住宅設備・建材・工法掲示板「太陽光発電システム(前向き検討スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 太陽光発電システム(前向き検討スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-09-21 23:04:52
 

誰も立てないようなので立ててみました。

一応前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28913/

元のスレは「ソーラーシステムって元取れるのですかね」ですがみなさんご存知のように
結構荒れてます。
元が取れるか取れないか、儲かるか損するか、などは論争になりやすいので題名を変更しています。

又、批判的意見を禁止するものではありませんが、荒れるのを防止するため基本的にこちらでは
前向きに検討したい人を対象とします。

[スレ作成日時]2008-07-05 01:37:00

 
注文住宅のオンライン相談

太陽光発電システム(前向き検討スレ)

939: 足長坊主 
[2009-08-30 09:50:35]
>>936さん、「太陽光発電に係る分だけ自己資金あればいいわけでしょ。普通あるんじゃないの?」との事ですが、180円のコロッケに1,000円払った鳩山代表みたいなご意見ですね(冗談ですから、怒らないで下さい)。

実際、今、家を建てようという方々は、自己資金ゼロという方々が結構いらっしゃいますよ。ていうか、借金(車のローンとかカードローンなど)のある方々も結構いらっしゃいます。

【フラット35】が100%融資可能になったり、条件を満たせば、20年間金利優遇という事で、超人気なのも要因なんでしょうね。
940: 匿名ちん 
[2009-08-30 10:19:35]
どちらかと言えば麻生さんだけど。
今回は資金もなくてまだ車のローンまで…って、それはびっくりですよ。決して裕福ではない自分でも。
941: 匿名さん 
[2009-08-30 19:10:14]
現在、設置を検討中のものです。
発電効率の真偽・詳細について教えてください。

シャープよりもサンヨーの方が「カタログ表示と較べて」効率が2割くらいよい、と営業マンに言われました。

もちろん、面積当たりの発電効率がシャープよりサンヨーの方がよいのは、カタログ上のスペックから存じております。
そして、パワコンの効率もシャープよりサンヨーの方が上なのは存じております。

ですが、そういうカタログ上で分かることではなく、サンヨーの方がずっと性能がいいと言われました。

同様の屋根方角・地域で比較したときに、かつ、同様の(積載面積ではなく)kWを積載したときに、パワコンの差は約3%しかないが、実際にはそれを大きく上回る約2割もサンヨーの方が発電すると言われました。

詳しい方、この辺の真偽・詳細について教えてください。
942: 入居済み住民さん 
[2009-08-30 22:27:45]
>>939
そうなんですか・・・・・
943: 足長坊主 
[2009-08-31 09:23:32]
>>941さん、サンヨーの太陽電池は世界一です。狭いスペースで高い発電量です。「ガイヤの夜明け」というTV番組で以前取り上げられました。

パナソニックはその技術が欲しくて取り込んだそうです。

ちなみに、工事費を含めた価格の相場は、シャープが1kWあたり60万円強、サンヨーが1kWあたり70万円強です。
944: 匿名さん 
[2009-08-31 12:39:58]
返答ありがとうございます。ただ、

>狭いスペースで高い発電量

「面積あたりの発電量」ではなく、「表示発電量あたりの実質発電量」を知りたいのです。

どなたかご存知でしょうか。
945: 匿名 
[2009-08-31 16:10:50]
日照条件や地域同じでも器機の個体差もあって正確なことはダレもわかりません
が、
↓このブログには5.25kwが5.5kw出たって書いてあるよ
http://blog.m.livedoor.jp/sanyotaiyoukou/c.cgi?id=51313729
参考程度に…
パワコン効率のみなら三菱が頭一つ出ている現状
946: 匿名さん 
[2009-09-01 12:12:36]
返信ありがとうございます。

>日照条件や地域同じでも器機の個体差もあって正確なことはダレもわかりません

確かに、全くの同条件は存在しないし、ましてや個人で2以上の会社のパネルを実体験している方は
めったにいないかもしれません。

ただ、(本掲示板に善意で書き込みしてくれる)業者さんが多数のデータを蓄積していれば、
完全な正確データではなくとも傾向としてメーカー間の比較をしている方もいる可能性もあるかと思い、
質問しました。

引き続き、回答を望んでいます。宜しくお願いします。
947: 匿名さん 
[2009-09-01 13:29:25]
日経BP

> 国内の家庭用太陽電池ユーザーは,導入した太陽電池にほぼ満足していることが分かった。日経マーケット・アクセスが2009年7月に行った調査によると,
>「非常に満足」と「まあ満足」を足したユーザーの比率は全国平均で78.9%に達した(図1)。まだ導入率が2.1%と低いため,
>サンプル数は171しかないが,これまでに太陽電池を導入したユーザーの満足度が高いことは間違いないようだ。

との事。
しかし、

> また,「導入は考えていない」と回答した人が58.1%と最も多かった。導入できない人と合わせると85.6%になり,
>太陽電池の普及は当分限定的だろう。

付けたらそれなりに満足できるようだが良く分からない人が多いんだろうなあ。
残念なことです。
948: 足長坊主 
[2009-09-01 20:38:56]
三洋の人を呼んで、聞いてみました。3kW載せて、4kWの発電量だそうです。25%増しって事かな。
949: 匿名さん 
[2009-09-01 22:15:56]
シャープや京セラのソーラーパネルは他結晶シリコンだけど、
三洋電機のソーラーパネルは単結晶シリコンだから、
変換効率は高いけど、その代わり値段も高いよ。

定価で比較すると、
シャープなら190Wで9万円強だけど、三洋なら210Wで15万円。

設置面積が限られている場合には三洋で、
ある程度面積が確保できるならシャープや京セラ。

もしくはビルみたいな屋上で場所はいくらでもOKなら、
薄膜+アモルファスシリコンの昭和シェル製でもいいんじゃない?
コストは割安らしいよ。温度の影響を受けにくいとか。
興味のある人は調べてみてね。
950: 匿名さん 
[2009-09-02 18:32:53]
>薄膜+アモルファスシリコンの昭和シェル製でもいいんじゃない?

昭和シェルは化合物系のCISじゃないですか?

951: 匿名さん 
[2009-09-02 20:42:57]
・・・間違えました、すみません m(_ _)m
昭和シェルはCIS薄膜でした。

アモルファスはカネカ(鐘淵化学)でした。

950さん、ご指摘ありがとうございました。m(_ _)m ペコリ
952: 入居予定さん 
[2009-09-02 23:59:34]
太陽光は都内新宿区 南側切妻 6kw弱の1面設置ができるならば、シャープです。
但し工事費は45万が目安です。
回収7年です。
953: 匿名さん 
[2009-09-03 05:07:28]
今の状況下で設置するkwと元がとれる年数の関係を教えて下さい。
概算でかまいません。
954: 入居予定さん 
[2009-09-03 11:35:13]
1KWあたり45万 270万設置工事費 補助金182万 最終設置工事費88万 オール電化 エコキュート ガス削減分で節約月10000円×12=12万 88万÷12万=7.3年
これを実現する為には南側一面で効率のいい屋根とシャープ製で格安工事 補助金が多い自治体が必要
売電価格が二倍に成ればもっと回収が早まります。

955: 匿名さん 
[2009-09-03 23:04:12]
>>954参考になりました、ありがとうございました。
しかし、凄い補助金ですね…。

他に地域やパターン等が違う例がありましたら、どなたか教えて頂けたらと思います(__)
956: 購入検討中さん 
[2009-09-03 23:07:45]
というか、1kwのパネルが発電する量は年間1000~1100kw前後(地域によって違う)。
これで28円の電力分を自家消費するか、余った分を28円で買い取ってくれるのだから28000〜30800円。

あとは補助金とパネル1kwあたりの金額が解れば計算出来るでしょ・・・
957: 足長坊主 
[2009-09-04 14:55:57]
皆さんのご意見をお伺いしたいのですが、抽選で太陽光発電システムが無料になったら(当選確率は5%位)、その住宅会社に建物も頼みますか?
958: 短足王子 
[2009-09-05 08:06:39]
いいえ。
一候補に残るだけです。
元々候補にあるから応募したのですから。
家本体の値引きがあまりなくなる可能性がありますから、トータルで変わらないと意味ないですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる