横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「溝の口ガーデンアクアス@住民板」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 高津区
  6. 久地
  7. 溝の口ガーデンアクアス@住民板
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2024-03-21 21:57:45
 削除依頼 投稿する

みなさんの引っ越しも大分落ち着いてきたようですのでこちらにもスレッド立てました。
引き続き活発な意見交換をしていきましょう。

※同じ板の「スニーカータウン」スレッドは書き込めませんのでご了承下さい。

所在地:神奈川県川崎市高津区久地3-200-11(地番)
交通:東急田園都市線「溝の口」駅 徒歩15分
    東急田園都市線「高津」駅 徒歩14分
    JR南武線「武蔵溝ノ口」駅 徒歩16分
    JR南武線「久地」駅 徒歩12分

[スレ作成日時]2007-04-29 10:05:00

現在の物件
溝の口ガーデンアクアス(スニーカータウン)
溝の口ガーデンアクアス(スニーカータウン)
 
所在地:神奈川県川崎市 高津区久地3丁目200番11(地番)
交通:東急田園都市線溝の口駅から徒歩15分
総戸数: 855戸

溝の口ガーデンアクアス@住民板

2: 入居済み住民さん-A 
[2007-04-30 11:30:00]
スレ立てありがとうございます。
今後はこちらの住民版でいろいろな意見交換やご相談をさせていただきます。
よろしくお願いします^^
3: A棟中層階住民 
[2007-04-30 20:08:00]
こんばんは。
住民版、いいですね。でも、他のマンションのスレを見ていると住民版に移ると
あんまり活発に意見が交わされないうちに終了しているみたいなので、
検討版同様、皆さんが様々な意見を出してくれることを希望しています。
私はガーデンアクアスのマンションギャラリーが出来る以前
(溝の口駅近くのビルの一室を借りて、ラジカセでスニーカータウンの曲を流しながら
説明会をやっていた当時)からこのマンションに目を付けていたので、
2年近い歳月を待って入居しました。入居して約2ヶ月、
駐車場エレベーター乗り場の大きな段差とか、これから施主とかけあって行ったり
しなければならないところなどもありますが、室内や眺望、敷地内の共用部分については
おおむね満足しています。植栽も綺麗だし、エレベーターの数が少し少ないかなと
思ったりもしましたが、予想してたよりは待つことも無いですし、高級感は
無いかもしれませんが、全体的にシンプルで飽きの来ない、若々しいデザインで
気に入っています。それからなにより、共用部分で皆さんすれ違ったり
した際にはよくあいさつをしてくださることがなによりうれしいです。これだけの規模の
マンションだから、どんな人たちが住むことになるのか、ちょっと心配していたのですが、
感じのいい方が多いと思います。この状態がいつまでも続くといいなと思っています・・・
というより、続けられるよう、皆さんで配慮していきたいですね。
さて、今気になっているのは、管理組合の設立総会はいつごろ行われるのでしょうか?
そろそろだとは思うんですが、早く立ち上げて欲しいです。先に書きましたが段差の件、
自分は駐車場は棟の最上階なので、早く交渉して解決して欲しいと思っています。
しかし総会やるにしても、これだけの世帯数があると、どこかある程度の規模の会場を
借りないといけないですね。単純に半数の世帯が出席したとしても、400人以上の人
が集まることになりますしね。今後総会は、マンションの一大イベントとなりそうですね。
4: 入居済み住民さん 
[2007-04-30 23:49:00]
私も当マンションについては特に不満も無く、概ね満足している一人です。
確かに管理組合に関する情報を聞きませんね。

最近気になっているのですが、私の住んでいるB棟では、引越し作業時の養生を外したところ(粘着テープを使用していたところ?)の壁面が剥がれて内部の建材が露出している所があります、引越し幹事会社が自主的に修繕してくれれば良いですが、気付かなかったりして対応されない場所は、管理組合から要求等しなければ放置されてしまう恐れがありますよね多分。
ちなみに破損場所はエレベーターホールです。6Fには思い切り目立つ傷がありますし、そんなに目立ちはしないものの1Fにもありました。他の階はどうでしょうか?
5: 入居済み住民さん-A 
[2007-05-01 12:56:00]
A棟にも1階EVホールの柱の角が傷つき、壁面の剥がれはありましたね。やっぱり管理室に早めに伝えて、引越し幹事会社に対応してもらうよう言ってもらった方が良いかもしれませんね。
でも、養生を剥がした際に管理会社より立ち会ったり確認したりしてないのでしょうか?しないものなのでしょうか?したけど修理がまだなだけでしょうか?
各階をしっかり見ると以外に多くの傷等が見つかるかもしれませんね。
6: オール電化がお気に入り 
[2007-05-01 22:35:00]
私もコストパフォーマンスという点では満足しています。
オール電化、駐車場代が安いのもよいです。タワーオブパークス溝の口よりは1千万ほど安いので。地元住民との反対運動で学校が心配でしたが、今のところ何も起こっていないようで安心しています。
ところで総会いつなんでしょうね。これだけの世帯数管理費・修繕積立金の月額でも相当な金額になりますよね。運用も安全で利率の高いもので運用する必要がありますね。
よその大規模マンションの管理組合等にいろいろ話を聞きたいものです。
7: 入居済み住民さん 
[2007-05-02 01:52:00]
リビングの物入れが、高さの割には棚板が3枚しかついておらず、ちょっと使い勝手が悪いなぁと感じる今日この頃です。
棚板だけ追加注文できるか、お願いするだけしてみようかなと思っているのですが、こういうのってレセプションに言えば取り次いでもらえるものなのでしょうか?
この手の問題でアクションを起こされた方がいましたら、ご意見伺いたいです。
8: 入居済み住民さん 
[2007-05-02 02:16:00]
>07さん
最初いただいた中に発注できる書類ありましたよ。見てませんか?システム収納の中と棚板の注文書です。
我が家は、かなり前に発注して使いやすくしてます。
ただ、サイズ図ってホームセンターなどで切ってもらうほうが安いですよ。
うちは面倒なので頼んでしまいました。
9: 入居済み住民さん 
[2007-05-02 06:52:00]
07さんと似た話なのですが、

共有スペースであるバルコニーに伸縮タイプの物干し竿スタンド?(標準で2本ついてます)がありますが、右側に3本目を増設する事は出来ないものでしょうか?
増設した場合、洗濯物の干せる容量がほぼ倍になる上、柵に固定されている為飛ばされたり転倒する心配も無く、魅力的です。

可能かどうかご存知な方がいましたら教えて頂けないでしょうか?
元からそういうオプションがあったかどうかの返答だけでも構いません。

購入時のオプション購入に「本体購入時は、感覚が麻痺して無駄遣いしてしまうに違いない」とオプション一覧を見る事すら余りしていない程消極的だったもので、入居後になってから付けた方が良かったと思う物ばかりです。
10: 入居済み住民さん 
[2007-05-02 07:10:00]
うちも棚板追加注文しました。入居するときに入っていたパンフレットは捨ててしまっていたので、長谷工アネシスに電話して業者を教えてもらい、パンフレットを送ってもらって注文しました。
11: 入居済み住民さん 
[2007-05-02 11:34:00]
>08さん、10さん

お二人の書き込みを見て、探してみたら注文書類が入っていました。
お恥ずかしい限りです。早速注文しようと思います。
ありがとうございました。
12: 入居済み住民さん 
[2007-05-02 22:16:00]
我が家は、子供2人、大人2人の計4人家族です。エコキュートの湯量がお風呂のときしか使っていないのにかなりぎりぎりで、深夜の沸増し分ではぎりぎりです。時にはつかいきってしまい、電気料金の高い時間に強制沸増をしなくてはいけません。皆様も、1日に何度も沸き増しをなさっているのでしょうか?
あと、お風呂の追い炊きをしても湯量が減っていきますよね?ということは、冷たくなった水を追い炊きしても新たにお風呂のお湯を入れなおしても、電気料金、水道料金ともに変わらないのでしょうか・・。
知らないことばかりですみません。{うちではこうしている}というのがあれば教えてください。
13: 入居済み住民さん 
[2007-05-03 07:41:00]
>09さん

ちょっと確認ですが、物干し竿は2本標準で付いているのですか?
うちには1本もなかったのですが…。
14: 入居済み住民さん 
[2007-05-03 08:55:00]
>>13
物干し竿本体ではなく、物干し竿を差し込んで使うスタンドのことですね。バルコニーの真ん中あたりに付いている物のことかと思われます。確かに3本目がつけられれば便利ですが、一応共用部分ですのでオプションでも3本目をつけるのは難しいと思われます。物干し台を別に買ってくる方が現実的ではないでしょうか。
15: 入居済み住民さん 
[2007-05-03 11:51:00]
13です。

すみません。早とちりでした。
ありがとうございます。
16: オール電化がお気に入り 
[2007-05-03 22:58:00]
棚板は梶ヶ谷のロイヤルホームセンターで会員になるとただでカットしてもらえます。
今日はマックスバリューから津田山を越えて帰ってきました。迷わなければ15分あれば十分ですね。
意外だったのは前に見える津田山の緑が以外と深かったことです。
よく見ると津田山の三菱自動車の敷地、将来マンションが立ちそうでいやですね。
17: 入居済み住民さん 
[2007-05-05 13:49:00]
以前の書き込みにもありましたが、バスの利便性をもう少し高められないかと思います。
少なくとも朝の便数は少なすぎますよね。
マンション専用のシャトルバスだと、コストアップにつながることもあり、入居者の同意を得るのは難しいかもしれません(私自身は運行の内容によっては賛成したいと思いますが)。
やはり、市バス・東急バスに組合経由で正式に申し入れを行い、対応次第でシャトルバス導入も検討していくことがいいのではないでしょうか。
私自身は溝の口まで歩くことが多いですが、これから梅雨〜夏のシーズンに入るとやはりバスが便利でしょうね。
それと、乗り合いタクシーという案もあるかもしれません。日吉エリアで運用されている例は知っていますが、これはタクシー会社との相談になるのでしょうね。
いずれにせよ、交通の環境を少しでも改善できるよう、みなさんで知恵を絞っていきたいものです。
18: 入居済み住民さん 
[2007-05-06 07:33:00]
マンションから出て、久地保育園を右折して川沿いに円筒分水に行く道なんですが、たまに警察が取り締まりをやっているみたいです(標識を見ると朝7時から9時までが右左折進入禁止)。知らなかったのは私だけかもしれませんが、先日も2台ほど捕まっていましたので、皆様もお気をつけください。
19: 入居済み住民さん 
[2007-05-06 11:02:00]
ラジオを聞いていらっしゃる方いますか?車を運転している時にラジオ(AM・FM)を聞くことが多いので、できれば在宅中にも、と思うのですが、ラジカセだと少し奥に行くと電波の入りが悪くなります。鉄筋なので当然といえば当然なのですが、何か工夫をしている方がいれば教えていただけるとありがたいです。
20: 入居済み住民さん 
[2007-05-06 16:58:00]
B棟津田山側に入居している者ですが、リビングでくつろいでいると、断続的にブォーンという低音が聞こえてきます。
聞こえる時間帯は、はっきりとはわかりませんが、朝の10時くらいから夜23時くらいまで、音の高さは一定です。
最初は楽器の演奏か工事の音かと思っていたのですが、あまりにも単調な低音で長時間にわたって断続的に聞こえるため、違う原因によるものではないかと思うようになりました。
その音が鳴っているときに、レンジフード換気扇と連動するバルコニー側吸気口付近の壁に耳をつけてみるとよくわかるのですが、低音だけでなく配管を伝わってくるような高音も聞こえます。

最近特に気になるようになり、なんとか改善したいと思っているのですが、原因についてまったく見当がつかず、困っています。似たような経験をしている方はいらっしゃいませんでしょうか?
21: AMラジオも綺麗に聞きたい 
[2007-05-07 10:45:00]
>>19さん

私はラジオをよく聞く者です。

FMに関してはCATV(イッツコムさん)のTVアンテナ(同軸ケーブル)を利用する事でOKです。
各居室内のTVアンテナにFM電波も乗ってきていますので、同軸ケーブルでFMチューナーのFMアンテナ端子と接続すればOKです。テレビも同じ部屋で見るのであれば、アンテナの分配器が必要になります。(ウチではこの方法でどちらも綺麗に受信出来ています)

もし、フィード端子(2点接続)であるならば、変調機(?)を使用して同軸からフィード端子へ変換すればOKです。少し大きな量販店なら必ずあります。値段は1000円以下位で購入可能です。

但し、各局の受信周波数は少し変更(例:東京FM 80.00 → 80.30だっけ?)されています。イッツコムさんから入居時に頂いた資料に周波数一覧がありますので、そちらを参照してみて下さい。

但し小型のラジオ等でFMアンテナがロッドアンテナのみのタイプ、AM放送の受信に関してはお手上げ状態です。こちらに関してはもっと良い解決法をご存知の方がいれば教えて頂ければと思います。
22: 入居済み住民さん 
[2007-05-07 10:50:00]
14さん

09です。

やっぱり無理ですか。仕方無いので物干し台を検討してみます。ありがとうございました。
23: 入居済み住民さん 
[2007-05-07 21:10:00]
>>20さん

わたしの家からも聞こえます。引っ越した時から気になっていたのですが、
なんというか、鉄塔の方(津田山の)から聞こえるような気がします・・・・。

電子音の様な、虫のブーンと飛ぶ様な音の大きいバージョン。
皆さんには聞こえますか?
そして、気になりますか?
24: 入居済み住民さん 
[2007-05-07 21:25:00]
>20さん
我が家もB棟真ん中へんですが、音気づいてました。嫌だってほどではないですが気になります。
それより、上の階の子供の足音のほうが気になっていて読むまで忘れてました。
鉄塔のせいでしょうか。鉄塔に近い西側の方の意見も聞きたいですね。

夜間静かな状態で北側の部屋で寝てると日経の音なのか、ざーっというような感じかな、気になります。北側は気になりませんか?
25: 入居済み住民さん 
[2007-05-07 22:03:00]
音の件です。

B棟中庭側に住んでいますが、「ブォーンという低音」たまに気付きます。家人と「隣のお宅の洗濯機?」と話す程度で特に気にしてはいなかったのですが・・・今考えてみると洗濯機にしては時間が長すぎて不自然でした。鉄塔って高圧線ですよね。何か嫌ですね。

どちらかと言うと、日経の方(玄関側=西側)から聞こえる「ざーっという音」の方がハッキリ聞こえます。「え?雨降ってる?」と思って外を見ると別に降って無いので不思議に思ってました。
26: 19 
[2007-05-07 22:59:00]
>>21さん
ありがとうございます。そういえばイッツコムの資料の中にありましたね(^_^;)。分配器でしたら梶が谷のコジマで売っていると思いますので試してみます。

ただ、やっぱりAMはお手上げですかねぇ・・・他でも聞いてみます。
27: 入居済み住民さん 
[2007-05-08 10:35:00]
>25さん

24です。
自分の家からは「北」ですが中庭の方だと「西」ですよね、書き方間違えましたね。すみません。
やはり気のせいではないですよね。日経しか考えられないのでそうなんでしょうね。
トラックの出入りやバックする音は夜間は聞こえないのは救いですね。
28: 入居済み住民さん 
[2007-05-08 14:31:00]
A棟ですが、低音が気になったことはないです。
私が気づいてないだけかもしれませんが。(;^_^A
何の音でしょうね?
ず〜っとではなく、ある一定の時間だけということは、鉄塔は関係ないような気もしますが。
原因がわかるといいですね。
29: 入居済み住民さん 
[2007-05-08 16:02:00]
ブィーーン という低い音で共鳴しているような音とは違いますか? 風が強い日(毎日強いですが)ではないでしょうか?もしそうであれば、廊下や、ベランダの柵の振動音の可能性が高いです。風で振動・共鳴してかなり大きい音がでます。
30: 入居済み住民さん 
[2007-05-09 01:00:00]
No.12さんへ
うちでも入居してまもなく夜湯量が足りなくて冷たいお風呂に驚いたことがあります。
強制沸増も追いつかない状況でした。
うちは食器洗い乾燥機も使用しているので
エコキュートの取説を見ておまかせ運転の湯量多め設定に変えました。
(入居時はおまかせの湯量中モードのようです)
電気料金が高くなるらしいのですがまだ実感ありません。
お湯が無くなるかも?!というストレスは皆無です。
節約には元のモードが良いのでしょうが・・・
電気料金や水道料金は電力会社やエコキュートのメーカーに問い合わせるのはいかがでしょうか?
コロナのお客様センターはとても親切でした。
31: 匿名 
[2007-05-09 22:52:00]
音の件ですが、私はB棟の津田山側に住んでいますが、換気扇を強でまわしていると
リビングにいても日経側の寝室にいても音は感じます。
これとは違いますよね。。。?
私は特に何も気にしたことはありませんが、皆さんの感じる音が
無くなると良いですね。

エコキュートの件ですが、我が家では節約のために設定を夜間のみに変えました。
そのためヒヤヒヤすることもありますが、先月から比べて電気代が1300円程
安くなりました。
でも家族の多い方や30さんのように食器洗い乾燥機を使っている方は
ただのおまかせでは間に合わないでしょうね。
節約をしたいのであれば、夜間のみでしてみると意識もするし
意外とやれるもんですよ。
32: 入居済み住民さん 
[2007-05-10 13:03:00]
No.20、23、24、25、31さんへ
「ブォーンという低音」について気になる方にお聞きしますが、No.29さんの言われるとおり、ベランダのアルミ柵の振動音と思います。
鳴っているときにアルミ柵に触れてみてください。細かく振動しているのがわかると思います。(きっと共鳴しているんでしょう。)
うちはA棟ですが、入居してすぐにこの現象に気づき、管理室の不具合表に書き込みをしました。
その後、長谷工の担当者らに現象を確認してもらい、後日、柵の上部から1/4あたりのところに、横に一本アルミ板を取り付けてもらいました。(4月中旬)
本当は真ん中に付ける方が効果的ですが、子供が間違って柵を乗り越えられないように上から1/4あたりになりました。
そのため、一見、頼りなく思えましたが、効果あったようでそれ以来、音は気にならなくなりました。
33: 入居済み住民さん 
[2007-05-10 14:00:00]
エコキュートと食器洗い乾燥機の件についてなんですが・・・

ウチは後から市販の食器洗い乾燥機をつけた為、オプションでビルトイン型の食器洗い乾燥機を購入された方とは状況が異なるかもしれませんが、ウチではキッチンの蛇口に分岐水栓?で食器洗い乾燥機が接続されています。皆さんエコキュートを気にされてるようなので「アレ?」と思ったのですが、この接続法だと必ず「湯」が出て行ってしまうのでしょうか?シングルレバーを「水」側に回し切った状態にしておけば、「水」しか出ないと思い込んでました。どうなんでしょう?

※何故「水」を出したいかというと、皆さん同様に夜にはエコキュートの湯残量が際どくなる事が度々ありました。そこで出来るだけ23:00過ぎにまとめて食器洗い乾燥機を使うようにすれば「水」を食器洗い乾燥機がヒーターで温めても大した電気代にならないのでは?と思ったためです。
34: 入居済み住民さん 
[2007-05-10 14:17:00]
基本的な事を質問してすみません・・・。
管理室の不具合表って、何でしょうか?
書き込みをすると、長谷工が対応してくれるんですか?
35: 入居済み住民さん 
[2007-05-10 16:54:00]
No.34さん

No.32さんの仰っているものと完全に同じか判りませんが、入居後に不具合箇所に気付いてレセプションへ申し出た際に私も似たようなものを書いた事があります。あくまでもレセプションは取り次ぐ役割なので、大体の現象や発生する時間帯など諸々を記入し、それを長谷工さんへ渡してくれたようです。
その後は長谷工さんの担当者から連絡が入り、内容確認と修理業者の手配をして貰えました。今は問題無く直っています。
36: 入居済み住民さん 
[2007-05-10 18:39:00]
№35さん、ありがとうございました。
色々と不具合が出てきたのですが、3ヶ月点検でしたっけ?
そこで全部言えばいいかなと、ためてました・・・。
まあ言い換えれば、切羽詰ってない事ばかりなんだと思います。

エコキュートの件は、つい先日まで「おまかせ運転」にしていたのですが、
知人に「深夜のみ運転」にしないと、電気代が高くなるよーと言われ、
変えてみました。夜、お風呂にお湯を張って、入ってシャワーを使って、
さらに食洗機を使うと、残りが際どくて、ドキドキしてます。
節約の為には仕方ないかなと思ってます。
37: 入居済み住民さん 
[2007-05-10 20:03:00]
No.32です。

だいぶ前でしたので、正確な名前が判りませんでしたが、No.35さんのおっしゃっているものです。
レセプションに行って、不具合を申し出ると不具合内容を紙に書いてくださいと言われます。
そうすると、長谷工へ橋渡しをしてくれます。
長谷工側もすばやい対応ができるように、共用施設を借り切って張り付いてくれています。
38: 匿名 
[2007-05-10 20:43:00]
最近父が来ていろいろ言われて、ふと気になっていたのですが、
レセプションコーナーの表に常に人が居ないと意味がないと思いませんか?
マンションを買う前に24時間管理する人が居ることも決め手のひとつだったのに
表で作業するのと裏で作業をするのでは、安心感が違うと思うのです。
今さらこんなことを言っても建物も出来ているし改善されるとは思いませんが、
ふと、皆さんはどう感じるか聞いてみたかったので。

あと、レセプションコーナーで何かの予約を取るときに、簡単でもいいから
表側に管理表を貼るなりすればいいのに、いつも裏に確認しに行く行動が
無駄のように思えてなりません。

清掃の方など、中にはこちらが挨拶をする前にしてくれる方もいますが、
挨拶をしても返ってこなかったり、特に今日清掃に来ていた業者の若い人、
とても感じが悪かったです。ホースやデカイ機械を通路の真ん中に置いて
こちらがベビーカーで通ろうとしても、気ずいていてもどかさない何も言わないで、
ビックリしました。

こんなことばかり書いている私、ストレスのたまりすぎなのかもしれませんが
皆さんの意見を聞きたいです。
39: 入居済み住民さん 
[2007-05-10 21:12:00]
エコキュートの件

私も感じています。お風呂と食洗器を使うと
湯量が本当に少なくなくなり不安です。

まだ、寒かったとき 床暖房を 午後つけっぱなしにしていたら
湯量が減ったのですが床暖房にはお湯が使われているのですかね・・・

レセプションコーナーの件

私もいつも表にいて欲しいと思います。
椅子に座ってもいいので見えるところで
作業をして欲しいです。
40: A棟中層階住民 
[2007-05-11 12:51:00]

レセプションの件についてですが、確かにいつも表に居てもらえれば助かるなとは
思いますが、ただ、そうしてもらうにはちょっと建物の構造も悪いですよね。
レセプションの前って、エントランスの内側なのに吹きっさらしじゃないですか?
もう少し長谷工も考えて造ればいいのにと、私は逆に、管理会社を責める以前に
長谷工の施工に疑問を抱いてしまいます。
そういう意味からも、ちょっとあの場所にずっと立たせておくのも
かわいそうな気もします(まぁ、それが仕事だろ?と言われればそれまでなのですが・・・)。

清掃員さんの態度の件ですが、うちは妻に話を聞いても、例えばゴミ出しの時に
清掃員さんが居たりすると”やっておきますから・・・”と言ってくれたり、かなり
感じがいいと聞いています。ただ、中には態度の良くない人も居るのかもしれないですけどね。
それと38番さんのおっしゃっているのは、定期清掃の業者のことじゃないですか?
今回の定期清掃の業者は、はっきり言ってあんまり良くなさそうですね。
態度もそうですが、廊下をよく見ると、水アカ?のような跡が残ってしまっています。
あれは管理会社がちゃんとに言うべきですね。以前に住んでいたマンションでは、
定期清掃の業者がちゃんとに掃除をして行かないと、管理会社の清掃員のおばちゃんが
注意してくれてやりなおしさせたりしてくれてましたけどね。長谷工コミュニティーにも
それぐらいのことをしてほしいものです。
41: 入居済み住民さん 
[2007-05-11 13:39:00]
いつも掲示板を見ていて思うのですが、
この掲示板に「〜して欲しい」と書くのはおかしいと思うんです。
(決して書いてはいけないとか、批判しているわけではないです。)
でも、住民全員がここを見ているわけではないし・・・

マンション掲示板(オフィシャル)の方を利用してみてはいかがでしょうか?
実際書き込めるかは使ったことが無いのでわかりませんが、
管理組合関連のお知らせなんかも掲載される場所です。
住民が常日頃思っていることを、直接関係者に伝えられるんじゃないでしょうか?

あくまでも提案です。
もっと住み良い場所にする為に、住民が情報を共有できるといいですよね・・・
42: 匿名さん 
[2007-05-11 14:53:00]
>>39
深夜のみ多めに設定すれば?
それで切れるようならタンク量以上に消費してるということだから節約は難しいでしょう。。。
43: 匿名 
[2007-05-12 10:51:00]
38です

41さん
そうですね。私も特に文句を言いたいわけでもないし、直接関係者に意見が伝わるのは
1番良いことだし、今度からそこへいってみようと思います。
39さん、40さんのように他の意見も聞けたので良かったです。
レセプションの方たちもいつもとても感じの良い対応なので、人として責めているわけでは
ありません。清掃の人も、中には、ということです。
業者の若い人というのは、40さんのおっしゃるとおり定期清掃のことです。
すみません、言葉足らずで。。。

意見を下さった方、ありがとうございました。
44: B棟住人 
[2007-05-14 09:43:00]
コチラもあくまで意見です。
〜して欲しい。
って書くのは、それ自体は別に良いと思います。
でも、41さんが言うようにみんなが見ているわけではないので、現実世界でちゃんとアクションを取ることが大事ですよね。

ここの掲示板を見た人が、「同じコトを思っている人がいるんだ」って思ってアクションを取るようになれば、話は進みやすくなるかもしれませんしね。
45: 匿名 
[2007-05-14 12:45:00]
なぜかマンション内の専用回線からだと、この掲示板に書き込みできないようになって
しまってませんか?この書き込みは職場から行っていますが、不正アクセス云々という
理由で、自宅からはアクセスできなくなりました。
プロバイダに問い合わせしたところ、マンション全体、同じIPアドレスを使用しているので、
ひとつのアクセスが不正アクセスと判断されると全体のアクセスが拒否されるそうです。
この掲示板の管理人さんにもなんとかして欲しいと別の板
(【お知らせ】住民板に利用するシステム変更について)に書き込みましたが、
どうしようもないのですかね?いまどきマンションはほとんどと言っていいほど
専用回線が入っているんだから、こんな理由でこのままみんなが書き込めずに
この板が衰退して行くことになるのはちょっと解せないですね。
46: 入居済み住民さん 
[2007-05-14 12:58:00]
test
47: 入居済み住民さん 
[2007-05-14 23:05:00]
不心得者の問題なのか、うーむ・・・。
48: 入居済み住民さん 
[2007-05-15 11:22:00]
>>45さん
最近は自宅からの書き込みは行ってませんでしたので初めて知りました。
そう言われると、最近書き込みの勢いが無くなってきたような気はしてましたが・・・。
つまり、溝の口ガーデンアクアスで一つのグローバルIP・・・このIPが「悪質な利用者」と認識されてしまった訳ですね?885世帯もいれば、不適切な書き込みをしてしまったケースがあったのでしょうね。
45さんの仰る通り、同様の例は他にもたくさんありそうです。かと言って、マンションに専用回線があるのにダイヤルアップやADSLで別の経路を確保するのも馬鹿らしいですし、困ったものですね。
49: 入居済み住民さん 
[2007-05-15 11:48:00]
テスト
50: 入居済み住民さん 
[2007-05-16 21:58:00]
てすと
51: 匿名さん 
[2007-05-16 23:41:00]
あれ!つながってますけど。自宅より。
52: 通りすがり 
[2007-05-17 00:45:00]
一時的なアク禁でしょ。
53: A棟中層階住民 
[2007-05-18 12:27:00]
いや、つながらないですよ。
少なくとも私と同じIPアドレスをプロバイダより振り分けられた人は
つながらないはずです。というのも、不正アクセスとされてから、
こちらの掲示板の管理者様へ調査をお願いしたのですが、やはりブラックリストに
載っているとのことでした。管理者様より解除方法をメールでご連絡いただきまして、
昨夜プロバイダに、メールで、解除依頼を代行してくれないかと
問い合わせたばかりです。
51さんは、私と違うIPアドレスをもらっているんですかね?
他の人の書き込みも戻ってこないところを見ると、多くの人が私と
同じ状態に置かれているのだと思うのですが・・・。まったく困ったものです。
ちなみにこの書き込みは、職場から行っています。
54: 入居済み住民さん 
[2007-05-18 20:48:00]
テストです
55: 入居済み住民さん 
[2007-05-18 21:54:00]
書き込み出来ないんですか〜〜??
56: 入居済み住民さん 
[2007-05-18 22:05:00]
書き込みできますよ〜!!
57: 匿名はん 
[2007-05-18 23:30:00]
投稿できるかな?
58: A棟中層階住民 
[2007-05-19 00:08:00]
書き込みできるようになりました?

>こちらはサポートセンター カスタマーサポートです。
>お問い合わせいただき誠にありがとうございます。

>>当方IPアドレスがご覧の通り、不正アクセスのブラックリストに載っているそうです。

>>解除のリクエスト方法についても上記の通り書かれておりますが、
>>リクエストの方法が当方ではよく分かりません。
>>恐れ入りますが、そちらより、ブラックリスト解除のリクエストを行って
>>いただけないでしょうか?

>弊社にて、掲示板運営会社様が採用されているブラックリスト(CBL)か
>ら、貴マンションのIPアドレスを削除するよう申請
>を行わせていただきました。

これでまた書き込みできますね。また以前のように、活発な意見交換が
できるといいなと思っています。

ところで、3ヶ月点検のお知らせ、貼り出されていましたね。
うちはA棟なので、まだアンケート用紙ももらっていないのですが・・・。
3ヶ月点検が始まるということは、管理組合の設立総会も
そろそろなのでしょうか?とりあえず早急に管理組合が立ち上がる
といいですね。
59: 匿名はん 
[2007-05-19 00:40:00]
どうやら6月中に、という予定のようです>設立総会
60: 入居済み住民さん 
[2007-05-19 09:27:00]
テストです。
61: 周辺住民さん 
[2007-05-20 07:45:00]
前庭の緑が多くて、自転車で前を通過するたび、和みます。
保育園側の公園の周りに植えてあるヤマホウシの木。白い花が満開で、きれいですね。
62: 入居済み住民さん 
[2007-05-20 09:08:00]
あの白い花、ヤマホウシって言うんですね!!
ホントきれい^^
63: 入居済み住民さん 
[2007-05-20 11:28:00]
先日、知人を呼んでマンションを案内をしたんですが、
周りの緑は良いけど、雑草もすごいねー・・・と言われてしまいました。

高い管理費を払っているのに、
管理には緑の管理は含まれていないのでしょうか?
64: 入居予定さん 
[2007-05-20 11:55:00]
tttt
65: A棟中層階住民 
[2007-05-20 17:19:00]
63さん、
管理規約集を見ると、植栽管理として管理費にちゃんと予算も計上されてますし、
日々の管理の中にも、清掃の項目に植栽の管理が入っていますので、
雑草の除草などもしてくれないと困りますね。確かに植え込みの細かいところを
見ると多少、雑草の目立つところもありますが、我が家ではどちらかと言うと、
61さんや62さんのように、緑の色彩に目が行ってしまって、雑草がそんなに目立つ
なんて思っていませんでした。
でも、どうなんでしょう?まだ緑も植えられたばかりで
十分なボリュームが無い気がするので、雑草も目立つのかななんて
思ったりもします(素人考えですが・・・)。
ただ、雑草の除草などは、それこそ今ぐらいの急激に伸びてくる時期を
見計らって一気にやろうとしているところもあると思うので、
一度レセプションに聞いてみるのもいいかもしれません。
職人さんを入れた剪定の予定とか入っているのかもしれませんよ。
66: 入居済み住民さん 
[2007-05-21 16:36:00]
私も63さんのように雑草が多いと密かに思っていましたが、
65さんのように職人さんを入れる予定があるのかもしれませんね。
こまめに抜くのもきれいでいいけど、範囲も広いので大変ですしね。
管理規約集に記載されているのなら、きちんとやってくれるでしょう。
67: 匿名さん 
[2007-05-22 22:48:00]
本当に雑草がすごいと思います。
芝生とかはこまめに抜かないと種ですぐ雑草で埋まってしまいます。
ここは津田山の緑が多いので種が多く、悲惨な状況になるような気がします。
個人的には枯れてしまった部分はどうするのかも気になります。
中庭の緑は日照時間を考えて木を選定しているのでしょうか。
両側の寄付公園は川崎市の所有になるので市がやるものなのでしょうか?
それにしても総会がのびのびになっているのは気になります。
68: 入居済み住民さん-A 
[2007-05-23 09:25:00]
NO65 さんが情報提供されている
>管理規約集を見ると、植栽管理として管理費にちゃんと予算も計上されてますし、
>日々の管理の中にも、清掃の項目に植栽の管理が入っていますので、
であれば、とりあえずは安心ですね。

通常、植栽に関しては施工者(若しくは販売元)と植栽業者との契約内容に、植栽が枯れた
場合等を含む何らかの事態が発生する場合においては、契約書に定められた期間による保証
がなされるのではないでしょうか?契約にもよりますが。。。私の職場の植栽は1年間の
保証があり、一年もたずに枯れてしまった木蓮を植え替えていただいた経験があります。

仮に提供公園であったとしても、枯れたり害虫が発生したりした場合においては、事故や
周辺環境への影響があると感じた場合、市役所へ通報すれば対処してくれると思いますし、
あの公園は子供達が安全に遊べなくてはいけないので、我々住民も異変や危険を注意して
おかなければなりませんよね。

また、業者に依頼する植栽管理は定期的に行うのが通例でしょうし、剪定以外にも害虫駆除や
予防、除草なども契約によっては含まれるのだと思います(うちの職場の場合ですが)。
清掃もそうですし、植栽管理やその他諸々の設備及び施設管理は定期的なものは業者へ依頼
していると思いますが、【日々の管理項目】における【清掃】の植栽管理が除草などの作業
も含まれると思います。
この【日々の管理項目】をどのような計画を立て、どのように実施しているかは確認したい
ですね。これだけの大規模マンションですから管理も大変であるとは思いますが、ぜひ総会
において確認していただきたい内容だと思います。厳しく考えると、管理の人員とそれぞれ
の業務分担、内容等も文書で示してもらいたいですね。管理費は我々の貴重なそして大きな
出費なのですから。
69: 匿名さん 
[2007-05-23 22:06:00]
以前も書き込みがありましたが、植栽も含めた共有部分の管理が気になる。
早く管理組合が動き出さないと長谷工も対応をしない。
我々の問題ではあるが、長谷工はなぜ設立総会が遅れているのかを説明し、スタートできない理由の解決に時間がかかるのであれば新たな提案をするべきだと思う。管理費だけでも月額合計10百万円近くになる。
70: 入居済み住民さん 
[2007-05-27 20:33:00]
総会案内、ようやく来ましたですね〜。皆さん言いたいことは山ほどありそうですが、平穏にスタートすることを祈るばかりです。
71: 質問 
[2007-05-28 12:00:00]
みなさん、夜の営みってどうしてます〜?
どうも、廊下側に寝室があって、きになるのですが〜
いつもと、かわらずですかね〜???
72: 入居済み住民さん 
[2007-05-31 16:44:00]
> 71

そういう質問は、お友達を作ってこっそり話した方が良いと思いますよ。
73: 入居済み住民さん-A 
[2007-05-31 20:47:00]
総会の委任状に記載されている、第1号議案とは、同封されていた委員の承認等のことでしょうか?

議決権を書面にて行使しようにも、当日の議案が何号まであるのか不明です。。。それとも、第1回目の総会であり、委員の選任等の承認や管理会社の委託契約等のみが議案なのでしょうか?

社会経験が乏しく、、、総会の流れがイマイチ理解できておりません。本来は、当日参加できれば良いのですがどうしても都合が会わず。また他の住民の方に委任できるほど親交が深くありません。。。どなたか詳しくご説明頂けると助かります。よろしくお願いします。
74: B棟住人 
[2007-06-03 19:34:00]
エコキュートの保証書って、どこにありましたか?
取扱説明書の束の中には無かったように思うのですが、、、

補助金5万円を申請する書類のセットに保証書のコピーがあったのは確認したんですが、肝心の本物が見当たりません。皆さんのところにはちゃんとありますか?

もう一度探してみますが、同じ悩みを抱えている人がもしかしているかと思い書き込みました。

73さん。一号議案は、書類に書いてあります。
管理会社の委託契約の締結についてです。

で、それ以外は動議が出れば議案が増えるんじゃないですか?
(コレは推測です、どうやって会議を運営していくか規定した資料がどこかにあったかもしれません。株主総会とか取締役会とおんなじかなぁと思っただけです。詳しい人がいたら補足願います。)
75: なんか・・・ 
[2007-06-03 19:39:00]
管理会社の方々が掲示板に張り出す各種書類に関して思うのですが、日本語がおかしくありませんか?
 敬語と丁寧語の使い方がおかしかったり、ですます調とだである調が混ざっていたりして読んでいて気になります。
 最近のものでは、ディスポーザーの異臭に関する張り紙、少し前だと合鍵の作り方に関するお詫びなのかお願いなのか分らない文書等です。
 まぁ、瑣末なことなのでどうでも良いですが、、、、、、感想まで。
76: 入居済み住民さん 
[2007-06-04 13:41:00]
ところで、みなさんのお宅には登記は届きました?
もう3ヶ月は経っているのにうちには来てません。
どうですか?
77: 教えてください。 
[2007-06-05 08:24:00]
住宅ローンを三井住友銀行で契約された方へ
教えてください。
先日、火災保険の証明書の写しを送付するよう
三井住友銀行から手紙が届いたのですが、
みなさんお持ちですか?もしお持ちでしたら、
いつ頃受け取りましたか?
私が紛失してしまったのか、不安です。
教えてください。
78: 教えてください。 
[2007-06-05 12:13:00]
すみません。上の文章意味わからないですよね。
みなさん、火災保険証明書はお持ちですか?
79: 入居済み住民さん 
[2007-06-05 18:15:00]
三井住友銀行の提携ローンを組んだ者ですが、ウチは特に提出等は今の所お願いされてません。
入居手続き会で日鉄保険サービスさんと契約したせいだと思います。加入情報は三井住友銀行へ通知されるので、写し等の提出は必要無いと言われました。
証書自体も確か入居前に郵送されたと記憶してます。
80: 入居済み住民さん 
[2007-06-05 18:18:00]
>>76さん

うちにも届いていませ〜ん。確か5月か6月位には届くような事を聞いていたので、ちょっと不安になっていたところです。他の皆さんも同様に未着だと安心出来るのですが。
81: 匿名さん 
[2007-06-05 18:29:00]
未だにベランダの外側に布団を干しているお宅があります。

気になったので、数週間前に管理センターの方に注意をしていただいたのですが、
先週末また干しているのです。
再び管理センターにお伝えしたところ
「干してますか、すみません。また注意しておきます・・・」と言われました。

管理センターの方は本当に注意して下さっているのか、また注意しているとしたら
なぜ決まりを守らないのかと考えてしまいます。
トラブルは起こしたくないので、直接は言いに行くつもりはありませんが
皆さんはどう思われますか?
82: 匿名さん 
[2007-06-05 21:50:00]
>>81さん

たしか●●●側の下の方ですよね。
たしかに、気には、なっていました。

たしかに、危険ですよね。
ルールを守らないのはいけないことですよね。
管理センターにも不信感をいだきますよね。

なんとなく分かるんですが、
一度伝えたのであれば、あとは当事者の意識の問題ですし。
ただ、モラルとか、ルールとか、大事ですしね。
かといって、罰則規定とかできても、なんだかなぁ〜

何をいいたいのかといえば、
あんまりギスギスしたマンションは、ちょっと困るなぁ〜と。
住民同志が監視しあうのなんて耐えられないなぁ〜と。
今まで、この掲示板で数々の問題提起風のカキコミありましたけど、
まだ、入居数カ月ですし、長いスパンでもって、あせらずに、
住みやすく、良いマンションになって欲しいなぁ〜と。
それだけなんですけどね。
83: 匿名さん 
[2007-06-05 22:53:00]
>>81
こんな所で、個人攻撃してないで、直接言いに行く方がいいのでは。
誠意を持って言えば、わかって頂けるのではないですか?
単に気づかないだけかも知れないし・・
因みに、我が家は、さほど気になりません。
トラブルを起こしたくないとか言って、ただ、悪者になりたくないだけでは?
言い過ぎたら、すみません。
仲良くやりたいものです。
84: 匿名さん 
[2007-06-06 06:48:00]
ベランダの外側に布団を干すことは危険と言われていますね。布団が落ちて下の人に当たったら
怪我どころではすまない場合もあるからです。
こちらのマンションではありませんが、直接言いに行ったことが原因でいろいろなトラブルが発
生したケースもあったようです。結局管理会社を通じて注意していただくのが一番無難なようで
すね。
一度注意していただいてもまた外に干されているのは、もしかしたらそこの家族の別の方が知ら
ずにやったことかもしれません。何度でも管理センターから注意していただくことでよいのでは
ないでしょうか。
85: そうですね。 
[2007-06-06 10:50:00]
一般論として、ベランダの外側に布団を干すことは危険なんですけど、そう思っている人って案外少ないんじゃないんでしょうか。

なので、まさか禁止されているとは知らずやってしまうんじゃないんでしょうかね〜
誰かにぶつけようと思って干している人はいないだろうし、ベランダの内側に干したからって、100%安全なわけじゃないし。

管理会社の人の言い方も色々問題あると思いますが、、、
管理会社の人に、注意してもらうようにしつつ気長にやっていきましょう。

別件ですが、最近駐車場に「ライトつけて走って」って張り紙がしてありますが、そもそもそういう張り紙をする前に蛍光灯を常時点灯にする方が先じゃないのかと思います。(もちろんライトは転倒するのは当たり前としてです。)
昼間の駐車場は真っ暗で危ないです。
86: 匿名 
[2007-06-06 12:57:00]
85さん

おっしゃる通りですね。駐車場、特に下の階は暗いですね。
それから、駐車場棟のエレベーターホールの電気の点灯も遅くて、夕方とか、曇り空の日に
利用するととても暗い時があります。
共用部分の電気は、時間を設定して動くスイッチと、外の暗さをセンサーで検知して
点灯させる方式と2種類があり、ふつうはその両方を連動させているはずなので、
暗いときにはたとえ昼間でも、点灯するはずなんですけどね。センサーのある場所が
駐車場棟の内部よりも日当たりのいい場所に設置されているんでしょうか?だとしたら、
ちょっと設計ミスですね。
今度の総会で、そういうことを指摘できる場はあるのでしょうか?なんか1時間という
総会の時間設定も短いと思ったし、総会の資料を見ると、当たり障りの無い議案が並んでいて、
共用部分の不具合などを指摘できる(理事から施主へ指摘してもらうための)場が
設けられていないことが少し気になっています。

理事になられている方、この掲示板をみておられるか分かりませんが、どうか”シャンシャン”と
総会を終わらせないでいただきたいなと思っています。
87: 入居済み住民さん 
[2007-06-06 18:40:00]
>>81さん

直接言いに行かなくて正解だと思いますよ。悪者も何も「布団を外側に干す」のはルール違反であって、81さんが良識を持って「管理すべき役割の人」に通知してるだけですから。
注意は「管理すべき役割の人」がして、「注意された人」は守るべきルールを守る。それだけかなと。81さんがトラブルになって割りに合わない思いをする必要は無いですよね。
トラブルになりそうな事は避けて、仲良くやればいいかと。
88: 匿名さん 
[2007-06-06 19:00:00]
82,83,84,85さん

81です。
ご意見ありがとうございます。

何か事故が起こってからでは遅いかと思い、早めに管理センターに
伝えたまでです。
これからは皆さんの仰るとおり、気長にやっていきたいと思います。

総会も充実した内容で進行されるとよいですね。
89: 匿名さん 
[2007-06-06 19:10:00]
87さん

81です。
ご意見ありがとうございます。

仲良く穏便に暮らせるのが一番ですね。
90: 匿名さん 
[2007-06-06 19:20:00]
>>81
83ですが、私が申し上げているのは、こんな所で、個人が特定されてしまうかも知れない事を
書くのはどうか、と言う事です。住人以外の人も見てるかも知れないし。
管理センターに、伝えたのなら、それでいいじゃないですか。何度も言ってもらえばいい事です。
それでも改善されないのであれば、総会で話し合えばいい事で、本人がいないかも知れない
こんな所で個人攻撃をするのは如何なものかと思います。

但し、駐車場のライトの件などの意見は、どんどん出して行けばいいと思います。
91: 85です。 
[2007-06-06 19:33:00]
86さん

共用部分の電気は、時間を設定して動くスイッチと、外の暗さをセンサーで検知して
点灯させる方式と2種類があり、ふつうはその両方を連動させているはずなので、
暗いときにはたとえ昼間でも、点灯するはずなんですけどね。

なるほど、勉強になります。
自分の記憶の範囲では、管理会社の作業仕様書か、何か別の書類に、電気を灯す場所と灯す時間帯が記載してありました。管理会社はその記載に従ってやっているだけだと思います。で、誰かが「ライトをつけない人がいて危ないぞ〜〜」って、指摘したから、「じゃあ、つけるように張り紙しよう」ということになったのかなと思います。

そういう意味では彼らは彼らに与えられたRole&Responsibilityのなかで、職務を全うしてるともいえるのですが・・・
無理な話なんですが、リッツカールトンのサービスみたいに、言わなくても意を汲んでくれるようなサービスが受けたいものですねぇ。ま、無いものねだりをしても仕方ないので、みんなで協力して頑張りましょう。
92: 入居済み住民さん 
[2007-06-07 12:49:00]
リッツカールトンのサービスを受けられるほど払ってないと思うんですが。
安いマンション買ったんでしょう?それなりですよ、それなり。
93: 85です。 
[2007-06-07 16:26:00]
えぇ、もちろん。4000万ちょいなんて安いですもんね。
だから、みんなで頑張るしかないっしょ♪って話です。
さしずめ、ユースホステル感覚ですね。

好きですよ、そういうの。
94: 入居済み住民さん-A 
[2007-06-07 18:05:00]
ユースホステルよりもうちょい上の、当たり前のサービスを期待したいものです^^

個人攻撃や誹謗中傷でない、ジャブ程度の掲示板上でのちちくりあいは楽しくていいですね。

好きですよ、そういうの。

でも、エスカレートしないように。。。

ちなみに私は91さんの書き込み(リッツカールトン)に、どうやってとんちを聞かした笑いの
取れる返信をしようかとずっと考えていたのですが、、、しょせんボキャブラリーが足りずに
ナビスコリッツ位しか思いつけませんでした。。。残念。
95: 入居済み住民さん 
[2007-06-07 19:31:00]
ここは住民版の掲示板ですよ。
なんだか意味がよくわかりませんが、
ちちくりあいが楽しいなんて思う人が居るのが
気持ち悪いというか、怖いです。
見たくもないし。

もっと有意義のある掲示板にしましょうよ。
くだらない会話は他でしてください。
96: 85です。 
[2007-06-07 19:43:00]
笑って流せるような話にしようと思ったんですけど、、、、ちちくりあいに見えてしまったようです(ToT)

申し訳ありません。。。。

一言多いのがダメなんですよね。一番最後の
>みんなで協力して頑張りましょう。

ってところが一番いいたいところです。


リッツもユースもどちらも良いところのたとえのつもりでした。。。ごめんなさい。。。
97: 入居予定さん 
[2007-06-10 09:45:00]
rhyrrjrtjtjt6jk6tjk6
98: 入居済み住民さん 
[2007-06-10 10:00:00]
すみません!
<NO97>はテストで適当に入力したら投稿できてしまったものです。
いたずらではありません。
前日まで、「不正なサーバからの投稿です」というメッセージが出て
投稿できなかったので、マンションコミュニティ事務局へ問い合わせ中だったのですが、今日試したら投稿できるようになっていました。(??)
ちなみにマンションコミュニティからの回答は、下記内容です。
(あまりよくわかりませんが、プロバイダー = つなぐネットコミュニケーションズにその旨連絡し、"ブラックリスト"から削除してもらう...という内容です。"ブラックリスト"に乗るような投稿等まったくした事がないのですが...)

↓↓ ご参考 ↓↓


「不正利用が出来るプロキシ」として、Web上の公開ブラックリストに掲載されてしまったために、投稿が出来ずに、今回のエラーメッセージが出てしまっております。

マンションコミュニティでは、不適切な投稿を削減するために、
このブラックリストに入ったIPアドレスからは投稿できない仕組みを
とっております。
このリストは当方管理下にないため、ご報告を頂いてもアクセス許可の
作業ができかねます。

○○さまがお使いの現在のプロバイダが、たまたま不正利用可能なもので、且つ、過去に本当に何らかの不正利用をされた別の方がおられるために起こっているものと考えられます。
(でなければ、公開ブラックリストには載らないため)

上記の件を、お使いのプロバイダのユーザー窓口までお知らせ頂き、
解除のリクエストの作業を行って頂けるようお願い申し上げます。
99: 入居済み住民さん 
[2007-06-10 22:00:00]
皆さん、第一回総会はどうでしたか?
ウチとしては、初めてマンションを買ったので、もちろん総会と云うものに出席した事がなかったものですから、ああいうものなの?
というのが率直な感想なのですが…。
それにしても、理事長さんは大変そうですね。
いつかはやらなくてはならない事なのですから、人事とは思えません。
理事長さん、頑張れ!
100: 入居済み住民さん 
[2007-06-10 22:11:00]
設立総会参加の皆さん、お疲れ様でした。

これだけ大きい建物になりますから、やはり集会一つにも大変な労力が必要なようですね。出て来た意見には思わず頷いてしまうものがあり、一方揚げ足とりじゃないかと首をひねりたくなるものもあり、なかなかまとまるのは大変です。思ったことは言って行かなくてはなりませんが、個人の希望が100%かなえられるわけではないので、みんなで落としどころを考えていける雰囲気ができればいいなぁと思います。理事会も管理会社も住民の敵ではないはずなので、一緒にいいコミュニティを作っていきたいですね。
101: 匿名さん 
[2007-06-11 00:55:00]
>>92.93.94
確かにこのマンションは他のマンションに比べて価格は安かったと思いますが、私たち夫婦にしては精一杯の買い物です。
けして、悪気があっての事ではないと思いますが、同じ住民としてなんだか、悲しくて投稿しました。
また、マンション自体の価値は結局、住んでいる人で左右される部分が多いにあると思います。ですから、総会はモチロン、こうゆう意見交流のできるところでよりよい環境作りをみなさんで作っていけたらなと思います。そのためにも最も、大切な「挨拶」が普通に飛び交ってる所が、私はとっても魅力的に感じています。今まで、マンションに住んだことがないので、どんなものなのか、比較ができないのですが、イメージとして人間関係は「無干渉」「殺伐」というマイナスのイメージが強かったので、本当にココを選んでよかったと思っています。これからも、マスマス素敵なコミィニティを築けていけるよう願っています。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる