住宅設備・建材・工法掲示板「我が家の真空管式太陽熱温水器」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 我が家の真空管式太陽熱温水器
 

広告を掲載

ご近所さん [更新日時] 2024-03-13 08:17:27
 削除依頼 投稿する

「サナース」という真空管式の太陽熱温水器を取り付けました。冬でも暖かいお湯が出るということで楽しみにしておりました。1日目は、天気も良くなくて温度が上がりませんでしたが、翌日の室内に取り付けられたコントローラの温度表示は、65℃を表示していました。自然エネルギーでの給湯は最も優れたエコですね。

[スレ作成日時]2008-12-17 14:07:00

 
注文住宅のオンライン相談

我が家の真空管式太陽熱温水器

42: 匿名 
[2012-09-19 13:25:56]
中国は太陽熱温水器を国策で奨励してるらしいね
43: 匿名さん 
[2012-09-20 17:20:46]
ずいぶん前に寺田鉄工所にメール問い合わせをしましたが一向に返信がありません。ネットを見てますといろいろな掲示板やブログに社長自ら名前を出して投稿しているようですが。ちょっと変な会社ですね。
44: 匿名 
[2012-10-27 03:50:28]
寺田鉄工所のソラリスはおすすめです。
最近、急に寒くなってきましたが、1時ぐらいには85度程度まで上昇し、朝方で68度です。
当初、8万円台で出ていましたが、13万になり、今では17万円台となっていて、もう1台欲しいところですが、2年間で倍の値段はありえないかも。
45: 匿名さん 
[2012-10-27 08:33:10]
やっぱり変な会社だな。何故この時代に値上げするの?
46: 匿名さん 
[2012-10-27 08:53:59]
>44
内容が嘘っぽい。
開示できるデータでもあるの?
47: 匿名さん 
[2012-10-27 08:57:39]
情報はうそじゃないと思うよ
真空管式は冬でも高温になるから
ただ、機器としての信頼性が相当ないと
この会社からは感覚的に買いづらいと個人的に思うな
やはりマニア向けかな
48: 匿名さん 
[2012-10-27 09:34:05]
>47
だから、その情報を開示しようよ。
49: 匿名さん 
[2012-10-27 21:02:44]
>44発言の追加です。

http://wayback.archive.org/web/*/http://www.solars.jp/
このURLで価格上昇の歴史が記録されています。

性能については、昔、このHPで出ていた記憶がありますが、今は、見当たらないですね。
しかし、真空管式の太陽熱温水器の性能はとても良いです。驚くほどの性能は間違いないです。
事実、8月初旬の快晴の時は、屋根の上で沸騰している音が聞こえることがあります。この時モニタでは95度と表示されていました。
また、冬の寒い時期では、ベント弁から湯気が上がっているのも見えることがよくあります。

価格を10万円程度に戻して欲しいですね。
他社ですが、真空管は1本2500円程度で出てますよね。いずれにしても中国製です。
ためしに別荘はMMCでやってみよかなぁ。

50: 匿名さん 
[2012-10-27 22:15:04]
>49
ソラリスは価格表示はしてないけど、どうして価格推移がわかったの?
51: 匿名さん 
[2012-10-29 16:55:53]
購入者だからでしょ

ってか、価格公表してないからって裏で値上げってのはもっといただけない
52: 匿名さん 
[2012-10-29 17:42:31]
輸入価格はバレバレなのにね。
53: 購入経験者さん 
[2012-10-31 19:57:56]
購入経験者さん
本文:
自分もサナースやサントップを検討したんだけど、やっぱり真空管って言うのが不安だったのと、お風呂だけじゃなくキッチンの給湯直結型食器洗浄機や洗面所にも活用したかったので、水道直結の強制循環型にしたよ。
長州産業のYS3-3011って奴を定価の半額で仕入れて、貯湯槽の基礎やパネルの架台はDIYしてトータル40万位で設置した。
確かに真空管式よりは効率劣るかも知れないけど、その分6平米の面積で稼げるのと、お湯は貯湯槽で保温されるから1日おいても温度低下は少ないよ。
何より、スカイブレンダーって機器を介して石油ボイラーと直結してあるから、太陽熱温水器を意識せずにお湯が使えて、年間4万円位の灯油代削減効果が出ているから、計算上は10年で元が取れると思う。
太陽熱温水器は、設置できる業者も限られているし、システム組むのに知識が必要だけど、既存の給湯器と上手く組み合わせれば確実に効果は出ると思うな。
構造的に単純だからエコキュートより寿命は長そうだしね。

購入経験者さん本文:自分もサナースやサン...
54: 匿名さん 
[2012-10-31 20:27:01]
>53さん、
>年間4万円位の灯油代削減効果
この手の記事を読んで感じるのだが、何を基準に4万円という数字がでるのかな。
我が家のエコキュートは年間総額で2万円もかかっていない。
55: 購入経験者さん 
[2012-11-05 17:47:48]
>54
灯油の購入量、価格は領収書残しているから算出出来ますよ。灯油ボイラー単体だと大体5000~6000円/月は掛かります。それに対し、現在は2000円/月も掛かっていないから、計算上灯油ボイラー単体対比で年間4万円の経済効果が出ている事になります。
エコキュートの年間電気代もそんなものだと思いますが、設備導入にはそれなりの費用がかかっていますよね。
灯油ボイラーがある状態で、エコキュートに総変えするか、太陽熱温水器を増設するかという選択で、私は太陽熱温水器にしたということです。
その方が投資費用は抑えられますからね。
56: 54 
[2012-11-06 06:19:10]
>55さん、
納得しました。
既存の灯油ボイラーを太陽熱温水器で有効に生かした場合の従前との比較値だったのですね。
エコキュートと遜色ない光熱費ですね。
大幅な電力節約という面ではエコキュートよりエコといえるかもしれないですね。
57: 購入経験者 
[2012-11-06 12:19:35]
>>56:54さん
あくまでも既存設備(灯油ボイラー)を生かしてという選択で太陽熱温水器を入れましたが、強制循環型の太陽熱温水器は循環ポンプの電気代も実際は発生しているはずなのでトータルランニングコストではエコキュートには叶わないと思います。エコロジーという観点でも、ヒートポンプの効率を考慮すると微妙ですね(^^;)
それでは何故太陽熱温水器にしたんだよ!ってつっこみが入りそうですが、単純に太陽光&太陽熱のWソーラーにしてみたかったからです(^^;)
58: 匿名さん 
[2012-11-06 16:44:12]
>57さん、
エコキュートは従前の電気温水器と比べるとエコですが、
光熱費に関しては深夜電力料金の恩恵を受けています。
光熱費だけの比較では判断できない部分もあります。
59: 購入経験者 
[2012-11-07 09:44:27]
>58さん
仰ることはごもっともだと思います。
拙宅は、太陽光+太陽熱+灯油ボイラーなんで、エコロジーという観点では結構良いセンはいっているのかな?と自負はしております。
強制循環型太陽熱温水器の循環ポンプの電気代は、同じ太陽をエネルギー源としている太陽光発電で賄っているはずですし(^^;)
ただ、自分で思っているのと他の方が見るのとではまた視点が違うかも知れないので、今週末に市が行っている”エコ診断”というのを受けて客観的な意見を貰う積もりでいます(^^)
60: 匿名さん 
[2012-11-14 10:36:50]
自宅の建て替え時に太陽熱温水器を導入したいと思っています。

併用する熱源は、現在利用しているプロパンは無茶料金高いのでボツ、
ネットで調べたところ、灯油と深夜電力の電気温水器が同レベルのコスト。
ということで深夜電力の割引が将来的にどうなるか不明ですが、
やはりエコキュートがもっとも経済的、でも太陽熱温水器との相性が悪い。

太陽熱温水器からエコキュートへ給水するのが難しいらしいので、別々に給湯する方法を考えました。
まず水道管から直圧式の太陽熱温水器とエコキュートに別々に給水、
浴室へはまず、エコキュートからの給湯と水道からの給水を混合水栓(洗濯機用の埋め込み型)に接続、
次にそれと太陽熱温水器からの給湯を別の混合水栓(シャワー・定量止水つき)に接続、
夏は洗濯機用の混合水栓で水道水を出し、冬はエコキュートからの給湯を出し、
それぞれ太陽熱温水器からの給湯と混ぜて適温にして浴槽のお湯はりやシャワーに使用。
洗面へは水道水と太陽熱温水器からのみ配管、冬でもぬるま湯でOKという判断。
台所は浴室と同様にするか洗面と同様にするか検討中。

デメリットは湯沸かし器に太陽熱温水器からの温水でなく水道管から給水するので効率が落ちることと、
使い勝手がいまいちで見た目が変になること。
しかし、エコキュートを利用できるのでランニングコストは優位ではないかと。
また太陽熱とヒートポンプを併用する高コストの特別なシステムでなく
普通のエコキュートを使えるので初期コストも格段に有利ではないかと。

詳しい方ご意見お願いいたします。
61: 匿名さん 
[2012-11-14 11:05:21]
>60さんへ、
複雑な使い方ですね。
何人家族でどの地方にお住まいですか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる