住友不動産株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パークスクエア湘南茅ヶ崎@住民版」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 茅ヶ崎市
  5. 矢畑
  6. パークスクエア湘南茅ヶ崎@住民版
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2011-07-08 10:08:12
 

皆さんで情報交換をして良いマンションにしていけたらと
思っております。
よろしくお願いします。

所在地:神奈川県茅ヶ崎市矢畑897番1(地番)
交通:東海道本線 「茅ケ崎」駅 徒歩11分
    相模線 「茅ケ崎」駅 徒歩11分

[スレ作成日時]2008-05-08 13:05:00

現在の物件
パークスクエア湘南茅ヶ崎
パークスクエア湘南茅ヶ崎
 
所在地:神奈川県茅ヶ崎市矢畑897番1(地番)
交通:東海道本線 「茅ケ崎」駅 徒歩11分
総戸数: 462戸

パークスクエア湘南茅ヶ崎@住民版

796: 匿名さん 
[2009-09-24 13:37:26]
四駆の外車、知ってます。
凄い勢いで、まるでダンプカーのように走ってますよね。
あれとぶつかったらアウトだろうな、と思います。

制限速度8Kを順守して走っていると、煽って来るような車もあります。
モラルの低さに溜息、です。
797: マンション住民さん 
[2009-09-24 15:33:31]
四駆の外車ってすごく目立ちますよね。場所も同じ階なので特定できています。

自分は、以前その外車とすれ違ったことありますが、その車がものすごい勢いで来て、まさにすれすれ状態だったのでヒヤッとしましたよ!もう少しでぶつかるとこでした。
それにすごく嫌な感じでした。。。

急に相手がやってくるので、駐車場内はくれぐれも気をつけないと本当に危険!です。
子供がいるので不安になります。

798: 住民さんA 
[2009-09-24 16:29:56]
大規模のメリットをアピールする営業のセールスに、当時はなるほどと思いました。
が、住んでみて、
世帯(住民)数が多すぎると、良い住環境を維持して行くのは難しいな、と最近感じます。
あくまでも、個人的な感じ方ですが。
799: 入居済みさん 
[2009-09-24 22:23:15]
皆さんと同じく、私も四駆の外車にぶつかりそうになりました。
勿論、速度を守りながらミラーで確認しながらの走行中
私は坂を上がりはじめる寸前で、相手は凄い勢いで下ってきて
上がりかけていたのでこちらからはミラーは見えず…といった感じです。

こちらが十分注意していても、相手が不注意なら事故がおきてもおかしくないですよね。
予防としては、やはりライトを点灯させるしかないのでしょうか。
ほんとに閉口してしまいます。
800: 住民 
[2009-09-25 20:09:20]
過去のトラブルなどで直接当事者に言った方が良いと言うのであれば、今回の駐車場の件も直接言えば良い?
言えないから困ってるんでしょ。
あの車と分かるような指摘するのはマナー違反のような気がします。
801: マンション住民さん 
[2009-09-25 22:14:07]
うちは、上階の騒音を我慢しています。

直接加害者に言えない、管理組合も管理会社もフォローしてくれない、自分で解決策を見つけられない、のだとしたら、

我慢するしかないのではないでしょうか。

ここに住み続けるのなら。

802: 住民さんA 
[2009-09-25 22:37:03]
不運として諦めるしかないですよ。

相手に言わない限りは、その相手は、自分の行為が他人に迷惑を掛けているという事も知らずに
快適に?生活している訳です。
まぁ仮に相手に知らしめたとしても、困り事が改善するかどうかは、相手次第だと思いますが。
803: 入居済みさん 
[2009-09-26 02:01:37]
駐車場の件で、防犯カメラを設置しているのだから、当事者はすぐに判明するだろうし、上に挙げられた乗用車のように、あまりにもスピード違反の乗用車に関しては、管理者が当事者に注意した方がいいように個人的に思う。

事故が起きる前に対処したほうが、今後いいのではないかと。

804: 入居済みさん 
[2009-09-26 07:59:37]
自分も、基本的には803さんと同意見ですが、実情は??

800さんも、たぶん管理会社に通告したのでしょう。その結果が、
あの貼り紙と、ひんしゅくを買った写真の掲示だったのだろうと思います。
だから、加害者本人にまでは、その件は伝わってないのではないかな。
805: 住民 
[2009-09-26 11:28:40]
804さんへ
800ですが、違います。

駐車場もそうですが、隣の人にいきなり苦情言えますか?
険悪ムードで、これからさき顔を合わすたびにずっとですよ。
家の騒音もそうです。
お隣さんなどと険悪ムードになれます?

言えないから困るんです。
誰が加害者とか被害者ではなくて、ルールとマナーを守ってくれれば・・・。
正直言ったら管理会社がもっとしっかりしてくれれば・・・。
806: 801 
[2009-09-26 12:12:02]
>>805さんは、お隣の騒音に困っているのでしょうか。
管理会社や管理組合には申告しましたか?
自分は申告しました。
対応は「貼り紙で注意喚起」でした。
結果、上階の騒音は未だ改善されません。

直接苦情を言うのは、誰しも避けたい事でしょう。
でも、相手が知らないままでは、状況は変わりません。
管理会社や管理組合が手助けしてくれたら良いですよね。
でも、それが無理だとしたら・・・

>ルールとマナーを守ってくれれば・・・。

そういう事を守る意識のある人は、始めから他人に迷惑を掛けないようにやっているものです。
それが出来ない人に、そういう事を期待しても無理です。
皆さん、それぞれ常識が違うのです。
自分の常識や価値観が正しい、と誰もが思っているでしょう。
これだけたくさんの住民が住んでいる所では尚更、いろんな人種が居るのです。

自分も、ここに一年半住んでみて、そういう事を思い知りました。
だから管理会社にも期待しません。
管理組合に関しては、皆で運営して行くものでもあり、今後、上手く機能させて行く事は可能かも知れませんが。

個人レベルで問題の解決策を見いだせない限り、苦痛でも我慢するしかないと思っています。









807: 住民 
[2009-09-26 19:49:05]
800 805です。

どちらかと言うと、常時困っている訳ではないですが困るときはあります。

ただ、ここにあ〜したら、こ〜したらと、言うならやってください。
と思うだけです。
810: 入居済みさん 
[2009-09-27 11:59:54]
>>809

これだけの規模のマンションです。
住民の不平不満も多いでしょう。
以前のアンケート結果を読めば、分かるでしょう。

住民皆でより良い住環境にして行こうと努められる住民が増えて行けば良いですね。
811: マンション住民さん 
[2009-10-08 00:31:25]
801さんにように「貼り紙で注意喚起」にもかかわらず改善されない例も多いとは思いますが、
中には改善された例もあると思います。

管理会社/管理組合あたりに、過去の苦情の追跡調査をしていただいて、
苦情がどの程度改善されているか住民全体で把握できるようになると、
少しいい方向へ向かないですかね?

改善情報でなくとも、駐車場のヒヤリ!苦情が今月何件ありました とか毎月グラフでもだせば、
、運転者の当事者意識もちょっとは増えると思うし、気軽に苦情を連絡できる雰囲気もできて、
管理側も現状把握がしやすいのではないかと思います。

管理会社や管理組合の方のなかにも、この掲示板を見ている人がいるかもしれないので、
考えてもらえればなぁ、と思います。

私も直接言えない、気の小さい側の人なもので・・・
812: 住民さんS 
[2010-01-01 19:47:30]
あけましておめでとうございます。
2年目のお正月を静かに過ごさせて
いただいております。

14階からの初日の出は最高でしたよ。

今年もよろしくお願いします。

813: 住人 
[2010-01-22 09:14:14]
近くに7かLかFのコンビニできないかな〜。ATMとかコピーとか、ちょっとした買い物が不便だ。
814: 匿名さん 
[2010-01-22 11:51:00]
徒歩5分でジャスコがある。
815: 住民でない人さん 
[2010-01-22 16:26:02]
コピーはコンシェルジュカウンターで出来ないんですか?
816: 匿名 
[2010-01-23 12:30:44]
コンシェルジュはなんでも屋ではありません。
コピーぐらいは、自分でコンビニ等でしましょう。

近くにコンビニ?
北方面のKITZの先にLAWSONがありますが遠いですか?
817: 匿名さん 
[2010-01-24 13:04:36]
ちょっとLは遠いネ。もう少し道が良いと近くも感じますが・・・。
フレスポもジスコも近くて贅沢な要求ですが、例えばカップラーメン1個買うのにレジに並ぶのはねー。
1,2分の場所にコンビニが有ったら、いうことないんだけどな〜
818: 住民さんA 
[2010-01-31 14:14:21]
 すみ始めの頃は、徒歩圏内になんでもあり便利~!と思ってたけど、
 人間ってどんどん要求しちゃいますね。フレスポのシャトレ-ゼの所に
 コンビニあったらなあとか、飲食店も増えて欲しいですね~。
819: マンション住民さん 
[2010-01-31 17:47:37]
住んでみなけりゃ分からない事、たくさんあります。
逆に、最初は不満でも住めば都的に慣れちゃう事もありますが。
私個人的には、住み心地マイナス面の方が多いので、追々住み替え考えます。
確かに、ジャスコまででも面倒くさい時もある。
そりゃあ、マンション内にコンビニがある物件の便利さには勝てません。
あれはあれで、デメリットもあるらしいですが。
シャトレーゼがポシャったのも残念!
820: 入居済みさん 
[2010-02-01 00:34:20]
入居前は、大規模だから・・・と思って期待した面がありましたけど、入居してみないと本当に分からないものですね。。いろんな面で。
近くに更に大規模のものができるし、この辺も騒々しくなりそうですね。
821: 匿名 
[2010-02-02 00:08:36]
私はコンビニに以外に不満を感じた事ないけとね。
シャトレーゼの場所に7かLが入って欲しいなー
822: 住民さんE 
[2010-02-02 07:57:43]
コンビニも含めて、ちょっとしたスーパーはある方だと思うけどね、この近辺。
個人の価値観で違うもんですね、不満のネタって。
823: 住民さんA 
[2010-02-02 20:02:32]
住み心地は、部屋位置や周りによって違うでしょうね。個人的には自分もマイナス面が多いです。
騒々しさに関しては日々感じています。不満って人によって違いますね。
824: 住人さん 
[2010-02-04 08:44:12]
不満なんてどこに住んでも少なからずあると思う。私は住心地は最高です。
825: 入居済みさん 
[2010-02-04 13:37:32]
自分は、住み心地に関しては近隣者によって最悪です。ほんとに人によって違いますよね。
826: 住人さん 
[2010-02-04 22:24:58]
近隣悩みは、戸建てだろうと小規模マンションだろうと起こり得る問題ですね。住み替えても不幸にもまた同じ状況にならないともいえませんし。
827: マンション住民さん 
[2010-02-05 07:31:35]
人それぞれ、で良いでしょう。
住み心地サイコーのひとは言う事なし
不満アリの人は、妥協できなければ住み替えも良し
失敗や教訓を次に生かせます。
828: マンション住民さん 
[2010-02-06 02:31:18]
悩みや不満があった人で、個人的に解決したことってあるのでしょうか?
829: 住宅3 
[2010-02-08 21:27:35]
毎週末、引っ越してきますね
830: マンション住民さん 
[2010-02-09 00:39:34]
人それぞれ、悩みは多いでしょう・・・住民が増えるたび。。
831: 入居済みさん 
[2010-02-09 08:14:00]
違反ごみも、以前より増えてますね。
一ヶ月くらい放置されて、管理会社スタッフが仕方なく処理しているのでしょうね。
大規模で、住民数が増えると、こういう現象も仕方ないのかな。
832: 契約済みさん 
[2010-02-13 15:59:23]
入居予定です
どこでもメリットもデメリットもありますが、ここに決めました
みなさんとうまくやっていけたらと思ってます
833: 匿名 
[2010-02-13 21:05:23]
そうです。戸建だろうと小規模マンションだろうと悩みなんて少なからず有るものです。ここは周りになんでも揃っていて、メリットの方が多いです。
834: マンション住民さん 
[2010-02-13 22:13:01]
個人の価値観によって住み心地の良し悪しも様々なのですから、単に自分は満足だとか不満足だとかの書き込みは無意味だと思います。
835: 住民 
[2010-02-19 21:39:32]
市民病院行きミニバスですがマンション前にも停留所が欲しいと思う人はいませんか?
836: 住民 
[2010-02-19 23:26:57]
書き込みは、個人の自由ですから、満足・不満足の書き込みは無意味ではないと思います。
様々な考えや思いがあるわけでしょうから、別にいいと思います。
837: マンション住民さん 
[2010-02-19 23:38:47]
またまた騒音の注意喚起の貼り紙。

うちの上も煩くて困ってる。でも、申告はしていない。
うちの他にも、迷惑している住民さんがいるんだなぁ、と溜息。

それに、毎度毎度、共用廊下を騒ぎながら走る親子。

以前から貼り紙やらで通達しているのに変わらないんだよね。

管理組合に申告しても変わらないのは歴然だから、言わないけど。
838: 住民さんA 
[2010-02-20 17:26:26]
玄関ポーチにあらゆるものを置いてる人がいるが・・・。
共有部なので少しは遠慮してもらいたいものだ。
839: 住民さんA 
[2010-02-21 22:32:41]
自分も共用廊下に関しては、騒々しさを入居以来相当感じている。
朝は親が子供と一緒にエレベーターまでばたばた走っているようでものすごく響く。それもハイヒールか響く靴で・・・。ただでさえ、寝室は廊下側にあるし、夜は何度廊下の響く音に目が覚めたことか。
自分の階だけでなく、上階の廊下音の走る音も。廊下が長くてエレベーターが遠いとこんな状況になるんだなと感じる。
子供が西廊下EVに向かって、ばったばった走る姿や、遊具(?)走行する等諸々・・・。

生活音はある程度お互い様だし仕方ないと考えるが、共用部は考えて行動して欲しいものだ。

840: 住民 
[2010-02-22 19:47:06]
まだ売れていない階の下の住民は、騒音に関しては分からないでしょう。
上階が入居したら、上階の生活音や深夜・早朝の騒音の意味が分かるでしょうね。
841: マンション住民さん 
[2010-02-25 12:56:56]
最近、空き部屋だと思って、玄関のチャイムを鳴らすいたずらをするこどもがいるらしい。

みなさん、気をつけたほうがいいですよ。
842: 入居済みさん 
[2010-02-25 13:21:44]
最近ではないですが、ピンポンダッシュされた事、何度かありますよ。
その度に、取り逃がしましたが。
843: 入居済みさん 
[2010-02-25 13:44:06]
うちもいたずらありました。朝早くだったのでおかしいと思い、出ませんでしたが。
今まで何度かありました。
玄関に録画機能付きのカメラがあったらいいとつくづく思います。
844: 住民3 
[2010-02-25 21:55:02]
当然、表札つけますよね?
845: 住民でない人さん 
[2010-02-27 04:09:15]
個人の自由じゃあないですか?
846: マンション住民さん 
[2010-02-27 11:34:48]
子供は悪さするからね・・・。これだけ世帯あるんだから。
これからもどれだけ物が破損するか心配。
847: 住民さんC 
[2010-03-02 17:23:17]
自転車盗難事件って?
駐輪場内で?
だとしたら防犯機能はどうなってるの?
住民に詳細を通知してくれないと対策の仕様が無い。
848: 匿名 
[2010-03-03 08:49:20]
マンション内の問題をこんな所に書き込んでも、なんにも解決しませんよ。この掲示板は公開掲示板です。
849: 入居済みさん 
[2010-03-03 08:58:41]
住民版なのだから、情報交換の意味でも良いと思います。
こういう板が存在るす以上、いろんな書き込みがあるのは仕方ないでしょう。
850: 匿名さん 
[2010-03-03 10:27:09]
住民板と名前はついていますが、当然、住民以外の人も見れるし書き込めます。公開掲示板に、自らマンションの評価を下げるような書き込みをするバカな住民がいるのでしょうか?
どの住民板にもいえることですが信憑性が乏しい掲示板で意見交換など無意味ですね。
851: マンション住民さん 
[2010-03-03 11:02:13]
こういう議論こそ無意味。
掲示板の書き込みの信憑性は、読んだ人それぞれが判断するでしょう。
バカな住民?の書き込みが不愉快なら、掲示板を閉鎖すればいいですよ。


852: 住民さんA 
[2010-03-03 11:09:43]
マイナス材料になる書き込みでも、事実は否定出来ない。
住民が、日頃の不満をここに書き込む気持ちは理解出来る。
だって申告しても改善も解決もしないのだから。仕方ない。
853: マンション住民さん 
[2010-03-03 13:03:30]
850 は正しいと思うけど、結局、部外者が見ても、ただの煽りにしか見えないから放置でいいのでは?
852 のように、申告して改善しないから書き込んでる???
ここに悪さ加減を書き込むと気が晴れると言うのは部外者の煽りにしか読み取れませんね~。
854: 入居済みさん 
[2010-03-03 15:10:18]
マンション内の事件や事故・貼り紙に関しては、ここの住民なら、書き込みが事実か否か分かるはず。
事実無根の書き込みなら、否定すればいいだけの事。

こういう場所は、住民が悩みや困り事について、書き込みたくなるのは分かります。
それに対して、同じ住民として、思いやりのない書き込みの方が、嫌な気持ちになります。

855: 住民さんC 
[2010-03-07 15:21:52]
玄関ポーチに子どもの自転車を置いている家庭をよく見かけるけど、これはいけない行為ですよね?
自転車置き場に置けばいいことなのに、わざわざ共有のエレベーターで玄関まで運ぶ行為は信じられない気がします。皆さん、きちんと置いているのに、不平等ですよね。
どうして、管理職員も巡回しているのに伝えないのか・・・?と思います。
856: 住民さんA 
[2010-03-08 07:53:23]
傘立てやベビーカー等を黙認しているので、だんだんエスカレートするのでしょうね。

管理会社の仕事って何なのでしょう。
858: マンション住民さん 
[2010-03-08 08:54:49]
家の中は運動場ではありません。
下の階に凄く響くので、家の中では子供さんを走らせないように、しつけて下さい。
お願いします。
859: 入居済みさん 
[2010-03-08 20:20:50]
他の住民とエレベーターで一緒になっても、自転車を運べる勇気ありますか?自分はありません。
というか、初めから自転車は置き場だという認識でした。大半の人はそうだと思います。
一部の住民によって規律が乱されるのはたまりませんね。

管理がその住民に注意するなり、しっかりしてくれないとなんのための存在なのか分かりません。
860: 契約済みさん 
[2010-03-13 08:54:24]
こんにちは
こんな掲示板があるなんてびっくりしました。
すでに入居済みの皆さんにお聞きしたいのですが
ベランダの梁の部分にかなりの亀裂が存在します。
販売員の話では0.3㍉以下の物は建築基準法で
OKということですが・・・
本当なのでしょうか、すでに契約を済ませてから
気がついたのでちょっと不安です。
861: 契約済み 
[2010-03-19 13:08:54]
皆さんこんにちは!先週契約してGWに入居予定の者です。これから宜しくお願いします。 早速ご質問です。廊下側のエアコンホースにカバーをかけてるお部屋が多かったのですが、あれはどこの電気屋でも頼めるのですか?それともシスコンさんの専売ですか?
862: 住民でない人さん 
[2010-03-19 18:19:47]
861さん
エアコンを取り付ける時に業者がどうするか聞いてくると思いますよ。
どこの電気屋さんで頼んでもやってくれます。
ただカバー代金として取り付け代金とは別料金で請求されますのでご注意を。なにげに高いですよ。
863: 契約済さん 
[2010-03-20 08:57:30]
エアコンの件ありがとうございます 今日電気屋さんで相談してみます
865: 入居済みさん 
[2010-04-17 18:19:04]
うちも、クロスの剥がれや、床鳴り、サッシのきしみ音等、入居から一年を過ぎた頃から、あちこち感じ始めました。
が、マンションはこんなもんかな、と、あまり気にしないようにしています。

今度の定期点検時(6月頃)に、指摘してみたらどうでしょう。
867: マンション住民さん 
[2010-04-21 21:33:53]
864さんは本当に住民Aさんですか?

どこに連絡すればいい?なんて購入者ならば絶対有り得ません。

そこら中に連絡先が書いてあるし、コンシェルジュに言ってもいいですよね。

前にも書き込んで、皆にスルーされていましたね。

何者?

おっと、削除はなしね。スレで返して。
869: 入居済みさん 
[2010-04-22 13:55:13]
リビングにいて、共用廊下からの音(靴音、ハイヒールやこどもの大声、どんどんと走る音)が聞こえてくることがあります。廊下に面した部屋ならそうでしょうが、リビングまで廊下からの音が聞こえるのは何か原因があるのか、換気口の関係なのか?分かりません。
分譲ってこんなものなのでしょうか?
皆さんには聞こえてきますか?
870: 入居済みさん 
[2010-04-22 14:38:43]
聞こえますよ。
共用廊下の音は反響するので。
キッチンの換気扇からの臭いで、近隣の食事のメニューが分かったり。
マンションってこんなものかと、2年住んで、だいぶ慣れました。



871: 入居済みさん 
[2010-04-23 12:55:42]
廊下の共鳴音、特にハイヒールとかばたばた走る音は周囲に特に響きます。入居してしばらくは落ち着きませんでした。

住民のモラルの問題ですよね。

周囲からの窓や換気口からの臭いはよく入ります。換気扇からはまだありませんが。

872: 内覧前さん 
[2010-04-23 14:47:09]
梁のヒビに関してはヘアークラックならほぼ問題ないでしょう。
どんなコンクリートでも乾燥・収縮の過程で多少のヒビは発生します。
そこから水などが入り込まないように、タイルを貼ったり、吹き付け塗装をして保護しているわけです。

ただ、下記のレポートのような場合は要注意かも。
http://www.archisuketto.co.jp/blog/2010/04/post_327.html
873: 入居予定さん 
[2010-04-23 16:16:11]
騒音に関して不安です。そんなに色々と煩いものですか。
子どもの足音がどの位のものか、教えてください。
874: 住民さんE 
[2010-04-23 19:01:26]
それぞれの「普通」や「常識」というものが、皆さん違う。
マンションって、そういう人達の集まりだから、仕方ないんですよ。
それでも、社会人としての「一般常識」というのは、あると思いますが。

だから、近隣住民の騒音に迷惑を被っている住民も、そうでなく、快適に暮らせてる住民もいるのが実情です。

875: 入居済みさん 
[2010-04-28 17:08:40]
入居して、色々な騒音に関して言われていますが、隣人のペット(犬)の騒音(鳴き声)に関して悩んでいます。
深夜の鳴き声が窓を閉めていても壁を伝って響いてきます。
ダックスかスピッツなのか分かりませんが鳴き声が相当大きいです。こちらのマンションもペット可なので仕方ないかもしれませんが、寝ていて起こされてしまいます。
入居して浅いのですが、直接お隣に言うべきなのかどうなのか今考えています。
管理の方に言っても解決するのかどうかわからないので・・・。
ペットのことで悩まれている方っておられますか?



876: 住民 
[2010-04-28 19:35:52]
家も近隣にペット飼っています。ワンちゃんのようです。
時々激しく鳴くようで聞こえてきます。ファミリーが不在の時や、訪問者に対してうなったり、よく吠えていますねー。
しつけはどう???って思います。
犬種によってよく鳴くのや、おとなしい性質があるようですね。マンションに住むには、近隣に迷惑のかからないペットを飼うことや、しつけでしょうね。

時々、住民が共有部でワンちゃんを離したまま歩かせているのを見かけます。飼い主も規約を理解してないまま飼っているんだなあ~って思います。


877: 匿名 
[2010-05-02 20:59:56]
ペット(犬)をマンション飼いするなら、犬種は選んだほうがベストです。後々問題は避けられます。
猟犬、ダックスは吠えると相当響きます。
878: マンション住民さん 
[2010-05-06 01:47:57]
このマンションには、ペットを飼ってる家庭って多いのでしょうか。
自分は、周りにいないようなのでまだ見たことがないです。
やっぱり、なき声とか音が周囲に響くものでしょうか。
自分もいずれ飼いたいなと思っているのですが考えてしまいます。
879: 入居済みさん 
[2010-05-06 10:19:11]
全体から言えば、ペット飼育率は低いと思いますが、住んで2年、少しずつ増えている気がします。

うちのお隣もワンチャンが居ますが「小型犬が居ますので」とご挨拶された時まで、全く気付きませんでした。
そのくらい静かです。

飼った経験から、
犬種による特徴もありますが、しつけ次第です。どんなワンチャンもしつけ次第で、ちゃんと賢くなります。
あと、規約をきちんと守るのは、言うまでもない事ですよね。
880: 匿名 
[2010-05-06 14:12:49]
こどももペットもしつけ次第ですね。
881: 住民さんA 
[2010-05-10 01:15:43]
家は以前よりミニチュアダックスを飼いたいと思っているのですが、やっぱり鳴くと相当響くのでしょうか?
実際、ペットショップでは観察しても分からず、飼ってみないと分からないのかなと。
しつけ次第なのでしょうけど、飼いやすいワンちゃんじゃないと不安です。
ワンちゃんを飼ったことがないのでどの犬種がいいのか悩んでいます。
周りに鳴き声や音で迷惑はかけたくないのでどんなワンちゃんがいいのか知っている方アドバイスください。
882: 匿名 
[2010-05-10 07:52:32]
ペットはしつけ出来るし、場合によっては声帯の手術など手段があるでしょうが、子供はある程度歳とってないとしつけなんて無理ですよ。うち一歳の子いるけど、まだしつけなんて出来ないです。それに小学生以下位なら、怒ってもやってしまいますしね。徐々に良くなっていくと思いますよ 。多からず少なからず皆さんだって小さい頃はご近所に色々迷惑掛けてるはずです。子供は宝、大目にみてあげましょうよ。集合住宅の宿命です。
ただ、あまりにうるさいなら親にはその旨は伝えた方がいいでしょう。
883: マンション住民さん 
[2010-05-10 09:49:41]
他の方の書き込みにもありましたが、犬種による特性があります。
ダックスは猟犬ですので、元気・活発です。
小型犬は総じて、吠えると声が高いので、そういう面での躾も大事かなと思います。

私は以前、初めて小型犬を飼った時、家族と一緒に、関連本を買ったり図書館で借りたりして、猛勉強?しました。
実際に飼育してみると、そういった情報本は、もちろん参考になりますが、すべてが当てはまるものではなく、
同じ犬種でも、個体差があるなという事も分かり、勉強になりました。

ペットショップやブリーダーからの購入は、当然信頼出来る所かを見極めてからでしょう。
ちゃんと本人(犬)と会ってから、可能ならその子の両親にも会えると良いと思います。
ネットでの購入は、個人的には、したくないなと思います。

躾は、本当に根気が必要です。
私の場合は、家族で試行錯誤しながらも、一時期(生後3~6ヶ月頃)プロに自宅に来てもらい、勉強しました。
プロに預ける方法もありますが、自宅の室内で飼うので、自宅で慣れて行った方が良いかなと、個人的に思ったので。
もちろん、プロに頼らなくても、家族だけでも十分、躾は出来ます。根気よく。
躾は成犬(1歳)になるまでに、という話もありますが、私の経験では、何歳になってからでも大丈夫な気がします。

私は、過去には、購入した純血種を飼っていましたが、今後そういう機会があるなら、恵まれないワンチャンを引き取って一緒に生活してみたいなと思っています。

興味のない方には、長いレスで申し訳ありません。



子供の躾は、当然違いますが、ペット飼育と同じなのは、
子供うち(特に幼児)は仕方ない、と言い切らずに、実際はそうでも、ご近所への配慮や気遣いは忘れてはならないのではと思います。
「致し方ない事は言え、ご迷惑かけてすみません」という配慮や気遣いを示す事が大事かなと思います。

自分が何かで迷惑を被ったとしたらどうだろう、と立場を変えて考えてみたら良いのではないかなと思います。




884: 匿名さん 
[2010-05-10 11:11:00]
マンションで飼うならトイプードルが最適だと思います。
無駄吠えしない子がほとんどで、ほぼ無臭、毛も抜けないです。
愛玩犬のお手本のようにかしこくて愛嬌のある子が多いですよ。

お散歩で出会うミニチュアダックスは吠える子が多いように思います。

実家にヨークシャテリアがいますが、かわいい見た目とは裏腹にすごい勢いで吠えます。
声だけ聞いてたら凶暴な大型犬かと勘違いしそうなくらいですよ。
匂わず毛も抜けないところはいいんですが、マンション向きではないですね。

広い一軒家ならともかく、大昔から吠え立てるのが仕事だった猟犬の犬種は避けた方が無難だと思います。
885: マンション住民さん 
[2010-05-10 11:55:50]
以前、このマンションで茶系のミニチュアダックスフンドを見かけましたが、人を見ると激しく吠えていました。
小型だけど結構激しいものだと思いました。猟犬だからってのもあったんですねー。

しつけって本当に大切ですね。犬種によっては人に全く吠えないでしっぽふって来るわんちゃんもいるし。
自分は近隣に迷惑をかけたくないので、小動物を飼う予定です。
いいペットショップ知ってたら教えてください。

886: マンション住民さん 
[2010-05-10 14:11:49]
ペットショップのケージ内にいるのを、ちょっと見たくらいでは、分かりづらい事も多いですよね。
昔、小動物を買って失敗した事があります。
遺伝的な病気を持っていたらしく、想定外に短命でした。当時、とても悲しかったです。
店側も把握出来ないケースもあるようですが・・・

価格では一概に良し悪しは言えないと思いますが、
最低限、店の管理(飼育)方法が万全かどうかは、見に行けば把握出来ると思うので、チェックしたいですね。
ケージ内が清潔かどうか、店員の扱い方は? など。

ペット可のマンションなので、こういう話題も出て来ると思いますが、
不快に思われる方もいるかも知れませんので、この辺で。失礼しました。
887: 匿名 
[2010-05-11 10:44:00]
家もトイプードルを飼っていますが、おとなしくて、手入れもしやすくてとても飼いやすいです。

前にミニチュアダックスをマンションで飼っていたのですが、他人に対して吠える・うなるや大変で、苦情まで来たのでとうとう実家にまで預けた経緯がありました。家族でしつけもしたのですが、なかなかむずかしかったです。
マンション飼いするには向いてないんだとつくづく思いました。

こりたので、飼いやすいおとなしい犬を自分なりに本を読んだり聞いたりと色々調べ、多くのペットショップにも足を運んでトイプードルにしました。

本当に、愛嬌があってほんとにかわいいですよ。マンションで飼うなら、トイプードルがおすすめです.
888: 入居済みさん 
[2010-05-13 11:22:50]
自分の好みだけで安易にペットは決めない方がいいんですね。
マンションで飼うのに最適なペットを探します。
自分も初心者なのでしつけには不安があるのでダックス等の猟犬系は避けようと思います。
大変勉強になりました。
889: 住民さんA 
[2010-05-14 20:47:34]
ワンちゃん飼ってる人にお聞きしたいのですが、鳴き声とか気になって二重窓にしてる人おられますか?
家も鳴くとき気になるので、今しようかな~と考え中なのですが。廊下にまで結構聞こえてますよね?
890: 匿名 
[2010-05-14 22:38:32]
声帯の手術や去勢されてまで、狭いところで飼われる犬ってかわいそうだね。
891: 住民 
[2010-05-18 19:49:59]
〉889
どうしても飼うなら二重窓、是非、してください。
犬を飼っている人は、自分家の犬がどの程度、隣接に迷惑かけてるかなんて、認識してないと思います。
892: 住民さんC 
[2010-05-18 21:48:41]
犬に限らないでしょう。
子供の騒音だって同じです。
要は、近隣に迷惑を掛けないように気を付ける、という神経があるかどうかですよ。

893: マンション住民さん 
[2010-05-19 19:07:35]
こども・ペットは二重窓ですよね!
迷惑騒音撲滅。
894: 入居済みさん 
[2010-05-19 21:35:21]
ファミリー向けマンションで学校が近い事もあり、育ち盛りの子供さんが多く、賑やかですね。

集合住宅なので、その点は、ある程度は想定していたつもりですが、
正直、自分も住んでみるまでは、これほど近隣の音が気になるレベルの騒音とは思っていませんでした。

が、これも不運と思うしかないかな、と諦めています。
近隣住民に恵まれるか否かは、運ですよ。

耐えられなければ、住み替えるしかないのではないかと思います。
895: 入居済みさん 
[2010-05-19 22:13:08]
二重窓って効果あるんですかね?
896: マンション住民さん 
[2010-05-20 12:53:42]
真面目な話、効果はありますよ。
でも、家の中で子供が騒いでいる時に窓を閉めるという気遣いが無い場合は、全く効果はありません(笑)。
897: 匿名 
[2010-05-20 19:18:30]
失礼ですが、896さんは二重窓にされているのですか?
部屋からの音の軽減の効果はあるってことですよね?
廊下側からの音に対しての効果ってあるのでしょうか?
898: 896 
[2010-05-20 22:13:00]
>>897さん

以前、住んでいた住居が二重サッシでしたので、その効果の程は、体験しました。
家内から外への音、外から家内への音、どちらにも効果があると思います。
899: 住民 
[2010-05-25 01:22:16]
ペット・犬を飼うつもりなら、二重サッシにした方がいいと思います。
飼い主は、周囲に迷惑をかけていないつもりでも、ペットの鳴き声は周囲に響き迷惑をかけています。
家族だという思いが強いでしょうし、かわいいならいいというだけじゃなく、躾けはしっかりしてください。
周囲に配慮したライフスタイルにすることがペットを飼う前提だと思います。
900: 匿名さん 
[2010-05-26 10:16:58]
お願いだから、子供がいる家庭も気を使ってください
901: 匿名さん 
[2010-06-09 20:19:59]
ペットを飼うなら、うるさくないハムスターちゃんがおすすめです。
902: 入居済み住民さん 
[2010-06-14 09:42:12]
来月引っ越し予定のものです。
いくつか質問があるので、時間がある方、お願いいたします。

ドアのインターホンは、カメラ越しに相手は見えないタイプですか? 先日見たところ、声しか聞こえなかったのですが。。。

収納が少ないように感じます。 掃除機などはどこにしまわれていますか。 4人家族ですが洋服ダンスは処分しないで持ってきた方がよいですよね?(それぞれ持ち数が違うので、皆さんどうされているかだけ教えてください)

子供の一輪車や、アウトドア用品などの収納場所はどうされていますか? 

台所の収納も多いような、少ないような・・・ 使い勝手はどうですか? 主婦の方、教えてください。

洗濯物は、どのように干されていますか? 高層階は風が強いので飛んで行ってしまうのではないかと心配です。

質問ばかりですみません。
903: 住民さんD 
[2010-06-14 14:27:46]
私の個人的な意見です。

まずドアのインターホンは相手は見えないです。

収納ははっきり言って少ないです。
掃除機は普段は出したままで来客がある時だけ
洋室のウォークインクローゼットにしまっています。
洋服ダンスに関しては 私の場合は
部屋を広めに使いたかったので処分して来ました。
整理タンスだけ持ってきました。
もちろん衣服も必要最低限にしました。
そうしないと全くおさまらないからです。
一輪車は持っていませんが
私だったら玄関の中に置いとくと思います。
玄関外は共用部分ですから 私物は置けません。
我が家はゴールデンウィークで片づけをしたのですが
その際に普段使用しないものは
お金はかかりますが置き場所がないので
安いトランクルームを借りて しまいました。
台所に関しても 以前使っていた食器棚もろもろは入らないので
全部処分して 小さめの新しい物にしました。
こればかりは慣れですね。

このマンションは川の目の前なので
高層階じゃなくても 洗濯物は風が強くて飛ばされそうになります。
私はいつも大きめの洗濯バサミで ハンガーも全部止めています。
一応まだ1度も 飛ばして階下のお宅にご迷惑はかけていません。
掲示板によく飛んだ洗濯物が1階のお宅の庭に落ちていると
張り出されている事がありますね。

以上 1主婦の意見です。ご参考になったでしょうか?
904: 来月入居予定 
[2010-06-14 22:32:48]
902です。 903さん、丁寧に質問に答えてくださってありがとうございました。
とてもわかりやすく、参考になりました。

できるだけ、荷物を少なく色々なものを処分していこうと思います。
この機会に持ち数を少なく、シンプルライフを目指すしかないですね。

ベランダに倉庫のようなものを置いて、その中に荷物を入れることも検討していますが、
それこそ風で倒れてしまうのか心配です。

夏は風通しが良くエアコンも使わない日が多いとか!?
冬は、隙間風が吹いて寒いのではないのでしょうか?

入居する間際になって、あれこれ心配することが増えて新しいマンションに引っ越す喜びと同時に不安もよぎる毎日です。
905: 匿名 
[2010-06-15 01:21:52]
共用部分に物は置かないのが鉄則です。
玄関に自転車等物を置くのは規約違反です。
それと子供さんの騒音にはくれぐれも気を付けてください。
906: 匿名 
[2010-06-16 08:58:19]
>903 の玄関はドアの内側のことじゃないの?
まさかポーチのことを玄関とは言ってないと思うけど。

>904 それと入居前のお子さんの心配より、ご自分が必要以上に生活音出していないか、今一度、確認されてはどうでしょうか。
907: 匿名 
[2010-06-18 01:12:57]
また、ファミリーですか。自分の周りじゃあないことを祈ります・・・。
ひとり言です。
908: 匿名 
[2010-07-06 19:02:22]
以前住んでいた団地の方が静かでしたね。
以前は上下左右がご高齢の方でしたので静かでした。
ここは他に比べ高額に感じ、それなりの購入層で良い構造かと思いました。
でも結局近隣の方に左右されるのですね。
909: 入居済みさん 
[2010-07-11 12:25:40]
その通り。
近隣によって違いますし、規模でも。
入居してしみじみ・・・。
910: N727 
[2010-07-14 22:47:27]
このマンションの自治会には加入しても、しなくてもよいという話。ただ、災害時の支援や連絡は自治体(茅ヶ崎市)から自治体のネットワークを通じて行うものだそうですが、自治体に入っていない人はで支援を受けられないのでしょうか。
911: 若輩者 
[2010-07-14 23:02:16]
自治会とか面倒な組織に入らないのは、そういう支援とか期待してなく、自分たちでサバイバルですよ。ご心配ないく。
912: 匿名 
[2010-08-04 11:12:49]

 最近少しずつ売れてるのかな?
913: 匿名 
[2010-10-01 10:06:28]
ここの固定資産税はどのくらいですか?
916: マンション住民さん 
[2011-01-01 22:18:43]
あけましておめでとうございます。

初日の出最高でしたよ!!

しかし、屋上には立ち入れないはずなのに・・・

数人の方が登ってました。
あけましておめでとうございます。初日の出...
917: マンション住民さん 
[2011-01-05 01:43:19]
最近越して来ました。よろしくお願いしますm(_ _ )m

掲示板で同じような疑問を持っている人いるかなぁ~と思って60ページくらいまで
頭から読んだ挫折しました。(騒音・喫煙・ペットの話ばかりで3年分読むのは時間が)

同じような書き込みがあったらすみません。

ゲームの通信の話で、申し訳ないのですが、
PS3のウイイレ(そこそこ人気のサッカーゲーム)
と言うゲームをオンラインでやろうと思ったら
PS3のネットワーク設定で、ルーターの設定を変更しないと・・・
的なメッセージが出てしまいました。
まったくオンラインでできないわけでもないのですが、やりたいMODEで遊べなかったので
SUISUIでウイイレやられているかたいらっしゃいますか?
ほかのゲームでも、何か設定の仕方を変えればできそうとかあれば教えて下さい。

ヘルプデスクにも聞いてみましたが、
サポート対象外と言われて他のプロバイダーを薦められました(--;
918: 匿名 
[2011-01-05 20:58:15]
基本、動かして動かなければ無理ですね。
SUISUIは、機器に払い出されるIPアドレスはローカルIPアドレスで、ルーターにUPnPやポートフォワードの設定が必要なオンラインソフトは動きません。
別にフレッツ等プロバイダーに加入する必要があります。
919: マンション住民さん 
[2011-01-05 23:44:43]
>No.918 さん

情報ありがとうございます。

前に、同時期に立った駅前のマンションに住んでいて問題なかったので
動くのが当たり前だと思ってました。(^^;

別のプロバイダーだと、SUISUIの1000円+約5000円近く費用がかかっちゃうのですかねぇ
そこまでしてゲームはしたくないのですが

別のプロバイダーの費用等の調査もこれからしてみます。どうもですm(_ _ )m
920: マンション住民さん 
[2011-02-06 11:06:42]
チワワ二頭飼ってる人いるけどあれはいいのですか?
921: 入居済みさん 
[2011-02-15 20:18:06]
洗車場に洗車しないのに車置いて何人かでしゃべってる人とかありえなくないですか?
こういうやつに限って乳飲み子つれてるし、本当ロクな人間が親になってないと感じます。
922: 検討中さん 
[2011-02-21 13:34:49]
ここの固定資産税、都市計画税はいくらでしょうか?
どなたか教えて頂けませんか?
924: マンション住民さん 
[2011-02-22 07:42:58]
規約違反する住民や、自己中な住民、入居当初は驚く事が多々ありましたが、自分に実害がない限り、気にしないようにしようと悟りました。
でないと、こういう大規模マンションでは暮らせないなと思いました。
925: 匿名 
[2011-02-28 12:43:24]
購入を検討中の者です。住民スレに失礼します。
教えて下さい。
こちらの小学校・中学校の雰囲気はいかがですか?
小学校はマンモス校だと伺ったのですが、転入生なども多いのでしょうか?
他地域に住んでいて、その辺りに詳しくなく、今は荒れている学校も多いと聞きますので…。
926: 入居済みさん 
[2011-02-28 17:14:14]
>925


このへんは鶴中と梅中で選べる地域がすぐそこなのですが、「茅ヶ崎の山側では梅中が一番優秀」ということで鶴中へは行かず、梅中を選ぶ人が多いらしいです。
公立なので先生は回ってるわけですし、あとは親御さんの育て方ではないでしょうか?
優秀な中学へ行っていても変な親の子どもは変でしょうし・・・
927: 匿名 
[2011-03-01 00:42:55]
926の入居済みさん
教えて下さりありがとうございます。
現住所の中学が荒れ気味だと聞いたので
心配になってしまい…。
この辺りでは私立受験される方は多いのですか?
あと、梅田小学校はどんな感じですか?

928: マンション住民さん 
[2011-03-02 01:29:44]
深夜、廊下を勢いよく足音立てて帰って来ないでほしい。迷惑。
さっき帰ってきた人です。
929: マンション住民さん 
[2011-03-02 09:01:24]
マンションって、音が反響しますね。
自分は、夜遅い時間に帰宅したりゴミ出しする時は、玄関ドアの開閉すらも気にします。
深夜に靴音を響かせながら歩く人は、無頓着か、むしろその音の響きを楽しんでるのかも。

共用廊下の騒音被害は、貼り紙等されましたけど変わりませんね。
我が家の前を毎回ドタドタ走りながら通過する親子も変わりませんよ。
だから・・・無理だと思います。
930: 住民さんA 
[2011-03-03 13:09:34]
>毎回ドタドタ走りながら通過する親子

わかります。廊下はすごく響いてますよね。親子で走るなんて・・・最悪ですね。

深夜、早朝の激しい足音は睡眠障害になりますよね。
きっと本人はわかってなんでしょう。
931: 入居済みさん 
[2011-03-03 13:54:20]
>927

梅田小学校ではだいたい一クラス分くらいは受験すると聞きました。
どこの小学校にも悪い生徒、悪い先生、悪い保護者がいるので一概にどうとは言えませんが茅ヶ崎市の場合は山側より海側の学校のほうが比較的質がよいです。
ですがパークスクエアに住む以上は梅田以外に選択肢がないので私立をお考えでない場合はお子様が元気いっぱい良い友人を多く作り、学業にも励む楽しい学校生活をお送りになれるように親としてできるかぎりのことをしてあげたらいいと思います。
932: 入居済みさん 
[2011-03-06 01:02:16]
ものすごくスピード出して駐車場を走行する四駆外車。
危険なのでやめてほしい。
933: 入居済みさん 
[2011-03-07 15:34:15]
四駆外車、ブスなババアが運転してた。
934: 入居済みさん 
[2011-03-08 09:57:51]
四駆外車、うるさそうな子持ち。確かに↑。
935: 住民さんD 
[2011-03-17 22:57:06]
地震の被害が広がっています。
みなさんの外壁はどうですか?
936: 匿名 
[2011-03-19 22:14:21]
玄関周辺ひび割れしてます!ひどいです!
937: マンション住民さん 
[2011-03-20 17:44:31]
うちは、たまたま無傷でしたが
けっこう割れちゃっているところありますね。

ベランダを含め共有部分は、
管理人さんに言えば対応して頂けると思います。
やさしく声をかけてくれましたよ。
938: マンション住民さん 
[2011-03-31 08:59:00]
あちこちのひび割れ。ずっと放置だけど、また強い地震が起きたら・・・!
939: 匿名さん 
[2011-04-06 00:21:50]
うちは、毎日子どもの足音が地震のよう。
940: 匿名 
[2011-04-08 23:36:35]
ひび割れ昨日の地震で大きくなった気がする。いつまで管理会社は放置するの?
941: 匿名さん 
[2011-04-09 00:13:20]
知りません。
942: マンション住民さん 
[2011-04-09 09:06:13]
管理人さんは親切に対応してくださいます。
2週間もすればきれいにもとどうりになると思います。
943: マンション住民さん 
[2011-04-09 19:24:05]
↑管理人さんが治すの?!ウソでしょ。
944: 匿名 
[2011-04-10 14:22:49]
掲示板に貼紙ありましたよ。11日から廊下の工事が始まるって。
945: マンション住民さん 
[2011-04-11 16:28:36]
皆さん、どれくらいのヒビ割れでした?
前に住んでいたマンションは、聞いたところヒビ1つないらしいです。
なのに、ここは・・・。。。。
本当に買う価値があったのか微妙です。
住友不動産だからもっとちゃんとしていると思ったのに。。
震度6とか来たら、倒壊したりしませんかね・・・??
946: 入居済みさん 
[2011-04-11 19:41:46]
まじ倒壊しそうで夜寝てるときとか上の階が落ちてくんじゃないかと思って怖い。
地震以降、上の階の物音が大きく聞こえるし。
近所付き合いもないし、こんなとこで被災したら東北みたいに助け合いできないでしょ。
947: 住民さんA 
[2011-04-12 14:14:28]
今回の地震での損傷ですが、
川沿いということと、(基本的に地盤が弱い)高層+大規模の為、自身の重量もあいまって
激しく揺れたのではないでしょうか?
もともと川沿いというのは気になっていたのですが。。。あまり茅ヶ崎の他のマンションで
損傷があった話をきかないので。
説明では非常に長い強固な杭を相当数入れているということでしたが、
逆に考えれば地盤が弱いからそれだけの杭がどうしても必要だったともいえますよね。
確かにマンションの下にはしっかり固定?されているとしても、弱い地盤の地域が予想よりも
広域に渡る場合はその地域全体がシェイクされてしまい、倒壊することはないにしても
揺れが想定される耐震性能の幅を超えてくる、又は揺れが長時間続く場合などでキャパを超えてくる
可能性はありますよね。普通はあの程度の揺れであればマンションの継ぎ目の緩衝材?
の効果でタイルなどは簡単には割れないと思うのですが、、ちょっと心配ですね。
948: 匿名さん 
[2011-04-12 18:33:11]
柱の横とか、廊下の壁の下部には緩衝材が入っていてその上に貼ってあるタイルとかにひびが入ったということらしいです。今日は一階で工事してましたね。工事が始まったので安心しました。友人のマンションは階段とかの壁に亀裂が無数に入ったって言ってましたよ。

949: 検討してます。 
[2011-04-14 18:34:36]
工事始まりましたね。先週横浜の友人宅のマンションに行ってきましたが、外壁タイルが落ちそうになってるとのことで外壁にネットがしてありました。
あの状況を見たら、
ここの状況なんかは軽微で、外壁のタイルてそういうものなんだなって、正直ほっとしちゃいました。
950: 匿名 
[2011-04-14 19:04:46]
近くの古いボロい賃貸マンション住まいですが、ひび割れなんてまったくありませんでしたよ。
ここに被害があったことが不思議です。
951: 住民さん 
[2011-04-14 19:05:57]
今日工事してる所を通りがかったんですけど、塗装みたいな所の表面が割れてるだけなんですね。ほっとしました。
952: 匿名 
[2011-04-15 16:33:05]
賃貸マンションでもひび一つ入ってないのだから、地盤の問題では?
不安です。
953: 匿名 
[2011-04-15 17:32:24]
ここは住民版の掲示板ですよ。ついでに、お住まいの賃貸マンションには緩衝材が入ってないのでは?私の会社のビルも構造スリットと呼ばれる部分に亀裂が入りました。建設会社の話では、きちんと力が逃げてる証拠なのでむしろ安心して欲しいとの事でした。このマンションも同じ状態なのではないかと思います。住民の中でお詳しい方いらっしゃいませんかね?
954: 入居済みさん 
[2011-04-18 15:59:03]
ひび割れ補修工事の音、うるさ過ぎる。
騒音の度に外出する訳にも行かず。
相当個所あるみたいだけど、この被害には正直びっくりです。
955: 入居済みさん 
[2011-04-19 14:46:29]
Sに住んでます。N側の網戸のお掃除はみなさん、ブラインドをドライバーで外してなさっていますか?
956: 住民さんE 
[2011-04-22 22:21:07]
私も疑問です。水でもぶっかけてゴシゴシしたいですが。
957: 入居済みさん 
[2011-04-24 13:29:30]
以前、営業にその点について尋ねた時、
「そうですねぇ・・・」と苦笑してました。
実質、洗えないという事だな、と思いました。
958: 入居済みさん 
[2011-04-25 15:22:10]
956さん、957さん、レスありがとうございます。
ケルヒャーの高圧洗浄買ってやろうかと思いましたが洗面所からじゃホースが届かないかと・・・
ショップチャンネルでスチーム洗浄機買って内側からやってみましたが全然効果なし。
うーん。汚いままでいいんですかねwww
959: 入居済みさん 
[2011-05-07 18:44:20]
網戸もそうですが、ルーバー清掃も廊下に出ての作業だから躊躇してしまいます。
いつ、人が通るか分からないので・・。ササッとするしかありませんね。
清掃を頼める業者はいるものでしょうか?
960: マンション住民さん 
[2011-05-07 21:17:51]
共用廊下側の網戸やルーバーは掃除しづらいので、汚れたまま放置してます。汚いなぁとは思いますが。
掃除しても、風雨ですぐに汚れてしまうし。
同じ階の住民さんで掃除している方を見掛けた事がありませんので、皆さん放置なのかな。
気になる方は、拭き掃除くらいしか方法はないかも知れません。
961: 住民さんA 
[2011-05-09 21:58:02]
共有設備なので、外から定期的に掃除してほしいです。ルーバーが簡単にはずせるなら自分でやりますけど、無理なのでバルコニーのクリアーパネル?と同じ扱いにしてほしいなー。
963: 匿名 
[2011-05-17 18:49:27]
おやおやこちらにいましたか(笑)

うちは拭ける範囲だけしかしてない。

掃除してもらいたいなぁ
968: 住民さんA 
[2011-05-28 20:32:48]
猫屋敷みたいにならないですかね、心配。
969: マンション住民さん 
[2011-05-29 07:59:32]
あらかじめ管理組合が対策してもらいたいです。
970: 住民さんB 
[2011-05-29 11:04:02]
雨で家にこもりがちな季節、上の家の子供のドタバタ音が非常に迷惑です。
心当たりのある家庭は、是非気を付けて下さい。
お願いします。
971: 住民さんC 
[2011-05-29 16:54:06]
同じく。でもそういう人は「うちは大丈夫」と思ってるので一生気づかないですね
972: 住民さんC 
[2011-05-29 23:43:23]
隣の住民が、ベランダにわんこを出しているようなんですがこれはいけないことですよね?

973: 住民さんA 
[2011-05-30 10:35:58]
ベランダだめでしたか?
通路とかだけでしょう。
974: 匿名さん 
[2011-05-30 12:10:38]
他の共用部と一緒なんじゃないですか?
抱いて出るならOK、歩かせるのはNG。
975: 住民さんA 
[2011-05-30 20:55:26]
ベランダって自分のところのベランダですよね。
共用部でも専有使用権あるから可能では。
976: マンション住民さん 
[2011-05-30 22:51:43]
ベランダでの迷惑行為は規約違反です。
ベランダでの喫煙や騒ぎ声。ペットで言えば、鳴き声やブラッシング等は違反でしょう。
ベランダに出すこと自体が違反かどうかは不明ですが、ペット規約で確認してみてはいかがでしょう。
ペットに限らず、規約違反事項は当然ダメだし、迷惑行為もダメでしょう。
ただ、自己中心的な常識をお持ちの方には、一般論は通じないのでしょうけど。

977: マンション住民さん 
[2011-05-31 06:28:20]
ありがとうございます。でも、結論は迷惑行為なければベランダに出せるということですか。それだと実質、出せることになりますね。がっかり。
978: 入居済みさん 
[2011-05-31 09:10:24]
隣人が、一時ペットをベランダに放していました。こちらがいるの分かっていても平気でしたよ。
今はどうかわかりませんが。
よくペットの毛が飛んできて、ドアや網戸に張り付いて困ってました。
鳴き声も大きいからすぐに分かります。ほんとに迷惑です。
979: 入居済みさん 
[2011-05-31 09:22:55]
ペットや子供の素行の悪さでそれらが恨まれるのは可哀想ですね。
飼い主や親のしつけの責任なのに。
980: 住民さんA 
[2011-05-31 12:38:56]
ペットや子供には罪ないということですね。
やはり動物愛護精神ですか。
982: 住民さんA 
[2011-05-31 20:11:49]
確かにちょっと困りますね。でも、なかなか対策は難しいですね。変わった方には。
983: 住民さんA 
[2011-05-31 21:07:18]
ここに書き込むより、管理組合の投書箱にコメントしてほしいっす。
984: 住民さんD 
[2011-06-02 15:54:15]
平均9万くらいかな
985: 入居済みさん 
[2011-06-02 16:03:07]
入居済みのみなさんへ
3.11の地震で室内の壁にひび割れが発生しているお宅が
結構あるそうです。
我が家も洋室3部屋が全てひび割れでクロスごと破れてしまいました。
また地震が来たら崩れないでしょうか心配です。
以前住んでいたマンションは壁にひびが入ることなんてことはなかったのに
986: マンション住民さん 
[2011-06-02 23:19:49]
何なの車椅子って?そんなの自分で買ってよ。
987: 住民さんC 
[2011-06-11 10:44:24]
まじで上階うるさいから。
988: マンション住民さん 
[2011-06-27 10:10:48]
ペットの抜け毛については、犬種によって抜け毛の量はびっくりする程違うので一概に
言えませんが、飼い主の洗濯物、空気の入れ替え等の通常の生活でベランダに飛ぶ事があります。
多少の毛だったら妥協や対策をとると良いと思います。

飼い主に言える事は、しつけや、住民へのマナー等は当たり前ですが、住民への対応には謙虚な
態度が必須ですし、真剣に問題に取り組む姿勢が必要です。
ただし、犬についての問題行動は全て飼い主側に何かしらの問題がありますが、飼い主も直す
方法が分からない場合もあります。
すぐ出来る解決方法もあれば、お金と時間がかかる場合があるので、そこは住民同士の問題です。
989: 住民さんE 
[2011-07-01 04:31:37]
ペットが嫌いなら、ペット不可のマンションに引っ越しなさい。
990: マンション住民さん 
[2011-07-02 08:51:51]
良く、子供は親を選べないと言いますが、犬も飼い主を選べません。
誰もが、あの家の犬は好きと言ってもらいたいと思っているはずです。

私もその飼い主ですが、躾については厳しい方だと思います。
でも、愛情もこれ以上無いくらい注ぎます。
躾だけでも、愛情だけでも、犬だって精神は安定しません。
どうすると飼い主が喜ぶか、犬はじっと観察しています。
そして、飼い主を評価します。
犬に振り回される飼い主になるか、犬をコントロール出来る飼い主になるか。
それだけで、他の住民から好かれる犬になるかどうか決まります。

だから私は、犬が嫌いな人も「あの家のワンちゃんなら」と言ってもらえる様に躾ける
のが犬の幸せでもあり、飼い主の醍醐味だと思っています。
他の住民から「良い子良い子」とおでこをなでられている時の嬉しそうな顔を見るのが
たまらない位幸せな時間だから。
991: 匿名 
[2011-07-04 00:50:24]
その通り!あとベランダ喫煙はダメなんだっけ?いつから日本はそんなにギスギスした性格になったの?
992: マンション住民さん 
[2011-07-04 07:34:06]
991さんは、掲示板の貼り紙を見るまで、バルコニー喫煙OKと思われていたのでしょうか・・・
3年前の入居時から、ずっと問題になっている事なのですが。

バルコニー喫煙も、ペット飼育も、子供の躾も、周り(他人)への迷惑を掛けないように生活する、という当たり前の社会通念を考えれば、
どういう対処をするべきか、自ずと解る事だと思います。

特に、集合住宅での生活では、近隣への気遣いや配慮は必須だと思いますが・・・
993: マンション住民さん 
[2011-07-04 09:26:21]
モラル・マナー・礼儀の欠落が「各々の価値観」と言う言葉に変化し。
尊重・誠実な対応・謙虚な態度が「死語」になったのは、いつからでしょうか?
マスコミの刷り込みもありますが、自分がしっかりする事が基本です。
又、それが欠落している人程自己中心的な性格ですし、我がままです。
人間として生まれて来た事に、誇りを持てる自分でありたいものです。
994: 住民さんC 
[2011-07-05 10:18:00]
991>日本だけじゃなくアメリカではもっと以前からそんなの当たり前の習慣ですよ。
日本が遅すぎるくらい。言葉遣いもなってないし、ベランダで喫煙するくらいだし、どんな方か容易に想像できますね。
995: 管理人 
[2011-07-08 10:08:12]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172606/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる