住宅設備・建材・工法掲示板「IHの電磁波の影響」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. IHの電磁波の影響
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2009-08-29 12:19:29
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】IHクッキングヒーターの電磁波の影響| 全画像 関連スレ RSS

IHは電磁波がたくさん出てるからやめた方がいいと言う意見がよくありますが、実際体にどれだけ被害があるんでしょうか?

新居はオール電化でIHにしましたが、そういう意見があると少し気になります。
電磁波を出す製品はたくさんありますが、IHなど実際はどんなもんなんでしょうか?

[スレ作成日時]2007-07-13 17:41:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

IHの電磁波の影響

53: 匿名さん 
[2009-08-03 09:18:00]
IHの戦略に洗脳されてる無知が多いですね。
じゃ妊娠してる奥さんをIHの前で一時間立たせられますか?
立証されないから安全だなんてレベル低くすぎ。立証されないから、安全かどうかもわからないなら普通ですが。
事故だってガス使おうが、IH使おうが、使う人の管理しだいですよ。
技術は進歩していて、最新の器具なら安全性は変わりません。もっと勉強た方がよいですよ。
54: 匿名さん 
[2009-08-03 09:48:00]
私も工務店と契約し、ここ数ヶ月~数年以内に施工開始しますが、
小さい子供がいる事・ガス事故のリスク・夏のキッチンの暑さ・現在住んでるマンションがall電化

・・・私個人の実体験・現住マンションall電化のコストパフォーマンス・・・
以上の事から、all電化(IH)にします。

色々とガスとIHついては不毛な議論が酌み交わされていますが、ガス→IHに変えてる人は多いですが
IH→ガスに変えた方って、あんまりいないでしょうね。
IHが出回ってまだ浅いですが、悪ければそれなりの評価である為、年々設置台数↑にはなっていないハズ。

最新のガス台の事は良くはわかりません
たぶん、かなりな安全装置が付いていると思います
調理も物によっては断然ガスが上ってのは認めます

それでも、ガスvsIH 私は利便性とライフスタイルでIHを選択します
55: 匿名さん 
[2009-08-03 10:47:00]
>>53 安全性が変わらないわけないです。
加熱し過ぎを制御するSIセンサー付きであってもガスコンロは可燃ガスを直火で燃やして調理します。
可燃ガスや直火を使うから着衣着火やもらい火による事故などはなくならなりません。
IHだと(注意書きを無視した使い方による天ぷら火災を起こす以外に)直火による事故はおこりません。

私は二人目妊娠中のIHクッキングヒーターの使用になにも不具合なんかありませんでしたよ。
それどころか一人目妊娠中のガスコンロの時のほうが危険がいっぱいでした。
妊娠で体温が高くなっているのに直火の熱でお腹も体もよけい熱くなって辛いし、
妊娠で臭いに敏感にもなりとくにガスの臭いに耐えられず、しょっちゅう吐き気がしたり。
臨月に近づくとより行動も鈍くなるし、体を冷やさないために厚着になるので、調理中に着衣着火になりそうになり焦ること数回。

IHだと手入れも楽でガスよりとても快適なマタニティライフを過ごせますよ。
56: 匿名さん 
[2009-08-03 11:19:00]
いなかじゃ電磁波の前にLPガスが高すぎて、そもそも選択肢に入れられないのだよ ガス屋さん
都市ガスとの格差が多き過ぎる上に、地域のガス屋の裁量で値段替えるような商売するなよ
昔、賃貸にいたときはガス代の高さにびっくらこいたぜ
いなかもんなめるな
57: 匿名はん1 
[2009-08-03 11:24:00]
こんにちは! 新参者ですがこれからよろしくお願いします。

災害時などのレスも見ましたが、ガスも今や電化製品なので、あのガスのエネファームでさえ停電したら動きません。
そもそも長時間停電になるような災害時にガスの元栓を開く人の気が知れませんが...(笑)

あと、たまに電磁波は安全が証明されてないなどと、ホザク人もいるようですが
そもそも、電磁波に限らず、この世に絶対安全と証明されたもの自体がこの世にありません。
安全なものを安全ではないかもというのは、[かもかも作戦」で個人の勝手だとは思いますが...

しかし、私や家族にとってのIHは(電磁波も含めて)完全に安全です(笑)
(年間5000件のガスコンロの火災事故が物語ってる件もありますが)
58: 匿名はん1 
[2009-08-03 11:43:00]
言い忘れてた!
>>53
>じゃ妊娠してる奥さんをIHの前で一時間立たせられますか?
このスレにも「不安煽り人」がいるんだ(笑)
君、妊娠してようがしてましが、特にこの暑い時期にガスコンロの火の前で1時間立ってると体調を崩すぞ。

君こそもっと勉強したほうがいいんじゃない? 
IHどころかガスコンロさえマトモに使ったことないからそういう恥ずかしいレスになるんだよ(笑)
59: 匿名さん 
[2009-08-03 12:00:00]
>>58 匿名はん1 いいね!!
同意同意!!

妊婦を1h 台所でしかも調理台の前で立たせる
ありえんな
そんな例えは 笑

私はガス否定してる訳ではないが、ガスと電気を横並びで見たとき
両方を使った生活をした事のある私としては、all電化の方が優位
60: 匿名さん 
[2009-08-03 12:23:00]
料理を実際している人なら分かると思うけど、
コンロの前に1時間も立っているなんて事はめったにありませんよ。

ほとんどシンクやまな板の前です。


否定派は携帯やパソコン、DSなど家電品をさっさと捨てた方がいいですよ。
ドライヤーで髪を乾かし冷蔵庫の前でぐびっと1杯なんてもってのほかです。
61: 匿名さん 
[2009-08-03 12:42:00]
じゃ、なんでこのスレに居るわけ?
タイトルが気になってるんでしょ。
自分の行動を否定してない?
気にならないひとが、わざわざスレ見て書き込むか?なんで、スレ見て書き込んだか、よく考えてみな。
ま、君達がどうなろうが、知ったことないので、楽しんでってください。
じゃ!
62: 匿名さん 
[2009-08-03 12:59:00]
気にならないなんてだーれも言ってないじゃん
まったく影響がないなんてだーれも思っちゃいねーよ
ただIHよりも強い電磁波発生装置を耳に当てたり、長時間前に座ってキーうったりしてんだろ?と
そもそもガスの危険性にはかなわんだろう?ってことをスレ主に教えたいのだよ

しかもIHの電磁波の“悪”影響を語るスレではない
IHの電磁波はどんなもんでしょう?ってスレだ

だからみんなたいしたことないって答えているのだよ ガス屋さん
63: 匿名さん 
[2009-08-03 13:04:00]
>>61さん
サヨウナら~
皆に正論で攻められると思ってもいなかったようだね
64: 匿名さん 
[2009-08-03 13:12:00]
たいしたことないなら、それでよいのでは?
ガス屋って、誰が?
わからないのに、思い込みが激しい人だね。
精神安定してないんじゃね。
ちなみにIHと携帯とPC比べると、IHが断然ガウスが高いんだよ。
勉強しな。
実際に計測したことがないやつが思い込みやネットの知識だけで書かないほうがよいよ。
65: 匿名さん 
[2009-08-03 13:14:00]
帰ってきたガス屋
66: 匿名はん1 
[2009-08-03 13:38:00]
>>64
確かに電磁波というものは最新医療機器も電磁波機器だから機器には反応するかも知れないが、
電化製品ごときで生身の健全な人間には反応しない。
人間はサイボーグやターミネーターじゃありませんからね(笑)

それにIHの電磁波は全くたいしたことないレベルと証明されています。
財団法人 家電製品協会「平成19年度家電製品から発せられる電磁波測定(10Hz~400kHz)調査」
http://www.jema-net.or.jp/Japanese/kaden/ih/ih-q_a.htm
気になる人は表のグラフの通りほとんどの電化製品が使えなくなります。

まあ、たかが1日、長くても1,2時間使用で常に最強で使うはずもないIHですからね(大笑)

実際に堂々と販売されてるものを使ったこともないのに、思い込みや怪しいネットサイトの知識だけで書かないほうがよいと思います。

人体に及ぼす作用ついて言えば
「都市ガスそのものを、燃焼させることなく、高い濃度で長時間にわたり吸気した場合には、酸素量の不足による窒息等の害を人体に及ぼす恐れがある」
ガス屋さん自体が証明しています。
http://www.tokyo-gas.co.jp/msds/seijou.html
67: 匿名さん 
[2009-08-03 14:13:00]
自分の理論が正論だと思ってる、精神不安定なやつら。
68: 匿名さん 
[2009-08-03 14:14:00]
きっと64は携帯並みに頭をIH調理器に近づけるか、PC並みに近くで長時間料理をするんだよ。
すごくIHが好きなんだね。だから悪影響が気になってしょうがないんだね。

普通の人はそんな特異な使用法はしないので、あまり気にする必要はないと思います。
69: 匿名さん 
[2009-08-03 14:15:00]
じゃ世の中ガスだらけだ~。
70: 匿名さん 
[2009-08-03 14:30:00]
>>64 64は電子工学を勉強してるから自分でいろんな機器を何「ガウス」か計測してるんだね。
では計測状況や数値結果を示してください。IHや携帯が何「ガウス」だったのか知りたいです。

だけど64は実際に実験なんてしてないはず。
なぜなら「ガウス」はもうずっと使われていない単位だから。
Wikiを検索したら一般人にもわかります。1993年に施行された新計量法において、磁束密度の単位には「テスラ」を使用することが定められた。
1997年10月以降は商取引等での使用は禁止。

64の主張を他人に認めてもらうためには計測したと言ってるし、科学的な根拠を示して発言できるはずなのに
とっくの昔に使われなくなった単位をいまだに使っているところが
実験どころか知識もなにもないことの証明です。

64こそ電磁波不安を煽る怪しい団体やサイトの受け売りでしょ。

そういうサイトではいまだに「ガウス」をよく用いて素人騙しの理屈にならない説明をしてるから。
皆さん、ここに気をつけてくださいね。もっともらしい名前を名乗って電磁波不安煽りをする法人団体なども所詮そんなレベルばかりです。笑えます。


てことで64はレスすればするほど自分の策略が裏目にでるレスしかできないんだからホントに滑稽だよ。
71: 匿名さん 
[2009-08-03 14:35:00]
>実際に計測したことがないやつが思い込みやネットの知識だけで書かないほうがよいよ。

そっくりそのままお返しします
72: 匿名さん 
[2009-08-03 18:23:00]
ネット書き込みは感情的になるので、大人気なかったです。
失礼しました。
73: 匿名さん 
[2009-08-03 18:37:00]
気になるので、一点だけ。
計測器は今でもガウス表示です。お間違えなく!
でしゃばってしまい、失礼しました。
74: 匿名さん 
[2009-08-03 19:08:00]
IH(いつもひま)怨霊から逃げたね。
75: 匿名さん 
[2009-08-03 19:21:00]
電磁波を否定する人は
電化製品をいっさい使わなければいい。

これで解決。

IHだけを目の敵にするのはガス屋と言われても仕方のない事。
電磁波はIHだけが発してるものではないから。

洗濯機もポットも
携帯も、パソコンも。
挙げればきりがない。
ドライヤーは頭にガンガン浴びせます。

IHだけに固執する必要はないんだよとスレ主に伝えたくレスいたしました。
76: 匿名さん 
[2009-08-03 20:09:00]
否定派は電気自動車も乗れません。
77: 購入経験者さん 
[2009-08-03 20:31:00]
最近のやつはμTが一般的だろ。
古いのはガウスだが。
ま、テスラとガウスの表示切り換え出来るものが多いけどね。
78: 匿名さん 
[2009-08-03 21:24:00]
ん...値を出さねば。
簡易計なので表示される値は高精度のものの半分くらいと思ってください。
表示はmGでWHOは1mG以上は注意といっていたかな?
ざっと測ったので値がおかしいかも?
で、例えば、ノートPC、デスクトップPC、液晶モニタは1mG以下。
ドライヤーも、頭に当てる距離だと1mG以下。
携帯は頭の方(上部は)1mG以下。強く出るのは口の一番下の方で15mGくらいかな?
電子レンジは目の前に立つ距離で50mGくらいで、一番怖いのは、
ランプが消えてからしばらく電磁波が出続ける。
IHは卓上用しかないので未計測。
実際に測ると気にする必要がありそうなもの、
気にする必要も無いものがあるので、簡易計測器は目安として便利です。

上記は距離の3乗、高圧線などは距離の2乗で減衰するので、
高圧線の影響は広範囲ですね。
79: 匿名さん 
[2009-08-03 21:54:00]
ニコラ・テスラはマッドサイエンティストですか?
80: 匿名さん 
[2009-08-03 22:13:00]
>表示はmGでWHOは1mG以上は注意といっていたかな?

言ってません。
81: 匿名さん 
[2009-08-03 23:49:00]
電磁波がガウスだとかテスラだとか議論されていますが、
ガウスやテスラは、正確には磁束密度の単位です。
ガウスはG、テスラはTです。
同じような単位に電界強度(V/m)があって、
磁束密度はそこに発生する磁場が作り出している電流が基準で、
電界強度はそこに発生する電場が作り出している電位(電圧)が基準です。

で、何が言いたいかというと、
電子レンジや携帯電話など、電圧をかけて電波を飛ばす製品は電界強度、
IHや電気モータなどの電流を流して磁場を発生させる製品は磁束密度で表示するの正しいかと。
でも、どちらも似たようなものなので、市販のガウスメータという磁場を計る測定器で
計ってみれば何らかの数値が出るでしょう。

ただ、実際に携帯電話より微弱な電場(磁場)しか発生しないIHヒータを
危険だと言うことには根拠がないと思うので、
それでも危険だと言う方は、IHヒータを使わないことは当然ながら、
電子レンジも携帯電話も、掃除機も洗濯機も使用されないほうが良いでしょう。

というのが、技術的視点なんですが、ご意見、ご批判等ありましたら、どうぞお願いします。
82: 匿名さん 
[2009-08-04 00:33:00]
81さんに同意
83: 匿名さん 
[2009-08-04 03:03:00]
IH信者の溜り場ですか?
ガスの方が料理をおいしくつくれるよ。
あぶることもできないIHじゃ無理があるって。
後悔してるからここにいるんだろ。
残念でしたね電気屋さん。
84: 匿名さん 
[2009-08-04 03:11:00]
炙りたい時は、卓上カセットコンロを使えば解決。

庭でBBQや、七輪も良いね~

普通の生活の中では、IHで十分です。
85: 匿名さん 
[2009-08-04 03:32:00]
旦那が可哀想。
カセットコンロでおいしい料理つくってあげてね。
86: 匿名さん 
[2009-08-04 07:59:00]
電気屋スレだからガス屋は入場禁止だよ。
普及率低くて必死なんだから。
87: 匿名さん 
[2009-08-04 08:11:00]
ラジエントで炙れますよ。

ガス屋迷惑
88: 匿名さん 
[2009-08-04 08:12:00]
>ガスの方が料理をおいしくつくれるよ。

スレ主は新居をオール電化にしちまってるんだから
スレ違いも甚だしい
ガスコンロスレでどうぞ
89: 匿名さん 
[2009-08-04 08:18:00]
うるせ~
暇人が。
IHなんかにするからだろ。無知ってこわいね。
90: 匿名さん 
[2009-08-04 08:21:00]
>88
スレ主なんて、も~居ないんだろ。まだ、いたら相当執念深いぞ。
おまえらは、スレ主の何なんだ?
91: 匿名はん1 
[2009-08-04 13:07:00]
>>83
>ガスの方が料理をおいしくつくれるよ。
料理が下手な人は、どんな機器を使っても下手。(機器のせいにする人はただの言い訳だし)
ガスを使ったら、下手な人でも奇跡が起こって料理が上手になるのかね?

今や、料理番組や料理教室もIH。

そもそも、君はIHやガスコンロで作った料理を見極める舌でももっているのかね!?
92: 匿名さん 
[2009-08-04 13:31:00]
IHスレ監視してるあんた方(1人だろうけど)のほうが暇だろ?
IHのスレなんだかから、ガス屋はガススレで
93: 匿名さん 
[2009-08-04 13:58:00]
電気の料理がうんぬん
ガスの方がうんぬん・・・
不毛だな
まぁ いいけども
そろそろ話しをもどしましょうね
『IHの電磁波の影響』  について。

これまでのレスからいくと、電磁波の影響はあっても限定的であるし
体調不良・被害の報告は今の所でていないという事実が証明された。
今後についても、IHの電磁波影響懸念は払拭されている訳ではないが
常にIHの側にいて1日中ず~と曝露している訳でないので、気にする物ではない・・・
といった見解が出ています。

まぁ・・・たかだか家電製品の電磁波じゃんね
こんな電磁波なんかより、よっぽど怖いし身体に超悪い揮発性有機溶剤雰囲気の
中で仕事しなくちゃいけない俺から言わせると、、、どんだけ安全だよ!?
94: 匿名さん 
[2009-08-04 15:31:00]
IHにしようと思っていますが、実際、心臓にペースメーカー入れてる人は駄目なんですよね?
まぁ「電車の優先席付近では携帯の電源を切って下さい」って言われるのと、同じなんでしょうけど…
95: 匿名さん 
[2009-08-04 16:14:00]
94さん 心臓ペースメーカーで検索してみたら安心できますよ。
携帯が普及しはじめた頃はペースメーカーの誤作動が懸念されて公共交通機関や施設での電源切りの呼びかけがされてましたが、それは日本のみ。
最近はペースメーカーに対する影響を理由にした電源オフは呼びかけられていません。
日本でも以前からマナー啓発のキャンペーンとして利用されていた経緯があります。
実際に携帯やIHなどで心臓ペースメーカーの装着者に誤作動を起こしたことは世界でも一例もないです。

ペースメーカー装着者も普通に携帯やIHやパソコンや様々な家電を普通に使用してますよ。医師も禁止しないそうです。
そんなことで誤作動がおこるようでは装着者は日常生活を送れなくなります。

装着者でも強力な電気の送信所などに行かなければなにも問題ないのです。
96: 匿名はん1 
[2009-08-04 17:29:00]
>>94 君自身や家族にP・メーカー者がいるのかな?
IHの上に体を密着させて料理などをしない限り、大丈夫だよ(笑)(ガスコンロだったら、大火傷だろうけど)
気になるならIHだけじゃダメだよ。携帯などの取説にもしっかり書いてあるからね。

まあ、気をつけてる人がIHや携帯を常に胸につけていることはかなり難しいと思うが...
もし、麻雀するなら長時間の電動の全自動麻雀が一番、気をつけたほうがいいかもね。

あと、他人のP・メーカー者のことが気になるなら、外では君の携帯の電源は必要以外、随時切っといてあげてね。
気にする人が、それに心がけてないと矛盾になっちゃうからね。
97: 匿名さん 
[2009-08-10 22:45:00]
送電線はやっぱしヤバいか?心配で仕方ない。場所はいいが、真上に送電線。どうしたらいい?
98: 匿名さん 
[2009-08-10 23:23:00]
IHは離れること出来るが、送電線は家にいる限り24時間、365日電磁界を発生させている。

大丈夫だと思うなら住めばいい。
心配ならやめればいい。

あなたが決めること。我々には関係ない。
99: 匿名さん 
[2009-08-10 23:43:00]
ペースメーカーの人に携帯持たないように医者は一応説明してるよ。
五年ぐらい前のメーカーの実験では20㎝ぐらいの距離で誤作動例があったな。
微妙な距離だね。それに実際に起きていても、わからないでしょ。
今のはもっと距離が短くなってるんじゃないかな。
でも、みんなが最新の機械を使ってるわけじゃないし、
高いから、入れ替えても安い旧来品を多いので、配慮は必要でしょう。

私は循環器の基幹センターで働いてるので間違いないですよ。
センターで特定の部屋にラジカセを持って行くと勝手に電源が入ることがあるので
やはり電磁波は怖いですよ。

>>公共交通機関や施設での電源切りの呼びかけがされてましたが、それは日本のみ

海外は電車の停車場所や時刻すら守れないところばかりなんですよ。
携帯の電磁波なんて気にするとは思えない。
海外が馬鹿なのか、日本が過剰反応なのかはまだ判断すべきではないでしょ。
100: 匿名さん 
[2009-08-10 23:56:00]
>>97
電磁波は、距離の二乗に比例して減衰します

普通に考えると、日本の街中にある送電線ですと地上までの距離がありますので、電柱についたトランス(ポリバケツのような奴)と隣接した二階のほうが強い電磁波に晒されます

ちなみに、そんなこと気にするぐらいなら、もっと気にすべきことは沢山あります
101: 匿名さん 
[2009-08-11 00:10:00]
信じるも信じないも貴方次第
102: 匿名さん 
[2009-08-11 04:11:00]
ちょっと振り返ってみなされ
以前はタバコだって明確な害は無いと言われてたでしょ。
IHの電磁波だって一緒です、結局よく判らないんだから、影響なんて無いと思えばいいんです
気にしなければいいんですよ、便利なんだから。

もちろん私はタバコも吸ってるし、IH使ってますよ。
103: 匿名さん 
[2009-08-11 08:00:00]
>>101
電磁波は宗教のように信仰対象なのですね(笑)

で、何故かIHと送電線は悪で、身直にある携帯やパソコン、電柱にあるトランスは問題ないのですね(笑)
104: 匿名さん 
[2009-08-11 08:11:00]
パナウェーブ
105: 匿名さん 
[2009-08-11 08:43:00]
>>100距離の二乗に比例
お腹に子供の居る奥さんが使ったら… アワワワワですね

家電にあれやこれやと言ったって、やっぱり危険が潜むのは高出力なものでしょう
私に思い当たるのは、電子レンジとIHですかね。まあレンジは暴露してませんが。
所詮携帯なんて、知れたエネルギーしか出せません。

大切なことは、何事も納得して享受すること。きちんと覚悟して自己責任において使うことですね。
「危険かもしれないけど、便利だし大丈夫だって言ってるから使っちゃえ」
「何か影響があったり、もしも発覚したときに考えればいい」
その程度の軽い気持ちで「もしもの何か」は他人事感覚なのがまずいですよね。自分のことなのに。
気にしない人、気になっても万一の時は自己責任を考えられる人は使えばいいんです、便利なんだから。
不安な人は使わなければいいだけです。不安を抱えてまで、使おうとする人の気が知れません。

だから私は使います。万一の時、それはそれ、便利だった代償です。無ければめっけものです。
106: 匿名さん 
[2009-08-11 08:55:00]
>>105
減衰の意味がわかりますか?日本ご理解できますか?

出力よりも距離のほうが重要なパラメータです
107: 匿名さん 
[2009-08-11 16:07:00]
電磁波による影響は、パワーはもちろん周波数も関係します。
周波数を無視した議論は、単なる宗教です。
108: サラリーマンさん 
[2009-08-11 17:27:00]
ここのスレは実におもしろい・・・

■IHの電磁波影響度の評価■

どうやって使い、それを1日何時間使い、毎日曝露し続けると
どうやって身体が壊れていくのか・・・

これを定量的に答えなさい アンチ諸君
『カモ知れない・可能性がアル』はNGだよ
109: 匿名さん 
[2009-08-11 17:51:00]
電磁波信仰のみなさま
いかがお過ごしでしょうか?
この時期、白装束は特におツライでしょう
お身体など壊しませんように(-人-)
110: 匿名さん 
[2009-08-12 08:30:00]
電磁波信仰の人は、飛行機も電車も乗らないのでしょうね

大変ですね
111: 匿名さん 
[2009-08-12 14:11:00]
バリカンも使いませんよ。夏もうちわで過ごしますから。
112: 匿名さん 
[2009-08-12 14:12:00]
マッサージチェアも座りませーん。
113: 匿名さん 
[2009-08-13 03:34:00]
>>106
貴方のお話ですと、送電線はもっとも影響が少なく携帯が一番影響する可能性が高い(かもしれない)
でよろしいのでしょうか?

電磁波信仰と言いますが>>107さんの言うパワーと周波数、そして距離で言うならば
IHを上回る影響力を持つ設備や機器は、身近には何がありますか?

>>108
もしも想定される暴露時間においてなら影響無し。と言われたら、貴方は安心出来ますか?
まあレントゲンもそんなもんですから、確かに問題ないとは思いますが。
114: 匿名さん 
[2009-08-13 07:44:00]
エレクトロラックスの解説図
http://www.induktion.se/Files/Induktion/images/magnetfält%20ny_sfw.gif

テレビは張り付いて見るわけじゃないからいいとして、洗濯機やドライヤーもしゃれになりません。
電子レンジの磁界も意外と大きい?

日本電機工業会の解説図
http://www.jema-net.or.jp/Japanese/kaden/ih/img/2_2_1s.gif

なんか微妙に違うけど、シェーバーなんか強烈。
115: 匿名さん 
[2009-08-13 08:27:00]
冷蔵庫の前にはよく座ったもんです。
116: 匿名っぽ 
[2009-08-13 08:31:00]
IH肯定派が多いなあ。
私は感覚的にエネルギー量が多く、やばそうと思っているので、
使わない派です。
感覚的だと信者と言われちゃいますね。

様々なサイトを見てみましたが、いまいちピンときません。
どなたか教えて下さい。

安全派が云う10~400Hz以下の安全性は「クラス2B」・・・。

でも、IHって20~100kzで発信させているのにどうして
10~400Hzで判断するの。
ICNIRPのガイドラインでは、0.8kHz~150kHzの周波数帯域の規制値は
磁束密度で6.25μTともいっており、この値は越えているようですが・・・。

このあたりの関係を詳しい方、是非教えて下さい。
117: 匿名っぽ 
[2009-08-13 13:42:00]
回答ないようですね。
暴露時間が短いので、OKなのでしょうね。

最近、業務用はパワーが大きいのと、暴露時間が多くなりそうなので、
問題がありそうとの報告もあるようです。

http://www.csij.org/01/archives/backnumber/urgent_report.pdf

でも、どんな問題がおきるのでしょうね。

原理的には渦電流によるジュール熱発生・・・。
人体は導体なので・・・。

それとも分子レベルで影響あるのかな。

磁気ネックレスよりは影響しそう。
118: 匿名はん1 
[2009-08-13 14:24:00]
どんな機器でも気になる人は使わなければよろしい。
赤の他人のことなんか気にしてもしょうがないだろうし。
たかがIHごときで無理に買ってくれと頼まれてるわけでもなかろう。

IHどころかガスコンロの業務用なんか一般家庭で使ったら、影響どころかマワリが熱すぎて具合が悪くなるぞ(笑)

そもそも1日長くても1,2時間使用ぐらいで、常に最強で使うはずもないただの電化製品自体をやばく思う人は奇特だとも思うよ。
片手に携帯を持ちながら「デンジハー、デンジハー」って騒いでたら、なお笑えるけどね!
119: e戸建てファンさん 
[2009-08-13 14:42:00]
>最近、業務用はパワーが大きいのと、暴露時間が多くなりそうなので、
問題がありそうとの報告もあるようです。

このNPOの代表者はアンチオール電化&アンチ電化製品という徹底した
電化否定派だから恣意的な結論になるのは必然でしょうね。(もう少し
客観的な立場の検証でないと信用できないかな?)

------------引用-----------------------
電子レンジやテレビや冷蔵庫も使わず、暖房には湯たんぽを愛用するロハスな生活実践者、市民科学研究室の上田さんも今回の実験に参加。
在宅中は、ほぼ電磁波に曝露していない状態であることがわかります。

http://www.babycom.gr.jp/eco/lohas/4.html

エネルギー効率の問題に加えて、家電製品の中で特に強い電磁波を出していることから、健康への影響も懸念しています。
特に注目しなければいけないのは妊婦・胎児への影響です。すでにこのサイトの「妊娠と電磁波」で紹介しましたが、アメリカの研究機関がサンフランシスコの妊婦を対象に行なった研究では、ピーク値でみて16mG(ミリガウス)を超える低周波磁場(家電製品や送電線から出る電磁波)を日常的に浴びていた10週目未満の妊婦さんは、流産のリスクが5.7倍にもなるという結果が出たのでした。

家電製品は、身体を製品から1メートルほど離せばそこから出る電磁波がほとんどゼロになるものが大半ですが、電気毛布のように密着して使うタイプのものや、IHのように身体を近づけてそれなりに長い時間使うタイプのものは、被曝の避けようがありません。私たちが10機種ほどのIHを計測した結果でも、普通に調理する位置で20mG を超えるような場合が数件ありました。学校給食やレストランの調理室に置かれている大型の業務用IHは家庭用よりもかなり強い電磁波を出しています。
長時間調理に携わることを考えると「国際的な基準値(50Hz で1000mG)以下だから安全だ」とばかり言ってはおれないと私は考えています。調理器の高さが腹部に近い位置にあることを考え合わせれば、とりわけ妊婦さんにとっては決してお薦めできない調理機器と言わざるをえないのです。

http://www.babycom.gr.jp/eco/lohas/3.html
120: 匿名さん 
[2009-08-13 14:52:00]
電気式の床暖房なんか見ただけで卒倒しちゃいそうな人達ですね(笑)
121: 匿名はん1 
[2009-08-13 15:29:00]
>>119 わざわざ赤の他人の心配をしなくても、君が妊娠したら、気にしたらいいよ。
我家や他の人はIHでも全然平気だったから(笑)

と、いうよりもガスコンロのあの熱さを胎児に当てる方が問題だね! 
それと間違ってガスでも吸ってしまったらどうしようかと思うよ。
122: 匿名さん 
[2009-08-13 17:32:00]
>>116って面白いね。
たった5時間で回答ないってさ。夏休みだよ。みんな暇じゃない。出かけたりしてんだよ。張り付いてるとでも思ってるのかしら。
123: 匿名っぽ 
[2009-08-13 19:53:00]
by 116:たしかに少し気が早かったかも。

>>119さん、参考になりました。

IH(オール電化)にコストメリットがあるのもたしかなので、危険が
ないと明確になれば使いたいと思っているのも事実です。

単に数字上の規定値以上、以下だけではなくて、
誰か座ってまでとはいかなくても、近くで小鳥や金魚などを飼って
影響があるとか、ないとか実験した人はいないのかな。
規定値は、磁界の大きさによる影響度を考慮した結果なのかな。

また、妊婦さんなど、人の体(導体に近い)を一皮(というのかな)通せば、
減衰が大きくなったりとかするのかな。(単純な疑問)
ガスコンロの熱が、直接胎児にかからないのは明らかだし。
124: e戸建てファンさん 
[2009-08-13 21:46:00]
>>123

大抵のアンチオール電化の活動をやっている組織(NGO,NPO等)
には背後関係があって、善意から行っているかどうかは怪しい
ですからね。
多いのはやはりLPガス系と市民活動家系ですが、市民運動化系は
以前、学生運動を遣っていた人が結構いますね。
例のNPOの代表は学生時代は反戦運動をやっていたようですが
東西冷戦の終結で反戦で食えなくなって、鞍替えしたタイプ
みたい。
125: 匿名っぽ 
[2009-08-13 22:58:00]
>>124

そうですか。お互いに揶揄することが多いので「??」となっていたところです。
どちらも背後関係があるのですね。

一般人としては、安くて良いもの(且つ安全)にこしたことはないですね。

ガスの絶対量が多いためか、ガスでの事故が起こっているのはたしかだが、ガスは
直感的に危険な部分が納得できる(人しれず漏れての事故はあるが)。

IHは本能的に危険が把握しにくいぶん、もう少し遮蔽などに気を遣ってくれて
いれば使用したいと思いますね。今は、デザインや使い勝手が優先されてますからね。

でも、電車の電磁波の多さにはビックリです。電車の電磁波で鉄板(なべ)
が加熱される例がないとこを見ると、加熱しやすい領域での周波数などが安定してな
いからでしょうか。(駆動領域の周波数は?)
新幹線に3~4時間乗っていたり、毎日1hくらい電車通勤しても、たいした影響
はなさそうですね。(金魚や小鳥がすぐ死ぬレベルではなさそう)
126: 匿名さん 
[2009-08-13 23:17:00]
>>116

>でも、IHって20~100kzで発信させているのにどうして
>10~400Hzで判断するの。
>ICNIRPのガイドラインでは、0.8kHz~150kHzの周波数帯域の規制値は
>磁束密度で6.25μTともいっており、この値は越えているようですが・・・。

それは参考値。というつっこみはさておいて。

つか日本電機工業会でも、IHの磁界については
「中間周波数帯のICNIRP参考値」6.25マイクロテスラ
を採用して比較してますね。
http://www.jema-net.or.jp/Japanese/kaden/ih/ih-q_a.htm

海外で見ると、世界的に最も厳しい電磁界規制を持つスイスの公衆健康局による調査:
http://www.bag.admin.ch/themen/strahlung/00053/00673/03156/index.html?...

欧州統一規格EN50366では、
「30cm離れた所で、ICNIRPの参考値6.25マイクロテスラを超えないこと」
としていますが、
公衆健康局の調査によると、
鍋の材質、形状、寸法、置き方が適切な場合には、
「IHから30cmの磁界は6.25マイクロテスラを超えない」
ということで、結局、測り方も結論も日本電機工業会と同じ。

「ちゃんとした鍋をちゃんと置かないとダメ」
とか
「参考値はクリアしているけど、低周波磁界で0.4マイクロテスラ以上では小児白血病リスクが増えると言う説も有る」
ということが明記されているくらいかな。

>>117
>回答ないようですね。

と言うわけで回答でした

>暴露時間が短いので、OKなのでしょうね。

曝露時間と無関係に、ICNIRP的にはOKってことなのでしょうね。
127: 匿名さん 
[2009-08-13 23:44:00]
IH加熱部分にべったりとはりつく状況なんて、絶対にありえない。
人の手では感知しないし。
IHに座る状況や意味が分からない。
128: 匿名っぽ 
[2009-08-13 23:56:00]
>>126
ありがとうございます。
英語は苦手なので、良くわかりませんが、ちゃんとした鍋でなくても
参考値はクリアするように規定されていそうですね。
クリアしていてもリスクはあるかもしれないと受け取りました。

暴露時間も累積などの影響も規定はなさそうですが、神経系にも50time(50回?)
以上近くにいなければ計算上はOKなのかな。

誰かが云っていたように、危ないと思えば使わなければ良いだけですね。
129: 匿名さん 
[2009-08-14 03:22:00]
タバコだって以前は害があるとは明確に言われていなかった。
IHも一緒で健康被害なんて、たとえ露呈しても微々たるものだと思う。
だから使いたい人は使って、心配な人は使わなければいい。それだけ。
他人に害を及ぼす可能性もほぼゼロだから、自己判断で全く問題は無いでしょう。
130: e戸建てファンさん 
[2009-08-14 08:33:00]
まあ、あれだけ執拗にアンチオール電化、アンチIHの変質者(?)達に
攻撃されても、いまだに具体的にIHによって健康被害が出たり、病気の
リスクが増えたという事実は1例も出てきていないし、死者も1名もいない
ようですから、限りなく安全に近いというのは確かでしょうね。
リスクが不明のものはWHOの勧告にもあるように予防保全的に気を付ける
ことは当然だと思いますが、リスクが明確なガスよりも少ないのは、誰の
目からも明白なのに、自分達の所属する組織のためにロビー活動を行う
扇動者達に振り回されて判断を曲げるのは、彼らの思惑に乗せられている
のと同じですから気をつけましょう。

基本的に反対団体の背後関係や代表者のプロフィール、その団体が反対している
他の事柄を調べて、自分が心から賛同できないのであれば、彼らの主張は無視したほうが
いいと思います。逆に信頼すべきはWHOのファクトシートで、これを読んで自分で
正しくリスク評価すべきだと思います。

http://www.who.int/docstore/peh-emf/publications/facts_press/fact_japa...
131: 匿名さん 
[2009-08-14 09:40:00]
正月に年寄りが餅詰まらせ死ぬ確率の方がはるかに高い。けど禁止はしない
132: 匿名はん1 
[2009-08-14 12:00:00]
家は電化製品だらけで片手に携帯をもってるのにもかかわらず、たかが家庭電源のIHだけを悪意的に取り上げる奴は信用できないね。

気にするなら、IHの前に自分の身の回りの電磁波機器を減らすべきだね(笑)でないと、説得力のカケラもない!
133: 匿名さん 
[2009-08-14 22:04:00]
>>132
それはちょっと違うよ。
IHという、家庭電化製品としては非常に出力が高く、かつ電磁波を出し
その作用によって能力を発揮している製品だからですよ。

しかもその製品が一般的に使用される様になって、まだ日が浅い。
長期間継続的に使って、それでも本当に万人において本当にリスクは無いものか
それが実の所は良く判らない。老朽化した場合の影響も同様。

例えば現在の携帯電話は10年単位の長期間使っても安全かもしれない、多分そうであろう。
しかし10年以上前の携帯電話は、長期間使用したら、影響が出て来る可能性も
もしかしたら、あったかもしれない。 
IHも同様に考えれば、今の製品はまだ影響があり、今後は徐々に改良される可能性
或いは過去の製品は影響があったが、現在のものは大丈夫。
そんな可能性が全く無いと、果たして誰が言えるのだろうか?
確実なのは、メーカーは絶対に言わない事位ですよ。
134: e戸建てファンさん 
[2009-08-14 22:33:00]
まあ確かに昔は、写真を撮ると魂を吸われるとか、3人並んで写ると
真ん中の人が早死にするとこ言われたけど、別に100%確実な証拠は
出てきていないですが現在では、そんなことを信じる人はまずいません。

基本的に新規の原理の機器は社会に完全に浸透するまで、そういった
迷信にも似たものがあるのは止む終えないかもしれないですね。
(時にその迷信が特定の人にとって都合がいい場合は・・)

恐らくは、あと20年もして生まれた時からIHや携帯電話の電磁界に対する
こういった迷信も無くなるかもしれませんが、自分で理解できない新しいものを
恐れ(=自分の無知への恐れ)が根本にあるので時間だけしか解決する方法
は無いかもしれないですね。
135: 匿名さん 
[2009-08-14 23:13:00]
>>133

>そんな可能性が全く無いと、果たして誰が言えるのだろうか?

ゼロリスク幻想を持ち出してしまったら、
「白ご飯をン10年も食べ続けるのが健康に悪い、そんな可能性が全くないと、果たして誰が言えるのだろうか?」
式の、誰にも証明出来ない水掛け論になっちゃいますよ。

# 「全くない」ことの証明は、無限の時間と無限のコストと無限のサンプルを要求するので、
#  実際には不可能です。だから
# 「現在の知見ではリスクはこのくらいだろう」
#  と言うリスク評価が必要なんです

>確実なのは、メーカーは絶対に言わない事位ですよ。

だから公的機関のデータも出してみたわけですが。
そっちは見られなかったんでしょうか。
136: 匿名っぽ 
[2009-08-15 00:01:00]
電磁波に対する影響を迷信と笑うことは出来ないのじゃないかな。

電子レンジと同等周波数(強度は低いが頭にくっつけて使う)の携帯や、あれだけの発熱
をともなうIHだから閾値を参考にしているのでしょう。
電磁波が強ければ有害性があるのは否定出来ないのもたしかでしょう。

レーザーなどが普及しはじめたころも、1週間位して目にダメージを受けたなどの
事故もあり、まして目に見えないものに用心して調べるのは普通でしょう。

問題は、
>>その製品が一般的に使用される様になって、まだ日が浅い。
>>長期間継続的に使って、それでも本当に万人において本当にリスクは無いものか
>>それが実の所は良く判らない

というこでしょうね。
137: 匿名さん 
[2009-08-15 01:24:00]
>>134
写真の迷信を持ち出されても、それではお話になりません。確実な証拠以前に、根拠の元すら無いですよ。
比較するならレントゲン写真にでもして下さい。レントゲンは毎年やってませんか?
程度と使い方の問題として、比較になりますよ。

>>135
1000年単位で食べているご飯と比較するのですか?
ご飯でリスクを思いつくなら、その残留農薬の影響ででも比較して下さい。
元々影響自体少ない、あるかどうかも判らないリスクと
本来影響を与える可能性の高いものだが、機器の構造で極低リスク、影響は無いと言われているものを
同じ土俵に乗せて話すのは、如何なものかとかと思いますよ
 
余談ですが数年前までの携帯は(デジタル移行後も)、オーディオ機器やテレビの近くで使うと
雑音が入ったり画面が乱れたりしました。ここ数年のものは改善された様です。
だからといって、古い携帯が危険だとは言えません。しかし本当にリスクが皆無であったとも言えません。
まあよく耳にするシックハウスでさえ、その原因を特定し、対応策が確立している訳ではありませんので
大丈夫だともダメだとも、誰も言えないのが現状でしょう。つまり自己責任で判断。
138: 匿名さん 
[2009-08-15 07:03:00]
>>137
>1000年単位で食べているご飯と比較するのですか?
>ご飯でリスクを思いつくなら、その残留農薬の影響ででも比較して下さい。

平均寿命が70歳超えなんてのは過去1000年来無かったことですから、
高齢者に健康リスクがある可能性が「全くない」とは言い切れません。

何でも言えちゃうんです。

>元々影響自体少ない、あるかどうかも判らないリスクと
>本来影響を与える可能性の高いものだが、機器の構造で極低リスク、影響は無いと言われているものを
>同じ土俵に乗せて話すのは、如何なものかとかと思いますよ

ゼロリスク幻想を持ち出さず、従来の知見から推定するなら、当然、
「白ご飯が高齢者に健康リスクを課す可能性は殆どない」
って表現になって、それはたぶん正しいです。

リスクをちゃんと評価するなら、同じ土俵に乗せるまでもないです。

電磁波の健康リスクにしても、
・0.4マイクロテスラ以上の高圧線低周波磁界の小児白血病リスクはこのくらい(WHOもICNIRPも確認済)
・携帯電話の脳腫瘍(グリオーマ)リスクはまだ良く分からない
以上のことを、ゼロリスク幻想で語るのはどうかと。

「健康に影響がないか、まだ分かっていない」

「健康に影響がある可能性が全くないとは言い切れない」
は全然違うということです。
139: 匿名さん 
[2009-08-15 07:44:00]
遺伝子レベルで異常が起きている場合、子孫に影響が出るんじゃないか?

一度、傷ついた遺伝子を治す方法は、現代医学には無い。
140: 匿名さん 
[2009-08-15 08:38:00]
電磁波カットエプロンしたら、どう転んでも安心ですよ。皆さん。
電磁波カットエプロンをして、快適なオール電化ライフ。
141: 匿名さん 
[2009-08-16 00:17:00]
>>138さんが正しいならば、いい事を言っている

『健康に影響がないか、まだ分かっていない』

そう
ある程度健康被害は無いだろうと販売されているIH

なのでした・・・
142: 匿名さん 
[2009-08-16 02:15:00]
あるかも分かっていない
143: e戸建てファンさん 
[2009-08-16 08:12:00]
結局はガスも微量に漏れたガス成分や煤を数十年にも渡って
吸い続けた場合に健康被害が全く無いと証明されてはいないし、
騒いでいない=騒ぐことで利益を享受する人がいない
だけで、根本的には電磁波と同じことがいえそうだけど・・・

いずれにしろ、特定の利益享受者の不安を煽る卑劣(?)な手法に
よって行われているネガティブキャンペーンに加担したり賛同するのは
頂けないですね。

IHの電磁波のような微弱な電磁界の暴露の影響は、予防保全的に
冷静に扱うべき事項で、大げさに騒ぎ立てるべき問題ではないと
感じます。
144: 匿名さん 
[2009-08-16 09:33:00]
ガスにより中毒死した人はいっぱいいますからね。
145: e戸建てファンさん 
[2009-08-16 09:50:00]
基本的にIHを選択するかどうかということは、明確であるガス器具の
危険リスクを家庭内から排除する代わりに、現時点では未確定である
弱い電磁界暴露に対する健康へのリスクの可能性を許容するかどうか
でしょうね。単純に統計的に考えれば、ガス器具を排除することの
リスク軽減効果が大きいのは明らかですが、未確定のリスクは0~∞まで、
判定する人によってさまざまなレベルに受け取られることになります。

この当たりは結局は個人の判断の領域ですが、特定の意図を持った人々に
影響されることが多いのが最大の問題でしょうね。
146: 匿名さん 
[2009-08-16 11:18:00]
火災保険も安くなるしね
都市ガスのインフラにもうちょっと真剣に取り組めば
今のガス業界の低迷はなかったはず
147: 匿名さん 
[2009-08-16 13:43:00]
特に必死なのはプロパン屋
今まで独占を良いことに稼いでいたからね

オール電化の方が明らかに安いので焦ってるんだよ
148: 匿名さん 
[2009-08-16 19:36:00]
IH調理器なんて、大昔に発明されたものなのに、
まだ新しいものだという認識の人がいるのですね。

何十年経っても危険である証拠を出せていないにもかかわらず、
危険性を訴え続ける人たちは、どこかが異常なのだと思います。

たぶん、ガス業者でないとしたら、
ゆとり教育で育った、電子レンジとの加熱方式の差も
正しく理解できない人たちなのでしょうね。

電磁誘導による被害を与えることが証明されていないIH機器に対して、
被害を与えることが証明されているガス機器を選ぶ理由もわかりません。
特にLPガスは価格的なメリットも皆無です。

まあ、選択の自由が少ない賃貸ではもっと深刻ですからね。
同じ賃貸に住んでいる人の不始末でガス中毒になったり
火事や爆発の巻き添えになったりするわけです。
だからIHコンロは危険だと思い込みたいのでしょう。

炊飯器はIHでも気にしないという人は多いですね。

http://www.jema-net.or.jp/Japanese/kaden/ih/ih-q_a.htm
149: 匿名さん 
[2009-08-16 21:31:00]
そういや 炊飯はほとんどIHだなぁ
ガス使うのは給食センターか大きな飲食店、一部の好事家ぐらいだ
150: 匿名さん 
[2009-08-16 21:58:00]
ホットプレートだって昔からある!
ラジエントタイプも古いよね。
151: e戸建てファンさん 
[2009-08-16 22:45:00]
LPガス業界は最近は電化対策関係のネガティブキャンペーンが
大きな成果を挙げていない(逆に足を引っ張ってる)ことに気づいて
きているから段々下火になりつつありますね。(ガス屋がIH機器を
売ったりする例も増えている)

今、電磁波で騒いでいる主体はは社会の寄生虫である自称NPO,NGOを名乗る
プロ市民達ですが、彼らは一般市民の不安を煽ることを本業としていますし
自分達が正しいことをしていると信じていますから始末に悪いですね。
彼らに関わると、伝染性のある偏った思想を洗脳されますし、無知な人の
判断力を失わせて特定の商品を選択できないようにする常套手段を使います。

このスレにもかなり影響を受けた方々がいるようですが・・・
152: 匿名さん 
[2009-08-16 23:06:00]
総会屋みたいなことができそうですね・・
嫌な世の中になったもんだ
153: 匿名さん 
[2009-08-16 23:36:00]
http://www.ene-web.com/denka/index.htm

ここのひとたちとかかな
154: 匿名さん 
[2009-08-17 00:01:00]
↑すごいな、このサイト。
普通、こういったセールストークはマル秘にしておくが。。。

正々堂々と載せているということは、公正取引委員会公認か?
155: 匿名さん 
[2009-08-17 01:24:00]
IHに心配な人は「不安なんだけど、どうなんだろう」が大半なのに
「不安は無いのに、関係者が・・・」なんて言って煽ってるのは、果たしてどっちですか。

火災の危険性は、火を使うガスが高くて当然と言えば当然、しかしそのリスクは健康被害の
可能性とは別。判らないから不安なだけでしょう。

炊飯器はあまり気にしないんじゃないですか、だって炊飯中にそばにいる必要ないでしょう。
156: 匿名さん 
[2009-08-17 02:14:00]
電気屋さん、お疲れ様です。
いくら頑張ってもIHの比率は微増だから大変ですね。
もっと頑張くれないと。
157: 匿名さん 
[2009-08-17 07:20:00]
>>155
ガスの燃焼結果のススは発ガン性はないのでしょうか(゚-゚)

不完全燃焼のために発生するCOは人間にとって猛毒では(゚-゚)
158: 匿名さん 
[2009-08-17 09:39:00]
都市ガスにしろLPにしろガスを使っている家庭は暖房もガスがメインでしょう。
機器の不完全燃焼はもちろん、可燃ガスの燃焼による暖房は空気が汚れるわけだから、換気を怠ると中毒になるリスクはとても高いですよね。
そこで意識して定期的に窓を開けて換気すると室温が急激に下がるからヒートショックになるし、室温を戻すためにまた暖房を強運転にしなくちゃいけないです。
我が家も以前の家ではガス暖房をしていました。
不経済だし温度の激しい変動は快適じゃなかったです。

今の高高住宅にはガス暖房は適してない方法だと思います。
電気暖房だと暖房機具によるCO2増加はないし、通常の換気システムのみで窓を開け放つ必要もなくて室温も一定に保ちやすいからとにかく快適です。

あとガスコンロもセンサー付きを使ってましたが、着衣着火のリスクなどがなくなるわけでなく、起毛した服の袖口表面が燃えたことがあり怖い思いをしました。
IHは直火がないので着衣着火の可能性はないから安心です。
すぐに死に至る可能性のある中毒症状になったり、火が移る可能性が常に高いガス機器は私はもう使いたくないです。
159: 匿名さん 
[2009-08-17 10:19:00]
>>155

2段階抜けてるよ。

正しくはこうです。

「不安なんだけど、どうなんだろう」
「健康被害の報告はありませんよ」
「100%安全とは言い切れないはずだ」
「ガス関係者乙」
160: 匿名はん1 
[2009-08-17 12:45:00]
私や家族にとってのIHは150%安全・安心です。
なぜなら、わざわざ赤の他人の心配するフリをして、ガスが大丈夫なんて口が裂けても言えませんから(笑)

それとIHの電磁波は安全とすでに証明されています。
http://www.jema-net.or.jp/Japanese/kaden/ih/ih-q_a.htm
財団法人 家電製品協会「平成19年度家電製品から発せられる電磁波測定(10Hz~400kHz)調査」
それに、そもそも1日、長くても1,2時間使用で常に最強で使うはずもない(大笑)

しかし、本当に不安になりやすい人なら危険と証明されているガスを不安に思うはずだが...

IHが売れると都合が悪い人がここも多いね。
http://www.iza.ne.jp/news/newsphoto/slideshow/all/all/date/188794/
今年だけの5月までにもIHは約34万台が販売されてるよ。

将来はガス炊飯器からIH炊飯器のような時代が来そうだね(笑)
161: e戸建てファンさん 
[2009-08-17 17:39:00]
私の立場:ガスとも電力とも無関係な一個人

・ガス、電気どちらで契約するもの自由
・昨年新築し、IHを採用

IHの電磁波のことはそこまで気にはしませんでした。
しかしながら、日本とEuroとでは基準が全く違うことをしりました。
WHOなどでは、IH電磁波の人体に対する影響を大きく取り上げているようです。
日本では、ほとんど問題になっていません。その理由が、日本が電磁波の研究において遅れているかどうか、などについては定かではありません。
一番影響がでるのは、子供と妊婦だといわれているそうです。

Euro基準をクリアしているIHは、日本のIHより電磁波が少ないそうです。
PCやMobileとの比較数値を知らないので、IHがどこまで深刻な影響を与えるかについてはわかりません。

心配だけどIHにと思うなら、Euro基準をクリアしているフランス、ドイツ製のIHを採用したらよいでしょう。
気にしない方は、どこのでも同じことです。
162: 匿名さん 
[2009-08-17 17:48:00]
>>161
どのような数値が、ヨーロッパのほうが日本より低いか教えていただきたく
163: 匿名はん1 
[2009-08-17 18:08:00]
>>161
>WHOなどでは、IH電磁波の人体に対する影響を大きく取り上げているようです。
嘘を言ってはいけません。WHOではたかがの電化製品のIHだけを相手にはしていません。
WHOは今、新型インフルエンザを大きく取り上げています。そっちを気にかけたら?

>一番影響がでるのは、子供と妊婦だといわれているそうです。
ガスは子供だろうが妊婦だろうが関係なく一番影響がでると確証されてます。
164: 匿名さん 
[2009-08-17 19:01:00]
日本のほとんどのIHは海外で販売されていません。
基準をクリアしてないから。
IHが安全か危険か現在は決まっていません。
大人に安全でも子供に安全かは判りません。
IHの高さが子供の頭と同じ位置ということを気にする方もいます。

安全と言われている医学分野の超音波装置ですが、
胎児の超音波検査が行われ始めてから、
多動児などのおかしな子供が増えているという研究があります。
超音波よりの電磁波の方が危険視されています。
現在、親たちが自分の子供を使い、壮大な人体実験を行っています。
結果を待ちましょう。
165: 匿名さん 
[2009-08-17 19:38:00]
>>164
普通の良識ある家庭では

コンロの高さが頭の位置になるぐらいの、まだ幼い子供を調理中にキッチンにいれません

IHとか以前の問題です
166: e戸建てファンさん 
[2009-08-17 19:51:00]
まあ妊婦や乳幼児を引き合いに出して心理的な不安を煽るのは、彼らの常習的な
思考停止フレーズですからね。思考停止をしてしまうと、人間は現状維持に
走りますから、彼らの思惑に見事に引っかかっていることを自覚したほうが
いですよ。
実際の危険率から考えれば、ガスだろうとIHだろうと、危険性はほぼゼロに
近いですから、気にするほうがおかしいとも言えます。
最近IHが増えているのは、単に火を使わない利便性とオール電化でガスの
基本料金が削減できて経済性に優れるという2つの理由からでしょうね。
167: 匿名さん 
[2009-08-17 22:15:00]
相変わらずIH危険キケンという人たちは海外の情報を隠蔽して捏造しますね。

>>161
>IHの電磁波のことはそこまで気にはしませんでした。
>しかしながら、日本とEuroとでは基準が全く違うことをしりました。

>>164
>日本のほとんどのIHは海外で販売されていません。
>基準をクリアしてないから。

日本
http://www.jema-net.or.jp/Japanese/kaden/ih/ih-q_a.htm
スイス
http://www.bag.admin.ch/themen/strahlung/00053/00673/03156/index.html?...

基準も数値も同じ。
168: 匿名さん 
[2009-08-18 00:18:00]
基準値が本体の端から30cm離れたところを計測するという点でおかしいと思いませんか?
中心から30cmではないですからね。普通、使うときはIHにかなり身体が接近してると思うんですけどね。
169: 匿名さん 
[2009-08-18 01:46:00]
匿1は、ガスを使わないからIHは安全と言う屁理屈しか書かないからほっといてください。
他のスレでもIH派からも問題視されてるので。

そして必ずこういうレスに噛み付いてきます。
170: 匿名さん 
[2009-08-18 04:42:00]
今もIHを使ってますが、このスレを読んでいると、なんだか余計不安がつのります
なんでこれ程IHの不安に対して、打ち消す方が必死なのでしょか・・・

ガスの危険性と比較したってしょうがないですよね? だって火は元々子供の頃から危険だって
知ってるし、ガス漏れが怖いのも知ってますよ。
危険でも便利で使ってる、これは車だって同じですよね。だから子供には車に気を付けなさいって
教えるんです、ガスコンロも同じです。

IHが不安なほとんどの人は、ガスの危険性と比べてなんかいないと思います
IHが目に見えない、感じられない、まるで放射線みたいな影響を及ぼすんじゃないかって
不安なんです。
特に妊婦の方なんか、不安になってしまうと思いますよ。
医療器具みたいに、これだけの使用なら大丈夫ですって指針があれば、みんな安心出来るのに
全てを覆い隠して、知らん振りして安全ですは、逆に不安になってしまいます。
171: 匿名さん 
[2009-08-18 08:27:00]
170さん 「全てを覆い隠して、知らん振りしてる」のは誰だと主張したいのですか?

影響があった症例などないのに、妊婦や幼児に対するIHの影響を煽ってる人は何が目的で書き込みしてると思いますか?
172: 匿名さん 
[2009-08-18 08:49:00]
>>170

ええ、放射線みたいな影響を及ぼしますよ。放射線だって電磁波の一種ですから。もちろんIHはIHなりの強度でね。

今のところIHクッキングヒーターが原因と考えられる健康被害の報告は無いという事実では満足できないのなら、使用は止めたほうが良いと思います。べつに無くたって死にはしませんから。
173: 匿名さん 
[2009-08-18 10:32:00]
>>170
放射線は明らかに身体に影響が出る症例があり、その症例やら動物実験の結果から、安全度を導き出せます

そういうレベルの話で良いなら、電磁波にもあります(作業員等の守る被爆量)

しかし、IHはそのレベルから比べると明らかに低く、何故基準がないのかといえば、そもそも症例がないレベルだからです

まぁ、見えないことが気になるのならIHだけではなく、パソコンや携帯も気にかけてやってくださいな
174: 匿名さん 
[2009-08-18 12:23:00]
だったら、紫外線もどの程度まで浴びるのなら平気っていう基準を出さないといけませんね。
赤外線も、可視光線も。
携帯はもちろんですが、ラジオもテレビも電磁波で情報伝達してますね。
175: 匿名さん 
[2009-08-18 14:44:00]
まああれだな、IHの電磁波は危険の無いレベルだと考えてよい。
危険の無い低レベルだから、健康被害の報告も無い。当然暴露許容時間なんかの規制も無い。

原子力施設が家の隣にあっても、気にする人と気にしない人がいるのと一緒で
あとは個人の選択なんだよ。気になるなら使わなければいいだけだ。

ただパソコンや携帯と比較するのは、その出力差において同列には並べられないけどな。
176: 匿名さん 
[2009-08-18 17:59:00]
職業的に一般人の何十倍どころではない電磁波にさらされている場所で長時間仕事をする電気技師さんらでも
電磁波による健康被害が出たとされた例はないんですよ。
彼ら(女性でママも沢山います)は自宅でもIHを使いオール電化仕様の家に住んで普通に健康で出産して子育てしてますしね。
177: e戸建てファンさん 
[2009-08-18 21:01:00]
>今もIHを使ってますが、このスレを読んでいると、なんだか余計不安がつのります
なんでこれ程IHの不安に対して、打ち消す方が必死なのでしょか・・・

こうゆう風にしか受け取れないということは、かなり洗脳が進んでしまったようですね。
これを解くにはかなり難しい(数十年かかる?)ですから、実際の健康被害は無いにしろ
精神をやられる可能性があるのでIHは止めたほうがいいでしょうね。

数十万かけてガスを引きなおすか、怪しげな業者が推奨するラジエントヒータに
入れ替える位しか選択肢は無いでしょう。
178: 匿名さん 
[2009-08-19 00:34:00]
>>168

>基準値が本体の端から30cm離れたところを計測するという点でおかしいと思いませんか?
>中心から30cmではないですからね。普通、使うときはIHにかなり身体が接近してると思うんですけどね。

ご紹介したのに、結局、スイスの公衆健康局のサイト見てないんですね。
http://www.bag.admin.ch/themen/strahlung/00053/00673/03156/index.html?...

ご指摘の件も考慮した上で、鍋の材質、形状、置き方を変えて計測し、最終的に、
「(不適切な材質・形状・置き方も含め)5~10cm以上離れていれば、INCIRPの参考値以下である」
と結論付けてますよ。

EN規格を満足するように作ればそうなる、ってことですね。
179: 匿名さん 
[2009-08-19 01:10:00]
>IHが目に見えない、感じられない、まるで放射線みたいな影響を及ぼすんじゃないかって不安なんです。

ガスは目に見えませんし、わざわざ匂いを付けない限り、匂いもしません。
被害者が出ていないIHが不安というなら、すでに多数の被害者が出ている
ガスを不安に思わない方がおかしいことに気付きましょう。

そもそもオール電化で育った子供はすでにたくさんいて、ガスの扱いには不慣れです。
これからますますガスの家庭は減っていきますから、ガスのコンロや湯沸かし器に
起因する事故も減っていくと思います。

目に見えないから不安なのではなく、理科が苦手で、物理や生物の知識が全くないために、
不安なのでしょうね。

理系の知識に欠ける人は、様々な悪徳商法の餌食になりますので、
少しは勉強することをオススメしますよ。
180: 匿名さん 
[2009-08-19 01:32:00]
ガス漏れによる中毒
ガス排気換気不十分や不完全燃焼による一酸化炭素中毒
炎による着衣着火事故
。。。
いずれも沢山の人が毎年亡くなる事故が起きるし、命があっても深刻な後遺症が残る人多数。
IH使ってれば自宅でこれらの事故にあう可能性はないし家族も家もご近所も守れる。
181: 匿名さん 
[2009-08-19 08:40:00]
>>178

168は料理したことがないんだよ。
コンロに常時30cm以上くっついて何するんだって話だよww
182: 匿名さん 
[2009-08-19 12:20:00]
有り得ないと思う。
電磁波測定器で測ったら、ヒーターの部分だけ発していて、人が立っている場所には届いていません。
まず、ヒーター部分は鍋がありますから、それ以上密着する事はありません。
183: 匿名はん1 
[2009-08-19 13:04:00]
>>169 
>匿1は、ガスを使わないからIHは安全と言う屁理屈しか書かないからほっといてください。
「ガス栓を気にしない生活はいいよー!」と言う私が出てくると、君は都合が悪いみたいだね(笑)

>>170
>なんでこれ程IHの不安に対して、打ち消す方が必死なのでしょか・・・
ちょっと違う。
「なんでこれ程ただの電化製品のIHだけに対して、不安煽りが必死なのでしょうか・・・」が正解だよ(笑)
まあ、本当にIHを使ってる人なら、こんなしょうもないことは言わないけどね。
184: 匿名さん 
[2009-08-19 20:13:00]
>>178

読めって、言われても英語で敷居が高いので、
書き出し部分だけ和訳させていただきました。

電磁波マニア以外の一般の人は、これらのことを守って使う分には問題ないと思いますよ。
いつも思うけど、外国の文書って分かりやすくはっきり書いてあるよね。
日本人は曖昧。。。

~スイス保健省ホームページからの引用~

電磁調理器

電磁調理器はすばやくしかもエネルギーを抑えて調理できるという利点があるため、
長い間業務用キッチンで使用されてきましたが、
一般家庭のキッチンにもよく見られるようになってきました。

電磁調理器は食品を調理するのに必要な熱エネルギーを
中周波数の電磁場によって作り出しています。
電磁場は鍋底から侵入し、鍋底に電流が生成されて、鍋やその中身を温めます。
いくらかの電磁場は鍋で減衰せずに、調理器近傍に電磁場を発生させます。

電磁調理器から発生する電磁場が健康リスクを引き起こすことは現在はまだ分かっていません。
電磁調理器を正しく使用することによって電磁場を減少させることができます。
以下のヒントはあなたが最良の結果を得るための手助けとなるでしょう。

・調理ゾーンのサイズに合った調理器具を使いましょう。
 大きなゾーンに小さな鍋を置いてはいけません。
 調理ゾーンを完全に覆うような鍋を使いましょう。
 また、いつも調理ゾーンの中央に鍋を置くようにしましょう。

・歪んだりして壊れた鍋や底のまるい鍋を使ってはいけません。
 たとえ問題なく温めることが出来たとしても、です。

・調理器から鍋へエネルギーが効率よく確実に伝導するように、
 専用に製造された鍋を必ず使いましょう。
 電磁調理器用に適合するよう、メーカーがラベルを表示しています。
 調理器に付属している鍋を使用するの一番良いでしょう。

・体を調理器から5~10cm離すことによって、
 電磁場にさらされることをほとんど減らすことができます。

・漏れた電流があなたの体を通して流れることを防ぐため、
 鉄製のスプーンは使わないでください。

・心臓ペースメーカーや除細動器を使用している方は、
 電磁調理器を使用する前にかかりつけの医師と相談してください。
185: 匿名さん 
[2009-08-19 20:13:00]
IH、これだけの人が安全というのだから安全そうですね。
・小児白血病、10万人に4人
全世帯がIHを使っても、日本のこども2000万人の800人程度か。
・スイスの公衆健康局
5~10cm以内に50回近づかなければ神経ショックもない。

因果関係の立証はほどんど無理+あくまでも海外の参考基準なので、日本では
公表していないし、安心して使えそうですね。

ガス事故:20件/月以上か。こわいこわい。
IHが普及すれば、家の中で火をつけるだけで身震いが出る。有史以来初めて
火から解放されるのか。
将来は火を見ると目に毒とかいわれるのかな。
186: 匿名さん 
[2009-08-19 20:32:00]
ガス事故は目に見えて、原因がわかり対処法があるから怖くないんだよ。
ガス事故者はただの馬鹿。

IHは目に見えなくて、病気の原因がIHなのかわからないしその可能性も否定できないということ。

公的機関のデータを鵜呑みにする奴も馬鹿。
187: 匿名さん 
[2009-08-19 21:13:00]
ガスコンロを使っていたときも30cm以内に近付いて使うことはありませんでしたが、
わざわざ近付いたり、乗ったりする人もいるのですね。
たぶん、ヤケドをしていると思いますので、病院で診てもらったほうがいいでしょう。
188: 匿名さん 
[2009-08-19 21:16:00]
by 185

>>ガス事故は目に見えて、原因がわかり対処法があるから怖くないんだよ。
>>ガス事故者はただの馬鹿。

ともいえないよ。事故の多くは人がいない風呂釜や飲食店
とはいえ、事故原因がガスとの特定は比較的わかりやすい。

>>IHは目に見えなくて、病気の原因がIHなのかわからないしその可能性も否定できないということ

特定出来ないから、IHではないと堂々といえるでしょう。
189: 匿名さん 
[2009-08-19 22:40:00]
ガス事故は不完全燃焼や換気不足による一酸化炭素中毒などが速効性でおこる可能性があり、それらは最悪すぐに死に直結しますよ。
なぜこれらの事故で毎年沢山の人々が亡くなるのか・・・
一酸化炭素は目には見えず無味無臭で、濃度が高くなれば人間は意識を失うから。
助けに行った人まで同じ症状に陥ることもよくある。
190: e戸建てファンさん 
[2009-08-19 22:44:00]
>IHは目に見えなくて、病気の原因がIHなのかわからないしその可能性も否定できないということ。

ところで、どういった病気を原因がIHじゃないかと疑っているの?(花粉症とか新型インフルとか
痴呆症とか?)

はっきりしているのは(間接的なトリガーとして)心因性の電磁波過敏症だけじゃないの?
191: 匿名さん 
[2009-08-19 23:18:00]
WHOや世界各国が何度も検証した後にだしている公的データや指針を信用しないで
名前だけ虚勢をはった営利目的や利権目的で活動してる団体の出す彼らの主張に都合がよいデータのほうを簡単に鵜呑みにして信じてしまう人ってやっぱりいるんですねぇ。

そんな精神構造に普通はなれないけど。
192: 匿名さん 
[2009-08-20 08:21:00]
ガス器具が原因の事故もあったよね。一生懸命テレビや新聞で回収呼びかけてたね。
193: 匿名さん 
[2009-08-20 19:06:00]
うーん、何故そうなるのかな?
IHが不安なのは、現状影響は無い、或いは結局解らないので大丈夫とされているからなんですよ
影響がゼロではないが、非常に微弱ですから安心ですよと言っている。
しかしそ思われながら、実は安全とは言えなかったものだって沢山ある。
現に建材だってグレーゾーンと解っていながら、普通に使われている。
だからIHに不安を持つ人が居る。

IHが危険だと言っている個人・団体を鵜呑みにしている人は少ないでしょう。
逆に公的機関が安全だと言ったから安全なんだと、鵜呑みにする人も少ないでしょう。

火災やガス漏れとの安全性比較もあまり意味を成しません、何故なら地震も含めての
事故や火災原因は、ガスより電気が多いですからね。
でも電気は危険だから使わない、そんな人も少ないでしょう。
あらゆる便利なモノにも使い方によっては危険が伴う、これは当然のリスクであり
あっちは安全でこっちは危険とかで、簡単に括れるものではないのです。

潜在するかもしれない、リスクがあり気を付けるべきかどうかも解らない所が、不安なのですよ。
194: 物件比較中さん 
[2009-08-20 19:44:00]
安全かどうか分からないから大丈夫だろうと思われてるものなんて世の中にいくらでも有りますよ。
そんなことを言い出したら、生きて行けませんよ。

>火災やガス漏れとの安全性比較もあまり意味を成しません、何故なら地震も含めての
>事故や火災原因は、ガスより電気が多いですからね。

それは初めて聞きました。
よければ、ソースを出して下さい。
195: 匿名さん 
[2009-08-20 20:15:00]
うん。初耳だねぇ。
火災原因が天災を含めて電気だなんて。
そんなの初めて聞いた。
196: 匿名さん 
[2009-08-20 20:49:00]
>>193
建物火災の原因は「こんろ」ですよ。そんなことも知らないのですね。
http://www.fdma.go.jp/html/hakusho/h20/h20/html/k1115100.html
197: 匿名さん 
[2009-08-20 21:21:00]
ガスコンロ?
198: e戸建てファンさん 
[2009-08-20 21:49:00]
>ガスコンロ?

93%がガスコンロのようですね。おそらく電気コンロはほぼ全てが電熱線タイプ
でしょうね。

http://www.fdma.go.jp/html/hakusho/h20/h20/html/k1114200.html
199: e戸建てファンさん 
[2009-08-20 21:54:00]
どうやらIHでの火災件数は2009年までで、のべ20件のようですね。

http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/090603/sty0906030051000-n2.htm
200: 匿名さん 
[2009-08-20 23:00:00]
少ないな たこ足漏電火事の方が多い
201: 匿名さん 
[2009-08-20 23:11:00]
IH使っててオール電化じゃない、なんて事はまさかないですよね?あなた達は石油ファンヒーターは使わないのですか?蓄熱式?オール電化で暖房は石油ファンヒーター使っている人知ってますけどー雪国なんか、どデカイ灯油タンクを家の外に出してー火付けられたら大変だなーと思いますよ!ご存知ですよね、電気って原子力発電で作るんですよー全部じゃないですけど!静岡の地震で浜岡が放射能漏れですって!知ってました?だから越前ガニは美味しいのですか?だいたい原発なんかは僻地県に集中しているから~東京のど真ん中じゃー神様が住んでますから、放射能が漏れたら大変でしょー田舎の県なんかはーどーでも良いのですよ~原発県の人達がIHは安全だーなんて、おもいっきり笑えますよ!WHOが世界で一番IHクッキングヒーターが普及している日本に、人体への影響の調査を依頼してますよ!人体実験の結果が知りたいそうですよ!電磁波の影響をね?電磁波は長時間さらされなければ大丈夫なんですけど、電子レンジをズート覗き込んでいる人いるんですか?アメリカが電磁波兵器を開発したらしいですよ!電磁波って武器にもなるですね~それからガス爆発で火災とかー心配しないで下さいねー火災保険をたんまり掛けていますから~それより原発の信頼性の方が怖いですね!大丈夫・大丈夫って何回言ってたやら~放射能はクリーンエネルギーですから良いですねースーハースーハー
202: 匿名さん 
[2009-08-20 23:23:00]
>>201
落ち着け
203: e戸建てファンさん 
[2009-08-20 23:52:00]
なんか凄く脳内から怪電波が出ている人がいますね。

どうしてIHと原子力を結びつけるか分かりませんが」、やはりガス屋さんの
電化対策の布教活動に影響を受けているんでしょうか?

これらの怪電波や宗教は、天の声が聞こえている本人と周辺の人をかなり
不幸にしますから、大変気の毒ですね。(ある意味人体実験かな?)
204: 匿名さん 
[2009-08-20 23:57:00]
>>201がIHコンロと電子レンジの加熱方式の違いについて
全く区別できていなさそうなことだけは、かろうじて分かった。
205: 匿名さん 
[2009-08-21 00:31:00]
よほど電磁波について詳しい方でない限り、
説明されてもピンと来ないかもしれませんが、
IHは電磁波と言うよりは電磁石の原理ですからね。
インダクションヒーティングです。
電子レンジ等のマイクロウェーブじゃありませんよ。
電磁波兵器もマイクロウェーブですよ。
まずはそこから勉強されてはいかがかと。

また、ひとこと言わせていただければ、
日本の原子力発電所の安全技術は今のところ世界一です。
厳密には軽水炉型原子炉の技術ですが。

放射線についても核アレルギーの日本人(マスコミ)は騒ぎ立てますが、
実際には自然被曝(地球や宇宙からの放射線)がどれだけあるのかについても
一度勉強されてみることをお勧めします。
知ったら、外を歩けませんよ。
206: 匿名さん 
[2009-08-21 11:32:10]
>>201
灯油タンクに放火しないでくださいお願いします(T-T)
いくら火災保険に入っていても家族の命が失われたら意味がありません(T-T)
207: e戸建てファンさん 
[2009-08-22 00:56:29]
IHは健康被害をもたらす(かもしれない)と広めている人たちは、そもそも
実際に害がある、無しが明確に証明されることは望んでないですからね。
大事なのは、漠然をした不安を社会に広めて自分達の活動の糧と支持基盤を
得たいだけですから。
彼らにとって、現状の限りなく白に近いグレーという位置づけは非常に都合が
よくて、実際はIHにはほとんど関係ないけれど素人には
区別ができないマイクロエーブや原子力まで持ち出して印象操作を行って
これを黒に近いグレーだと誤認させるような宣伝手法を駆使しています。
まあ信じる人は、こういった手法に弱い情報弱者ということを自覚しないと
次々に彼ら達に誘導されてしまいますよ。
208: 匿名さん 
[2009-08-22 08:28:53]
>>201
通報しました
209: 匿名さん 
[2009-08-22 12:32:47]
(IHコンロの不安を煽ると儲かる人の例)

・電磁波に関するトンデモ本を出している
・電磁波センサーを作っている
・電磁波防止グッズを売っている

不安を煽られて買ってしまうような人は、
理系の知識に疎いのでしょうが、気の毒ですね。
他にも燃費向上グッズなど科学的に根拠のないグッズを
大量に買っていると思います。

210: 匿名さん 
[2009-08-22 15:52:12]
201の書き込みはよく読んでみると
IH肯定派なのか否定派なのか、まったくわからん。

原子力反対なのは分かったが。
しかもスーハースーハーって、放射能吸ってもどうにもならんよ。。。
ε=(´。`)
211: 匿名さん 
[2009-08-22 17:19:07]
201は右翼系の人じゃかいかな?(国家神道を信じていて兵器に関心がある
当たりからすると・・・)
オール電化反対は左翼系の人ばかりかと思っていたけど右翼系もいるんですね。
212: 購入検討中さん 
[2009-08-22 22:04:58]
放射能と放射線の区別もつかないんじゃ・・・
213: 匿名さん 
[2009-08-22 22:27:24]
田舎のガス屋さんって縄張りみたいな物を持っているように感じます。
自由競争してないようですね。
だから田舎のガス屋はみんなお金持ち。市議会議員になってる人もいるね。
参入して価格破壊でもしようものなら怖い目にあうのかな?不思議なくらい新規参入がないよね。
無茶苦茶なネガティブキャンペーンをやってもお咎めなしだしね。

葬儀屋も同じ。参入なし。超お金持ち。

田舎は結構怖いね。

散髪屋業界は最近ようやくぶっ壊されてきましたね。



214: 匿名さん 
[2009-08-23 03:21:45]
IH否定or不安だと言う人を、何かしらの利害関係者(ガス関連)だと指摘する書き込みは多い

IH肯定or安全だと言う人を、何かしらの利害関係者(IH関連)だと指摘する書き込みは皆無


きっとこの辺りが、事の真相を左右する本当の鍵になるのでしょう。
どちらがどうなのかは、私には判りませんが・・・


215: e戸建てファンさん 
[2009-08-23 09:37:13]
>きっとこの辺りが、事の真相を左右する本当の鍵になるのでしょう。
どちらがどうなのかは、私には判りませんが・・・

そうですね。ガス業界は正式に電化対策として予算を付けてアンチオール電化
運動を推進してきたのでオフィシャルな仕事として活動をしてきた経緯が
あるので業者もしくは、業者に洗脳された人と取られてしまうのは、ある意味
止むを得ないでしょう。(地方では中小の会社がほとんどですし・・・)

IHを業界として推進するのは電器業界と電力業界ですが、電器業界にとっては
IHクッキングヒータは数多くある製品の中の一部でしかないので、多大な予算
を掛けてまで宣伝する必要は皆無ですし、電力会社は全て半公益企業ですから
オール電化住宅=電力使用量(売り上げ)増加の推進は当然するにしろ、公的な
責任を伴いますから、万が一があった場合の後々の批判は間逃れませんから
アンモラルな活動は行うことはできません。

前にも書きましたが最近は、ガス業界事態がアンチ活動の失敗を自覚して、ガス自体の
魅力や、エンドユーザとのマンツーマンで接することができるメリットを生かしていこう
という方向に転換しつつありますが、代りにプロ市民がアンチオール電化の活動を
担っていますから、もしかしたらこの手のプロ市民を影からガス業界が支援している
かもしれないですね。
216: e戸建てファンさん 
[2009-08-23 11:37:27]
いずれにしろこの問題は電力設備電磁界対策ワーキンググループの報告書くらいは
理解してから議論すべきでしょうね。(特に32P,36P辺りは必読)

http://www.meti.go.jp/report/downloadfiles/g80630b01j.pdf
217: 匿名さん 
[2009-08-23 11:50:09]
だからIHの電磁波は商用周波じゃないって...
218: 物件比較中さん 
[2009-08-23 19:44:07]
>216
笑うところですか??(^_^)
219: 匿名さん 
[2009-08-23 22:38:30]
私はフランスに在住しておりますが、あちらでもIHは最近人気です
やはり電磁波の影響が懸念されてはいるのですが、元々の土壌として
コンロと言えばラジエントヒーターの普及が高く、日本みたいな土鍋は少ないし
アルミよりステンレスや鉄製品が多いです。

ただ日本に来て思う事は。
それでもIHの普及や宣伝には、日本の方が一生懸命ですね

日本と違ってあちらでは「気になる人は使わない」「気にしない人は使う」
そんな感じできちんとユーザーが認識しています。

様々な条件で、影響が無いとも有るとも言えないのですから
良し悪しを決めてしまうのは、まだまだ時期早尚であると思います。

220: 匿名さん 
[2009-08-24 00:05:18]
>215
>公的な責任を伴いますから、万が一があった場合の後々の批判は間逃れませんから
アンモラルな活動は行うことはできません。


何回も原発の事故を隠すような会社なのに?


>代りにプロ市民がアンチオール電化の活動を担っていますから、もしかしたらこの手のプロ市民を影からガス業界が支援しているかもしれないですね。


あんたが電気業界から支援されてるプロ市民ってことが分かったよ。
221: 匿名はん1 
[2009-08-24 12:05:55]
ここも相変わらず、電化製品のIHだけが売れまくると都合が悪い人が多いよね。

そもそもIHは特定の鍋しか反応しないとガス屋さんが騒ぎまくってるのに、
生身の人間に反応するわけがない(ワシらはターミネータかよ、大笑)

>良し悪しを決めてしまうのは、まだまだ時期早尚であると思います。
君、電化製品を買うとき、いちいちそんな事を考えながら買ってるのか?(笑)
222: 匿名さん 
[2009-08-24 19:23:06]
ここはIHが売れないと都合が悪い人と、IHだけが売れまくると都合が悪い人のスレです。



223: 匿名さん 
[2009-08-25 00:04:21]
>>電力会社は全て半公益企業ですからオール電化住宅=電力使用量(売り上げ)増加の
推進は当然するにしろ、公的な責任を伴いますから、
万が一があった場合の後々の批判は間逃れませんからアンモラルな活動は行うことはできません。

この発想からいくと、ガスはアンモラルなことをしていると言いたいわけですよね。
ガス会社は半公益企業ではないと・・・・・。

IH派の人はガスはプロパンしかないと思ってるのかな?
東京ガスなどは公益企業ですよ。アンモラルな活動は公的にはしませんよ。

それから、電力会社は半公益企業ではなく、完全な公益企業ですよ。ガス会社もね(プロパン屋は除きます)


>>そもそもIHは特定の鍋しか反応しないとガス屋さんが騒ぎまくってるのに、生身の人間に反応するわけがない

今のIHは普通の鍋でも反応しますよね。つまり危険になってきたということですね。
224: 匿名さん 
[2009-08-25 08:34:03]
この間、キャンプに行ったんだが、夕食の時間に隣の家族がコンビニ弁当を食べていたので、焼肉の差し入れをしてやった。そうしたら奥さんが、うちはIHクキングヒーターでガスを使わないから炭火も怖くて使えなくなってしましました。だって~IHクキングヒーターの家は炎恐怖症になるんだろうなー子供はガス器具が使えなくて、学校で虐めにあうのだろうなーガス爆発起こす奴は貧乏人が多いって統計に出ているが、買い替える金がないからかな?
225: 匿名はん1 
[2009-08-25 10:03:50]
>>223
>今のIHは普通の鍋でも反応しますよね。つまり危険になってきたということですね。
アホか(笑)君、IHを使ったことないだろ。いまだにこんな奴がいるからなー。
(君は一生、ラジエントで料理をしときなさい)

まあ、IHがどんな鍋でもOKなら、今以上にもっと売れまくるだろうが...(大笑)
それでもガスの危険さと過去の事故実績には敵わないけどね。
226: 匿名さん 
[2009-08-25 12:29:24]
>>224

そういう手抜きの言い訳を鵜呑みにして優越感に浸ってるところがかわいいねww
227: 匿名さん 
[2009-08-25 19:34:36]
IHをつかうと、必ずその人は死ぬそうです。
228: 匿名さん 
[2009-08-25 20:18:25]
225さんのIHは昔の鉄(磁性体)しか反応しないやつなの?
229: e戸建てファンさん 
[2009-08-25 20:19:20]
ここでいうガス業界はデフォルトはLPガスじゃないの?
東京ガスのような大手都市ガスは価格的にも十分オール電化に
対抗できるし、企業向けのコジェネで家庭用で減った分程度は需要を
伸ばせるから、電磁波問題を引き合いに出してのネガティブキャンペーン
なんて、今でもやっている会社はほぼ皆無のようですが・・・

地方中心のLPガスはオール電化にシェア食われまくっているから
いまだにやっているとこが多いようですね。

以下は福岡のLPガス協会ですが笑っちゃうくらい必死です。
(筆者の知識レベルが低くさも笑えます)

---------------------引用-------------------------
でもって実は今回原稿を書いている途中にビッグニュース!WHO(世界保健機構)の下部組織の IARC(international agency of research on cancerアイアルクと読むそうです。)国際ガン研究機関という団体が電磁波を『2B』(発ガンの可能性あり)に全会一致で決める!つまり、ガンになるよ!って言うニュースです。
 もちろん私は全然驚きません!とーぜん!って思ってましたもん!なぜなら世界中で健康によくないっていろんなメディアで書かれて、もう驚くに値しないです(私は!)
 でもやっぱり知らずに(知らされずに)いっぱい電磁波を浴びてる人には私からあらためて警告します!
 (本当は可能性がある位にぼやかして
    表現しなければいかんのでしょうが、あえて)
     電磁波は健康によくない!いっぱい浴びると病気になるよ!
       ボケるかもしれんよ! 子供が変な病気で産まれるよ!
        ガンになって死ぬよ!
 理由は何?発ガンのメカニズムは?なんて医者や研究者でもない私自身でどうこう言えないけどでも現に電磁波は身体に悪いなんて世界の常識なんだからみなさん注意して下さい。そーいえばちょっと前(アメリカ大統領がクリントンだった頃国民に(もちろんアメリカ国民)健康(疾病)に対する関心事のアンケートで2位はエイズ、1位は電磁波っていう結果もありました。エイズより恐いっていわれてるんよ、もう何年もまえのアンケートでさえそうなんだから!そろそろ日本人も世界の常識に追い付かんと、みんな変な病気になってバタバタ死にかかってからじゃ遅いよ!
http://www.f-lpg.com/kouza/school05.html
230: 匿名さん 
[2009-08-25 21:06:20]
そもそもだな、プロパンガスがめちゃくちゃ高いからオール電化にするんだよ。
うちはオール電化にしたが、それは都市ガスが来てない田舎地域だから。
都市ガスならうんと安いから、わざわざオール電化になんかしない。
っていう背景をガス屋はまず理解してから書き込みしようぜ。

IHの電磁波が危険です、と言われたって、現に都市ガスの2~3倍もして、
しかもこれから原油が値上がりしたら、ますます値上がりするプロパンガスを
安全です、ハイそーですか、と言って簡単に導入するわけにはいかない。

プロパン推進派が差額を負担してくれるなら別だが。
231: 物件比較中さん 
[2009-08-25 21:27:11]
IHの電磁波で死亡する確率と、ガスで死亡する確率、どちらが高いか・・・明らかですよね。
234: 匿名さん 
[2009-08-25 22:27:26]
ガマの油の売り口上と同じ、
というところだな。。。
235: 匿名さん 
[2009-08-26 20:19:54]
20V/m以上の電場被爆で、小児白血病が、4.69倍にも有意に増加している!

配電線や配電所近くに住む子供の小児白血病の発症率は一般の2.98倍、脳腫瘍は2.4倍!

コネチカット州にあるメドウ通りは、巨大な変電所と高圧送電線に囲まれており、過去20年間で9世帯のうち4世帯から脳腫瘍患者が出ており、住民のほとんどが頭痛に悩まされる!

携帯電話使用者の脳腫瘍発症率は、不使用者の2倍!

アメリカでは携帯電話を使って脳腫瘍になったという裁判が各地で起こっておりカリフォルニアでは、携帯電話を直接耳につけての使用を違法とする法律が出来ました!

大阪府門真市末広町には、住宅街の上に送電線が張り巡らされている。この町の周辺では白血病の死亡率が大阪府の約120倍!


236: 匿名さん 
[2009-08-26 20:52:11]
プップップッーIHクッキングヒーターを調べてたら、オール電化5人家族でブレーカーが落ちまくりー50Aだとよ!ガス併用住宅でも60Aだぞ!魚焼くのも時間かかるなーラジエントって余熱時間がかかるんだよなーガスなら5分で焼けるぜ!オール電化パー共はガスの進化も知らねーだろーな!暖房は石油ストーブやら、ファンヒーターやら使うんじゃねーぞ!エアコンで耐えるんだよー あ・それから原子力発電は日本は世界一安全とか言ってた奴に一言!世界一の地震大国に絶対安全はねーんだよ!新潟の原発がどうなったか知ってるだろーが!お前原発の近くに住んでみなー俺は300km以内は嫌だからなースーハースーハー
237: 匿名はん1 
[2009-08-27 11:15:43]
>>235 君、アメリカや門真市末広町に引っ越す予定でもあるの?(大笑)
この日本の中で門真市にしか送電線がないと思ってるのかい?
まあ、君にIHどころか、今、散々使ってる電化製品や携帯電話の使用さえもすすめないけどね(笑)

毎日毎日、怪しいオカルトサイトばかり見てると、君の精神自体が白血病みたいになっちゃうよ。
238: e戸建てファンさん 
[2009-08-27 12:59:09]
近い将来分煙みたいに分電磁波とはできるのかね?
239: 物件比較中さん 
[2009-08-27 13:08:52]
オール電化なら10kVA契約だろ普通。
300km以内に住まないとなると、国内だとかなり限定されますね
240: 匿名さん 
[2009-08-27 15:20:32]
>魚焼くのも時間かかるなーラジエントって余熱時間がかかるんだよなーガスなら5分で焼けるぜ!

魚を焼いたこともない奴がここにいるww
241: 匿名さん 
[2009-08-27 15:25:15]
>あ・それから原子力発電は日本は世界一安全とか言ってた奴に一言!世界一の地震大国に絶対安全はねーんだよ!新潟の原発がどうなったか知ってるだろーが!

止まっただけだよ。放射能漏れとか起こして健康被害が出たとか思ってる?
地震大国だろうが地震小国だろうが絶対安全なシステムなどこの世に存在しないが、そんなことも知らないんだねww
242: 匿名さん 
[2009-08-27 18:35:49]
>>236
ご指名どうも。日本の原発の安全性は日本一だと言った男です。
相変わらずの怪電波振りですねー。毎回楽しみに読ませてもらっています。

241で書かれているとおり、基礎が壊れて緊急停止しただけですね。
どこのどなたかが放射線漏れしたって言ってましたか?
IAEAが視察に来た時、原子炉は無傷だったのを見て、
日本の技術力に感心してましたよね。

そもそもオール電化契約をわかってますか?
50Aブレーカーが落ちるとか、IHとは全然関係ないので、あしからず・・・

次の怪電波も楽しみにしてます。
たぶん、ここの皆さんも楽しみにしてると思います。





243: 匿名さん 
[2009-08-27 21:32:54]
235 門真市の話って12年以上前に出たハナシだし、死亡率の計算なんて多分におかしい計算だし、当時よく検証しないで雑誌などに載せられた経緯がある。
12年以上経った今も同じような主張ができる公的な統計は存在しないわけでおかしい。
門真市に住んだら電磁波で脳腫瘍や白血病になるなんてデマをいつまでも貼るなら
それこそ住民の方々にとって非常に迷惑な話だし、いい加減にしたほうがいいですよ!
過去に出た大袈裟な捏造を
時期も明記せず、さも現在もおこっているかのような書き込みは本当に卑怯。
244: 匿名さん 
[2009-08-28 04:47:19]
なんの悪戯だか知らないが、IHに関係ない話はどうでもいいんじゃないか

もしも原発が絶対安全だと言えるなら、普通に東京湾に2つ位建ってるだろ?
燃料燃やした煙も出さないんだろうから、クリーンで都会向きだしねぇ

そうやって人は利便性とリスクを天秤に掛けて生活している
IHだって疑念を持つ人にとっては、リスクを天秤に掛けて考えればいい
どっちを取るか、それだけだな

俺の知る限り、死因がタバコって人は聞いたことない
一昔前は、タバコは体に害があるかも?なんて思われていた。
もしかしたら今だって、実害より風評被害が大きい可能性もある。
IHだって同じ流れになるやも知れん。



245: 匿名さん 
[2009-08-28 07:04:56]
今電力会社のCM流れてた。
「原子力発電は発電時に地球温暖化の原因となるCO2を出しません」って・・・
確かにそうだろうけど、問題をすり替えてない?
原子力発電は、別のもっと大きな問題を抱えているはず。

「私は地球環境に優しいけど、人間の健康に悪影響を及ぼす放射性廃棄物を出します。」
というべきだと思います。
裏の顔を隠して、良い顔だけ見せられてもどうかと思います。
モノは正々堂々と悪いところもありますが・・と伝えるべきだと思います。
(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

IHクッキングヒーターが増えると電気が足りなくなります。ダムも作れません。石油は間もなく枯渇します。
都内に原子力発電所は作りません!安全なら作るでしょうが、安全ではないから作れません。天然ガスはまだ1万年ぐらいあります。
( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )
246: 匿名さん 
[2009-08-28 09:35:33]
>>244

それは君が正しい情報にアクセスする能力や、得られた情報を理解する能力に欠けているからだよww
247: 匿名さん 
[2009-08-28 10:40:33]
だったら天然ガス燃やして発電すればよろしい
248: 匿名はん1 
[2009-08-28 11:42:35]
>>245 
>IHクッキングヒーターが増えると電気が足りなくなります。
君は1日中、ガスコンロで調理をしてるのかよ(アホ丸出し)

そんな君が散々使ってる電化製品は原発のお陰で動いてる(笑)
今やガス機器も電化製品だから、やっぱり原発がないと風呂も入れない。
249: 匿名さん 
[2009-08-28 11:46:31]
>>245 天然ガスの可採量はあと65年だよ。
一万年もあるなら輸出規制する国があるのはおかしいだろ。
いくつもの産出国が枯渇をおそれて出し惜しみしている。
国内の需要も多くなってきたから数年後には日本に〇分の一しか輸出しない とか 値段を倍にするよ とかアジアや中東の国々が宣言してるのに。
新たな産出場所を開発させてと日本が言っても環境破壊などを理由に断りまくられてるよ。

>>247 天然ガスにリミットがあるから世界中で太陽光発電などの自然エネルギー発電が推奨されてるんだよ。

エネルギー論に関してディスカッションしたい人はもっと普段から世界情勢に敏感になって知識を得てから発言してください。
小学校高学年でも知ってるような時勢知識は新聞読んでれば事足ります。
250: 匿名さん 
[2009-08-28 12:37:13]
>>249

えっ、今時新聞なんか取ってるの?
何新聞?
251: ビギナーさん 
[2009-08-29 07:32:50]
世の中電磁波だらけで避けて通れませんが、あんたらすべて同じ穴のむじな!と気がつきませんか?低所得者の固まりみたいですよ!もっとやる事はないの?仕事はないの?人生楽しいですか?電気でもガスでもどうでも良いではないですか!持ち家の人いるのですか?マンションはクズ団地!敷地100坪以下は豚小屋!家1軒しかないでは~情けないですね!ズート堂々巡りをしていなさい!では今からニュージーランドに行ってきます~ファーストクラスでね(^▽^)
252: 匿名さん 
[2009-08-29 12:19:29]
>>251
冬のニュージーランドにスキーでもしにいくの?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:IHの電磁波の影響

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる