一戸建て何でも質問掲示板「外壁塗装がイメージと違ってます…」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 外壁塗装がイメージと違ってます…
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-11-23 01:23:07
 削除依頼 投稿する

一戸建て新築中で現場をさっき見てきました。色見本を見て住宅会社に伝えた外壁の塗装がイメージと違っていました。(イメージより暗い)まだ試し塗りらしいのですが、変更してもらってもいいですよね?塗装屋さんに申し訳ない気がして言いづらいです。

[スレ作成日時]2012-10-26 12:21:33

 
注文住宅のオンライン相談

外壁塗装がイメージと違ってます…

1: 入居済み住民さん 
[2012-10-26 13:16:49]
言いましょう!
2: 匿名 
[2012-10-26 14:09:15]
1さんありがとうございます。さっき営業さんに連絡したのですが「色見本通りです」と言われ、少し怒ってるようでした。塗り直してくれるようですがイメージ通りになるかかなり心配です…
3: 匿名さん 
[2012-10-26 14:24:05]
大きな塗り見本を作ってもらいましたか?
チップのようなサイズだとまたイメージと違ってしまいますよ
出来るだけ大きな塗り見本を今からでもいいので
作ってもらいましょう

施工会社にも施主側にも2度目はお互いに負担ですから・・・

それと塗り見本は現場で見ましょう
光の加減で全く異なって見えます

それでもイメージと違うようにできてしまったら
それはあなたのイメージ能力にも問題があります
諦めてください

4: 匿名 
[2012-10-26 14:53:38]
3さんありがとうございます。色のイメージを伝えるのは本当に大変ですね。塗装屋さんが見本を作ってくださるようです。
5: 1 
[2012-10-26 22:23:10]
自分の時はムラがあったので塗り直してもらいました。結果大変満足しています。あのまま涙を飲んでたら・・・
6: 匿名 
[2012-10-26 22:30:03]
ムラがある事があるんですね。私も注意して見てみます。小雨の中、塗装してる事があり「大丈夫なのかな」と心配になります。
7: 匿名さん 
[2012-10-27 09:10:58]
私は小さな色見本では全然判らなかったので、近所を徘徊して実際の色を探した
ちょうど飲食店の外壁がイメージ通りだったので、工務店と塗装屋さんを連れて
その飲食店でご馳走。
この外壁の色でお願いしますと言ったのですが、実は塗装屋さんでも
だいたいの色合わせは出来るけど、ぴったりは無理ですって言われました。
色の最終決定は施主でお願いしますと。

塗装の色って、プロでもばっちりイメージ合わせは困難みたいですから
選ぶ時は自分の目を疑う事、出来上がりはどうであっても信じてしまう事
色見本から選んだなら、間違いは自分の目なんだって覚悟を決めるのも大切だと思います。
8: 匿名さん 
[2012-10-27 14:04:59]
色見本と同じ色でも、大きな外壁に塗ると濃く見えてしまいます。
外壁の色を選ぶ時は天気の良い昼間になるべく大きなサンプルを持って外で見る事。
9: 通りがかりの者 
[2012-10-27 15:27:16]

>色見本と同じ色でも、大きな外壁に塗ると濃く見えてしまいます。

色彩の事が分かってない人だね。もう少し勉強してから書き込みな。

小さい面積の色見本の色より、実際に広い面積に塗装した外壁の方が薄く(ウスク)見えるよ。

10: 匿名さん 
[2012-10-27 17:49:16]
濃い薄いではなく正しくは明るい暗い何ですがね。
11: 匿名 
[2012-10-27 17:55:22]
スレ主です。皆さんありがとうございます。色見本を作ってもらい確認して再度試し塗りをしてもらいました。今度は明るくなりすぎました。本当にもう、どうしていいかわからず自暴自棄になってます…
12: 匿名 
[2012-10-27 18:45:50]
住んでいるうちに汚れたり日に焼けたり夜と昼で全然印象が違って来ますよ。奇抜な色じゃなければ大丈夫だと思いますよ。
13: 匿名 
[2012-10-27 21:53:06]
12さんありがとうございます。お陰で前向きに考えられそうです。
14: 匿名さん 
[2012-10-27 22:03:13]
NO,9さんも勉強しましょうね。
正解は薄い色はより薄く、濃い色はより濃く見えます。
15: 匿名さん 
[2012-11-21 17:41:06]
屋内照明で見るか、屋外の自然光で見るか。
屋内なら、昼光色か昼白色か電球色か。
屋外なら、晴天か曇りか雨か、朝か昼間か夕方か。
サンプルをどの状況で見たのかな。
状況次第で受けるイメージは全部違うよ。
16: 匿名 
[2012-11-22 23:07:43]
No.3さんのご意見に賛成します。

イメージ、といいますがイメージは変わるものです。
これ!と思った飲食店の色だって、頭の中に確固としてあったイメージと同じだったのではなく、飲食店の色に自分のイメージを合わせたのではないですか?

それに納得いくまで合わせても、下地の素材と塗料の種類まで同じにしなければ仕上がりは違ってしまう。
同じペンキでコンクリートブロックと木材に塗り比べてみてください。ホームセンターへ行けばハケまで揃えても1000円くらいです。

ぐずぐずと不満を引きずるのはせっかくの新築が台無しですから、何度でも納得いくまで調色するのもいいでしょう。
ただ、通常の範囲を越えた仕事を依頼するからには、それに対する対価を払ってほしいものです。
17: 匿名 
[2012-11-22 23:09:43]
16です。
ごめんなさい。
飲食店のお話は別の方ですね。
18: 匿名さん 
[2012-11-23 01:23:07]
面積効果というのがあり色見本とは違うのは当たり前です。
天気によっても日向と日影でも色合いは変わります。
追加料金を払えば何度でも塗り替え出来ますが工期が長引くのが問題ですね。

でも外壁なんて3週間もすれば気にならなくなるし、他人はあなたの家の外壁なんて
興味ありません。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる