住宅設備・建材・工法掲示板「2階トイレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 2階トイレ
 

広告を掲載

ほかまん [更新日時] 2009-02-19 18:00:00
 

今、新築を考え中です。

 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが「2階トイレ」は必要でしょうか?

 私は「あった方が便利がいい(実家がありました)」。主人は「なくてもいい(主人の実家は平屋です)」ということで意見が分かれております。
 この「2階トイレ」設置するには30万かかるそうです(我が家は予算がないです・・・。省けるものは省きたいです)。
 「『トイレを二つも掃除したくない』という理由もあって、設置しないおうちもありますね」と工務店の方。

 実際に2階にトイレを造られなかった方、その使い勝手、などなど皆さんのご意見をお聞きしたいです。
 よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-07-04 17:25:00

 
注文住宅のオンライン相談

2階トイレ

301: 匿名さん 
[2008-11-14 09:15:00]
>>299
トイレ周りで感染する前に、他で感染しそう。
302: 匿名さん 
[2008-11-14 09:40:00]
>>300
中国じゃあるまいし、個室にドアがあるのは当たり前でしょう。
公共のトイレを利用したことがあれば、手を洗ってからドアを開けて外に出るところと
ドアを開けないでもトイレから出られるところがあるくらい知ってるよね?
用を足したあとにちゃんと手を洗っても、出るときにドアノブを握ることで
手を洗っていない人が付けたウイルスが手に付着してしまうわけですよ。
303: 匿名さん 
[2008-11-14 10:08:00]
うちの子がインフルエンザに罹ってしまいました
外から帰ってきたら「手洗い」と「うがい」の励行が最低限の防御

気になる方はトイレの中で手を洗って市販の消毒を手にしてから取っ手やノブを触るようにしたらどうでしょうか
今気がついたので買ってきますw
304: 300 
[2008-11-14 10:22:00]
>302さん
なるほどです。そう言うことか。
しかし、公共トイレと言っても入り口のドアが無いのは「サービスエリアのトイレ」や「公園のトイレ」「駅のトイレ」くらいしか無いのでは?
百貨店やショップやビルなどのトイレはドアがあります。
外出して使用頻度の多いのは、どちらかと言えばドア付きのような気もします。
305: 匿名さん 
[2008-11-14 11:04:00]
>>303
消毒薬は滅菌スペクトルに注意してください。
アルコール消毒はウイルスに効かない場合があります。

>>304
店舗やビルのグレードによりますよ。
ドアをなくすにはそれなりのスペースや間取りへの配慮、換気能力も必要ですから。
(出入り口をクランクにして、通路から小便器が見えないようにするなど)

店舗規模や経営者の考えによっては、トイレスペースを最小限にすることがあり、
そのような場合はドアを設置せざるを得ないでしょうね。

店舗ではむしろ犯罪防止の観点からもドアをなくすのは有効と思われますが、
偉い人にはそれがわからんのです。
306: 入居済み住民さん 
[2008-11-14 11:14:00]
部屋の掃除をする時の使い勝手を考えたら、2階トイレの室内に手洗い器を付けるより、トイレのすぐ近くに洗面等を付けたほうが、他の部屋の掃除の時に使いやすいと思います。
307: 匿名さん 
[2008-11-14 13:44:00]
みんな潔癖症?
308: 匿名さん 
[2008-11-14 16:18:00]
みなさんはご自分の手がキレイだと思われてるんでしょうか?
石鹸を使わない手洗いでは、菌はたいして落ちませんよ。
その手をタオルでふいた後、湿ったタオルで菌は増殖。
そのタオルで、また中途半端な手洗いをした誰かが手をふき…

そこまで考えてますか?
309: 匿名さん 
[2008-11-14 17:11:00]
>308
またお前か!
310: 匿名さん 
[2008-11-14 19:43:00]
308さん、私はこの様に考えています。

308さんのように「除菌、除菌」で廻りのよい菌、悪い菌なりふりかまわず、除菌して、菌に対する免疫力を落すよりも、神経質にならず、悪い菌が増殖して感染しても、よい菌で中和あるいは、抑制出来る普段からの菌に対する抵抗力をつける意味で、水洗い程度でよいと思います。
311: ビギナーさん 
[2008-11-14 20:08:00]
っていうか、2階にはトイレなんかいらないし。わざわざ。
312: 匿名さん 
[2008-11-14 20:44:00]
↑こっちにも出たな!掃除嫌い。
313: 匿名さん 
[2008-11-14 22:24:00]
>>311
理由を書かないと、***の遠吠えに聞こえてしまいますよ。
314: 匿名さん 
[2008-11-14 22:39:00]
308です。
私は310さんが言われるようには、思っておりません。
むしろ、同意いたします。

ただ、ここにある書き込みを見ていると、トイレ内に手洗いがないと汚い、ドアノブを触って菌がうつる、などとあるので、そのように言われている方々に、ちゃんとした手洗いでない限り、ご自分でもドアノブに菌をつけてますよ!と言いたかったのです。

トイレに限らず、菌は空気中にもうじゃうじゃいます。
除菌や消毒を徹底している方の書き込みならわかりますが、たいていの人はそうではないでしょうから。
315: 匿名さん 
[2008-11-15 00:34:00]
無論、無害な常在菌は問題ないのですが、だからといって手洗いせずに
病原菌を付着させた手であちこち触られても困りますし、
いつ自分が感染源になるかわかりません。

また、無害な菌を食べたからといって、
病原菌に対する免疫が付くわけでもありません。

日頃からトイレで手洗いを励行している家庭では
会社や学校でもちゃんと手を洗いますから、
持ち込まれることも少ないでしょう。

2階にトイレがあるなら、トイレ内に手洗い器を設けるか
2階にも洗面所があったほうがいいですよ。
316: 理解不能 
[2008-11-15 11:50:00]
なんと今時、階毎にトイレがないとは!
文化の違いって事なのだろうか?
317: ビギナーさん 
[2008-11-15 12:56:00]
だから2階にトイレなんか入れるから菌が繁殖するんだよ。
特に赤ちゃんがいる家庭では掃除なんてやっている暇はありません。
家中、菌やカビだらけになりますよ。
318: 匿名さん 
[2008-11-15 16:21:00]
べつに2階にトイレがあれば便利だろうし、無くても不自由はしない。
手荒い、掃除はトイレが一つだろうが二つだろうが、する事が常識。

赤ちゃんいる家庭で掃除をする暇がない?
赤ちゃんの健康のために頑張って掃除してください。
319: 入居予定さん 
[2008-11-15 17:58:00]
トイレより携帯の方が汚いから気にしなくてよし
320: 匿名さん 
[2008-11-15 18:50:00]
>>319さん

その通り!

気になる人は、携帯を煮沸消毒してください。
321: 匿名さん 
[2008-11-15 19:07:00]
>>316
あなたの考えが、理解不能!
予算とか、間取りとか、ポリシーとか、人それぞれの考え方があるのに…

ジコ虫なんですね(笑×∞)
322: 匿名さん 
[2008-11-15 19:53:00]
このスレでは経済的理由で2階にトイレが付けられなかった人と
お金に余裕があってもポリシーで付けなかった人の区別は付きませんね。
323: 321 
[2008-11-15 20:20:00]
>>322さんへ
あなたの言う通り。

付けた人、付けなかった人それぞれのの思いがあるはずなのに、付けるのが当たり前の発言!

頭来ます。

関係ないけど、私の家は2階トイレ有りです。(妻が頻尿ぎみ)
324: あんたもな 
[2008-11-15 20:46:00]
なんと今時、2階に不要なトイレがあるとは!
建売ってことなのだろうか?
325: 匿名さん 
[2008-11-15 23:40:00]
つまり、昔と違って、いまどき建売でさえ2階にトイレがあるのに、
他で無理しすぎて、注文住宅なのに付けられなかったということですね。
326: 匿名さん 
[2008-11-15 23:47:00]
>325
いいえ。
327: 匿名さん 
[2008-11-16 08:36:00]
注文住宅は建売よりも高くなりますので、
2階トイレを作るお金が捻出できなくても不思議ではありません。

そういう人たちにとっては、「2階トイレ要らない」という意見は
ありがたいのですが、付けたくても付けられなかったことに変わりないので、
住宅ローンが終わって、子供が独立して少し余裕が出てきた頃に
大枚をはたいてリフォームで付けてしまうのでしょう。

トイレの後付は高くつくだけでなく、既存の給排水に影響を与えたり、
構造的に無理な場合もあります(それでも請け負う業者もいてトラブルに)。
328: 匿名さん 
[2008-11-16 09:23:00]
>327
付け「られ」なかった人はね。
329: 匿名さん 
[2008-11-16 15:14:00]
自分は2階のトイレを
付けられなかったのではなく、
付けなかったと信じたいのですね。
わかります。
330: 匿名さん 
[2008-11-16 23:22:00]
>329
いいえ。
331: 匿名さん 
[2008-11-17 00:41:00]
ケータイ、クルマ、エアコン、貧しくは無いが敢えて所有しない人は確かに存在する。
2階トイレを持たない資産家も知人に存在する。
もっとも平屋なのだけれど・・・
332: 質問です。 
[2008-11-17 01:21:00]
2階のトイレが必要ない人は
旅の宿で部屋にトイレ付きでなくてもOKな人なのでしょうか?
それなら合理的で納得できますね。
333: 匿名さん 
[2008-11-17 02:10:00]
>332
2階の各部屋にトイレが付いてるんですか?
広ーいお部屋なんでしょうけど
スペースがもったいないなぁって、思っちゃいます^^;
334: トイレ好き 
[2008-11-17 07:10:00]
>>327さん
子供が独立した後に2階トイレは必要ありません。夫婦二人で一人1つづつトイレが必要ですか?
2階トイレはHMに奨められて、あったほうが良い気がするだけ。
水周りが多いほど、家中に菌やカビが繁殖しやすいですよ。
335: 匿名さん 
[2008-11-17 07:51:00]
子供が独立し、親も年を取るとどうもトイレが近くなって、夜中に何度もトイレに起きます。
足腰弱くなってきたし、膝も痛いし、1階まで間に合わないです。
336: 匿名さん 
[2008-11-17 14:01:00]
いつまでやって、どうどうめぐりですね。

どっちでもいいんじゃない、あってもなくても

1.予算がなくて付けたいけど付けられない

2.予算はあるけど、掃除も面倒だし必要じゃないから付けない

3.ないよりあった方がいいから付ける

4.あった方が絶対便利だから付ける

こんな感じですかね?
ちなみに私は、あるのが当然と思ってました。
337: ビギナーさん 
[2008-11-17 19:29:00]
>>335さん
1階で寝ましょう。
338: 匿名さん 
[2008-11-17 19:33:00]
二階建で二階にトイレがない家は実際に見たことがないが…。
339: 匿名さん 
[2008-11-17 22:29:00]
所謂、都市伝説でしょう。
まさか2階のトイレがないわけないでしょ?
340: 匿名さん 
[2008-11-17 22:48:00]
トイレで寝れば??
341: 匿名さん 
[2008-11-17 22:59:00]
トイレで眠れる人なら2階トイレは必要なし!
普通の人間はあった方が良いね。
342: 匿名さん 
[2008-11-18 06:20:00]
私の知り合いも2階にトイレありますが、一回も使ってないとのことでした。覗いたらカビだらけでした。使わないから見ないんですね。悪いから言わなかったですけど。
343: 匿名さん 
[2008-11-18 07:31:00]
わかりやすいウソを。
自分は付けられなかったから
そういうことにしたいのですね。
わかります。
344: 入居済み住民さん 
[2008-11-18 07:48:00]
私もカビることを嫌って1階だけにしました。
家族4人なので、2つもいりませんでした。
私は40年間4人家族でしたが、1つで困ったことは
一回もありません。
345: 匿名さん 
[2008-11-18 08:13:00]
>343
いいえ。
346: 匿名さん 
[2008-11-18 11:12:00]
一回も使わないなら、カビなんて付かないだろ。
347: 匿名さん 
[2008-11-18 11:50:00]
>346
「ということにしたい」が抜けてますよ。
348: 匿名さん 
[2008-11-18 12:17:00]
俺はいつもゲリ気味なので二階にも便所が欲しいな。
349: 匿名さん 
[2008-11-18 12:32:00]
↑おだいじにm(_ _)m
350: 入居済み住民さん 
[2008-11-18 12:43:00]
>>346さん
ドアを締めっきりにしているから、
空気が動かなくてカビるんだと思います。
トイレの中の水たまり回りと、配管前面に
カビがはえています。
351: 335 
[2008-11-18 21:16:00]
>>337さん   
1階のリビング続きの和室に布団を敷けば、寝られるかも知れませんが、
年取ると、布団の上げ下ろしはキツイです。膝も痛むので、寝起きにはベッドの方が楽なのです。
和室にベッド置いてしまうと、むさ苦しくて、狭いリビングがもっと狭く感じられます。

なのでやはり2階で寝る事になります。
352: 匿名さん 
[2008-11-18 22:08:00]
自分は のん兵衛なので 2階トイレは 絶対必要です
子供にも便利だし
トイレの取り合いを しなくてすむ
353: ピキナーさま 
[2008-11-18 22:59:00]
だから、飲ん兵衛がなんで2階に上がるの?1階でいいじゃない。
大手にそそのかされて、
2階にトイレを付けちゃったのに、
なんで必要性を必死に訴えるの?
そんなに自分の家をほめてもらいたいんだね。ヨシヨシ。
大丈夫だよ。床材が接着剤たっぷりの合板でも誰もおかしいとは言わないよ。わざわざ言うわけないじゃない。心で思っても。
354: 匿名さん 
[2008-11-18 23:16:00]
352だけど
のん兵衛だけど2階に寝室があるんだよ
自慢なんかじゃないよ 本当に便利だ
そんなに高くない 小さい建売でも いまどき2階トイレはついてるぞ(全部じゃないが)

なんで そそのかされたってわかるんだ??超能力者かおまえは!
前の家がなくて 友達の家があって それで便利だと思ったから
追加したんだよ

文脈からすると 相当な あふぉか性格がねじれてるな
かわいそうに・・・・

そんなこと書いて 面白いのか? 寂いしいやつだ

ちなみに家は 全部自分で間取りから考えてて
営業や監督の意見なんて 1つも入ってないよ

必死に訴えてる??便利だって言ってるだけだろ 
もう来なくていいよ ここに

スレの趣旨に合ってないよ
355: 匿名さん 
[2008-11-18 23:27:00]
>>350
現在では珍しい便器の結露が原因でしょうかね?
断熱性能が低い家の押入れ内で壁面が結露するのと同じような原理だと思われます。

最近のトイレではそのような結露は発生しにくいですし、
24時間換気が義務になってからトイレの換気扇も24時間稼動させる家も多いので、
使用頻度の関わらずカビが生えることは困難な環境になっていますよ。
(空気の流れがあるので、ホコリは溜まるとは思います)
356: 匿名さん 
[2008-11-18 23:41:00]
350さんは特殊な例ではないでしょうか。

例えば2Fにトイレがあり、2Fに寝室等があれば、まず2Fトイレは使用されると思います。
2Fにトイレがあるのに1Fに行くということはまず、誰もしない行動です。
1Fのみで2Fには行かない方のトイレ状況だと思いました。なので1Fで事足りる裕福な敷地の持ち主の話だと私は解釈しました。
357: 物件比較中さん 
[2008-11-18 23:41:00]
2階にトイレ付けた人はホントに必死ですよね。
トイレメーカーにそそのかされたHMで建てたのが、私にでも分かります。
酔っ払ったら普通、1階で寝ますし、2階に上がれるのだったら、1階のトイレに行けますよね。
私も想像してしまいますが、トイレメーカーにべったりの大手で建てたんでしょうから、床材は合板なんでしょうね。これからは冷たい、硬い、臭いの三拍子がそろう季節ですよね。
358: ビギナーさん 
[2008-11-18 23:49:00]
>>355さん
やっぱり24時間換気なんて普通に言っているところを見ると、大手の集成材で建てたんですね。化学物質ご愁傷様です。トイレも24時間換気?どこまで化学物質まみれなの?ほんとに、・・。
359: 匿名さん 
[2008-11-18 23:51:00]
357
お前が必死なんだよ
便利だって話してるのに 頭が羞恥心なんじゃねえのか
俺は呑んだくれててもちゃんと 2階で寝るの

で 夜中にしたくなって・・・2階にトイレがあれば便利じゃねえか

はは〜〜ん お前さんは 自分の家に2階トイレがないから
ひがんでるのか そうか わかったから もう来なくて良し

スレ主に対して なんの足しにもなってないよ お前さんは
360: 匿名さん 
[2008-11-19 00:39:00]
酔っ払いと妄想癖の言い争いは醜いですね。
361: 匿名さん 
[2008-11-19 00:42:00]
それを
中傷するあなたは もっと醜い
362: 匿名さん 
[2008-11-19 01:11:00]
2階トイレを否定する人は、なんか哀れですね。
363: 匿名さん 
[2008-11-19 01:18:00]
>362
お金がないので仕方ありません。
364: 匿名さん 
[2008-11-19 05:28:00]
>361
日本語は正しく使いましょう。
365: 匿名さん 
[2008-11-19 06:51:00]
2階には・・・
やっぱりトイレはいらないな。
366: 匿名さん 
[2008-11-19 07:43:00]
>>358
集成材でなくても24時間換気は必要だということを知らないのですね。
無知は怖いです。
367: サラリーマンさん 
[2008-11-19 07:50:00]
トイレの中も24時間換気なの?
368: 匿名さん 
[2008-11-19 08:39:00]
2階にトイレが有ろうが、無かろうが、そんなの個人の自由だ。

必要派も不要派も、自分の意見を他人に押し付けて……

醜い、醜い!
369: 匿名さん 
[2008-11-19 10:45:00]
今朝も息子に一足早く1階のトイレを占領されたので、2階のトイレで用を済ませれました。やはり有ってよかったですね。
朝のバタバタしている時間は、すぐに使えるのがウレシイです。
また冬になると発汗が少なくなり、その分トイレが近くなりますから夜などは重宝します。
370: 匿名さん 
[2008-11-19 18:57:00]
>>368
その通り、2階にトイレを付けるか付けないかは個人の自由です。
だから、どちらがいいのだと主張するのも自由です。
それをあなたが「押し付け」と感じるのも自由ですが、
「醜い」とは、何様のつもりなのかと思います。

お金がなかったから2階トイレを付けられなかったのだと言われるのを
覚悟で付けなかったのですから、いちいちイラつく必要もないでしょう。
371: 匿名さん 
[2008-11-19 19:12:00]
うちの建てた工務店は2階シャワートイレが標準(今時当たり前)でしたが不要だと判断し外しました。
その分収納も広く取れ、価格も安くなり、水漏れの不安もなく、清掃の手間も臭いの心配も無く大正解でした。
四人家族ですがトイレ時間がかぶることは皆無ですね。長時間便座に座るのは肛門によろしくないです。
372: 匿名さん 
[2008-11-19 23:07:00]
うちも2階にトイレはつけなかったです。4人家族ですが、現在のところ不自由はないです。当然ですが、2階のトイレがない分収納のスペースは広くなりました。せまい家にトイレが2個あるのってすごく不自然に思うのですが。
373: 匿名さん 
[2008-11-19 23:15:00]
なにが 不自然なのか 意味わかんない
便利でいいじゃん

つけたい人は つける でいいんじゃない
374: 入居済み住人さん 
[2008-11-19 23:26:00]
うん、狭ければ必要性は少ないでしょう。

関東ですと、延べ床28坪位の建て売り住宅でも、トイレは2つ付いています。
逆に九州方面の建て売り住宅は1つが多いと聞いた事があります。

関東だとトイレ2つの方が売りやすく、九州だと1つでも売れると言う事ですかね。

トイレ1つの建て売りが多い地域の場合で、住宅の規模が延べ床40坪位以上でトイレが1つはアンバランスな気がしますが。
375: サワリーマンさん 
[2008-11-20 08:12:00]
トイレが2つあると・・・・

便利と思う気がするだけ。


実際は面倒な掃除が増えるだけ。
376: 匿名さん 
[2008-11-20 13:52:00]
結局家族の生活スタイルと考え方の問題ですよね。

ちなみにうちは32坪の総二階の家で、家族は4人ですが、トイレを2つつけました。普段はひとつでも十分です。
たまに(週1〜2回くらい)かちあうことや、来客のため1階のトイレが使いにくいことがあって、そのときは「あって良かった」と思います。

金額に見合うほど使用しているかどうかは不明ですが、掃除の手間等を考えても私の場合は良かったと思っています。そう思える人はつけたらいいし、そうでない人はつけなくてもいいのでは
377: 匿名さん 
[2008-11-20 23:22:00]
掃除は良いとしても、50万円高くなるのは嫌だ。
378: ↑ 
[2008-11-20 23:40:00]
笑うしかないね。
379: 匿名さん 
[2008-11-20 23:42:00]
嫌なら付けなければ良いだけ。
ただそれだけ。

付けたければ付ければよいだけ。
ただそれだけ。

付けたことや、付けなかったこと…
な〜んにも、自慢にならないのに。

むきになって反論?
380: 匿名さん 
[2008-11-21 00:19:00]
>>379
あなたのレスは悩んでいる人にとって一番無意味です。
私は双方の意見(たとえ自慢でも)が聞きたいです。
381: はて? 
[2008-11-21 01:11:00]
なぜ自慢してると感じるのだろう?
382: 神様 
[2008-11-21 13:01:00]
みんな自分の家をほめてもらいたいんだね。
へぇ〜、2階にもトイレがあるの?便利だね〜。ってお世辞なのも分からず、ニタ〜ってしたいんだよ。
ナゼ分かるかって?
われこそは神様な〜り〜け〜りー。
383: 匿名さん 
[2008-11-21 13:17:00]
今時常識の2階トイレで自慢する奴はいないだろう。
神様は天から垂れ流しだから、わからないのかもね?
384: 神様 
[2008-11-21 16:27:00]
いいえ。
385: 結論 
[2008-11-21 17:17:00]
ま、ど〜でもいいじゃないか。
各人でメリット、デメリット判断して勝手に外してちょ〜よってことで。注文なんだからさ。
386: 匿名さん 
[2008-11-21 18:21:00]
2階にトイレなんて要らない。
必ず必要になるわけじゃないし、必要な時もあるかもしれないと言うだけで50万円もかけてられない。
両親も、70年間暮らして来て、1つだけで不自由したことないって。
年取ったら1階で寝れば良いんだし。
387: 匿名さん 
[2008-11-21 18:39:00]
そうだね。
あなたはそうしなさい。
388: 契約済みさん 
[2008-11-21 20:42:00]
うちは2階にもトイレあります。2階は家族用なので1坪。一階はお客様用としてもつかうので洗面台をちゃんと設けた1.5坪です。タイル張りにしました。

2階が住居、1階は客間と趣味の部屋なので2階にもトイレは必要です。

掃除??お手伝いさんがやってくれますよ。

と自慢したら満足なんでしょうかね。一つトイレ派は
389: 匿名さん 
[2008-11-21 21:24:00]
なるほど。
それがあなたの家の自慢なんですね。
390: 匿名さん 
[2008-11-21 22:54:00]
お手伝いさんがいる家はお手伝いさん用に2階のトイレが必要だね。
お手伝いさんがいない家は1階に1つあれば十分だね。
391: 匿名さん 
[2008-11-21 23:59:00]
何でそこまでトイレ1つだけにこだわるんだろう?
建売でさえ、2階にトイレが当たり前の時代なのに。
築70年の家主のプライドって奴なのかねぇ・・・
392: 匿名さん 
[2008-11-22 00:01:00]
釣られてくれてありがとう。

トイレが2階にないのをひかんするなよ。お金ないんだから。  なっ!
393: 匿名さん 
[2008-11-22 00:32:00]
たしかに。無駄な物に使う金は持ってないですね。
394: 匿名さん 
[2008-11-22 10:03:00]
2階にトイレを設置して失敗しないようにね。

1階だけで十分!
395: 匿名さん 
[2008-11-22 10:59:00]
一階にしかトイレが無くて失禁しないようにね。
396: 匿名さん 
[2008-11-22 11:43:00]

うまい!お後がよろしいようで。
397: 匿名さん 
[2008-11-22 11:50:00]
はい、みなさんおつかれさんでした〜。
398: 契約済みさん 
[2008-11-23 17:19:00]
ずいぶん荒れてるようですが>< やっぱり生活の導線との関係が大きいのでは?

ウチは主寝室が2階で、小さい子供もいるのに、当初予定されていた2階トイレを無くしてしまい、ちょっと後悔しています。

まだ住んでるわけじゃないんですが。
399: 匿名さん 
[2008-11-23 17:51:00]
昔から2階建てで、
1階に1つで足りています。

2階にトイレを付けると、
風水上も家相上も大京になり、
家族の将来の方が心配になります。
400: 匿名さん 
[2008-11-23 23:14:00]
俺はあなたの方が心配だよ。
失禁しないようにな、爺さん。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる