ナイス株式会社 の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ナイスアーバンスクエア新川崎エアリーコート【契約者専用】(2)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 幸区
  6. 古川町
  7. ナイスアーバンスクエア新川崎エアリーコート【契約者専用】(2)
 

広告を掲載

マンション住民さん [更新日時] 2024-03-04 14:41:51
 削除依頼 投稿する

もうそろそろ住み始めて一年が経ちますね〜

[スレ作成日時]2012-10-19 23:48:10

現在の物件
ナイスアーバンスクエア新川崎エアリーコート
ナイスアーバンスクエア新川崎エアリーコート
 
所在地:神奈川県川崎市幸区古川町87番(地番)
交通:横須賀線 新川崎駅 徒歩17分
総戸数: 150戸

ナイスアーバンスクエア新川崎エアリーコート【契約者専用】(2)

276: マンション住民さん 
[2014-07-15 16:04:37]
>>275さん

ゴミは収集日の朝に出さなければいけないのは管理規約で決められていたはずではないですか。

昼夜逆転の方の生活とか関係ないですよね。

だけど、管理規約ばかり気にしてたら不便でしよ?
ゴミ置き場の上の住居の方もいるんだし、トラブルが起きないように綺麗に使って欲しいだけですよ。

いずれにしても拙い文章でうまく伝わらなくてすいませんでした。
277: マンション住民さん 
[2014-07-16 10:04:49]
>>276
いえいえ、すみませんだなんて恐縮です。ゴミは当日朝というのはわかっていますが私自身夜21時~朝8時までの仕事なので家に着いたらお昼前です…ですから、今現状皆さんが目をつぶって頂いているおかげでゴミ出しができているので朝に統一されると困ってしまうと思いました。私こそ乱雑な文で失礼しました。
278: マンション住民さん 
[2014-07-17 03:38:14]
267です。
長文を読んでくださってありがとうございましたm(_ _)m

カーシェアリング、更新料やら掛かるお金が少なければ無くさなくていいと思っています。
少数派の意見を聞いてもらえないと仰る方がいらっしゃいますが、土日に結構な頻度で車が借りられているのは駐車場を見て知っていますし、とても重宝されているのもわかっています。
なので、カーシェアリングがなくなると多数決とはいえ不便になってしまうだろうなぁと感じています。
車って生活に密着しているし、気軽に借りられるのは便利ですよね。しかも家の前で貸し借りできるとなると。
自分に不必要だからなくせなくせ!のようには、私は思っていません。
それなのに、どうせと不貞腐れてしまうとこちらも気分が悪くなります。

決定は多数決だしお金が掛かるカーシェアリングの方が問題であって決めた人間が悪いのか!?と。
生活に密着しているぶん少数派だからといって蔑ろにされていいなんて思っていないのに。
だからと言って、どうすればいいのかわからないし。

だから、理事会や管理会社の方々、総会などで相談して欲しいんです。
別の場所で借りる以外に方法がないか、聞いて見たり話をして欲しいんです。
当事者が問題提起しなくて誰がするんでしょうか。
本当に必要で便利で無くしたくないと思うなら、そこまで頑張って欲しいんですが・・・。

自分の意見に自信なんてありませんが、自分にはこういう方法しか思い浮かびません。
そこまで頑張れないのなら、諦めるしかないと思います。
279: マンション住民さん 
[2014-07-21 21:24:18]
第3期定時総会は午後6時から午後8時20分に開催されました。
出席41名、委任状73 計114で総会成立。第一号議案から第7号議案まで提案通り承認されました。出席者の賛成は37から41でした。
280: マンション住民さん 
[2014-08-24 23:52:29]
素朴な質問です。
町内会費って何に使われているのですか?使用目的や活動内容など見せて頂けるものなのでしょうか?
281: マンション住民さん 
[2014-08-27 19:09:35]
また今朝、A棟とB棟の階段にタバコの吸い殻が落ちてました。
2本も。。。
エレベーター内の張り紙も効果ないですね。
282: マンション住民さん 
[2014-08-27 19:53:17]
タバコの吸殻、私も見ました。
ホントいい加減にして欲しいです。
現場に張り紙してもらった方が効果的でしょうかね?
シート焦がした分の修繕費は、当然ポイ捨てした人に払ってもらわねば!
全くひどい話です。
283: マンション住民さん 
[2014-08-28 17:01:32]
文面から同じ人っぽいですね…。
たしかに煙草は吸わないものにとって非常に迷惑ですよね。
私もお向かいさんがあるといえば限定されてしまいますが…
お向かいさんが昼間から窓を開けて(通路側の部屋)吸っていてこちらの部屋に臭いがきて迷惑しています。
ですがこの部屋を選んだのは私ですし、相手側も部屋の中の事なので我慢するしかありません。
284: マンション住民さん 
[2014-08-29 00:56:08]
>>283さん

282ですが、281さんは別の人ですよ。悪しからず。

階段に注意文の貼り紙されてました。
階段の喫煙対策に効果的があれば良いですね。
285: マンション住民さん 
[2014-09-03 08:06:09]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
286: マンション住民さん 
[2014-09-05 22:25:52]
283さん
専有部分での喫煙と、共用部分の喫煙は、話の内容が違いますね。
敷地・共用部への吸い殻の放棄などは管理規約で禁止されてるし、
共用部に故意に損害を発生させた場合、原状回復・損害賠償の義務が生じます。
287: マンション住民さん 
[2014-09-06 06:35:44]
一部とはいえ禁止されている場所での喫煙やたばこのポイ捨てに関して見過ごせば住民のモラル低下に繋がります。

喫煙に限らずですが年数が経てばその辺の意識も段々薄れていくのではと思いますけど。

違反者の喫煙に関して今後も「共用部に故意に損害を発生させた場合、原状回復・損害賠償の義務が生じる」ということを認識してもらう事が必要になると思います。

288: マンション住民さん [男性 40代] 
[2014-12-26 23:31:16]
B棟3階?での子供の飛び跳ね?と思われる騒音に関する3回目の注意文が掲示されていますね。騒音発生元は分かっていると思われるので次に騒音を出した場合は管理組合(理事会)が直接注意した方が良いのではないでしょうか?
289: 匿名 
[2014-12-29 23:34:28]
3階の人が騒音を出しているのですか?
290: 匿名 
[2014-12-29 23:35:38]
ごめんなさい。私はB棟がどこだかわかりません…
291: マンション住民さん 
[2014-12-30 23:40:46]
290さん

鹿島田駅方向に向いたアリーナ(A)棟 南西向きのブリーズ(B)棟 南東向きのコンフォート(C)棟 エントランスのあるデイライト(D)棟となります。
292: マンション住民さん 
[2015-02-02 07:30:04]
早朝から僅かに太鼓のような音がするのですが、
音の発生源はわかっているのでしょうか?
293: 住民さんA 
[2015-02-19 07:53:06]
ありえない、台車で灯油タンク運んでた。もちろん中身は灯油でしょう、このマンション禁止ではなかったでしょうか。
294: 住民さんB [男性 30代] 
[2015-02-19 17:29:52]
>>293
びっくりです。
管理人から掲示板で警告してもらいたいですね
実家のマンションで火事になったことがありますが、周りの部屋も炭の匂いが抜けず、下の部屋は消火剤や水浸しになります。
そして、外壁は補修しなくてはならないし、積み立て金は減るわ全く良いことないです。

295: マンション住民さん 
[2015-02-20 21:35:32]
先程も河原町付近で火災がありました。
矢向駅付近まで焦げ臭いにおいが風に乗ってきてました。
本当に怖いですね。
石油ファンヒーターの使用は禁止ですし、灯油を保管しているなんて危険すぎますね。
最近ルールを平然と破る人が多くて困りますね。
296: マンション住民 
[2015-04-03 11:23:37]
自転車置場の募集がまた来ましたね。
管理会社さんには、受付順にリストアップしてもらって
空いたら順番で連絡して本契約、みたいにして欲しいです。
複数台契約していると何度募集があっても
優先される方がいるので無駄ってことですよね^_^;
今回こそは!みたいに毎回応募しなくてはいけないのでしょうか。
もちろん優先順位があるのは当然でいいのですが
3台目以降や下段契約中だと中々新規契約できませんよね。
募集がある度に毎回応募して、でも契約できなくてが
毎回続くとしんどくないでしょうか。
だったら、リストを作ってもらってそこから順番に、
の方がいいのでは、と思いました。
そうすれば毎回募集の紙を配る必要無いですよね。
それこそ理事会で何月は何台契約かありましたと
報告書に記載してもらえたらいいと思います。

勝手な事書いてすみませんm(_ _)m
297: マンション住民さん 
[2015-10-11 21:21:50]
A棟4階の家なんですけど1時間以上も前から子供が走り回る音が煩いんですが、親は走り回る子供を注意しないんでしょうかね?これは管理会社に言えば何とかなるんですかね。
298: 住人 
[2015-10-16 00:00:16]
>>297
こどもが走り回るのは響いたりしてうるさいですね。
まずは管理人さんにどこに相談したらいいか聞いてみたらいいと思います。
たまに貼紙がありますよね。
あんな感じで注意してもらえたら助かりますね。
299: 住民 
[2015-12-30 09:56:58]
11月28日に行われた第3回理事会でドコモアンテナ設置について設置の方向で進める。となっています。これは問題です。つまり電磁波の健康への影響についての説明がありません。年間60万円の設置費がもらえるのに設置場所をなかなか確保できない(設置を認めないマンションが多い)というような話もあります。理事会は健康への影響について説明すべきでしょう。
300: マンション住民さん 
[2015-12-30 19:59:06]
auとソフトバンクのアンテナも立てないと不公平ですね。うちはauとドコモだがどちらも入りにくいです。まあアンテナ立てた建物の真下に恩恵はほとんど無いけどね。
301: マンション住民さん 
[2016-01-01 23:28:49]
マンション用基地局アンテナだと10トン位の重量になるらしいですから当初設計に想定がなく、せっかくの耐震マンションも台無しですね。重量物は建物の上階ににあるほど地震の影響が大きいです。電磁波の問題はまだ法的にも学術的にも整備や解明が遅れていますので影響がないと言い切れる人はどこにもいないでしょう。目の前の小銭に惑わされないように慎重に考えたいですね。
302: 住民さんA [男性 40代] 
[2016-01-03 22:24:49]
マンション用基地局アンテナの件は、今回の理事会は承認済みなんでしょうか?
次回の総会での議案になるのでしょうか?(その際は3/4以上で可決でしょうか?)

229、301さんの意見の通り、理事会は、アンテナ設置に慎重かつ住民にきちんと
説明して、決めてほしいです。

・電磁波の影響(騒音、健康被害など)
・設置費用、撤去費用はだれが持つのか?
・収入が所得とみなされ、課税対象となる。
・住民から電波の苦情があったら、誰が対応するのか。
・何トンものものを屋上に設置するため、地震などの被害が増大する。
・屋上以外にも、杭を沢山打つので、マンションの強度が低下する。
・被害が発生した際は、NTT側で対応してもらえるのか?
等、色々疑問点があり、アンテナ設置にメリットを感じませんが。。。
303: マンション住民さん 
[2016-01-04 11:45:09]
>>302さん
こんなところでウダウダ言わずに掲示板なり理事に直接言うなりすればいいのでは?
ここはマンション公式の掲示板ではないんですよ?

こういう方が議決後に「私は反対だった」「住民の意見を反映していない」だの言うんだろうなぁ。
本当に悲しい。
304: 住民 
[2016-01-13 01:03:13]
マンション用基地局アンテナの件に反対の方は
ここに書いても意味がないので
反対意見を書いて管理組合のポストに入れるのが良いと思います。
自分はすでに投函済みです。
305: 住民さんB 
[2016-01-13 20:54:17]
>301,302,303,304
私も反対の意見を投函しました。なお携帯電話基地局の設置は総会決議事項です。よってこの掲示板に問題点を書いて皆に知って貰うのは意味があると思いますし、この掲示板を見て反対意見を管理組合(理事会)に出す方もいるでしょう。

皆さんが管理組合(理事長)宛に意見を出すときに注意して欲しいのは必ず部屋番号、氏名を書き押印して下さい。
書式は管理規約にある書式を参考にし,内容は簡単に「ドコモアンテナ設置は健康上の問題があるので反対です。」と書けばいいと思います。本コミュニティの他のスレで同じ問題が話されています。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15434/res/929-979

今回の問題は11月の理事会において管理会社がリスクについて理事にきちんと説明しなかった(と思われる)のが一番大きいですね。理事はしょせん素人ですから携帯電話基地局のリスクについて詳しいことは知らないでしょう。しかし管理会社はプロのはずです。いろいろな事を知っているはずでしょうし、知らなかったならプロ失格です。一戸当たり340円/月 程度のお金のために住民の良好な住環境が失われる恐れがある訳ですから。総会にかけるまでもなく(設置はしない)という判断をすべきだったでしょう。
306: マンション住民さん 
[2016-01-13 23:31:20]
近隣住民から訴えられたらナイスでなく管理組合の責任になるのでしょうか?
307: 住民さん 
[2016-01-13 23:39:09]
当然そうなります。アンテナが立っている建物の管理責任は管理組合にあり、管理を委託されたナイスコミュニティーにはありません。
308: 住民さんA 
[2016-01-13 23:58:52]
携帯電話基地局の設置に反対意見が多いようですね。
懸念事項としては、総会欠席者が大半のため
総会決議事項になると、
理事会側の票になってしまうのではないかと思います。
理事会の慎重な判断を願います。
309: 住民 
[2016-01-18 01:52:54]
>305
304を書いた者です。失礼しました。
「ここに書いても意味がないので」→「ここに書くだけでは意味がないので」
に訂正させていただきます。

さて、今回の件は305番さんのおっしゃるとおり、問題は管理会社にあると思います。もし、管理会社側が理事会に種々のリスクがあることを説明していなかったとしたら、どちらかというと意図的なものを感じます。

少なくとも、客観的事実である下記の問題は説明すべきだと思います。
①世の中に基地局を嫌がる人がそれなりに存在するであろうこと
  →マンション売却時の顧客を減らす=マンションの売価低下につながります。
  →勝手に進めれば組合員にそれなりの反対を食らいます。
②電磁波による健康問題で訴訟などが過去に起きている事実があること。

これらの点を説明していたとしたら、理事会側は簡単に「設置する方向で」などと書かない気がします。

と考えると、(仮に管理会社がリスクを何も説明していないとしたら)、意図的に基地局設置側に誘導しているのではないか?と疑ってしまいます。タイミング的にも総会出席者が減ってきたころあいで提案しているあたりもちょっと怪しいです。提案元の企業とつながりがあるのか?斡旋料をもらっているのか?と疑いたくなる感じです。

私は総会でナイスコミュニティが責められるケースでも、今まではどちらかというと擁護的に見ていましたが、今回の件で考えを改めたいですね。長文失礼しました。

310: 305 
[2016-01-24 20:10:12]
>309
ご丁寧な書込ありがとうございます。

31日の理事会で「ドコモアンテナ設置は行わない。」という結論を出してほしいですね。
312: 住民 
[2016-02-23 00:50:22]
4回議事録見ました。
なにはともあれ、設置見送りになってよかったです。

たった月300円のために問題の種を抱え込むのはいやですからね~
313: マンション住民さん 
[2016-02-24 00:10:12]
〉311さん

情報共有したい気持ちはわからなくもないですが、
伏せ字とはいえ、議事録を掲載しないでください。

管理会社外部からの提案をしただけで、理事会に図っただけでしょう?
一方的に叩くのはどうかと思いますが。

管理規約違反とは物騒なことをおっしゃいますね。

ナイスコミュニティの言い分も聞かずに仰っているのであれば、あなたは管理会社をどうしたいのですか?
314: マンション住民さん 
[2016-05-17 22:11:02]
先程21時半くらいまで窓を開け放ちこどもたちが酷く騒いでいるご家庭がありとても煩かった・・・。
お友達が来ているのか、ちょうど古川小学校側のエスカレーター前は音が上に響き、下の方の階だろうと思うんですがほんも何を考えているんでしょう。

最近窓を開けていることも増えてますが、小学校側から帰宅する方たちのドアの閉める音がとても響いて煩く、鍵を開ける音も実はとても響いていることをみなさん知っているのでしょうか。
酷いと自転車置き場のドアがガチャンと物凄い音をたてることもあり、上階ですが聞こえてきます。

20時頃からこどもが布団に入るので、もう少し静かにしてもらえたら・・・と思う次第でした。
愚痴、すみませんm(_ _)m
315: マンション住民さん 
[2016-05-19 23:36:06]
>>314さん

音に限らず、マナー問題は毎日続くとストレスですね。
自転車置き場のドアは、調整がうまくいっていないんだと思います。静かに閉めようとしてもガチャン!と閉まることがあるので、正面のお宅には申し訳なく思います。

最近、エントランスの駐輪もいい加減な人がまた出てきて、見栄えが悪いので、駐輪しないでほしいです。
住民で車両登録してあるのに、デカいから面倒くさがって駐輪場にしまわないなら買わないで欲しいです。

7月の総会で相談してみようかな。
316: マンション住民さん 
[2016-05-28 01:11:49]
エレベーターに張り紙されていましたが
子供の泣き声って・・・
赤ちゃんや子供がいる家庭は窓も開けてはいけないのでしょうか
21~7時の間とされていますが赤ちゃんには昼夜はわかりません
ここは集合住宅だから片身が狭い?いいえ、一軒家でも同じですよね
それを言うなら外の扉の音、真夜中の足音、駐車場の音
、幼稚園?のお母様達のしゃべり声、
私はそちらの方がうるさく思います
317: マンション住民さん 
[2016-05-28 22:19:55]
赤ちゃんが泣くのは仕方ないと思いますが、深夜に窓を開けたままは、というのはやはりマナー違反だと思います。
マンション、一軒家関係ないと思います。
騒音と思う音量は人それぞれですが、赤ちゃんの泣き声が苦手な人もいますし、集合住宅だからこそ、夜は気を使うものと私自身思っていました。
夜間気を使って欲しいと言っているだけで、昼間も窓を閉めて静かにして欲しいと言っている訳では無いですし、、、
色々な音がありますが、赤ちゃんの泣き声でも大人の話し声でも迷惑と感じる方がいるのならみんなで気をつけなくてはいけないですよね。

マナー違反というなら・・・
夕方こどもたちがマンション内を走り回ったりエントランスを荷物置きっぱなしで占拠したり、エアリーコートとブライトコートの間の道路で遊んでいたりするのも目に余りますね。
親御さんたちは知っているのかな、と思いながら見ています・・・。
318: マンション住民さん 
[2016-05-28 22:56:09]
そういえばエアリーコートとブライトコートの間でバトミントンしている子供たちが、youテレビの古川町特集で映っていましたね。月替わりの番組だから今月いっぱいは平日繰り返し放送かな。
319: マンション住民さん 
[2016-05-29 09:58:54]
うちは、寝る際に、窓と換気管を閉めているので、外の音は殆んど聞こえません。投稿者は、マナー問題が気になるんでしょうね。
それより、次回の総会では、修繕費用の改定(増額)の議案上程されるそうですが、今までの理事会が努力して費用削減し、不足金も大幅に解消されたというのに、2,30年後を見据えて修繕費の増額を検討していると言う事でしょうか?
ナイスさんの提案かな?
320: マンション住民さん 
[2016-05-30 01:21:48]
赤ちゃんの声が苦手って
あなたも昔は赤ちゃんだったでしょう
昔はは赤ん坊が泣き止まず
じいさんばあさんが夜道をプラプラおんぶしてたものです
どうして自分の事だけしか考えず、それがマナー違反になるのでしょう
このマンションは子供ファミリーが大半です
お互い様もマナーではないですか
自分は本当にマナー違反してませんか?
してないと言うならそれはとんだ勘違い
マンション、一軒家関係なく、自分の考えが普通と思わないで欲しいです
321: マンション住民さん 
[2016-05-30 09:19:17]
>320さん
おはようございます、317です

このマンションはファミリー世帯向けとはいえ、ファミリー世帯だけが住んでいる訳では無いし、お子さんがいらしても自分の子ども以外の泣き声はうるさく感じる人もいると思います。
昔と今では住宅事情も違います。
ファミリー世帯向けのマンションに住んだのだから、苦手でも我慢しては乱暴なんじゃないかな、と。

私自身は夜中に赤ちゃんが泣いていても大変だなくらいにしか思わないし、音に関しては改めて気をつけなければと思ってます。
子どもが深夜泣いていた頃は迷惑にならないようにと窓を締め、暑ければ勿体なくてもエアコンを使っていました。

泣き声が困ると私が苦情を出したわけではありません。
どんな音でも、気になってしまう人がいるのならお互い気をつけ合いたいですね、と言うことが非常識なのでしょうか。
申し訳ないですが、攻撃的な文章に傷つきました。
322: マンション住民さん 
[2016-05-30 23:12:10]
320さん、
攻撃的な言葉に受け取られていたら
申し訳ございませんでした
てっきりお子様がいらっしゃらない方なのかと勝手に思ってしまいました。
320さんも努力されてきたのですね。すみませんでした。
子供の事は、その家庭の事情がありますから
子供もみんな健常者な訳でなく、障害を持った子供がいたりして、突然暴れだしたり騒ぎ出したりする子供もいます。
そして私の家は貧乏なのでエアコンがなく夜間、窓を閉めたら本当に暑いです、申し訳なく思いますが夏は窓を開けっ放しなので泣き声も笑い声も響いてると思います。
今回の張り紙が私の家の事に思い、投稿してしまった次第です。
改めて、マナー違反の基準がそれぞれなのだなと痛感いたしました。
323: マンション住民さん 
[2016-05-31 00:16:26]
失礼しました、前の投稿は321さんへ宛てたものです
324: マンション住民さん 
[2016-05-31 18:16:22]
多分、この掲示版でやり取りされといる方々はまだ問題意識を持たれている方なのかなと思います。
騒音、ベランダ喫煙、放置自転車と挙げたらきりが無いですが、もうちょっと周りのことにも気を遣えるようにしてほしい住民がいることは事実。
どこの家にもそれぞれ事情や考え方があるのですから、お互いに少しずつ配慮して欲しいもんです。

私は理事経験者ですが、修繕積立金は、理事会で費用削減しても、いずれ値上げは仕方ないと思います。これは、修繕積立金を安く設定して売りやすくするのはマンションを販売するときの売り主の常套手段なので。(どこのマンションでも一緒です。)
とはいえ無駄な出費は避けたいので、理事会には適正なラインを探ってもらいたいですね。総会の参加率が上がることを期待しています。
325: マンション住民さん 
[2016-06-11 20:39:59]
>322さん

エアコンがないと猛暑のときに熱中症になる恐れがあります。

大変でしょうが何としてもエアコンの設置をお勧めします。

3400円/月で12回の分割払いで買えます。

http://www.biccamera.com/bc/c/system/loan_simulator.jsp?GOODS_NO=33112...
326: マンション住民さん 
[2016-06-12 10:35:47]
議事録が配布されましたね。
修繕費は、管理会社の言い値の計画で、植木剪定のように倍以上の予算が掛かっているケースもあるので、理事会(住民)主体で運営してほしいと思います。
327: マンション住民さん 
[2016-06-12 11:14:11]
エレベータの傷の件ひどいですね。
りの ←大好き と書かれてふざけんな!と思います。
防犯カメラの画像をマンション内に掲示して晒してほしい。
そして、その親は責任持って直すべき!
328: マンション住民さん 
[2016-06-17 02:22:10]
名前と思われる部分、上から更にぐしゃぐしゃっと鋭利な何かで消されていましたね
ひどいです、ほんと

1階エレベーター脇もボールか何かをあてたんでしょうか
色が剥げてしまっているのを上から塗り直していましたけど明らかに左側と色が違う・・・

キッズルーム外のフェンスを留める金具も何度直しても歪んでいるようですが、親御さんたちは登ったらダメだと注意しているのでしょうか

一昨日、夕方にお子さんが家に取り残されたようでcoopの配達の方が心配していたらしいと聞いたのですが本当でしょうか
ブライトコートから騒ぎが見えたらしいですが、本当ならとてもこわいことです
先日北海道で起きた置き去り事件なんて他人事なんですかね
329: 住民板ユーザーさん1 
[2016-06-26 17:34:34]
家に一人残すのと山奥に一人残すのでは全然意味違いますけど…

何言ってるんですか⁇

私たち住民がお子さん方をカバーしてあげる優しい心を持ちましょうよ‼︎
330: マンション住民さん 
[2016-07-03 23:15:15]
NO319,NO324,NO326さん

こんばんは。来週は総会です。配布された定時総会のご案内を読んで以下のように理解したのですがご意見があればお聞かせ願います。

議案の「修繕積立金改訂に関する件」ですが、この改訂案は販売当初にナイスが作成した(推奨修繕積立金)に対して以下のように減額されていると思います。

この推奨積立金と改訂案を比較してみます。[当初案:改訂案] の順に書きます。(当初の積立金額に差異があるので91円/㎡で換算して計算)

1期~5期 [91円/㎡:91円/㎡] 6期~10期 [121円/㎡:105円/㎡] 11期~17期 [151円/㎡:130円/㎡] 18期~34期 [181円/㎡:145円/㎡]

さらに当初案では1戸平均一時負担金が12期に337000円、24期に557000円 30期に224000円必要ですが、改訂案では不要です。

やはり今までの理事、組合員及びナイスの費用削減努力により、修繕積立金負担はかなり減っていると思います。(改訂案は減額されていると思います)
331: マンション住民さん 
[2016-07-05 08:33:51]
330さん
326です。

やはり今までの理事、組合員及びナイスの管理費用削減努力等は認めますが、
やはり修繕計画の予算案は高めの設定という印象があります。
(管理会社としては利益増になるので当然、高めの設定になります)
今後も理事、組合員主体で、修繕活動をしないと、負担増になる恐れは
十分あると思います。
(例えば複数見積もりをして、適正価格で修繕するなど)
332: マンション住民さん 
[2016-07-21 00:00:17]
粗大ごみ、いつになったら貼ってくれるんだろう。
邪魔。
333: 住民板ユーザーさん1 
[2016-07-27 23:27:41]
どこらへんから聞こえてくるのかわかりませんが、お子さんの猛烈な泣き声が気になります。
いつも同じ子なのかどうかもわかりませんが、虐待?と心配になってしまいます…(通報したほうが良いのか悩んでしまいます)
我が家も子供が小さい時は、物凄く手のかかる子で苦しんだ経験がありますので、親御さんに寄り添いたい気持ちもあります。何かお力になれることができれば良いのですが…
提案などの投稿ではなくて申し訳ありません。
334: マンション住民さん 
[2016-08-04 00:57:19]
先日、取り残された子がいてひとりで屋外に出てきたらしく、保護して警察に通報した方がいます
管理人さんも巻き込み管理会社にまで電話しご家族と連絡を取ったそうです
通報している最中に親御さんが来られたと聞きました

保護しなければその子はどうなっていたか、気が気じゃありません
小学校が近いのもあり、不審者情報もあります
住民がフォローとか言っている場合でしょうか
335: マンション住民さん 
[2016-08-20 11:42:11]
議事録回ってきましたね。
屋上への子供の侵入とか、ちょっとびっくりしますね。
それと、トップコートの塗り替えは、ナイスさんの見積だと100万ちょっとだったはず。
なんでわざわざ高いとこに発注するのだろう?
今までの理事会の努力で、色々と費用削減してきたというのに。
336: マンション住民さん 
[2016-08-24 21:45:12]
>>335

議事録には書かれていませんが、以下の議論がされた結果、決まりました。確かにナイス見積もりは100万円ちょっとで、今回発注を決定した〇〇工業の予算は〇〇〇万円で、かなり高いです。しかし本マンションを施工したのが〇〇工業で販売時のアフターサービス(10年間は雨漏り等を補償)を受けるためにあえて高い方を選んだということでした。その場ではナイスが100万円ちょっとで10年間の雨漏り補償ができるか否かの話は出ませんでしたが、正式発注時には値引き交渉をする。となっていますから、この掲示板に書くだけで無く理事会に対して〇〇工業や他の業者に対して100万円ちょっとで10年間の雨漏り補償をする条件で交渉するように意見書を出せば効果があるかもしれませんね。
337: マンション住民さん 
[2016-08-25 19:36:53]
336さん
東○○○工業は、今年の5月頃、羽田空港のデータ改ざんの不正問題などがあり、
見積もりも高額なので、あまり良い印象はないですね。
販売時のアフターサービス(10年間補償)は残り、5年位。
ナイスの100万円程の補修で5年持てば、こちらの方が、出費が抑えられますね。
長期修繕計画の予算より大幅にupしているので、
修繕費upしたばかりなので、今後がちょっと心配です。
338: マンション住民さん 
[2016-08-26 19:30:11]
管理組合で加入してる、GKすまいの保険で、水濡れや原因調査費用も保証されてるので、
管理組合には、相見積で総合判断して、適正価格で業者選定をしてほしい。
339: マンション住民さん 
[2016-08-28 16:27:06]
337さん
今回、***業に***万円で決まった屋根防水工事費はナイス販売当初案より大幅に減額されてます。
お持ちならば見て頂きたいのですが、2010年10月5日 ナイス株式会社作成の長期修繕計画(案)概算では
屋根防水層保護塗装費は第4年目4**万円、第8年目4**万円です。つまり今回の工事費は半額以下になっているわけで、数年前と比較してマンション価格が相当上がり当然修理費も上がるはずなのに不思議です。
もしかして長期修繕費は大幅に下げられるのかも。
しかし輪番制の理事さんにそれを求めても無理かな。
340: マンション住民さん 
[2016-08-28 20:42:51]
>>339 マンション住民さん
337です。
東○に決まってるんですね。
販売当初案見ましたが、項目が最近の長期計画案の半分以下なので、当時の見積精度当てにならないですね。
やはり複数見積して比較しないと相場がわからないですね。
341: 339 
[2016-08-28 22:46:44]
340さん

屋根防水塗装については総会で**工業に決まり、第6期第1回理事会にて値引きした金額で発注を決定して
いるので、変更は難しいでしょう。

7月に行われた第5期定時総会議事録の第5号議案 修繕積立金改定に関する件 について、
質問内容(趣旨)と回答が抜けています(書かれていません)。

質問)長期修繕計画改定において工事金額の複数見積もりは行ったのか?

回答)複数見積もりは行っていない。

というもので、屋根防水塗装は複数見積もりの結果、当初見積もりの半額以下で実施できたのに
他の項目については机上計算で出した金額(当初金額に近い値)を基に長期修繕計画を立て、
その結果、修繕積立金の増額という改訂計画になった訳です。

そしてその計画が総会で承認されたというのが事実です。


342: マンション住民さん 
[2016-08-29 20:19:49]
339さん
詳しい説明ありがとうございます。

当初の疑問は、ナイス指定業者で110万(GKすまいの保険で、水濡れ保証あり)
なのに、150万と高い東○工業でやるのか?でした。
400万から150万になったとしても、
ナイス指定業者で110万+保険で十分では?と思たからです。
理事会での決定事項なので、議事録に記載がなかったので
疑問に思いました。

343: 匿名 
[2016-10-18 09:00:05]
ごみ捨て場からの臭い酷いですね~。
344: 住民板ユーザーさん2 
[2016-10-20 09:03:05]
ゴキブリもひどい!!
八割の確率で必ずいる!!
どうにかしてほしい!!
345: 匿名 
[2016-10-23 08:52:38]
管理人さんはケース洗ったりしてるのになんであんなに臭いが残るんでしょうか。
ゴキブリが住み着いたり、不衛生ですね。
夏場は特に、事前に生ゴミ系出すのやめて欲しいです。
近隣の方に臭いますねって言われました。
346: 疲れた 
[2016-11-02 00:06:37]
上階が23時前からゴトゴト煩い
もう0時過ぎたのにイライラする
普段から煩い
今日特に疲れてるのに気になって眠れない
347: 住民板ユーザーさん1 
[2016-11-03 18:34:57]
>>345 匿名さん
たしかに、最近の集積場は黒い物体と悪臭で良くないですね。
うちもそうですが、各自で生ごみを入れた袋やゴミ袋をきつく縛ってだして黒い物体と臭いを減らしましょう!
余談ですが、この前、黒い物体を踏み損ない、足が暫く痛かった〜
348: マンション住民さん 
[2017-01-25 21:29:57]
住宅履歴システム兼管理組合HP導入(いえかるて)に関するアンケート用紙が配布されましたね。

十年間は無料なのでとりあえず導入してみてもいいと思います。
349: マンション住民 
[2017-06-03 15:11:40]
マンションの玄関前をボールでドリブルしながら行ったり来たり。音が響いてうるさいから見たら、子供でなく大人でした。スポーツセンターは近いのにね。
350: マンション住民 
[2017-06-11 07:05:09]
タバコは換気扇の下で吸っても結局外に臭いがいきますよね。
意味がないです。
朝からタバコの臭いが部屋に入って来て迷惑です。
こどもも臭いねと嫌がっています。
空気清浄機の前で吸ってほしい。
351: 住民板ユーザーさん1 
[2017-08-02 23:50:57]
貼り紙にありましたが
この季節に窓を閉めろって子育て世帯には酷ですね。
世の中でも子供の声がうるさいから保育園建設反対とかありますけど
自分も子供だった時代があったはずなのに
自分は大層、おとなしかったのでしょう。
きっと子供の声は騒音にしか感じないのでしょうね。

352: 住民板ユーザーさん6 
[2017-08-04 18:19:19]
>>351

こんなところで嫌味ったらしく言わないで、理事会に意見すればいいじゃない。
管理組合の総会も先日ありましたが、そこではいろいろと意見が出たりしてましたよ。

353: 住民板ユーザーさん1 
[2017-08-17 20:08:55]
その通りですね
でも書くのは自由ですから書かせていたました
それだけです
354: 住民板ユーザーさん1 
[2018-09-15 04:04:24]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
355: 住民板ユーザーさん5 
[2019-06-01 23:25:19]

1階の部屋から母親達の話し声が聞こえて来て非常に煩い。もう夜の11時半近いと言うのに。先日、夜は静かにするようにという様な貼り紙がされているのに、それでも騒ぐ母親達。貼り紙を見てないのでしょうか?近所迷惑だと気付かないのですね
356: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-23 18:24:25]
電力の説明会行きました。
それにしても、毎回参加者少ないですね。
3割程しか来ない。
357: 住民板ユーザーさん 
[2019-07-21 21:36:53]
貼り紙の自転車鍵の件は、学生の悪戯でしょうかね?夏休みになったら始まりましたね。
皆さん、鍵の取り忘れ付けっぱなしに注意。
358: 住民板ユーザー 
[2019-08-26 19:04:14]
この季節、ゴミ捨ては当日の朝か前日のみにしたほうがいいのではないでしょうか
エントランスに漂うゴミの臭いが凄いことになってますね
359: 住民板ユーザーさん1 
[2019-11-24 09:46:32]
エントランスの臭いについて、気になったことはありません。
管理人がゴミ収縮のときに集積場を整頓したり掃除してくれているからでしょうか。

気になるのは、来客用の駐車スペースに軽自動車が夜中から朝までほぼ毎日とめていることです。
どこの運送会社の車かは人目見てわかりますし、きちんと駐車場を借りてもらいたいものです。
管理人さん経由で張り紙をしてもらうように話すつもりです
360: 住民板ユーザーさん7 
[2020-01-12 11:36:42]
最近、週末になるとベルならす
身分証も見せない怪しい人が来ますが、
勧誘かな?
夜9時頃来るので迷惑してます。
361: 住民板ユーザーさん7 
[2020-02-27 23:07:16]
>>360 住民板ユーザーさん7さん

NHKの方ではないですか?
362: 契約済みさん 
[2020-03-28 21:58:27]
身分証も見せないので、NHKではないと思います。
363: 住民板ユーザーさん8 
[2021-05-14 21:36:02]
子どもの泣き声と親の怒る声が響いてますね。
364: 住民板ユーザー 
[2021-05-16 20:59:31]
ポストのそばにある落し物って皆さん見ているんですかね。
鍵とか洗濯物とかずっと掲示されているから気になってます。
たまには気にして覗いてみて欲しいです。
365: 住民板ユーザーさん5 
[2021-05-30 23:49:32]
エレベーターの貼紙の件は、2階の特定の家の被害でしょうか?
エントランスに自転車や遊び道具等、置いてる家庭もいるので気になります。
366: 住民さん1 
[2021-09-20 08:11:30]
早朝夜間の子供の声の苦情、貼り紙されていますが、本当に困っています。
朝6時くらいから子供の泣いて叫ぶ声、ボールをついたり、太鼓のような音や、今も鍵盤ハーモニカの音が。
早起きのご家庭にとっての朝8時は早朝ではないのかもしれませんが、そうではない家庭もあります。休みの日の朝はもう少し配慮してもらえたらありがたいと思います。
367: 住民さん7 
[2021-11-23 15:11:31]
ピアノの音も結構聞こえます。
368: マンション住民さん 
[2021-11-24 21:14:35]
貼り紙も効果ないですね
369: 住民さん7 
[2021-12-31 16:26:26]
ピアノの音、夜遅くまで聞こえます。
音がでないようにできないものか。
張り紙も効果ないです。
周囲に聞こえないようにしてほしいです。
370: マンション住民さん 
[2022-05-02 21:52:47]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
371: 住民さん8 
[2022-05-08 14:08:13]
プレートの張り紙の内容は、どんな内容でしょうか?
タバコですかね?
372: マンション住民さん 
[2022-05-12 19:08:58]

エントランスドアの修理費高いですね。70万って適正なんでしょう?
373: 住民さん1 
[2023-01-26 01:40:41]
毎朝毎晩、コンコン?カンカン?10回程度?何かを叩いてる音うるさい。
374: 契約済みさん 
[2023-11-29 22:41:00]
>>372 マンション住民さん
高いですね。管理会社が修理業者に払った金額を明らかにしてもらわないと・・・
今、計画中の大規模修繕は2億円程度かかるらしいから、しっかり監視しましょうね。
375: 内覧前さん 
[2024-03-04 14:41:51]
>>184 住民さん
NHKか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる