住宅設備・建材・工法掲示板「集成材ってどうなんですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 集成材ってどうなんですか?
 

広告を掲載

新之助 [更新日時] 2010-07-07 01:40:18
 
【一般スレ】集成材ってどうですか| 全画像 関連スレ RSS

 無垢を使用するハウスメーカーに行けば、集成材は使用実績(経験年数)が浅いといい、集成材を使用するメーカーに行けば、無垢は反るから狂いが出てくるし、床なりがするという。集成材はヨーロッパでは100年の実績があるという。集成材って本当のところどうなんでしょうか。

[スレ作成日時]2005-04-03 15:14:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

集成材ってどうなんですか?

1002: 匿名 
[2010-05-15 10:49:31]
>999さん
ありがとうございます。
998です。その方法で交渉してみます。
1003: 匿名はん 
[2010-05-15 18:43:58]
>1001
無垢の癖を見極めて取り扱える技術のあるところが少ないので見つけるのが難しいですね。

また、集成材も適材適所で、無垢だけが優れているわけではないですよ
1004: 匿名さん 
[2010-05-15 19:15:11]
無垢は暴れますからね
どんなに施工に慣れている所で建てても必ず言われますよ
1005: デベにお勤めさん 
[2010-05-15 21:12:22]
>1003
>1004

ありがとうございます。

我々がおまんまを食べられるのも集成材を肯定してくれる人がいるからです。

また25年後に立て直してね。たっぷり儲けさせて貰うから。

1006: 匿名はん 
[2010-05-15 21:27:57]
25年後まで営業できていることを祈りますよ

頑張ってください
1007: 匿名さん 
[2010-05-16 13:35:45]
集成材は人工物っていうイメージだし、
やはり自然素材の無垢がいいな。
日本人は大昔から無垢の家だもんね。
1008: 匿名さん 
[2010-05-16 17:53:15]
無垢も集成材も適材適所でお互いに利点、欠点があるので、どちらかに決める必要は無いと思うよ

何事もバランスが大事
1009: 匿名 
[2010-05-19 22:09:48]
1008同意
桐のタンスより
集成や合板に溶剤塗装されたレールにベアリング付きの一万円のタンスの方がストレスないしね

使う箇所ですな。
1010: 匿名さん 
[2010-06-01 05:35:20]
雨ざらし比較中です。
芯持ち材ラミナを4枚張り合わせた集成材は、各ラミナで割れや接着面のはがれ、おまけに目周りまででてきた。
ぱらぱらと粉砕するように壊れる。
スギ芯持ち無垢は2面に背割り的な割れ、外材四方柾は、面には割れが出ていないが、半径方向に割れが発生している。
1011: 匿名 
[2010-06-01 06:14:48]
家建てても雨漏りするから建材を雨ざらしテスト中なのですね?
わかります
1012: 匿名さん 
[2010-06-01 08:00:01]
天邪鬼さんわからなくて結構です。
近所の建築現場で20cmぐらいのきれっぱしをもらってきました。
簡単にできるので、みなさんも実験してみてはいかがですか?
1013: 匿名 
[2010-06-01 08:25:39]
意味無し番長なコトしてんねー
1014: 匿名 
[2010-06-01 15:46:59]
結果RCにする
1015: 匿名さん 
[2010-06-01 20:53:38]
だから、あまざらしテストでは意味が無いというのが分からないのかな?

それより、無垢材より集成材の方が安いと思っていたが、太い梁などは集成材の方が強くて値段も高いと工務店に
言われたのには少し驚いたよ
1016: 匿名 
[2010-06-01 22:40:20]
雨曝しテスト好きな人は、自宅が雨曝しだから気にするんだよ
結果無垢材信仰派になると
1017: 匿名さん 
[2010-06-04 12:38:40]
同じ種類の木材なら無垢材の方が弱い。
同じ種類の木材なら集成材の方が強い。
同じ種類の木材なら無垢材の方が安い。
同じ種類の木材なら集成材の方が高い。
1018: 匿名 
[2010-06-05 00:04:10]
横レスすいません。どなたか教えて下さい。本日上棟したのですが、現在雨が降ってきました。柱しか立っていないので当然、雨に濡れる事になりますが、大丈夫なのでしょうか?集成材です。監督、設計とも大丈夫と言うのですが。心配です。宜しくお願いします。
1019: 匿名はん 
[2010-06-05 05:41:00]
一ヶ月も雨ざらしだと危ないと思いますが、少々の雨では大丈夫だと思いますよ
1020: 匿名 
[2010-06-05 06:45:16]
ありがとうございました。
1021: 匿名さん 
[2010-06-05 07:07:42]
全然大丈夫じゃないですよ。
上棟の日のうちに、屋根の野地板まで貼って雨仕舞いできるのが軸組みの良いところです。
最近は特に、木材の乾燥が重要視されているところだから、なおさらです。
平気で大丈夫という業者は、私なら厭ですね。
じきに野地板貼るとは思いますが、何日も放置するようなら、信頼できない業者です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる