住宅設備・建材・工法掲示板「集成材ってどうなんですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 集成材ってどうなんですか?
 

広告を掲載

新之助 [更新日時] 2010-07-07 01:40:18
 
【一般スレ】集成材ってどうですか| 全画像 関連スレ RSS

 無垢を使用するハウスメーカーに行けば、集成材は使用実績(経験年数)が浅いといい、集成材を使用するメーカーに行けば、無垢は反るから狂いが出てくるし、床なりがするという。集成材はヨーロッパでは100年の実績があるという。集成材って本当のところどうなんでしょうか。

[スレ作成日時]2005-04-03 15:14:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

集成材ってどうなんですか?

982: 978 
[2009-12-28 10:43:15]
>>980さん

リンクが文字化けしてしまいました。貼り方に失敗しました。すみません。

結論から言えば、あまり神経質にはならないほうがよいです。

すでに契約が済んでいるご様子なので、相手とよく相談してください。
まあ、国産唐松を使うところなので木材の知識もあるでしょうから大丈夫と思いますが。

使用をなるべく避けたいのは土台でしょうか。ここは重量も掛かるし耐久性が要求される場所なので、昔気質の大工なら反対しますよ。
無垢材の方が高いでしょうが、主要構造体を芯持ち材に変更してもせいぜい15万円くらいしか変わらないはず。
コストを抑えるのであれば照明器具等どーでもいい(失礼。あとで飽きるという意味です)ところでコントロールするのが賢明かと思います。

983: 匿名さん 
[2010-02-14 00:26:01]
あげさせていただきます
984: 匿名さん 
[2010-02-14 10:35:58]
火であぶると、先ずジョイント部分から接着剤がジュワジュワ出て燃えます。
985: 匿名さん 
[2010-02-14 11:00:43]
うわわあああああああああああああああああ
986: 匿名さん 
[2010-02-14 17:51:19]
>>982
そうそう、無垢材にしても柱の値段なんて大して変わらないんだよね。
ネットで検索すると柱代が引っ掛かるよ。

でも集成材ってMade in Chinaだったりする。あれはどのくらい安いんだか知らない。
987: 匿名さん 
[2010-02-14 20:35:56]
無垢材ではありえないスパン梁を飛ばすとかなら、集成材も良いけどね、
集成材にしか出来ない所以外は無垢材使った方が後々後悔しないと思います。
988: 匿名さん 
[2010-02-14 22:19:03]
集成用なら、現地価格で数100円/kgですな。日系の現地企業なら、もう少し高品質かつ、高い材料使いますが、純粋な中華企業なら、パクリ材料ですので安物です。化学物質も中華、朝鮮は特許ムシでパクリ材料ですので、基本は同じですが、VOC的、初期サンプルと実製品の違い、コンタミ等不安は尽きません
989: 入居済み住民さん 
[2010-02-14 22:51:48]
うはあああああああああああああああああ
990: 匿名 
[2010-02-15 06:59:38]
君主危うきに近寄らず
991: 匿名さん 
[2010-02-15 17:55:43]
良く有るパターンだと、透明溶液の接着剤原料のはずが、プラスチックの削りカス、ペンキ塗膜のカケラ、よくわからない濁り等。商談で最初に持ってくるのは良い物ですが、実際に流れだすと、規格外のオカシナ物を平気で寄こします。見た目におかしいのはマダましで、所定時間で固まらない、時間が経つと色が付く等の問題があります。餃子に限らず、品質管理のできない、モラルの無い人種です。全員がそうとは言いませんが。
992: 匿名さん 
[2010-02-15 18:31:51]
最近は中国産も高くなって来て、北欧産とか、国産の集成材も多いようですが、それなら無垢の流通右の大半を占めているグリン材よりはまだマシじゃないですか?(強度的に)
993: ムンク 
[2010-02-15 22:06:08]
あひいいいいいいいいいいいいいいいい
994: 匿名さん 
[2010-03-03 19:14:39]
展示場の構造模型の柱の裏が派手に割れてたよ。中国産のシールが貼ってあった。
995: 匿名さん 
[2010-03-15 19:11:08]
集成材でも、無垢の重ねていない、横方向の集成材は調湿作用はあるのでしょうか?
996: 匿名さん 
[2010-03-15 20:15:42]
昨日行った完成見学会の梁が現しで集成材だったのですが、5枚ぐらいの集成材を張り合わせて長さ5m厚みが40cmぐらいにしてありました。
すごく厚みがあって良いと思いましたが、両端が埋め込まれているので、剥離しても落ちる心配はないですよね
997: 匿名さん 
[2010-03-15 22:47:13]
>>987さんに賛成。
かといってそんなに、集成材に神経質になる必要はありません。築40年くらいならね。
むしろ樹種を適材適所にしないと。構造材にホワイトウッドなんてもってのほか。
998: 匿名 
[2010-05-13 18:32:52]
土台がヒバ集成材でそれ以外全てホワイトウッド集成材の標準仕様。

これの土台を桧無垢にし通し柱と管柱を杉+米松のハイブリッド集成材にするとプラス10万円。

これって払う価値ありますか?
999: 匿名はん 
[2010-05-13 21:49:00]
土台のヒバの集成材は其のままで、他だけ変えてプラス5万ぐらいが良いと思うよ
1000: 匿名 
[2010-05-14 20:32:05]
檜木の集成材で建てようと思っていますがどうですか?
1001: デベにお勤めさん 
[2010-05-14 21:39:53]
集成材はあくまでも集成材。無垢を扱う技術がないから集成材を使っているだけ。技術のないところで家建てて喜んでいる……。アハハハハ。笑っちゃうね。また儲かっちゃう。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる