住宅設備・建材・工法掲示板「小上がりって・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 小上がりって・・・
 

広告を掲載

親と同居中さん [更新日時] 2014-07-14 10:49:05
 削除依頼 投稿する

リビングのとなりに小上がりを作ろうか迷っています。
実際に作られた方、又はあとで小上がりのユニットを買って置いた方、ご意見をください。

[スレ作成日時]2009-02-06 23:49:00

 
注文住宅のオンライン相談

小上がりって・・・

2: 入居済み住民さん 
[2009-02-07 20:00:00]
そんなの作らんほうがええよ
家の中に段差があるのはよくないねん
バリアフリーがええねん
3: 匿名さん 
[2009-02-07 20:28:00]
高床式和室のスレがあるので、参考にしてみてはいかがでしょうか?
4: 入居予定さん 
[2009-02-17 10:58:00]
うちは、小上がりつくりましたよ。
ダイニングと続きで畳3畳。
段差は2段くらいの階段をつけました。
まだ、住んでいませんが気に入ってます。

30代、40代くらいの方であれば、
バリアフリーにこだわる必要は必ずしも
ないかもしれません。
5: 匿名さん 
[2009-02-17 12:24:00]
今は段差が有っても良い歳でしょうが、歳を取った時の事を考えてみては?まあ、お金が有る人でしたらお好きにどうぞ。
6: 入居済み住民さん 
[2009-02-17 15:11:00]
ダイニングの横に4.5畳の小上がり和室を作りました。
40cmなので腰掛けるのにちょうど良いです。
下に引き出しを作ったので子どもの着替えやオムツ替えに
和室に転がして出来るので楽でした。

ダイニングテーブルに座った人と同じ視線でいるし、
転がってテレビを見るのにもいいです。
ソファが必要ないです。

産後、寝室として使うには段差が大きかったので
20cmのステップを用意しました。
赤子を抱いても安定して上がれました。

私は作って良かったです。
間取りと使い方次第なのかも。
7: 匿名さん 
[2009-02-25 08:49:00]
今は室内に多少の段差を付け、足腰を鍛えよう と言うバリアフリーに対しての見方が変わってきているみたいです。私は最近の家に対しては、バリアフリーや人間が怠ける装備が快適過ぎて、はやくに**てしまいそうでこわいです。
8: 匿名さん 
[2009-02-26 02:46:00]
リビングの横にキッチン対面の4.5畳の小上がり和室(ダイニング)を作りました。
うどん屋さんの座敷みたいでかなり気に入っています。
また収納として段差スペースに座布団をいれてます。
9: 匿名さん 
[2009-02-26 22:20:00]
室内で車椅子を利用している知人宅では、ダイニングから続くリビングを小上がりにしてます。
車椅子の乗り降りが楽なようです。
また、車椅子を使わない人でも、畳に座ったりキッチンに立ったりするのが、段差があった方が楽なようです。
ちょうどいい高さを家族の体に合わせて綿密に計算しないとダメみたいですが。
10: 匿名さん 
[2009-03-01 19:04:00]
我が家は玄関から一階はを全てバリアフリーにしてみたが、まだ健康な40代のせいか、メリットを感じてない。もっと歳をとるか不健康になったらメリットを感じるかもしれない。元気なうちは小上がりがあると便利かも。だけど長椅子おいとけば、小上がりと同じ機能になるのかな?
11: 匿名 
[2014-05-13 13:21:18]
放置スレのようですが…

我が家は2階LDKでキッチンカウンター前のダイニングを小上がりにして続いてリビングにしました。
高さは普通2階ベランダ掃き出し窓と床にに20センチくらいの落差が出来るのでそれを埋める高さにしました。低めなので収納はありません。頭上は勾配天井なので圧迫感はありません。
こたつ派なので満足しています。
12: 匿名さん 
[2014-05-13 22:14:32]
バリアフリーとか言いながら玄関土間から一歩上がるんだよな。
13: 匿名 
[2014-05-14 11:54:47]
つまづくくらいの微妙な段差や妙に高い段差をなくすのが住宅のバリアフリーじゃないの?全てフラットにするのは病院や施設とかだよ。
14: 匿名さん 
[2014-05-15 13:06:17]
>13
前者は人間工学、後者はどっちかというとユニバーサルデザイン。
15: 匿名 
[2014-05-15 14:13:13]
14 で?
16: 匿名さん 
[2014-05-15 17:00:52]
こあがりって一回は考えるんだよね~

でも平らに戻すのたいへんだよ
17: 匿名さん 
[2014-05-15 18:39:42]
>15
聞きたいことがあるなら具体的に書けば?
18: 匿名 
[2014-05-15 19:26:35]
人間工学とユニバーサルデザインだからなんなの?具体的に答えてくれなきゃ具体的に書けない私なんです
19: 匿名さん 
[2014-05-16 08:09:30]
コンセントを高い位置にしておけば、後から小上がりは作れます。
一度作った小上がりを撤去して、同じ素材の床材を貼るのは難しいです。

とりあえず小上がりなんて一旦白紙にして、無垢の床材で考えてみたらどうでしょうか?
20: 匿名 
[2014-05-16 09:32:23]
最初からやらないことを後からやるわけないんじゃない?人様の生活スタイルを否定できるなんていやはやなんとも…
21: 匿名 
[2014-05-18 13:19:13]
>>19

コンセントなんて小上がり作る時についでで良いと思うのだが…

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:小上がりって・・・

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる