分譲一戸建て・建売住宅掲示板「彩都みのお 一戸建て パート2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 彩都みのお 一戸建て パート2
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2013-03-29 17:33:36
 

彩都みのお 一戸建てのパート2です。
引き続き情報交換しましょう。


前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/145329/

[スレ作成日時]2012-10-26 18:37:03

 
注文住宅のオンライン相談

彩都みのお 一戸建て パート2

No.101  
by 周辺住民さん 2012-10-30 18:46:45
うちの通りでは、BBQやっているとこなんて見たことないですよ。洗濯物ににおいついちゃいますよね。
No.102  
by 匿名さん 2012-10-30 20:40:42
四方八方仲良くしないといけないですね。

いやがらるかどうかて、最終的に付き合い方ですよね。

お誘いして迷惑ならもちろんやりませんし、単体でもやりません。
No.103  
by 匿名さん 2012-10-30 20:50:44
周りの景色もいいし、
遠方から、友達や親兄弟とかが遊びにきたら、
日曜の昼間とかにバーベキューしたいなぁ。
No.104  
by 購入検討中さん 2012-10-30 21:19:34
そろそろキャンセルなんて出てきてるんじゃないですかね?
No.105  
by 匿名さん 2012-10-30 22:26:12
飛び込み客なら、ともかく
キャンセルなんてあるんですか?
うちは聞いたことないですね。
ほぼ埋まったとは聞きましたが。
No.106  
by 匿名さん 2012-10-30 22:28:30
大阪ガスの家を検討している人はいませんか?
彩都の案内所では、結構大阪ガスの方と
打ち合わせされてる方を何度も見掛けたので、
何が決めてだったのか、聞いてみたいです。
No.107  
by 匿名さん 2012-10-31 05:55:25
割引で安く感じるから。ちやんと帳尻は会わされる。
No.108  
by 匿名さん 2012-10-31 07:08:27
帳尻はあわされるとは?
No.109  
by 購入検討中さん 2012-10-31 07:15:25
安かろう悪かろうなの?
No.110  
by 匿名さん 2012-10-31 07:56:45
うちも大阪ガス興味あります〜。
No.111  
by 匿名さん 2012-10-31 08:05:52
大阪ガスのモデルルーム、BOX形がモダンで
いいな、どなたのお家だろう?
あっモデルルームか
前を通るたびに
わかっていてもいつも考えてしまいます
No.112  
by 匿名さん 2012-10-31 09:08:05
中も素敵ですよね〜。
ごちゃごちゃしてなくて、明るい。
あのモデルハウスはすごくお金がかかってるらしいですね。
No.113  
by 匿名さん 2012-10-31 09:09:01
ツーバイフォーですよね、大阪ガスは。
No.114  
by 住まいに詳しい人 2012-10-31 11:50:43
2X4は
インターネットからの抜粋ですが、
長所として、
①大森林を擁する北米産の標準材を使用するので木材費が安価である。
②標準材を使用し、決められた手順で組み立てていくので工法としては明確。ミスが発生しにくく工期が早く、バラツキが少な い。
③頑丈な面の組み合わせであり、構造体としても非常に頑強になる。また面の組み合わせであるため、気密性、断熱性、遮音  性、耐火性が高い。
④頑強な構造なので木造3階建てや大広間など、従来の木造建築の範疇外の構造物も可能である。

短所として、
①壁(耐力壁)が構造体となるので将来壁を抜いて増築や二間続きにするとき、手間がかかる。
②気密性が高いため、湿度の高い日本では湿気が逃げにくい(エアコンの普及とともに現在はほとんど問題にはなっていませ  ん)。
③日本ではまだ2x4工法の大工(フレーマー)が不足しており、在来工法の大工が在来工法的に2x4で建てる場合も多く、経験不 足などから本来の2x4の長所が生かされない場合もある。

以上が簡単な2x4の特徴です。

長所は積極的に生かし、短所は克服していかねばなりません。短所の克服には、事前にライフスタイルまで考えて、融通のきく設計と、2x4の経験豊かな業者が施工すれば問題は無く、長所のほうがはるかに大きいと言えます。

2X4も考えようによれば、耐震性に優れているので、良いと思います。
参考まで。
No.115  
by 匿名さん 2012-10-31 17:20:41
あのモデルハウスの色がokなら、景観条例もいい加減だな。
No.116  
by 購入検討中さん 2012-10-31 17:38:10
前の帳尻をあわせるってどういうことでしょうか?
No.117  
by 匿名 2012-10-31 17:51:52
建てたもの勝ちですね
無条件だと増えるかしら
まことちゃんハウスまでは、いかないと思うけど
No.118  
by 匿名さん 2012-10-31 18:05:12
モデルハウスがルール違反なんて洒落にならないのでは?
No.119  
by 匿名 2012-10-31 18:26:21
たしかに洒落にならない。
条例無視して建てたらアカン。
No.120  
by 匿名さん 2012-10-31 18:36:09
他にも黒い家あるね。
No.121  
by 匿名 2012-10-31 18:56:39
黒っていいの?
大阪ガス外観駄目だと思ってました。今から建てる範囲増えて良かった
No.122  
by 匿名 2012-10-31 19:01:39
彩都はここ最近、寒さが厳しくなってきました
家の良し悪しに構造があると思いますが、やはり断熱も大事

彩都には、沢山の各種メーカーの家が既に建っているので、比較できるのではないでしょうか。

寒い日の朝、壁に露がたくさんついている家もあります

サンプルが沢山あるので、寒い日の朝、風の強い日、雨の強い日、壁の汚れ具合などを見比べるのもいいのでは
No.123  
by 匿名さん 2012-10-31 19:09:43
あのモデルハウスでいいのならと、ルール違反の家が増えそうだな。
No.124  
by 購入検討中さん 2012-10-31 19:17:23
大ガスの断熱性能は標準でどんな感じでしょうか?
ロックウールのツーバイフォーですよね。
No.125  
by 匿名さん 2012-10-31 19:25:02
ルール違反の話になると、すかさず話題をそらそうとするのは、営業の人?
No.126  
by 匿名 2012-10-31 19:30:52
違反とかどうでもいいわ
現に建てて通っているんだから。
事例を最優先するのが日本の文化です
No.127  
by 匿名さん 2012-10-31 19:41:18
街並みを守ることは大事。
No.128  
by 購入検討中さん 2012-10-31 19:53:58
で建てれば、断熱性能は標準でどんな感じでしょうか?
No.129  
by 匿名さん 2012-10-31 19:55:55
自分たちがちゃんと守ればいいだけでは。
そもそも、モデルハウスの色はダメなのですか?
どっかの書き込みで見たけど、
例えば黒はいいけど、
ある濃いグレーは条例に引っかかるとか、
意外なものだったらしいよ。
みんな、それぞれhmに確認してみましょう。
うちも分かったら、また書き込みます。
No.130  
by 匿名さん 2012-10-31 19:58:41
大阪ガスのモデルハウス、デカくない?
上物だけでどのくらいでしょうか。
No.131  
by 入居済み住民さん 2012-10-31 19:59:04
まわりの積水とかダイワの御宅は、
シンプルでちょっと味気ない分、
無条件のところは、
色々とおしゃれな家が建つのかなぁと
今から楽しみです。
No.132  
by 匿名さん 2012-10-31 20:11:35
>>130
パンフレット見てみたら、
敷地が約70坪
延べ床面積 約47坪でした。
あ、もしかして値段ですか?
No.133  
by 匿名さん 2012-10-31 20:19:23
太陽光、42円の売電期間には、工期が間に合いそうにないからやめようと思います。みなさんは、どう考えてますか?

36円になるみたいですね。
No.134  
by 匿名さん 2012-10-31 20:45:53
>132

ありがとうございます
値段も結構しそうですけど。。
No.135  
by 契約済みさん 2012-11-01 08:49:04
箕面市の景観条例は結構厳しいです。
サッシの色、外壁等箕面市の担当者は細かく言うみたいです。
焦げ茶ががダメだとか、専門的に言うとマンセル記号で
彩度、明度で細かく指導するけど、建っている周りの建物
を見ると、サッシの色、外壁等、明らかにダメと言うのがチラホラ
水色なんてありますからね。
箕面市の景観の担当者、完成検査をしているのか?
柵も道路に面する部分はオープンと言いながら、柵をしている
家もあります。
これは、ある程度、本人が度を越えないように、街並みを守る
事の自覚の問題だと思います。
しかし、これから、建築確認を出す方、色決めでたいへんですよ。
箕面市の言うことをきっちり守ると、無機質な外壁の家が建ちます。
No.136  
by 匿名さん 2012-11-01 09:05:27
マンセル値で決まるのに、黒がokになるわけがない。でも、モデルハウスがああだからね。なしくずしなのかも。残念。

No.137  
by 匿名さん 2012-11-01 09:38:08
HMが堂々と条例違反したモデルハウスを
建てるわけがないから、
あの色はきっと大丈夫なんでしょうね。
個人的には、大阪ガスのモデルハウスは
シックでいいと思うけどなぁ。
それより、パステル系の色は浮きますね。
ペンションみたいで。
無機質な家の外観は味気ないし、
どんな工夫をすればいいでしょうね。
無難に2色使いとかかな。
No.138  
by 匿名さん 2012-11-01 09:41:43
大阪ガスのモデルハウスは、厳密には黒ではないね。
前に見に行ったけど、外観の黒っぽい箱は
杉板に濃い茶色を塗ってるとか聞いたような?
あの部分にすごくお金がかかってるらしいよ。
近くでみると、渋い雰囲気。
No.139  
by 匿名さん 2012-11-01 09:42:36
タマホームや泉北ホームとか検討している人はいませんか?
No.140  
by 匿名さん 2012-11-01 09:44:31
外壁に紺色ってだめ?
No.141  
by 匿名さん 2012-11-01 10:22:49
箕面市の条例みたけど、マンセル値明度6以上となっているが、あのモデルハウスがなぜ認められたのか不思議だ。
No.142  
by 匿名さん 2012-11-01 11:09:47
濃い色のところは木材だから?
No.143  
by 匿名さん 2012-11-01 12:05:03
微妙なことしてる大阪ガスが悪い。


この掲示板見てるはずだから黒にした意図を説明してほしいです。
No.144  
by 匿名さん 2012-11-01 12:35:01
箕面市が認めた理由が知りたいね。
やった者勝ちなら、そういう人が増えないことを期待するしかない。モデルハウスの影響力は大きいからな。
No.145  
by 匿名さん 2012-11-01 12:47:25
気になる人は、大阪ガスに直接
自分で問い合わせたらいいんじゃないかな?
ここに色々書いても…
大阪ガスが書き込んでくれる訳がないしw
No.146  
by 匿名さん 2012-11-01 12:49:49
この話題はもう少し
きちんと調べてから批判した方がいいね。
No.147  
by 匿名さん 2012-11-01 12:53:04
私は大阪ガスを検討してないので、検討してる方、聞いといてくれればこの問題は終わりそうです。
No.148  
by 匿名さん 2012-11-01 13:46:11
なんじゃそりゃ。。
No.149  
by 匿名さん 2012-11-01 15:06:12
ファミマも今月?
No.150  
by 匿名 2012-11-01 19:59:49
外見も大事だけど、やはり性能が大切だと思います。
前述されてましたが、明日、明後日は寒いみたいなので、朝方に見て回ろうと思います
まだ秋なのに、壁に露がつくような家が、ニュータウンの彩都にあるのか…
HMならびっくりだけど
No.151  
by 購入検討中さん 2012-11-01 21:02:35
で、大ガスの性能は?
No.152  
by 匿名 2012-11-01 21:18:05
人に聞く前に自分で調べなさいよ。自分の為の家でしょう。
No.153  
by 匿名 2012-11-01 22:19:25
そうそう、自分の足で行って、自分の目で見て確認しよう
いっぱい、いろいろな家があるんだから
それも、最新のモデルが
No.154  
by 匿名さん 2012-11-01 23:14:08
彩都に大阪ガスの家も結構あるし、
住人さんに住み心地とかお話が聞けたら、
1番いいんですけどね〜。

それか
2社位にHMを絞って、性能やコストなど
比較しまくったらいいんじゃないかな。
HMもうちは相手よりどういいのかも
言ってくるだろうし。
No.155  
by 匿名さん 2012-11-01 23:16:24
太陽光発電はやめとこかな〜
メンテのことも考えたら、
ほとんど元がとれないって言うし、
お金がかかるだけ?

採用を検討している人は、
どのようにお考えですか?
No.156  
by 匿名 2012-11-02 06:58:42
やばい
うちの家に露ついてたらどうしよ
ダインにしてないから、壁も薄いし
将来的に、壁に苔とか生えるのいややな
No.157  
by 匿名さん 2012-11-02 07:16:58
↑マストの人?
No.158  
by 契約済みさん 2012-11-02 08:46:27
家は、大阪ガスのダブル発電を導入しようかと、
思っています。
エネファームと太陽光発電です。
あまり、売電は考えていないです。
採算の事を考えると難しいでしょうね。
No.159  
by 匿名さん 2012-11-02 12:20:47
コモンヒルズ周辺は、TV光で繋げているのがほとんどですが、マスト周辺は、アンテナあげているのがほとんどです。
彩都は、高いビルがなく避雷針も無いですが アンテナに落雷することは、無いのでしょうか?
どっちにしようかな
No.160  
by 匿名さん 2012-11-02 14:42:25
光ケーブルだったら、アンテナがいらないのですか?
そういうことも考えた方がいいんですね。
詳しくなくて、すみません!
No.161  
by 物件比較中さん 2012-11-02 16:25:08
彩都大人気ですね。買える方うらやましいです。うちは貧しいから無理。。。
No.162  
by 購入検討中さん 2012-11-02 16:53:09
小中学校一貫だと中学はなしなの?
No.163  
by 匿名さん 2012-11-02 17:28:16
ところどころ、業者の宣伝が入ってウザイな
草刈り場なのかな今の彩都は
No.164  
by 匿名さん 2012-11-02 17:37:55
業者の宣伝って、大阪ガスの営業が張り付いているだけでしよう。都合の悪い話題がでたら、すぐ別の話にそらそうとするからすぐわかるよ。
No.165  
by 匿名さん 2012-11-02 17:48:56
また、始まったか…。
No.166  
by 匿名さん 2012-11-02 18:01:38
なんか言うたら、業者の宣伝って。
他の人が書き込みがしにくくなるわ。

うちもそうだけど、
ガーデンテラスについては大阪ガスだと、
阪急割引が大きいから、
途中から検討している人が多いらしいよ。
色んな人がここを見ているんだから、
決めつけるような書き込みはやめた方がいいよ。
No.167  
by 匿名さん 2012-11-02 18:05:02
例の奈良の人がまたきたかと思ったw

>>161
スピガタウンだったら、4500切るよ。
新しい区間も面白いし。
No.168  
by 匿名さん 2012-11-02 18:08:32
区間→区画の誤りでした。すまん。
No.169  
by 匿名さん 2012-11-02 18:10:46
>>162
小中が一貫なのだから、中学校も当然
含まれてるわけなのだが。
No.170  
by 購入検討中さん 2012-11-02 20:38:32
162です。
すいません。
中学受験の間違いです。
No.171  
by 匿名 2012-11-02 22:38:48
そういえば、実家の横の家ほ積水ハウスですね
ちょっと瀬戸内沿いの盆地っぽいところで、ぼちぼち寒いエリアです
壁に苔がしっかり生えてます
冬はびっしり水滴がついてます
20年ぐらい前に建てられたらから、今の性能とは異なるかもしれませんが

寒いエリアでは、断熱が大事ですよ
いろいろ見て回りましょう

ちなみに、業者じゃないですよ
No.172  
by 匿名さん 2012-11-02 23:43:00
断熱材も色々とありますよね。
断熱に関して、断熱材以外にこだわった方がいい所は
ありますでしょうか?
No.173  
by 契約済みさん 2012-11-03 16:38:48
断熱は、サッシは最低、ペアガラス、余裕があれば、
二重サッシがいいですね。
しかし、高くつきますよ。
No.174  
by 匿名さん 2012-11-04 15:24:03
やまぶき前のダイワはいつ販売になるのかな?
No.175  
by 購入検討中さん 2012-11-04 18:36:26
冷静に箕面側の彩都は買いなのか?
No.176  
by 匿名 2012-11-04 18:43:41
買いとかは、価値観です。自分が納得したら、いいんじゃないでしょうか
No.177  
by 匿名さん 2012-11-04 18:58:19
まあ、無理して買わなくても、誰かが買う。特に良い場所は

No.178  
by しんご 2012-11-04 19:13:38
→ 177

本当に誰かが買うな。
暮らすには不便ないでしょう
No.179  
by 匿名さん 2012-11-04 21:01:27
箕面彩都民増やさな、箕面側に病院もこないね。
No.180  
by 匿名さん 2012-11-04 21:11:25
そうですね。どんどん人が増えてくれることを願ってます(^-^)
No.181  
by 購入検討中さん 2012-11-04 22:01:18
バスが欲しいね。
No.182  
by 周辺住民さん 2012-11-04 22:15:13
彩都駅から小野原に行くバスがほしい。

せめてオレンジバスでも。
No.183  
by 購入検討中さん 2012-11-05 13:06:05
皆さん子供の病院関係はどうするんでしょうね?
No.184  
by 匿名 2012-11-05 15:45:24
>>88
>>90あたりでその話出てましたよ
No.185  
by 購入検討中さん 2012-11-05 20:07:47
ありがとうございます。
No.186  
by 買い換え検討中 2012-11-06 19:45:00
さつまホームの家、前を通ると漆喰の癒される香りがしますね!真っ白の塗り壁の家とても憧れます。大手HMはサイディングが多いですが、漆喰だとおいくらぐらいになるのでしょうか?HMに詳しい方教えて下さ~い。
No.187  
by 契約済みさん 2012-11-08 20:13:00
ガーデンテラス内にある住区センターという敷地には何がいつ頃できるのでしょうか?
No.188  
by 匿名さん 2012-11-08 21:45:04
どのあたりのこと?
大阪ガスの建売の裏あたり?
No.189  
by 契約済みさん 2012-11-08 22:25:30
大阪ガスの北側にある敷地です。
No.190  
by 匿名さん 2012-11-08 22:42:52
阪急さん曰く、
まだ何も決まってないとか。
用地としては、マンションや戸建ではなく
商業用地だと聞きました。
No.191  
by 匿名さん 2012-11-09 07:12:04
道路ができれば、大きく変わるな
No.192  
by 匿名さん 2012-11-09 09:31:29
そうですね。
その頃までには一気に駅前の大きなところや
一貫校の周りの戸建宅地も家が建っているでしょうし
だいぶと雰囲気も変わってるでしょうね。
No.193  
by 物件比較中さん 2012-11-10 22:56:05
今後、いろいろできてくるとうれしいですね。
周辺に少しずつでもいいので暮らしに便利なものが増えるのはうれしいです。

No.194  
by 物件比較中さん 2012-11-11 17:10:48
アイクラフト第3期はじまりますね。いくらで売りだすのでしょう?
No.195  
by 匿名さん 2012-11-11 19:15:31
ライトハウスで買った人います?
No.196  
by 匿名 2012-11-11 21:28:36
みなさん、質問ですがテレビはアンテナたてますか それとも光でしょうか
抽選も終わって間取り決めてるところですが その点うとくって…。
No.197  
by 契約済みさん 2012-11-11 22:42:57
光がいいかなと思っています。せっかくの無電柱街区なので屋根の上もすっきりいきたいですね。
No.198  
by 契約済みさん 2012-11-11 22:44:03
なんとかガーデンテラス近くにスーパーが欲しいですね。
No.199  
by 匿名 2012-11-11 23:54:53
光は屋根上すっきりして良いですが、月々値段は結構しますよ。
No.200  
by 匿名さん 2012-11-12 10:48:27
どれくらい違ってきますか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる