住宅ローン・保険板「世帯年収900万〜1200万の生活感【その7】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収900万〜1200万の生活感【その7】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-01-25 15:59:18
 

その7を作りました。
荒らすような書き込み、煽った書き込みはスルーしましょう。

世帯収入が900万未満または1200万を超える方は書き込みをご遠慮ください。
該当のスレッドでお願いします。
生活感スレですので、学歴ネタは却下です。


前スレ     http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/269235/
前々スレ    http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/251491/
前々々スレ   http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/240633/
前々々々スレ  http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/233576/
前々々々々スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220307/
オリジナルスレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197784/

[スレ作成日時]2012-10-24 08:52:13

 
注文住宅のオンライン相談

世帯年収900万〜1200万の生活感【その7】

83: 匿名さん 
[2012-11-02 22:02:19]
5年や10年このレンジに入る世帯って言ったってそれは明らかに庶民でしょ。
うちはせいぜい20年ぐらいなのでやっぱり庶民。
最終的な資産も自宅と老後資金が残る程度。
嫁さんがフルで働いてくれると違うんだろうけど、無理はさせたくないしね。
海外旅行は子供ができるまでだった。家を買ったら倹約生活、定年後は質素に生活。
車は小型乗用車かミニバン。2台目は軽。しょうがないね。
84: 匿名さん 
[2012-11-02 22:51:34]
あんまりやっかまない方がいいんじゃないかな。
反応しすぎでみっともないから。
85: 匿名さん 
[2012-11-02 23:47:47]
↑はいはい。まずスレタイってもんを理解してくれw
86: 匿名さん 
[2012-11-03 06:07:37]
>79
ええ。まあその通りです(笑)
1,300で上のスレ行ったって、面白くないでしょ?
87: 匿名さん 
[2012-11-03 07:56:50]
庶民の定義が分からないですね。平均ということ?

世帯だと「700万」。個人だと「400万」です。

であれば、庶民ではありません。中の上くらいでしょうか。アッパーではありません。
88: 匿名さん 
[2012-11-03 10:41:06]
年収1000以下は庶民。このクラスは下の上もしくはギリギリ中の下。中の上というのは少なくとも年収レベルだと最低3000万以上でしょう。

ちなみに上中下の比率は1対10対100くらいかな
89: 匿名さん 
[2012-11-03 12:05:10]
88さん

パレートの法則では対象を10等分します。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
90: 匿名さん 
[2012-11-03 12:34:20]
88さんは、以前からここに粘着してる可哀想な人だから適当に同意してあげておけばおとなしいよ。
91: 匿名さん 
[2012-11-03 14:30:13]
庶民を10等分してるだけだよ
93: 匿名さん 
[2012-11-03 20:37:55]
そんなに中の下が気に入らないのか?
94: 匿名さん 
[2012-11-03 20:41:25]
まあ庶民というのはカツカレーみたいなもんだよ。
年収1200万は例えればオークラ3800円ののカツカレー。
カレーに4000円は高いよね。でも高くてもしょせんカツカレーなんだよ。庶民というのはそういうものだ。
95: 匿名さん 
[2012-11-04 09:20:04]
別に中の下でもいいよ。
子供の受験とかでは、まだまだ上の家庭が多いことを痛感するしね。周りは金持ちばかりだな、と(笑)
1,200超。とりあえずは満足すべきでしょう。
96: 匿名さん 
[2012-11-04 10:30:50]
あいつのカレーにはカツが入ってないとか、俺のカツは大きいとか、黒豚だとか品質を競うのが庶民。
97: 匿名さん 
[2012-11-04 11:08:39]
普通の生活をしている事が庶民であれば、このレンジは庶民でしょう。
98: 匿名さん 
[2012-11-04 19:10:27]
共働きだと1千5百でも庶民だよね。何年後かのウチがそうだけど。
庶民かどうかって年収だけの問題じゃないよね。
資産家の子供なら年収1千以下でも庶民じゃないし。
どちらかと言えば親の年収では。
99: 匿名さん 
[2012-11-04 19:57:31]
年収1500単独だと、手取り月に約90万円。共働きだと、比率によって月に約100万円。それだけ使える金があれば、結構余裕あるから庶民とは言えないだろう。
100: 匿名さん 
[2012-11-04 21:14:03]
なぜか鼻息荒くうちは庶民ではないと痛いことを主張するのは共働きさんが多いですね
101: 匿名さん 
[2012-11-04 21:16:21]
で、あなたの年収は?
税込、手取り細かく教えてください。
102: 匿名さん 
[2012-11-04 22:22:27]
手取り月収100万なら庶民ではないってか?
随分ハードル低いんだね
103: 匿名さん 
[2012-11-04 22:22:44]
月100万円なんて、ちょっと贅沢すればあっという間に無くなるよ。
ローン、生活費、付き合い、趣味、たまのレクリエーションetc.
もちろん貯蓄もある程度はしなきゃいけない。

うちは結構余裕かな、と思えるのは年収いくらからなんだろうね。

104: 匿名さん 
[2012-11-04 22:22:57]
99
いやいや老後の為の貯蓄が増えるだけで、収入が増えても600万くらいの時と同じ生活です。庶民だと思ってますよ。このレンジの大半の人は同じ意見だと思いますし、1500万になっても大差は無いです。
105: 匿名さん 
[2012-11-04 22:24:09]
4000万くらいになると余裕がでてくるね。
106: 匿名さん 
[2012-11-04 22:40:35]
>>100
そんなこと言ってる人いる?
107: 匿名さん 
[2012-11-04 23:14:02]
>>104
うちの父親が定年間近のころ、たしか年収が1800万円くらいだった。
ローンもなく、子供も独立していたので、夫婦2人、結構いい生活だったと思います。

当の父は現在退職して、悠々自適の生活。
「年金暮らしは貯金が減る一方!あのころ贅沢しないで、もう少し貯金しとけばなぁ」と
言っています。

年収1500でもローンが無く、教育費がかからない環境であれば、余裕なんじゃない?
108: 匿名さん 
[2012-11-04 23:38:25]
106さんに同意。
むしろ共働きは1千5百でも庶民だ、と自ら認めている。
レス読めないんでしょう。お利口だから(笑)
109: 匿名さん 
[2012-11-04 23:57:34]
共働きだと割りと楽に1,200超えるからね。
役職にもつかず、歳も未だ若い。
庶民という感覚しかないでしょ。
110: 匿名さん 
[2012-11-05 01:55:20]
単独と共働でそんなに意識が違う?
手取り額が違うの?
111: 匿名さん 
[2012-11-05 02:33:55]
立場じゃないいの?
600×2=ヒラ(庶民感覚)
1,200×1=役付き(セレブ感覚)
112: 匿名 
[2012-11-05 05:04:11]
言えてますね。
113: 匿名さん 
[2012-11-05 05:40:58]
そうだね、使える交際費も違うし。
114: 匿名さん 
[2012-11-05 07:07:02]
107
ウチの父は一馬力2300程だが庶民だね。
115: 匿名さん 
[2012-11-05 07:09:30]
この帯で庶民と思わない人はいないですよ。
116: 匿名さん 
[2012-11-05 10:58:26]
まあ年収1200万もらえる人は大手企業でも部長か部長一歩手前の課長クラス。
年齢だと40~50代だろうし子供も高校生とか大学生あたり。

一方年収600万だと30前後、金融とかなら20台で到達する金額。
夫婦ともに大手企業の正社員で600万もらうのは結構レアだが社内
結婚だったり、奥さん看護士とからなら30前でも世帯収入
1200万は余裕と思われる。

このスレは一馬力、二馬力は問題にしないとのことだが、前者が一馬力だとすれば後者と生活観が異なるのは当然だろう。

117: 匿名さん 
[2012-11-05 11:33:14]
30前はともかく、30代なら共働きで1,200を簡単に超える。
ヒラで庶民の1,200超え。私の周りにはたくさんいますよ。ウチもそうだけど。
働く女性も、女性が働き続けられることもどんどん増えてるから。基本一馬力の固定観念がある人にはわかんないかもね。
118: 匿名さん 
[2012-11-05 11:42:53]
同じ会社でも1馬力の部長より2馬力のヒラのほうがいい車にのって
高い店で飲んでいいマンションに住んでるなんて珍しくないからね。
サラリーマンのヒエラルキーは崩れている。
119: 匿名さん 
[2012-11-05 12:26:16]
いい車に乗って高い店で飲みたいと言う気持ちが理解できない。
そんな身分じゃないだろうに。
120: 匿名さん 
[2012-11-05 12:59:34]
今は過渡期なんだろうね。女性が働くことについて。
昔は一馬力が当たり前。何年後かには、おそらく二馬力が当たり前。

二馬力だとホント千二百なんてすぐだよ。役職もない、年齢も若い、なぜなら一人では600だからね(笑)
一馬力で千とかマジで偉いと思うわ。
121: 匿名さん 
[2012-11-05 13:04:42]
結局、一馬力か二馬力かの違いは気持ちだけで、実際の手取り額は変わらないってことでいいの?
122: 匿名さん 
[2012-11-05 13:59:57]
>>121
1馬力は妻の扶養控除が使えるが、2馬力は基礎控除がダブルで使える。

所得が900万円を超えた部分については一気に税額が上がるので、
世帯年収1200万円クラスだと明らかに2馬力の方が手取りが多いだろうね。

123: 匿名さん 
[2012-11-05 14:03:04]
うちは子供も働いており3馬力で1000万ですがこのスレに参加資格はありますか
124: 匿名さん 
[2012-11-05 14:06:47]
同じ世帯だから…、でも息子さん財布は完全に別でしょ。弱冠家計に入れるくらいで。
125: 匿名さん 
[2012-11-05 14:09:11]
同じ世帯でも両親と子供でかなり生活観が違いそうだね・・・
126: 匿名さん 
[2012-11-05 14:24:46]
>>122
なるほど。
ありがとうございました。
127: 匿名さん 
[2012-11-05 18:04:46]
>>122
他にも年金も2人分になるし、住宅ローン減税も共有名義にすれば両方とも受けられる。
これは大きい。

逆に食費や小遣いなんかは2馬力の方が出費が多いだろうね。
129: 匿名さん 
[2012-11-06 14:06:16]
>128
で、君の妄想年収は?
130: 匿名さん 
[2012-11-06 14:19:13]
>>128
私は今は一馬力で1200万円なのでこのスレにいますが、
もうじき妻が育休から復帰すれば1800万円になりますよ。

あなたは何を威張ってるのですか?
131: 匿名さん 
[2012-11-06 15:07:42]
うちは3馬力で900マンです。いばっていいでしょうか?
132: 匿名さん 
[2012-11-06 15:20:43]
3馬力ってサンバルカンみたいだな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる