分譲一戸建て・建売住宅掲示板「ココタウン・ヒルトップアベニューってどうですか??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. ココタウン・ヒルトップアベニューってどうですか??
 

広告を掲載

主婦 [更新日時] 2006-06-24 08:50:00
 削除依頼 投稿する

ココタウンのヒルトップ、すごくいいなあって思ってます。
実際現地に行かれた方、知ってる方、なんでもいいので教えてください!
価格(予算外なら検討しても仕方ないので・・)、明治小学校までの道のりは安全か?
都内(品川、新橋方面)への通勤は大変そうか・・。飛行機騒音、
焼却場のダイオキシンはどうなったのか、などなど。
ここで情報いただけたら助かります。幼児が二人いて、主人も土日仕事なので・・・。

[スレ作成日時]2005-07-15 12:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

ココタウン・ヒルトップアベニューってどうですか??

58: 匿名さん 
[2005-10-08 01:49:00]
連続投稿すいません。
どなたかが前のほうでもおっしゃってましたが、お家も土地もそこそこの広さを確保しているわりに、庭らしい庭が全くないんですよ〜
それに駐車場はどう見ても1台分しか確保されていないし。
いまどき1台しかないお宅ってあるのかしら?
奥さん用小型車やお子さん用など、例えば4人家族で20年住もうと思った場合、どうしても駐車場は2台以上欲しいんですよね。
どこかに借りればよいのかもしれませんが、せっかくの土地つき戸建てなのに、なんだか納得いかないなぁと思うのは私だけでしょうか?
59: 匿名さん 
[2005-10-08 11:09:00]
>56
アドバイスありがとうございました。

でも、まだ悩んでます・・・
いよいよ明日までなので、明日もう一度見て、
倍率も見て、申し込もうと思います。

やっぱり、建物の雰囲気とかすごく良いですよね。
値段の割に(私にとっては安くはないですけど)充分な広さで、
庭もそこそこありますし、街並もきれいだし・・・
他にもいろいろ見てきたけど、なかなか無いですよね。

駐車場については、近くは無いけど駅まで歩けるし、
1台でも仕方ないかな〜と思ってます。
60: 私も・・・ 
[2005-10-08 15:13:00]
私もここ検討しえちる者ですが、確かに建物や街並み(その敷地内だけのことですが)はきれいでイメージはすふごく良いと思いました。もともと南町田にあるマークスプリングスという物件と同じような考え方で作られているようですね。周辺お雰囲気もなぜか似ています。一歩使途に出ると商業/工業地帯・・・。そこさえ気にならなければいい物件だと思います。私たちもモデルルームを見に行った日には舞い上がって、買う気満々モードでしたが家に帰ってしばらくすると。”でも待てよ・・・”という感じになって今に到っています。今日も営業の方から電話があって人気のあ住戸では8-9倍の倍率がついているようです。会員優先倍率があったとしても5倍前後ですからなかなかの売れ行きとなりそうです。我が家はもうちょっと考えようかなっていう感じです。駅からの道のりはキツイですし・・・。学校や利便性の面からもちょっとひかかってしまっているので。引き続き候補としては入れておこうと思っています。
61: ユキのママ 
[2005-10-08 19:37:00]
どなたか、輸入家具のこと知ってる方いらっしゃいますか。ちょっと気が早いかな(^ -)v

お皿とか、この機会に新しいの・・・と考えているのですが、
どのような雑誌とか見ればいいのかわかりません。

主人に、「お金がない」って言われる前に
いろいろ調べたいので、知っていらっしゃる方お返事ください。
62: 匿名さん 
[2005-10-09 17:52:00]
いよいよですね。
63: 匿名さん 
[2005-10-09 17:59:00]
最低夫婦のどちらかが 辻堂駅までのバス or 徒歩で藤沢本町駅を使って通勤する家庭なら 車1台で大丈夫なのだと思います。
昨日ボードには赤やら黄色い花やらが 全てのお家に付いていて 売れ行きも好調そうですね。
一緒に書かれていたお値段には卒倒してしまいましたが。。。

> 61
地中海様式ってことはヨーロッパ家具をお探しですかね?
大和に英国家具屋がありますが・・・?
64: 匿名さん 
[2005-10-10 00:28:00]
>62 昨日ボードには赤やら黄色い花やらが・・・

第一次抽選は9日夜からですよね?
その前に今期販売の戸建てが決定していたという事は先着会員優先だったという事なのでしょうか?
優先者に希望の戸建てが決まるのなら後から申し込んだ人ってとっても不利で、ナンだかなぁ〜といった感じですね。
これから見学行こうと思っていた人間はもうダメって事でしょうか?(大焦っ)
優先順位ってやっぱり早い者勝ちなのですか?
65: 匿名さん 
[2005-10-10 09:33:00]
おはようございます。64さん、ボードの花は申込者人数で1から5人が赤の花で6から10が黄色の花の意味みたいですよ。
66: 匿名さん 
[2005-10-17 13:09:00]
昨日見たら全部赤の花がついてました。完売したみたいですね。
67: 匿名さん 
[2005-10-17 17:03:00]
第一期二次プランの予定価格を見る限り、やはり結構人気あったみたいで…。
二次でもっと低価格が増えてて欲しかったのですが、とりあえず二次は低価格プランの棟をうちは申し込みしてみます〜。
(マイアミビーチ様式があまり好みではないので)
68: 匿名さん 
[2005-10-17 18:08:00]
2次プランの予定価格はいくらでしたか?
69: 匿名さん 
[2005-10-17 21:30:00]
2次プランの価格が気になりますね。第一次は大変な人気でしたね。
25棟で100以上の申し込みがあったみたいです。
 
70: 匿名さん 
[2005-10-17 21:48:00]
すごいですよね〜。
最終期までには倍率と価格が下がるでしょうかね・・・?
マイアミビーチ様式は思ったよりはあっさりしたデザインに感じました。
71: 匿名さん 
[2005-10-17 22:05:00]
申込期間後に売れ残らない限り価格が下がるのは難しいかもしれませんね。
2次の次がマイアミビーチ様式になるわけですが、人気がどうなるか楽しみです。
今ドラマで鬼嫁日記やっているので、それが人気に影響しそうなきがしませんか?
72: 匿名さん 
[2005-10-17 22:26:00]
鬼嫁日記は私も気になって(家や街なみが)見ています。
ココも撮影に使われる日がくるのでしょうかね。撮影に協力します、みたいなことが書いてありますものね。

さきほど公式HPを見てみたら、2次は3900万台〜5200万台とあってびっくりしました。
いちばん高いのはメイン通りの突き当たりでしょうね?
73: 匿名さん 
[2005-10-18 21:27:00]
人気があるのは,和室がある物件のようですね。
和室がある角地が高そうな気がします。
テニスコート側や駐車場側は今後,何になるかわからないですから内側の物件の方が無難ですかね。
74: 匿名さん 
[2005-10-18 21:36:00]
3900万円があるのは驚きです。区画の角の入り口が狭いところですかね。
メインの突き当たりは六角型の所ですよね。隣にフットバスが在って良い感じですで好きです。
75: 匿名さん 
[2005-10-18 21:45:00]
メインの突き当たりはどうですかねー。
後ろが荏原のテニスコートですよ。
もし売られたら,何が建つのやら。
76: 匿名さん 
[2005-10-18 21:59:00]
そうですね、荏原のテニスコートが将来売りに出されることも考えられますね。
ちなみにテニスコートの南側奥の駐車場は、すでに売りにでたか、売られたかしているんですよね、高層マンションが
建ったらいやですね。
あと、テニスコート側は夜のテニスコートのナイターの光が気になるかも?
77: 匿名さん 
[2005-10-19 13:06:00]
普通、道のつきあたりの家というのは避けるものなんですよ。
だって向こうから走ってくる車のライトが、通り過ぎるまでずーっと家を照らすんですよ、夜中でも。
夜の車のライトが照らす方向も、場所選びの重要なポイントですよん。
78: 匿名さん 
[2005-10-22 11:26:00]
以前、購入を検討していた者です。
今、検討されている方の参考になるかもしれませんので意見してみました。
この物件ってたしか専用バスが辻堂まで出るということで5年で20-30万円払わなければならないんですよね。ということは一年間で5万円、一ヶ月4-5千円がへたすると無駄になるわけですね。
5年で加入が自由になればいいのでしょうけれどよく考えると無責任なシステムですね。
マンションにせよ戸建てにせよ買うときはあたものが五年後には保証されないんですから。中には免許を持ていない方もバスがあるならということで購入を決断された方もいるわけで、ディベロッパーも立地のデメリットを埋め合わせる苦肉の策としてこのシステムを導入して販売を促進しようとしているわけです。

【不適切な内容が含まれておりましたので一部を削除させて頂きました。管理人】
79: ユキのママ 
[2005-10-22 17:33:00]
63の匿名様 ありがとうございます。大和の英国家具屋へ行ってきました。すっごく、良かったです。
今、いくつか検討しております。ヨーロッパの家具って結構するんですね。
正直、サプライズ!・・・でした。
でも、家具っていっぱいあるんですね。

80: 67 
[2005-10-22 21:27:00]
>ユキのママさん
こんばんは。私これから申し込みなのに、旦那と一緒にワールドポーターズ行って家具とか見てきちゃいました〜。
入居出来るか分からないのに盛り上がってます…。
ヨーロッパ家具高そう…。(ワールドポーターズの輸入家具でも既に驚いてます。)
カーテンやら何やら、一体いくらかかるんでしょー!!

高いと思いつつココタウンの街並みにまんまとはまってます。
81: ユキのママ 
[2005-10-23 09:47:00]
80番様 ありがとうございます。今日、主人お休みなので家族で、早速ワールドポーターズへ行ってきま〜す。
そうなんですよね、家具高いんですよ〜。ちょっとだけでもお安いのってないのかしら・・・。
82: 匿名さん 
[2005-10-28 12:26:00]
いまだにどうしようか悩んでします。ダイオキシンと地盤、それに周辺環境・・・子供を持つ身になると単にイメージが良いだけでは決められません・・・本来住宅地ではないところに建つ物件がりますが、なにせ土地の値段が安いので物件としては魅力なのですが10年、20年住むにはどうかな?とついつい考えてしまいます。購入を決断された方はその辺りはどのようにお考えなのでしょうか?
83: 67 
[2005-10-28 18:09:00]
>82さん
私も子持ちですが、その辺りをとても気にされてるようなら止めた方が良いのではないかと
思いますよ。

私は処理所からあの位離れてればまあ良いかなあと、結構楽観的なのです。
地盤は震度よりも液状化の方がコワイので、それに該当してませんでしたのでオッケーです。
水害もあんだけ高台なら大丈夫だろうと。(海近いので水害はかなり気にしてます…。温暖化
も進んでて、最近の水害はあんまりだし)
周辺環境もあまり気にならないのですが…。

そんなわけで明日要望書提出です。
84: 匿名さん 
[2005-10-28 23:15:00]
大和の英国家具屋ってどこにあるのですか?インターネットで探していますが出てきません。
名前が違うんですかね?
85: 45 
[2005-10-30 21:47:00]
>67さん 海近いので水害はかなり気にしてます。
あそこが水没するほどなら日本の都市ほとんど全滅!ですよー!
86: 匿名さん 
[2005-10-30 23:44:00]
>67さん、82です。有難うございました。相場の割にはちょっと高めですし、安い買い物ではないのでもう少しほかを考えようと思います。でもちょっと夢のような街並みを”買う"物件は魅力的なので後ろ髪を引かれる思いですが"夢の世界"から目を覚まして現実の生活を中心にもう少し考えて見ます・・・。67さんのようにわたしも割り切れたらいいんですけど、なかなか勇気がなくて。でも有難うございました。
87: 67 
[2005-10-31 09:17:00]
>45さん
旦那にも「お前の考える水害は天変地異の域だから」と言われてます。(ごもっとも…)

>82さん
高い買い物ですからね。私の楽観的な所の方が問題だと思います…。
価格はココタウン内でも1000万は違うので、高い安いは棟によるのかなーと思ってはいるのですが。
ココタウン手前の住友林業さんの建て売りが、同じ位の坪数(建物も同じ位)で4300〜4700万だったので
4000万前半の棟であれば、町並みの事を考えるとそんなに割高な印象はありませんでした。
(同じ地内の一平不動産(だったかな?うろ覚え)の建て売りは3700万位だったので、大手でなければ
この位が相場でしょうかね)
88: 匿名さん 
[2005-10-31 14:56:00]
> 84
ここら辺に行くと看板があるのでわかります。
大和駅から徒歩5分ほど。
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.27.55.129&el=139.28.4.145&la=1...
89: 匿名さん 
[2005-10-31 22:05:00]
88さん、ありがとうございました。その辺は何度か通ったことありました。全然気づきませんでした。早速行ってみます。
90: 藤沢へ・・・ 
[2005-11-03 14:53:00]
はじめまして。「ヒルトップアベニュー湘南」を最近知りました。資料は取り寄せました。
でも東京なのでなかなか行けません(TT)
実家が藤沢の私にはよく知ってるところです。
主人が今月は休みがとれそうらしいので行こうと思うのですが、もう遅いのかしら・・・。
91: 匿名さん 
[2005-11-04 10:50:00]
まだ完売はしてないでしょうに?
92: 匿名さん 
[2005-11-09 22:35:00]
第1期2次も即日完売となっていましたが、どれくらいの倍率だったんですか?
台2期はとうとうマイアミ様式になりますが、どんな感じか楽しみです。
93: 67 
[2005-11-10 09:46:00]
散々息巻いて申し込みする予定でしたが、主人に不便・不安を説得され、
結局流してしまいました…。
ココタウンの素敵さを見てしまうと他の建て売りの安い雰囲気に
がっかりしているのですが、頑張って忘れようと思います。(大変だ)

そんなわけで要望書は出しましたが、一件は要望書だけで4倍でしたよ。
(それで別の棟の要望書出して、申し込みをキャンセル…)
94: 匿名さん 
[2005-11-10 22:19:00]
>93さん、私もっこの物件は結構悩みました。結局、抽選に当たったのですがキャンセルしました。がっかりすることありませんよ。オリックスとアーバンネットのコラボはこれからも出てくると思います。でも前回の南町田も見に行きましたが一歩外へ出ると住環境今一です。やはり住宅地として開発されたところの方がいいです。友人がマークスプリングスの戸建てに済んでいますがマンションから見下ろされる生活もあまりいい気がしないななんて漏らしていました。あそこは確か6千万円前後だったと思います。いずれも第一種低層ではないので将来も周辺がどうなるかわからないし、雰囲気に惑わされずに”そこで生活をし、子育てをする場”としての家を探すことに重点をおいた方がきっと長い目で見たら納得し、満足もできると思いますよ。ただ、人それぞれなのでなんともいえませんが・・・。安い買い物で無いだけに、生活/教育環境など肝心なところでの妥協は禁物ですよね。比較的人気のある田園都市沿線でも徒歩圏で結構いい物件ありますよ。私は同じぐらいの予算なので今、そっちの方で探してましたが、いい物件が見つかったので今月末に契約します。売りやすい貸しやすい場所が結局、住見やすい場所ということだと思います。
95: 45 
[2005-11-10 22:44:00]
67さん
>主人に不便・不安を説得され、結局流してしまいました…。
確かに不便ですね。そんな所だからゴミ焼却場も作れたんですよ。
やっぱり、年20万円の住民バス代って異常ですよ。
戦時中飛行場だった場所だけあって、高台なのいいですけど眺望で満足できるのは高層マンションの人
だけでしょうね。
(藤沢市民です。)

96: 45 
[2005-11-10 22:51:00]
>年20万円の住民バス代って異常ですよ。
おお間違え!失礼!
97: 匿名さん 
[2005-11-10 23:05:00]
田園都市線沿線じゃなくて藤沢市に住みたいの。
98: 67 
[2005-11-11 09:19:00]
>94さん&45さん
悶々としていたので、そんな意見聞くとホッとしました〜。有り難うございます!
私は東海道ライン希望なので(主人の職場・藤沢、私は自宅&都内)今は戸塚で
探してます。(田園都市線もとても憧れはありますが)
94さんは良い物件見つかって良かったですね。私も早く家探し旅人卒業したい…。
99: 匿名さん 
[2005-11-12 11:44:00]
こちらではバスに対していい意見が出ないのですが、私は、5年間で25万のバス代で
家族全員が利用できるのはいいシステムだと思っています。
むしろバスを大きくして乗車できる人数を増やしてもらいたいと思っています。
子どももひとりで塾に行けますし(もちろん学年に応じてですが)、
高齢になって車の運転が不安になった時など便利かなと思います。
たしかに通勤時には人数的に当てにならないと思っていますが・・・。
もしも売却や賃貸に出すことになっても、直行のバスが出てるのは
メリットだと思うのですが。
100: うちのダンナは永遠のサーファー 
[2005-11-13 09:59:00]
私も、99の方に賛成で〜す。(^ ^)/ダンナは海が近ければいいし、私は新築で街がキレイであればいいし。
「湘南スタイル」をよく購入しております。いろいろなこだわりがあって、私たちも早く購入できればと思っております。
101: 匿名さん 
[2005-11-13 16:00:00]
>97さん、そういうレベルの低い反応はやめましょう。ここを見る人はそのような意見に興味もないと思いますよ。94さんが田都の話しをしたのは一つの例として93さんにお伝えしたかっただけかな?と私は感じましたけれど・・・。別にムキになるよなことでもないと思いますよ。。。
102: 97 
[2005-11-14 07:35:00]
101=94
自演するならもう少しうまくやればいいのにね。
なんて言うのかな 一つの例としてお伝えするのなら
具体的なマンションの名前や沿線の名前は出す必要ないよね。
人気のある沿線沿いのお家を買えて良かったですね。ハイハイ
103: ココ 
[2005-11-17 18:06:00]
以前から読ませてもらってます。私はヒルトップアベニューの住人になる者です。確かにおうちって高い買い物だしいろいろ悩むことと思いますが我が家はとにかく気に入ったのです。藤沢の土地はとにかく高い。そんな中でのゆったりとした佇まいに魅力を感じたのです。不便っていうけどそんなことないと思います。駅まで徒歩15分なんて今の時代、普通。藤沢にだって駅一個、横浜・東京にだって
東海道一本でいけるしね。ま、これは価値観の違いですが。焼却炉もありますが別に家から見えるわけでもなし、煙が出てるのも見たことないです。
とずらずら書いちゃいましたが結局は気に入ったかどうかってことじいかな〜。縁があればいいおうちにめぐり合えるんじゃないかな〜って思います。いろいろなご意見ありましたが私はヒルトップで家族みんなで楽しく暮らしたいと思ってます!

104: t 
[2005-11-17 20:18:00]
私もココさん同様、不便ではないと思います。
駅からは上り坂なので15分は無理かな?と思っていましたが、
実際歩いてみると街のゲートまで本当に15分でした。
急ぐことなく普通に歩いたのですが。
なので、ココタウンから駅に向かって歩くのはもっと速いかもしれませんね。
(帰りは計っていませんでした)
ココさん、ヒルトップでの生活、お幸せに!
105: 匿名さん 
[2005-11-18 15:26:00]
マイアミ様式の販売が始まりますね。
マンション2階のモデルルームから 戸建ての2階が丸見えで驚きました。
もう少し緑で隠れるかもしれないのですが あんなに近いなんて。
106: 45 
[2005-11-19 00:09:00]
本日(金)広告が入ってました。
明日見に行ってこよっと。
107: 匿名さん 
[2005-11-20 01:01:00]
私も以前に検討してました。すごく良いなと思ったのですが結局やめました。
理由はやっぱり駅までの道のりです。 徒歩15分?
私が検討していたのは、第一期の販売で9月頃に何度か足を運びましたが、
藤沢本町までと言うか、からと言うか、実際に駅から歩きましたが15分では無理でした。
今の季節なら急ぎ足でも歩けるかもしれませんが、真夏の事や真冬の事を考えたら・・・。
途中も何だか暗かったりして、距離や坂だけの問題ではなく、ここに住んだら毎日これかと思ったら、
一気に冷めました。
営業さんは、「湘南エリアでは他には無いですよ!」って、やたらと仰ってましたが、
湘南は好きだけど、実際あの場所は湘南?
冷静に考えると、他にも有るなって言うのが実感です。
今は駅からバス物件も含めて考えています。 よく考えたら、15分歩くより、バスで10分の方が楽ですよね。
雨が降っても濡れないし。
雨と言えば、見学に言った日に雨が降っていたんですけど建築中の建物は床とか水浸しでした。
あれって平気なんでしょうか? 平気と言われても気分悪いですよね。
108: 匿名さん 
[2005-11-20 08:50:00]
> 湘南は好きだけど、実際あの場所は湘南?
湘南台とでも言って欲しいのでしょうか?

> 15分歩くより、バスで10分の方が楽ですよね。
それは価値観の違いなので何とも言えません。
お金もかかりますし。

> 雨と言えば、見学に言った日に雨が降っていたんですけど建築中の建物は床とか水浸しでした。
柱全部にビニールシートを張れとでもおっしゃるのでしょうか?
109: ココ 
[2005-11-20 18:22:00]
匿名さん、厳しいお言葉。
実際、係りの方に聞いた道のりでは時間がかかる&暗いかも・・・。
ですが違うルートであればそんなに坂は長くないし時間も確かに15分です。
もちろん駅方面のバスもありますよ〜。
土地だって言わせてもらえば平塚、大磯、もっと向こうの方も湘南エリアです。
湘南(海沿い)に住みたいのであればココタウンを選ぶのはそもそもNG。
他では建築中の建物に防水のカバーなんてしてるんですか?
私はあんまりお見かけしたことございませんのでなんともいえませんが。
マイナス面ばかりみてるといいところも見えなくなってきちゃうんじゃないかな〜。
ってな感じでちょっといい気分しないので今日で卒業させていただきま〜す。
どうか皆様がよいおうちに巡り会えますように。
心からお祈りしております。頑張ってくださいね!

110: 匿名さん 
[2005-11-20 19:00:00]
ココさん、別ルートってどう行くんでしょう?
もう、卒業されたから見てくれないかな・・・。
111: 匿名さん 
[2005-11-21 00:32:00]
床とか濡れて大丈夫か?に関して、たいていの業者は大丈夫といいます。
これは2×の宿命です。床もホワイトウッドの柱も基礎も土台も屋根が付く前の耐震壁も、水に濡れます。
濡れないに越したことはありませんが、濡れても乾けばよいのであって、乾かないままどんどん建築が進むことが問題なのです。

全部の建売を当方も知っているわけではありませんが、建売&2×というこちらの物件は、水浸しになるのは当然でしょう。
いいんですよ、濡れても、乾けば。

いい気分しないのもわかりますけれども、すべてにおいて完璧な建売なんてないんですから、あまり神経質に反応しないほうがいいと思いますよ。
購入者の方々、2×は『濡れます』。
『そうなんですよね、よく乾いていることを望むばかりです♪』
くらいの反応がちょうどいいと思います。
112: 匿名さん 
[2005-11-21 21:31:00]
今、ココの戸建て建売を検討され、駅までの距離や、お庭の問題などでお嘆きの貴兄に朗報です。ココと同じ施工会社Pの物件が近所で計画されているらしいです。湘南スタイルなら、片瀬湘南海岸公園あたりにもあると聞いたのですが、未確認なのであしからず。運がよければ、花火大会独り占めできるかも?高額の家の購入にあせりは禁物ですね。
113: 匿名さん 
[2005-11-21 22:56:00]
それ知ってます。
でもココタウンのように大型開発ではないですよね。
しかも価格は6000万台からとか。
それなら注文住宅で自分の好きなおうちが建ちますよ〜。
あせりもなにも我が家には大幅な予算オーバーですぅ!
114: 匿名さん 
[2005-11-22 11:54:00]
藤沢やめとき〜
チョトずらせば横浜市だよ。子供の医療費5歳まで無料だし。 バスもいっぱい通ってるし。
その値段以下でもっと広い庭付き一戸建て買えるよ。 そこってローン払い終わった後土地の価値どうなってるのやら。
第1種低層じゃないし。 人口減少して畑にでもするのでしょうか。
115: 匿名さん 
[2005-11-22 15:09:00]
藤沢は子どもの医療費小学校入学直前まで無料ですよね?
116: t 
[2005-11-23 11:55:00]
はい。小児医療費は未就学まで無料です。
117: QQ 
[2005-11-26 00:37:00]
ココタウンの場所はもともとは旧海軍の飛行場、戦前はゴルフ場だったそうで地歴には問題ないかと。
台地なので平地よりも風が強いと思われる。北側にマンションがあるので南からの強風は西側の戸建てはビル風の影響が強いかも。
セキュリティについてはホームセキュリティがあり、タウンの出入口に守衛が常駐しているとのことだが、南側(貯水池側)西側(コート側)からのガードがあまい。
一回に雨戸がないことも不安。でも町並みについてのクオリティはとても高いと思う。
118: 匿名さん 
[2005-11-26 03:30:00]
タウン内(道路など)はココタウン住人の所有になるんでしょうか?
戸建てでも管理費や修繕積み立て金の徴収があるのでしょうか?
当初のバス代ってマンションも戸建ても強制加入なのでしょうか?

あと、マンションと戸建てが一緒のタウン内ということで、メリットorデメリットはありますか?
できれば、某TVドラマロケ地の住人さんにお話が聞けるといいんですけどね。

最近、家探しをはじめたばかりでわからないことだらけですみません。
ご存知の方いらしたら教えてください。
119: 匿名さん 
[2005-11-26 14:04:00]
確かに南、西側はちょっとぶっそうですね。夜は真っ暗になってますもの。
雨戸は自分達で用意するよう。最近は窓にフィルムを貼るほうが防犯上いいんだとか。
あと道路は藤沢市の管轄みたいです。
なので道路、ゴミ置き場の掃除、公園のメンテなんかは業者に委託してその分の管理費がいるんだとか。
でもゴミ当番がないのは私にとってはすっごく魅力的。
だって仕事してたらなかなか思うように動けないんですもの。
ご近所さんともめる原因もなくなるわけですし。
あ〜、ココタウンに住みた〜い!
120: 匿名さん 
[2005-11-28 08:24:00]
そうですね。育児中の私にとってもゴミ当番がないのはとっても助かります。
週末、見学に行きましたがかなりの盛況でした。抽選ってどのくらいの倍率になるのでしょうね。
雨戸は自分で調達できるとのことですが、だいたいどの程度の予算になるかご存知ですか?
でもココタウン全体のの安全を考えると、フィルムの方がいいのでしょうか。
私も、ココタウンに非常に惹かれてます!
最後に、バス代は戸建ても強制加入とのことでした。
121: 匿名さん 
[2005-11-28 14:01:00]
雨戸はピンキリですよね〜。今は電動シャッターなんかがありますが高い!
まあ、長い目で見ればこんなもんなんでしょうかね?

バス代当初5年間ですよ。その後は自治会で決めていくよう。
私は雨の日なんかもバスがあれば通勤も楽チンだしとってもいいシステムだと思います。
けっこう使わないと思ってても使うんですよ、こういうのって!

倍率は聞いた所によると平均5倍。人気があるところは7〜10倍だそうですよ。
住みたいと思っても当たらないとしょうがないですもんね。

122: 匿名さん 
[2005-11-28 15:16:00]
やはり倍率は高いのですね。あれだけきれいな町並みはなかなかないですものね。憧れます。

私も辻堂までのバスのシステムはいいな、と思います。本当に6分かな?と思っていましたが
実際車で走ってみると、あっという間でした。
ただ、朝などの通勤時はあの辺りの道路は混むのでしょうか。

今後辻堂のカントク跡地には、ショッピングセンターも出来ると聞きましたし
バスがあると気軽に外出できて便利ですね。
 
123: 匿名さん 
[2005-11-28 16:48:00]
見学に行かれた方、新しいモデルハウスはどんな感じでしたか?
とても行きたかったのですが、仕事の都合上行けずにおりました。
よろしければレポートお願いします。
124: りゅうぞう 
[2005-11-28 18:35:00]
>朝などの通勤時はあの辺りの道路は混むのでしょうか。
雨が降りますと、送迎のマイカーがどっと増えます。雨天の状態も一度確認しておいてくださいね。
通常の倍以上の所要時間がかかる場合もありますから。

125: 匿名さん 
[2005-11-28 21:05:00]
バスですが、定員が決まっているらしいのですが、何名でしょう。
マンションの方々も乗ると思うのですが、朝の通勤時など乗り切れないこともあるような・・・
本数が多いのかな。
126: 匿名さん 
[2005-11-28 21:44:00]
バスは28人乗りx平日45往復みたいです。時刻表はマンションの公式HPにありました。
127: 匿名さん 
[2005-11-28 22:30:00]
バスはどうしても時刻表通りにならないですからね。
こればっかりは承知しておかないと。
私だったら電動自転車でらくらく生活しちゃいますよ。
これで坂なんて問題なし!

モデルルームはかわいらしいおうちがたくさんあって素敵でした!
窓も大きくって開放感に溢れていましたし。
ただ現実的にカーテン代なんかは莫大なものになるかと・・・。
でも気になってるんだったら一度見に行ってみるべきです。
感想だけだとイメージわかないですからね。
128: わさび 
[2005-11-29 01:33:00]
こんにちわ。はじめてレスします。私は戸建の購入を希望してます。
来年主人の仕事の都合で藤沢に戻るのですが、今は愛知に住んでいるため実際見に行っていませんが、
20年後30年後の立替等やリフォームは可能なのか、やはり町の景観にあってるものと指定があるのでしょうか?
いろいろな物件を見ているのですが、これだけ景観をきにしている集合住宅地はマンションのように管理費等がかかると思うのですが、
どのくらいかわかる方いますか?

来週、見に行く予定なので(まだ予約してませんが)遠いため、見に行く回数も決まってしまうので不安です。
129: りゅうぞう 
[2005-11-29 13:15:00]
重要事項説明書に書かれているはずなので、書き込みを待つか
見学時に、強引に見せてもらうしかないと思いますよ。
130: 匿名さん 
[2005-11-29 16:15:00]
ココタウン内は建築協定が結ばれ、建て替えにはある程度の制限があるそうです。
たとえば外壁の色などは奇抜な色にしてはいけないとか、高さ制限とか。
みなさん今の街を気に入って購入されると思うので、大きな変化が無いというのは
嬉しいですよね。目の前の家が3階建てになってしまうということがないのですから。

管理費はゴミ捨て場の掃除や植木(これは遊歩道等の植木でしょうか)の剪定に
あてられるそうですよ。金額はホームセキュリティーとあわせて4千円位とききました。

131: 匿名さん 
[2005-11-29 16:22:00]
ホームセキュリティーは強制加入でしょうか?
機械や工事費は、別途発生するのでしょうか。

127さん、私も電動自転車大賛成です!
132: 匿名さん 
[2005-11-29 17:29:00]
今回はマイアミビーチ様式の販売らしいですが、第一期で売り出されなかったフレンチ様式や
その北側にあった5、6軒の地中海様式はいつ売り出されるのでしょうか。
133: 匿名さん 
[2005-11-30 20:51:00]
ホームセキュリティはどうでしょうね。機会や工事費は販売価格に入っていると思いますよ。
130さんを参考にされればいいと思います。
128さん、先に物件の概要、間取りなどの資料を送っててもらえばどうでしょう?
そしたら気に入った物件をじっくり見れるわけですし。
予習をしておけば回数なんてきにしなくっても挽回できますよ。
134: 地下室マンション 
[2005-12-02 11:14:00]
昨日の新聞で見たんですが、オリックスが横浜の港北区で建築中のマンションが高さの違反で
裁判になっていて、負けたそうです。
斜面に建ついわゆる「地下室マンション」なんだそうですが・・・。
裁判が確定する前に(控訴するでしょうから)建築が終わってしまえば、そのままになって
(取り壊したりはしない)
しまうようです。
ただ、将来的には建替えとかは出来たとしても、同じ部屋数は確保できないんでしょうね。
まあ、ココタウンは戸建だし(マンションも有るけど・・・)直接関係はないかもしれませんが、
オリックスって会社が問われる話ですよね。
ヒューザーの件も有るし、消費者の側からしたら細かいことは分からないから、
その会社の信用性で判断するって事になるんでしょうけど、
正直言って、こういうのがあると信用して良いものか・・・・。
週末に藤沢まで行って見るつもりでしたが、やめる事にしました。
ちょっと怖いです。
すでに契約済みの方は、嫌でしょうね?
135: 匿名さん 
[2005-12-02 11:16:00]
明日、見学に行って来ます。
地中海・フレンチ様式の販売の件も聞いてこようとおもいます。
そのついでに近くの公園なども散策しようと思っています。
136: 匿名さん 
[2005-12-02 13:16:00]
>114
>藤沢やめとき〜
>チョトずらせば横浜市だよ。子供の医療費5歳まで無料だし。

??横浜は0歳までだよ。無料なの。
今度藤沢から横浜に移るがその辺がネック。幼稚園も私立しかねーし
137: 匿名さん 
[2005-12-02 15:19:00]
別に裁判とかって不動産にはよくある話なんじゃないの〜?
それだけでオリックスの評判ががた落ちするとは思えませんね。
すでに契約済みの方は嫌でしょうねって買ってもない人がいうことではないんじゃないの?
そういうのが怖いんだったらやめればいいこと。
こういった情報サイトでいうことじゃないよ。
一言多いんじゃないんでしょうか!?
もっと有効な情報にしてよね。
138: 地下室マンション 
[2005-12-02 18:07:00]
一言多かったですかね?
その点は、お詫びします。
ただ、不動産取引に関して裁判沙汰が多いのは事実として、
だから、このくらい仕方ないって考え方はどうかと思います。
裁判の内容によると思うんですよね。
今回のは、建築確認を出す時点で基準面を盛土してあげて置いて、
高さ制限をクリアするという、確信犯的な事を訴えられた訳で、
事の重大性を考えると、デベロッパーの資質を問われても仕方が無いと
思います。
物件のマイナス点は有効な情報でないと言うのであれば、
逆にこのサイトの意味が無くなってしまうのでは?
139: 774 
[2005-12-02 19:09:00]
「地下室マンション」さんは、日吉にお住まいなんですか?
その問題はオリックスに限らないようですが。
ttp://www.geocities.co.jp/SweetHome-Ivory/3094/room11a.html
140: 匿名さん 
[2005-12-02 20:40:00]
もちろん物件のプラスマイナス面は重要だと思います。
このくらい仕方ないなんて思うはずもないですよ!
お高い買い物なんですから。
だけど実際に買った人を知っている者として、
本当に住むのを楽しみにしている人も見ていることを知って欲しいんです。
物件のことならともかく人の気持ちまで。
自分の立場に置き換えて考えて欲しいものですね。

141: マイ ホーム イズ 
[2005-12-03 20:47:00]
今日、見に行って来ました。 イラストより良かったでした。モデルルームにもいっぱい人がいました。
今晩、主人と作戦会議です。
皆さん、ローンはボーナスつかうのでしょうか。変な疑問ですいません。
142: 匿名さん 
[2005-12-03 23:11:00]
ボーナス使うと月々の返済額は減りますよね。
しかしボーナス返済があると金額の増減にかかわらずその月には引かれちゃうわけです。
どっちをとるか?
う〜ん、悩みますが私は将来フルで仕事が出来なくなる(子育てなど)ことを想定して
ボーナス払いなしのほうがいいんじゃないかな〜と計画してます。
ボーナスはもちろん貯蓄に回して繰り上げ返済にまわす!
結局、払うことに違いはないですが余裕を持って生活できるかどうかですよね。
あ〜お金がないって大変だわ。
今年こそ年末ジャンボ、一等当てにいきます!
143: 45 
[2005-12-04 00:24:00]
本日見てきました。
町並みはいいですっ!
おしなべて小さいですね。子育てって言っても、例えば中学生2人いたら狭そうですね。
うーん、家は建て替えればいいけど町並みは変えられないから買いかも。
って、思いながら見てたら、建築中がたくさん!
どんなかなぁー?見てショック・・・。
建売って、こんなもん?
でも建て替えればいいか。
144: 匿名さん 
[2005-12-04 00:27:00]
45さん
具体的にどの点が不満だったのでしょうか。
145: t 
[2005-12-04 00:29:00]
明日、見に行ってきます。
帰りにスーパーの方や公園など、近くを散策してこようと思います。
街並みはかなり完成したのでしょうか。楽しみです。
146: マイ ホーム イズ 
[2005-12-04 16:44:00]
142番さん、ありがとうございます。昨日の晩は主人とかなりバトルしました。
やっぱり、ボーナス払い無しですよねえー。そう、実は我が家も年末ジャンボを
当てにしてます。
147: 匿名さん 
[2005-12-04 16:47:00]
中学生2人で狭いですか!?
どんなに大きな家をみてきたのか、すごいですね。
私はまあ、そんなにだだっ広いとはいいませんが家族4人では十分な広さかと思いますよ。
148: 匿名さん 
[2005-12-04 17:13:00]
藤沢の分譲新築建売で35坪程度の家っていったら大きい方ですよ。
30坪以下の物件がほとんどですから。
149: 匿名さん 
[2005-12-04 21:13:00]
45さん
なんかただ「うちにはお金があるのよ〜」と言う風にしか聞こえませんが。
だったら注文住宅にしたらよいではないですか!
150: 匿名さん 
[2005-12-05 00:22:00]
まぁまぁ皆さん、落ち着いて。
きっと45さんは地方出身なんですよ。
以前、青森出身のお嬢さんが「東京で12畳ほどのワンルームだけど
すごく狭いぃ〜〜実家に帰れば自分の部屋はこの3倍」とか
平気で言っていましたから。
それに45さんの文書を見てもわかるようにきっとお若い方なんですよ。
または色々な意味で主語述語はっきりしない文書を書かれる(しか書けない)
若い感性の方と思えば納得いくではないですか。
個人の見解で購入を判断いたしましょう。
151: わさび 
[2005-12-05 00:58:00]
今日見てきました。
率直な感想は愛知の物件に比べると土地や室内が狭いのと、キッチン・バス等がちょっと古いまたは、
ランクが下の方かなと思いました。

主人の友達に某大手住宅メーカーの元営業の人が居るので聞いてみました。
首都圏で35坪前後は広い方で、4人家族で暮らすにはちょうどいい広さが35坪前後だそうです。
藤沢では戸建の4LDKなかなかなく、駅周辺の分譲で土地は30坪以下がほとんどだそうです。
付加価値(TVで使われている、セキュリティ等)が着いたなら安いほうじゃないかとのことでした。

今日は周りもいろいろ回ってみましたが、幼稚園やスーパーが近いのと、救市民病院やライフタウンの夜間救急
も丘を下るとすぐ(車は必要ですが…)だし、以前、住んでいた時に使っていた近道や抜け道に続く道が
かなりありました。いろいろな場所に近いなと感じました。
同じ世代の人が同時期に入居することも考える(愛知から引っ越してくるので知人が少ない)と、立地が私の家族には魅力的でした。

立替の件も聞いてみたところ、上の上限はある(10メートル以内)が、下の制限はないようです。
地下はOKとの事でした。
しかも、神奈川県では珍しく建ペイ率が200%,容積率60%でした。私が調べた中では1番広く家が建てれる物件でした。

検討中・・・・です。


152: 匿名さん 
[2005-12-06 19:09:00]
> 率直な感想は愛知の物件に比べると土地や室内が狭いのと
「名古屋」と言わずに「愛知」というあたり
まあそんなレベルの都市に住んでるんだと思うんだが
そんなところとは坪単価が違うんだなあ・・・。

ということで 土地や室内が狭くても仕方ないのだよ。
この辺で見ればココの家は広い方でしょ???4LDKもあるし。
153: 匿名です 
[2005-12-06 22:52:00]
>まあそんなレベルの都市に住んでるんだと思うんだが
>そんなところとは坪単価が違うんだなあ・・・。
無知って怖いですねー。
知らないですか、トヨタバブル。
名古屋以外の都市でも平均坪単価は70万ですよ。
私はトヨタ相手の仕事してるから、よく見ますよ、
豊田から名古屋駅沿線ではね。

それに、藤沢も田舎じゃないですかね?
154: 匿名さん 
[2005-12-06 23:27:00]
>153 流石、愛知県民!!
関西でも関東でも無い東海の意地で返してきましたねぇ〜〜(大笑つ)
愛知って、トヨタ様がいらっしゃらなかったら何もありません事よね。
藤沢は田舎でも一応【湘南】ですから。
155: 匿名さん 
[2005-12-07 00:04:00]
まぁまぁ・・・。
湘南のカテゴリには秦野や伊勢原も入っちゃいますからあまりそれをおっしゃいますな。
どうしてこう、エキセントリックに反応するかな〜
湘南ですのよ、おほほほほ。と余裕の構えを心の中でしてりゃいーんだと思います。
強い球に思いっきりバットを振ったら、ものごっついヒットかホームランでしょ?
見送っていれば勝負にならないんですし、ボールかもしれませんよ?

そうですねぇ、狭いですよねぇ、できれば150平米くらいのお家に住みたいものですよねぇ、あー宝くじあたらないかなー
くらいの反応でちょうどいいんですってば。
156: わさび 
[2005-12-07 01:24:00]
この掲示板とは関係なのですが、いつも疑問に思ってることがあります。
どこからどこまでが湘南なんですか?私は地方出身なのでよくわからないのですが・・・。
小田原や箱根でも湘南って看板をよく目にするんですが・・・??
あそこも湘南?じゃないですよね・・・。(謎)
旦那の出身は辻堂海岸の近辺ですが、旦那も地元人なのによくわかってないです。
地方の人のたぶん多くは湘南=茅ヶ崎ってイメージです。
結婚して初めて藤沢に江ノ島があるのを知りました。(田舎者ですみません。)
ズレてしまいごめんなさい。
157: 匿名さん 
[2005-12-07 02:23:00]
湘南に住んでいる人は、自分の地元のこと湘南、なんて恥ずかしくて呼びませんよ
茅ヶ崎に住んでいた私から見れば、葉山から大磯くらいまでが湘南。それより下りは西湘。
横須賀も湘南とは違うと思う
海に接していない市町村は湘南とは言いがたい。したがって秦野や伊勢原も違う。
でも、どこに住んでいるかによって解釈の仕方も様々なようですね
厳密に決めなくても良いんじゃないかなー
158: 匿名さん 
[2005-12-07 08:28:00]
157さんに同意見。私も生まれてから鵠沼に住んでいますが
地元のことを湘南なんて呼んだことはありません。
大学に進み、地元以外の出身の方々と出会うようになってから
あー、外部からは湘南と呼ばれるんだよな、改めて思ったのを覚えています。
実際この辺りに住んでいる方は、どこが湘南か?なんて限定しようとは思っていないようですよ。
学生時代の先生の話では、大磯が湘南発祥の地だそうです。
159: りゅうぞう 
[2005-12-07 08:49:00]
陸の孤島と呼ばれ続けたライフタウン大庭に住んで10年ちょっと。
地元民感覚では、大庭地区・稲荷地区 も「湘南」ではありません。

商圏としてのイメージ・観光としてのイメージ が結構大きいように思います。
海岸線に居住している方々の気持ちは知らないですが、実生活で「湘南」は感じ
ません。

自転車で 辻堂海岸まで 30分、帰りは45分。
車で 東丹沢登山口(大倉)まで 早朝1時間 帰路は 渋滞を入れて2時間ぐらい。
そこはかとなく 海と山は楽しめます。

160: 匿名さん 
[2005-12-07 09:05:00]
> 153
まてまて
あんな一歩入れば山の中(豊田のこと)のどこに
そんな坪単価70万の場所があるんだね?!
桁が一つ違わないか?
161: 匿名 
[2005-12-07 11:31:00]
>160
同感、実家が愛知だけど、坪70万は名古屋市内以外ないんじゃないかな?
でも、トヨタグループがある刈谷と安城の坪単価は、
ヒルトップアベニューより高いですね。

私安城の出身ですが、
トヨタバブルの話は、高校の旧友がヨタ系ハウスメーカーに勤めているので、
地元に帰るとよく聞きますよ。

まぁ、愛知には確かに、トヨタ系の企業がほとんどですが、
空港作っちゃうくらいだから、凄いんじゃないんですかね?
給料もいいんだろうなー。羨ましいですよ。
162: 匿名さん 
[2005-12-07 12:56:00]
つーか、本題からかなり話題がそれているような・・・。

私も藤沢出身(陸の孤島ライフタウン)ですが、ここのイメージ画像を展示会で見せられたときには、
恥ずかしくなってきました。
稲荷1丁目で湘南って言うのは無理があるよなー。海遠いし。

4400万前後であの広さじゃ、割高感はあるけど、
町並みと、藤沢市内では、近年まれに見る大分譲だから、いいなーって思いますよ。
ただ、バス25万ってのと、車が1台しか止めれないのはちょっと残念ですね。
付近の月極め駐車場はいくらなんですかね?

ちなみに、付近の天神なんかだと、4400万あれば、もう2,3割広い家がたちそうですよ。
ただ、見に行った感じでは、町が古いので、同世代の友人は出来難いかもしれませんね。
163: 匿名さん 
[2005-12-07 13:07:00]
あたらしくできたファミリーマートの向かいにある分譲住宅は
約3000万ですね。
でもそこはガスがプロパンですね。
そういう設備にもお金かかってそうです。

付近に月極駐車場って存在するのですか?
164: 匿名さん 
[2005-12-07 15:43:00]
藤沢住民です。
私には海まで遠いイメージはありません。
サーファーじゃないからたまにしかいきませんがとってもいいい環境だと思います。
子供つれてお散歩なんて素敵ですよ。
確かに湘南とは呼びませんがいいところだな〜と日々思って過ごしております。
湘南って言葉にまどわされないでじっくり街を見て欲しいですね。
結局は藤沢を気に入るかどうかじゃないですかね?

あとこのくらいの予算だったら車一台の車庫が普通じゃないですか?
二台分の土地代だけでどれだけかかるのか・・・。
私もいろいろ分譲を見てきましたがヒルトップは広いですよ。
でも今の売り出しより、一期分譲のおうちが立地&広さにおいて一番いいですよね。
今の売り出しはお庭が・・・ですから。
165: 羽鳥人 
[2005-12-07 16:09:00]
なんか、あそこ、私としては海からけっこう遠いよ。

原住民としては海のイメージより山のイメージ。
そこにマイアミの町が出現って、滑稽ですよ。

どちらかといえば、茅葺屋根のほうがしっくり来る場所柄です。
それに高いですね、全体に。
166: 匿名さん 
[2005-12-07 17:19:00]
>163
販売員の人が付近に月極め駐車場があるっておっしゃってました。
>165
確かに、羽鳥方面には和風住宅の方が似合いますが、北欧風の町並みはしっくりきてましたよ。
稲荷にあのイメージ図のような、アロファ短パンのサーフィンを抱えた人が沢山いたら、確かに滑稽かも。
あれが、湘南のイメージなんですかねー。

でも、町並みは本当に良いですよね。すでにCMの撮影で使用したって販売員が言ってましたよ。
今後も、撮影の予定があるそうです。そういう付加価値であの値段じゃ、納得するしかないですね。

ただ、藤沢先住民としては、土地の狭さを感じますよ。
ライフタウンなんて60坪の分譲でしたからね。

>164
昔はよくあの辺りを通って、海に向かってましたが、
稲荷辺りから、自転車で30〜40分くらいはかかったような気がします。
なので、散歩にしては、ちょっとヘビーな気がしますね。
167: 匿名さん 
[2005-12-07 22:29:00]
ごめんなさい。
散歩って言ってもうちは藤沢の海よりですので海に近いんです。
サーファーの人にはちょっときついかもですね。
168: 匿名さん 
[2005-12-08 02:09:00]
藤沢市内なら湘南と呼べるんじゃない?
でも、本当に湘南らしい生活を楽しみたいなら、絶対、東海道線より南側に住んでください!
最近は大きなお屋敷だったところが小さく分譲されて色々出てきてるから
建売でよければ結構お安いかもよー

169: 匿名さん 
[2005-12-08 10:02:00]
藤沢市は湘南と呼んで良いかも知れませんが、遠藤やら下土棚やら、湘南台ってどうでしょう?
藤沢市で湘南と呼べるのは東海道線より、南側じゃないですかね?
茅ヶ崎も同様ですが・・・。
私、現在辻堂海岸沿いに住んでいて、
引越しを検討中ですが、
海沿いに住むことはおすすめできませんね。

1.夏場は深夜まで、若者がうるさい。たまに暴走族も来る。
2.南風で潮臭くてたまらない。むしろ生臭い。
3.洗濯物、布団を外に干すと、臭くなるし、ベタベタする。

潮風が気持ちよく感じるのは住んで、2週間くらいまでですかねー。

でも、藤沢市は福利厚生が良いから、住みつづけたいので、
山側の物件を探してます。

この物件割高だけど、結構気に入ってますよ。
購入を検討中です。
170: 匿名さん 
[2005-12-08 11:09:00]
私も現在鵠沼に暮らしておりますが、169さんと同じような理由でもう少し海から離れたところを
探しております。いくつか市内の物件を見ましたがココタウンが一番の有力候補です。

ちなみにココと同じような大きさ(敷地40坪、建物30坪)の物件が、
鵠沼では6000万で売りに出てます。敷地30坪の建売物件でも4600万でした。

171: 匿名さん 
[2005-12-08 13:06:00]
鵠沼って鵠沼海岸の方ですか? 鵠沼でも内側は塩害などは殆どないと思うのですが・・・。
172: 匿名さん 
[2005-12-08 13:14:00]
134号線にかなり近いと塩害やら暴走族やらあるんでしょうね
実家が茅ヶ崎の東海岸てとこですが、海からは歩いて10分くらい、夜も静かで
塩害なども全くありません。雑貨屋さんやカフェもたくさんあって、昔に比べれば
ずいぶんとオシャレになってきました。若いファミリーにおすすめの街です
173: 匿名さん 
[2005-12-08 14:44:00]
東海岸は良さげな場所だと思うけれど
なにぶん茅ヶ崎市。
子連れなら茅ヶ崎<藤沢なんですよね・・・ハア
174: 匿名さん 
[2005-12-08 15:03:00]
170です。鵠沼は桜が岡に住んでおります。
洗濯物は早めに取り込めば大丈夫ですが、風向き等によってはべたつきが気になります。
自転車はすぐに錆びてしまいますが、ご近所のみなさんもそのまま乗っているので私もそのまま。。。
一番きになるのが、窓ガラスやベランダの手すりにつく塩です。拭いても翌日には白い結晶がつきますよ。
エアコンの室外機は、もちろん塩害対策用を使っております。
172さんは海から10分のところにお住まいなのに、塩害がないのですね。うらやましいです。
鵠沼松が岡に住む友人たちは、私のところ以上に塩害に悩まされていますよ。
175: 匿名さん 
[2005-12-08 15:54:00]
>173さん
え?茅ヶ崎って子供に対する制度がレベル低いのかな?確かに藤沢のほうが何でも進んでいそうだけど・・
医療費も3歳くらいまでだったかな。藤沢のほうがもっと手厚いのでしょうか?

>174さん
うちは海から直線距離で500メートルくらいでしょうか?
塩がついているのは見たことないです。洗濯物もカラッとしてますね
もしかして茅ヶ崎は防砂林が多いとか、関係あるのかな・・?
でも私は塩害があっても海の目の前の家に住みたいです!
176: 匿名さん 
[2005-12-08 17:42:00]
173です。
ガイシュツですが 藤沢では医療費は小学校入学直前まで無料です。
あと 出産のため 茅ヶ崎の保育所に一時保育できるように頼んだけど
いっぱいで断られたとも聞きました。

辻堂駅から徒歩圏内の茅ヶ崎市も視野に入れたんですが
その辺がネックで諦めました。

うちは桜が岡より海側だけど塩害気にならないですよ?


177: 匿名さん 
[2005-12-08 18:22:00]
茅ヶ崎東海岸は値段もお手ごろだし、いいんですよね?小さい雰囲気がいいお店がたくさんあるし。
でも、やっぱり茅ヶ崎の福利厚生が気になりますね。

あと、渋滞が厄介ですね。休日なんか特に、1号も134号も渋滞しますからね。
東海岸は1号と134号の渋滞で挟まれちゃいますよね?

まぁ、ココタウン近くの1号もいつも混んでますけどね。
しかし、ココタウンも車が無いと生活に苦しそうだよなー。

近くのお店がFUJIスーパーだけだし。

誰か、ココタウンの第1期分譲で購入された方いらっしゃいますか?
購入の動機が知りたいです。
来週末の抽選までに、踏ん切りつけたいので。
178: 匿名さん 
[2005-12-08 20:18:00]
うちは藤が谷ですが、塩害はあります・・・が気にしていません。
桜が岡の友人はとても気になるそうですが。感じ方にも個人差があるのでしょうね。

ココタウンの辺りにも新たにスーパーなど出来ると良いですね。
セブンイレブンが誘致されないのであれば、スーパーが入ってくれると嬉しいです。
179: 匿名さん 
[2005-12-09 11:39:00]
来週末いよいよ抽選ですね。
セキュリティや町並みなど
とっても気にいっているのですが
ひとつネックなのが小学校までの距離と道のりです。

営業さんから渡された通学路の地図は
荏原スポーツセンターの横の道を入っていって
老人ホーム(?)の坂をずっと下っていくものでした。
かなり距離があり、しかもひとけのない坂道です。
購入された方、購入しようとしている方には
ちいさなお子さんがいらっしゃる方も多いようですが
この点はどう解決されてますか。
学校までの別ルートなどご存知でしたらおしえていただけますでしょうか。
あの位の距離はあまり問題ないのでしょうか。

辻堂行きのココバスが寄ってくれるといいんですけどね。。。
180: 匿名さん 
[2005-12-09 12:05:00]
これだけの戸数があれば
子どもが一人で帰ることはないかなと思っています。

> 辻堂行きのココバスが寄ってくれるといいんですけどね。。。
それは 明治小学校の送り迎えは保護者が必ずするとでもなったら
しようという機運は高まると思いますけど 現状ではムリだと思います。
181: りゅうぞう 
[2005-12-09 12:30:00]
どこに住居を構えようとも、小学生低学年は保護者が送り迎え(代替制度も含む)しないと
いけない時代になったと思います。コストがかかるということ。
親御さんが負担するのか、自治会レベルで負担するのか 地域・行政で負担するのか すぐには解決
できないとは思います。バスの運行は、各戸で要望が違うでしょうから まとまりにくい。
通学の過程は、居住してみないと分からないと思います。安全じゃないという立場でしっかりご家族で
検討してください。としか 言えないです。
通勤でいえば、女性の場合 本町から歩くと 環境事業所からココまでの道程(この道が一番明るくて車の往来も多い)
がちょっと不安です。
182: 元ライフタウン住人 
[2005-12-09 13:56:00]
>180
やっぱり、明治小と、羽鳥中の途中乗下車は実現困難ですかね?
ココタウンから辻堂駅の道中になると思うんですけどね。
高いバス利用料を払うなら、それくらいしてくれてもいいと思いません?
バス停作るコストがかかるから?同学区のココタウン以外の住民からやっかみがくるから?
そう考えると、困難なのかなー。
183: とくこさん 
[2005-12-09 16:22:00]
>182,180

やっぱり、高い運営費(バス)を払う事になるんだから、小学校、中学校の送迎はお願いしたいですよね。
事が起きてからじゃ遅いですし、もし、住むことになって、ココタウンの住人の中で、悲惨事件があったとした
ら、子供が居ない人でも他人事じゃないような気がするんですよね。
「バス利用あったらよかったってみんなで言ってたのに・・・。」って話になると思います。
地域で守ってあげないといけないような気がします。

もし住むことになってたら、私も同意見です。
私は子供が居ませんがセキュリティーの面で、宣伝してるなら賛成ですよ。
184: 匿名さん 
[2005-12-09 23:17:00]
物騒な世の中ですから、バス利用は賛成です。
しかし、ここいら周辺て治安悪いのですか?
子供がココタウン以外出歩いたり、女性が一人で
駅から帰宅する時はやはり危ないのでしょうか?
185: 元ライフタウン住民 
[2005-12-09 23:56:00]
治安は良いですよ。藤沢は田舎ですからね。

ただ、治安がよくても、最悪の事態って想像しちゃいますよね?

特に、最近は幼児犯罪が多いですからね。
ココタウン付近は車通りが多くても、人気は少ないので、
夜の女性の一人歩きは、ちょっと心配ですね。
しかし、本町からの道中くらいなら平気かな!?

なんにせよ、ココタウンの警備は心強いですね。

抽選当たらないかなー。
186: 匿名さん 
[2005-12-10 02:39:00]
明治小学校って中居くんの母校だっけ?ちがったかな・・
187: 匿名さん 
[2005-12-10 10:21:00]
>182
>ココタウンから辻堂駅の道中になると思うんですけどね。
遠回りしないとルートに入らないよ?
朝は通勤の方がいらっしゃるので絶対ムリムリ。
強いて言えば下校時ですが ダイヤ自体にムリがあるので
(真夜中でも駅まで6分はムリ)
現実的ではないですね。

>186
中居さんの母校らしいですね。
国営放送ではセインさんがいらっしゃったようですが。
188: 匿名さん 
[2005-12-10 10:32:00]
今日、また見学に行ってきます。
何度見てもあの街並みは素敵ですね!
バスの件もコンビニの件も色々質問してこようと思います。


189: こんとれーる 
[2005-12-11 22:47:00]
はじめまして。
マンション(ヒルトップマリーナ)スレ住人のこんとれーると申します。

本日現地に行きましたが、アベニューはもう入居が始まっているのですね。

実際に入居された方に住み心地、便利なところ不便なところ等の感想を
伺ってみたいと思っています。宜しくお願いします。m(_ _)m
190: 元ライフタウン住民 
[2005-12-12 20:32:00]
明治小は、今井翼、スマップ中居、セインカミュの母校ですよ。
>187
やっぱり、途中下車は無理ですよねー。

倍率、1期よりは低いみたいですね。
だけど、おいらはくじ運わるいから、
当たる気がしないんですよねー。

>189
是非、住んでる人の意見が聞きたいッス
191: 匿名さん 
[2005-12-12 22:13:00]
>189 こんとれーるさん
ヒルトップマリーナのスレではいつも近況写真をアップ下さり
とても参考にしております。有難うございます。
ココタウンもそうですが、藤沢本町近辺は環境良くていいですね。
住みたいなぁ〜と心から思ってしまいます。
こんとれーるさんは藤沢の方なんですよね。羨ましいです。
刻々と変わりゆくココタウンの状況、楽しみにしております!!
192: 匿名さん 
[2005-12-13 14:01:00]
>190
トンネルができれば明治小学校には寄ることができるかも?
昼は30分に1本間隔で比較的余裕があると思うので
下校時間帯だけなら何とかなるかもしれません。
193: 元ライフタウン住民 
[2005-12-15 15:40:00]
明治小よれそうですけど、
ココタウンの住民だけ、児童送迎はPTAが騒ぎそうだな。

朝は、バスよりも原チャの方が圧倒的に早そうですね。
194: 匿名さん 
[2005-12-15 19:57:00]
そうですね。駅前の渋滞によっては、私もバイクか電動自転車にしようかと考え中です。
バスが運行されるまでも何ヶ月かありますしね。
12月入居の方、住み心地はいかがでしょうか。
週末いよいよ2期の抽選会ですね。
195: 匿名さん 
[2005-12-16 19:36:00]
明日から申し込みですね。倍率がとても気になります。
また平均4倍、5倍位になるのでしょうか。
入居されてる方々のカーテンや植栽もチェックしてこようと思っています!
196: 匿名さん 
[2005-12-17 02:15:00]
明日から申し込みですね(’д`)どきどきしちゃいますね。
前回、一番高い倍率で10倍って聞きました。今回はどうですかね?
だめもとですよね。
今年、大殺界なのでやな予感です・・・。
197: 匿名さん 
[2005-12-18 09:15:00]
10倍ですか〜!!
そんなに倍率の高いところがあったのですね。
どの家だろう。。。
198: 匿名さん 
[2005-12-30 15:21:00]
今回は、3〜9倍ぐらいだったそうです。
199: 匿名さん 
[2006-01-06 09:27:00]
明日から、第3期のモデルハウスがオープンになるけど、
どんな家なのか、興味津々ですね。
(これが最終販売になるのでしょうか?)
200: 匿名さん 
[2006-01-06 17:10:00]
一度外れた肩で再度申し込んでる方っていますか?
うちははずれてしまいましたが、悩んでいます。
縁がなかったようにも思います。
201: 匿名さん 
[2006-01-06 17:11:00]

(訂正)肩 → 方
202: 匿名さん 
[2006-01-07 13:47:00]
我が家も見事にはずれました。家を「抽選で買う」ということに私は少し違和感を感じています・・。
次回どうしようか悩んでいます。ほとんどの物件が駐車場と隣り合わせなのが気になります。
周りにも土地や建売がありますよね・・悩みます。
前回は主人が大変気に入った間取りがありましたので、悩みつつも申し込みしました。
家は縁かなぁ〜と最近思います。「はずれた=縁がなかった」そう思うように私もしています。
家族が幸せに暮らす家はここではなかったと。
余談ですが、気になった点を。
周りと区切られているというけれど、・・・子供でも簡単に入ってこれそう・・。
入り口ゲートが一つで安心と強調しているけれど、警備員が一人いるというだけで、
出入りする人をチェックする訳でもなく。
戸建住人とマンション住人と老人ホーム入居者、それぞれの関係者に親類・友人。
さらには病院も入るとかで、たくさんの人たちが日々自由に出入りするのだから、
まーチェックなど無理に違いないですよね・・・。
それなら入り口を一つにする必要性はどこにあるのだろう・・・?
バス代も確かに我が家には痛い出費です。
特に、土日は運行しないというのだからますます利用することができない・・。
しかも主人の通勤にもかならずしも乗れるとは限らないというのだから
なぜ自由選択にしてくれないのか・・・利用しないものに年間5万。
他に家を買えばその分ローン返済にまわせると思うと悩みます。
しかし、あのスポーツクラブ横の道から見た絶景の富士の姿は今も忘れられません。
あの近くで気に入った間取りの家を・・・!
これからじっくりと考えたいと思います。
一応次期物件も見てみようとは思っています。
実際にご覧になって何かお気づきの点等ありましたら、教えてください♪
私たちでは気づかない疑問点や良い点があるのではないかと思います。
よろしくお願いします!
200さん、お互いに良い縁のある家が見つかるといいですね♪頑張りましょう♪
203: 匿名さん 
[2006-01-07 15:54:00]
>あの近くで気に入った間取りの家を・・・
無理に限定する必要はないのだと思いますが・・・

ここから見える富士は大したことないですよ。
極 普通の富士です。
204: 匿名さん 
[2006-01-07 18:10:00]
>無理に限定する必要はないのだと思いますが・・・

確かにそう思います。相模線沿線には相鉄の大規模物件もありますし・・・
でも、藤沢・大船・辻堂近郊で、駅から歩ける大(中?)規模ニュータウンは
なかなか無いですよねぇ〜〜〜。あの街並み、ホームセキュリティ等の諸設備
などの付加価値は、「買い」だと思います。
205: 匿名さん 
[2006-01-08 10:51:00]
私も抽選にはずれた者ですが、次期申し込み検討します。
204さんのように、相模線は電車通勤の者にはかなり不便と聞きますし
歩ける物件であの街並みってやっと出たという感じですよね。
とても気に入っています。
206: 匿名さん 
[2006-01-08 15:56:00]
「家の購入は縁」って本当ですね。
でも、逆に悪魔に魅入られたような縁で、カス物件をつかまされ、一生泣くはめになることだってありますよ。
土地や住宅のような高額なものを買うときはやっばり、くれぐれも念をいれましょう。
それと、抽選で家を買うっていうの、確かに疑問がありますね。
でもひとつの物に購入希望者が多数いた場合、どうしたら公平にできるのでしょうか?
バブルの時は今の10倍以上、つまりひとつの家で100倍を超えていましたよ。
しかも、金額は皆、1億超の家ばかりでしたからね。ココの建売クラスでもみな、こんな状態でしたから、
今はやっぱり、「買い」の時期なのかなー。
202さん、ご主人が御気に召した家ってどれですか、できれば棟番号教えて下さい。
理由もお聞かせいただければ嬉しいです。今後の参考に致します。
207: 匿名さん 
[2006-01-08 17:54:00]
202です。
悪魔に魅入られたような縁ですか・・・・
これから住宅を購入しようとするものにとって、それが一番怖いですね。
それが怖くてなかなか買うことを決められないということもありますね。
だからたくさんの人たちが申し込む物件は「良い」と認められた(?)ようで
少し安心?したりもします。
しかし私が心配するのは家自体が良い物件でも、私たち家族にとって本当にこれから
そこで生活することが幸せになれるだろうかということなのです。
家を買うということは、生活環境が変わるという事ですから。(我が家の場合)
家との縁もさることながら、地域住人、学校、病院など新しい人たちとのご縁も
家以上に気になるところなのです。
全てにおいて私たちにとって、開運につながる「良いご縁」を願っているのです。
前回の私の書き方がよくなかったかもしれません・・・。
そういう意味で「抽選」に違和感を持つということなのです。
206さんは長きに渡っての住宅事情にお詳しいようですが、昔も大変だったのですね・・
私は最近になって家探しを始めたばかりですので、良く知らなかったのです。
「抽選」は公平だと思います。
文才がなくてすみません。思い切って書き込みしてみたものの・・・です。
失礼しました。


208: 匿名さん 
[2006-01-14 00:45:00]
はじめまして
ココタウン・ヒルトップアベニューを検討しておりますが、
間取りを見ますと、吹き抜けやリビングの開放感があり
イメージは良いのですが、夏場や冬場の光熱費がかなり
かかるのではないかと心配をしています。
(リビング、玄関、DEN等間で扉がない物件等)
設備・仕様の説明をみても、あまり断熱性や省エネレベル等
が説明されていないのですが、あまり意識しなくても
大丈夫なのでしょうか? もしご存知の方や実際お住まいの方
いらっしゃったらご教授お願いします。

209: 匿名さん 
[2006-01-17 22:39:00]
来月いよいよ抽選ですね。
町並みなどとっても気にいっているのですが
ヒルトップアベニューの近隣の中古相場が
3000万程度なので、転勤とかで手放したとき
かなり損するのではないかと心配です。
数年後中古でも買いたいと思う人いるのでしょうかね?
210: 匿名さん 
[2006-01-18 09:33:00]
損せんとこ思たら、駅前やろ。
資産価値重視やったら、別の場所でっせ。
それこそ、有名住宅街でも買いなはれ。
211: 匿名さん 
[2006-01-18 23:22:00]
うちも転勤の可能性があるので心配しています。
それに、今はゴミ処理場やダイオキシンについて
わりきって気にならなくても
十年、二十年という長い間には
なにかしら問題がおきそうで...。
そういう時って行政は結局は何もしてくれなさそうだし...。
うーん、どうしましょう。

212: 匿名さん 
[2006-01-19 13:15:00]
相場知りたっかたらこれ参考にしてね
藤沢本町の新築で3,000万〜であるよ。
http://home.adpark.co.jp/
http://www.sumishin-re.co.jp/top_area_s.html
近隣で住信の物件もいいと思うよ。。。
213: 匿名さん 
[2006-01-19 15:34:00]
うちも同じく転勤の可能性ありなので悩んでます…。
あとセキュリティーのことも気になるところです。
3期はココタウンの西側と北側の物件が多いですが、
テニスコートの駐車場側から入られたりしないのでしょうか?
雨戸が無いのでちょっと心配です。
実際に住んでいる方に色々聞いてみたいところです。
214: 匿名さん 
[2006-01-19 21:52:00]
荏原製作所が近隣のグランド用地を売却して、物流倉庫
とバス整備場ができるみたいです。
http://www.kentsu.co.jp/kanagawa/news/p00980.html
ココタウンの西側と北側のスポーツセンターは現状維持みたい
ですが、数年後には売却されて倉庫、工場、巨大マンション等が
できるかもしれないので不安です。
スポーツセンター売却された場合、建築制限とかあるのでしょうか?
215: 匿名さん 
[2006-01-20 11:23:00]
■第一種中高層住居専用地域
 中高層住宅に係る良好な住居の環境を保護するため定める地域。
病院、大学、500m2までの一定のお店が建てることができます。

ある意味建築制限がありますね。パチンコ屋やゲーセンなどの商業施設は建たないかもしれません。
巨大マンションは、目の前にお仲間マンションが既に建っているではないですか。
ですからその反対側に建たないわけがないです。
建つかも、と思って暮らしているほうが良いですよ。
216: 匿名さん 
[2006-01-20 11:33:00]
用途地域はちゃんと確認して物件を検討しましょう!
そうか、ココタウンは、中高層なのですね。低層じゃないのか。
217: 匿名さん 
[2006-01-21 08:00:00]
>216
低層じゃないんだけど、地域協定があって「低層と同等」だと聞きました。
営業いわく「地域協定は法律より厳しい」(どんな意味でしょうね 怖い w)そうですよ。

ココタウン、購入希望でしたが、昨年ハズレてしまい、「優先倍率で3倍つけます」と言われたので、次期も!と考えていましたが、やめました。
「いい家」が欲しいという本を読んだら、目が覚めちゃいました。
あー、あの街で好きな家を建てられたら良かったのに、、、。(デザインコンセプトは守るとしても)
営業さんに聞いたら、建替えにも外観や外壁の色などで制約があるようなことを言ってましたし。庭狭いから屋上庭園していいか聞いたら難しい顔してました。
(営業自身、購入時にすでに建替えを考えてる人はあまりいないのか、よくわかってないかんじだったけど)
今は町並みも統一感あるけど、10年後くらいから建て替えやリフォームでどうなっていくのか、、、。
さらに冷静に考えると、ココバスの運行は6月からだし、軽自動車2台共有制度(維持費と利用時には別途使用料もかかる)も気に入らなかった。
明治小への道は怖いカンジだし。明治保育園へは坂がきついし、あばれ川越えるし、藤沢本町駅からは遠いし、、、。
やっぱ、やめて良かったかな。ココタウン分譲は、お手ごろだけど、やっぱり高い買い物だもの。
218: 匿名さん 
[2006-01-21 10:51:00]
購入する人は今の街並みや建物の外観などが好きな人がほとんどでしょうから、
今から違う外観に変えたいって思っている人は購入しない方がお互いのためですね。
地域協定のない近所の10年以上経った分譲地を見ても統一感は維持されてますから、
協定のあるココでは、10年後に統一感がなくなる可能性はかなり低いでしょうね。
219: 匿名さん 
[2006-01-21 20:16:00]
優先倍率というものがあるんですね!?しかも3倍だなんて…。
うちは今回が初ですが、購入する方向で考えていますので
優先倍率の方と同じ物件にならない事を願うばかりです。あとは運まかせですよね…。

220: 匿名さん 
[2006-01-22 18:12:00]
えー優先倍率なんかあるんですか?
どうやったらつけてくれるのー
221: 匿名さん 
[2006-01-22 19:26:00]
街並みを本気で買う気なら○。生活面重視なら△。転勤時に貸すか売るか、いずれにしても相当厳しい条件となることは必至と地元民から言われてしまいました。将来性を望むなら残念ながら×。といったところでしょうか?夢は広がるものの・・・。荏原の跡地も結局倉庫やバス整備工場ってほんとですか?なら、なおさら一生の買い物としてはバクチに近いような気がしてなりません。というわけでいつまでも決められません・・・。皆さんはどうですか?
222: 匿名さん 
[2006-01-22 20:26:00]
これだけ倍率が高いのだから、築浅であれば賃貸や売却はしやすい気がします。
ただ、デザインが時代遅れになったり、周辺に嫌悪施設等ができるなどのマイナス要素が生じると厳しでしょうね。
ここは街並みの良さ、大型分譲、土地や建物が比較的広いという点で買いという人が多いのではないでしょうか。
223: 匿名さん 
[2006-01-23 12:32:00]
222さん、そうですね。。。ちょっと不透明な部分が多い物件なので将来的に不安が残ります。自分たちが年をとっっていくにしたがって果たして今のデザインに好感を持ち続けることができるか、も?ですね・・・やhり、パスします。貸すにも売るにも少々好き嫌いが出そうです。
224: 匿名さん 
[2006-02-10 08:56:00]
他社営業の方々もケチをつけてるようなので、そろそろ このスレもお開きですね。
225: 匿名さん 
[2006-02-23 22:16:00]
もしお開きとするならば、住人より。
こちらではなんだかんだと話がありますが、快適ですよーー!
と一言。
226: 匿名さん 
[2006-02-24 22:49:00]
私の友人も快適に生活しています!!
227: 匿名さん 
[2006-03-08 15:19:00]
228: 匿名さん 
[2006-05-14 09:38:00]
私の知り合いも住んでいますが、いいところのようですよ。
229: 匿名さん 
[2006-05-15 18:41:00]
230: 匿名さん 
[2006-05-15 21:42:00]
231: 匿名さん 
[2006-05-16 08:52:00]
   
232: 匿名さん 
[2006-05-16 08:54:00]
233: 匿名さん 
[2006-05-27 23:42:00]
どこがどのようにいいんだろうか?今更ながら興味あるな。では。
234: 匿名さん 
[2006-06-08 22:47:00]
お住まいの皆さん、その後いかがお過ごしですか?
235: 匿名さん 
[2006-06-09 17:07:00]
ここを買う人は地元の人たちは多くないのかな?
236: 匿名さん 
[2006-06-09 22:29:00]
237: 匿名さん 
[2006-06-10 09:53:00]
>>236
要するに高いの?
238: 235です 
[2006-06-10 10:05:00]
>>236さん
ですよね〜。
239: 匿名さん 
[2006-06-10 20:35:00]
どこに行くにも坂ですから不便なとこですよね
一戸建ての街並みは素敵だったけど、マンションや管理棟が安っぽくて台無しだと思いました
240: 匿名さん 
[2006-06-11 01:07:00]
新築の建売を購入する人はお金持ちだと思います。
一戸建てでもここは何かとお金がその後もかかるみたい(バスとか?管理費とか?)ですので、
ますますお金持ちだな、と思います。
何故建売にそんなにお金がかけられるのかなぁ。
お金持ってて「ま、ここでもいっか」
みたいなノリなんだろうなぁ、と貧民層の私は思います。

すぐ近くの土地を買って同じような家を注文で建てたってあんなにお金かからないです。
ココタウンの人はお金もち。私の結論です。尊敬のまなざし。
241: 匿名さん 
[2006-06-11 09:34:00]
確かに同じ値段でもっと駅近な場所に家が買えるんだから
ココの戸建てを買う人は車を普段の足にしているお金持ちが多いのかもね。
242: 匿名さん 
[2006-06-11 22:42:00]
243: 匿名さん 
[2006-06-12 00:00:00]
駅南の某人気住宅地も昔からあった豪邸は分割されて建売りや個性的な注文住宅が建って
街並みは崩れてきたし、道は狭いし、近所に買物できる場所は少ないし、
海に近い以外はメリットが減ってきている気がします。
ココタウンは街並みは綺麗だし、土地もそこそこあるし、建物も素敵ですよ。
街並みは永遠に保たれないって言っても、これだけの街並みはなかなかないですよ。
新築だから数十年は建替えもないだろうし、土地も分割するほどは広くないし、
地区協定もあるからそんなに街並みが劇的に変化するとは思えないんですけど。
近所の住友林業の建売もそれほど価格が違わなかったし、そんなに割高とは思いません。
244: 匿名さん 
[2006-06-12 00:03:00]
住林と比べちゃうの?私は詳細は比べてないけれど、住林と比べちゃうの?うーん。
245: 匿名さん 
[2006-06-12 00:10:00]
そりゃ、同じような場所に建ってるんだから比べますよ。
住友林業って言ったって同じ建売りでしょ。
両方みてみたけど住友林業の建売りよりココタウンの方が私好みでした。
街並みだって住友林業よりもぜんぜんいいです。
家は消耗品なんだし個人の好みでいいじゃないですか?
246: 匿名さん 
[2006-06-14 10:15:00]
住林とね‥。
んで、245さんは結局ココを購入?
247: 匿名さん 
[2006-06-14 22:18:00]
建売は建売。好みの違いで決めるだけでしょ。細かいところに目が行く人は注文だし。駅南とココを比較することはありえないと思うけど。土地自体のバリューがもともと全く違うから。番地ってやっぱり大事なんですよ。見に行く前にまず番地や所在地を調べるでしょ?家を買おうと思えば。外観とか内装は見に行って初めて分かることだから。いずれにしても資産価値を尺度で見る人と、自分の好みだけで選ぶだけの人との違いを論ずることは無駄じゃないでしょうか?私はもちろん、資産価値で選びます。いつでも引っ越しやすいし、貸しやすいから。
248: 匿名さん 
[2006-06-15 10:41:00]
243=245=247?
地元民ではないでしょね。

249: 匿名さん 
[2006-06-15 14:00:00]
別に住んでる人が気に入ってるならいいんじゃないの?
もう完売してるんだから、この板を購入の参考にする人もいないんだしさ。
ココタウンの一戸建てって即完売で抽選もあったってことは人気物件だったわけでしょ。
住んでもないのに必死でココタウンを貶そうとしている人達って
抽選に外れた人や買えなかった人なんじゃないかと勘ぐっちゃうよ(笑)
ちなみに、私はココタウン住まいじゃないよ。
250: 匿名さん 
[2006-06-15 22:39:00]
251: 249 
[2006-06-16 09:13:00]
>>250
e
今日は返事があったかなっと思ってまた見にきました(笑)
250さんは住人さん?何で来るの?
252: 249 
[2006-06-16 09:21:00]
間違って送信した↑
家を建築中なのでe戸建てをよく見に来てるんだけど、
たまたまe戸建てのトップページにココタウンの名前を見つけた覗いてみた。
うちからも丘の上のココタウンのマンションが見えるのでなんとなくね。
253: 匿名さん 
[2006-06-16 22:24:00]
254: 249 
[2006-06-17 14:00:00]
だから、もう完売している物件なんだから、このスレの意味はない。
ってことで、終了!!
255: 匿名さん 
[2006-06-19 23:53:00]
完売してても情報交換の場として存在していても良いのでは?わけの分からないのは無視しとけば良いので。
256: 匿名さん 
[2006-06-20 22:51:00]
私も近くの住友林業とココタウンを比較し、ココタウンのほうが良かったと思います。
人それぞれの価値観、好みがありますよね。
ココタウンは地元の方が多く購入していますよ。
257: 匿名さん 
[2006-06-24 08:50:00]

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる