住宅設備・建材・工法掲示板「オール電化対オールガスどっちですかね?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オール電化対オールガスどっちですかね?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-09-18 20:33:16
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】オール電化とガスの比較(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

新築を考えています、今流行のオール電化、高熱費がオール電化より格段安いオールガス(エコウィル・ライフエル)どっち?

[スレ作成日時]2007-01-11 23:38:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

オール電化対オールガスどっちですかね?

101: 匿名さん 
[2007-02-14 23:56:00]
色々な記事を見ていると洲本瓦斯は2000年ごろを目途にCOを含まないタイプのガスに切り換える予定だったようだな。要するに北海道の事故と似たようなタイプか。
うちの地域のガスがどのタイプか、怖くなってきたので確認しておこう。
102: 匿名さん 
[2007-02-15 12:22:00]
そうそう、そのニュース!!思い出したよ。
確か震源も淡路島北部だった気がするな。
103: 匿名さん 
[2007-02-15 20:10:00]
ちょっと勘違いだったのはガス再開で漏れたのではなくて地震後にガスをなかなか供給停止にしなかったために起こった事故だったんだね。
104: 匿名さん 
[2007-02-15 20:43:00]
今後、新築される方はやはりオール電化を選択される方がおおいのでしょうか?
現在どれくらいの割合でオール電化を選ばれているのかわかる方いらっしゃいますか?
また、既存宅地を含む全世帯のうち今は何割の家庭がオール電化なのでしょうか?
私の場合、新築の機会はこれで最後なのでかなり悩んでいます。
105: 匿名さん 
[2007-02-15 22:16:00]
>>104
マンション、建売り等の選択の不可の住宅も含め新築住宅全体では1/5、
自分で好きに決められる注文住宅では1/2がオール電化のようです。

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060718/119230/
http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/wnews/20060407hg0a.htm
106: 匿名さん 
[2007-02-18 09:29:00]
東京ガスの開発している燃料電池ってこんなものなのか。。。。
CO2削減効果も光熱費削減率もエコウイルに毛が生えた程度だし、
エコキュートには完全に負けてるので永久に普及しそうに
ないですね。
http://www.tokyo-gas.co.jp/pefc/dev-fc_21.html
107: 匿名さん 
[2007-02-18 10:04:00]
こっちのオール電化の光熱費比較も凄いな。
わざとオール電化住宅の主暖房を時間帯別契約だと割高な非蓄熱式の電気床暖に
して割高になるようにしてガスのほうが安いように見せてますね。

http://home.tokyo-gas.co.jp/living/hikaku/qa/house/economy_01_002.html
108: ガス太郎 
[2008-10-20 22:07:00]
ガス発電なんて。
十年後にはメンテナンス不良による爆発火災の危険性大だね。
自宅でガスを燃料に水素で発電なんて、爆弾を自宅に設置するようなもの。
恐ろしや、恐ろしや。
109: ガス発電太郎 
[2008-10-20 22:28:00]
ガス輸出国のインドネシアが1.5倍の値上げと、今後10年で輸出量を四分の1にすると通告した事が新聞で掲載されていた。
世界の状勢を理解していれば、言わずと答えが出る筈です。     電磁波?
幽霊の祟り話と同じレベルで、洗脳されやすい人間の恐怖感を煽ってる霊感商法レベルの話しに過ぎないと思う。
家電生活の日本人は全員脳腫瘍で死ぬのか?
工場勤めの人間は電磁波で全員脳腫瘍になり死ぬのか?        馬**鹿しい…
ガス器具の日本中で現実に起きている実害に比べたら、所詮はタラレバ話の領域にすぎないね。
110: 物件比較中さん 
[2008-10-21 17:15:00]
オール電化は初期投資が百万円以上、更新費用もいくらかかるのかな?それと毎月の電気料を比べて何年で元が取れるんだろうか。あと電気一辺倒にしておくと地震や停電の時に困らないのかな?やっぱり電気とガスの両方にしといた方がリスク分散になるんじゃない?冬場に地震等で停電になたら困るでしょ。だから我が家は薪ストーブと三つ巴にしようかなと思っています。
111: 大人のメルモ 
[2008-10-21 18:06:00]
地震で復旧が早いのはよほどの田舎でなければ電気。
プロパンは配管がOKなら直ぐ使えるが
燃料費が割高。

薪ストーブは直ぐ使えるが普段使うには都会では煙や臭いに配慮が必要。
112: 匿名さん 
[2008-10-21 18:39:00]
災害に強いのはプロパンガスなんだけどね。定期的な交換時期にガス屋さんが敷地に出入りするのはね〜。111さん、燃料費が割高って初期投資分の百数十万円は何年で元が取れるの?あと更新費用って具体的に何?2〜3日前に九州電力が排除命令でしたっけ?なんかオール電化が安いって過大広告だって言われていましたよね。初期投資と更新投資分のデメリットが記載されていないって。太陽光発電も初期投資が何百万円で元が取れるのは20年〜30年でしたっけ?
113: 匿名さん 
[2008-10-21 22:11:00]
確かにオール電化が安いとは言えないけど、火災が発生しにしくくなり、
火災保険が安くなるので、初期投資額の差は相当縮まりますね。

火災のほか、ガス中毒や爆発に怯えないですむという安心感は
お金に換えられないです。

中途半端にガスを導入すると、電気代や火災保険の割引がなくなって
しまいますから、オール電化にする人が多いのでしょう。

ガス警報機は5年ごとに交換して、換気など数多くの対策をしてください。
室内でガスを使用しなくても、地中に埋設したガス管が腐食したために
室内にガスが充満してガス中毒になる例もあるようですね。
http://www.gkk.gr.jp/index2.html

ちなみに「ガス事故速報」というものがあります。
http://www.nisa.meti.go.jp/9_citygas/gas_accident.htm
ガスを使う人は毎日チェックするといいかもしれません。

CO中毒は風邪の頭痛などと勘違いして手遅れになるケースがありますから、
風邪をひきやすい寒い時期は気をつけましょう。
114: 匿名さん 
[2008-10-22 08:24:00]
オール電化は何年で初期投資の何百万円の元が取れるのでしょう?火災保険ってたしか35年くらいで70万円くらいだよね。それがオール電化にすると、いくら位に割引されるの?ガスレンジをIHにするだけでも割引になりますよね?
あと中越地震の時は電気の復旧にすごい時間がかかったんですよね?アメリカでも大停電が記憶に新しいので、相当お得でないとオール電化にするのは怖い気がします。やはり、薪ストーブははずせないなあ。
115: 匿名さん 
[2008-10-22 10:03:00]
いえ、中越地震では直下被災地区を除き、電気は約10日でほぼ全復旧していましたよ。
ちなみちガスは40%程度しか復旧していません。
復旧の早さでプロパンガスと言う方もいますが、中越沖地震後の被災地域の復旧を大幅に遅らせた事情の一つとして、プロパンガスのボンベによる爆発火災の危険性が高いので重機の使用が制限された事によります。
震災後に新潟県のホームページに復旧に際してガスボンベの取り扱いに注意を促していました。
結果、震災経験地域のオール電化普及率の高さがすべての答えになっていると思います。
116: 匿名さん 
[2008-10-22 10:18:00]
冬場に10日間暖房なしで過ごすの?直下になれば何ヶ月間?あとアメリカでも大停電で復旧まで何日かかったの?エネルギーを一つにするのはリスクが大きいよ。結局初期投資の数百万円と更新費用は何十年で元が取れるの?災害に対しては、料理も暖房もお風呂もプロパンがあれば問題なし。誰が震災の時に復旧の重機作業が制限されるって他人のこと心配する人がいるの?まずは自分の家族でしょ。でも都市ガスが普及しているのに、プロパンはねー、なんか格好悪い。薪ストーブ入れておけば、とりあえずリスク低減になるかな。震災による火災例もゼロみたいだし。
117: 匿名さん 
[2008-10-22 10:20:00]
停電を気にする人はオール電化をオススメします。
何かしらの原因で夜間に数時間停電したとします。
オール電化住宅はIHが使えないのでカセットコンロを代用。
面倒でしたら弁当でも買えば済みます。    入浴はタンクに熱湯が入っますから蛇口で湯加減を調整して入れます。
ガス給湯は電気着火ですから水しか出ません。 夏場の落雷停電では汗まみれでもシャワーすら使えません。
118: 匿名さん 
[2008-10-22 10:32:00]
日本に住んでいる限り、地震は他人事ではありません。
それと、ここはアメリカではありません。
安全快適に生活環境をレベルアップするのに金、金、金と言う方には向きませんし、元を取るのに何年掛かるだのと言い出したらガス器具って元とれる物なの?
119: 匿名さん 
[2008-10-22 11:01:00]
10日間暖房なし?
石油ストーブあるっしょ、
マキストーブって言っても売ってる店探すの大変だよ〜
実際使うと、煙突のススをコマメに取ったり、炭の処分やらなんやら大変なんだよ〜
言うはやすし、行うは難しだ〜
120: 入居予定さん 
[2008-10-22 11:05:00]
色々な考え方があると思いますが、我が家の場合、オール電化&太陽光にしました。

地震や災害時のことを考えるとエネルギー源を1つにするのは危険とのご意見、
もっともだと思います。
ただ、一番困るのは風呂・冷蔵庫・暖房だと思います。
(当然の水道についてはこちらでは如何ともしがたい…)

風呂はエコキュートに溜まっているものをちびちび使えば当座はしのげます。
冷蔵庫は太陽光直結コンセントに繋げば、発電中は使えます。
(夜間はなるべく開けない、ということで…)
暖房は最悪の時のために灯油のものを残してあります。

併用やオールガスとの見積もりは取りませんでしたので
初期費用に関してはなんとも言えませんが、
今後太陽光パネルの値下がりは見込めますし、
太陽光やオール電化に対しての補助金も自治体によっては普及しています。

あくまで試算ですが、現在の我が家の年間光熱費30万円、新居の光熱費年間15万円です。
121: 匿名さん 
[2008-10-22 11:21:00]
ガスでも一般的な暖房や風呂は電気が来ていないと使えないだろ。
使えるのは低機能なガスコンロのみ。
ならば非常用にカセットコンロ用意しておけば済む話。

大体が初期投資の数百万円とか言ってる時点でゴミレス。
122: 建替中 
[2008-10-22 12:31:00]
最初オール電化で検討していたけどガス併用に変更しました。
・2世帯なので、エコキュートが2台必要
・エコキュートだと地下室に床暖房が出来ない。
・エアコン以外の暖房がほしい。
・キッチンはIHがほしい。

結局、エコウィルを入れて給湯と床暖房とラジエーターをまかない
キッチンはIHにしました。
123: 購入検討中さん 
[2008-10-22 17:47:00]
結局オール電化にすると初期投資は100万円以下なの?いくらなの?
更新費用はいくら?
みんなはっきり言わないよね。
なんか自分の家の自慢してるだけみたい。
124: 契約済みさん 
[2008-10-22 18:00:00]
停電の時はエコキュートに溜まっているお湯を使うってどのくらい溜まってるの?
あと停電になったら保温は何時間くらい大丈夫なんでしょうか?
HMの営業に聞いても、どちらの方が良いとは言わないんですよね。
災害時のこと聞いてもどっちもどっちという返事ばかり。
みんなの意見聞いても本当に得なのか分からない。なんで教えてくれないのでしょうか?
125: 匿名さん 
[2008-10-22 18:20:00]
逆に次のような具体例がないと定価で30万程度直ぐ差がつくので答えられないと思います。

IHは、3口IH?オールメタル?かつダブルメタル?

エコキュートは、圧力は?設置スペースは?設置台が必要?床暖は?湯張り付き(単管、2管)?

完全といわずともそれなりのイメージがないと機能の付き具合で変るので、具体的な値段の提示は、オール電化でこれだけ、更新でこれだけと簡単な話ではないと思います。
126: 匿名さん 
[2008-10-22 18:32:00]
124さん、
>停電の時はエコキュートに溜まっているお湯を使うってどのくらい溜まってるの?

どの時点での停電か、わかりませんがMAXはご注文の容量です。

>あと停電になったら保温は何時間くらい大丈夫なんでしょうか?

流入給水温度、設置場所の外気温で変ると思いますが、実際深夜電力で暖めているので10〜12時間程度は、大丈夫と思います。

>HMの営業に聞いても、どちらの方が良いとは言わないんですよね。

エコキュートとエコウィルを比べてですか?
127: 契約済みさん 
[2008-10-22 19:55:00]
オール電化にした場合としない場合。
128: ビギナーさん 
[2008-10-22 20:00:00]
>125さん
30万円程度なら100万円〜130万円ていう表現出来ないの?言うと困るの?
129: 買いたいけど買えない人 
[2008-10-22 20:19:00]
災害時復旧に一番時間がかかるのがガスですよ〜。
130: 匿名さん 
[2008-10-22 21:27:00]
127さん、災害事後の使用を短期間で考えていらっしゃるのであれば、オール電化だと思います。

都市ガスは、省きLPであっても、気密試験等をクリアーできれば、地震直後でも、点火用の電源があれば使用できますが、漏れがあれば、復旧については遅いと思います。

具体的に何を知りたいのかわからないので、こんな感じです。

128さん一応書いときます。

定価で80万程度〜140万程度(床暖なし)
電気工事や給排水工事は、まちまちなのでわかりませんが40万までで収まると思います。
アバウトでよいなら上記のような感じだと思います。

ガスについては128さんは他人任せな様なきがするので、ご自身でしらべるとよいと思います。
131: 匿名さん 
[2008-10-22 21:40:00]
オール電化って幾らで出来るの?との質問は、例えば車って幾らで買えるの?って聞いている位無理な質問です。
給湯器も、機能、容量、水圧により10万円台から80万円台まで有りますし、IHも金額に幅があります。
更に、施工する家の条件や使用する部材のグレード、施工の難易度も関係しますので、安易な価格比べは安物買いの銭失いに成り兼ねません。
例えば、車を買う時、知り合いが80万円でマニュアルの軽自動車を買ったからって、自分は買わないでしょ…
何百万円払ってもマトモな車を買ってる筈です。
更にはナビ買ったり、ホイール変えたり、その出費は当然の対価と考えるでしょう?      オール電化が幾らだの、元を取るのに何年するだの気にしている時点でオール電化に向かないタイプの人でしょうし、まず本人がオール電化にはしない筈です。      何故なら人間の心理として、購買意欲があり、購買可能な条件の人間はマイナス思考で対象物を見ないからです。
132: ビギナーさん 
[2008-10-23 07:42:00]
みんなが知りたいのはオール電化やオールガスにした場合に本当に家計にやさしいのか?ということ。
みんな月々の支払いがすごく安いと言ってるけど、最初に掛かる費用をみんな言わないんだよね。
別にIHの費用なんて聞いてるわけじゃないんだ。
オール電化にしなくたってIHは出来るわけだから。
車の例にしたってオール電化は見栄で決めたの?
ここにコメントしている人達は、家計にやさしいからオール電化にしたんじゃないんだね。
133: 匿名さん 
[2008-10-23 08:33:00]
オール電化を家計の為だけで決める家庭は少ないと思います。
決定を決めたのは、奥さんの使い勝手や、安全快適性、子供達が使っても安心なところ。
コスト回収は後の問題。
何年で回収できるかは、電気契約と割引を考慮した上で上手な使い方をすれば当然早く回収できますし、浪費家庭は回収が難しくなるのではないでしょうか?
オール電化に決めた理由の1番は家族に安心便利に使ってもらいたい(私も使う)と思う心、愛ですよ、愛。
134: ビギナーさん 
[2008-10-23 09:49:00]
コスト回収は後?
オール電化はやっぱり家計上損をするの?
安心便利?なにに対して?
別にIHはオール電化にする必要ないでしょ。
ガスコンロをIHにすればいいんだから。
何言ってるか分からない。
135: 匿名さん 
[2008-10-23 10:20:00]
言ってる事が分からず納得出来ないならオール電化にしなければいいだけ。

ちなみに私の場合は新築時オール電化にしましたがランニングコストが少なくなる以外に住宅ローンが0.1%安くなり火災保険も5万円程安くなりました。
またキッチンや換気扇が汚れない、火災の心配少ない、ガス漏れの危険が無いなど金額に現れない安心感も重要でした。
136: ビギナーさん 
[2008-10-23 11:08:00]
↑それはIHの話でしょ?
火災保険はIHにするだけでも割引ありますよ。
137: 匿名さん 
[2008-10-23 11:23:00]
オール電化にすると、一般の従量電灯からオトクな電化上手に契約が変わり、更に割り引きがあるからIHだけよりオール電化なのです。
反論的質問もよいけど、興味があるなら先ずは自分で勉強しないとこの様な同道巡りの話しになりますよ。
138: e戸建てファンさん 
[2008-10-23 11:39:00]
>>136

>火災保険はIHにするだけでも割引ありますよ。
それってどういった保険会社の商品なんですか?
電化住宅は良く効くけど、IHだけで割引があるのって聞いたことがないですが?
(安全装置付きのガス器具でも付けられるヤツかな?)
139: 120です 
[2008-10-23 12:22:00]
初期費用回収・ランニングコスト・補助金や保険の割引等、各家庭事情によってまちまちですよね。

ご参考までに我家のオール電化にかかった金額(定価ではありません)です。
ガスにされた場合とお比べください。

エコキュート(本体+工事費):約80万
IHヒーター:約20万x2
太陽光パネル(4.2kw):約200万
オール電化用分電盤:約10万

計330万です。

元が取れるかどうかは今後の使い方次第ですが、使い勝手と安全性重視で決めました。
140: ビギナーさん 
[2008-10-23 12:49:00]
エコキュートのタンクのお湯は、停電時でも特に問題なく出るのですか。
141: 匿名さん 
[2008-10-23 13:39:00]
現在建築中で先日東電からオール電化成約のプレゼントが届きました
IH対応フライパンです

都市ガス通っていますが電気なくしては生活できないので決めました
うちはガスを道路から掘る金額考えたら初期費用は断然安い!

停電時のことなんて考えたことはありません
ガス給湯だって電気配線はあるでしょ?
停電はめったにないし使えなくなるのはみな同じ

現在ガス給湯とコンロで毎月約7000円払っています
電気代も同じくらいです
オール電化だと全部込みなので何にどのくらいかはわかりませんがうちはひと月当たり15000円程度またはちょっとでも下回ってくれれば導入してよかった、と思えるでしょう(夏・冬は除く)

太陽光発電は建物に取り付けるための費用もかかるのでオール電化とは別問題にした方が良いと思うのですが・・・
142: 匿名さん 
[2008-10-23 13:59:00]
金銭的に得するか損するかは、本人の使い方次第でしょう。
昼間あまり家にいなくて(もしくは、いてもあまり電気を使わない)、できるだけ深夜電力を使うよう努力できる人は得する可能性は高く、そうでない場合は得する可能性は低いでしょう。
さらに、LPガスの地域は得する可能性がさらに上がると思われます。
143: e戸建てファンさん 
[2008-10-23 14:03:00]
IHにするだけで割引されるのは、日生日動と東京海上だったかな?
144: 入居済み住民さん 
[2008-10-23 18:36:00]
ライフエルの様な貯蔵型発電設備って大規模な災害時の事考えると魅力的だけど、結局電気に頼らなければならない部分が惜しいですよね。

オール電化はガスを全面撤廃出来るけど、オールガスが電気を全面撤廃出来ない所が痛い
(↑この考え方OK?)

オール電化vsオールガスってなんか不毛な争いの永遠テーマみたいになっているけど

切り口が
1.初期投資とか
2.安全性とか
3.耐久性とか
4.(床暖房などの)拡張性とか
5.災害時にどこまで有用なのとか

で、ちゃんと整理して議論しないと水掛け論になっちゃいますよね。

と、まぁここまで書いて自分の環境は

オール電化+商用系の太陽光発電+独立系の太陽光発電です。

初期投資を除くランニングコストと災害時対応(あくまでも設備が無事な場合)は夜間以外はなんとかしのげるかなとか思ってますが、上記の括りで言えば5番しか満たしてなかったりします。
(しかも中途半端)

そういった意味では、ライフエルの様な自家用発電施設がもっと便利になってかつ普及すればいいなーと思いました。
145: 138 
[2008-10-23 20:32:00]
>>143
やっぱりこの手のガスでも割引される商品ですか・・
これっだらガスでもOKだからIHのみを入れる優位性とはいえないでしょうね。

高機能住宅割引 - 高機能コンロの場合 -
・優れた安全性能を有する高機能コンロを設置する建物に対して割引を適用することができます。
<高機能コンロとは>
(1) 弊社所定のガスコンロ ※対象機器については弊社までご照会ください。
(2) IHクッキングヒーター(電磁誘導加熱調理器)

http://www.kasai-hoken.info/insurance/tk/waribiki.html
146: 周辺住民さん 
[2008-10-23 23:24:00]
関係ない事かもしれませんが気になったので、ご存知の方いたら質問です。

>>141
>うちはガスを道路から掘る金額考えたら初期費用は断然安い!

都市ガス使用中で入居済みです。
私が家建てた時は都市ガスを敷地に引き込む工事費用は無料(都市ガス会社持ち)でした。
私が特別というわけではなく、家が面してる道路にガス管が入ってれば、誰でも無料という説明を受けました。
ちなみに@北日本。
こういうのって地域によって違うんでしょうか?

敷地内のガス工事費用も、HMの見積で見た電化対策費と同程度(10万以下)だったので、イニシャルコストが増えるという感覚は全くなかったのですが・・・
147: 匿名さん 
[2008-10-24 22:08:00]
IHでラーメンを作り、下品ですが、面倒臭いので鍋のまま食べてもスープ飲んでも唇すらヤケドしませんね。
ガスコンロの時は取っ手自体がヤバイ位熱かったケド、IHにして無駄なヤケドをしないで済みました。
コレだけでも得した気分。
148: 匿名さん 
[2008-10-24 22:44:00]
147さん、よく理解できないので教えてください。

例えば2つの同じ大きさの鍋があり、一方はテーブルの上に置いておき、もう一方でラーメンを作り食べるときにテーブルの上に置いておいた鍋に移し変えて食べようとしたとき、鍋は熱くないですか?
あと、空焚きなどの高温停止機能は、なぜ付いているのですか?
149: 入居済み住民さん 
[2008-10-25 20:02:00]
>>147じゃ無いけれど。
IHは底が熱くなって、煮物が出来上がる。
ガスは全体的に周りからも熱くなって(炎調節で変わるけど)煮物ができるってことでしょ。

実家がIH、私の家がガスの経験からそのような感じです。
実家は両親の年を考えてIH、我が家は火力が欲しいのでガス。
150: サラリーマンさん 
[2008-10-25 22:53:00]
電力会社に洗脳されて、電磁波浴びて、何喜んでんだかw

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる