと言って断熱材の性能をを減工事の対象とする
ことは、あまりないので・・・

金額を抑えるときは、グラスウールを使用することがほとんどですが、
床は、スタイロホーム、サニーライトなどのポリスチレンフォーム系にすることが多いです。
(床のグラスウールの場合 湿気の問題があるので)


小屋裏の断熱の場合、グラスウール10k品厚さ100mmを2重に敷き込むことも希ではありません。

あまり参考にはなっていませんがご返事まで
13: ビギナーさん 
[2008-04-29 22:58:00]
12さん>

返信ありがとうございます。

湿気の問題ですか・・・

ポリスチレンフォーム系にするとどれだけ予算が上がるか
建築士さんに確認してみたいと思います。

ありがとうございました。
14: サラリーマンさん 
[2009-01-13 22:21:00]
壁、床の断熱材厚さを25mmから50mmに変更する場合、一般的にはいくらぐらいかかるのでしょうか?わかる方おられましたら教えていただけませんか?
新築の2×4で内断熱です。床面積1F、2F:63m2。床は1Fだけ断熱材を入れます。
断熱材は押出発泡ポリエチレンです。
それと、天井はロックウール100MMを予定していますが、屋根裏に吹き付け式にしたほうが断熱性、遮音性がよいと言われました。現場作業が増えてコストが上がるのでは心配です。
今、業者に見積もりを頼んで結果待っている状態です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:断熱材

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる