住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その23」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その23
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-01-21 22:18:38
 

その23です。
下記テンプレを参考して書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ
その22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/246849/
その21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/221760/
その20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206088/
その19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191652/
その18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176672/
その17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163446/
その16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144228/
その15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74535/
その14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62602/
その13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29959/
その12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30010/
その11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30076/
その10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30134/
その9http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30232/
その8http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30190/
その7http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30339/
その6http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30422/
その5http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30532/
その4http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30460/
その3http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30094/
その2http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31017/
その1http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30793/

[スレ作成日時]2012-10-26 08:27:12

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その23

651: 匿名 
[2012-12-16 17:41:08]
私も大丈夫だと思います。
652: 購入検討中さん 
[2012-12-16 19:42:37]
>>643です。
池上秀司さんのブログ調べてみてみます。
少し見てみましたが、変動か固定か、などとても勉強になります。
一時期固定金利が良い!と思っていた時期があったので。
多額、長期のローンなのでしっかり勉強したいと思います。
ありがとうございました。
653: 匿名さん 
[2012-12-16 21:01:56]
>643
余裕でしょ。

このスレはかなり厳しいですからね。
年齢や年収的に見てもこの先の年収もある程度見えますし、
購入されてる物件も決して無理をされてません。


654: 購入検討中さん 
[2012-12-17 15:52:59]
■世帯年収
 本人  税込430万円 正社員
 配偶者 専業主婦

■家族構成 
 本人 31歳
 配偶者 37歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類
 3200万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金
 13000円・7000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 1600万円(諸経費別途300万円用意有)
 ・借入 1600万円
 ・固定(にしたい) 30年 %未定

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 500万円

■昇給見込み
 不明

■定年・退職金
 60歳
 退職金なし

■その他事情
  現在 賃貸11万円
  子供は1人と決めている
  車を持たない
  子供がもう少し大きくなったら妻はパートをする予定

  子どもが生まれる前は夫婦二人でこつこつと貯金をして来ましたが、
  今後は以前のようには出来ないと思います。
  ローン返済や教育費はもちろんのこと、退職金がないので老後の資金等の貯蓄が心配です。
  判定をお願いいたします。
655: 匿名さん 
[2012-12-17 17:32:42]
>>654
正直に申しまして特に問題はないと思われます。

年収が400万ちょっとで1.900万の頭金を突っ込んで買われるとは
相当気に入った物件なのだろうかなと推定されますが、
物件ランクを落として手元資金に大きな余裕を持たすパターンも
今後のメンタルヘルス的にもあらためて考えておくことをオススメします。
656: 匿名さん 
[2012-12-17 17:51:57]
>>654
その頭金や貯金はどうやって貯めたんですか?
収入からやりくりして貯めたのならすごい節約力ですね。
657: 匿名さん 
[2012-12-17 22:38:32]
借入の時は変動を選ぶのでしょうけど、計算上は固定で計算するのが無難ですよ。
658: 申込予定さん 
[2012-12-17 22:45:04]
■世帯年収
 本人  税込500万円 正社員 (手取月最低:23万 ローン補助2万予定 ボーナス年手取:70万)
 配偶者 専業主婦

■家族構成 ※要年齢
 本人 34歳
 配偶者 36歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3678万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 6800円・6100円(5年で30%アップ)・無し /月

■住宅ローン
 ・頭金 728万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2950万円
 ・変動 35年・0.775%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 500万円 (一時払い終身保険200万含(将来の子ども資金として))

■昇給見込み
 会社業績低迷のため不明

■定年・退職金
 60歳
 1000万程度?
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 1人で十分

■その他事情
 ・車は買いません。
 ・家具は親に出してもらえそう

無謀でしょうか?今週末に本契約なのですが迷っています…。
659: 匿名さん 
[2012-12-17 22:57:40]
654さんは金利が3パーでも月返済が7万以下だから楽勝だと思う。尚、諸経費は48万円ほど掛かります。7万円ってリーマンショック前の私の月の飲み代だった、今は殆ど使わなくなったけど。
660: 購入経験者さん 
[2012-12-18 06:43:40]
658さん

具体的に積算することをお勧めします。

500万の年収=手取り450万程度 

ローン=年間120万くらいでしょうか? 修繕積立=年間12万? 共益費=年間=12万? 団信=年間7万?
固定資産税=年間10万?   計 約160万

450-160=290万÷12ケ月=月の生活費約24万

これで、食費+光熱費+通信費+被服費+小遣い+学資保険+交際費+貯金+将来的な教育費 が賄えるかどうかです。
661: 匿名さん 
[2012-12-18 07:34:02]
月24万円、子が成長しするに従い教育費がキツいかも、年収も上がるんだろうけど、年収が上がる前提だろうね。あと老後の準備も、、三十路から始めないとキツいよ
662: 匿名さん 
[2012-12-18 07:48:45]
自分は30才~35材までに特約つき終身保険、ガン保険、60才~15年間受け取りの個人年金に加入し月の支払が約6万円、年収500万円位の時代は少しキツかったか、
663: 匿名さん 
[2012-12-18 08:49:58]
654です。

皆さん、アドバイスありがとうございます。
大丈夫そうなので少し安心することができました。

ただ、教育・老後資金のための貯蓄は必要になると思いますので
引き続き節約生活でいきたいと思います。

656さん、
貯蓄は、下記のような理由から可能になったと思います。

・夫婦2人とも独身時代実家住まい且つ浪費するタイプではなかったので多くを貯蓄に回せた
・妻が大きな企業に勤めていて給料が良かった(今は退職)
・2人の趣味がお金のかかるものではない
・多くを持たず良いものを長く使うタイプ

特に頑張った記憶はないのですが、恵まれた環境の中、
あまり使わなかったので自然と貯まったような気がします。
現在は、妻が専業主婦なので以前のようには貯蓄できませんが、
小さく暮らすスタイルを続けていこうと思っています。



664: 匿名さん 
[2012-12-18 09:09:43]
>>658
正直に申しまして結構重いと思います。

例えばシミュレーションで金利が平均2%の定年完済25年で計算しますと、
年間返済額は150万、返済負担率は30%に達しています。
昇級が期待出来ない年収500万で30%はかなり重いと言えます。

貯蓄として別に500万あるのは幸いですが、
低金利・ローン減税・固定資産税軽減・子供が小さいうちに頑張って
繰上げ返済しておいた方が良いでしょう。

判断に迷った場合は、
「仮に自分の子供が同い年で同じ資金計画で自分に相談してきたとしたら、
それらを聞いてあなたはどうアドバイスするか」です。

「ちょっと借入額が多いんじゃないのか。」と言いそうだとしたら
それは借入額が客観的に見て多いということです。
665: ねんきん定期便 
[2012-12-18 11:31:37]
ま〜、公的年金は減るだろうし65才から30年後30年後67、68才受け取りに変更になっている可能性もある。
消費税15%でも国の浪費からして足りないんだから。寿命を80才と考えたら12年〜15年の受け取りですよ。
自助で若い内から少しつづ何らかの策を講じておかないと急には出来ないからね
666: 匿名さん 
[2012-12-18 11:35:51]
例えば、現在20万で生活可能でも10年20年後、物価上昇や増税負担を考えたら今の20万の生活を維持するには当然それ以上の額が必要である。
667: 匿名さん 
[2012-12-18 11:44:58]
来年我が家では軽量鉄骨で建替えをしますが、10年前に従兄弟が同じHMで重量鉄骨で建てた時、坪70万円前半だったそうですが、今、軽量鉄骨で80万超してるからね、部材や工法が10年前とは違うものの重量鉄骨で建てたらもっと高いだろうね。
衣料品は10年前より安く成ってるようだけどね。。
668: 匿名さん 
[2012-12-18 11:47:59]
危惧ばかりしてて楽しいのかね?
669: 匿名さん 
[2012-12-18 19:27:37]
危惧じゃなくて、リスク管理。
不動産不況下業者の売り煽りにめげず、さまざまなケースで自己の資産を管理する能力が必要。
670: 申込予定さん 
[2012-12-18 19:38:49]
658です

皆様いろいろご回答いただき有難う御座いました。
たばこ吸わない,酒も飲めないのでそれなりにやっていけると判断しました。
都内なので将来子どもには一人暮らしさせないようにさせればなんとかいけると思います。

退職時にまにあわなければ,退職金の一部(企業年金等)を割り当てて返済しようと思います。
定年後はガードマンでがんばります。
有難う御座いました。
671: 購入検討中さん 
[2012-12-18 21:22:58]
■世帯年収
 本人  税込450万円 正社員

■家族構成 
 本人 40歳(独身)

■物件価格・種類
 2700万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金
 15,000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 350万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2350万円(35年ローン)
 ・10年固定1.4% その後は、その時の金利情勢で判断

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 500万円

■昇給見込み
 年5,000円

■定年・退職金
 60歳
 退職金2,000万円

■その他事情
  現在、独身ですが、欲しいマンションがあるので購入を検討しています。
  35年ローンで考えていますが、繰り上げ返済で20年で返済予定です。
  年齢も年齢なので皆様の判定をお願いします。
672: 匿名さん 
[2012-12-19 00:03:01]
月の返済が幾らですか?キツくなければ大丈夫だと思うけど。
あと老後に備えて貯蓄もね。
673: 匿名さん 
[2012-12-19 00:19:15]
月7万円返していくとして生活費で15万円は掛かるんじゃないか?60才から65才までの5年間で1320万円必要だよ。7年間なら1848万円
674: 匿名貧乏人 
[2012-12-19 05:10:32]
>月15万円
なんでそんなに生活費かかるかな?
社宅住まい(光熱費込9000円/月)だけど
夫婦と子供1人で月給20万以下だけど
軽自動車と250ccバイクももって貯金できてるよ。
写真はいつも買い物するスーパー
なんでそんなに生活費かかるかな?社宅住ま...
675: 匿名 
[2012-12-19 08:09:52]
674さん
素晴らしいです。物価の違いなのでしょうか。どこにお住まいですか?
家賃がとにかく羨ましいですが、それ以外もしっかり節制されているんですね。見習いたいです。
676: 購入検討中さん 
[2012-12-19 11:51:09]
宜しくお願いします。

■世帯年収(手取り夫月30万円、妻月20万)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込330万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 33歳(数日前に妊娠が発覚しました)

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 2800万円 築6年 中古戸建

■住宅ローン
 ・頭金 600万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2200万円
 ・変動 0.775%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 ほぼ横ばい

■定年・退職金
 60歳
 300万程度しか出ない予定
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供は1人の予定

■その他事情
 ・その他ローンなし
 ・親からの援助なし
 ・妻は産休まで働きその後は退職(子供が幼稚園に入ったらパートに出たいとの事)


退職金が少ない、昇給があまりなさそうなのが不安です。
677: 匿名さん 
[2012-12-19 15:39:13]
喰うだけの費用なんかはたかが知れてるが、光熱費、通信費、終身とか医療保険とかの生保代、固定資産税等の税金、健保代、子供が居れば教育費。将来消費税は15%に成るからね。
678: 匿名さん 
[2012-12-19 15:50:33]
676さん

贅沢したり、子だくさんにならなければ大丈夫ですよ。
679: 匿名さん 
[2012-12-19 16:11:53]
H22年の資料だとローン借入額は2500万〜3000万が一番多いそうだ、そして月の返済額は10〜12万。
これ目安じゃないの?!
680: 匿名さん 
[2012-12-20 13:31:45]
じゃあ6200万借りて、毎年400万返している自分も十分無謀だ。
681: 購入経験者さん 
[2012-12-20 16:08:59]
こんなとこで威張るの止めませんか。
682: 匿名さん 
[2012-12-20 16:20:36]
>>674
あんたは、定年後も光熱費込み9000千円の社宅に住み続けられるのかい?
それに定年後は社会保険料などの支出額が増えることとか知ってる?
683: 匿名さん 
[2012-12-20 16:25:32]
>>674
>軽自動車と250ccバイクももって貯金できてるよ。
まさか自賠責だけで任意保険に未加入じゃないだろうな。
さすがに軽四は入ってるだろうが、250ccは怪しいな。
684: 匿名 
[2012-12-20 16:53:32]
>678さん
ありがとうございます。子供は1人の予定です。
685: 匿名さん 
[2012-12-20 19:19:06]
収入が低い人は家なんか買う必要ない。
昇給を期待して、一生二馬力でぎりぎりの生活するなんて無駄。
価値があるのは、子供が成人するまでの10数年間。
あとは部屋を持て余しながら長期ローンを払い続けることになる。
686: 匿名 
[2012-12-21 18:47:10]
100平米4LDKぐらいなら、夫婦二人でも持て余す事なんてないよ。現に今夫婦二人だけど調度良い。

子供が2人生まれちゃったら手狭だけど我慢できるレベルかな。巣立つまでだし。

むしろ賃貸で50平米2LDK程度の狭い家に10万近く家賃を一生払い続けようと思える感覚がすごい。
687: 685 
[2012-12-21 20:09:22]
子育てが終わると判るよ。
120平米4LDKの戸建てだけど、子供二人が自立して使わない部屋がある。
結局小学生から大学卒まで家族全員で住んだ期間は16年間程。
東京区内なのでこの十数年のために、当時で一億円近い費用をかけた。
幸いローンは13年ほどで完済したが、家族で住む期間は本当に短い。
今は80平米程度のマンションへの住み替えを検討中。
家は長期ローンを組んで買う物ではない。というのが実感。
688: 匿名 
[2012-12-21 21:20:51]
686です。子供いないから夫婦二人だけど戸建100平米で調度いいよ。
子ども作るかどうかすら今は分からないけど、これより狭い家は無理だな。

うちはリビング、ダイニング、寝室、書斎2つ、客間で使い切っちゃてるから
4LDKでなぜ部屋が余るのかがちょっと不思議。
689: 匿名さん 
[2012-12-21 21:28:53]
100平米で4L?部屋4つ無理じゃないの?一部屋が狭きゃ出来そうだけど
690: 匿名 
[2012-12-21 21:55:39]
正確には111.03平米。書斎の一つは4.5畳です。
例え広くても夫婦同じ書斎ってありえないし、部屋は余らないな。
691: 匿名さん 
[2012-12-21 21:58:29]
100平米は約30坪、多分二階建て、15坪掛け2、田んぼの田の二段積みならDK除いて部屋数4つは可能だろうが、ホールや階段、バルコニー、トイレ2つWICや一畳程度の細やかな吹き抜け作ったら無理ですね。120平米なら行けるけど。
692: 匿名 
[2012-12-21 22:08:54]
作り云々の話じゃなくて子どもが巣立った後に部屋が余るかどうかの話をしてるんじゃないの?
691は文盲?
693: 匿名 
[2012-12-21 22:16:02]
ん。部屋が余るって結論に導きたいだけの人を真面目に相手しても無駄だと思うよ。論点ずらされるだけだし。
694: 匿名さん 
[2012-12-21 22:17:33]
そう言う流れで横路もいいが、ほんまかいなと疑って比較出来るように書いたのかも知れん。何れにしても本線に。
695: 購入検討中さん 
[2012-12-21 22:25:18]
部屋が余るほどの家なんて、金持ちじゃないと買えないよ。
世間平均の年収で東京23区内のマンションを買うなら、無謀ローンで買っても、せいぜい70平米3LDK。
696: 匿名さん 
[2012-12-21 22:32:20]
多数の世帯の住宅、マンションの購入価格3000万~4000万円だからね。
先ずは頑丈な住まいを。各地で30年以内の震度6以上の確率が今日ニュースで発表されたね。
697: 匿名 
[2012-12-22 13:04:02]
ただ単に687が無計画なだけだよね。
子供が巣立つなんて分かりきった事なんだから
もっとちゃんと広さや間取り考えれば良かったのに。
迂闊だね。一億もかけて無駄な家を建ててしまうなんてご愁傷様です。
698: 匿名さん 
[2012-12-22 17:09:13]
一億の家が買えるならいいじゃない。
ここは低所得でも、いかに無理して家を買うかを競うスレ。
699: 匿名さん 
[2012-12-22 20:13:51]
まあ、みんな妄想だな。

普通のサラリーマンが買える家は「5000万」まで。遺産がなければ。年収700万レベルでは、その程度。
700: 匿名さん 
[2012-12-22 21:03:37]
普通のサラリーマンは都会でまともな家を買えない。
60平米程度の郊外ファミマンですら4、5000万円。
土地を買って戸建てを建てたらその倍。
都市のサラリーマンの生活は、コスパ最低。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる