住宅設備・建材・工法掲示板「LOW-Eガラスの断熱タイプと遮熱タイプについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. LOW-Eガラスの断熱タイプと遮熱タイプについて
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-01-04 07:12:47
 削除依頼 投稿する

題名のとおり2種類あるようですが、ハウスメーカーの説明では両者の違いが明確に理解できませんでした。
だれか教えてください。

[スレ作成日時]2009-04-26 05:56:00

 
注文住宅のオンライン相談

LOW-Eガラスの断熱タイプと遮熱タイプについて

2: 匿名さん 
[2009-04-26 09:03:00]
書いて字の如くそのままです。
3: いつか買いたいさん 
[2009-04-26 10:40:00]
LOW-E機能膜を貼りつけるのが内側のガラスか外側のガラスかの違い。
4: 匿名さん 
[2009-04-26 12:02:00]
たてられる地域がⅠ区域かⅡ区域なら断熱タイプ
Ⅲ区域以上なら遮熱タイプがお奨めかな。
つまり、冬の環境を優先させるか、夏を優先させるかって事。
遮熱タイプを使うと冬の窓際のポカポカ感は無くなるし、
断熱タイプを使うと地域によっては、夏場に熱いおもいをします。
5: 匿名さん 
[2009-04-26 13:03:00]
ちくだんのような温度調整の難しい暖房を使うようならしゃねつがいいと思います。
にっしゃを有効に活用したいなら断熱タイプ。
6: 入居済み住民さん 
[2009-04-27 17:42:00]
遮熱と断熱は上手に使い分ければより快適な家になるし、失敗するとエネルギー効率が悪くなることもあります。
大まかに言えば、確かに04さんの言うように地域による使い分けというのが1つはあると思います。でも実際は地域以外にもそれぞれの家の向きや日当たり、風通し、間取り、断熱性能、冷暖房をどのように考えるかといった個別の事例を総合的に判断するのが一番だと思います。
本来であれば、HMが詳しいのが望ましいのですが、全国展開をしているようなHMは必ずしもそこの地域の特性に精通していなかったり、家自体もどこの地域でも潰しの利くような仕様が多いですね。こういうことは地元に特化して、施工数がある程度ある、高気密高断熱を売りにしている地域密着のHMや工務店の方が提案できるかもしれませんね。
といっても、HMが決まりであれば始まらないので、具体的に方角と日当たりを調べてみるといいと思います。
どこの窓が何時から何時まで日差しが入るのか、夏と冬はどうなのか等々。
うちは次世代Ⅱ地域ですが、北側や東側は断熱、西は遮熱、南は断熱と遮熱の使い分けです。(実際は方角に正対しているわけではないので、北北東や南南西という感じですが)
使い分けというのは、リビング階段で家中を一つの空間と見ているので、暖気は上へ、冷気は下へということを考慮に入れ、1階は断熱で太陽熱を取り込むタイプに、2階は遮熱にとしました。真夏はオーニングを使い、日射しを和らげたりもしますが風を通すと室温は一気になんども下がるし、冬でも天気のいい日は暖房をしなくても暖かく過ごせたりと実際に生活してみて、遮熱と断熱の使い分けについてはまぁまぁ成功だったかなと思っています。
7: 匿名さん 
[2009-04-27 17:54:00]
東海地方で北西向きリビングの掃き出しはlowEがいいですか?
8: 契約済みさん 
[2009-04-27 18:01:00]
>>スレ主さん

遮熱・・・外の熱を家の中に入れない
断熱・・・家の中の熱を外に逃がさない

だから、>>4>>5>>6の様に使い分けをする。
9: 初心者 
[2009-04-28 07:38:00]
初歩的な質問ですが・・・・・

1)フィルムをガラスの内側に張ると斜熱で、外側に張ると断熱という理解で宜しいでしょうか?

2)フィルムはどこのメーカーですか?

お教え下さいませ。 m(_ _)m
10: 匿名さん 
[2009-04-28 07:54:00]

次の上2つの図のようにペアガラスの屋外側と室内側のどちらに金属膜をつけるかです。
http://www.ykkap.co.jp/products/window/feature/glass_variation.asp
金属膜は普通に売っていません。
11: 初心者 
[2009-04-28 17:32:00]
>No.10 by 匿名さん

ありがとうございました。 よくわかりました。
ガラスに金属膜を付けるのですね。フィルムと思っていました。
と言うのは、先月東京に出張した際、時間が出来ましたので東京ビッグサイトで
住宅建材展がありましので、会場を色々と見ていましたら、住友3Mがガラスに貼る
フィルムを出展していましたので、その様な物かと想像していました。
住友3Mのフィルムもかなり遮熱能力が高そうで、紫外線カットも能力が高そうでした。
普通の複層ガラスに3Mのフィルムを貼るのとどちらが良いのか迷いますね。
12: 匿名さん 
[2011-01-05 19:37:42]
便乗しますが、
金属膜が空気層の室内側が断熱で、室外側で遮熱ってことまで分かりましたが、その原理を科学的に説明しているサイトをさがすことができませんでした。
教えて、偉い人。
13: e戸建依存症 
[2011-01-05 23:31:31]
》12
それ、オイラも知りたい…
ガラスのパンフ見ても太陽光や紫外線の可透率のパーセンテージしか書いて無く…
何故、そーなるかまでは書いて無い…

ちなみにペアガラスに色の濃いフィルムを貼るのはお勧め出来ない…
熱による空気の膨張で熱割れする可能性がある…朝夕と昼間の温度差が大きい程割れやすい…
LOW‐Eガラスは、内部に金属膜が塗ってあるが…色が付いた物だと見た目いいが、家が暗くなるので注意する事…
14: 匿名さん 
[2011-01-06 00:49:42]
>>12
例えば、冬を考えてみると、室内からの熱線が金属膜で反射します。
この時、反射される熱線が、遮熱タイプだと、中空層から室内側ガラスに入射するとき、一部が屋外側へ反射されてしまう。
夏は、この逆。

なぁ~んてところではと想像してますが、詳しい人がいたらバトンタッチ。
15: Cat-sushi 
[2011-01-06 01:02:19]
>>14
何なんでしょうね。
反射面に接している物質の屈折率に依存するとか?
ググっても出てこないから違うと思うけど。
16: 匿名さん 
[2011-01-06 10:12:31]
夏の暑い日ざしはLOW-Eではほとんど効果はないので、遮熱は他に日除けの手段がない場合に仕方なくつけるもの。
17: 匿名さん 
[2011-01-06 12:55:56]
>>16
断熱のLow-Eね。
断熱のLow-Eと、遮熱のLow-Eの比較なので。
遮熱は北窓にもいんじやない?熱貫流率低いから。
うちは日射しをさえ遮るものがある南を断熱に、北を熱貫流率の高い遮熱にしたらセオリー?と、逆になりました。
18: 匿名さん 
[2011-01-06 14:55:31]
>>12,>>14

科学的には、反射だけでなく熱伝導率と輻射の考察も必要かも

うまく説明できるか不安ですがお付き合い願います。

まず前提として空気自身の熱伝導はすごく低い、ガラスは低い、金属は高いです。
ガラスは光を透過し、屋内の受光面の温度が上昇します。
このとき環境(状況)より蓄熱か放熱になります。

ガラスに金属膜を付けることによりガラス面で放熱が起きます。単層の場合、屋外にも放熱していますが
屋内にも放熱となります。複層(二重)の場合、中間の空気層で断熱されるため、金属膜付のガラスを
屋外側のガラスとするか屋内側のガラスとするかで差が出ます。
ちなみに上記の放熱による影響を避けるのが遮熱タイプなので、屋外側のガラスに金属膜を付けるのが
有効だと思います。
断熱タイプは空気層で断熱されているから、断熱層の手前に輻射の高い金属膜を付けた方が有効だと思います。

長文失礼しました。




19: 匿名さん 
[2011-01-06 19:05:23]
ちなみに断熱サッシも遮熱サッシも断熱性能は変わらないお

もちろん遮熱性能が変わるけどねw
20: 匿名さん 
[2011-01-06 19:16:14]
トステムの場合、たしか
高断熱 もしくは 遮熱高断熱のどちらかしかなくて
遮熱だけってガラス仕様はなかった気がします。
21: 匿名さん 
[2011-01-06 22:07:52]
>高断熱 もしくは 遮熱高断熱のどちらかしかなくて

呼び方を変えているだけで、後者が遮熱タイプのこと

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる