住宅設備・建材・工法掲示板「床下蓄熱式暖房スラブヒーター」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床下蓄熱式暖房スラブヒーター
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2013-03-03 15:59:51
 削除依頼 投稿する

床下蓄熱式暖房を入れようと考えています。
仕様はエナーテックの床下スラブに蓄熱するタイプです。
実際にエナーテックのものを使用している方、室内1階、2階の快適性などを教えてください。

[スレ作成日時]2008-12-26 23:40:00

 
注文住宅のオンライン相談

床下蓄熱式暖房スラブヒーター

No.2  
by 購入検討中さん 2008-12-28 21:43:00
千葉県に住んでいる者です。
私も、エナーテック社のヒーターを検討中です。
実際に住まれている方の快適性を教えていただけると助かります。
No.3  
by サラリーマンさん 2008-12-30 08:34:00
シロアリ対策は?
No.4  
by ビギナーさん 2009-01-07 22:52:00
基礎部全面に断熱材スタイロフォームAT(シロアリ対応品)で囲み、気密させシロアリ対策とします。
これでは不十分ですかね?
No.5  
by 匿名さん 2009-01-08 02:05:00
鉄骨で建てたけど全ての部屋の床温度が
常に30℃で足湯みたいで快適よ
でも2階までは無理!
No.6  
by e戸建てファンさん 2009-01-08 08:34:00
シロアリを呼び寄せておいて・・・

防御・・・・


うーーーーん
かなり無理がありそう
No.7  
by 匿名さん 2009-01-08 09:28:00
白蟻対策は確かにげんかいあるね。この仕様だと
No.8  
by ビギナーさん 2009-01-08 21:59:00
シロアリ対策でいい策はないでしょうかね?
それと2階までは無理ですかー
1階部に蓄熱暖房機を設置したほうが2階まで効きますか?
でも床下ほうが、1階全室暖かいですよね。
No.9  
by ムサカ 2009-01-22 23:27:00
ベタ基礎で基礎に蟻返しがあれば、ある程度は大丈夫なんじゃないでしょうか?
シロアリなんてその辺にいるわけですし、完全なシロアリ対策なんて絶対にあり得ないので、一番重要なのは早期に発見することですよ。

当然、外断熱なら対シロアリ断熱材。
安価で基礎断熱用の撥水グラスウールボードなんてあります。これなら対シロアリも大丈夫だけど、みなさん毛嫌いしていて、あまり使ったというのを聞いたことがないです。
No.10  
by 匿名さん 2009-01-28 19:55:00
>05
質問があります。30℃を24時間キープすると電気代はいくらになりますか?
No.11  
by 匿名さん 2009-01-29 15:56:00
>>10さん
我が家は
オール電化
太陽光発電付き
子供3人
5人家族
建坪
1F27.8坪
2F23.05坪

12月の電気代は
\29,800です。
太陽光(\-12,000)
実費
\17,800です。
No.12  
by 10です 2009-01-29 18:12:00
11さん、ありがとうございます。
それは24時間つけっぱなしですか?
あと、ヒーターのキロワット数って分かりますか?
ちょっと計算してみたくなりました

実はCOOPの家でシーズヒーターを装備した家があって興味があるんです。すみません。
No.13  
by 購入経験者さん 2009-01-29 22:25:00
去年九月にエナーテックを導入して初めて冬を過ごしています。高気密高断熱とはいえませんがスラブヒーターを採用しました。確かに一階全てが寒くなく快適です。が・・・決して中中では暖かいかな、暑いくらいだというわけではありません。また平屋延べ床43坪のため電気代は相当なものです。ちなみに断熱材は吹き付けです。悪くはないと思いますが平屋ですと暖房代が割高かな、と思います。検討してみてください。
No.14  
by 検討中 2009-01-30 14:19:00
導入された方、初期費用はいくら位かかりました?
交渉したら少しは安くなるんでしょうか?
すごくいいなぁと思ってますが、値段が・・・キツイです。
No.15  
by ビギナーさん 2009-01-30 22:29:00
No.14 by 検討中へ

つい最近、工務店にエナーテックのスラブヒーター仕様の見積もりがきましたので参考にしてみてください。
1階建坪24坪で、スラブヒーター取り付け費込みで115万円でした。そこから値引きが25万あり90万でした。確かに室内蓄熱暖房を三機は設置できる価格でした。初期費用は確かに高いです。
私は、全体の予算がオーバーしていたためと、確実に実感できる温度がほしかったので断念しました。
No.16  
by エナーテック導入組 2009-02-01 04:42:00
建坪25坪で、ほぼ総二階なので50坪の居住空間の家にスラブヒーターを導入しました。
ヒーター容量20kWで6区画に分けてコントロールしてます。
5時間通電型と8時間マイコン制御型があって、どちらか選択なので24時間付けっぱなし
という使い方はしません。(5時間型では不可能です)
5時間通電型の方が若干、イニシャルコストが高くなりますが、逆にランニングコストは
安いので、ウチは5時間型です。20kWのヒーター容量ですと毎月の蓄熱暖房割引が
約5千円ほどありますので、その点でも5時間はお得になります。
ただし、高高が絶対条件みたいなもんです。材工共で100万円くらいです。

毎月の割引を当て込んで、推奨容量よりも多くヒーターを入れたこともあって、
30℃設定で運転すれば、一日寒さを感じません。室温は約21度前後です。
家族も半袖でウロウロしてます。玄関の靴も朝に履く時はポカポカです。

しかーし、約30℃設定での1日の電気料金は、約700円ほど。快適ですが高いです。

もともと、導入の理由に電気料金の割引も考えていたので、ウチのメイン暖房は
一番ランニングコストの安いエアコンにしてます。これだと1日200円程度です。
4kWのエアコンを4台導入しましたが、1台の運転だけで暖房は十分です。
(エアコンの運転時間は夜10時から翌朝8時までオンリーです)
寒くないので、基本的にスラブヒーターは使用しません。
昼間は無暖房ですが、実家の親が、夕方に来た時に、昼間も暖房を付けっぱなしで
外出してんのか!不経済な!って怒ってましたが、家の断熱性能を説明したら
驚いて帰っていきました。

2階は部屋のドアさえ開けておけば、エアコン1台だけでもスラブヒーターだけでも
問題なく暖房できます。

寿命が半永久的というのを信用すれば、電気料金の割引だけで15年程度でペイする計算です。
月約5千円の割引で年6万円。10年で60万、15年で90万円。あくまで目安ですが。

ランニングコストで言えば、スラブヒーターはエアコンには勝てません。
ただ、風が当たらない、運転音がしない、設置スペースや特別な床材を必要としない、
といったメリットはありますね。

シロアリについて、よく話題に出ますが、ヒーターがあっても無くても蟻の被害に会う可能性が
ありますし、絶対的な比較データなど見たこと無いので、あまり気にしないで良いと思います。
我が家の対策は、基礎の外部断熱材に防蟻断熱材を使用しているのはもちろんですが、
土台に栗を使いました。

参考になりますでしょうか?長文失礼しました。
No.17  
by 検討中 2009-02-02 19:03:00
ビギナーさん返信ありがとうございます!

建坪広いですね!うちはかなり狭くて、
言うのも恥ずかしい位です(笑)
でも値段はちょっと高いかもしれません。
ヒーター導入+基礎断熱+高高仕様で130万円ほど。
他にシロアリ対策代も、、、。
狭いのになぜで高いのでしょうか??
使うヒーターの数も違うはずだし、
値段の交渉はできそうですね!

エナーテック導入組さんと同じく深夜電力利用の
5時間通電型にしようかと思ってますが。
一日700円。。。
やはりちょっと考えてしまいます。
No.18  
by 匿名さん 2009-02-02 20:36:00
今単価上がってるから20kwを5時間通電したら約800円だから一月24000円。これに燃調がだいたい3500円くらいつくから割り引き分はパーだね。
これで21℃は寒いからエアコン使って最低でも暖房だけで30000だね。
せっかくの床暖も夕方からひもじい思いをすることになりそうだ。ここでエアコンマトモにつけたらさらにプラス1万で済まないかな
No.19  
by エナーテック導入組 2009-02-02 23:11:00
No.18さん、こんばんは

燃料費調整額を含んで、これまでの700円/日が800円/日くらいになる計算です。
いい線だと思います。

ただ、スラブヒーターを運転した室温21℃は寒くありません。
家族も半袖で過ごせます。
しかし我が家は、ほとんどスラブヒーターを使わずエアコンで暖房してますが。

ファンヒーターやエアコンの表示が21℃になっているのとは、感覚が違います。
壁も床も冷たくないのです。
壁の温度が体感温度に影響を与えるのは、知られている事ですが、
エアコンだけで室温を21℃にした方が、実際の体感温度は低いです。

ちなみに、まともな高高であれば、夕方も室温20℃をキープできてます。
深夜電力時間帯まで、暖房は不要です。寒くないのでこれも忘れる時があるくらいです。
スラブヒーターでもエアコンでも、高高でなければ快適には過ごせません。
電気料金に撥ね返る以外に、脱衣所やトイレが寒いとか不快スペースが発生します。

我が家の1月の電気料金は、エコキュート(470L)も使用してますが
エアコン1台(4kW)を深夜帯だけ運転し、室温は一日ほぼ21℃前後をキープ出来てて
17,500円でした。(約5千円の深夜機器割引後の請求額になります)
No.20  
by 匿名さん 2009-02-04 00:23:00
レポートありがとうございます。
ひとつ。エアコンでもヒーターと同じように壁も床も寒くならないようになりますね。うちの場合。

それから21℃キープで深夜帯まで暖房なしでいけるというのはあからさまなホラ話ですよね?室温が1度も下がらないんですか?暖房なしで。


ウチは大手住宅なんですがやはり暖かさが違いますね。20畳オーバーのLDKを25℃にたもつのにオイルヒーターを自動運転させておくと600Wで済んでいるようです。もちろん夜の話です。
オイルヒーターの魅力は何て言ってもストーブのような快適さ。帰ってきた直後の寒いときはオイルヒーターの前に行けば直接暖かいから良いですよ。高高住宅は燃焼系暖房が禁止されていますからね
No.21  
by e戸建てファンさん 2009-02-04 17:19:00
№20さん、25度は暑すぎるでしょう。
25度にしないと、暖かくないっていうことですか?
600ワットですんでいる?と云うのは疑問ですね。
No.22  
by エナーテック導入組 2009-02-04 21:21:00
№20さん.こんばんは。

>それから21℃キープで深夜帯まで暖房なしでいけるというのはあからさまなホラ話ですよね?
>室温が1度も下がらないんですか?暖房なしで。

21度をキープと書いてしまったら完全ホラ話ですが、
私は21℃前後をキープと書きました。
なので、暖房中は22℃という温度計の数値も見ますし、暖房開始直前には20℃の数値を
見たりもします。19℃台は見ません。外気温度が零下になってもです。

ちなみに、我が家の1Fの間取りは、トイレと脱衣所にしか仕切り戸がありません。
2Fは居室のドアを開けたままにしてます。建坪が25坪のほぼ総2階なので、
約100畳が4kWエアコン1台で間に合ってます。

ウチは4kWエアコン1台で足りてるんですが、そんな訳ねーだろ!って
言われた事もある位なので、No.20さん宅が20畳を600Wで間に合ってるというのも
不思議ではありませんね。


それと、No.20さん宅の室温25℃は明らかに無駄な設定です。壁が冷えているか、過乾燥状態かでしょう。
我が家では湿度もコントロール(加湿器ではないです)しているので、
もし室温が25℃になってしまったら、窓を開けないと汗だくになってしまいます。
壁も同じ温度であり、かつ、湿度もあれば25℃が暑苦しいのは、夏の夜を想像して
頂ければ理解も早いと思います。

スラブヒーターの話題から逸れてしまいましたが、
電気代さえ気にしないのであれば、自然な暖かさで、子供の火傷の心配や設置場所の苦慮、
掃除の手間が一切かからない理想の暖房だと思います。
でもやっぱり電気代って気になりますよね〜〜
No.23  
by 住まいに詳しい人 2009-02-06 22:15:00
おかしなこというヤツだな。
夏って26℃だと寒いだろ?年にもよるが27℃前後だろ?
だから半そで短パンでいるには25度だってどうかなってとこだよ。

まあ、23℃前後でいられないこともないが仕事から帰ってきたときは寒いね。その後風呂に入ってしまえば大丈夫だが、風呂前は寒いけどね。23度じゃ。

オイルヒーター600Wも自分でもびっくりしてますね。当初絶対無理だと思ってわざわざ200V線を専用で設けといたんですね。それで2KWのオイルヒーターを使えば何とかなる?って思ってたんです。
そしたら一度加温してしまうとON/OFFを繰り返してしまうんです。それで「ん?」と思って小さいタイプのに変えてみたら600Wまでしか上がらなかったと・・・こういうわけですね。
No.24  
by エナーテック導入組 2009-02-06 23:16:00
>夏って26℃だと寒いだろ?

は?寒い訳ないっしょ。

夏日の定義は小学生でも知ってますよ。

もしかして、夏にも長袖を手放せない、かなりのお年寄り??w

55%くらいの湿度をキープできれば、21℃でも半袖問題なしです。
湿度と体感温度の関係を熟知すれば、無駄な暖房設定にしなくて済みますよ。

エコな話にも聞こえますが、むしろ家族の健康に深く関わってきます。
No.25  
by 匿名さん 2009-02-06 23:21:00
26度で寒い?
神経大丈夫か?
No.26  
by 匿名さん 2009-02-07 13:22:00
夏のエアコン設定は19度が快適
No.27  
by 物件比較中さん 2009-02-08 20:58:00
>夏のエアコン設定は19度が快適

設定は19℃だけど室温は30℃っくらいなんだろうなw
偉そうなこと言ってどうせ昼電力ケチるから家じゃ30℃以上の灼熱地獄だろうよwww

だいたいバレバレなんだよね。冬場21℃とかって完全にケチり設定だもん。
そんな家に招待されたらただの迷惑www

む り で す w w w
No.28  
by 匿名さん 2009-02-09 09:39:00
↑21℃で暖かいってのは施主だけだろうね。
夏の19℃もやったとしてもひと部屋だけ。
家マニアの発言にはついていけないよ
No.29  
by 入居済み住民さん 2009-02-09 10:57:00
我が家はサーマエンジニアリングですので全く同様かは分かりませんが・・・

外気の影響もありますのでスラブ温度設定は35℃で室温が1Fで19〜23℃くらいです。
20℃を切ると寒いですが23℃では暑いくらいです。

家マニアかどうかは分かりませんがこの感覚は説明しても分からないかもしれません。
来客時の反応も概ね良いと感じています。(お世辞かもしれないので本当のところは分かりませんが・・・)

また、家の中の温度差が少なく、間違いなく子供の健康に寄与している実感はあります。
No.30  
by 物件比較中さん 2009-02-10 00:10:00
皆さんスラブ温度設定は何度にしていますか?

友人の家はスラブ26℃設定で朝方1時間エアコン付ければ後いらないと言っていました。
光熱費は23000円だそうです。
No.31  
by 見放した人 2009-02-11 02:19:00
まぁ、湿度がコントロールされた21℃を寒いと思う様な、住環境が何たるかを
理解できない人には、いくら言っても無駄なので、どうぞ
お好きに感想を述べて下さい。
発想が貧しいのには、ついて行けないですわ。
No.32  
by 購入検討中さん 2009-02-12 22:52:00
スラブヒーターよりこっちの方が良いんでないかい?

ヒートコア+
http://www.more-soft.com/heat_pomp.htm
蓄冷もついている。

これとスラブヒーターの光熱費どっちが安いのやろう?

スラブヒーターはあくまで電気会社のプランに沿って安い。
けど、このままオール電化が増えた続けたら深夜電力の割引も無くなるかもしれない。
特に5時間帯割引なんかは最初に切られる可能性大。

北海道では既に深夜電力が不足していると言う話を聞いた。
深く考えすぎなんやろか?
No.33  
by ブルブル 2009-02-14 17:58:00
皆さんのお住まいの地域や住宅の工法がわかりませんので、教えてください。
私は新潟県の北に住んでいます。内断熱、パネル工法です。
3年前に新築し、暖房はスラブにしました。今は蓄熱暖房機の方が良かったかなと思っています。
1階は約19坪でスラブは18キロの5回路です。22度になるように計算されたようです。2階には4、5キロ必要との事でしたが、1階ほど暖かくなくても良いと2キロの蓄熱暖房機を寝室に入れました。
真冬にダイヤルを最高の50にしても、18度にしかならず、寒くてたまりませんでした。エアコンを入れたり、赤外線ヒーターをつけています。
電気代は1月は4万少し、2月は3万8千円程でした。冷暖房を使用しないときは4、5千円ですので平均すると高いとは言えないと思います。これは節約しての金額です。日中の電気代は高いので、極力クーラーはつけないようにして我慢しているのです。
我家は大人2人ですが、中・高校生の子供がいれば、それぞれの部屋の電気代もばかになりません。
エナーテックさんにもぐって調べてもらおうと思っています。
No.34  
by 住まいに詳しい人 2009-02-14 18:57:00
床下スラブ暖房するなら、基礎外断熱しなければ、燃料費がかかりすぎるのと
冷やされる方が早くて、暖まるのが追いつかない情況になります。
先ず、基礎外断熱し、基礎下も断熱材を敷きこみした方が効果的です。
スラブ暖房を提案する業者さんは、まだまだ、熱移動についての勉強不足が多いです
暖かさの度合いと熱漏の比率を考えて、設計、施工すべきです。
白蟻対策をキチンとしないといけないですよ。
シロアリは30度位の熱(私は死滅するだろう、と思っていましたが、、)でも生きています。
No.35  
by tg 2009-04-28 07:51:00
蓄熱式床下暖房について

新築住宅に蓄熱式床下暖房の導入を検討しております。
最終的にサーマスラブとエナーテックで見積もりを取ったところ、
ほとんど同額の見積もりになりました。
埼玉県の平地で40坪の平屋を木造で建築予定です。
断熱材はセルローズファイバーを予定しております。

どちらも甲乙付けられずに迷っております。
どなた様かご教授していただけましたら幸いです。

補足 また、どちらも電気料は月当たり数千円と書いてありますが、実際のところどうでしょうか?
http://www.therma.co.jp/
http://www.enertec.co.jp/floor_heating/index.html
No.37  
by 匿名さん 2009-05-15 22:48:00
>35
この手の質問は答えをもらうのが非常に難しいと思いますよ。
施主であればどちらか一方しか導入していないわけで比較が不可能な状態で、自分の選択が間違っていなかったはずという希望も含めて自宅の暖房の自慢しか書きませんから。

成りすましの業者が見え見えの書き込みをしたりすると、読んできるこっちが恥ずかしくなるし(笑)

私ですか?どちらかを取り扱っている業者ですけど・・・

まあ、そうですな暖房器具ですから寒冷地の実績を比較するのが一番かと
No.38  
by 匿名さん 2009-05-16 07:55:00
こう言う会社もありますよ。
ユニバーサルホームが採用している会社です。
設置費は安いようですが、ランニングコストはどうでしょうか?
http://www.yashima.com/top.html
No.39  
by 匿名さん 2009-05-16 09:42:00
逆ベタはメンテナンス性に不安が残る。
温水式は数年毎の不凍液の交換がやっかい。
No.40  
by 匿名さん 2009-06-14 11:42:00
これやるなら、通常以上に点検しやすい作り方にしておかないと、
数年でとんでもないことになりそうだな。

冬場、近隣のシロアリがみな集まってきそう。
No.41  
by 匿名さん 2009-06-14 21:20:00

このことですね。
http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/myhtm/dannetsu/dannetsu.htm
断熱ラインは床でとるのが安全です。床下や基礎でとるとシロアリの繁殖場所を提供するみたいな物です。寒冷地などで仕方なくする場合は床下の点検が出来るように高さを十分確保してください(50センチ以上)
No.42  
by 匿名さん 2013-03-03 07:44:19
北海道の札幌に在住ですが新築を計画しています。
冬の季節の暖房ですがエナーテックさんのスラブヒーターを検討しています。
光熱費と暖房効果について心配しています。
30坪程度の総2階建てで3人家族です。
高高でQ値1.5程度を予定しています。
北海道地域で既にエナーテックを採用している方、
実際の光熱費やら暖房効果をご教授願えないでしょうか。
よろしくお願いします。
No.43  
by 匿名さん 2013-03-03 09:14:42
札幌なら24時間運転エアコンで宜しいのではないでしょうか?
音、風対策で人の余り行かない部屋に設置して緩やかに他に熱が行く工夫をすれば良いです。
浮いた費用でQ値性能を上げるのが良いです。
No.44  
by 匿名さん 2013-03-03 15:59:51
エナーテックも、サーマスラブも、蓄熱式暖房ということでは、いわゆる蓄暖と同じ。
ドリーム8にように、深夜料金割引に依存したシステムを採用すると、将来、メリットが小さくなる可能性が大きいですので、慎重に判断した方がいいです。
今後は、省エネ系の暖房機が優遇される料金体系に移行していくでしょうから、43さんの意見も、1つの考え方です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる