住宅設備・建材・工法掲示板「床下蓄熱式暖房スラブヒーター」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床下蓄熱式暖房スラブヒーター
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2013-03-03 15:59:51
 削除依頼 投稿する

床下蓄熱式暖房を入れようと考えています。
仕様はエナーテックの床下スラブに蓄熱するタイプです。
実際にエナーテックのものを使用している方、室内1階、2階の快適性などを教えてください。

[スレ作成日時]2008-12-26 23:40:00

 
注文住宅のオンライン相談

床下蓄熱式暖房スラブヒーター

24: エナーテック導入組 
[2009-02-06 23:16:00]
>夏って26℃だと寒いだろ?

は?寒い訳ないっしょ。

夏日の定義は小学生でも知ってますよ。

もしかして、夏にも長袖を手放せない、かなりのお年寄り??w

55%くらいの湿度をキープできれば、21℃でも半袖問題なしです。
湿度と体感温度の関係を熟知すれば、無駄な暖房設定にしなくて済みますよ。

エコな話にも聞こえますが、むしろ家族の健康に深く関わってきます。
25: 匿名さん 
[2009-02-06 23:21:00]
26度で寒い?
神経大丈夫か?
26: 匿名さん 
[2009-02-07 13:22:00]
夏のエアコン設定は19度が快適
27: 物件比較中さん 
[2009-02-08 20:58:00]
>夏のエアコン設定は19度が快適

設定は19℃だけど室温は30℃っくらいなんだろうなw
偉そうなこと言ってどうせ昼電力ケチるから家じゃ30℃以上の灼熱地獄だろうよwww

だいたいバレバレなんだよね。冬場21℃とかって完全にケチり設定だもん。
そんな家に招待されたらただの迷惑www

む り で す w w w
28: 匿名さん 
[2009-02-09 09:39:00]
↑21℃で暖かいってのは施主だけだろうね。
夏の19℃もやったとしてもひと部屋だけ。
家マニアの発言にはついていけないよ
29: 入居済み住民さん 
[2009-02-09 10:57:00]
我が家はサーマエンジニアリングですので全く同様かは分かりませんが・・・

外気の影響もありますのでスラブ温度設定は35℃で室温が1Fで19〜23℃くらいです。
20℃を切ると寒いですが23℃では暑いくらいです。

家マニアかどうかは分かりませんがこの感覚は説明しても分からないかもしれません。
来客時の反応も概ね良いと感じています。(お世辞かもしれないので本当のところは分かりませんが・・・)

また、家の中の温度差が少なく、間違いなく子供の健康に寄与している実感はあります。
30: 物件比較中さん 
[2009-02-10 00:10:00]
皆さんスラブ温度設定は何度にしていますか?

友人の家はスラブ26℃設定で朝方1時間エアコン付ければ後いらないと言っていました。
光熱費は23000円だそうです。
31: 見放した人 
[2009-02-11 02:19:00]
まぁ、湿度がコントロールされた21℃を寒いと思う様な、住環境が何たるかを
理解できない人には、いくら言っても無駄なので、どうぞ
お好きに感想を述べて下さい。
発想が貧しいのには、ついて行けないですわ。
32: 購入検討中さん 
[2009-02-12 22:52:00]
スラブヒーターよりこっちの方が良いんでないかい?

ヒートコア+
http://www.more-soft.com/heat_pomp.htm
蓄冷もついている。

これとスラブヒーターの光熱費どっちが安いのやろう?

スラブヒーターはあくまで電気会社のプランに沿って安い。
けど、このままオール電化が増えた続けたら深夜電力の割引も無くなるかもしれない。
特に5時間帯割引なんかは最初に切られる可能性大。

北海道では既に深夜電力が不足していると言う話を聞いた。
深く考えすぎなんやろか?
33: ブルブル 
[2009-02-14 17:58:00]
皆さんのお住まいの地域や住宅の工法がわかりませんので、教えてください。
私は新潟県の北に住んでいます。内断熱、パネル工法です。
3年前に新築し、暖房はスラブにしました。今は蓄熱暖房機の方が良かったかなと思っています。
1階は約19坪でスラブは18キロの5回路です。22度になるように計算されたようです。2階には4、5キロ必要との事でしたが、1階ほど暖かくなくても良いと2キロの蓄熱暖房機を寝室に入れました。
真冬にダイヤルを最高の50にしても、18度にしかならず、寒くてたまりませんでした。エアコンを入れたり、赤外線ヒーターをつけています。
電気代は1月は4万少し、2月は3万8千円程でした。冷暖房を使用しないときは4、5千円ですので平均すると高いとは言えないと思います。これは節約しての金額です。日中の電気代は高いので、極力クーラーはつけないようにして我慢しているのです。
我家は大人2人ですが、中・高校生の子供がいれば、それぞれの部屋の電気代もばかになりません。
エナーテックさんにもぐって調べてもらおうと思っています。
34: 住まいに詳しい人 
[2009-02-14 18:57:00]
床下スラブ暖房するなら、基礎外断熱しなければ、燃料費がかかりすぎるのと
冷やされる方が早くて、暖まるのが追いつかない情況になります。
先ず、基礎外断熱し、基礎下も断熱材を敷きこみした方が効果的です。
スラブ暖房を提案する業者さんは、まだまだ、熱移動についての勉強不足が多いです
暖かさの度合いと熱漏の比率を考えて、設計、施工すべきです。
白蟻対策をキチンとしないといけないですよ。
シロアリは30度位の熱(私は死滅するだろう、と思っていましたが、、)でも生きています。
35: tg 
[2009-04-28 07:51:00]
蓄熱式床下暖房について

新築住宅に蓄熱式床下暖房の導入を検討しております。
最終的にサーマスラブとエナーテックで見積もりを取ったところ、
ほとんど同額の見積もりになりました。
埼玉県の平地で40坪の平屋を木造で建築予定です。
断熱材はセルローズファイバーを予定しております。

どちらも甲乙付けられずに迷っております。
どなた様かご教授していただけましたら幸いです。

補足 また、どちらも電気料は月当たり数千円と書いてありますが、実際のところどうでしょうか?
http://www.therma.co.jp/
http://www.enertec.co.jp/floor_heating/index.html
37: 匿名さん 
[2009-05-15 22:48:00]
>35
この手の質問は答えをもらうのが非常に難しいと思いますよ。
施主であればどちらか一方しか導入していないわけで比較が不可能な状態で、自分の選択が間違っていなかったはずという希望も含めて自宅の暖房の自慢しか書きませんから。

成りすましの業者が見え見えの書き込みをしたりすると、読んできるこっちが恥ずかしくなるし(笑)

私ですか?どちらかを取り扱っている業者ですけど・・・

まあ、そうですな暖房器具ですから寒冷地の実績を比較するのが一番かと
38: 匿名さん 
[2009-05-16 07:55:00]
こう言う会社もありますよ。
ユニバーサルホームが採用している会社です。
設置費は安いようですが、ランニングコストはどうでしょうか?
http://www.yashima.com/top.html
39: 匿名さん 
[2009-05-16 09:42:00]
逆ベタはメンテナンス性に不安が残る。
温水式は数年毎の不凍液の交換がやっかい。
40: 匿名さん 
[2009-06-14 11:42:00]
これやるなら、通常以上に点検しやすい作り方にしておかないと、
数年でとんでもないことになりそうだな。

冬場、近隣のシロアリがみな集まってきそう。
41: 匿名さん 
[2009-06-14 21:20:00]

このことですね。
http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/myhtm/dannetsu/dannetsu.htm
断熱ラインは床でとるのが安全です。床下や基礎でとるとシロアリの繁殖場所を提供するみたいな物です。寒冷地などで仕方なくする場合は床下の点検が出来るように高さを十分確保してください(50センチ以上)
42: 匿名さん 
[2013-03-03 07:44:19]
北海道の札幌に在住ですが新築を計画しています。
冬の季節の暖房ですがエナーテックさんのスラブヒーターを検討しています。
光熱費と暖房効果について心配しています。
30坪程度の総2階建てで3人家族です。
高高でQ値1.5程度を予定しています。
北海道地域で既にエナーテックを採用している方、
実際の光熱費やら暖房効果をご教授願えないでしょうか。
よろしくお願いします。
43: 匿名さん 
[2013-03-03 09:14:42]
札幌なら24時間運転エアコンで宜しいのではないでしょうか?
音、風対策で人の余り行かない部屋に設置して緩やかに他に熱が行く工夫をすれば良いです。
浮いた費用でQ値性能を上げるのが良いです。
44: 匿名さん 
[2013-03-03 15:59:51]
エナーテックも、サーマスラブも、蓄熱式暖房ということでは、いわゆる蓄暖と同じ。
ドリーム8にように、深夜料金割引に依存したシステムを採用すると、将来、メリットが小さくなる可能性が大きいですので、慎重に判断した方がいいです。
今後は、省エネ系の暖房機が優遇される料金体系に移行していくでしょうから、43さんの意見も、1つの考え方です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる