横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「レイディアントシティ 向ヶ丘遊園 住民版」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 多摩区
  6. 東三田
  7. レイディアントシティ 向ヶ丘遊園 住民版

広告を掲載

ゆう [更新日時] 2010-05-05 21:33:11

ここで話しましょう。

所在地:神奈川県川崎市多摩区東三田3-10-4885-1他
交通:小田急小田原線「向ヶ丘遊園」駅 バス10分 「専修大学入口・川崎ゴルフ場入口」バス停から 徒歩1分

[スレ作成日時]2007-10-02 10:51:00

現在の物件
レイディアントシティ向ヶ丘遊園
レイディアントシティ向ヶ丘遊園

所在地:神奈川県川崎市 多摩区東三田3丁目10番4885-1他(地番)
交通:小田急小田原線向ヶ丘遊園駅 バス10分 「専修大学入口・川崎ゴルフ場入口」バス停から 徒歩1分
総戸数: 750戸

レイディアントシティ 向ヶ丘遊園 住民版

3: あいうえこ 
[2007-10-02 16:59:00]
>ゆうさん
検討版の立ち上げご苦労様です。
私も現在のスレ状況を見て新スレを立てるタイミングを考えておりました。

直接のお話だと分かり合える事が文章にすると誤解を招く・・・
日本語は難しいですね。私、日本人ですけど(笑)

文章でも会話でも人それぞれの捉え方が有るので気を付けたい所です。
聞き手側も相手の状況を把握してから応えなければ、また同じような事が
起きてしまうのではと思います。

折角「ゆうさん」が立ててくれたスレなので、このような事が無いよう
私も気を付けて書き込みしたいと思います。
4: 弥七 
[2007-10-02 22:30:00]
>ゆうさん
スレ立て、どもです。

個人的には、会社でも以前一つだった組織を分けると、いつの間にか元々別の組織だったかのようになってしまうのを見てきているので、少し複雑な気持ちではあります。

興味がある人は来るのかもしれないですが、元々一つであればイヤでも見てくれた人たちはきっと見ることが減るの無いのじゃないでしょうか?
一つだったからフランスの人でも仲間に入るチャンスが多かったものを、イタリアの話題に終始してはそのチャンスを失って余計仲間意識が薄れてしまわないかと懸念されます。

私は、検討板で我々の話題にフランスの人がもっと絡んでくれても良かった、それをさせない雰囲気を作ってしまったのは自分かもしれないが…。
後悔先に立たず、ですね。。。
5: 弥七 
[2007-10-02 22:41:00]
きっと見ることが減るの無いのじゃないでしょうか?
⇒きっと見ることが減るのじゃないでしょうか?
(揚げ足取りはナシで…笑)

彼は確かに少し偏ったところが在ったかも知れませんが、私はあまり彼を責める気にはならないのです。
何故なら、我々がそんな“偏った雰囲気”にしていたことを気付かせてくれたと思うからです。
6: ゆう 
[2007-10-03 02:13:00]
フランス街区や、また皆さんとの交流はあちらで。
こっちは状況が分かってる同士で使っていいんじゃないですか?
まだ何も始まってないですもんね。
フランス街区さんたちも、きっとこれ参考にしてくれる日がくるかも?
難しく思われないようにしたいですね。
誰が見ても分かるように。
フランス街区や、また皆さんとの交流はあち...
7: スマイル 
[2007-10-03 07:17:00]
フランス街区の方やイタリア街区(未販売住戸)を検討中の方で、関心のある方が意見や質問等を寄せていただくことは、もちろん歓迎ですよね。「閉鎖的」などと言われないように。(笑)
8: 匿名さん 
[2007-10-03 07:32:00]
おはようございます。 あおあおともうしまし。
最近、家のPCを見れない状況でしたので本日見ましたが、
すみません。 なんだか、みなさんや不特定多数の方の気分を
害されるような事になってしまい申し訳ございません。
いくつか書き込みも削除されていて事の詳細が解らず、
本当にすみません。
私としても本気で真剣、まじめに書き込みをしている者の
一人として気軽に批判して欲しく無かったからです。
私も少ないお仲間(まだ1回ですが)+これからのお仲間に
一緒になってマンションの環境改善や維持、費用の見直しなど
相談していけるコミュニティーを造りたいと思っておりましたので・・
それと少ないお仲間(まだ1回ですが)への声かけとして住民板の
スレッド上げをお聞きしたかった事もカキコした理由です。

弥七さん 庇って頂けてありがとうございます。

スマイルさん 迷惑をかけたのではないでしょうか?

その他のHNがない方 気分を害された方がいらっしゃいましたら
           配慮が足りなかった様ですみませんでした。

いつも長文ですみません。
9: Q2NY 
[2007-10-03 19:24:00]
ゆうさん、住民版の立ち上げありがとうございます。
検討版には最近は殆ど書き込んでおりませんでしたが、最近の状況は憂慮していました。潮時だったかもしれません。
いろいろありましたが、示唆に富んでいたと思っています。入居済みかどうかだけではなく、入居済みの他の住民の方で、ここを見ていない方や書き込まない方に疎外感を感じさせてしまわないように、集まるときにも気をつけたいですね。
あおあおさん、気に病まれなくてよいと思いますよ。私は読みましたが、立場によって受け取り方は違うとはいえ、少々想像の範囲を超えた反応でした。今となってはその反応から事情を推察するしかありませんが、それを鑑みても責任を感じられる必要はないと思います。

遅くなりましたが、土曜に隅で、識者諸氏のお話を拝聴させていただいていた者です。あいうえこさん、呼びかけありがとうございました。
当日も話題になりましたが、やはり、専用のサイトを立ち上げたほうがよいと思うようになりました。掲示板ではやはり限界もありますし。私もさほど詳しい人間ではありませんが、まずは非公式ページでも、立ち上げることを検討してみようかと思いますがいかがでしょうか?
もし、協力していただける知見のある方がいらっしゃいましたら、是非相談したいのですが、どなたかいらっしゃいませんか?
(今は、特定の管理者に負担がかかりすぎないように、Wikiで構築するのはどうだろうと考えているところなのですが…。是非含め、コメントだけでも何かご意見ありましたらお聞かせください。)

それから、提案なのですが、直接顔をあわせる際には、こちらを見ていない方もこれから増えることと思いますので、本名で呼び合いたいと思うのですが、いかがでしょう。ネットの文化に慣れていない方には、ハンドルで呼び合うのは違和感があるでしょうし、Closedなコミュニティが既に形成されていると思わせてしまうのではないかと思うのです。
10: スマイル 
[2007-10-03 22:42:00]
> Q2NYさん
「専用サイト」とは、入居者だけが参加できるサイトですか? それが立ち上げれるのなら、ありがたいですね。

直接顔を合わせる場合は「本名で呼び合う」ことは賛成です。私もハンドル・ネームで呼び合うことには、やはり抵抗感がありますので。
11: 弥七 
[2007-10-04 22:34:00]
>あいうえこさん
今晩は。
掲示板への貼り出しと名簿作成、大変有難うございました。
お忙しい中でのボランティアに、本当に頭が下がります。
12: ヌコ 
[2007-10-05 01:30:00]
検討版から離れてしまったことについて、有志の方々が
むやみに意気消沈する必要はないと思います。

同じマンションの住民と言っても、管理に対する関心の
程度も異なるでしょう。ましてや入居予定の方にとっては
他にいろいろと気になることがあるかと思います。

人によって求める情報が異なる以上、個々の情報に対する
評価はおのずと違ってくるものでしょう。ましてや、マン
ション管理に対する関心の程度など、すでに住民になって
いる人々のあいだでさえ濃淡があるものと思います。
有益な議論と言えども、現在、関心ない人にとっては、
なかなかついていきがたいものでしょう。

それぞれの人が、それぞれの形で、最終的に管理組合に
対して何らかの関心をもってくれることが、一番良い
のではないでしょうか。

ところで、深夜でもやたらと明るい廊下の照明は、確かに
電気の無駄と感じたりもします。

ただ、一個置きに点灯させるとかいうのも、貧乏くさいし、
かえって防犯上、危なく見えたりするのかもしれません。

各電球の明るさをもう少し落とせればよいような
気もしますが、どうなんでしょうかね。
13: あおあお 
[2007-10-05 02:30:00]
ヌコさんへ
初めまして(かな?)あおあおと申します。
今後ともよろしくお願いいたします。

一応、レスっぽくカキコしますが、その他の方も見ることを意識してカキコ
いたします。
電球の明るさの件ですが、既に取り付けてしまっている設備ですので
なかなか省エネのための施策は難しいものがありますね。
確かに1個置きにとか消灯するのも貧乏くさい&防犯上良くないように
感じますからね。
初めから解っていれば、色んな案もあるのでしょうが・・・・
電球(電球型蛍光灯かな?)をより低消費な物に取り替えれば、
省エネになりますが、取り替え物品費用や何より取り替えの稼働(人件費)
に費用を要します。
球切れした場合の取り替え時に実施して行くしかありませんが、バラバラで
明るさが異なるとこれまた、貧乏くさいですし。。。(^^;
あとは、供給する電圧を下げると言う事も省エネになるのですが、
その設備を導入する事も同様に物品費と稼働(人件費)を要します。
設備の維持メンテナンスや点検の時期を見計らって省エネになるような
設備の導入などを検討すべきかと思います。
廊下の電灯一つとっても回路図を確認してどのような系統になっているかを
しっかり確認しないとどの部分で省エネができて、住民のランニングコスト
負担を1円でも押さえることができるかの検討ができません。

すこーし夢のある施策でどうせ1個置きにとか消灯させるんだったら、
クリスマスシーズンとかには、定時的に相互に点滅をさせたいですね。
クリスマスツリーとかのアレのように。目がチカチカするかなぁ?(笑)
みんな知っているかもしれませんが、あえて・・・・
電気代って電圧(例えば100V)×電流A×力率×時間=kWh
(電気料金の請求にもありますよね。)この使用電力量と単金1kWh
あたりの金額をかけ算して支払うことになります。(基本料金もあるけど)
だから点灯している時間が短ければその分電気代は安くなるんです。
(そんなこと誰でも知っているのですが。。。(^^;
本当に実現できれば、単純に半額になりますからね。
(相互に点いたり消えたりですから・・・・)
(正確には半額にはなりませんけど。。。ロス分とか考慮すると。)

何れにしても色々な方の色々な意見を出し合ったり相談したり、できること
できないこと沢山あるかとは思いますが、みんな少なからず、住んでいる
環境が良くなれば(維持できれば)良いと思っているはずです。
私としても微力ながら協力できたらと思っています。
よろしく御願いします。

すみません。 超長文ですね。。。。m(__)m
14: あおあお 
[2007-10-05 02:43:00]
Q2NYさんへ
レスの順番が前後してしまいました。 すみません。
上記の書き込み少し気持が明るくなりました。
ありがとうございます。

顔を合わせた場合は、名簿もあいうえこさんの方でご尽力頂いているようで
本名(笑)が判別できるようになれば、HNはむしろネット世界だけで
良くなるかと思います。

あいうえこさん 本当にありがとうございます。

まあ、私は「あおちゃん」とか「あおさん」とかで慣れていますから
そう呼んで頂いても良いのですが(^^
(お互いの年齢によっても呼び易さもあるでしょうし・・・・)

それとメールが使えるようになれば、もっと話題が広がると思います。
ここでも確かに閉鎖すぎる話題は、避けた方が良い内容もあろうかと
思いますので・・・

今後ともよろしく御願いいたします。
15: あいうえこ 
[2007-10-05 09:20:00]
住民版の皆様おはようございます。

昨日夕方よりマンション内の掲示板に「懇談会のお知らせ」の貼り紙を
マンション管理人様より許可を頂き掲示致しました。
又、エレベーター内にも貼りたい事をお願いしたのですが残念ながら
今回は「NG」となってしまいました。
また時間が無くアドレス用紙?が作れなかったので只今製作中です。
まだ見てない方は、都合の良い時に是非御確認下さいませ。

あと前回までの懇談会にお集まり頂いた方々のポストに作成した名簿を
投書して置きましたので、御確認下さいませ。
何か問題点、意見等御座いましたら御足労ですが気軽に私共へ
御連絡頂ければ、すぐに対応させて頂きますので宜しくお願い致します。

マンション住民全員でより良い環境を作り出したいと思っております。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
16: 弥七 
[2007-10-05 12:56:00]
皆様こんにちは。

以前に検討板でも指摘がありましたが、名簿作成兼雑談の集まりに出席出来なかった方が居られるかと思います。全く遅くになり恐縮ですが、先週末の3日間で話題に上った項目を思い出せる範囲で列挙してみました。
(3日間でましたので、それぞれの日で一部私が話した内容は微妙に違っているかも知れません、多目に見ていただけると助かります)

>>出席された方は、これはこうだった、こんなことも話した等ありましたら是非ご指摘願います。
一部掲示板に上げるにあたり詳細を割愛していますが、問題表現がありましたら併せてご指摘をいただけると有難く存じます。

・この集まりに限らず住民が利用しやすい集会場所を確保したい
・管理組合の収支計画のチェック
 支出精査の例)防犯カメラや照明、植栽管理等は実稼動有無・時間、実数に応じて値下げ検討等々
 その他に八景や他物件の例を参考に組合保険等の見直し案の立案
・大規模修繕計画の内容(過不足)精査⇒エキスパートを招いてチェック
 管理員室にちゃんと竣工図があるか理事会発足後直ぐ確認する(大規模修繕計画チェックに必要)
・ゴミ置き場のルールやマナー等
 ゴミのかごサイズの適・不適(空いているもの、あふれているもの等見直し)の見直し検討
・夜間(帰宅時)バスダイヤ不足している
・公開空地のあるなし再確認要(フロントフォレスト?)
 ある場合の一般者の使い方や我々の管理義務内容等の確認し未然にトラブル防ぐ
・マンション補修の保証期間は2年、漏れなく保証対応とするためには?
 理事会による期間内の不具合洗い出し活動の具体化検討
 必要に応じて保証期間内にエキスパートを招いてチェックし、組合要望としてまとめる
・防犯にはエキスパートを招いてセキュリティホールの確認を実施したい
 対策の項目と要否判断、いくら掛けて何をやるかを総意で決めたい
 (過去の例はここでは割愛)
・防災は防犯と背中合わせ(“入られ難い”は消防・救助活動の妨げ)、一緒に検討する
・理事になれば要管理設備の見学があるので、出来れば関連業界の方には帯同をお願いし、問題点が無いかチェックしたい
 (要管理設備の例:管理員室内および保管書類等、電気・給排水系、屋上(雨漏り)、ゴミ置き場、防犯設備、付帯消防設備等々)
・ジュースの自動販売機って誰のもの?
 ⇒マンションの物なら値段下げて利用促進する?
 管理会社の物の場合、組合との契約内容はどうなっているか
・コンビ二が不便、マンション内に売店設置できないか?
 テナント入れる場合、マンション内限定の場合のそれぞれの課題について
17: 契約済みさん 
[2007-10-05 15:44:00]
こんにちは。検討板から飛んできました。
私的に質問させてください。気になる点ですが、ここは組合を作る前段階の所謂派閥が出来そうなふいんきですね。
実際に組合が稼動し始めたときに、一から参加する個人と
すでに団結し気心を知り合い、さらには意見の一致を済ませた派閥勢では
発言力に比較にならないほどの差があると思います。

この点に関しては如何お考えでしょう。
納得できるのでしたら是非末席に加えていただきたいと所存しておr次第です。
18: あいうえこ 
[2007-10-05 16:16:00]
>>17さんへ
私の考えとしましては、この集まりを「派閥化」するつもりは
一切御座いません。
逆に「派閥化体制」と言うのは出来るだけ抑制したいと思っております。

逆にお聞きしますが、管理組合設立総会時に見ず知らずの方が
立候補した場合それで運営を任せられますか?

検討板での話し合いで「懇談会」に集まられてた方々も
同じ気持ちだと思います。
(見ず知らずの方々、管理会社に理事を動かされたくないと言う気持ち)

組合が稼動し始めても私達はきっとボランティアで理事会の役に
立つように、そして住民皆様の声を直接聞く為にも活動を続けて
行くつもりです。
仮に私一人になってもです。

10/20(土)開催の「懇談会」に是非出席して「どのような集まり、
どのような人物、どのような話し合い」等を見るのが一番良い方法
だと思います。
19: あめ玉 
[2007-10-05 21:30:00]
ポストに名簿ありがとうございます。

さて前回の弥七さんが書いて頂いた件でほぼ全部と言いましても私は最後の一日だけでしたが

あと、来客用のコインパーキングについても話題に上がったので一応書いておきます。

個人的に友達が来た時など、とても困る問題で。遊びに来た友達に「お金払って」というのも心苦しいです。何かいい解決策でもあるといいんですが
20: ヌコ 
[2007-10-05 23:35:00]
>>13 あおあおさん&皆様

こちらこそ、どうもよろしくです。

みなさまの志には、とてもとても頭が下がる
思いです。私も微力ながらお役に立てればと
思います。

最近は土日の仕事も多いので、集いに参加で
きるかどうかわかりませんが、今後ともよろ
しお願いします。
21: スマイル 
[2007-10-05 23:50:00]
あいうえこさん、掲示板へのビラ貼り出しと名簿づくり、大変ありがとうございます。このビラを見て、マンション管理や良好なコミュニティづくりに関心ある方が出来るだけ多く集まるといいですね。

私はあいにく20日は旅行中でして懇談会には参加できませんが、差し支えなければ、第1期役員に立候補してもいいと考えております。

ついては、僭越ですが、ビラを読ませていただいて気になります点を書かせていただきます。

①第一部と第二部の関係がわかりにくいと思います。第一部は「このマンションでの快適かつ安心な生活を実現し維持していくこと」に関心を有し、有志によるボランティア活動に参加してしてみようと考える人全員を
対象にし、第ニ部は第一部の参加者の中から専門的な知識を持っており、管理組合役員に立候補しようという意欲のある人に対象を限っているように読めるのですが、いかがでしょうか。

②専門的な知識を備えている人が役員に加わることは、もちろんありがたいことですが、それ以外の人にも役員になれる機会が公平になければならないと思います。

③弥七さんがNo.16で列挙していただいているような事項について、参加者が意見を交換するのは第一部で、それを集約して設立総会の議題に反映させるための取りまとめ作業は第二部で行うのですか。

④20日の懇談会の後、設立総会に向けてどのように活動していくかについては、再度懇談会を開いて話し合うのですか。

⑤日綜コミュニティは、すでに10月〜11月に設立総会を開催すべく準備を始めているのではないでしょうか。この住民有志の動きについては、日綜の管理業務責任者に伝わっていると思われます。責任者の人とは、いつ、どういう形で打合せ等を行うのかについて、早めに決める必要がありませんか。

以上のとおり思いつくままに書いてしまい申し訳ありません。私の認識不足、勘違いの部分もあろうかと思いますので、皆さんの意見も聞かせてください。

17さんからの質問に対しては、私もあいうえおこさんから回答されたとおりだと思います。
22: Q2NY 
[2007-10-05 23:51:00]
そうなんですよね
あめ玉さんの仰る通り、友人に言いにくいのもあります。
そのくらい、ホストで出す、と言いたいところですが、先日の来客時には満車(2台ですからねえ)でした。
仕方ないのでモデルルームの受付に断って、そちらに止めめさせてもらいましたが、もうその手も使えませんし。
でも路駐は、止める側も、通行する側も、どちらも良い気持ちがしないと思います。

もし、長期貸し出しは(車を将来購入するかもしれない等の理由で)したくないので、申し出ていないけれど、日単位でならば貸し出してもいい、という人がいるならば、その方々と、日単位で借りたい、という方を結ぶようなシステムが作れないだろうかと、夢想しています(システムの構想だけはアリ。ただ料金支払い方法の良い案が思いつかず…)。たとえば、連休で不在なので貸します、ということができると、連休に客が来る方も多いでしょうから、便利ではないでしょうか。(月極の値段と現在のコインパーキングとのバランスを考えて、金額はたとえばですが、1泊5〜700円くらい、などで貸し借りできたらいかがでしょうか?)

上にも書きましたが、住民&入居予定&検討者向けに、サーバーを立てられないかと、素人ですが試行錯誤してみています。
とりあえず、無料のサーバー(広告入りますし容量・アクセス量制限ありますが、まずはお試しということで)取得してみましたので、いろいろ実験しています。まだヒトサマにお見せできるレベルではないですけど。
20日までにはもうちょっとマシな状況にしたいと思っています。おそらく私などよりよほど詳しい方もいらっしゃるでしょうから、ぜひ、巻き込まれ、もとい、手・口出していただきたいです。
(URLは当日配れるよう、紙用意していきますね!>自分にプレッシャー)

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる