住宅設備・建材・工法掲示板「我が家の真空管式太陽熱温水器」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 我が家の真空管式太陽熱温水器
 

広告を掲載

ご近所さん [更新日時] 2024-03-13 08:17:27
 削除依頼 投稿する

「サナース」という真空管式の太陽熱温水器を取り付けました。冬でも暖かいお湯が出るということで楽しみにしておりました。1日目は、天気も良くなくて温度が上がりませんでしたが、翌日の室内に取り付けられたコントローラの温度表示は、65℃を表示していました。自然エネルギーでの給湯は最も優れたエコですね。

[スレ作成日時]2008-12-17 14:07:00

 
注文住宅のオンライン相談

我が家の真空管式太陽熱温水器

102: 匿名さん 
[2013-11-01 07:13:24]
>施工のノウハウ、メンテのノウハウは素人がいくら考えても意味がありません。
脳細胞が可哀想なくらいに固いですね。
新しい物への発想に素人とか線引きはどこにあるの?

>大体実際にチャレンジした人間なら、施工対応できるところがいかに少ないか、わかるはずだ。
定まったレールの上でしか物を対応できない人には無理でしょうね。

>人に勧めるのはおやめなさい
最終選択はなおさんが決断することであって、あなたがとやかく言うことでもないですよ。

チャレンジする前に否定的な意見を言うあなたは、過去に余程卓越した経験でもあるのでしょうね。
その失敗経験談でもお聞かせください。それがなおさんにたいして納得できる忠告にもなりますよ。
103: pollon 
[2013-11-01 12:04:09]
No.94について、左から3本目が内筒破損による水浸入の現品です。ほぼ水平に見える白黒の境界線が浸入水の水面です。
破損はありましたが、真空管式、エコライフを楽しむには面白いと思います。
104: 匿名 
[2013-11-06 23:54:08]
屋根への取り付けですが、基本ステンレスワイヤーを用いて固定することになると思います。
その場合、ワイヤーを固定するヒートンは、破風板(垂木)に固定する形になるのでしょうか?
太陽光発電パネルの場合、屋根材を貫通して、野地板にビスを固定する形になります。
あるいは、屋根材の重なりにキャッチをかませて、ビスで固定するとか、いろいろあるようです。
ガルバ鋼板の場合、垂木の位置が分かれば、そこにビスを打てばいいわけで、格段に強度が増しそうです。
しかし、雨漏りの不安は払拭できません。
皆さま、どのように対応なさっているでしょうか?
105: 匿名 
[2013-11-07 00:05:26]
あと、新築なら支持瓦+フレーム+ワイヤーという手もありですね。
台風シーズンは満水にする必要はありですが。
106: ケルヴィンさん 
[2013-11-19 00:46:58]
思うに、電気と言うものは便利で何にでも使える質の高いエネルギーですね。
熱エネルギーは電気に比べれば質が低い。
電気は熱に簡単に変換できるけど、熱を電気にするのは大変だ。
太陽光利用でもバカ高い太陽電池がいるし、太陽電池を作るのにもエネルギーが必要になる。高温になれば発電効率が下がるというジレンマもある。差し引きメリットがあるのだろうか?
だから、熱を熱のままで利用できる太陽熱温水器は、簡単で低コストで効率がいいはずなんですよ。馬鹿にしないで、もっと色々な形で使われるべきだと思います。
107: 匿名さん 
[2013-11-19 07:30:58]
>106
>もっと色々な形で使われるべきだと思います。
給湯としては利用されているけど、その他に何か利用方法があるなら教えていただけませんか?
108: 匿名さん 
[2013-11-19 12:06:51]
給湯できれば床暖房やファンヒーターとして暖房にも利用できる・・・これは給湯か?

もう既にあるけど、太陽光パネルは温度上昇に弱い、そこで水冷式にして太陽光パネルを冷却すると同時にお湯を沸かす。
太陽光と太陽熱を同時利用可能。
もっと安くならないかね。
109: 匿名さん 
[2013-11-19 12:22:18]
>>100
>>102


他人相手に無責任に吠えるのは結構だが、幾ら掛かるかは無視かね?


>もっと安くならないかね
110: 匿名さん 
[2013-11-19 18:55:14]
太陽熱温水器も進化して欲しいけど、太陽熱熱を電気に変えるスターリングエンジンみたいなものも
将来は太陽光より期待できそうなのですが、どうなんでしょう?
111: 匿名さん 
[2013-11-19 19:10:53]
太陽光発電もそうですが小さなエネルギーを広い面積で集めるのは効率が良いとは云えません。
太陽光発電はフィルム化だけが期待になります、面積は永遠の課題になります。
主流にはなれません、熱も同じです。
112: 匿名さん 
[2013-11-19 19:21:10]
>111
少し混乱されているようですね。
太陽光発電は再生可能エネルギー利用として既に主流です。
何が言いたいの?
このスレは太陽熱利用のスレですよ。

太陽光への不満はこのスレで。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/366565/
思い切り、不満をぶつけてください。
113: 匿名さん 
[2013-11-19 20:32:20]
再生可能エネルギーは主流になれません。
114: 匿名さん 
[2013-11-19 20:47:26]
主流になると誰が言ってるの?
115: 匿名さん 
[2013-11-19 21:26:36]
なる、ならない、以前にしたくないってのもあるのだろう。
屈指の火山大国であるというのに原発推進のために地熱発電さえ推進してこなかったのだから。
116: 匿名さん 
[2013-11-19 23:50:56]
よくわからない理屈ですね。
117: 匿名さん 
[2013-11-20 06:50:03]
エネルギー問題はそのまま国の存亡に関わる。日本が戦争やったのもしかり。

そんな大きなものに集らない手はない。 

でも太陽とか地熱とか、まるで天の恵みみたいな、手を翳せば享受できるものは魅力が無いね

原料を独占したり利権として奪えるものじゃなきゃ面白みが無い。

だからどんなに技術が進歩したって、それだけじゃ再生可能エネルギーを主流にしようとは
ならないね。
太陽は独占したり流通量をコントロールしたり出来ないからさ・・・
118: 匿名さん 
[2013-11-20 07:58:25]
太陽光はエネルギー密度が小さいから効率が悪いのです、おまけに不安定です。
たくさんのエネルギーを得るためには広い面積が必要になります。
メガソーラも採算を無視した、とんでもない高額買取ですから成り立っています。
買取制度が無くなった時に成り立つかが問題です。
発電原価は5円程度ですから電力会社は3円とかでないと買わないと思います。
3円で採算が取れるメガソーラが出来るのか?
出来ない、ソーラ価格は下がっても台などは中々安く作れません、場所代も高いです、成り立ちません。
119: 匿名さん 
[2013-11-20 08:14:01]
>118
他人が算盤勘定でやっている事業ですから放っておけばいいことです。
横で聞いていると妬みに聞こえますよ。
自分はやりたいが資本がないとか、自分はやりたいが土地を所有してないとか。
***の遠吠えに聞こえますよ。
そうではないのでしょうが・・・・
120: 匿名さん 
[2013-11-20 08:25:24]
>118
まだ5円かよw
その5円てのは最新ガスタービン発電所内で発電、おまけに送電もしない場合だろ。
当然、発電企業としての費用どころか電力の使い道もない、太陽光発電を否定したいための意味のない金額。

君がその5円で電力を購入してから持ち出しなさいw
121: 匿名さん 
[2013-11-23 19:20:09]
>120
送電は当然ですよ。太陽光は送電のタダ乗りしてますよ。
http://www.rikuden.co.jp/ryokin/
北陸電力
深夜電力D 6.02円
蓄熱単価  5.59円(機器割引まで有ります)
農業かんがい用 5.61円

深夜電力でも損してまで売りませんから5円の発電コストは妥当です。
原子力に多く頼らない健全な経営をしてます。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる