一戸建て何でも質問掲示板「火災保険、どの程度掛けました?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 火災保険、どの程度掛けました?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2012-10-20 11:01:22
 削除依頼 投稿する

建売をローンを利用して購入しました。
本審査申し込みで火災保険の内容を銀行で検討中です。
一応、購入した家は建物が1800万円で、2000万の火災保険に入ろうと思っています。
そこでまず気になっているのが、家財の担保額です。
パンフレットの家族構成で言うと三十代後半子供二人だと2000万となってますが、どう考えても過剰だと思います。
一応、500万円で見積もりしてもらっているんですが皆さんはどの位掛けてますか?
地震保険は掛けてますか?延焼特約って要りませんかね?
そのほか、これはあったほうが良いというものありますでしょうか?

[スレ作成日時]2012-10-19 20:38:35

 
注文住宅のオンライン相談

火災保険、どの程度掛けました?

1: 匿名さん 
[2012-10-19 21:01:04]
拙宅は7000万円を35年(最長)でかけました、90万ぐらいでした。
2: 関係者 
[2012-10-19 21:08:41]
基本的には銀行で火災保険はお勧めできません。銀行の目的は貸したお金が戻らないというリスクをかんがえているだけで、その住宅購入者の火災保険のニーズをとらえてないことが多々あります。そしてそのニーズはお客さんがわからにもわからないことも多いです。パンフレットは一般論が多いですよ。
さて、内容ですが、個人的には家財はなるべくつけたいです。なぜならば、火災のときの2000万円でいくと、地震の場合まず半額になります(1000万円)そこから損害の度合いで保険会社からの支払いが満額になるか、半額になるか、1割になるかといった具合です。火災からの2000万円というのはすごく現実的ではなく、地震の支払いがだいじです。東北の地震の時は津波の被害はともかく、家財の支払いがけっこうありますので(半額の支払い)、地震が来たときはかなり家財保険の額がものをいうケースもかんがえられますので、保険料の負担が問題にならなければ、2000万でも問題は感じません。あと住んでる地域で地震の可能性も考えてください。
3: 契約済みさん 
[2012-10-20 11:01:22]
>1 さん
7000万は凄いですね!
我が家はそこまでの価値は無いのですが、確かにローンの余ったお金(私の場合)で35年分入ってしまうのはアリですよね。

>2 さん
詳しい説明ありがとうございます。
本審査申請で銀行に行った際に火災保険の話になり、全く知識が無かったので困惑してしまいました。
地震保険は半額しか出ないことは知っていたのですが、それが意味することをきちんと考えてませんでした。
家財保険はそういうケースではかなり意味が出てきますね。

火事を出したら反省の意味も込めて今までより小さい家にして、差額で家財を購入すればいいや程度に考えてました。
よく考えると、住宅密集地なのでもらい火など自分に過失の無いケースで全焼してしまったら、現状より小さい家になるのは耐えられないですよね。
ここはあまりケチらないようにします。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる