一戸建て何でも質問掲示板「坂道ってどうですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 坂道ってどうですか

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2008-04-10 09:36:00
 削除依頼 投稿する

駅から物件まで徒歩10分で上り坂です。
今は、電動自転車でいいかもしれませんが、年をとってから徒歩だと心配です。
ちなみに、スーパーも駅前まで出ないとありません。
高台に住んでいる方、いかがでしょうか。

[スレ作成日時]2008-04-09 16:03:00

注文住宅のオンライン相談

坂道ってどうですか

2: 匿名さん 
[2008-04-09 17:02:00]
30代です。以前、高台に住んでいました。年をとらなくても、子連れで移動が大変でした。
銀行行くにしろ、病院にしろ、毎日の買い物にしろ、つらい、の一言でした。自分が大変な
のもありましたが、小さな子をつれて歩くと気を使いました。車道と歩道の区別がはっきり
ついていない道路だったので、高校生くらいの子がものすごい勢いで自転車で走り降りて
くると(自転車は自動車ほど音がしないので気がつくと脇をすり抜けています)けっこうな
スピードがあり、単なる移動以外にも気を使うことが多かったです。多分、年をとると音に
対する反射も鈍くなるでしょうから、そういったことも気を使った方がいいと思います。
 周囲に住んでいる高齢の方、体の不自由な方はタクシーを利用する方が多かったです。
ですからその辺りのタクシーはワンメーターでの移動でも割と快く引き受けてくれました。
しかし雨の日はなかなかつかまりません。雪が降るとタクシーもそちらには行けません、と
断られるので徒歩しか移動手段がありませんでした。
 当時は賃貸だったこともあり、二人目が産まれてから引越しました。
 最近はコミュニティバスといって、小さなワゴンバスが周回しているようです。でも、私
としましては平なところに引越してきて気が楽になった、というのが本音です。これから
住もうとしている方に不便な点ばかりを列挙し申し訳ないです。
3: 匿名さん 
[2008-04-09 23:52:00]
極端な上り坂は大変で苦痛だが、通常の坂なら気にならない。高台に住む快適性は捨て難い。満足感高い。
4: 坂の上購入経験者 
[2008-04-10 03:41:00]
駅から徒歩10分、駅から急な上り坂→それほど急でない下り坂→緩やかな上り坂→長い階段→下り坂→自宅という場所に長年住んでました。自宅からは基本的に坂で始まるので、基本的に”坂”には慣れていましたが、結婚して新居を構えるにあたり平地ベースで物件を選んでいました。

しかし、ヨメが気に入った物件が、駅から徒歩12分。駅から4分ほど平地→そこから比較的きつめの長い上り坂→物件(ちなみに物件→駅は徒歩8分)。
自分は、まあ問題ないかなと思いましたが、ヨメはず〜っと平地暮らし。

検討中に、ご近所の開発分譲された当時から住んでいらっしゃるというお年寄りから、住み心地などを伺いましたが、どなたも口をそろえて「坂道は辛い」と……。

自分もハッキリ言って、「後悔するかもよ」と忠告しましたが、どうしてもあきらめられないようだったので、駅からペットボトル4リットル分の買い物袋を持たせて物件まで歩かせました。

結果、ヨメが何とかなると決意して購入することにしました。

住み始めて1年半ほど立ちますが、ヨメは毎日元気に坂道を上り下りしています。以前に比べ足腰が強くなったと前向きに考えているようです。
しかし、ヨメが持ってきた自転車の出動は、この間で3回ほど。さすがに上り坂は押して上がるのが面倒みたいです(電動アシスト自転車を検討中)。
また、買い物は基本的に週末にクルマでスーパーへ行き、買いだめ。そして宅配システムを導入。

駅から徒歩で来る友人たちからは、長い上り坂に「あり得ない」と言われます。

坂の程度にもよりますが、平地暮らしが長い人ですと、相当覚悟が必要だとは思います。しかし、慣れれば何とかなるのではないかとも思いますし。周辺環境がよろしければ検討の価値はあると思います。

ちなみにウチの場合、No.03さんのように「高台に住む快適性」には、当てはまりません(日当たりや眺望などのことですよね)が、特に不都合は感じていません(風の通りはいいです)。

参考になれば幸いです。長文失礼しました。
5: 購入検討中さん 
[2008-04-10 09:36:00]
皆さん、貴重なご意見ありがとうございました。
検討中の物件は、No.03さんのような「高台に住む快適性」には、当てはまりません。
子供もいるので、今回は購入しないでおきます。

皆さんのご意見、とても参考になりました。
ありがとうございました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:坂道ってどうですか

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる