住宅設備・建材・工法掲示板「無垢床 杉と赤松(パイン) 限定で」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 無垢床 杉と赤松(パイン) 限定で
 

広告を掲載

ゆっきー [更新日時] 2009-03-07 22:01:00
 削除依頼 投稿する

無垢床を検討しています。
杉と赤松(パイン)で迷っています。

無垢フローリングのスレもありますが、
当方、杉と赤松のみで迷っています。
なので、杉と赤松限定でお願いします。

傷などは全く気にしません。
経年変化で飴色(べっこう飴みたいな色)になって欲しいです。

杉と赤松どちらが良いと思いますか?
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2009-03-01 16:32:00

 
注文住宅のオンライン相談

無垢床 杉と赤松(パイン) 限定で

7: 匿名さん 
[2009-03-02 13:59:00]
飴色なら松でしょう。
8: 匿名さん 
[2009-03-02 20:20:00]
桧硬いですよ。松なんかよりも。
9: 匿名さん 
[2009-03-02 20:53:00]
赤松でも国産と輸入では節の数など違うみたい。

国産の赤松にしてよかった。素足で立っていても疲れないよ。

厚さ3cm ちなみに壁も同じ材質。
10: 購入検討中さん 
[2009-03-02 21:06:00]
> 9さん
国産の赤松と杉を比較されたことはありますか?
もしあれば、杉と比較して、どんな感じだったのかを、教えていただけませんか?

現在、私は、杉の30mmで検討しているのですが、赤松も気になります。
11: 匿名さん 
[2009-03-02 21:50:00]
以前、床材を何にしようか迷ってたとき、京都のほうの会社だったかな?
床材を扱っている業者からネットで杉やヒノキの3センチ厚のサンプルを
無料で取り寄せたことがあります。

すごく、木の感じが良くわかって参考になりました。
で、うちは結局杉にしました。

今でもあるのかな?

ちなみに、そのサンプルの板は今ではたこ焼きを作るときのコンロ敷きとして重宝しています。
12: 匿名さん 
[2009-03-02 23:03:00]
スレ主さん、
使いたい材は赤身ですか?しらたですか?源平ですか?
部位によっても感じが変わりますが。
松はマツヤニと言うだけあって樹脂が出ます。そのために昔は、造作や床にはあまり使いませんでした。手入れすればそれが艶になるので、スレ主さんには合ってるかも。
13: ゆっきー 
[2009-03-03 10:45:00]
スレ主です。
ヒノキやサクラなんかも良いのは分かっていて、
無垢フローリングのスレみましたし。ほかサイトでも色々検索しましたので。

ただ予算上、もう、「杉か赤松で行く」だけは決定していますので。
スレを杉と赤松限定にさせていただきましたm(__)m

話の上でちょっとした引き合いや比較に出すのはかまわないのですが、
結局、「檜の方が良いな」どの意見はご遠慮ください。
あくまでも杉か赤松かでお願いしますm(__)m

まだ決められずに、今も迷いに迷ってます。
松にもいろいろあるのですね〜。

一度、国産杉の無垢床を使ったモデルハウス(日当たりが良すぎる感じも)に行ったのですが、
黒ずんだ感じに変化していて・・。
イメージが少し違う感じで。
そのイメージがあり、松の方に傾いているのですが、
杉も飴色になると書いてあったりもして、
そのへん、どうなのだろう?と思いスレをたてました。

一応、補足です。
迷っているのは杉と北欧のレッドパインです。
14: 匿名さん 
[2009-03-03 11:42:00]
予算は1㎡どれくらい?それによるのでは?杉か松かだけじゃ皆さんわかりませんよ。よ〜は予算が無いから杉、パイン以外は選べないのでしょ?それを最初に書かないとね。
15: 大杉 正 
[2009-03-03 12:08:00]
杉に一票

理由? いや、単に名前からです・・・
16: 入居済み住民さん 
[2009-03-03 13:12:00]
共に国産ですが2F杉、1F唐松です。
杉は、本当にすぐに傷つきますが、松より温かみがあり柔らかいのでこちらのほうが長時間の立ち仕事には向いていると思われます。(ちなみに2FがLDKです)
松は、杉より硬いので杉ほど傷などは気になりません。やはり飴色になるという魅力で選びました。唐松なので小ぶりの節と、木目がはっきりしていて存在感があるように感じます。

わたしは杉と松の両方の経年変化の違いを楽しもうと思い、そのような仕様にしましたが、どちらも選ぶことはできないですか?
どちらかにしなければならないとしたら、、、とても迷いますが杉でしょうか。個人的意見ですが落ち着きます。
17: 匿名さん 
[2009-03-03 13:13:00]
スギは軟らかいので、季節毎の吸放湿により体積が大きく変化します。
つまり、冬には縮むので、フローリングの隙間が目に見えて空いたりします。
そこにゴミなど溜まると掃除が面倒です。

個人的には肌触りが良くて好きなのですが、そういうデメリットもある、ということで。
18: ゆっきー 
[2009-03-03 13:18:00]
はい、予算上と書いた以上、予算が少ないのは事実です!!(笑)。

でも傷は本当に気にしないので、好みで、なるべく柔らかい木を検討していたのも事実で。
だから予算が少ないから杉・松しか選べない、
というわけでも、なかったような・・・今思えば。

もう、悩みすぎて頭がおかしくなってきましたね〜・・。
どこで杉は男性っぽい感じで、
赤松は女性っぽい感じとあったのを見た時に、
ちょっとスッキリしたんですけど。

うん、もう少しよく考えて見ますね。
書き込んでくれた皆さん、色々、ありがとうございました。
19: 匿名さん 
[2009-03-03 17:06:00]
9です。

これは好みの問題です。柔らかいのが杉、より暖かいけど傷が付き易い。

自分の感覚ではやや赤松のほうが高級そうに思えた。

自然素材が売りの工務店やHMの展示場で確認されたらいかがですか?

場所によっては1F,2Fと素材を変えているところもありますよ。

個人的には国産材がお勧めですが。
20: 匿名さん 
[2009-03-06 18:13:00]
マツはスギに比べて、水濡れに強い(防湿性)という特徴があります。
ですので、キッチンや洗面所等水回りには、クッションフロアでないなら
マツの方が良いように思います。
21: 匿名さん 
[2009-03-06 18:21:00]
松の節無し3㎝国産なんて、高くて高くて。
22: 入居済み住民さん 
[2009-03-06 19:41:00]
我が家も杉かパインかで悩みました。
作りが洋風なこともあり、結果的に北欧産のレッドパインにしました。
前の家の合板フローリングと比べると、暖かさが雲泥の差ですよ。
肌触りも良いし、冬でも素足でも大丈夫です。
手入れは月に一回位水性ワックスで拭き掃除する位です。
脱衣所はヒノキにしましたが、暖かさ柔らかさではパインの方がよいですね。

でも和モダンな家なら杉にしたかな。

結局は家の雰囲気と好みでしょうか。
23: 匿名さん 
[2009-03-07 07:58:00]
杉にするも赤松にするも、
国産木材なら安心だね。
輸入木材なら確認した方がいいけど。
ちなみにパインって輸入木材?
24: ゆっきー 
[2009-03-07 09:05:00]
しばらく考えて考えて考えまくって、
最後、杉に決めました(*^_^*)

今日、これからHMと打ち合わせなので、
完全に杉で決めてきます。
久々にスッキリしました~!

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございました。
感謝ですm(__)m
25: 匿名さん 
[2009-03-07 09:09:00]
ゆっきー、正解です。
それから塗装剤も気を付けてください。
それが有害なら、
せっかく国産木材にしても意味ないですからね。
26: e戸建てファンさん 
[2009-03-07 22:01:00]
ちょうどスレ主さんも検討も終了ということで。

23さん
あいかわらずその話題はしつこいですね。
しかし不安をあおるだけあおって理由をかかないのはなぜ?
それと国産なら無条件で信じれるのもなぜ?

無垢材は当然国産でしょ!とか
輸入無垢材を使うのは信じられないとか
のスレを立ち上げて、訴え続けたらどうですか?
今のままじゃ単なるあおり屋ですよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる