住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その23」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その23
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-01-21 22:18:38
 

その23です。
下記テンプレを参考して書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ
その22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/246849/
その21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/221760/
その20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206088/
その19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191652/
その18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176672/
その17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163446/
その16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144228/
その15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74535/
その14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62602/
その13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29959/
その12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30010/
その11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30076/
その10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30134/
その9http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30232/
その8http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30190/
その7http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30339/
その6http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30422/
その5http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30532/
その4http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30460/
その3http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30094/
その2http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31017/
その1http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30793/

[スレ作成日時]2012-10-26 08:27:12

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その23

1218: 購入経験者さん 
[2013-01-19 20:54:24]
>>1216
子供から孫にってなると相続税が単純に2回必要だからね。
父親もぎりぎりってかいてあるけど減税との兼ね合いかもしれんし、
子供にも残したうえで、孫にもってことだろうね。
相続税をいかに払わないかってことじゃないかな。
金持ちでないんでわからんがww


>>1217
お前が心配しないでも祖父なら大丈夫だろww
あんたのそれアドバイスでないよね。みじめだよ。
1219: 匿名さん 
[2013-01-19 21:09:19]
年収が低い若年が見境なく家を買うのは、地場企業や自営業の今の場所から移る可能性のない人。

大企業の若い人なら異動も多い一番忙しい時期だし、そもそも年収があっても使う時間がない。
家を買うなんて発想は、管理職になったり年収が大台に乗った頃。
サラリーマンには住宅ローン抱えた時から社畜に変わるやつも多いから、会社もその時期を狙って転勤させる。
1220: 匿名 
[2013-01-19 22:25:01]
>>1218
毎年一定額を継続して贈与してもらう場合は、いくら基礎控除の範囲内でも贈与税がかかってくる可能性があるので注意が必要です。
また、直系尊属からの住宅取得等資金の贈与の非課税制度を利用するにしても、金額はオーバーされているようですが?
1221: 匿名さん 
[2013-01-19 22:34:02]
金持ちは住宅資金の相続時精算課税なんか使わんよ。
他の税制優遇が使えなくなる場合が多いからな。

法人化して株で相続するだろ普通は。
1222: 匿名 
[2013-01-19 22:35:05]
>>1218
「お前」とか「あんた」とか、呼び名をせめて統一していただきたいですね。
1223: 匿名さん 
[2013-01-19 22:48:13]
そもそも公務員の癖に隠して正社員とか根本的に姑息なのよ。
最初から3000万の現金で買えよって話だな。
最後に現金3000万持ちで親ともども公務員でした、贈与税がかからないように
毎年200万を30年間子供に分け与えるというどんでん返し。
レスした人もふざけるなという感じだろう。
30年で6000万以上も貯蓄できる地方公務員はもっと糾弾されていいな。
1224: 匿名さん 
[2013-01-19 23:38:00]
そう言う論調はかなり人間が小さいかと。
そもそもアドバイスを貰うという性質なスレではあるが、
アドバイザーのアドバイス能力が高いかどうかは別の話だ。

基本的に少し厳し目な質問者に上から目線で「ダメだよ、そんなんじゃ」
と言って何となく自分が気分よくなりたいだけだから、
厳しくなくなった質問者に何故か腹を立てるのではないか。

「良かったですね。頑張って下さい」
で終わりじゃないのか?普通は。
1225: 匿名 
[2013-01-19 23:48:26]
>>1224
もう少し肩の力を抜いてください。
皆がみな、あなたが言われるようなアドバイスをされているでしょうか?
1226: 匿名さん 
[2013-01-19 23:56:22]
1年前のスレとかホントにいい空気で良かったよな。
言ってもしょうがないことだが。
1227: 匿名さん 
[2013-01-20 05:35:50]
ここの「大丈夫コメント」を真に受けるような相談者は多分失敗する。
1228: 匿名さん 
[2013-01-20 06:59:47]
ここで大丈夫って言ってるのはマンション営業だから相手にしないこと。
1229: 匿名 
[2013-01-20 09:29:39]
祖父なら大丈夫だろって人も、営業マン?
1230: 匿名さん 
[2013-01-20 09:39:04]
個人のキャシュフロー考えて計画すりゃ良いだけ、後はBKから実際に借りれるか否か。。審査資料提出の段階で家の計画がかなり動いているので数百万使ってる事になる。
1231: 購入経験者さん 
[2013-01-20 10:04:57]
何度も自分の意見を投稿しました。

決して不動産の営業ではありません。

また、いい加減な気持ちでは投稿しておりません。

下劣な冷かしや荒らしは無視いたしましょう。
1232: 匿名さん 
[2013-01-20 10:13:37]
>何度も自分の意見を投稿しました。
>決して不動産の営業ではありません。

個人の意見をもとに将来の家計を判断することはできない。
低収入で家を買うことの是非のほうが重要だと思うが。
1233: 匿名 
[2013-01-20 10:27:32]
真摯にアドバイスした人がいても、お前やあんたと呼ばれた挙げ句に、みじめといわれる。笑ってしまったよ。
1234: 購入検討中さん 
[2013-01-20 10:50:54]
FPの勉強をしていますが、その私から見て基本知識も明らかにないのに相手を切り捨てる言葉を書き込む無茶苦茶な人がいますね。
まじめに書き込んでいる人と相談者に失礼極まりないですよ。
1235: 匿名 
[2013-01-20 11:20:29]
数年前、年収別のスレで背中を押していただきました。
あのときアドバイスしていただいたこと、まだ覚えています。
このスレをしばらく拝見しましたが、首を捻るアドバイスが多数を占めている。また、貴重なアドバイスには罵倒で返している。
人の意見を取捨選択して賢く立ち回るには、やはりその人の資質も必要なのでしょうね。
1236: 匿名さん 
[2013-01-20 11:27:45]
>>1219
日本語が不自由なのかな?

年収が少ない人はリスクヘッジとして若いうちの住宅購入を検討するべき という論なんだけど

ところで大台っていくら?
1237: 匿名さん 
[2013-01-20 11:28:23]
先ず20年30年の自分の家族構成で見込み支出を書けば、、それからだ始まるのは。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる