住宅設備・建材・工法掲示板「(無垢材・モルタル)健康住宅・自然派住宅建ててますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. (無垢材・モルタル)健康住宅・自然派住宅建ててますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-08-14 10:28:51
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】無垢材のフローリング(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

最近、工務店が大手メーカーと差別化するために自然派住宅を建てています。
集成材は木の接着面が剥離する。クロスはシックハウスなど健康問題が不安である。
などとHPで書かれていますが本当なのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-03-18 11:12:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

(無垢材・モルタル)健康住宅・自然派住宅建ててますか?

301: 匿名さん 
[2008-11-07 21:03:00]
>No.296 by 匿名さん

シロアリについては、岡崎シロアリ技研のサイトが有名です。
防蟻処理したとしても、シロアリによる食害はうけるようです。
食害したシロアリ個体はしぬようですが、コロニーの規模が大きければ
食害は続くようです。

シロアリ対策の基本は点検だと思います。
302: 匿名さん 
[2008-11-07 22:26:00]
昔の家の床下は、アリ地獄やムカデ、へび、くも…その他多くの害虫が住み着いていたから白蟻が繁殖しなかったと思う。
303: 匿名さん 
[2008-11-07 22:49:00]
>>それがまた何の裏づけも実証も無い根も葉もない出鱈目な話ですからねえ^^


>加圧注入っていうみたいですね。ホルムアルデヒドは含まれていないようですけど、
>どんなものでしょうか?


>http://www.house-g.com/hg/skill_01.html

裏は取れてますけど。
304: 匿名さん 
[2008-11-07 22:51:00]
>土台の木材はシロアリ対策のためにヒノキを使い、
>たまに換気してあげるだけで、何百年も腐ったり
>白アリ被害は防げました。

それでは昔の住宅が、白蟻に食外されていた話が嘘になってしまう。
昔の住宅でも、床下換気口はあったはずですからね。
305: 匿名はん 
[2008-11-07 22:56:00]
>論理的に否定をされて旗色が悪くなるたびに、違うスレでまた同じことを繰り
>返している方がいますが、同じ方でしょうか? 

それだけ必死なのは、あなたのほうが旗色悪いのでは?
実際そうですし、論理的に正しいことも書いてありますよ。

背割りの話は他の人間だろうけど、強度が落ちる、火災に弱い、背割りしたところから広がるの
だから外壁・内壁が歪むのも事実だろうね。

そこまで言うなら、これを論理的に否定してみたら?
306: 匿名さん 
[2008-11-08 00:48:00]
またそうやってすぐ名前をかえる...
まったく無垢=薬剤どぶどぶに詳しい方はおちゃめなんだからあ。
307: 匿名さん 
[2008-11-08 00:58:00]
>No305さん

無垢材にも色々あるので、狂いも色々だと思いますよ。

良い無垢材で考えれば、粗加工→再度乾燥→正しい寸法に製材、という流れで、15%まで乾燥した4寸無垢材は、その後10%まで乾燥しても0.5mm弱の収縮で、背割も約1mm程度開くだけだと思います。

絶対にそうなのかと言われると、100%とは言えないと思います。
100%であるかどうかを議論してもあまり意味がないと思うのでやめましょう。
集成材が100%剥離しないことを証明しようとしても無駄なのと一緒です。

ところで、わが家の150角のヒノキと120角の杉の背割の開きを今さっき図ってみました。
築4年です。
150角ヒノキでは、背割の開きは1mmです。120角杉では背割の開きは0です。
信じてもらえないかもしれませんが、本当ですよ。

私は、無垢材が絶対に良いとは断言しませんが、やたらと、背割による狂いを強調される方が
いるようで、いつも不思議に思っていました。
無垢材で狂いをどうしても強調したいのであれば、柱の背割より梁のねじれのほうが狂いは目立つと思いますよ。
特に構造上、360以上の無垢梁を要するような場合には、無垢地松などは狂いが目立つと思いますよ。 
それでも私は、美しいので、地松梁のあわらし仕様にしましたが。

前に、「住まいに詳しい人」というハンドルネームを使用している方が、「背割は火災に不利。だから集成材が良い。」という自論を展開されていました。
この理屈が正しいのかどうかは知りませんが、個人的には嫌いではないです。
なぜかというと、「住まいに詳しい人」というハンドルネームを使用している方が無垢材憎しという書き込みを行い、それに続いて「匿名」の方がサポートするという流れの書き込みが色々なスレで繰り返されていますが、無垢材に否定的な書き込みばかりを繰り返し、狂いが少ないという以外の集成材のメリットを書き込む方がいなくて寂しく思っていたからです。
正しいかどうかは別としても、集成材が火災に強いというメリットを書き込まれたのは、無垢材憎しの書き込みより前向きだと思います。
308: 匿名さん 
[2008-11-08 01:22:00]
無垢材に僻んでいる人の住まいは木造ではないと思います。
鉄骨のプレハブ住まいなら木の暖かさも快適さも認めたくは無いでしょう。
それは仕方ないですよ。
そう簡単に住まいは替えられませんから。
あとはお優しい307さんの言われるように人生前向きに捉えたほうが幸福ですよ。
309: 匿名さん 
[2008-11-08 08:04:00]
ここのスレって閉鎖的なのかな?
いろんな議論をして、それぞれ良い点をみつけたらいいのにね。
一流企業なら、この程度のディスカッション。日常茶飯事ですよ。

書き込みした人を特定して、どうこう書くなんてナンセンス。
310: ビギナーさん 
[2008-11-08 11:15:00]
人工物のぬくもりより、自然のぬくもりの方が人間にとって良いのは、当たり前の話し。
311: 匿名さん 
[2008-11-08 17:46:00]
>>No.310

そういうあなたの家の断熱材は、ワラがお似合い。
312: 匿名さん 
[2008-11-09 09:15:00]
目から鱗。ワラを検討します!
313: 申込予定さん 
[2008-11-09 09:37:00]
藁藁
314: サラリーマンさん 
[2008-11-09 12:33:00]
>書き込みした人を特定して、どうこう書くなんてナンセンス。

相手を決めずにディスカッションが日常茶飯事?一流企業?
焦点が定まらない目で何を議論するの?
その企業危ないよ。
315: 匿名さん 
[2008-11-09 12:46:00]
>相手を決めずにディスカッションが日常茶飯事?一流企業?

相手を、前に書いた人間とか、同じ人とか、業者だのってかくのが問題じゃないの?
少なくとも、ここの掲示板のマナー違反です。規約読みました?
  規約を守れない人はどこの世界に行っても、半端な人ですよ。

 特定の議題に対して、反する事を書くのもディスカッションの技法の一つですよ。
知ってますか?
316: 匿名さん 
[2008-11-09 13:02:00]
断熱材がワラは言いすぎだと思うけど、どんな断熱材使われてますか?
よく、ウレタン断熱材を使ってる業者さんがいますけど、火災時にシアン化ガスが発生して
危険だと聞きます。

無垢材を使うことで、ここのスレに書かれているように火災に弱いのだとすれば、尚のこと
危険な気がします。

ただ、代替する断熱材が何かといえば・・・。
317: 匿名はん 
[2008-11-09 13:29:00]
実際、藁は合理的だと思うよ。
上等の畳は暖かいもの。
籾殻燻炭も良いと思う。
318: 匿名さん 
[2008-11-09 13:38:00]
炭化コルクを一時検討しましたが断念しました。
結構コストが張りますからね。
価格的な要素も考慮しないと普及するのはむつかしいです。
319: 匿名はん 
[2008-11-09 14:01:00]
「家」は高いものだと思う。
320: 匿名です 
[2008-11-09 14:26:00]
そう!家にコストパフォーマンス求める客と、業者の旧態依然とした体質に儲け主義が現在の家を造ってる…
321: 悪徳の栄え 
[2008-11-09 19:30:00]
320さん、全く同意。
限られた予算で買わなければならない客がテレビCMによってありもしないイメージを植えつけられ
貧弱なプラスティック素材の家を「それが常識」と言われて安物に手を出してしまう。
余裕のある客ほど相手と契約内容をシビアにチェックして対峙するから、決して言いなりになってババを掴まされるような事はしない。

底の浅い商業主義を見抜くだけの眼力のある施主が結局賢い買い物をする。
うわべの豪華さに心を奪われると結果的に無価値な買い物を高額なローンで買う羽目になる。

消費者がもっと賢くならなくてはこの業界の悪弊は無くならない。
322: 匿名さん 
[2008-11-10 07:28:00]
農薬たっぷりの安い輸入野菜を買う人もいるんだから、価値観は人それぞれだよ。何千万円もの買い物を大手だから安心できると思って契約する客と同じ。
323: 匿名さん 
[2008-11-10 12:28:00]
消費者が、無垢=健康・自然 と勘違いしているのも笑えるね。

防腐剤・防虫剤を使われている時点で健康住宅でなくなるだろう。
そのうえ、316が書いているウレタン断熱材使ってる連中に軽々しく健康住宅なんて
語ってもらいたくないものだ。

騙されて高いもの買わされたのかな。
なんちゃって健康・自然派住宅ならもっと安くてもいいはずだがね。
324: サラリーマンさん 
[2008-11-10 12:34:00]
>>323さん
防腐剤・防虫剤を使用した無垢材を健康と思っている人は
確かにおめでたい人だなと思うが、そうでない国産無垢材
を使用しているHMもある。
集成材に防腐剤・防虫剤を使用しているHMがあるのなら、
それこそ、目をつぶって息を止めて生きていかねばならな
いね。でも24時間換気がどうにかしてくれるかな。
325: 匿名さん 
[2008-11-10 13:12:00]
>323
消費者を笑いものにしたまま客全員ににそっぽを向かれて
逝っちゃってから泣き言はいわないでねん。
326: 匿名さん 
[2008-11-11 18:09:00]
くだらない。
327: 匿名さん 
[2008-11-12 00:53:00]
図星。
328: 匿名さん 
[2008-11-12 08:30:00]
>防腐剤・防虫剤を使用した無垢材を健康と思っている人は
>確かにおめでたい人だなと思うが、そうでない国産無垢材
>を使用しているHMもある。

シロアリ被害で倒壊かな?

よく「うちはヒバ、ヒノキ材を使っているからシロアリは付かない」とか「炭はシロアリを
寄せ付けない」とか「ねこ土台(基礎パッキン)構造だからシロアリは上らない」など、根
拠が薄い文句がちまたにはびこっています。


http://www.senpoku.com/hibahinoki.htm
329: 匿名はん 
[2008-11-12 09:58:00]
↑大手関係者かな?
大手ではどこでも人体に有害な劇薬を
木材に注入しているのかな?
人体に影響のない防蟻剤もあるみたいだけど、
大手で使っているところはあるのかな?
330: 匿名さん 
[2008-11-12 12:43:00]
>>No.329

業者扱いするのはマナー違反。
無垢住人は批判されるとすぐ業者扱いされているようですが、程度低くないですか?

>>人体に影響のない防蟻剤もあるみたいだけど

 炭ですか?
331: ビギナーさん 
[2008-11-12 19:10:00]
そういうのもあるみたいですね。
332: 匿名さん 
[2008-11-12 23:13:00]
>>人体に影響のない防蟻剤もあるみたいだけど

上でも書かれていますが、炭はシロアリ対策には効果などありません。

木酢液は危険すぎて特定農薬としても使用できないほどの危険物質ですよ。
発がん性もありますし。

他には??
333: 熊 
[2008-11-12 23:59:00]
>>332さん

>木酢液は危険すぎて特定農薬としても使用できないほどの危険物ですよ。

シロアリ対策としていわゆる「自然で安全」と言われているモノにろくなものが
無いという意見には同意しますが、「危険すぎて」ではなく、「有害物質の含有が
コントロールできないから」が正しいようです↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E9%85%A2%E6%B6%B2

>>323さん
>無垢=健康・自然 と勘違い
の前に、
自然=健康
化学物質=有毒 と勘違いしている人が本当に多いですね。
なんで自然だから健康に良いと思うのですか?
334: 匿名さん 
[2008-11-13 00:08:00]
炭がシロアリ対策になるって、おバ カさんはいくらなんでもいないでしょ。
眉唾もいいところだ。

だけど、木酢液は劇薬だからシロアリ対策にはなるんじゃないの?
健康にどうだか知らんが自然素材だし、このスレの趣旨には反していないな。

農薬にも使えないシロモノだが、自然素材だしいいだろ?
335: そーなんだなー 
[2008-11-13 00:24:00]
>なんで自然だから健康に良いと思うのですか?

ニワトリにもアロマ効果 ヒノキで産卵率向上(和歌山)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081104-00000001-agara-l30

自然界にはまだ解明しきれてない部分が確かにあります。

われわれの深層意識にいまだにアニミズムが根を張ってるからじゃないですか?

このまえ鹿島神宮に行きましたら
境内のある巨木(樹齢500年くらいの杉か檜)にあるおばさまの一群が
輪になって取り囲むように全身で抱きついてました。
とても真剣なんですが、端で見ているとまるで鳥獣戯画の蛙の集団のようで
どこかユーモラスで可笑しかった。

きっと誰か知り合いが癌が治ったに違いない!
そう邪推してしまいました。
336: 匿名さん 
[2008-11-13 00:36:00]
たぶん そのおばさま軍団は
更年期を過ぎて排卵が干上がってもなお
胎みたいと 抱きついていたのでは
337: 匿名さん 
[2008-11-13 00:43:00]
アロマとかマイナスイオンとか・・・・笑える。
338: ビギナーさん 
[2008-11-13 06:07:00]
大手が使っている防蟻剤は身体に影響無いの?
劇薬だよね。
それについて答えて下さい。うろうろしている大手さん。
339: 入居予定さん 
[2008-11-13 07:34:00]
昔、健康に良いと「森林浴」というのが叫ばれたね〜。
森や山で自然に触れようと・・・・。
木から出る成分が体によいと〜。
でも、実際は、健康によいのは20〜30分ぐらいで
それ以上は逆に健康に悪いとなったね〜。成分が強すぎて〜。
結局、築30年位の木造住宅から出ている成分が調度良いとなったね〜。
木造住宅は化学物質の問題以前に、30年間は木自体が問題ということだね〜。

木造で建築しちった・・・・・。
340: 匿名さん 
[2008-11-13 12:12:00]
>>大手が使っている防蟻剤は身体に影響無いの?

つーか、防蟻剤が体に悪いっていうやつらが、自然素材で家建ててるんだろ?
実際騙されているわけだがね。

事実知ってよかっただろ。あれ、もう建てちゃったのかな?(笑
341: ビギナーさん 
[2008-11-13 12:27:00]
>>340さん
良く分からない。
大手が使っている防蟻剤は身体に悪影響を与えるの?
大手がそんなもの使う訳ないよね?
342: 匿名さん 
[2008-11-13 12:38:00]
大手は、勉強しない客が都合が良いのです。
ですので、コスト下げれて利益率上げれて、法律に触れなかったら何でもあり!
言い訳も立つしね!
343: 匿名さん 
[2008-11-13 16:36:00]
おかしいな?自然素材って健康に優しいどころか、害があるとはね。
それじゃ、大手やタマとも変わらない。
それどころか、火災に弱く強度もないじゃあ、売れないでしょ?

>>340
は、もはや現実逃避。  もう涙目ですか? (笑
344: 匿名さん 
[2008-11-13 18:40:00]
都会で安い自然素材住宅求めるからそうなるだけ・・・

田舎なら適材適所に木種を使い分けるから、内装にキツイ木は使用しないのが普通・・・
345: 築15ヶ月 
[2008-11-13 19:37:00]
北側に位置する脱衣場兼洗濯機置き場をひばの総板張りにした。
いい香りを期待したら意に反してきつい匂いだった。
最初やや薬臭い感じがしたが1年を経てあまりしなくなった。
利点はまったくカビ臭くならないところ。
日当たりの悪い北側の浴室前にもかかわらず。
強烈な殺菌力のせいかと思う。
346: 匿名さん 
[2008-11-13 21:35:00]
だめじゃん。

自然素材ってだけで健康住宅なんてかいて書いてるスレ主は勉強不足だね。
347: 入居済み住民さん 
[2008-11-13 21:51:00]
>>強烈な殺菌力

化学物質と何が違うの?
木材から出てる殺菌力は健康によいの?
化学物質の殺菌力は健康に悪いの?
348: 匿名さん 
[2008-11-13 22:55:00]
>No.347 by 入居済み住民さん 
>木材から出てる殺菌力は健康によいの?
>化学物質の殺菌力は健康に悪いの?

全てが正しいかどうか分かりませんが、私の知っている範囲で。

木にはフィトンチッドという成分があります。ヒノキチオールもフィトンチッドです。
フィトンは植物、チッドはころす という意味(ギリシア語?)であり、その名のとおり、
殺虫効果のある成分ということのようです。
ヒバなどがシロアリに強い(強いだけで食害されないということではないようです。)
のは、植物が自身を守るための毒性を持つからです。
ヒバなどでアレルギー反応を示す人もいるようです。

一方、人の作った薬剤についても、毒性はあります。毒性の低いと言われるACQであっても、
その成分のLD50(ラットに与えてその半数が死ぬ量)の経口及び経皮の値があるので、
毒性はあるということです。
ただし、やはり毒性は低いので、かなりの量を口にするか皮膚に塗るようなことがなければ、
特に敏感という方を除いて影響はでないという前提で使用しているのだと思います。

同様に、ヒバなどでアレルギー反応を示す人も少ないと思います。
どうしても気になるのであれば、パッチテストなどにより自身の体質を確認すれなどの方法
もあるようですが、そこまでする人は少ないし、絶対とは言えませんが、多くの人は影響は
でないと思います。

家族の健康に関わる話なので、気になる人は、住宅の専門家(営業マン?)又は
シックハウスなどに詳しいお医者さんに確認するのが一番だと思います。
349: 345 
[2008-11-13 23:45:00]
これは個人差がとても激しい世界、とてもむつかしい
本物の過敏症患者に対して安全性を充分に確認せず安易に安全を謳った売り主が訴えられたケースがあるらしい
針葉樹が全く受け付けない重症患者もいる
わずかな芳香成分にも拒絶反応を起こすためといわれる
その場合の科学物質に対する患者の感度は健康な人のなんと5000倍も鋭いそうだ
350: 親と同居中さん 
[2008-11-14 07:38:00]
結局大手が使っている防蟻剤は健康に悪いってことだね?
大手がそんなもの使う訳ないと思ってた。
そんな薬剤使わなくたって昔から白アリに食われずに
何百年も建っている家はいくらでもあるのに。
安く仕上げるために仕方のないこと?
そんなのは客に決めさせてほしい。
住宅メーカーにはインフォームドコンセントの考えは
ないの?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる