住宅設備・建材・工法掲示板「LOW-Eガラスを使ったくもりガラスってないのですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. LOW-Eガラスを使ったくもりガラスってないのですか?
 

広告を掲載

モウ [更新日時] 2009-10-24 12:46:09
 削除依頼 投稿する

2階リビングを考えています。
気密、断熱ともにそれほど高くない家なので、せめてガラスはLOW-Eを使いたいと思っています。
ところが、HMからLOW-Eガラスを使ったくもりガラスはないと説明されました。
そんなものなのでしょうか?
どなたかご存知でしたら教えてください。

[スレ作成日時]2006-06-09 23:31:00

 
注文住宅のオンライン相談

LOW-Eガラスを使ったくもりガラスってないのですか?

2: 匿名さん 
[2006-06-10 00:04:00]
くもりではないけど、カスミガラスはありますよ。
3: 匿名さん 
[2006-06-10 07:53:00]
フッ化水素買ってきて自分でエッチングすればよい。
猛毒だから注意は必要。
4: 匿名さん 
[2006-06-10 14:29:00]
http://fuwarigarden.blog48.不適切なURL/blog-category-24.html
これはLOW-Eのようですが
輸入ものならいくらもあると思います
5: 匿名さん 
[2006-06-10 15:28:00]
フィルム貼れば?飽きたらはがせるし
6: 匿名さん 
[2006-06-10 18:53:00]
シャノンの場合ですが出荷証明書には以下の様なガラス記号(アルファベット)が書いてあります。
そのなかには曇りガラスはありませんね・・。 参考までに記号列挙しておきます。
G…透明ガラス
K…型ガラス
X…格子入りガラス
H…高断熱透明ガラス
E…高断熱型ガラス
B…遮熱高断熱透明ガラス
T…遮熱高断熱型ガラス
7: 匿名さん 
[2006-06-10 19:07:00]
曇りガラス?型ガラスのことじゃないですか? たぶんあると思います。
>06さんの記号の中に
KとEとTが型ガラスと書かれてるじゃないですか?
TがLOW-Eじゃないでしょうか?
8: 匿名さん 
[2006-06-10 20:00:00]
俺もフィルムでいいと思う、高いし
9: 匿名さん 
[2006-06-10 22:49:00]
07です
型ガラスも透明ガラスも価格は一緒もしくは僅かな差ですよ。
フィルム全面施工のほうが割高。
10: 匿名さん 
[2006-06-11 00:14:00]
全面曇りガラスなんて嫌な家ですな
11: 匿名 
[2006-06-11 00:18:00]
>>10
だれも全面って言ってないやん。
何の為のコメント?
12: 匿名さん 
[2006-06-11 00:33:00]
型ガラスではなく、すりガラスではないの?
13: 匿名さん 
[2006-06-11 01:39:00]
うちはマーヴィンのLOW-E2ですが、
トイレ・脱衣室は曇りガラスにしました。
値段も変わらず、物自体普通にあります。

ちなみに、型ガラスは、微妙に向こう側が見えるガラスで、
スレ主さんがおっしゃってる曇りガラス(すりガラス)とは、
サンドブラスト等で処理する、向こう側が全く見えないガラスのことだと思われます。
14: 匿名さん 
[2006-06-11 08:54:00]
すりガラスのことを業界では型ガラスといいます
15: 匿名さん 
[2006-06-11 10:15:00]
>>14
本当に?
すりガラスと型ガラスは、全くの別ものだよ
16: 匿名さん 
[2006-06-11 17:07:00]
すり板ガラス

最近の住宅の外装用のガラスとしては殆ど見かけなくなったガラスです。製造方法は透明な板ガラスの片面を金剛砂と金属ブラシで不透明に加工した板ガラスです。
この、ガラスの特徴は不透明なのでプライバシーの保護がその目的ですがすり面が濡れると透明度が増すということと、汚れが付くと非常に取れにくいということが挙げられます。これにより、最近では型板ガラスの登場で外装用としては殆どがその姿を消しました。現在、住宅の中で使われているのは内部建具のガラス戸ぐらいです。内部でも汚れやすい場所は型板ガラスが多くなっています。


型板ガラス

型板ガラスはロールに彫刻された型模様をガラス面に転写して製造されたガラスです。一般的に住宅では道路に面したり、他の部分から見えると困るよう場所の開口部に使われます。特徴としてはすり板ガラス同様、プライバシーの確保の他に模様そのもののバリエーションがあるため装飾用としても使われます
ガラスへ
17: 匿名さん 
[2006-06-11 17:31:00]
ガラスメ−カ−の者です。
求められているガラスはありますよ。
LOW-Eガラスは通常、複層ガラス(ペアガラスとも言います)で使用します。2枚のガラスの片側を曇りガラスにしたものが、今回のガラスです。ちなみに、曇りガラスは業界ではエッチングガラスとかタペガラスと呼び、型板ガラスは製造メ−カ−の既成柄の型で作ったガラスで別物です。但し、両ガラスとも目隠し効果はあるので、複層ガラスの片側に良く使われています。
仕事柄、HMとも打合せします。HMはガラスについては、サッシメ−カ−にまる投げですので、ガラスの事をあまり知らない方も多いのが事実です。お求めのガラスは世の中にはありますのでご安心ください。ご参考までに、ガラスメ−カ−のHPでは伊藤忠ウインドウズのHPが分かり易いかと思います
18: 匿名さん 
[2006-06-11 19:58:00]
>>14
いい加減なこと言うね〜
19: 匿名さん 
[2006-06-12 20:39:00]
2Fってことは遮熱の方ですか?
20: モウ 
[2006-06-13 01:40:00]
皆さん、いろいろと教えてくださってありがとうございます。
ガラスですが、HMとしては遮熱のものしか扱っていないという話でした。
私としても、あまり知識もこだわりもなく、それでいいのかな、といった感じなのですが。
南側はバルコニーと庭があるのですが、東側が道路であるため、視線を遮る必要性を感じています。
北側は隣家に近いのですが、そこもLOW-Eガラスを入れるべきでしょうか?
21: 匿名さん 
[2006-06-13 07:35:00]
せっかくの南側は透明なガラスが良いと思いますよ。もったいない!
視線がきになればレースのカーテンで十分ですし、透明なLOW-Eガラスは金属の膜が貼ってあるので、日中は反射してそれだけでも中はかなり見にくくなります。(夜は丸見えですよ!)
北側も断熱性能を考えればLOW-Eにしたほうが良いと思います。
型ガラスはトイレ・風呂・洗面所くらいで良いのではないでしょうか??

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる