横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ガーデンティアラ武蔵小杉」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 中原区
  6. 今井上町
  7. ガーデンティアラ武蔵小杉
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2009-06-05 01:36:00
 

こちらのマンションにご入居予定の方はどしどしご投稿下さい。

[スレ作成日時]2006-07-27 01:20:00

現在の物件
ガーデンティアラ武蔵小杉
ガーデンティアラ武蔵小杉
 
所在地:神奈川県川崎市 中原区今井上町54番他(地番)
交通:東急東横線武蔵小杉駅から徒歩13分
総戸数: 600戸

ガーデンティアラ武蔵小杉

401: 入居済み住民さん 
[2007-06-10 22:02:00]
東南エントランス付近のママチャリ。かなり恥ずかしいですよね。

先日妻と歩いていたら持ち主を見ました。ヤッパリと言った感じの人でしたので、一応「あのような人とは、かかわりを持たない様に」と言っておきました。(当マンションの住人も同じ感じの人でした) 

キャノンの敷地で子供を遊ばせたり、あのエリアは要注意です。
子供に変な影響与えてほしくないなー。
402: 土地勘無しさん 
[2007-06-10 23:08:00]
もともと、このあたりの人なんでしょうね。
近隣の方々にも、よいイメージを与えないので
やめていただくように。

東のサブエントランスはひどい。
403: 入居済み住民さん 
[2007-06-11 12:48:00]
>400さん

靴箱?
どのあたりですか??
404: 入居済み住民さん 
[2007-06-11 13:43:00]
>>395
同じ状況でしたので防災センターに相談したところ、「隣の○○さんが寄せられて困っている」
という注意をするという返答をもらいました。
匿名では注意しないそうです。
なので我が家は隣の方に直接言いました。
405: 入居済み住民さん 
[2007-06-11 20:31:00]
東のサブエントランスの一部の方、恥ずかしいの感覚がきっと違うのでしょうね。
今まで、JRを使っていた為に東横線のマナーの良さには、びっくりです。お互い意識しあうとあのようになるのですね。我がマンションも近隣のマンションに笑われないようにしましょう。
406: ウエスト 
[2007-06-12 08:28:00]
靴箱か〜西側にいたかな〜?
きっとた〜くさん靴を持ってらっしゃるんでしょうね・・

それより私は南側の玄関ポーチの日曜大工の資材?ガーデニングの
土?などの方が目にとまるな〜
どうやって家の中入るんだろう?と思っちゃいます。
たぶん私だけじゃないだろうなこう思ってるのは・・・
きっとりっぱな庭ができるんでしょうね・・
ある意味庭もあって羨ましいな〜
407: 困ってます 
[2007-06-12 13:18:00]
皆さんこんにちは。
小学生くらいの年頃のお子さんをお持ちの方々に
共有スペースの使い方についてお願いです。
D棟1階エレベータ前に共有スペースとして
白い机や椅子がおいてありますよね。
その椅子についての使い方なのですが、
子供達がゲームや歓談の際に靴のまま椅子に
しゃがみ座りしている光景をよく見かけます。
そのせいで、椅子座面が汚れてしまっています。
(実際に確認してみてください)
さらに、食べ散らかしたお菓子やゴミ袋が
そのままになっているときもあります。
ゴミを始末したり、時折、注意をするのですが、
年頃のお子さんをお持ちの方々、御自分のお子さんが
そのようなことをされていないかと思いますが、
ティアラに住んでいないお友達などが
上記のようなことをされているかもしれません。
一度、共有スペースの使い方についてお子さんにお話を
してみてください、よろしくお願いします。
408: 入居済み住民さん 
[2007-06-12 21:45:00]
手すりを鉄棒にしたりローカで鬼ごっこしたり、子供の気持ちはとても分かります。

共用スペースはみんなのものという感覚をもった親で無ければ、正しい教育は出来ないと思います。

ポーチ、駐車場、エントランス…

これを読んで何かを感じてください。
409: 入居済み住民さん 
[2007-06-13 12:52:00]
406さん
私もいつも気になっていました。
南側1階のポーチすごいですよね。
410: 入居済み住民さん 
[2007-06-13 13:17:00]
最近、マンション内のあちらこちらにお菓子のゴミなど
沢山落ちてますよね。
1階エントランスを利用されている方には、使い方を考えてほしいと私も思います。
たしかに、椅子が汚れてます。
共用の物ですので、大切に使ってほしいものです。
お昼に、お母さんと小さいお子さん方が6人位でかたまって
コンビニ弁当を食べているのをよく拝見します。
エアコンもきいていて居心地良いのは分かりますが・・・
私は、その光景を見て『おい、おい、チョットチョット!!』
って感じで(みっともないというか、こんな所で食事しないで誰かの
家に集まって食事すればイイのに。エントランスはエアコンきいてるからって自分の家の電気代けちってるのかねぇ?なんて思います。)
あと、その後のテーブルや椅子・床が汚れてたりするんですよね。
共用エントランスでの飲食は禁止した方がイイと私は思います。
あとエントランスの冷房かけっ放し、もったいないなぁと思います。
こんど集会の時に、このような事を意見してみようと思ってます。
管理組合サイトに投稿したほうが、このサイトでの色々な意見を
マンションの方が沢山見てくれると思うのですが
投稿の仕方が分かりません。(未だに一件も投稿ないしどうなってるのかな?)
411: 匿名さん 
[2007-06-13 20:05:00]
410さん

わかります。わたしも同意見です。
冷房はやめてもいいです。
以前、書き込みがありましたが
エントランスの自動ドア化を提案したいと思います。

ゲームや勉強など、自分の部屋のように使う子供ひどいです。
管理会社も巡回しているのなら、注意をしてもらいます。
412: 入居済み住民さん 
[2007-06-13 20:52:00]
同感です。
エントランスの使い方、気になってるのは私だけではなかったのですね。

あそこで飲食するの、みっともないですよね。主婦が集まりペットボトル飲料とスナック菓子を広げて…

女を捨ててると言うか…

うちの妻には、絶対しないように注意をしたら反対に「私を馬鹿にしてるの」と注意されました。
413: 410です。 
[2007-06-13 21:05:00]
同じ思いをしている方がいらして
安心しました。
マンション入居者専用のスペースだからこそ
『部外者には見られないから安心』みたいな思いはよくないですよね。
まず、キレイに常識的に誰が見ても恥ずかしくない様
利用してほしいです。
414: 入居済み住民さん 
[2007-06-13 21:12:00]
私もマンション専用の管理組合サイトの
利用法が分かりません。
ゲストルームの予約は出来るのですが、
コミュニティールームなどに意見を書き込もうとすると
全然できません。
どうすれば、よいのでしょう?
私も、こちらのサイトでも意見の交換をしたほうが
マンション住人の方が沢山見るだろうから
良いと思うのですが・・・
415: 困ってます 
[2007-06-13 23:00:00]
マンション共有部分に関して、多くの方が不快と
思われる行動をしている方が同じ住居にいるかと思うと
本当に残念でなりません。
マンション専用の管理組合サイトへの投稿の件ですが
管理組合の方が一般向けに掲示板を開放していない、
もしくは、掲示板の存在すら認識されていないのかも
しれませんね。
管理サイトという情報交換のスペースがあるにも関わらず、
施設予約以外機能していないのが残念です。
掲示板が荒れるといのが心配で公開していないのであれば
一度管理組合が書き込みをチェックして、有益な情報は開示する。
利己的な書き込みの場合は、管理組合で審議し却下した
理由を添えて返答するなど工夫して有効に活用して
ほしいです。
416: 入居済み住民さん 
[2007-06-14 00:19:00]
>415さん
管理組合でチェックって厳しくないですか〜。

みなさんお仕事しながらの組合活動って
ものすごく大変だと思うんです。
本当ご苦労様だと思います。

書き込みできても実名書き込みになるだろうし、(ログオンすると氏名が表示されることから予想してます)荒れる心配は・・・。
どうでしょうね。
匿名掲示板って好き勝手書けますけど実名になるとはたしてどうでしょう?

ちなみに、マンション専用ホームページはまったく機能してませんね。
施設予約しようと思ったら出来なかったです。
防災センターで予約しか出来ませんでした。まったく意味なし。

防災センタの管理人に聞いたら今運営について、理事会で検討中
と言う事でしたが、何か期待させるような機能を作るだけ作って
後は理事会で・・・とは何事だ。と管理会社に申すだけは申しましたが
どうせ届かないでしょう。なのでちょっとここで愚痴かな。

納得いかないのは、管理費のなかから結構な額をホームページ維持費
と言う名目で計上(重要事項にも記載あり)しておきながら
この何ヶ月間放置し、挙句の果てに理事会にて・・・という管理会社の
態度ですね。
ドメイン維持費やらサーバ管理費やら全部私たちの費用ですよ。

まずは住民同士のモラルやマナーうんぬんを言うよりも
管理会社の運営そのものに異議を唱える方に力を注いだ方が
いいんじゃないかとおもう今日この頃です。

こんなに放置されるなんて思ってもいなかったので
ちょっと残念。
物件やお住まいになられている方・このマンションに派遣されている
方たちは皆私は非常に気に入っており、買ってよかった。
と思っているんですが、管理会社そのものの怠慢はちょっと許せません。

来期は、絶対理事会に立候補して管理会社の運営にメス入れたいと
思っています。

秋の総会が楽しみですね。
417: 入居済み住民さん 
[2007-06-14 17:13:00]
南側1階ポーチを歩いていて
えぇ〜!!驚き!!って思っていたことが・・・
通路側の部屋の窓越しに
入居完了するまでの予備照明が4個程並んで置いてあるのが
確認できました。
予備照明は、返却する物なのに?返さないの?って疑問が頭の片隅に
あり・・・
常識無いというか、前にも南側1階のポーチ散乱しているって
書き込み思い出しました。
418: 入居済み住民さん 
[2007-06-14 18:16:00]
417さん
わたしも以前から気になっていました。
常識のない人もいるものだと思っていたのです。
借りているものは返さないといけませんよ!
ベランダや庭になどに再利用でもするつもりで
返却せずに手元に置いているのでしょうかね?
419: 匿名 
[2007-06-14 22:57:00]
つるし上げみたいな書き込みする人が何人かいますね。世論を煽るマスコミみたい。

どっち側の棟のどこどこがどうかなんかここに書き込む必要性があるんでしょうか?

各戸別人が住んでいるのに南側はこうこうと、連帯でダメのレッテル貼るのは少々乱暴かと。

その人がルール違反しているとはいえ、さらし者にされても言いというわけではありません。住居を特定しうる情報をこういった掲示板に載せることすること自体常識がない、というか卑怯なことだと私は思います。
420: 匿名さん 
[2007-06-15 00:48:00]
419さん

南側の方ですか?あなたが見られてどのような印象ですか?
421: 匿名さん 
[2007-06-15 01:01:00]
>>419さん

同じ思いをしている方がいらして
安心しました。
422: 入居済み住民さん 
[2007-06-15 11:15:00]
そう!ここは匿名掲示板だよ。。。
しかもだれでも閲覧書き込み可能

あんまりこういった内容を書くのは
恥をさらけ出すだけ。みっともないね。
423: 419です。 
[2007-06-15 16:15:00]
>420さん

私は南側ではありません。まだ一度も南側に行ったことはないので実際の状況は存じませんが、仮にその光景を見て、同じく荒れているな、という感想を持ったとしても、掲示板にその旨を書き込みしようとは考えないです。
424: ま 
[2007-06-15 23:28:00]
評価することは、人それぞれかも知れませんが、
書き込みをみんなで行なって頂く事で、
状況を知らない人にも伝わりますので、
個人的にはいい事も悪いことも書き込みを期待しております。

ただ、書き込みを行なう先が、
完全オープンなサイトしかない。
もしくは、ミクシーにしか無いというのも寂しいですね。
忙しいかも知れませんが、早く管理組合は掲示板の公開をお願いしたいです。
425: 入居済み住民さん 
[2007-06-16 00:42:00]
>417さん、418さん
予備照明は借りているものではないですよ。
引渡し時に長谷工に確認したところ、「購入者のものです」とのことでした。
ただ、捨てるときにはちゃんと分別して捨ててくださいって。
426: 入居済み住民さん 
[2007-06-16 14:21:00]
mixiにもあったんですね。今のぞいてみたら、承認受けないと入れないようで、でも、お子さんのいらっしゃるメンバーが多い感じで・・・。うちはまだ子供がいないので話題に入れないような気がして参加しづらいですね。話題は変わりますが、なんか外が少し騒がしいなぁと思ってたら、等々力競技場でサッカーの試合をしているのですね。応援の声が少し聞こえる程度ですけど。暑そう・・。
427: 匿名さん 
[2007-06-16 18:51:00]
エントランスは集まったりするところじゃないんですか?お菓子を食べたり子供が勉強すること別にいいのでは?常識外れとは思えませんが。
428: 匿名さん 
[2007-06-16 19:20:00]
常識はずれだよ。わからないのかね?
恥を忘れたら、だめですよ奥様。
429: 匿名さん 
[2007-06-16 20:44:00]
ここは一流企業のエントランスか?
430: 匿名さん 
[2007-06-16 20:46:00]
何が恥なのでしょうか。たかがマンションでしょ。429さん、何を求めてるんですか、このマンションに。
431: 入居済み住民さん 
[2007-06-16 21:40:00]
見ている人が不愉快に感じるので、共用部分であるエントランスで菓子を食い散らかしたり、コンビニ弁当食ったり、子供が勉強するのは賛成できない。
432: 入居済み住民さん 
[2007-06-16 22:52:00]
責任を持って片づけをする必要はあると思いますが、別に集まる分にはいいのでは??それでは、あの空間は何に使うのですかね?

ほんと、どんな高級マンションを期待してるのでしょうか?
いろんな世帯が居るわけで、子供も大人もご老人も。

小さい子供が居たら、かばんにお菓子ってはいってるものですよ。
間が持たないですもの。
それとも、みんな、お母様方が話しをしている間、ちゃんと姿勢を正して座っている、かしこいお子様ばかりなのでしょうか?

お休みや、長期の休みなどに子供が集まるのは、想像がつきます。
宿題をやっていたり・・・。
逆にほほえましいと思いますが・・・。
433: 匿名さん 
[2007-06-17 00:11:00]
432さんに賛成です。ほんとにどんな高級マンションを期待しているんでしょうか。最初からわからなかったんでしょうかね。自分が住んでいて言うのもなんですけど、価格も含めて庶民的なマンションですし、当たり前の光景ですよね。
434: 入居済み住民さん 
[2007-06-17 00:32:00]
私は日中留守にしているので、昼間のエントランスがこのようになっていると知って驚きというか引きました・・子供が勉強するのは別にいいかなと思いますが、(大人も一緒に?)お弁当やお菓子を食べるというのはどうかと思います。エントランスは待ち合わせしたり、ちょっとしたセールスの応対の際に使うものだと思っていたので。友達を呼ぶとみんな口をそろえてリゾートホテルみたい!と言ってくれます!いつまでもそう言われたいですねー
435: 匿名はん 
[2007-06-17 00:35:00]
使う人のマナーの問題です。

残念ながらあそこの場所には、食い散らかした菓子や、ジュースが放置されていたりしたのを何回も見た事があります。

あとソファに子供が靴で上がったり、またいつもの人たちだなと、見る人は見てます。
436: 匿名さん 
[2007-06-17 03:25:00]
ゲームやってもいいと思いますが、
それに伴うマナーが問題だと感じます。
マックに"たむろ"する中高生のような態度・姿勢で、
車にひかれたカエルのような格好で、居座ってると、
まさに「ここは、マックじゃねー」といいたくなります。

勉強はやりすぎな気がします。図書館や予備校の自習室ではありません。
437: ウエスト 
[2007-06-17 11:49:00]
いろんな考え方があるんですね、
確かにこのマンションは庶民マンション私は団地に見えます。
だけどね、その庶民マンションを高級マンションにするのは
入居者の心がけでしょう、お弁当はちょっとやりすぎですよ
ベリー世代のママでしょうね、そのママ達もあと10年たったら
私と同じような考え方になりますよ。自分達だけ楽しければ
いいのかな?

エントランスは公園に行くときの待ち合わせ場所にして下さい。
乳幼児のお菓子くらいはだれも攻めませんよ・・・

チョット控えめの心がけが共同住宅でうまく暮らしていけるのでは
ないでしょうか?
438: 匿名さん 
[2007-06-17 12:19:00]
マンションでもエントランスは、公共の場には
変わりはないと思います。電車の中で物を食べ散らかしたり、
騒いだりするのと一緒だと思いますが・・・?
439: 匿名さん 
[2007-06-17 16:02:00]
ゴミなどを散らかすのは良くないというのは当たり前だし、そういうのはやめてもらいたいと思います。
しかし、共用部分をどう使うかはいいんじゃないすか。よく、これはダメあれはダメという人は「契約違反」的なことをいいますが、逆に言えば契約違反ではないのですから。
でも、契約違反じゃなければなんでもいいと言ってるわけではないですよ。
440: 匿名さん 
[2007-06-17 19:06:00]
430さん、432さん
ほんと、マナーの問題ですよ。
お弁当を広げ、食べ散らかしたり汚したり。
はっきり言って、ひどいものです。悲惨な光景に見えます。
正面のエントランスは、受付もありなにもせず、
西側のエントランスでは、我が家同然。ひどすぎます。

西側には、広いので、半分仕切りを使って、
閉鎖して多目的ホールにすることを提案したいですね。
見た感じ、ソファセットが埋まっていることはないですし。
3組くらいですかね??
託児所とかフィットネス機器を置いたジムとか
用途を見直すのもひとつかと。ジムとプールの組み合わせも
いいですしね。
441: 入居済み住民さん 
[2007-06-17 19:31:00]
多目的とかフィットネスとか良い提案かと思います。
あのスペースを遊ばせておくのはもったいないですねー。
443: 匿名さん 
[2007-06-19 21:31:00]
これって殆ど同じ人が書いてるんでしょうか・・・?
私は一応武蔵小杉にマンションをお手ごろ価格で購入できたし、これ以上特には望まないんですけど。
444: 入居済み住民さん 
[2007-06-20 00:28:00]
よくわかりませんが、なんとなくわたしも含め
10人くらいは書き込みをしているような気が・・・。
もっぱら、読む専門ですが。
445: 匿名さん 
[2007-06-20 22:49:00]
エントランスの使用方法については私は432さん同様
お弁当食べたり、勉強したりほほえましいと思います。
誰もいなくてがらんとしているより全然良いと思います。
問題は皆さんがご指摘のとおりマナーだと思いますが
マナーと一口に言っても、靴を履いたまま椅子に座るのと
ご飯食べるのを同じマナー違反といっては。。。
議論がかみ合いません。状況によって適用されるマナーは
異なりますが、電車とエントランスは同じ?
違うという人もいれば同じという人もいる。すると当然
適用するマナーも異なってくる。600人もいると感じ方は
人によって異なるので、ここは一つ一つ項目を挙げて、
総会で決めていくしかないのかもしれませんね。
446: 匿名はん 
[2007-06-20 23:48:00]
エントランスは待ち合わせをしたりする場所であり、ご飯を食べたり、宿題をする場所ではありません。まして、たむろする場所ではないです。
447: 匿名さん 
[2007-06-21 01:17:00]
エントランスでご飯食べたりって、どういう意識感覚してるんでしょう。
非常識もはなはだしい。
自分が友人や親戚の人たちを招待した時に入り口入っていきなり弁当
食べてる人に遭遇したらどう思いますか?
自分に家でしてください。
448: 匿名さん 
[2007-06-21 01:19:00]

>自分に家でしてください
ではなくて
自分の家でしてください。の間違いです。失礼
449: 匿名さん 
[2007-06-21 02:38:00]
私は、「待ち合わせついでに」「静かに」という条件(マナー)が伴うなら食事しててもかまわないと思います。
時間がなくて「待ち合わせ時間を利用して食事とって、待ち人が来たら、さあ出発。」
みたいなことは誰にでもあるでしょうし。

しかし、
集団で、「大声を出して、さわぎながら」だと、
食事であろうと、ゲームであろうと、閑談であろうと、
『おたのしみの場をエントランスに移している』ように見えてしまっては、不快に感じてしまいます。

勉強の場合、「待ち合わせついで」にするようなものではありませんから、
いくら一人静かにやっていても「図書館じゃねーよ」と思ってしまいます。
450: ウエスト 
[2007-06-21 08:48:00]
私はお食事をなさってるところを拝見した事が無いので
なんともいえませんがひっそりと待ち合わせで時間が無くて
エントランスで食事をしていたのならばこんなに問題にならない
と思いますよ。きっと、多分グループでお召し上がりになっている
所をどなたかが見たのでこういう問題?になっているのでは?
エントランスならグループのだれの負担もなく集まれるので
軽い気持ちでお食事なさってるんでしょうね・・・

でもやっぱり横を通る人は気まずいですよね・・・
ほほえまし〜光景には私は思えないな〜
なんとも・・・・・・
451: 入居済み住民さん 
[2007-06-21 18:32:00]
私も、集団でいるところは見たことがありません。
多くても、小学生が数人いたり、通りすがりにたまたま
立ち話をしている程度の方たちしか見かけたことがありません。
でも、きっと、集団で・・・いるんでしょう。
ただ、普通が難しい基準ですが、常識範囲内での集団なら
きっと皆さん許せるんでしょうね?
難しいですね。

でも、ここでとやかく言っても、愚痴を言っても仕方がなく、
総会などで議題にあげて、全体的な意見にしないとだめですね。

コンビニで買ってきたペットボトルは?お弁当はだめ?
パンは?おにぎりは?難しいですね。
きっと、「上記は問題外、全面的にだめ」というかた、「暑いから、お茶を持って歓談ぐらいは」・・・というかた、
こればっかりは、規則を作らないとどうにもならないですね。
どちらの意見に加担するわけでもなく・・・。
452: 入居済み住民さん 
[2007-06-21 23:18:00]
私もエントランスでの食事風景を見ました。
良い印象は受けませんでした。夕方なども 子供を通路で遊ばせて自分たちはおしゃべり・・・そんな風景も目にします。
モラルの問題とは思いますが、これまたモラルも人それぞれであって・・ 総会で細則を決めるのもどうなんだろうと。ベランダでの喫煙、音の問題、ペット、エントランス、挙げだしたらきりがないような気もします。
453: 入居済み住民さん 
[2007-06-22 23:46:00]
先日友人を招待した際も西側エントランスの状況を見て、「何?あの人たち。。。」という感じで言われてしまいました。

ソファも東側エントランスのものと比べて確実に汚くなってますね。。

正直あの人たち本当に恥ずかしいです。
454: 匿名さん 
[2007-06-23 00:05:00]
450番さん「こんなに問題」といいますが、こんなに問題にはなってないと思いますが。
だってこの掲示板は2、3人の人が何度も何度も書いている感じですし。
問題というか、その2,3人の方々が文句を言っているだけな感じしますが。
友人がエントランスの状況見てビックリしてたっくらいの事言ってますが、本当とは思えませんが。
私も毎日エントランス通りますが、そんなビックリするほどのものでは絶対にないと思いますけど。
あのくらいでビックリするような方がいるとしたら、その方がビックリです。
よっぽど育ちがよいのかしら。
455: ウエスト 
[2007-06-23 00:46:00]
ま〜私はお見かけしてないので・・・
でも感覚の違いだからね、でも自分達が予想もしない事を
していたらビックリするでしょう、私の友人もきっとビックリ
すると思います。

ちなみに友人を含め育ちは悪くないです。
456: 周辺住民さん 
[2007-06-23 09:19:00]
>454

ちなみに申し上げておきますが、私は453で初投稿させていただきました。

友人の話しを疑ってらっしゃるようですが、本当なんです。
友人もマンションに住んでいて、ティアラと同じようにエントランスがありますが、一部の住民の方が占領するような事はないと言ってます。
一軒家でもマンションでもそうですが、外の方をお迎えする玄関がちらかっていたり、汚れているのはやはり見苦しいです。

友人の事を「その方がビックリ」と言われ少々不愉快ですが、
育ち云々は置いといてモラルや意識の問題なんじゃないでしょうか?
元々日本人が持っていた美意識が薄れていっているんだなぁと、こういう事を通して感じてしまいますね。。。
457: 匿名さん 
[2007-06-23 09:22:00]
毎朝、子供を廊下に出しびーびー泣かせている方、はっきり言ってとても迷惑です。家の中でやってください。
458: 匿名さん 
[2007-06-23 10:14:00]
西側エンランスのソファで毛布にくるまり、完全に横になって寝ている人がいます。横になるというより完全に寝ています。

まるでホームレスのようです。そういう方が増えないでほしいです。
459: 入居済み住民さん 
[2007-06-23 14:30:00]
エントランスの使い方・・・いろいろな考えが出ていますね。私個人としたら待ち合わせに使う程度で短時間と考えています。もちろん飲食やそこで騒ぐなどありえません。小さいお子さん達が少しだけ飲食するのは仕方ないと(ぐずるなど)は思いますが、その場合一緒にいる大人がキレイにかたずけるべきです。もっとも家に帰ればいいのに・・とも思いますが。

育ちが良いから信じられない、とか育ちが悪いから別にかまわない、という分け方は疑問に思います。高級マンションではなく団地のようなマンションだから・・・というのも悲しい分け方ですね。モラルある使い方という曖昧な表現では、もともとモラルのとらえかたが違う人達が集まっているの難しいですよね。

とにかく「玄関」というのは住んでる人の中身が一番表れる所です。やっぱり汚かったり、騒がしかったりするのは感じが悪いですよね。
汚したらキレイにする。大きな声で騒がない、走りまわらない。イスの上には靴のまま乗らない。エントランスでなくても、どこに居ても当たり前のことじゃないですか?気持ちよく使っていきましょうよ。
460: 匿名さん 
[2007-06-23 14:41:00]
No457さん解ります。しつけなのでしょうが、声が響きわたって非常にうるさいです。お母さんが子供に「早くかたずけろよー」や「いいかげんにしろ!バカ!」とヒステリー気味に大声で怒っているのがベランダ越しに聞こえると、ハッキリ言って子供がいない家庭にとっては恐いです。以外と隣近所まで聞こえているんですよ。会うと「こんにちわ〜」って挨拶しますが、そのギャップに笑えます。すいません。
461: 入居済み住民さん 
[2007-06-23 18:55:00]
エントランスの問題は子供の遊び場ではないし、
わけるためにも、もう一度使い方をみなで
決めたほうがいいですよ。
今はこんな感じ
①専業主婦の食事の場
②子供の遊び場(携帯ゲームやカードゲーム)、勉強
③その他

②は親が指示しているかのような感じにもとれる。

またカップ麺にお湯入れて、食べる始末。。


こんな状況に対して、皆さんのコメントを頂きたいもの。
462: 入居済み住民さん 
[2007-06-23 19:01:00]
454さん

2〜3人とありますが、どう考えてもカップ麺や弁当など
子供や大人が食べている状況を良いと思わないわな。

それもオートロック内だから、少なくとも住人は1名は
いるわけですよ。エントランスで食事する意味がわからん。
463: 入居済み住民さん 
[2007-06-23 22:41:00]
初めて投稿します。西側エントランスの問題(といって良いかは分かりませんが)行動は、平日日中のことですか?仕事が休みの土・日にはそのような光景を見たことがありません。色々な価値観の方がいて当然だと思いますので、規則上禁止事項でなければ規制することは出来ませんよね。ただ、エントランスでの食事・子供の遊び場としての利用の話しが本当だとすると(今までのこの話題に触れた文章から想像するに)、自分の住んでいるマンションの美観を損ねる行動・来客者へあたえる印象を悪いものにしてしまうであろう行動だとは私は思いますので、賛成はできません。できれば控えて欲しいと思います。はっきりと意見を伝えてみるか、理事会・総会での議題として取り上げるかしないと話は進みませんよね。
464: 匿名さん 
[2007-06-23 23:39:00]
今日も東側エントランスにカップ麺のゴミや、残飯が放置されていました。

自分の家の中でないからといって、大切に使わない人が居て残念でなりません。
465: 入居済み住民さん 
[2007-06-24 02:09:00]
>464さん

西側だけでなく東側エントランスにもですか???
ひどいですねぇ。。。

モラルを持たない人にはやはり規則が必要ですね。

悲しいですけど、、、
466: 入居済み住民さん 
[2007-06-24 02:14:00]
日常会話にまで、とやかく言われるんですね。
不思議。

子供が居ないと、居る家庭のことはわからないでしょうね。
わからないなら、言わなければいいのにと思いますが。
自分たちのことだけですね。皆さん。

不思議なのは、こんなに文句を言うなら、なぜ戸建ではなく、
マンションを?
必ず、隣近所の問題や、集合住宅である、みなさんの言ういろいろな問題が生じることはわかっていたはず。
もしくは、自分たちと同じ環境で、同じ価値観で、同じような家族構成の方ばかりが入居すると考えてマンションにされたのでしょうか?
ありえないですが。

苦情の大好きな方には、「かなり郊外の1戸建て」を再購入されればいいのでは?とご提案したい。
467: 入居済み住民さん 
[2007-06-24 02:19:00]
失礼いたしました。
会話に関しての話は、
>457 >460さんへです。

とにかくここは、苦情の掲示板になってしまいましたね。

悲しいですね。
468: 住民さん 
[2007-06-24 04:02:00]
>466さん
(私は、457さん、460さんとは別人ですが)

日常会話にとやかく言っているというのは表現が変ですよ。
「共用廊下で子供を泣かせていること」
「ヒステリックな声で子供をしかる声がバルコニー側から伝わる」
と言っているだけだと思います。

ここにくる以前社宅にいましたが、
言うことを聞かない子供を懲らしめるための
むかしながらの方法で「玄関の外に出す」というやり方で
「しつけ」を遂行する方がときどきみられましたが、
うちも小さい子がいるので、(あーあー、やってるなー、しょうがないねー)
と思う反面、(集合住宅の廊下でやるのはちょっと近所迷惑なぐらい
響いているなー)
と感じました。
457さんが書いたケースはしつけかどうか、わかりませんが、
廊下で泣かれたらうるさいでしょうし、日常的っぽいので
ここに書きたくなる気持ちもわかります。
さいわい、私は、ここで(ひどい?)子供の泣き声を聞いたことがないので、
どこの辺りのことかさっぱりわかりません。泣き声は局所的なのでしょう。

あと、「子供をしかるヒステリックな声」これは、
一軒家の方が建物の壁が薄いので、隣近所につつぬけらしいです。
この手の声から(他人・自分含み)逃げたい場合は、マンションの方がマシみたいですよ。
一軒家に住んでいる人から「あまりにヒステリックな声で叱るので近所の人に虐待と勘違いされて、警察呼ばれた家がある」なんて話、
よく聞きます。
469: 匿名さん 
[2007-06-24 09:20:00]
457です。 


468さんの言うとおり、日常会話のことを言っている訳ではありません。家の中での日常会話なんて聞こえませんし。


毎朝、子供を共用廊下に出し泣かされていると、目が覚めてしまいおちおち睡眠もできませんということです。ここで言っても解決しないので、まだ続くようであれば、次は直接注意をしようと思っています。

戸建とかマンションとかの前に、マンションにも最低限のルールがあると思います。自分たちのことしか考えていなく、人の迷惑を考えてないのはそういう人たちだと思います。


もちろんそれはごく少数の人達で、ほとんどの人はマナーの良い常識的な人達だと思いますが。
470: 匿名さん 
[2007-06-24 13:18:00]
初投稿です

いろいろな議論がされてますが、共用施設であるロビーで飲食をするという行為はやっぱりマナー違反と考える人が大半だと思います。
自分は実際には見たことないですが、見たら不愉快に思うと思います。マンションのロビーで飲食するのを我慢して、皆様のご自宅(3分もあれば戻れるのですから)で飲食されたらどうですか。ベランダで喫煙する(自分はNon-smokerですが)のは掲示板でとがめられても、ロビーでの飲食がとがめられないのは不思議です。東側ロビーには常時管理人がいるが、西側ロビーには管理人がいないのも、秩序をなくしてるのでしょうね。
471: 入居済み住民さん 
[2007-06-24 16:22:00]
カップ麺をエントランスで食うな。ありえない。
遊び場にするなら、縮小してルーム使用料を取れ。
472: 入居済み住民さん 
[2007-06-24 21:00:00]
この書き込みを見てる人の中にもきっと弁当食べたことがある人いるはず。
言い分を聞きたい。ただしアラシは、お断り。
宜しく。
473: 匿名はん 
[2007-06-25 08:18:00]
カップ麺の汁がソファや床にこぼれたらどうするんですか?

エントランスがコンビニ弁当臭くなったらどうするんですか?


エントランスは個人のものではありません。
綺麗に使ってほしいです。
474: ビギナーさん 
[2007-06-25 21:36:00]
今日の朝、東サブエントランスに出前寿司の鮨桶が置いてありました。返却だと思いますがここには置いてほしくないです。たぶんこっそり置いたのだと思います。すこし前にもあったけど誰だよ〜。それともオートロックの場合、出前容器の返却ってエントランスに置いて返すのが普通のことなのかなぁ。。直接見かけた場合注意して良いものなかわからないです。
475: 入居済み住民さん 
[2007-06-25 22:10:00]
>474さん

共用施設に個人的な用事で物を置いておく事はできないはずです。
オートロックであろうとなかろうとエントランスに置いて返すのは普通ではありません。なにしろ美観を損ねます。

注意はしても良いとは思いますが、個人的なトラブルを背負い込む可能性もあると思います。
もしまた見つけたら鮨桶をフロントに持参して相談してみては?
476: 匿名はん 
[2007-06-25 22:56:00]
しっかし本当に苦情だらけのマンションだね。
自分の常識通りに行動しない人が許せない人ばかり??
それともこの板に常駐してる数人?だけかな。

分譲マンションのエントランスって元々ホテルのロビーなんかをイメージしてのもんだと思ってたけど。
ちょっとしたホテルのロビーで飲食なんて普通の光景じゃない?「食」はともかく「飲」ぐらいは絶対OKでしょ。むしろキチンと片付けてるかが問題だと思うけど。子供の土足うんぬんはエントランスに限らず完全にしつけの問題だから論外だけどね。

私も一度だけ週末の夕方に大人しそうな女性がコンビに弁当をひっそりとエントランスで一人食べてたのを見かけたことあるけど、その時は「何ていう常識ハズレな!」なんてことは思わず なぜに家じゃなくここ???ダンナとケンカでもしたのか???程度のことを想像しながら通り過ぎただけ。まっ奥様連中がワイワイ騒ぎながらの光景ならまた別の感情があったかも知れないけど・・・要は程度の問題だよね。事情もそれぞれだし。

最近のポカポカ陽気の日曜の朝なんかコンビニ行くのにプール脇を通る度に、このプールがオープンカフェだったらな〜なんて思ってます
477: 匿名さん 
[2007-06-25 23:33:00]
よくテレビドラマなんかで、「ちょっと奥さん、今日は燃えないゴミの日じゃありません」とか言う、ゴミ置き場で待ち構えてるおばちゃんみたい。ですね。勿論言ってることは正しいですが、正論をたてにクレームをつけるガミガミ人間みたい。
私はタバコを吸わないですが、お隣りさんはベランダ喫煙してます。
ですが、今時はベランダ喫煙って世の中で一般的になってますし、隣人がタバコを吸っている可能性なんてわかってた上でマンションに引越しましたよ。ガミガミさんが隣りにいるよりよっぽど住みやすいと思います。
478: 匿名はん 
[2007-06-26 00:35:00]
たしかに苦情の話題が多くなってるけど、逆に自分が良いと思っていたことが常識はずれだというとわかったりして良いと思います。直接注意される前に直せるもんね。車も車止の黄色の印の内側に両方のタイヤがくるようにしました。うちは夜中に食洗機を使うことがあるのですが、隣や下の階のお宅に音が伝わっていないか心配です。夜中に食洗機の音で悩まされているお宅はないですか?
479: 入居済み住民さん 
[2007-06-26 08:04:00]
苦情だらけと言うほどでもないでしょ。
このくらいは普通。
むしろ少ないくらいなんじゃないのかな?
他の掲示板見てると、もっと色々深刻な問題抱えてるところザラにあるよ?
480: 住まいに詳しい人? 
[2007-06-26 19:56:00]
寿司桶の件、確か宅配ボックスに専用のボックスがあるはずですが?
481: 匿名さん 
[2007-06-26 19:58:00]
苦情
482: 匿名さん 
[2007-06-26 20:14:00]
安いマンション買えば、住民の質もバラツキが出るでしょうね。

致し方なしというところでしょうか。
483: 匿名さん 
[2007-06-27 01:44:00]
寿司桶の件ですが、マンションだと、お寿司屋さんの方で
『マンションの玄関(1F)に置いといて下さい』なんて言われちゃうんですよね。
使い捨て容器の桶のお寿司やさんでしか出前したことないの?
484: 入居済み住民さん 
[2007-06-27 12:31:00]
No478さん
私も食洗機を使用してますがディスポーザーほど振動してない感じです。でも、もし音が気になるようでしたら夜中の使用は控えるべきでは?
夜掃除機をかける音は結構聞こえます。(壁とかにぶつかる音?)
苦情を言う程ではなくても音というものは響くものですよ。

それより子供はまだしも、主婦同士が部屋の中と共用廊下で甲高い声で会話をするのは止めて頂きたい。非常にうるさいです。挨拶程度にとどめてください。お願いします。
485: 入居済み住民さん 
[2007-06-27 16:36:00]
>483
寿司屋が例えそう言っても、許される行為ではないんでない?
寿司屋に限らずみんなが同じ行動取ったらどうなるんだい?

オレの場合寿司桶は部屋まで取りに来てもらってるけどなぁ。
486: 入居済み住民さん 
[2007-06-27 21:54:00]
483

開き直りですねー。
487: 匿名さん 
[2007-06-27 21:56:00]
許される行為ではないんでない?だなんて寿司桶ごときで犯罪者みたいな言葉ですね。
しかも「ないんでない?どうなるんだい?」なんて随分偉そうな語り口調ですね。
どうなんだい?笑
488: 匿名さん 
[2007-06-27 23:01:00]
>>487

>>485みたいなのは、ただの通りすがりが住人に
なりすましてるだけですよ。
住んでいたら、もう少し気を遣って、
丁寧な言葉使いますよ。

ちょっとした煽りです。
スルーしましょう。
489: 匿名さん 
[2007-06-27 23:15:00]
>483
使い捨て容器の桶のお寿司やさんでしか出前したことないの?

私にはこっちの方が煽りに思えますが。。。

最近見てなかったですが、なんかトゲトゲしてきてますね。
多分意見そのものより言葉の端々に良くない感じがあるからでしょうか。

マンションの掲示板っていうのは、こんなものなんですかね。
490: 入居済み住民さん 
[2007-06-27 23:59:00]
485の言い回しはともかく正論言ってるように思えますけどね〜。
うちも部屋まで取りに来てもらってますよ♪
491: 匿名さん 
[2007-06-28 12:16:00]
出前の器の返却はここにしましょう。

http://www.fts.co.jp/products/option_05_500.html

すし屋の出前で皆さんヒートアップしすぎですよ!
492: 入居済み住民さん 
[2007-06-28 15:02:00]
そうそう。491さんの言う通り!
もしかしたら、こちらに返却できる事知らない人もいらっしゃるのかもしれませんね。

ちなみに昨日の晩日テレの「笑ってこらえて」でこのFTSについての特集がありましたね。
面白かったです^^
493: 住民A 
[2007-06-29 02:10:00]
引っ越してアナログのTVの写りが悪いと思ってましたが、最近さらに悪くなった気がします。

アナログの出力が徐々に落ちているのでしょうか?
BSは綺麗に写っているのでアンテナから家までの減衰は大きな影響はないと考えていますが・・・

詳しく分からないのでご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
あたらしいTVの購入のタイミング何でしょうか?

個人的にはオートターンが前から欲しいと思っていますが、きっかけがなくて
494: TV君 
[2007-06-29 20:24:00]
うちもアナログの映りが悪いです。プラズマで地デジは綺麗に映るけど、アナログはダメです。他のアナログTV 2台もまったく悪いです。TVの問題ではないと思っています。
503: 住民A 
[2007-07-01 00:02:00]
やっぱりテレビじゃないですよね!!

画面ならまだしも音声にノイズが入ることもあるの困るかな
504: 匿名さん 
[2007-07-01 13:03:00]
話はかわりますが、

水工房タカギと、浄水器の契約した方ってどのぐらいいるのでしょうか?

年12000円もの交換コストを前提とした製品の標準装備ってあまり
なっとくできないですね。

安くフィルターを交換する方法ってないでしょうか?
または、安くリフォーム
505: 入居済み住民さん 
[2007-07-01 22:26:00]
いまさら言う話ではない。
浄水器使わず、カートレッジ解約すればいいのでは?

業者は量販店では買えないって説明しているから、
水周り変えれば?
507: 匿名 
[2007-07-02 00:32:00]
浄水カートリッジは何も手続きしなければ多分隔月ですが、電話すれば一時停止や任意の間隔月の契約変更が可能ですよ。
ただ、一時停止した場合、5年後か10年後の水栓の無償交換が受けられなくなる可能性があります。
しかしまぁ、このビジネスモデルは あまり良い印象は受けませんね。
カートリッジのまとめ買いくらいさせて欲しいと思います。
508: 匿名さん 
[2007-07-02 01:35:00]
>507さん

そのとおりですね。
納得できないビジネスモデルは受け入れる必要はないです。
マンション買ったんだから標準装備品についていまさら文句を言うなんて
おかしくて、

納得できないことは納得できないと声を上げないと世の中
変わっていかない。

メーカーも、客を離さないようにするつもりなら、
○○ビーノ、○リンスイ、などの市販品より、維持コストが安くとか、
魅力を感じさせる点がほしいところです。

5年後、10年後の交換って、カートリッジの高額さを隠す釣りネタ
にしかみえません。(私には)
509: 入居済み住民さん 
[2007-07-06 21:26:00]
最近東横の匂いきつくありません?
早く撤退すればいいのにね。
510: 匿名さん 
[2007-07-07 01:16:00]
砂利をいつも散らかしているの誰だ!

砂利が散らばっていて気になります。


一言、子供を砂利で遊ばせるな。
511: 匿名さん 
[2007-07-07 01:39:00]
気になりますねー。

先日、西側のエレベータの1階のドア周辺にばら撒かれていました。

砂利の直径が5mm〜1cmぐらいあるので、エレベータの故障に繋がる
のではないかと心配になってしまいます。

3才〜5才ぐらいの子供じゃないかと思いますが、親がしっかり管理してほしいです。

ちなみに、その次の日ぐらいの日中には、
エレベーター内が動物の排泄物のにおいっぽい臭気で充満していた
という話を家族から聞きました。
エレベーター内でそそうしてしまったら飼い主が始末してほしいです。
512: 入居済み住民さん 
[2007-07-07 11:08:00]
昨日の深夜1時近くでしたが、
時々見かける近隣に住む大柄な男性が
ダルメシアンを散歩させていました。
犬を南側の赤い歩道の芝生の中に明らかに意図的に引き込んでました。
帰宅途中で遠目だったために、もしかしたらと思い立ち去った後を
確認したら、案の定、特大の犬の落し物が・・・
公園を含め、近隣の人へ開放をしていますが、
嫌がらせのようにも思え残念です。
ティアラを囲う芝生は手入れも大変でしょうし、
招待した友人の芝生や歩道の評価は中々のものです。
今度見かけたら、注意しておきますね。
514: 入居済み住民さん 
[2007-07-07 23:26:00]
別の掲示板ですが、このマンションの住人の
タバコの投げ捨てが指摘されています。
車種・色・ナンバーまでもわかるような内容です。

激安マンションなので、そのような住人がいても仕方がない
みたいな感じでコメントされています。

悲しいですね。以前の書き込みにもありましたが
結局住む人の行動で、そのマンションの地域での価値
そのうち小学校や中学校の子供間でも、あのマンションに住んでいる
ひとはXXXだみたいなうわさが流れるんのでしょうかね。

悲しいです。
515: 匿名さん 
[2007-07-08 10:06:00]
激安といっても価格は下は3000万円〜上は5000万円までだから、住む人の収入も生活レベルは全く違いますね。


みすみすマナー違反を見過ごすのではなく、角が立たない様にその場で注意するというのも1つの方法だと思いますが。
517: 匿名さん 
[2007-07-08 12:46:00]
私も土曜、エントランスを自転車を押していく親と娘を見ました。
エントランスが汚れるのを気にしないのだろうかと思ってました。


西側エレベーター内のペットの糞尿の件もそうですし、
他人はよく見ていますよ。
518: 大手企業サラリーマンさん 
[2007-07-08 12:56:00]
西側で使っているエレベーターまでわかったら、
ペット飼っている家なんて簡単にわかるのにね。。。
520: 匿名さん 
[2007-07-09 11:36:00]
>>514さん
見ました。
まちBBSの小杉スレだね。
複数回というところが・・・
521: 入居済み住民さん 
[2007-07-09 14:10:00]
駐車場入口のタバコ投げ捨ての件、そのBBSは見ていませんが、もし事実ならそのような住民がいるのが残念に思います。車種やナンバーがわかるのなら、掲示板に告げ口ではなく直接町内会や管理会社に言ってもらいたいですね。でも駐車場内にタバコの吸殻が落ちているのはよく見かけます。
吸殻は灰皿へ!最低のルールは守りましょう。一部の常識はずれな喫煙者の方々へお願いしますよ。
522: 入居済み住民さん 
[2007-07-09 14:15:00]
No521の補足です。BBSは見ていないではなく、そのコメントは見ました。思いっきり日本語間違いました。わかりずらくて申し訳ありません。
523: 入居済み住民さん 
[2007-07-09 20:09:00]
北側公園の植え込みに数人の男の子が自転車で突っ込んで遊んでました。

植木はぼろぼろ。我々の管理費から支払うのですよ。きっと。両親に請求したいですね。(上からみてると○○○号室へ入っていきました)
524: 自転車親娘 
[2007-07-09 20:57:00]
大変失礼しました〜。
自転車を押していたいたのは私です。
娘が新しい自転車を買ったのでサイクルポートに
入りきれず我が家のベランダまで運んでました。
何故かって?今までの娘の自転車を知人にあげるので、
サイクルポートは3台までしか入らずいまでも
お隣さん方に迷惑かけてる感じなので、知人が引き取りに来るまで
ベランダで保管しようかと思いまして。
うっかりです、確かに自転車かついでませんでした。
でも娘の自転車のタイヤは泥はついてませんでしたので
エントランスを汚すことはなかったとおもいますが。
厳しい指摘ありがとうです。
525: 入居済み住民さん 
[2007-07-09 22:54:00]
524さんへ
事情は良くわかりました。しかし私が見たのは中学生くらいの女の子でした。

西側には自転車でエントランス通過する人、結構いるんですかね?
そういえばエレベーターの中も東側より汚れていますものね。一言言わせてください。

「でも娘の自転車のタイヤは泥はついてませんでしたので
エントランスを汚すことはなかったとおもいますが。」
 
……
 
524さん、そのような問題ではないのですよ。

「家には忍び込みましたが、お金は無かったので盗ってませんよ。」じゃすまないでしょ。
文面もかなり気になる部分が多いですし。これでは喧嘩になりますよ。


524さんのような場合は、せめてタイヤを養生して担げば皆さんの目もやさしくなる気がします。

皆いろいろ事情があり、だけどそこで自分に厳しく出来る人と出来無い人がいるのです。前者をお互い目指しましょうよ。
526: 入居済み住民さん 
[2007-07-09 23:41:00]
エントランスを自転車押していた(だけの)人をつかまえて泥棒扱いか?
「喧嘩」になる?それはあなたの言い方が問題なんじゃないか?
527: ラクゴさん 
[2007-07-10 01:03:00]
524〜526

50歩100歩です。。。。

ティアラで例えると、、、、、
小杉中原。。
歩くとどちらも似たようなもの。
528: 匿名さん 
[2007-07-10 01:03:00]
525さんはエントランスを汚さなければ何でもOKということでは無い、ということを言いたかったのでしょうね。


泥棒というのは、例えが悪いですけどね。
529: 匿名さん 
[2007-07-10 01:04:00]
自転車買って、一時的に部屋のベランダに上げるのに、
タイヤを養生してまで、持ち込むなんて、
そんなヤツいないよ。
530: 自転車親娘 
[2007-07-10 06:44:00]
おはようございます、<中学生位の娘>確かに私たち親娘です。

知人が引き取りに来るときはタイヤを養生すればいいのですね。
わかりました。必ずしますなんなら立会いでいいですよ。

ここで疑問??ベビーカーのタイヤや幼児用自転車はOKなのね。
同じ道路通ってるのにチョット大きいとダメなんだ、
不思議?????
531: 匿名さん 
[2007-07-10 12:07:00]
雨で濡れた泥靴は?
濡れた傘は?
買い物カートは?
車椅子は?
532: 匿名さん 
[2007-07-10 12:33:00]
自転車のタイヤが壁にぶつかると、跡が残ってしまい、見た目もよくないから、自転車が駄目だ、と思いますけど。靴とか、傘とかまで追求すると、生活そのものができなくなるでしょう。
533: 匿名はん 
[2007-07-10 13:20:00]
自転車は自転車置場におく、これは当然のルールだと思います。
534: 自転車親娘 
[2007-07-10 17:36:00]
そりゃそうですが、自転車置き場に置けないすでに3台置いてる
から。自転車置き場の知らない方の空いてるところじゃあんまりだし
玄関ポーチはみっともないし、だからベランダに置いてます。

ま〜でも自転車でエントランス通ったらこれだけ議論されるのは
とっても良い事だな〜<まるで他人ごとのよう>
みんながそれだけティアラを素敵なマンションで維持しようという
気持ちの表れなんですよね。

ここで余談、今日東横線でてっきり妊婦さんと思い
席を譲ろうとしたら<違います>だって・・・
535: 入居済み住民さん 
[2007-07-10 22:32:00]
533さんへ まったく同感です。

534さんへ 納得いかないところもあると思いますがマンション内の常       識のハードルを高めて生活環境を良くしていきましょう        よ。531へ   笑われるぞ…
536: 入居済み住民さん 
[2007-07-10 22:53:00]
自転車親娘さん

勘弁してくれ。
自転車スペースや管理規約は、
マンションの購入の際にわかったいたから、
確信犯でしょ??(笑)

「すいません」の一言でまずはあやまろう。
そして納得できないなら、提起すればいい。

家族が多いなら、一戸建すめよ。
537: 入居済み住民さん 
[2007-07-10 23:01:00]
527さんうまいですね。ちなみに養生までするとうのは、当然汚さないための気遣いもありますが、「事情がありやむを得ずやっているので、そのためこちらもやることはやります」といった表現方法では。

道路使用許可や占用許可を行政に申請するのは面倒くさいから、それらが必要な行為は極力避けますよね。しかし本当に事情があれば当然申請しその行為を行います。
そこでその行為に対してふるいをかけているのです。なぜだかはわかりますよね。長文失礼しました。
538: 匿名さん 
[2007-07-11 00:45:00]
>「事情がありやむを得ずやっているので、そのためこちらもやることはやります」といった表現方法

内気なんですか?
文句言われたら、口で言えばいいのに。

たいていの人は見かけても文句言うことはないと思いますけど、
逆に文句言う人は、養生してたって文句言うでしょう。

養生なんて無駄な労力。
539: 入居済み住民さん 
[2007-07-11 08:13:00]
うん、確信犯ですねー。

たしかにわかっていたはずですね。

538
>養生なんて無駄な労力。

こまった人ですね。
マンションは集合住宅ですから、
共用部の扱いをよく勉強してください。
540: 匿名さん 
[2007-07-11 11:34:00]
>逆に文句言う人は、養生してたって文句言うでしょう

誠意が伝わるようなものなら、
文句は言われにくいんじゃない?

私だったら言わないな

外で乗ってる自転車を普通に当たり前のように載せてたら文句は言いたくなるけど

各戸の自転車スペースで空きのあるご家庭もあるのではないでしょうか?

そういうご家庭を募り、不足している方の自転車も止められるように解決していきたいですね
541: 入居済み住民さん 
[2007-07-11 20:33:00]
538さんへ

537です。内気とか文句言い返すとかの問題ではありません。
会話にかなりのずれが生じているみたいですね。


それとこのやりとり、一人二役こなしている人がいるみたいですね。
たぶん皆さん気がついていると思いますが…


(マンション購入前の掲示板がなつかしいです。)
542: 入居済み住民さん 
[2007-07-11 21:13:00]
こんな入居者以外の人も立ち寄れるサイトで恥ずかしい議論やめようよ。
近隣住人が荒らしてるのかな?
543: ウエスト 
[2007-07-11 22:23:00]
もうすぐMMの花火大会ですね、
ティアラのベランダから遠くにみえるかな〜?
小っちゃくても見えるの期待してるんだ〜。
どうなんでしょうね?
549: 入居済み住民さん 
[2007-07-12 20:44:00]
544さんへ

悔しいけど私はここの住人です。あなたの言ってることは半分以上事実です。
ですがそのような人間は1割程度なんです。だけど目立つのですよ、そういう人が。私も本当に頭にきてます。

私はここにきて我が家がまたマンション自体が笑われないように努めています。しかし一握りの人は、都合の良い主張ばかりを唱えてご覧の通りです。集団生活を行うという自覚が足りないのです。社会人としての自覚が足りないのです。

本当に誘われているなら自身の目で確かめてみてください。どう感じるか。


(プールは有料です)
550: 入居済み住民さん 
[2007-07-12 20:48:00]
>近隣住人が荒らしてるのかな?

この様な書き方をするのは止めませんか?
少なくとも後から住みに来た訳ですし、良く思われていない事をしている住民がいるのも事実。
残念ながら、こちらも偉そうな事は言えないレベルだと思いますよ。
こんな事では、一生周辺住民の皆さんと仲良くなんかなれないです。
551: 匿名さん 
[2007-07-12 21:19:00]
>近隣住人が荒らしてるのかな?

私もこの書き方はいいとは思いません。

ただ、先に住んでいるとか後から住んだとかそんな事は関係ないのでは?
前々からこの掲示板で『先住民』だとか書かれていましたが、そんなに先に住んでいた人が偉いんですかね?

住人一人ひとりが常識ある生活をしていたら後先関係ないし…。
一部に非常識な方もいます。それもまた後先関係なく居ますからね。
552: 匿名はん 
[2007-07-12 21:49:00]
確かに先に住んでるとかね異常に近隣に気を使ってる変な人いるけど
別に外国や未開の地を武力で制圧した訳じゃあるまいし、日本のとある町にできた新築マンションに入居しただけ。誰に文句言われる筋合いもないね。このティアラができた事で近隣の誰にどんな迷惑がかかってると?
現実にはどんな迷惑も起こりえてないし、家や家族を傷つけられたなんて話以外は文句言える資格もないよ。でもそれが起こったとして建物とは無関係な話だし

実はマンション内の話のベランデでタバコ・ エントランスで食事・玄関ポーチに私物これも入居者どうし何の迷惑もかかってないはずだけどね。

根底にあるのはその行為が気に入らないというエゴだけ。みんな気づいたら?
553: 入居済み住民さん 
[2007-07-12 21:49:00]
近くにマンションが出来て環境が変わったときに、いま私たちに見えてなかったものが見えてくるのでしょうね。

551さんより550さんの意見に賛成です。
554: 入居済み住民さん 
[2007-07-12 23:47:00]
552
それ言うたら、もうなんでもありのめちゃくちゃやんけ。
そうゆう考えのやつがおるから、ルールつくってるんやろ。

事が起きてからではおそいんでー。なぁやめよーや、そんなん言うの。
556: 入居済み住民さん 
[2007-07-13 10:01:00]
552
ほんとに入居している人なら、こまったちゃんですね。

本心ではなく、荒らしとか目的が別なの?
557: 入居済み住民さん 
[2007-07-13 21:00:00]
話題の流れを変えたい人が、やってるのでしょうかね?
558: 匿名さん 
[2007-07-13 21:47:00]
555

極度な神経質ですね!
559: 匿名さん 
[2007-07-13 22:04:00]
558さん

そうですかね?555さんの意見は正論で極論ではないと思いますが?
561: ウエスト 
[2007-07-13 23:16:00]
台風が近ずいてますね、あさってくらいでしょうか?
ベランダとか綺麗に片付けしないといけませんね。
マンションの植栽とかも何事もなければいいですね。
562: 入居済み住民さん 
[2007-07-14 08:49:00]
周りに気を使うことの出来ない人も住んでいるようで悲しいです
563: 入居済み住民さん 
[2007-07-14 10:07:00]
ほんと2〜3人こまったひとがいるようですね。
564: 入居済み住民さん 
[2007-07-15 05:51:00]
ポーチに物を置く人の中には、それがいけないということを知らない人もいるのも事実。お年寄りなんかは情報の入手と重要性を理解していない方も多いと思うよ。
565: 入居済み住民さん 
[2007-07-15 10:31:00]
564
共用部なのは、契約者(購入者)が知っているのだから
同居する人間に伝えるべき内容。

そりゃ逃げです。
566: 匿名さん 
[2007-07-15 16:42:00]
この掲示板見てたらすごいことが書いてありますね。

自転車のタイヤに養生?はぁ?
それが正論とか常識とか言ってるけど、
度が過ぎだね。そこまでするか普通。
そんなの正論でも常識でもなく異常だよ。
567: 入居済み住民さん 
[2007-07-15 18:17:00]
サイクルポート(3台可能)においてください。
100歩譲って、自転車3台〜4台以上あり、各戸に持ち込むので
あれば他の入居者の気持ちを害さないためにも、
そのくらいの気持ちが必要なのでは?とアドバイスしているだけであって
ルールから言えば、各戸に持ち込んでいる自体が逸脱した行為であり、
他の方も以前、車を2台やバイクを保有している人が売却してマンションに引越ししたり近所に駐車場を借りたりしています。

わかっていたんだから、守れよ。
ルールが守れないなら戸建に引っ越せば?
戸建かえるなら、このマンションにはいないか(笑)
568: 入居済み住民さん 
[2007-07-15 19:47:00]
いいよ。わからないように置いちゃうから。
569: 入居済み住民さん 
[2007-07-15 20:55:00]
568みたいなのは、相手にしてはだめですよー。みなさーん。
スルースルースルー


566さん人のこと異常とか言っていて、それが正論だときずいたときにはハズカシィー思いしますよ。それとも周りの環境がそのレベルかな?だとすれば一生気がつかないかぁ。残念

567さんその通りだと思いますよ、わたしも。だけどエントランスの様子や、外まで聞こえる会話の雰囲気からするといろいろ仕方ないような気がしています。
570: 入居済み住民さん 
[2007-07-15 21:23:00]
なにか、楽しい話題は無いのかな。

花火とかフロンターレの事とか。
571: 匿名さん 
[2007-07-16 02:18:00]
569へ

恥ずかしって?
自転車のタイヤに養生とか言ってる方が
恥ずかしいよ。
お知り合いにでもお話ししてみたら。
皆さんお笑いになるのでは?
聞いたことないし。
572: 入居済み住民さん 
[2007-07-16 09:38:00]
おはようございます。

天気がいいので、出かけるぞー。

さあて養生の件(まだ言ってるの?)ですが、話方のテクニックでしょう。たとえばの話であって、基本持ち込み禁止。もうこの話は、終わりにしなさい。ルールを守ればいいのです。
573: 入居済み住民さん 
[2007-07-16 22:46:00]
私は、自転車を押して居住階から1階へ降りる方とEVが一緒になった時も、犬2匹を共用廊下で堂々と歩かせている人とすれ違った時も、何も言えなかった弱い人間です。
ルール違反は大嫌いなのですが勇気がなくて。

みなさんは現場に遭遇したらどうしますか?
574: 入居済み住民さん 
[2007-07-16 23:38:00]
私はまず管理人さんに言いますね。
気づいたたびにそうするが、
効果がないなら直接本人にいいますね。

そうしないとなんでもありになりそうですし。
目をこれから何十年つぶることにもなりますし。
そのうち、「ずっと前からやってるので…」と
返答されてもいやなので。。。。
575: 入居済み住民さん 
[2007-07-17 00:06:00]
572さんへ

養生の話はきっちりつけましょうよ。すっきりしたいので。
ルール違反なのはそうなんでしょうが、養生をすればオッケーということでいいんでしょうか?
ただし、ベビーカーや車椅子はしなくてもいいんでしょうか?
576: 入居済み住民さん 
[2007-07-17 17:31:00]
根本的な事聞いて申し訳ないんですが、自転車をEVに乗せてはいけないという事はどこかに明記されてるんでしょうか?
どこ探しても見つけられなかったもので;;;
577: 自転車親娘 
[2007-07-17 18:16:00]
自転車の養生の件ですが、私たち親子が娘の不要になった
自転車を知人に譲るまでの間に置き場所が無いので
<娘が新しく自転車を買ってサイクルポートに3台しか入らない為>
知人が引き取りに来るまでの間我が家のベランダで保管するために
西エントランス、
エレベーターを押して通った為
汚れるとご指摘をいただいたのです。
しかし、知人が引き取りに来るときはタイヤに養生しますと
先日書き込みしましたが・・・
578: 入居済み住民さん 
[2007-07-17 21:09:00]
自転車親娘さん
この掲示板で問題視されるようなことではないと私は考えます。
恒常的に自転車を通行させているわけでもないし…。
もし本当に問題なのだとしたら、このような掲示板ではなく総会で論議されるべき事象であると考えます。
まして住民以外にも書き込める掲示板、気にすることはないと思います。

もし異論がおありの方がいらっしゃいましたら、ここではなく、どうか秋の総会で話し合うべく、匿名でかまわないので、管理事務所を通じ組合へご投書お願いします。

575さん
ベビーカーや車椅子は自転車とは異なります。
ホテルのロビーや交通機関等、車椅子やベビーカーはOKなはずです。
同一視すること自体、全く無意味なことと考えます。
579: 自転車親娘 
[2007-07-17 22:15:00]
578さんありがとうございます。
私達親娘の行動でなんだか掲示板がおかしくなり
申し訳けない気持ちでした。
580: 入居済み住民さん 
[2007-07-18 21:43:00]
6ヶ月アフターサービス実施のお知らせが届いていますが皆様はどのような補修を予定されていますか?
今のところ、天井や壁のクロスの継目が少し気になる程度です。
何か大きな不具合があった方はいらっしゃいますか?
581: 入居済み住民さん 
[2007-07-18 22:59:00]
やはりうちもクロスの継ぎ目(和室の白木の襖の枠との継ぎ目)が開いてきたので修理依頼します。
あとは、一箇所だけ窓と枠との間の隙間があるようです。(若干風が入ってきます)
あとは細かい所はありますが、そんな所ですかねぇ〜。
582: 匿名 
[2007-07-19 00:01:00]
管理組合のホームページが稼働したようですね。
議事録など いろいろ掲載されています。

どうもご苦労様です>管理組合の皆さま
587: 周辺住民 
[2007-07-19 12:45:00]
気になることがあります。
夜になってもまったくカーテンを閉めない部屋があること。
電気をつけると部屋の中まで丸見えになってます。
せめてレースくらいは閉めたほうがいいと思いますが・・・。
それともお金なくてカーテンが買えない部屋が多いんですかね〜。
589: 入居済み住民さん 
[2007-07-20 00:33:00]
"管理組合ホームページ"の
"お知らせ"にある
「子供会へのxxx」は、

"地域情報"のページにあるべきではなかろうか?
592: 入居済み住民さん 
[2007-07-20 13:41:00]
マヌケな質問ですみません。

登記費用・固定資産税の戻りは、もう入金されているんでしょうか?
593: 入居済み住民さん 
[2007-07-20 14:07:00]
592さん
登記費用、もどりました。
固定資産税は、まだ払ってないでしたっけ?
マヌケな回答ですいません。
594: 入居済み住民さん 
[2007-07-20 19:06:00]
593さん

マヌケな質問にご回答下さり本当にありがとうございます。

ちなみに入金があったのは随分前ですか?
我が家は少なくとも一昨日の時点では入金がなかったのです。

明日再度入出金明細を確認して、入金がなければ問い合わせてみようと思っていますが、参考までに教えていただけると助かります。

教えてちゃんですみません。
595: 入居済み住民さん 
[2007-07-20 19:17:00]
594さん
6月の初めでした。
596: 匿名さん 
[2007-07-20 22:22:00]
587へ

いちいち人の家のこと気にするな
ここは寮じゃないんだよ
597: 入居済み住民さん 
[2007-07-20 22:22:00]
595さん

教えて下さってありがとうございます。
随分前だったのですね。
早急に確認してみます。
助かりました。ありがとうございました。
599: 入居済み住民さん 
[2007-07-22 01:39:00]
今日久しぶりに運動不足解消をかねて、2時間ほど
小杉の駅前再開発エリア周辺の散策に行ってきました。

かなり警察署の立替工事が本格的に進んでましたね。
消防署+ホテルもかなり進んでいたのでビックリです。

いよいよ、駅前のマンションも完成しつつあるみたいで
レジデンスでは完成お披露目+入居説明会が開催されていたみたいです。
エントランスに明かりが灯り、購入者の方々が見に来ていられたようです。

それと帰り浴衣姿で歩いている子供をちらほら見かけたのですが
今日は近所でお祭りだったんでしょうか?
わがやは子供はこれからなのでたのしそう
(というか早くそういう日が来ないかなと楽しみにしています)

最近、あんまり書きこみしていなかったんですが。
今日は、久しぶりにほんのちょっと前の出来事を思い出し
みんなと共有できたらと思ったので書き込んでみました。

買ったばかりの頃のワクワク感がいつまでも続きますように!
それがわたしの願いです。
600: 入居済み住民さん 
[2007-07-22 18:19:00]
そうですね。入居からはや半年。
この周辺に早く溶け込みたいと思います。
600戸、挨拶の欠かさない明るいマンションでありつづけたいですね。

ところで、変わり行く町並み。
駅周辺は激変だと思うのですが
やはり通勤時間の電車の混雑だけが心配です。
これから1万人以上増えるのですよねー。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる