横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シティハウス三ツ沢公園」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 保土ヶ谷区
  6. 岡沢町
  7. シティハウス三ツ沢公園
 

広告を掲載

検討板No.64 [更新日時] 2021-07-10 08:10:10
 削除依頼 投稿する

検討板での要望で早速作ってみました。

 管理組合の集まりも当分の間なさそうですし、こちらで交流を深めましょう。

[スレ作成日時]2007-07-10 07:51:00

現在の物件
シティハウス三ツ沢公園
シティハウス三ツ沢公園
 
所在地:神奈川県横浜市 保土ヶ谷区岡沢町31番1他(地番)
交通:横須賀線横浜駅 バス9分 「岡沢町」バス停から 徒歩1分
総戸数: 108戸

シティハウス三ツ沢公園

61: マンション住民さん 
[2008-03-06 21:59:00]
52です。
>>60さん
オイシックスのホームページ見てみました。これから検討に入ります。ありがとうございました。

でも、購入前にすみふのの営業さんが管理規定はとりあえずだから変えられるって言っていたんです。私は入居前から商品も運営方針も気にいっていた生協を、本当は変えたくありません。
62: マンション住民さん 
[2008-03-22 22:22:00]
ミモザ、きれいです!
桜の満開ももうすぐですね!

来客駐車場も、花見に間に合ってよかった!
管理組合お当番の皆様ありがとうございました!
63: マンション住民さん 
[2008-03-28 00:55:00]
ミモザ、綺麗ですね。
シェードガーデンの花も可愛い。
今週末あたり、三ツ沢公園は桜が満開になりそうですね。
64: マンション住民さん 
[2008-03-31 20:21:00]
桜の天井見ました!すごかった!
それに、池にはおたまじゃくしがたくさんいて子供たちも大喜びでしたね!
花見にあわせて新居を見に来てくれたお友達も感激していました!

チューリップにバラと・・・・花の楽しみが続きますね!
65: 住民さんC 
[2008-05-09 09:00:00]
昨日の未明、今朝と地震が続きましたが、
 実は私、どの地震も全く気づかなかったんです。
 昨日の1時ごろの地震はヨメが気づいたらしいんですが。

 住民の皆さんにお尋ねしたいんですが、以前住んでいた家に比べて、このマンションの地震の揺れについてどう思いますか?。

 私は極端に揺れが少ないと思うんですが。
 確かにこのマンションはかなり地盤が良い筈ですが。

 ただ単に今まで私が地盤が悪い所ばかり住んでいたのかもしれませんけどね。
66: マンション住民さん 
[2008-05-09 22:58:00]
私もまったく気がつかず、職場で言われて「え?」っと思ってしまいました。
以前住んでいたところでは、人並みには感じていたし、決してわたしは鈍感ではないと思っていますが・・・・
67: 真剣に購入検討中 
[2008-05-12 22:58:00]
先週末、初めて現地を見学に行きました。
横浜に近いこと、三ツ沢公園が近いこと、新価格になる前の価格設定で
予算内ということ、希望の広さであることなどから、かなり前向きに検討中ですが、
気になる点があり、こちらに住まれている方に聞いてみたく、書き込みをさせて
頂きます。
A棟を検討しています。国道1号に一番近い部屋になるのですが、車の排気ガスで
洗濯物がよごれるというようなことはありませんか?
また、昼間あけっぱなしの場合、交差点が近いので、車の発進音が気になるということは
ないでしょうか?
それから、かなり前の書き込みにあった、子供さんがロビーに夜遅くまで
いるというのは、その後どうなりましたでしょうか?
68: 住民さんE 
[2008-05-13 22:29:00]
車の排気ガスは結構気になります。
洗濯物が真っ黒 とまでは行きませんが、少し気になる程度かな。
子供はどこのマンションでも問題になっているように、最悪です。
親から躾けないと駄目みたいです。
69: マンション住民さん 
[2008-05-14 12:06:00]
No67さま

 まず排気ガスですが、南側向きのせいか、あまり気にはなりません。いままで洗濯物が黒くなるようなことはありませんでした。ただ、年中開けっぱなしにしている排気口の周囲の汚れ具合を見ると、けっこう排気ガスってあるんだなあと実感します。

 クルマの騒音も、ふだんは気になりません。ただ、週に1回くらいでしょうか、いまどきめずらしい暴走族のみなさんが集団で通るときは、窓を閉めていても聞こえます。あとは救急車の音も聞こえますね。

 あと、子どもさんの件ですが、ここで話題になって以来、夜にロビーで見かけることはなくなりました。
 主婦の方々と違って平日の夜と週末しか家にいないからかもしれませんが、私は子どもさんが気になることはありませんでした。むしろ、たまにエレベーターなどで一緒になると、きちんと挨拶されるかわいいお子さんが多いような印象です。

 100世帯もあると、いろんな方がいらっしゃるものだと思いますが、顔を合わせると挨拶される方がほとんどですし、不愉快な思いをした経験もほとんどありません。僭越な言い方ですが、良識のある方が多く、雰囲気はおおむね良好ではないかと感じています。
70: マンション住民さん 
[2008-06-08 16:13:00]
本日こんな光景をソファーのあるロビーで見かけて驚きました。
6歳くらいのお子さんが正面玄関から自転車に乗って
ロビーに入り1階の自転車置き場に抜けるドアを
自転車に乗ったまま開けてお住まいのドアまでいかれました。
いくらお子さんでもロビーに入る時は自転車から降りていただかないと
危ないとおもうのですが?
または直接自転車置き場に入れる扉から入っていただけたらと思います。
玄関のドアも自転車にぶつかって傷がつきそうでした
し危険だと思いました。
71: マンション住民さん 
[2008-06-14 19:54:00]
気が付いた事があったら、管理会に投書すれば議題にしていただけるのでは?
書式、来てましたよね?
バイク置き場が危なくて煩いのが気になっています。
殆どの方は置き場手前で降り、エンジンを切って押してくださっているんですが、
早朝と深夜、バイク置き場で空ぶかしする人がいて、結構周辺に響いています。
排気ガスも充満しているし。
72: マンション住民さん 
[2008-06-22 20:40:00]
あの・・・宅配ボックス利用のクリーニングを利用されている方っていますか?
73: マンション住民さん 
[2008-09-21 11:14:00]
住んで1年たちましたが、皆様住み心地はいかがですか?
あといよいよ4戸になりましたね。
住民の方は皆さん挨拶してくださるり感じがよく住み心地に
私はほとんど満足していますが、三ツ沢上町からやはり少し歩くこと、
その間にお店がないことが多少不便に感じます。
それを承知で選んだのですから仕方ありませんね。
(バスはやはり乗ってから横浜まで15分のりますね。)
マンション内のことでは、規定ではお布団とか毛布は
バルコニーの外壁にかけてはいけないことになっているのに
時々干してあるのを見かけられることです。
このマンションは外からは見えませんので、美観を損ねませんが
落下の危険があり急に風が吹いて物が飛ばされるケースが時々あります。
上の階から何か落ちてきそうであまり気持ちもいいものではありません。

全般的に、このマンションを選んでよかったと思っています。
これからもよろしくお願いいたします。
74: マンション住民さん 
[2008-09-23 10:06:00]
バルコニーの布団干しは規定ではかけていけないことになっているから私も我慢してやらないけれど、お日様に当てた気持ちよさは格別ですよね!布団乾燥機とはやっぱりちがいますね。本音は干したいけどほこりとかも下の階に落ちるんだろうしね。

それから・・・みなさまバルコニーにどんな物干し台を置いているんでしょう。置いてはいけないんでしたっけ?お勧めのタイプがあったら教えてください。あと、天井に突っ張らせて設置するタイプの物干しはどうなんでしょうか・・・布団も干せるものがいいですよね。なるべく手摺り際に設置できて(お日様に当てたいから)美観も損ねなくて、邪魔にならないのってないですかね・・・そういうのがあったら手摺りにかけなくてもお布団干せますよね。

洗濯物の浴室乾燥もとっても便利でありがたいけど、お天気のいい日は少しでもお日様に当てたほうが気持がいいし、やっぱりお日様の殺菌力ってあなどれないと思うんですよ。なによりエコだし。1階のお庭付きの方がうらやましくなります。

わたしも住み心地にはだいたい満足しています。上町からマンションまでの間に、生鮮品が買えるお店ができると最高ですよね。駅の近くの焼肉屋さんのいっぽん裏道に古い商店がひとつがあって、少し野菜がおいてあったんだけど・・・品揃えはいまいちでした。何時までやってるかもわからない。

住まいの近くはお店は少ないんだけど、ときどき健康のためにぶらぶらと下町駅の先まで歩くことがあります。せせらぎ緑地を通ります。折々の季節感や小さな生き物がいたりして楽しいです。
下町駅を通り過ぎて少し先にリサイクルショップも見つけました。時間があるときはお勧めのコースです。

近所にお勧めのお店を見つけたら情報交換しましょう!これからもよろしくお願いします。
75: 住民さんC 
[2008-09-24 18:59:00]
やっぱり近くにスーパーがないのが最大の難点なんですよね........。

 ローソンの向かい側に相鉄の私有地がありますが、あそこにそうてつローゼンができればいいなぁ....なんて思っているんですが、考えが甘いでしょうか?(笑)

 物干し台はまだ我が家は備え付けのものだけでなんとかしていますが、以前の借家の頃から使っていた簡単に組み立てられる物干し台も使えるようにはしてます。無印良品で以前は売っていたんですが、今売ってないみたいなんですよね。とってもシンプルなデザインで便利なんですが。

 あと、直接理事会に提案すればいい話なんですが、エントランスや通用門に出前用の寿司桶やそばの容器が返却の為に時々置いてありますが、見た目が良くないんですよね。不衛生で。
 メールホールのところに置くとか、何か統一ルールができれば良いんですが。他のマンションはどうしているんでしょうか?。
76: マンション住民さん 
[2008-09-26 23:07:00]
74です。
よく見てみたら、「せせらぎ緑道」だったです。すみません。
ほたるの生息地もあるって。見に行かれた人はいます?
横浜駅に近いのにこんな自然も楽しめるところって少ないかなって思っています。

Cさん、物干し台の情報ありがとうございます。普段は折りたたんで隅に置けるものもいいですね。そうなると軽いのがいいですね。なかなかコレというのがみつからないんです。

出前の容器のことは私も統一のルールがあったらいいかなと思います。
77: マンション住民さん 
[2008-11-19 21:01:00]
今日、ローソンで生鮮野菜がいろいろ置いてあったの。誰か要望してくれたのかな?
78: 住民さんC 
[2008-12-01 18:43:00]
先日、新聞の折込みに入ってましたが、三ッ沢上町の駅前(残念ながら三ツ沢下町寄り)に「まいばすけっと」と言うイオン系列のミニスーパーができるようですよ(来年1月予定)。

 規模はあまり期待できないようですが、既に開店している同名のお店を見る限りそこそこ遅くまで営業していそうだし、インストアベーカリー、青果、肉魚、グロサリー等一通り揃っていそうです。

 今まで三ツ沢中町まで行かないとスーパーがなかった国道一号沿いも多少は便利になりますかね?。

 正直言うとどうせ中町に西松屋があるんだから保土ヶ谷区内に作って欲しかったな。
79: 住民さんC 
[2008-12-03 07:38:00]
No.78です。

 西松屋じゃなくてたかはし屋でしたね。
80: マンション住民さん 
[2009-01-04 12:51:00]
あけましておめでとうございます!良い年になりますように。今年もよろしくお願いします。
81: マンション住民さん 
[2009-01-16 00:33:00]
外に黒いものが一瞬動きカラス等が飛んだのかと外をみると
上階のバルコニーの外壁に布団がかけてあり、風にたなびいて影が
動いていました。あまり気分よくありませんでした。
(その上、布団をたたかれた時には誇りが落ちてくるようです)
干したくなる気持ちはわかりますが下階のことも考えてほしいです。

上階のバルコニーでタバコ吸われてもいやですよね。

出前の器をマンションのエントランスに出してある件ですが、
どうしても出さないとならない時は、何かあった時のために
器の上に部屋番号と名前を明記したメモをおくことにしたらいかがでしょう。
またはメールホールはいい案だと思います。

マンションに住むということは一戸建てと違い仕方ないのかな?
でも購入した時の規定だけはまもってほしいですよね。
82: 匿名さん 
[2009-01-16 15:55:00]
バルコニーでのタバコは辞めて欲しい。
子供が受動しちゃう
なんとかならないかな タバコ早く1000円くらいにならないかな(笑)
83: マンション住民さん 
[2009-01-16 23:38:00]
ひとつ心配な事があります。あと3戸売れ残っていますが、管理費は住友さんが去年の11月で
支払い終了とのこと。今後は実質的には居住者が負担する事になるという意味でしょうか?
未入居中古が値引きしないで売れるとは思えないし、値引きしてでも早く完売してほしいです。
84: 匿名さん 
[2009-01-17 00:39:00]
たしかに
値引きしないのがおかしな話
85: 匿名 
[2009-01-17 20:31:00]
布団をバルコニーの手すり壁に干すのは、モラルがないですよね。

でもタバコくらい、許してあげてもいいのではないでしょうか?
86: マンション住民さん 
[2009-01-19 06:22:00]
喫煙しにくい世の中になりましたものね。
規定にもないしパルコにーで吸うのは自由かとは思います。
パルコニーで吸う方のは、室内で吸うと
壁紙が汚れたり家族の健康に良くないからですよね。
では隣上下近所の健康はどうでもいいのかな?
87: 匿名さん 
[2009-01-19 20:15:00]
お隣さんの健康はどうでもいいってことはないでしょうね。

ただ、それを言い出すと、すみにくいマンションになるのではないのでしょうか。

そこまで関与する?
88: マンション住民さん 
[2009-01-19 22:05:00]
NO86です。そうですね。自分の家くらい自由で住みやすいマンションでありたいですね。
お互い様ですものね。神経質になりすぎました。
89: 匿名さん 
[2009-02-06 08:14:00]
どなたかビルトイン食器洗い機つけてる方いますか いましたら、汚れの落ち具合等教えてください。
90: 住民さんE 
[2009-02-27 22:23:00]
カラスっていやですね。バルコニーとかにきませんか?どうしていいのかわかりません。
91: マンション住民さん 
[2009-02-28 10:31:00]
Eさんへ
植物をたくさん置いてます?
うちは寄せ植えにいたずらをされていたので、しばらく置くのをやめていました。
どうも、物を隠しているつもりみたいでした。
鉢を小さいのに(土部分がせまいもの)にしたら今は来てないようです。参考になるかな?
92: 住民 
[2009-03-15 20:33:00]
ついに完売したようですね。
93: マンション住民さん 
[2009-03-17 22:19:00]
そのようですね!
94: 住民さんA 
[2009-03-21 07:58:00]
住み心地に満足しておりますが
将来、子供の成長とともに買い替えを考えてます。
交通が不便でスーパーがないので
今中古で出すと、買値の半分くらい
になってしまうのでしょうかね。
都内の駅ちかの築5年くらいの中古が
だいぶ安くしないと売れないようです。。
特別修繕費の前にと思いますが。
95: マンション住民さん 
[2009-03-27 00:14:00]
交通は不便?
先日横浜から相鉄バス浜5で5分でした。加奈中1系統?も使えます。市営87系統は今度同じバス階段になるみたいですから、もっと便利になりそうです。地下鉄もありますし。

私は横浜駅からこの近さで、でも、緑も多い環境がすごくいいと思ったよ。
駅周辺でも、ただの繁華街だったら選ばなかったです。
96: 匿名さん 
[2009-03-29 06:58:00]
そうですね私も満足してますただ景色が悪いのが残念ですが…。貧乏人で四階しか買えなかったのがいけなかったのですが(笑)
97: 物件比較中さん 
[2009-03-29 12:47:00]
バス便は時間が読めないし、雨の日は混雑するし、決して「便利」な乗り物とはいえません。
マンション市場で「バス便」物件の資産価値下落が激しいのもそういう理由です。
また、横浜市営地下鉄も便利とはいえません。地下の深いところに駅があるし、
地下鉄横浜駅とJR横浜駅とは距離が長いため乗り換えが不便です。
98: マンション住民さん 
[2009-03-29 17:22:00]
ここは住民版だよね?住民以外の方の投稿はルール違反では?
何を購入するにしても、100%満足な物件はないでしょう。予算に上限のない方なら別ですが。
予算の範囲内で購入して、満足しているか、していないかの話でしょ?

駅近を重視なら、主要駅から離れていけば希望の広さや設備で予算内の物件があるとか、狭くて貧相で日当たり悪くて周囲に緑が全くなくて、築30年以上の中古でも主要駅前が条件なら予算内の物件があるとか、あるいは、予算の上限無しで、広くて主要駅前で、日当たり最高で設備も最新とか(これ買える人はマンコミ見なくてもいいかもね)。なんの条件が譲れないかじっくり考えてみてくださいね。これは人それぞれです。このマンションを選んだ人は譲れない条件は満たされているから住み心地にほぼ満足と書いているんですよ。

「資産として駅近・・・」にばかり目が行っているうちは何をみても気に入らないかもしれませんね。良い物件に出会えますように!
99: 住民さんC 
[2009-03-30 13:54:00]
もう完売したようなので、検討板からどんな話題でもスイッチしちゃっていいのかな?。

 そんなに皆さんここを資産価値を気にして買われてます?。

 資産価値を決める要素ってある程度決まっているので、その点からするとあんまりこのマンションは良くないですよね。駅から遠いし、近くに商業施設あんまりないし、小中学校遠いし。

 多少の難点はありますが、値段を考えれば十分満足してますよ。
 市民病院入口を多用しているのでバスの便も豊富だし、休日の買い物は行きは横浜駅まで歩いてますよ。あと「まいばすけっと」のオープンは大きかった。
 なんと言っても横浜駅から近いのにこの自然の多さ、高速道路に直ぐ乗れる車の便の良さは資産価値では表せないでしょう。

 一般レベルの年収のサラリーマンが多いマンションだと思いますんで、将来のことを見据えて出すことができるギリギリの額で購入されている方が殆どですよね?。
 それぞれの価値観で譲れるもの、譲れないものを考えながらこの物件を買われた方が殆どでは?。

 住み始めて2年足らずでこの議論(しかも購入時から何も変わってない点で)は早すぎるのではないかと。

 逆にこの数年間で急騰した人気の立地の物件を転売目的で買った人に比べればそれほど大きな変動がないだけマシかな?と私は思ってますけどね(そんなに岡沢町近辺って下がってます?)。
100: 住民さんA 
[2009-03-31 06:18:00]
西松建設がもし倒産したらアフターサービスはどうなるのでしょうね。
101: マンション住民さん 
[2009-04-01 21:07:00]
販売会社が考えることでは?
102: 住民 
[2009-04-01 23:57:00]
質問です。アフターサービスの3ヶ月点検とかあったんですが、6ヶ月とか12ヶ月ってありました
103: 住民さんA 
[2009-04-03 06:42:00]
6ヶ月・1年点検ありました。今度は2年目点検とのことでした。
1年目に壁紙のはがれや浮いてきたところ網戸のすべり等を
なおしてもらいました。
入居後気づいたものはは傷は対象外だそうです。
104: 住民 
[2009-04-03 18:34:00]
ありがとーございます。小沢建設、あっ西松建設から連絡が来るんですよね(笑) それどころじゃないのかな
105: 住民A 
[2009-04-19 12:57:00]
このマンションって2階~6階って値段違うの
106: 住民さんC 
[2009-04-26 10:45:00]
>No.105さん

 完売寸前に買った方かな?。
 値段が異なる住戸もあれば同額の住戸もあります。

 極端に値段が異なるところはベランダ側の景観、日当たりの問題ですよね。
 そこら辺はスミフもバカじゃないです。ちゃんと客の足下見ています。
107: 住民M 
[2009-05-25 13:57:00]
先日の総会は無事おわりましたね。お疲れさまでしたぁつまんなかったなぁ
108: マンション住民さん 
[2009-05-27 00:07:00]
無事終わりましたね。まぁ無事が何よりかと思います。
つまらないというのも確かにそうかと思いますが、
現状で大きな問題なし、ということでしょうし。

どうしても盛り上げたい、という思いがあればあの場で意見を出したり、
投書で事前にご意見出してみてもよいかもしれませんね。
(おそらくそこまでの思いはないとは思いますが)

来年も同じく無事総会を迎えて、無事終わりたいものです。
109: 住民さんA 
[2009-05-31 22:25:00]
床暖房の保障期間が2年で終了しましたが、
皆さん床暖房の保証に入りましたか?
110: 住民さんA 
[2009-05-31 22:30:00]
床暖房の無料保証期間が2年で過ぎましたが、個人で加入なさいましたか?
申込書が来て迷ってます。
111: 住民さんA 
[2009-06-20 22:37:00]
1階を購入して2年たちます。
お風呂に干しておいたタオルやクローゼットにカビが生えたきました。
1階だから他の階に比べて湿気があるのは仕方がないのでしょうか?
北側の部屋にドライペットを置いておくとすぐに水がたまります。
他のお部屋の方はいかがですか?
112: 入居済みさん 
[2009-06-21 10:05:00]
私は1階ではないので比較にならないかも知れないけど大丈夫。梅雨時期なので、除湿機を1日中かけても、ほんの少ししか水はとれないし、雨が降っている荷なのに1滴もとれない日もあるくらい。
クローゼットも時々開放して除湿していますが・・・水取れません。

一長一短はあるでしょうが、1階だと庭があるし布団も洗濯物も広げられるのでいいですね。
113: 匿名さん 
[2009-06-21 10:12:00]
5キロの洗濯物を室内に干すと
3リットルの水を室内にばらまいていることになります。

5キロといったら洗濯1回分ぐらいですね。
114: 住民さんA 
[2009-06-21 19:32:00]
ありがとうございます。
靴棚の靴にもカビがはえるのですよ。
やはり1階は湿気がおおいのですね。
1階を選んだからには、虫と湿気は覚悟しておかないと
ですね。
115: 住民A 
[2009-07-10 22:09:00]
みなさん、別の部屋のバルコニーでタバコすってる人の煙が自分の家に入ってきませんか灰とか。臭いがくさくて困ってます。いかがですか
116: 入居済みさん 
[2009-07-11 00:14:00]
ほんとうにベランダですかね?
換気扇の下で吸っていたらその煙はどこへ行くのかな?ベランダ側にも排気口らしき穴があるけど・・・
そこまでは指摘できないですよね・・・
117: 住民A 
[2009-07-11 21:44:00]
たしかに(T^T)でも臭いんですよ。けど私も長い間タバコ吸ってたんですが、換気からくる匂いじゃないですよ…。最近はマンション内全面禁煙のところも少なくないみたいですね
118: 匿名さん 
[2009-07-12 08:27:00]
管理組合に手紙を出したらいかがですか?

室内の煙が換気扇から出ているのか、バルコニーで吸っている匂いかわからないが、
バルコニーで吸っているのだとしたら、おそらく迷惑に感じている近隣がいることに気付かずにしているのだろうから、配慮するよう回覧なりに載せてもらえませんか?

こういえばいいんですよ。

管理組合としても、バルコニーでの喫煙が皆無なのかどうかなんて確かめようがないんですから、「配慮しましょう」という注意喚起が出るのではないでしょうか。
119: 住民A 
[2009-07-12 13:45:00]
私はいいんですが、子供がかわいそうです(ToT)タバコ1000円にならへんかなぁ他に迷惑かけられてる人おらへんかなぁ
120: マンション住民さん 
[2009-07-14 09:02:00]
たばこの問題は悩ましいところですね。

 ただ、「他に迷惑かけられてる人」ということでは、上の階の子どもが走り回ることで下の階は迷惑をかけられていたりもするわけで、集合住宅では、多くの人が自分で気づかないうちに、他の住民に迷惑をかけているという可能性もあるのではないでしょうか。

 たばこも迷惑の原因なら、子どもも迷惑の原因となり得るということは、認識しておくべきかと思います。

 えらそうなことを言うようで恐縮ですが。。。
121: 住民さんA 
[2009-07-20 22:33:00]
確かに小さい子供が走り回る足音はうるさいです。
でもたばこを吸う事でかける迷惑と、子供がいる事でかける迷惑を同じに考えるのはどうかと思いますが・・・・
122: マンション住民さん 
[2009-07-21 09:35:00]
みなさん、風の強い日など部屋に砂が入ってきたりしませんか?
先日風の強かった日になんか床が砂っぽい気がしたので拭いてみたらぞうきんが真っ黒になりました。
その日は外出していたので、窓は閉めていたのにこんなに入ってくるんだとびっくりしました。
123: 住民x 
[2009-07-24 15:10:00]
タバコの副流煙はホントに体に悪いからねぇ(T^T)健康被害を受けてるのであれば、強く出れますね。神奈川県は条例もありますし…
124: 匿名さん 
[2009-11-03 20:48:35]
アジサイロードをまっすぐ行った途中に野菜直売所を見つけました。すごくいいです!
野菜が採れた時しか開いていないそうなんですが。新鮮で安い!
どこかこちら側からの近道があると思います。お散歩しながら行ってみてください。
125: 住民さんA 
[2009-11-23 20:08:01]
先日ポストにベランダ・専用庭でのタバコは迷惑のかからないように
配慮してくださいとのチラシがありました。
これは配慮すれば共用部分での喫煙OKということなのでしょうか?
マンションを購入するときベランダでのペットの放し飼い・タバコ・布団の手すり干しは
禁止だといわれたのですが。理事会で決まったのでしょうか?
できればタバコを吸う方は家族を説得して家の中で吸っていただきたいです。
タバコを吸わない人には少しの煙・においに敏感です。
126: 住民B 
[2009-12-13 00:51:41]
禁止のはずです。品のない方(マンション共有部での喫煙者)はマジで迷惑ですよね。もう私なんかは頭が痛くてたまないし、そういう禁止行為はどんどん理事会に投函すべきです。 あと匿名による投函の禁止って意味が分からない記載が理事会実施報告書にありましたけど、おかしい…。住民以外の第三者で構成されてる組織が言うならまだわかるけど…。
127: 住民さんC 
[2010-01-23 22:32:02]
匿名の投書は事実関係の確認が出来ないこと、また無責任な非難のような投書を防ぐことにつながるからだと思います。
理事会は今まで投書者の氏名を公開していませんし、口外することはないはずですから、
タバコの煙が吸わない人にとって迷惑なのは今は世間に認知されていることですから、堂々と発言すればよく、直接言うのは角が立つから管理組合を上手く使えばよいのだと思います。
とはいえ管理組合はあくまで自治なので皆が責任をもって良い住環境をよくして行くよう考えていきたいものですね。
128: マンション住民さん 
[2010-01-26 12:41:49]
先日、駐車場待ちをしていた時、タバコを吸いながらエレベータ側のドアから人が出てきました。
きっと、こういう人(自分勝手な人)がいるから『喫煙者の立場が悪くなるんだろうなぁ』と思った瞬間でした。
129: 住民X 
[2010-02-09 12:05:01]
マイバスケット岡沢店が1号線の歩道橋の近くにできますよあと市民病院が救急救命を新設するんで救急車のサイレンうるさくなりますよ
130: 住民さんB 
[2010-02-10 21:55:52]
少し便利になるということですよね?うれしいです。
このマンションを購入する時、今後マンションは材料費があがるので新価格になると
値上がりしますよ。といわれました。
でもあがるどころか、購入時検討してとても買えなかった東京の都内がすごくお安くなり
いまさら買い換えはできないしがっかりしていました。
マンション自体にはとても満足しているのですが、少し駅から遠いし
バスの便が少ないのが不満です。
131: 住民さんC 
[2010-02-22 14:19:32]
 まいばすけっと岡沢町店ですが、3月19日にオープン予定です。

 場所は岡沢町の歩道橋とnavi(今、工事中ですが)の間の建物です。
 以前はシティハウス三ツ沢公園の建築事務所になっていたところです。
 住所で言うと岡沢町309-2です。

 もう既に工事が始まっていて、建物に貼ってある工事スケジュール表に「まいばすけっと岡沢町店」の名前が入ってますので確認できますよ。


 ローソンより近くなりますんで、とっても便利になりますね!。
132: 住民x 
[2010-03-27 07:41:50]
最近二階のバイク置き場のドア付近に煙草捨ててく人いませんホント常識ないよ。子供がたくさんいるマンションなのに…。朝もエレベーター内で煙草吸ってる人いるし…。みなさんはどう思いますか
133: マンション住民  
[2010-03-27 09:44:02]
>子供がたくさんいるマンションなのに…。

↑子供がいる、いない関係ないし。変な文。
134: 住民x 
[2010-03-27 14:43:57]
文章が変ですみません。大学が理数系なんで…(笑)
135: 平民X 
[2010-03-28 17:33:58]
駐車場のフェンスがへこんでいました。誰かわかりませんが、きちんと管理人さんに報告しているんですかね。修理代は損傷させて人が払うのでしょうか。
136: 匿名 
[2010-03-30 12:03:22]
ホンマや、めっちゃ凹んでますね
137: 匿名 
[2010-04-03 19:15:56]
>大学が理数系なんで

↑大学が理数系、文系関係ないし。変な文。
138: 匿名 
[2010-04-03 19:16:54]
>修理代は損傷させて人が払うのでしょうか。

↑変な文。
139: 匿名 
[2010-04-12 12:27:29]
タバコやだぁぁぁ
140: 住民さんC 
[2010-04-30 10:51:57]
 こんな話をここでしても良いのかな?

 5月2日にニッパツ三ツ沢で行われる横浜FC-ヴァンフォーレ甲府戦の割引チケットがあります。

 内容は
 ビールorソフトドリンク+S自由席で大人1500円(子供500円)

 11時開場13時キックオフです。
 1枚で5人まで有効の割引券が5枚程度あります。

 GWの予定がない方、せっかくのご近所ですんでいかがですか?。
 それとも理事長さんの許可をとって、掲示板にでも貼っておいたほうが良いかな?
141: 住民さんE 
[2010-06-13 01:12:36]
まだベランダ手すりに布団を干してる人がいる。
布団はさみもベランダにかけっ放しで、毎日干す気満々。
布団やら絨毯やら干してる。
下の人だけじゃなくて、こっちにも埃やゴミが飛んできそうでイヤです。
ホント、非常識。他にはいないのに。
部屋番号を管理室に報告したら、何とかしてくれるんだろうか?
142: 住民さんA 
[2010-06-14 06:21:07]
きっと日あたらりのいい場所にベランダがあるのでしょうね。太陽に干した布団は気持ちいいですよね。でもそれをとるなら部屋は湿気が多いけど庭付き1階にするかか一軒家または、干してもOKのアパートをえらんでほしいですね。規則は守っていただきたいです。もしかしたら気がついてないのかもしれませんね。ポストにお願いを入れておくとくとかしたらどうでしょう。
143: マンション住民さん 
[2010-06-20 10:27:21]
昨日1階の奥のエレベーター(D棟)のあたりがとてもいやな臭いがしてくさかった。
でもあたりには特に何かあるわけではなかったです。
そして大きなハエが飛んでました。
なぜでしょうね?換気が悪いのかな?
わんちゃんがおしっこするのでしょうか?
今まではそんなことなかったんですが。
144: マンション住民さん 
[2010-07-19 00:04:02]
専用庭っていいですね。お布団は干せるしプール遊びもできて。階の特権ですよね。
子供たちの楽しそうな声がマンション3階の駐車場まで聞こえてきました。
145: マンション住民さん 
[2010-08-17 06:38:15]
この暑さのせいか、植え込みが枯れてしまいましたね。
そういえば、このマンションは、確か特別修繕積立金が
5年目とか15年目に100万前後でありましたよね。
他のマンションもあるのでしょうか?
その時期を知らないで中古でマンションを買うと
大金なので出費が大変ですね。
146: マンション住民さん 
[2010-10-15 23:23:34]
車以外でマンションから保土ヶ谷区役所や税務署に行くときは、どのようにいくと一番楽ですか?
横浜駅にいったん出てからになるのでしょうか?
147: マンション住民さん 
[2010-10-16 20:02:59]
>>146さん
区役所なら、市バスで岡沢町から、峰小学校前か峰岡町で降りたらすぐですよ。税務署は、保土ヶ谷駅から徒歩なので、横浜に出た方がいいのかも。タクシーで行ったら、結構な金額になりました。
148: マンション住民さん 
[2010-10-17 07:05:42]
146さんありがとうございます。
区役所はバスでいくことにします。
わざわざ横浜にでるのはなんかもったいないような
気がしてました。
岡沢町から星川まで徒歩30分とあるのですが、
横浜は坂が多いので初めてのところを歩くのは少し不案で。。
バスの路線をいまひとつ理解できていません。
勉強不足ですね。



149: 147 
[2010-10-17 16:32:15]
>>146さん

区役所は横浜まで出るのはもったいないですし、
逆に時間がかかっちゃうかもしれないです。

行きの201は1時間に一本くらいしかないですが、
帰りの202は本数あります。
また、相鉄の裁判所通り西口行きのバスは本数あります。
それでも大丈夫で、「宮田町」で降ります。
でも、進行方向逆の方、バス停一つ分くらい歩きます。

気をつけていってらしてください。
150: 住民さんA 
[2011-02-10 20:49:36]
市民病院までの細い坂道のところで
夕方いつも犬を連れて散歩してる男性がカラスのエサをあげていて
カラスが集まっていて怖いです。
カラスも動物としてかわいがっているのだとおもいますが、
カラスが大嫌いな私はすごく嫌です。
たぶんマンションの方ではないと思うのですが。
151: 住民さんB 
[2011-02-10 21:47:36]
晴れた日には三ツ沢公園のグランドのバス停のあたりから富士山がきれいにみえますね。
富士山ってホントにきれいですね。
152: マンション住民さん 
[2011-09-09 00:07:05]
ロビーのソファーはどのような時に使用するためにあるのでしょうか?
私は、家に招きいれたくないのお客様(保険外交員との契約、セールスなど)の為とか
お客様をお迎えに行くまでお待ちいただく時、マンション内の住民奥様同士の交流の場とか
こういう使い道が、妥当だと思うのですが。
お子様がテーブルにのぼってはしゃいでいたりするのを見ると
ないほうがいいのではないかな?と感じることがあります。

153: 住民さんC 
[2011-10-24 09:08:16]
 No.152さん

 お客様をお迎えに行くまでお待ちいただく時重宝してると思いますよ。

 D棟E棟の6階以上の部屋は初めて来たお客さんはなかなか辿り着けないと思いますんで....
154: 住民ママさん 
[2012-07-15 13:44:47]
お花台の下にエアコンの外機を置かない場合は他のもの(三輪車・キックボード)を置くスペースとして利用できるのでしょうか? 1階、3階の出入り口に近い階のお宅ではそのような利用の仕方をなさっている方が多く見受けられます。
もしお花台の下をプライベートスペース(共有スペースだとは把握していますが)として利用してよいのなら便利だと思うのですが。
又裏の出入り口のスペースによく自転車がとめてありますが来客用の自転車等を一時とめておくのはありなのですか?
私としては違反行為だと思っておりますが認められるなら利用したいなと。
155: 住民でない人さん 
[2014-06-08 00:13:44]
あげ
156: マンコミュファンさん 
[2014-06-08 11:02:11]
ここの施工ミス、早期解決となりそうでよかった!

施工ミスとは違いますが耐震偽装強度不測マンションで有名になってしまったシティハウス道庁前は9年経過した今も完全解決していません。
札幌市の対応のまずさもあるようですが…住友不動産は財閥系なのになかなか手強いので油断や隙を見せずに立ち向かってくださいね。

http://friday.kodansha.ne.jp/archives/8706/
157: 匿名さん 
[2014-06-08 13:36:17]
シティハウス三ツ沢公園とパークスクエア三ツ沢公園は違う物件です。
158: 8ちゃん 
[2014-08-15 12:13:31]
ここの住人は犯罪者がいるし、マンション傾いてるし、警察手配してほしい
159: 8ちゃん 
[2014-08-15 13:08:58]
ここはシティハウス三ツ沢公園ですか。失礼しました。言いたいのは傾いたパークスクエア三ツ沢公園のA棟に住んでいる、子供好きな主婦の女のことです。あの女とんでも無いことやってやがる 捕まるのは時間の問題だ 絶対に暴いてやる
160: 住民板ユーザーさん1 
[2021-07-10 08:10:10]
日当たり、風通し悪い地下マンション。
子供はソファーでゲーム三昧でお菓子のゴミは放置。
マンション内で歩きタバコ、エレベーター前にポイ捨て。ゴミの分別は驚くものが多く、
住民の質って大切ですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる