住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その23」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その23
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-01-21 22:18:38
 

その23です。
下記テンプレを参考して書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ
その22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/246849/
その21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/221760/
その20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206088/
その19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191652/
その18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176672/
その17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163446/
その16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144228/
その15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74535/
その14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62602/
その13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29959/
その12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30010/
その11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30076/
その10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30134/
その9http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30232/
その8http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30190/
その7http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30339/
その6http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30422/
その5http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30532/
その4http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30460/
その3http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30094/
その2http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31017/
その1http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30793/

[スレ作成日時]2012-10-26 08:27:12

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その23

1178: 申込み予定さん 
[2013-01-17 17:23:59]
はい。がいこうも概算で入った価格です。
1179: 匿名さん 
[2013-01-17 17:44:16]
なんとかだいじょうぶだと思います
ただ2人目が生まれたあとではダメかい?消費税は上がってしまうかもしれないけど
住宅ローン減税の拡充も控えてる。今年は2000万上限だが来年4月以降上がる。
減税の上限に届かない分は現金で支給されるお話だ。
低金利がそれまでに続いているという保証はないけど、
住宅ローン減税の分も視野に入れて、建てる『時期」について奥さんと一度話してみてはどうか?
1180: 匿名さん 
[2013-01-17 17:48:25]
なるほど、公務員ね。
将来の年収見込額がわかれば更に宜しい。

しかし年収が後100~200万上がるまでは、本当にキツキツな生活になると思うよ。
1181: 購入検討中さん 
[2013-01-17 18:14:09]
>>1152です。
お手数ですが判定お願いしますm(_ _)m
1182: 匿名さん 
[2013-01-17 18:31:47]
>>1152
合算した年収に対しての借入額としては問題無いし、この状態であれば子供二人いても大丈夫。
ただ、産後現場復帰できないという事が一番のネックだわ。

産後、旦那一馬力での生活も全く無理という事は無いが、
自ずと生活水準は下げる必要があるし、暫く貯金は無理かも。

という事で、嫁はんの職場復帰と年収に左右される事になりそう。
産後は半年から一年の育休で職場復帰できればベストかね。
1183: 匿名 
[2013-01-17 19:50:22]
>>1152
1馬力でも十分。
400万なら3000万までおけ
1184:    
[2013-01-17 19:59:33]
中古は何かと修繕費がかかったり
売りたくても古くて売れなかったり・・
もう少し貯金してから新築買う方がいいと思うけど、
1185: 購入経験者さん 
[2013-01-17 20:22:41]
>1157
借入額が同じだったので、参考までに
先月実行しました。

■年収
 本人  税込560万円 正社員
 配偶者 税込320万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 28歳
 子供 0歳

■住宅ローン
 ・借入 3000万円
 ・変動 35年

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 400万円

■昇給見込み
増えるペースは1157さんと同じくらいと思われる

■定年・退職金
 60
1500万。

■将来の家族構成の予定
 2年以内にもう一人。

■その他事情
 ・車は1台
 
嫁は現在、産休中のため、収入なし。
1ヶ月過ごしてみて、戸建の寒さに耐えれず予定外にエアコン2台買いました。
電気代、昨年比1万円増です。
ガス代、昨年比2千円増です。
水道代、昨年比2千円増です。
家賃補助2万5千円が持ち家のため無くなりました。

そんなこんなで、先月の収支は赤字かつ、予定外の出費が続きました。

もう少し、購入後の貯蓄を残すか貯蓄を増やしてからの購入でいいのではないでしょうか?
ただ、その年収かつ地方なのにでその家賃は高すぎますが。
1186: 匿名さん 
[2013-01-17 22:50:18]
公務員は世間より安い社宅で定年間近迄カネ貯めて戸建なりマンションを買うパターンが多いと思ってたけど違うのか?
親戚はそのパターンだったけど、、
1187: 匿名さん 
[2013-01-17 23:18:04]
>1157
収入とローン額を見ると、かなり厳しいと思うし、
まだ若いから今じゃなくても、と思いますが、
今の家賃をそれだけたくさん払っていても大丈夫なら
家を購入してもいいと思います。

しかしながら、家を購入するといろんな金がかかってくる事はお忘れなく。
1188: 匿名さん 
[2013-01-17 23:20:44]
太陽光3kwで160万って高すぎだと思います。
それならつけるメリット少ないです。
普通3kwなら150万以下です。
1189: 匿名 
[2013-01-18 08:21:18]
頭金なしがネックですね、、

中古マンションはローン通りにくいですよ。

我が家も中古マンションですが、物件価格1900万で頭金は諸費用込みで600万入れました。

中古マンションは長期修繕計画、現在の修繕積立金の残高、管理費等の滞納世帯がないかよく見極めないとだめと思います。

購入後の預金も少ないかな。中古でも色々揃えたくなりませんか?

1190: 匿名希望さん 
[2013-01-18 12:57:36]
>>1157
積水で土地建物で3000万なら土地は安い地方都市ですよね。
私も同じくらいのを先月建てたのですが、その地域で家賃
12万だとかなり高い部類ですよね?年収400万手取り25万で
家賃が半分占めてきつくないですか?収入、貯蓄に無理が
あるように思えてなりません。買えたとしてもキツキツの生活
でしょう。給料アップしても教育養育費アップでやはりキツキツ
ではないでしょうか。
1191: 匿名 
[2013-01-18 17:44:13]
地方で家賃12万ってずいぶん高いですね。
よほど駅近か広いのでしょうか。
今その家賃を払えているならやっていけると思いますが、今借りている家より立地や利便性、間取りが劣るようなら満足できるでしょうか。
何より若いというのは強みですが。繰り上げなしでも定年前で終わるなんて羨ましいです。がんばって下さい。
1192: 申込み予定さん 
[2013-01-18 19:05:20]
>>1157です
祖父を含んで家族会議の結果、家を購入することにします。
嫁は家にこだわっていますので積水はそのまま購入することにします。
借入金はやはり我々には多すぎるので祖父から借りることになりました。親は45歳でローン真っ只中のため、援助はできません。
我々には2000万程度の家が適当なのでしょうが、必ず給料はあがりますので嫁の思うようにさせます。
祖父へも銀行と同じように返していくつもりなので厳しい生活は覚悟しています。
このスレがあればまた報告します。
1193: 購入検討中さん 
[2013-01-18 20:49:57]
実家の土地に完全分離の二世帯立替えで両親と同居予定です。
今はまだHM検討している段階です。
宜しくお願いします。


■世帯年収
 本人  税込320万円 会社員
 配偶者 税込500万円 看護士(勤務先変更後は300万ほど

■家族構成
 本人  29歳
 配偶者 32歳
 子供1 1歳

 両親  60歳/66歳

■物件価格・種類
 4000万円弱 新築(立て替え)戸建 (オプション・解体費用・その他諸費用全て込みで)

■住宅ローン
 ・頭金 500万円
 ・借入 3500万円
 ・変動 35年 0.975%見込み

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 100万

■昇給見込み
 毎年微増 昇級は年功序列に近い

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度)

■将来の家族構成の予定
 数年以内にもう2人

■その他事情
 ・同居後、親からのローン返済負担(月二万円程度
 ・親と子で車2台(支払済み
1194: 購入検討中さん 
[2013-01-18 21:16:16]
年収推移は
30歳350万
35歳500万
40歳600万
途中で辞めなければ定年前では1200万程度です。
1195: 匿名さん 
[2013-01-18 21:29:04]
変わった賃金カーブですね。今のご時世、仮に公務員でも将来の賃金は変わる可能性があると思っていた方がいいですよ。 うーん、無謀とは思わないけど金利が上がるリスクもあるから、貯蓄を増やしながら返済頑張ったら?
1196: 匿名さん 
[2013-01-18 23:48:42]
1193さんは、ローンはペアローンですか?保証人は奥さんの収入?
ローン審査の方が気になりますね。
1197: 購入経験者さん 
[2013-01-19 00:16:40]
>1193
奥さんが働き続けるなら、可能だと思いますが、子供3人はきついんじゃないかなぁ。看護士といことで、出産後も働きやすいとは思いますが。
興味で聞きますけど、40で600なのに60で1200って職業は?そんなのが保証されてる職業はない気がするんですが。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる