住宅設備・建材・工法掲示板「SPFって何ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. SPFって何ですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-08-30 22:11:27
 削除依頼 投稿する

構造に使うSPF材ってどうなんですか?

[スレ作成日時]2009-08-17 22:26:00

 
注文住宅のオンライン相談

SPFって何ですか?

2: 匿名さん 
[2009-08-18 18:01:00]
他のスレ読みな
3: 匿名さん 
[2009-08-19 04:29:00]
「SPF」で検索すると良い
ネット上での内容で、どうにも理解が深められないと思ったら
近所のホームセンターに行くと良い
「SPF材ありますか?」でOK。
バイトの女の子に「はァ?」「そんなのないよ」と言われたり、ホムセン内を自力で探索したいなら
材木のコーナーに行って、一番安い材木を探してみなさい。
それがたぶん、貴方の知りたいものだと思います。
4: 匿名さん 
[2009-08-19 06:37:00]
構造って家の構造ってことでしょうか?
ホームセンターに売っている木材で家って建てられるのでしょうか?
5: 匿名さん 
[2009-08-19 06:41:00]
何ですか?どうなんですか?って
みえみえの釣りスレだな
6: 匿名さん 
[2009-08-19 06:48:00]
ツーバイではよく使う。
私は嫌いだけど、軸組みでもよく使う。
強度は低いけど、柱には問題ない。土台はやめたほうがいい。梁には使われない。
腐朽しやすいので、常時濡れていたりすると致命的。
だから施工ミスがあるとダメージを受けやすい。
7: 匿名さん 
[2009-08-19 12:54:00]
外材とくにファーの類は内装材だけにしておくように。
柱土台を檜4寸に代えてもせいぜい20~30万くらいしか変わらないそうだ。
たったそれだけ知るだけで、あなたの家は50年は持つ家になる。
構造さえ持てばのちのち改築もいくらでも可能になる。構造がダメなら何をしてもムダになる。
基本構造が最も大切だよ。

だまされてはイカン。
8: 購入経験者さん 
[2009-08-19 16:02:00]
SPF

* Shortest Path First - ネットワークにおけるダイクストラ法による経路計算法。OSPFも参照されたい。
* Sun Protection Factor - 日焼け止め剤などの効果を数値化したもの。
* Specific Pathogen Free - 特定病原微生物を持たない状態(無菌状態とは異なる)で生育された動物のこと。近年は食肉用動物もこの条件で生育されることがあり、その豚肉そのものを「SPF」と呼ぶことも。
* Sender Policy Framework - 電子メールの差出人ドメインのなりすましを検知する技術。その内容はSPFレコードとも。
* 南太平洋フォーラム (South Pacific Forum) - 南太平洋諸国による地域経済協力機構のひとつ。
* 北米産マツ科樹木の内、トウヒ属(Spruce)、マツ属(Pine)、モミ属(Fir)の総称。木材としてはこれらの樹種を区別せずに「SPF」として生産、流通される。
* St.Paul's Festival - 立教大学(池袋キャンパス)の学園祭。
9: 匿名さん 
[2009-08-19 17:51:00]
>>たったそれだけ知るだけで、あなたの家は50年は持つ家になる。

占い師か!?
10: 匿名 
[2009-08-19 18:56:00]
嘘と思うなら町場のリフォーム屋に訊いてみ。築15年で風呂周りはズブズブだ。
無知はいつの時代でも犠牲者だな。
11: 匿名さん 
[2009-08-20 07:20:00]
施工の問題でしょう。
12: 不動産購入勉強中さん 
[2009-08-20 08:30:00]
SPFを水に浸して置いておいたけど、乾けば別に腐ったりしないよ。
ご安心を。
13: 匿名さん 
[2009-08-20 08:50:00]
水漏れして常に木がぬれているのでは?
14: 匿名さん 
[2009-08-20 12:56:00]
>SPFを水に浸して置いておいたけど、乾けば別に腐ったりしないよ。

SPF集成材を軒下に置いておいたけど、ひと月ですごい状態になってるよ。(雨は完全にかかる状態)
割れる・剥がれる・カビる・虫が湧く...
いちどホームセンターで端材を買って自分で試してご覧よ。
いっぺんで考えが変わるよ。

ただし、集成で建てちゃった人は見ない方がいい。精神衛生上悪い。
15: 匿名さん 
[2009-08-20 13:06:00]
誰の家が構造材むき出して軒下にあるのでしょうか、ホームレスの話ですか?
16: 匿名さん 
[2009-08-20 13:31:00]
>>15
もしかして、日本語が不自由な人ですか? 
「書き込みは日本語が読めるようになってから」
17: 匿名さん 
[2009-08-20 14:52:00]
ホームセンターのSPFとハウスメーカーの建材と一緒にしないでいただきたい。
18: 匿名さん 
[2009-08-20 15:25:00]
どこがどう違うのでしょうか?
19: 匿名さん 
[2009-08-20 16:19:00]
どう違うと思います?
20: 匿名さん 
[2009-08-20 17:51:00]
なぜ質問に質問を返すのですか?
21: 匿名さん 
[2009-08-20 18:33:00]
ホームセンターで売ってる材木の中でも、一番安価なクラスな材料で
(同じSPFでも品質が… とか言っても、結局安価なクラスの材木である事は一緒)
あんな高い家を建てられちゃうんだから、なんだか悲しいねえ。

SPFを使った家=材料のコストダウン技術は一流

きっと金物や釘一本に至るまで、その意識は追求されているだろうから
そんなHMで建てる施主は幸運だと思う。価格的にも。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:SPFって何ですか?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる