管理組合・管理会社・理事会「マンションの駐車場の契約について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. マンションの駐車場の契約について
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-11-02 20:39:15
 削除依頼 投稿する

築●●年ほどの中古マンションです。
駐車場は全戸分のスペースがありません。
契約時には空きがありました。
その時に駐車場も賃料を払うから契約したいと申し出ましたが断られました。
結局、駐車場は他の住人に渡ってしまい、現在入居時には空きが無くなってしまいました。
泣く泣く近隣の月極めを借りています。
そのあとは空き次第、マンション管理会社から連絡が来て、待っている順に(複数の場合は抽選)で入れることになっていました。

先日、駐車場を借りていた他の住人が転居のため、部屋を売りに出していると私の部屋にやってきて言いました。
「駐車場が無いと部屋が売れないから、駐車場付きで売りたい。だから我慢してくれ」と言うような内容。
自分は新築時から住んでいて、理事も何十年もやってて全部わかっているからとか、慣例だからとか、
管理会社や、今の理事には話してあるとか言っていました。

だけど駐車場は管理組合のものであり、住人が賃貸しているものですよね。
転居する場合は、いったん管理組合に返し、そのあとのことは管理組合と、空き待ちの住人の話ではないのでしょうか。
規約にもそのように書かれています。

理事まで勤めていた人が、最低限のルールを無視して
そのように言ってくるのはいかがでしょうか。

新しく入居した者には平等にしていただけないのでしょうか。

皆様のご意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

【一部テキストを編集しました。管理担当】

[スレ作成日時]2012-10-26 15:42:38

 
注文住宅のオンライン相談

マンションの駐車場の契約について

2: 匿名さん 
[2012-10-26 18:10:33]
管理会社や今の理事がそれで納得してるんだとしたら非常におかしな話です。
一度理事会に聞いてみては?
何のための規約だか分からんじゃないですか。
3: 匿名さん 
[2012-10-26 18:28:39]
その理事は自分に都合良くウソついているだけでしょう。
ルール通りにするだけ。

4: 匿名さん 
[2012-10-26 21:28:57]
慣例など、関係ない。
管理規約に書いてあることが、正です。
5: 匿名さん 
[2012-10-26 22:26:01]
いやルール通りにやると中古購入者が駐車場使えないので我慢してくれと言っているのでしょう。
嫌だといえばおしまいです。
6: 匿名さん 
[2012-10-28 11:40:55]
うちのマンションは運営細則の規定と異なる運用を過去に総会決議してたことが、最近新任で理事職に就いた理事が発見した。
したがって、現在の運営を正とするなら運営細則を実態に合わせて改定する必要が出てきた。
でも総会決議採るくらいなら、なぜ運営細則をそのときに変更しなかったのか?
当時の監事の業務監査の欠陥まで露呈されてしまった。また適切にアドバイスしなかった管理会社の不誠実業務支援も暴露された。
7: 匿名さん 
[2012-10-28 13:22:55]
当時の理事長がバカだつた可能性が高い。
8: 匿名さん 
[2012-10-29 21:58:42]
いまの理事長もバカだけど。
9: 匿名さん 
[2012-10-30 00:02:29]
そんなに人気のある駐車場なら値上げすべきです、まず先に
10: 匿名さん 
[2012-10-30 04:34:19]
なぜ値上げするのか?会計が厳しいのか?
11: 匿名さん 
[2012-10-31 01:38:03]
スレ主です。

入居後数ヶ月で、部屋の片付けもままならず、気持ちの整理のつかない中での
突然の出来事で、不安で不眠になり蕁麻疹が出てもう泣きそうでした。
やはり規約どおりで間違いないようですね!
慣例など無意味ですね!!
皆様のご意見で自分たちは間違っていないと再確認できました。
皆様の貴重なご意見本当にありがとうございました。
12: 匿名くん 
[2012-10-31 10:18:58]
20万円で権利売ってやる
というような対応で良いと思います
スレ主さんと同様な状況になってしまう方を増やすだけですから
13: 匿名さん 
[2012-10-31 19:38:40]
区分所有者で無くなれば、その前に解約してなくても、管理規約では自動的に契約は解約される。
14: 匿名さん 
[2012-10-31 21:59:33]
スレ主さん

>やはり規約どおりで間違いないようですね!
で良いのですが、
>管理会社や、今の理事には話してあるとか言っていました。
とのことなので、黙っていると、駐車場の使用権利は承継可能と偽って部屋を売られてしまい、理事長・管理会社も当該住戸の購入者との間で駐車場使用契約を結んでしまうおそれがありますね。
そうなってからでは厄介ですので、先手を打って早急に管理会社及び理事長に「駐車場のルールは規約どおりであること、特定承継人(中古購入者)に承継されることはないこと」を強く確認しておきましょう。その際、「仮に規約に違反して(問題の住戸の)購入者に駐車場を使用させることがあれば訴訟も辞さない」くらいのことは言っておいた方が良いかもしれません。
また、駐車場付きと偽って部屋を売りに出したいと言う問題住民にも同じことを通告しておきましょう。駐車場承継可と偽って売った場合には、後でそうではないと知った買い主から売買契約の白紙撤回を求められたり違約金を請求されることがあるとも告げておきましょう。
15: 匿名さん 
[2012-10-31 22:04:58]
それ、不動産屋の責任だと思う。
売主から管理規約を確認してないのだから。
16: 匿名 
[2012-10-31 22:22:09]
>>6
細則と異なる運営をするにあたって総会決議を経た前理事会は優秀だが、
細則と異なる運営を総会決議もせずに引き継いだ新理事会が無能という
見方も出来る。

細則よりも総会決議が優先されるから前理事の対応に問題はない。
次期理事会が困らないようにという配慮は足りないかも知れないが
欠陥とまでは言えない。

細則で決まっている以上、新理事会は細則通り運用すればいいだけで、
都合が悪ければ総会決議を経て運用変更するなり、細則変更すればよい。

基本的に素人監事がろくな監査が出来るわけがないし、管理会社は
主体的にかゆいところに手が届くようなアドバイスをしてくれるわけでもない。

現実を知っていたら過去の理事会の対応にムキになるよりも新理事会が
自ら正しいと思う方向に動かせばよいだけというのがわかってくる。
まあ頑張ってくれ。
17: 匿名さん 
[2012-10-31 23:31:18]
>>15
管理規約の確認もせず仲介することはあり得ないだろうが、「規約上はこうだけど、理事を務めていた売り主によれば実際のところは・・・」などと言って売ってしまうことはあり得るのでは。もちろん不動産屋は責任を免れないし、規約と異なる運用を鵜呑みにする買い主の落ち度もあるだろうけど。
18: 匿名さん 
[2012-10-31 23:53:27]
駐車場は共用部分で、専用使用権が無ければ、駐車場付きとして売りに出すことも出来ません。
専用使用権が無いのに駐車場付として売り出せば、売主の管理規約違反であり、仲介業者も確認を怠ったとして、責任を問われます。

19: 匿名さん 
[2012-11-01 00:05:58]
スレ主もそうだけど
駐車場空きあり で売りたいだけ
売れてから使えないので問題無し

今回も同じ状況になってる
前の売主も管理会社も仲介業者もみんな詐欺なんじゃない?
20: 匿名さん 
[2012-11-01 00:11:01]
>>19
>駐車場空きあり で売りたいだけ

スレ主は
>「駐車場が無いと部屋が売れないから、駐車場付きで売りたい。だから我慢してくれ」と言うような内容。
と書いているのだが。
21: 匿名さん 
[2012-11-02 20:39:15]
売り主と不動産業者の視点だと、駐車場確約が吟えれば、購入希望者が増えるし、
高値売却が可能。
理事会と管理会社から見ると、抽選会の開催は面倒だし、外れた人がいるというのも
対応で面倒があるかもしれない。そのまま引き継いだ人がいれば、管理費は継続的に
入ってくるから問題なし。

ましてやスレ主より居住期間が長くて理事経験者なら、問題が
なければ、売り主の人の希望は叶えたくもなり。

スレ主が外部の駐車場を借りているなら、引き続き外部の駐車場を借り続けてくれるかもしれない。

スレ主の駐車場利用希望さえなかったことにすればいい。

そんな経緯だと思う。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる