分譲一戸建て・建売住宅掲示板「プラウドタウン稲毛 Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. プラウドタウン稲毛 Part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-07-13 07:04:00
 

前スレ1000超えで新たに作りました。
有意義な情報交換の場にしましょう。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28178/

[スレ作成日時]2006-06-19 14:53:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

野村不動産株式会社口コミ掲示板・評判

No.2  
by 匿名さん 2006-06-19 21:43:00
今週末、優先物件についての説明がありますね。
申し込みされる方はどのくらいいらっしゃるんだろう。
値段も気になるところです。
No.3  
by 匿名さん 2006-06-20 13:46:00
>02さん
今回の優先分譲は建売の唯一のメリットである「見て選ぶ」というのが出来ないので、申し込まれる方は少ない気がします。野村の方も4期よりも倍率は上がらないのではと言ってました。
No.4  
by 匿名さん 2006-06-21 12:15:00
5期検討中の者です。保留地なのでローンが組めるところも限られてくるかと思いますが
4期までの方はみなさん提携ローンで組みましたか?
ぜひお聞かせください。
No.5  
by 匿名さん 2006-06-21 13:54:00
>03
同意。実際申し込まないです。芽吹きの杜にターゲット変更しました。ちょっと高いけど。
No.6  
by 匿名さん 2006-06-21 16:28:00
うちは申し込むか迷っています。
実際、間取りがあまり気に入ってないのに妥協していいものか。。

芽吹きの杜いいですよね。
ルーシースクエアが気になります。
多少の価格アップしても気に入る物件があればこちらで検討し始めるのも
いいのでは?と相談中です。

五期分譲グレードアップ部分を営業の方に聞きました。

玄関ホールがタイル張りになる他は
・お風呂のお湯がさめにくい魔法瓶?バスになる。
・シャッターが閉まる窓ガラスも防犯ガラスになる。
・ガスコンロ周りの素材が汚れにくいものになる。

担当営業の方が知っている部分では以上だそうです。
No.7  
by 匿名さん 2006-06-21 16:33:00
いいなあ、そんなに4期と5期の仕様変わるんですか。
その分価格は一体いくら上乗せされるんでしょうね?
No.8  
by 匿名さん 2006-06-21 16:38:00
>05さん
東葉高速鉄道は経営不安では。
愛知県では第3セクターの鉄道が廃線になり問題化していたような。
No.9  
by 匿名さん 2006-06-21 18:42:00
>08さん
確かに不安要素ではありますね。ただ、それを考え始めたら何も決められないんですよねぇ。
だから一番大切にしたいのは「自分が充分に納得して買う」ということです。いろんな情報を集めて(この掲示板はとても参考になります)マイナス部分も考慮してそして気持ちよく買いたいんです。
その上で買った後に予期しない事や、自分の力ではどうしようもない事が起きればそれは運が悪かったと自分を納得させることが出来るのではと考えています。現時点でプラウドは気持ちよく買うことができないんですよ。ある程度の妥協は家を買うにあたって必要とは思っていますが、野村の対応は私にとって限度を超えました。
No.10  
by 匿名さん 2006-06-21 20:48:00
09さん、そんなに野村の対応が限界を超えるほど酷いものだったのですか?
よろしければこの掲示板に書かれていること以外で、具体的な何かがあれば
教えて下さい。
No.11  
by 匿名さん 2006-06-22 08:49:00
今までの掲示板に書かれていることだけで
充分対応が良いとは言えないんじゃないでしょうか。

この内容だと限界を超える方がいてもおかしくないと思います。
No.12  
by 匿名さん 2006-06-22 09:02:00
>07さん
設備のグレードアップによる値上げはしないと言っていましたが、土地の立地条件は良くなるとかで、結局は全部ひっくるめて100〜200万くらい上げてくるのではないでしょうか。
No.13  
by 匿名さん 2006-06-22 09:21:00
>10さん
具体的な内容については遠慮させてください。個人的な主観が入りすぎて他の方の判断を狂わせてしまう可能性も無くはないですからね。ただ、11さんが言うようにここに書かれている内容とかぶる所はかなりあります。個人個人でこの掲示板も含めて情報を吟味して判断すればいいと思います。全員に好かれる不動産屋・営業も無いと思いますし、逆も言えると思います。一つだけ言うと、いろんな不動産屋、HMを廻っている中でここが一番客を大切にしていない。会社本位が露骨だと感じます。物件自体が人気があるからなのでしょうが。
No.14  
by 匿名さん 2006-06-22 14:03:00
>11さん 13さん
てっきり10さんは野村の方かと思っていましたが…
No.15  
by 匿名さん 2006-06-22 16:11:00
>14さん
激しく同意です。100%間違いないでしょう。
No.16  
by 匿名さん 2006-06-22 18:57:00
10です。野村の関係者ではありません。
No.17  
by 匿名さん 2006-06-22 19:31:00
4期入居予定予定の者ですが、テレビに関して教えていただきたいことがあります。
ケーブルテレビに加入することになっていますが、料金もそれなりにかかるので
悩んでいます。室内アンテナでテレビをみるとすると、どの程度実用的なのでしょうか?
最近はインターネットでいろいろな情報が得られので、テレビは最悪NHKがそれなりに見えれば
・・・という気もしています。お住まいの方で受信状況がおわかりでしたらお教え下さい。
よろしくお願いいたします。
No.18  
by 匿名さん 2006-06-22 19:39:00
【ご本人からのご依頼により削除させて頂きました。管理人】
No.19  
by 匿名さん 2006-06-22 20:07:00
No.20  
by 匿名さん 2006-06-22 21:20:00
No.21  
by 匿名さん 2006-06-22 22:12:00
今後はハイビジョン映像が増加するでしょうし、購入されるテレビもそのようなテレビを買われると思います。
そのときに室内アンテナだと厳しいと思います。
また、リビングに室内アンテナがあると正直なところみっともない感じがします。
古い住宅ならともかく新築なのに・・・。
ということで、金銭的な負担を懸念されるのもごもっともですが、ケーブルテレビを活用することをおすすめします。
(一番の理由は見た目が悪いということです)
No.22  
by 匿名さん 2006-06-22 22:13:00
「野村の人ですよね?」と聞かれて正直に
「はい、そうです。」と答える野村の人なんていないだろうな。
No.23  
by 匿名 2006-06-22 22:22:00
>21さん
コメントありがとうございました。
(ケーブルテレビだけならいいのですが、他に、光ファイバーも引きたいなぁとか
考えていると通信関係で金額がかさみそうなので節約できればと思ったのですが、)
リビングの真ん中に室内アンテナがある光景を想像してみると、確かにかなり格好悪いですねぇ。
うーんん。仕方がないですかね。

No.24  
by 匿名さん 2006-06-22 22:56:00
どのみちアンテナをたてるにしてもそれなにの負担が必要となるのでここは必要経費と割り切った方がよいと思います。
ちなみに当方も光ファイバーをいれておりますが、それを生かすほどのコンテンツを楽しんでいる訳ではありませんし、パソコンも古いのでリフレッシュしたいところですが、いかんせん、そこまでお金が回りませんねぇ。
No.25  
by 匿名さん 2006-06-23 01:01:00
室内アンテナでも、多少はお洒落なのもありますよ。検索してみましょう。
ただし、
>今後はハイビジョン映像が増加するでしょうし、購入されるテレビもそのようなテレビを買われると
思います。室内アンテナだと厳しい

これは、誤解を招きやすい。
室内アンテナだろうと屋外アンテナだろうと、十分な電波強度を得られれば良いだけです。
ま、室内アンテナの利得では、プラウドだときついでしょうな。
また、プラウド住人じゃないので知らなくて申し訳ないですが、プラウドは電波障害地域
なのでしょうか?
そうだとしたら、ケーブルテレビに入るのが無難ですね。
No.26  
by 匿名さん 2006-06-23 07:58:00
今度の日曜日に自治会の設立総会がありますね。
最初だし自分は行こうと思ってます。
皆さんは行きますか?
No.27  
by 匿名さん 2006-06-23 08:38:00
○期購入住人です。

>26さん
ここの板で自治会参加の意思確認しなくてもいいんじゃないでしょうか。
元々は購入検討板ですし、以前の書き込みにもありましたが
購入される方へのアドバイス等はしても、住んでからの云々は
この板とは関係ないと思いますし、検討中の方になんら関係のない話だと思います。
No.28  
by 匿名さん 2006-06-23 08:52:00
>17さん
ケーブルテレビは、NHKと民法5局位なら525円/月ですが、高いですか?
3150円/月は、アニメ専門チャンネルや映画チャンネルを含んだプランです。
ケーブルテレビの会社に確認してみてください。
No.29  
by 5期検討中 2006-06-23 10:38:00
27さん
そんなに目くじら立てなくてもいいですよ。
自治会についても私達に将来的に関わる事ですし、何か情報聞ければ参考になりますから。
No.30  
by 4期購入者 2006-06-23 10:59:00
28さん、525円でいいのですね。お得な情報ありがとうございます。
その場合、3150円のプランと比較して初期費用がかかるとかそういう事は
ありませんか?
気をつけたほうがいい点がありましたらアドバイスをお願いします。
No.31  
by 28です 2006-06-23 11:59:00
>30さん
記憶が違っていたらすいません。
初期費用はどちらのコースでも掛かりません。但し、525円コースから3150円コースに変更する場合は工事費や機器の設置が必要です。逆に3150円コースから525円コースに変更する場合は特に費用は発生しないはずです。

>27さん
29さんに同意です。総会に参加するかは別として、自治会情報は有益ではないでしょうか。自治会費は525円のようです。
No.32  
by 匿名さん 2006-06-23 15:49:00
みんなの自治会です。知らないうちに事案が決まっていたりすると困るので、うちは参加します。
No.33  
by 匿名さん 2006-06-23 21:05:00
ケーブルテレビは5年間は地上波のみの使用はできないのでは?
その分、工事費負担なしということになっていたはずですが・・・。(一期の話です)
変わったのでしょうか。
No.34  
by 匿名さん 2006-06-23 22:47:00
ご近所の交流って結構あるのでしょうか?
見学に来ておられる方から推察すると、購入された方は20代〜30代の
方が多いのでしょうね。
うちはまだ検討中なのですが、夫婦とも40代でして、周りの方とちょっと
年の差がある気がします・・・。
浮いてしまわないか心配です(汗)
No.35  
by 匿名さん 2006-06-23 23:10:00
5年後だとデシタル化にすぐなってしまいますよね。
そうすると月5250円?
No.36  
by 963の匿名です 2006-06-24 01:52:00
34さん
正直30代の方が一番多いと思いますが、中にはご年配の方もいらっしゃいます。
特別浮いてしまうというような事は無いと思いますよ。
不慣れな町に来て不安ばかりが先に出て来る気持ちは我々も同じですが
何とか住んでおります。

町全体でのイベントや交流と言うのは他の町では有るようですが此処では
これから発足される自治会で予定されて行くのでは?と思います。
その結果は25日(日)でないと分かりません。


35さん
将来的に料金据え置きと言うのは考えずらいと思います。
私が以前いた地域から比べると此方のアナログの値段がデジタルの料金でした。
民放以外に魅力を感じる方やプラズマTVなどデジタル機器を存分に使い倒したい方
でなければメリットが少ないからです。

アンテナはブースターを使用すれば十分視聴可能な地域ですので問題無いと思いますが
私はしていませんので確約ではありません。他の区で視聴している友人がいるので
此処が特別な何かでない限り可能でしょう。でもアンテナは立てられませんが・・・

私は普通のアナログの契約をしていますが、1〜12chまで見れれば良いので
28さんが書き込みしたような契約に変えようかと思います。

こんな和やかな雰囲気で第5期検討の方々は勿論、6期・7期の検討の方に繋げて行ければ
良いなと考えています。
No.37  
by 匿名さん 2006-06-25 21:00:00
五期優先分譲の価格、思ったより上がりませんでしたね。
メインストリート側は少し上がっているようですが。。
今回に限ってかは解かりませんが駐車場2台分を
希望の方は工事費無料というのはいいですね。
No.38  
by 匿名さん 2006-06-26 14:00:00
>37
宣伝乙
No.39  
by 匿名さん 2006-06-26 14:27:00
ずいぶんサービスがよくなったんですね・・・。
マインストリート以外の価格は4期の南側よりも安いんですか?
No.40  
by 匿名さん 2006-06-26 21:39:00
優先分譲だからでしょう。
植栽するまえであれば、どうにでも対応できるでしょうし。
38さん、無意味なコメントありがとうございます。
最近こういうの多いなあ。
No.41  
by 匿名さん 2006-06-26 21:50:00
四期の南側と五期優先分南側の値段は
ほぼ同じくらいか少し安いか?ぐらいです。


No.42  
by 匿名さん 2006-06-26 22:49:00
5期の南は真南じゃないですよね。それでほぼ同じか少し安いかでは、
納得いかないと感じるのは自分だけでしょうか?
No.43  
by 匿名さん 2006-06-27 09:40:00
納得いくか、いかないかは個々人によって違うのでは?
買うのは自分。納得しなければ他を探せば良いだけ。
No.44  
by 匿名さん 2006-06-27 13:19:00
表札はどこで決めましたか?
よろしければお店やどうやって取り付けたか教えて下さい。
No.45  
by 匿名さん 2006-06-27 14:33:00
>44
ご自分の家になるのですから、やりたいようにやってください。それもまた、ひとつの楽しみというものです。WEB通販もありますし、ホームセンターでも扱ってますし、自分で作るのもよし。
No.46  
by 匿名さん 2006-06-28 18:17:00
5期の南側、北側、メインストリート沿い、それぞれいくら位になるんでしょうか?
No.47  
by 匿名さん 2006-06-28 20:18:00
No.48  
by 匿名さん 2006-06-28 21:29:00
No.49  
by 匿名さん 2006-06-28 21:47:00
今までも3期連続で落とされた例はないと、過去レスにありましたね。
No.50  
by 匿名さん 2006-06-28 21:53:00
No.51  
by 匿名さん 2006-06-28 21:56:00
No.52  
by 匿名さん 2006-06-28 22:15:00
ちゃんとしたコメント希望します。
なんでも野村のせいにしているのはみてておもしろくありません。
もうすこし中身のある意見交換をしてほしいと思います。
少なからずここに来る人たちは何らかの関心があるでしょうから。
No.53  
by 匿名さん 2006-06-29 00:49:00
>47
他に申し込んでいる人に迷惑です。出て行ってください。
No.54  
by 匿名さん 2006-06-29 09:11:00
やはり抽選操作は当たり前!ってことですね。分かってはいましたが、改めてここで47を目にすると今後自分は絶対申し込まないと決意を新たにしました。ペテンを本当にありがとうございました。外れて残念がっていた自分が哀れになりました。
No.55  
by 匿名さん 2006-06-29 09:24:00
>52
>なんでも野村のせいにしているのはみてておもしろくありません。

交渉の際の野村の態度やこの板の内容をみて野村が不信感を抱かれているのが
おもしろくないんですか?どうしてですか?あなたは購入検討中?それとも既に住んでる人?
それとも やっぱり野村の人ですか。
色んな意見があって当然なのにいちいち反応している方がいるのが不思議ですね。
No.56  
by 匿名さん 2006-06-29 10:29:00
しかしなぁ・・・野村もこの掲示板見てるんだろうから本当に当てますなんて言うか?散々それでたたかれてるのに。本当だとしたらよっぽどアタマが足りないとしか思えない。47もわざわざ本人が特定されそうな危険を冒してこの掲示板に書き込むか??本当だったらこの人もアタマ足りないと思う。自分だったら「当てます」って言われたら誰にも言わないけど。少なくとも自分だったらそうだ。47は嬉しくってしょうがなくて誰かに言わずに居られないってところか。まるで幼稚園児だ。
No.57  
by 匿名さん 2006-06-29 11:49:00
>>56さん
野村が実際言うわけないじゃないですか。本当にいったとしたらよっぽど〇〇ですよ。
いつもの釣りでしょう。
「必ず当てると言われました!」
「やっぱり野村は不正をしている!もう買いません」
今まで散々出てきたパターン。釣りは無視でいきましょう。
No.58  
by 匿名さん 2006-06-29 13:01:00
釣り・・・ね。47はかまってもらえない寂しい人って事ですか。何が楽しいんだか・・・。レベルが低すぎて憐れみを感じる。47、人生がんばってね。
No.59  
by 匿名さん 2006-06-29 13:19:00
こうやってみなさんが反応してくれるのが47さんは嬉しくて、結果的には47さんの
思うツボなんでしょうね。(今反応している自分も同じですが)
釣りはスルーで、以前のように情報や意見交換をどんどんしていきましょう!
No.60  
by 871 2006-06-29 13:27:00
前回の抽選を見に行った者です。繰り返しになりますが、一個一個、球を確認しながら抽選機に投入し、数字もこの目で確認しました。ここの板で「操作があるのは当たり前」と言われても、どうしても信じられません。どんな方法があるのでしょうか???わかりません、、、、。
(希望の棟が重ならないように誘導する「操作」なら当然あると思いますが。)
うちだったら、営業の言うことが信じられなくなったら、サッサとあきらめます。そのほうがお互いのためだと思うからです。
No.61  
by 4期入居者 2006-06-29 18:49:00
IHクッキングヒーターに買い変えたいのですが、お値段が、、、。
専用のコンセントがあるのは確認しました。
どなたか、安上がりに購入できる方法を教えて下さい。
No.62  
by 匿名さん 2006-06-29 19:13:00
61さん、家電製品をネットで安く買えるサイトがいくつかあるので
そこで見積もりとってみてはいかがでしょうか?
キッチンのOP価格って、どうやって知りましたか?
この間のオプション会では説明受けなかったので・・・。
週末は内覧会ですね。どうやら天気が悪いみたいですね。
No.63  
by 4期入居者 2006-06-29 21:12:00
ありがとうございます。片っ端から?見積もりを取ってみます。
先日のオプション会で、インフォメーションセンターの中ほどで扱っていたみたいです。
オーブンのオプション価格も20−30万円と、高く感じたので、、、、。オープンキッチンの間取りなので、本当は食洗機もつけたいんですけど、、、。わっはっは、とっても無理かも。
いよいよ内覧会ですね。無事???終わるのを願っています。

No.64  
by 匿名さん 2006-06-29 21:17:00
オープンキッチンステキですねー!
ウチは今、カーテンや照明などのカタログとにらめっこ状態です。
引越し業者を決めたはいいけれど、荷物の整理が全く進んでいません。どうしましょう。
No.65  
by 4期入居者 2006-06-29 22:21:00
カーテン、、、、悩みますよねえ。うちは近所の6割引きのお店で決めてきました。あー、なにかひとつ決まると、スッキリするぅーーー。
荷物の整理は、うちもまだまだです。ダンナが出張の時に捨てまくろうと思っています。
No.66  
by 匿名さん 2006-06-29 23:26:00
63さん、IHはオプション価格で30万円ぐらいだったと思いますが、
自分で電気屋さんや東京電力に頼めば最上級グレードでも工事費込みで
20万円程度で交換できると思います。
ちなみに、量販店はかなり高いと思いますので、直接頼んだ方がいいと思います。
また、プラウドタウンの近くであれば、ジョイフルホンダの資材館
(スマイルホンダ?)に日立のIHが本体価格で9万円台のものがありました。
正確な値段は忘れましたm(_)m 個人的には激安だと思います。
工事費が5万円としても、14万円ぐらいで交換できると思います。
ちなみに、現行のIHで型落ちではありません。
参考にしてください。
No.67  
by 匿名さん 2006-06-30 08:57:00
そういえば5期には最初からIHクッキングヒーターの住戸が数件ありましたよ。
No.68  
by 4期入居者 2006-06-30 15:05:00
ありがとうございます。恥ずかしい話ですが、よく空焚き&ふきこぼしをやってしまうんですよ。14、5万円なら、買えるかな、、、。
No.69  
by 4期です 2006-07-02 22:00:00
二階のテラスに物干しを設置したいのですが、みなさんはどのような形で設置していますか?
業者さんに頼んで金具をつけてもらうか、それとも別のいい方法がありましたらぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。
No.70  
by 963の匿名です 2006-07-03 00:05:00
69さんこんばんは。
金具?恐らく30cm位の丸い穴が幾つか空いて物干し竿が通せるようになった物でしょうか?

「個人的な意見」で言えばあれはお勧め出来ません。
何故かと言えばやはり、家の壁にボルトで穴を空ける(傷を付ける)から。
最初のうちは良いけれども何かの拍子でボルトが抜けてガタガタになる可能性あり。
普通クーラーなどを付ける所には裏に下地(ボード)が入っていてボルトでとめれる
様になっているのですが、この器具を付けるところには恐らく下地は無いと思います。
スカスカの2×4の板にボルトを打っても長く持つかどうかは・・・

通常の物干し台(下に水や砂を入れるタイプ)や類似タイプが移動も出来るしベストだと思います。
邪魔かも知れませんが家を傷つけないと言う点ではこれが良いと思います。

どうしても付けたいのであれば、低いですがベランダの手すり側に付けましょう。
「く」の字の器具のタイプだとせりあがります。マンションはこの方法ですね。

契約やらなにやらで色々と面倒でしょうが焦らずじっくりやりましょう。

No.71  
by 4期です 2006-07-03 12:09:00
963さん、アドバイスありがとうございます。
強度の面から考えて、移動式のタイプにしようと思います。
いろいろやらなくてはいけないことが多くて、最近疲れ気味です・・・。
でも引越しまであと少し、稲毛ライフを夢見て乗り切ります!
ありがとうございました。
No.72  
by 963の匿名です 2006-07-03 22:48:00
69の4期さんへ
書き忘れました。
もしベランダに物干し台を設置する場合は、強風で窓ガラス側に倒れて
来ないように手すりにひもか何かで結んで固定した方が安全でしょう。
お庭に置くなら問題無いです。

また何か有れば書き込みしてください。分かる範囲なら答えられると思います。

No.73  
by 4期です 2006-07-04 09:57:00
963さん、ありがとうございます。
困ったことがまた出てくると思いますので、そのときはまた
アドバイスいただけると嬉しいです。
No.74  
by 匿名さん 2006-07-06 21:32:00
プラウドを買った者です。 最近になって気づいたのですが、強風で揺れます。木の家って揺れるんですかね?
No.75  
by 匿名さん 2006-07-07 08:06:00
どの程度揺れますか?
住人ですが、とくに気になりませんけど。
というか、こんな話し初めて聞きました。
No.76  
by 4期です 2006-07-07 10:47:00
ケーブルテレビの料金ですが、プラウドタウン稲毛に関しては、入居時月額500円の
コースは認められないそうです。
No.77  
by 匿名さん 2006-07-07 14:41:00
>74
あなたのお隣にはなりたくないものですな。もうなっている方、ご愁傷様です。
No.78  
by 匿名さん 2006-07-07 18:57:00
ここの物件いくらぐらいなのでしょうか??
No.79  
by 匿名さん 2006-07-07 19:05:00
うちは強風のとき、軋む音がするけど、どうじゃろ?
No.80  
by 匿名さん 2006-07-07 22:46:00
私もここの住人ですが台風のときですら揺れは感じたことありません
が74さんのお宅は立地上風向きがモロ当たるとかなんですかね??
それともうちは以前住んでいた所がトラックやバスが家の前を通る度
にかなり揺れていたのでそれと比べちゃってるかもしれませんね。

それよりも風の強い日に窓を開けるとフローリングがザラッとするほど
の砂埃には毎回閉口させられます。
開けないに越したことはないのでしょうが窓を開けないと暑いしエアコンを
かけるこどでもないし・・。一戸建てではこんなもんでしょうかね??
No.81  
by 匿名さん 2006-07-07 22:55:00
学校が近いし、まだ工事が続いていることもあり、砂埃はある程度仕方ないのでしょうね。
窓も結構汚れるし、車も雨が降るとかなり汚くなりますよね。
すべて完成すればある程度は軽減されるでしょうけど、学校のグランドがある限り、ある程度は覚悟しないといけないのではないかと思います。
ということで解決策には至りませんが、ようは、あきらめるということで・・・。
No.82  
by 匿名さん 2006-07-08 01:05:00
80です。
81さん教えて下さりありがとうございます。

小学校はココが建つ前にグラウンドの土を砂埃が立たないような土に
入れ替えたと聞いたのですがそれでもある程度は仕方がないようですね・・。

もう一つ便乗して質問で申し訳ないのですが、フローリング表面は何とか
綺麗にしているつもりなのですが溝に汚れが入り込んで段々と黒ずんできて
しまいました(これも砂?)。この汚れを取る方法や防止方法をご存知の方が
いらっしゃいましたらぜひ伝授ください。
No.83  
by 既住人 2006-07-10 22:18:00
まだ、インフォメーションセンターの明かりがついてますね。
ちょっと覗いたら、バラの花が壁についていたので、優先住戸の販売が始まってるのかな?
No.84  
by 963の匿名です 2006-07-10 23:22:00
82さんこんばんは。
最初にあくまで憶測での判断になってしまうのでお許し下さい。

フローリングの件ですが、お掃除はクイックルワイパーだけでしょうか?
掃除機をかければ溝の埃も取れると思うのですが・・・
もしくは、クイックルワイパーにワックス成分の入ったもので
汚れが取りきれていないうちにワックスでヌリ固めているとかは考えられるでしょうか?
溝に沿って掃除機のブラシで吸ってみたり、ほうきで掃いてみたりと色々と試して下さい。
少しは変わるかも知れません。

うちは砂より犬の鼻水で汚れていっております。(笑)
本日は16号に向かう途中、道路沿いで「蛍」を見ました。
こんな住宅地に生息しているとはビックリです。
No.85  
by 匿名さん 2006-07-10 23:47:00
もっと駅から近ければ言うことないですよね。
No.86  
by 匿名さん 2006-07-11 16:28:00
ビルトインの食洗機を取り付け予定で、安いところを探しているのですが
なかなか見つかりません。
工事をきちんとしてくれて安いところをご存知の方はいらっしゃいますか?
ちなみにナショナルが希望です。
No.87  
by 匿名さん 2006-07-11 23:27:00
82です。84さん、ありがとうございます。

おっゃる通り普段はほとんどクイックルワイパーで掃除機は子供が食べ散らかした
お菓子などを吸い取るくらいで・・・。
おまけに掃除機があまり吸引力のない安いものでして(汗)
掃除機買ったほうが良いみたいですね。
No.88  
by 匿名さん 2006-07-17 00:03:00
リビングのエアコンのサイズで悩んでいます。
電気屋に勧められ、7.3kwのお店に置いてある一番大きい
サイズのものを購入しましたが、改めて考えてみると大きすぎたのではないか
と後悔しています。今なら変更がきくと思うのですが、皆さんはどのくらいの大きさのエアコンを
お使いですか?
ちなみに和室とリビングは二間続きの間取りです。アドバイスよろしくお願いします。
No.89  
by 匿名さん 2006-07-17 06:41:00
エアコンのサイズは、ご家族がエアコンをどう使用するかによって変わってくるのではないかと思います。
うちは5kwにしました。部屋は同じく和室とLDKの続きです。4kwと迷いましたが、さすがに小さいかもと思い、5kwにしました。
エアコンをガンガン使用するわけでなく、あまりにもあついときとか、お客さんがきたときに使用するような感じなので特段不都合はありません。
冬も床暖で暖まるまでエアコンを使用したりしますが、十分な感じがしています。
個人的には7.3kwのものを付けるぐらいなら、二つに分けた方がいいような気がします。
そうすれば、和室だけという使用のしたかもできるでしょうし、音も静かではないかと思われます。
広い部屋にエアコン一つだけだとどうしても部屋の温度にばらつきが出てきますよね。
扇風機とかを併用すれば問題ないと思いますが、あとはライフスタイル次第かと思います。
No.90  
by 963の特命 2006-07-17 11:50:00
88さん始めまして。
リビング二間続きの件は89さんが仰るようにライフスタイル次第と思います。
いつも開けっ放しであれば1台でも構わないような気もしますが、
端のほうは効きが悪いとも感じます。

以前書き込みにも少し触れましたがエアコンの取り付けが出来る場所が決まって
いる為、本当は「ここに取り付け出来たら風向きが効率が良いのになぁ〜」
「何でこっちに向けるかな〜?」なんて感じる場所も有るかと思います。
強引に下地のない場所に付けることも可能ですがあくまで自己責任の範囲です。
(うちは下地なしの部分に行いましたが・・・)

要らなくて使わないより、物足りなければ「追 加 購 入」が一番無難かと
思います。
No.91  
by 匿名さん 2006-07-17 14:14:00
>86さん
 新聞の折り込みに入ってくるリフォーム業者に、いくつか見積取ってみましょう。
 なお、キッチンと面材を揃えたい場合には、小さい業者だと手配を嫌がるというか、
 できない場合が有ります。
 ホームセンターのリフォームコーナーで相談するのも手段です。
No.92  
by 88 2006-07-19 11:54:00
エアコンのサイズは16畳タイプに変更しようと思います。
アドバイスありがとうございました。
No.93  
by 匿名さん 2006-07-19 22:53:00
表札の取り付け位置が狭く、困っています・・・。
取り付け業者によってインターフォンの取り付け位置が違うらしく、
我が家はインターフォンが上のほうに付いています。
インターフォンの上に表札を取り付けられるお家が羨ましいです。
No.94  
by 匿名さん 2006-07-20 00:01:00
空調に関しては、出力が大きくなればなるほど、エネルギー効率が
悪くなりますので、それだけ電気代がかさむことになります。
(よく電気屋さんに○○○%と書いてある数字です。)
なので、部屋のサイズよりも1〜2ランク下の機種を2台付けるのが、
もっとも効率がよく(電気代が安く)、温度調節もしやすいと思います。
また、吹き抜けの家やリビングが広い家は、サーキュレーターや付ける
ことが可能であればシーリングファンを付けると、部屋全体の空気が循環
して夏・冬とも快適だと思います。
No.95  
by 匿名さん 2006-07-22 15:21:00
ピアノ(UP)を購入しようかと考えていますが、防音性などはどうなのでしょうか?
設置予定はリビング(吹き抜け)です。またピアノをお持ちの方がいらっしゃいましたら
防音対策等についてもご伝授して頂けましたらありがたいです。
よろしくお願いします。
No.96  
by 匿名さん 2006-07-22 22:16:00
子供のお稽古程度なら、お隣でも窓をあけていなければ、ああピアノが
鳴ってるなぁ程度ですよ。
まあ、これからの時期は窓を開けることも多いでしょうから、お隣が窓を
開けている時は、演奏を我慢するのでしょう。

できあがった戸建てに防音を施すのは、大事になってしまい現実的では
無いと思います。
簡易な防音手段としては、音が一番漏れるのは窓からですので、リビングの窓を
全て二重サッシにするのが一番効果的です。
より防音性能の高いペアガラスにしてもいいですが、二重サッシには及びません。
結果として断熱性能も向上しますが、工事はちょっと大変かな。
No.97  
by 963の特命 2006-07-22 23:36:00
93さん
表札取り付けは固定観念にとらわれることなく考えて見て下さい。
看板タイプ・置物タイプ・門柱に付けずに家の壁に付ける・ポストに下にぶら下げて
みるなど色々考えてみましょう。表札を作成する業者に相談しても良いかも知れません。

95さん
ピアノの件、吹き抜けとなると音の反響が尚一層と膨らみそうですね。
96さんも仰るようにピアノの為だけで追加工事はあまり現実的では有りませんよね。
電子ピアノ(と言うのかな?)であればイヤホンで演奏出来ますから全く無音で
練習出来ます。鍵盤の「コンコン」位なものです。
家族にも何よりも近所にも気を使わなくて良いですよ。
No.98  
by 匿名 2006-07-23 11:56:00
いよいよ第5期の販売が開始されますね。本物件を検討される方は、広域にわたり物件を探される方が多いと思いますが、日本全国の区画開発されたニュータウンと分譲地を紹介する「ぶんじょうネット」というHPを紹介します。
千葉県は、「http://www.bunjyo.net/01_10.htm」を
神奈川県は、「http://www.bunjyo.net/01_09.html」を
埼玉県は、「http://www.bunjyo.net/01_11.html」を
東京都は、「http://www.bunjyo.net/01_08.html」をご覧下さい。
運営者は、(株)池田情報設計事務所という無名の事務所ですが、単に物件を羅列し、該当する物件のHPにリンクさせただけという点で使いやすく、信頼できるものとなっています。広域から物件を探される方のほか、比較検討にも役立つと思います。お役に立てば幸いです。
No.99  
by 匿名 2006-07-23 12:04:00
No98です。千葉県のHPのみリンクできないようです。申し訳ありません。
恐れ入りますが、全国版「http://www.bunjyo.net/index.html」から千葉県をクリックして閲覧下さい。なお、神奈川、埼玉、東京はリンクしていますので、そちらのページから千葉県のHPを閲覧することもできます。なお、プラウドタウンの強力なライバル、ECOライフを売りとするトヨタ、パナホームの「エバーアベニュー稲毛」のHPは、「http://www.eco57.jp/」からご覧下さい。
No.100  
by 匿名さん 2006-07-24 09:15:00
プラウドはエバーアベニューも、販売業者同士はライバルかもしれませんが、そこに住む人にとってはライバルなんかではありません。同じ区画の住民として、仲良くやれるといいのでは。
No.101  
by 匿名さん 2006-07-24 15:50:00
購入検討しようと思っているものですが。

>100
あなたの観点は今現在住んでいる人という立場の観点ですね。
検討者にとっては、98さんの意見になんら不自然は感じません。

以前からのレスを見させていただきましたが、ここは購入検討者からすると
とても書き込みしづらい板ですね。
住人の方が、やれ表札やら、ワックスやら、エアコンやらで意見を
交換されているようですが、ここはそういう話題をするべき板なんですかね。

同じ区画の住民になるかどうか、わからない人が検討する場です。
板の雰囲気がどうのこうのとまるで全ての人が既に住んでいる人みたいに
思われているようですが、勘違いされている住人の方がいらっしゃるようですね。
そんな方が住んでいると思うと、実生活でも色々こうるさく言われるんじゃないかと
建物がどうとか言う以前に気になりますね。
どこの板を見ても井戸端会議のような住まいのご相談ホームセンターみたいな
話題の板はないです。

見てるだけで萎えますね。
No.102  
by 匿名さん 2006-07-24 17:25:00
>101さん

考え方の違いかもしれませんが、私は購入検討中の方や既住民の方の意見が聞けて 大変参考になっています。
No.103  
by 匿名さん 2006-07-24 22:16:00
普通、購入希望者は、既に住んでいる人の情報を欲しがるものだが・・
No.104  
by 匿名さん 2006-07-25 09:28:00
>98さん
非常に参考になるサイトのご紹介ありがとうございます。区画整理された分譲地ってナニゲに探すの大変なんですよね。更に言えば条件付の土地ばかりで条件無しの土地を探すのはもっと大変です。建売がいかに利益を上げているかがわかりますね。
No.105  
by 匿名さん 2006-07-25 11:14:00
>104さん

素人ですいません。建売は粗利が大きいということ(割高ということ)でしょうか?
この板とは直接関係無いのですが教えてください。プラウドは建売だけですよね。
No.106  
by 匿名さん 2006-07-25 18:30:00
プラウドの場合、いっぺんに数十棟も建てるんですから、効率が良いといえば、効率は良いでしょう。
No.107  
by 匿名さん 2006-07-25 19:07:00
4期入居予定の者ですが、当物件を検討中の頃、実際にお住まいの方の意見は大変参考に
なっていました。エアコンや雨水マスの事など様々です。
以前のカキコミにもありましたが、ここは住人の寄り合い掲示板ではないのでその点は
注意してカキコミするように気をつけていたつもりですが・・・。
入居後必要な情報を交換するのは控えたほうがよさそうですね。
No.108  
by 匿名さん 2006-07-25 21:16:00
>>105さん
建売や建築条件付の場合、造成前の土地を安く買う場合がほとんどなので、土地と建物の両方から利益を取れるんです。「売値 > 買い上げた時の金額+造成にかかった費用」ということです。
No.109  
by 108 2006-07-25 21:49:00
↑訂正
建築条件付は建売ほど「造成から」って言うのは無いかもしれませんね。近辺の相場より安く土地を売って、その代わり建物の方で利益を多く取るんですね。
No.110  
by 963の特命 2006-07-26 00:37:00
104さん
土地から探して、しかも建築条件なしとはかなり厳しいですね。
基本的には美味しい土地であれば有るほど不動産屋が黙って見ている訳ないですからね。
残る可能性は少ないですがそれは貴方のバイタリティー次第かもしれません。

以前、坪井地区(船橋日大前駅)を検討していた頃、地区に隣接する地主さんから安く譲って
頂いたという書き込みを見ました。プラウドにも地主さんが所有する土地があります。
安く買うことは出来ないかも知れませんがそういう手が有ります。

また、建築条件付きの土地で有っても稀に建築条件を外しても良いと言う所も有ります。
その代わり条件を外すだけの対価を支払う事になりますが・・・(不動産業界では条件外しは
出来ないルールらしいですが)

区画整理された中で安く買うのは相当な時間を費やすと思います。
この地域は約50坪で2千万円位が相場のようです。
(ちなみに坪井地区は3千万円・西船橋だとこの金額だと35坪程度になります。)

もう検討する立場の人間では有りませんが、そんな経験を致しました。
参考程度にどうぞ。

No.111  
by 匿名さん 2006-07-27 20:03:00
パナは50坪で1500万位って言ってましたね。あそこは建物が高いから土地を安くしているのかな?
No.112  
by 匿名さん 2006-07-27 21:43:00
>111さん
パナの営業さんは農協(って言ってたような)の所有地を安く購入できたと言ってましたよ。隣接してる別の地主の土地は坪40万くらいだそうで、建売の方も「そこだったら5千万超えてた。」と。。。

良い土地は建売業者が先に買ってしまいますね。ただ、ここのように新しく大規模造成されたところだと仮換地(元の地主さんに返された土地)がひょっこり出てくることもあるので、こまめに不動産屋に顔を出すか、もしくはHMの営業さんに頼むとまだ表に出ていない土地にめぐり合うことができますよ。
No.113  
by 匿名 2006-07-27 23:16:00
初めまして。第五期購入検討者です。
 皆さんは、駅までの通勤方法はバスをご利用ですか?自転車での通勤を考えているのですが、実際に自転車で通勤している方のご意見などを聞かせて頂けたら嬉しく思います。 あと、周りの環境や実際に住んでみてのご意見なども聞かせて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。
No.114  
by 匿名さん 2006-07-27 23:29:00
パナは、まとまった分譲を手がける時は、土地代を低めに設定する、
即ち土地そのものでの利益をそんなに狙わないことで、建物含めた価格に
値頃感を出すよう工夫をすることが多いです。
まあ、上モノが高いので、土地を普通の値段にしてしまうと、あきらかに
割高になってしまうだけなんですけどね。
No.115  
by 匿名さん 2006-07-29 11:40:00
自分の周りには自転車で駅まで行っている人は知りませんが、原付ではいらっしゃるようです。
正直、健康のためという理由がない限り、自転車はどうかと思います。
意外と遠いし、アップダウンもありますし・・・。ただ、朝だとバスと比較してもたいした時間の違いはなさそうですね。
実際に住んでの感想は、私自身、もともとたいした思い入れもなく購入したので、特になにもないのですが、可もなく不可もなく、といったところでしょうか・・・。
静かでいいとは思います。飛行機が上を飛びますが、千葉に住む以上は仕方がないことですし、我慢できないわけでもないのでよろしいかと思います。
子供は飛行機をみて喜んでいますし。
あとはカラスや鳩が住み着かないことを祈るばかりです。
No.116  
by 匿名 2006-07-30 10:21:00
113さんへ
バス通勤です。駅近くに駐輪場がありますが、115さんのご意見のとおり、何らかの目的意識がないと続けることは難しいでしょう。一方、バスですが、朝の通勤時間帯には、ほとんど待つことなく乗車することができますし、駅までの所要時間もほぼ15分(雨天時20分)程度と安定しています。また、帰路も17〜22時台ならば、3〜8分間隔で運転しており、不便さは感じません。ただし、24時20分までバスが運行しているものの、23時05分発のバスが駅を出発した以降は、15〜25分間隔となり、運賃も400円(!)となってしまい不便を感じることがあります。逆算すると9時半ことには都内の職場を出なければならないこととなります。検討の際には、バス通勤を前提とされた方が無理がないと思います。いずれにしても、購入を検討する際には模擬通勤(学)を行ってみることをお奨めします。
No.117  
by 匿名 2006-07-30 11:31:00
(つづき)
さて、周辺環境ですが、駅前都市型生活の利便性を望まれる方には不適当な場所でしょう。しかしながら、郊外型ゆとり生活を望まれる方には優れた物件ではないでしょうか。前スレッドでも出ていましたが、都内通勤圏、JR快速停車駅において、4,500万台前後で「田園都市開発」構想に基づく、美しく整備された街並みと庭付き一戸建てを得られる場所はそうそうはありません。いずれ高齢化するとは承知しているものの、常に子供たちの元気な声が聞こえ、お母さんやお父さんと一緒に散歩する幼児が数多く見られる街は数少なく、子育てには絶好のロケーションと言えます。通勤等の不便さと子育てや環境を秤にかけ、本物件を選ばれた購入者の方の同質性と新たなコミュニティ作りに意欲的である点も魅力的です。比較的交通の便の良いところから来ましたので、正直に言うと通勤やShoppingに不満を持つことも少なくはありませんが、子供たちと遊んだり、ジョギング、庭木いじりをしている際には、十分な満足感が得られています。購入の際には、子育てが終わったあとの夫婦だけの生活もイメージしながら、ライフサイクル全般を考慮し、自分の価値観に適合するか否かを検討されることが大切だと思います。なお、前スレッドには、「通勤」、「教育環境」、「防犯、防災」、「病院や生活」等様々な信頼できる情報が常識的な表現で提供されています。一読されることをお奨めします。
No.118  
by 匿名 2006-07-30 12:08:00
>>115さん・116さんへ

色々と教えて戴きまして、有り難うございました(*^_^*)
 とても参考になりました♪
No.119  
by 匿名さん 2006-07-31 01:29:00
五期購入検討の方、今のベニヤの壁が見えているうちに一度下見した方がよいと思いますよ。
梅雨末期の大雨に当たって影響を受けているところとかわかると思います。
本来はシロアリ対策の薬剤を1mの高さまで塗っているはずですが、雨で塗った境界が見えない建物も多いです。
大雨までに屋根が付いているところは影響少ないようです。
No.120  
by 匿名さん 2006-07-31 12:05:00
>119さん
おっしゃるとおりです。近くに住んで工事状況を通りがかりによく目にしますが、2×4って建設資材が雨にぬれるのって特に禁忌事項のはず。でも、昔っから資材雨ざらしのことが多いですよね。ココの物件は。住んでる人の目があるのに気にしないのかな〜とは思っていました。ビニールシートかけるだけの事なのに。5期は今年の長雨で特に影響甚大なんじゃないでしょうかね。ヒト事ながら心配です。
No.121  
by 匿名さん 2006-07-31 16:27:00
通勤時にバス停で見る限りビニールシートかけてありましたけど。
No.122  
by 匿名さん 2006-07-31 21:59:00
湿ったまま断熱材貼って外壁塗って…。一瞬で壁の中カビだらけ〜。
No.123  
by 匿名さん 2006-07-31 23:12:00
また風評を広めようと必死な方が出てきましたね。
No.124  
by 4期入居者 2006-08-02 08:52:00
2×4は最後に屋根が乗っかりますからね、、、、。こう梅雨が長引くと、「一瞬で壁の中カビだらけ〜」とは思いませんが、イヤな感じはしますね。
2×4の利点(耐震性が高いなど)に目を向けたいと思います。
No.125  
by 匿名さん 2006-08-03 11:39:00
>>119さん
具体的にどのような点を確認すればいいでしょうか?壁板が湿っているとかですか。この間見に行った時にはもう玄関やサッシも取り付けられていたので室内を確認するのは難しいです。
またシロアリの薬剤が見えないというのは流れ落ちてしまっているという事ですか?
No.126  
by 匿名さん 2006-08-03 15:08:00
5期では構造見学会が行われないのでしょうか?
No.127  
by 匿名さん 2006-08-03 17:14:00
さっき、現場を通りかかりました。今日の晴天で、随分乾いたな〜と思いました。
No.128  
by 匿名さん 2006-08-03 18:57:00
>127さん
本当ですか?良かったです。前のコメントが気になって今日HMの展示場に行って聞いてきたら122さんと同じ答えが返ってきて不安でした。これで安心して購入を検討出来ます。ただHMとの性能
の差は歴然としている感じがちょっと不安です…。
No.129  
by 127 2006-08-04 10:11:00
幸か不幸か?高気密住宅ではないので、多少壁板が湿ったまま外装まで仕上げても、そのうち乾くのかもなぁ??と、希望的観測?で購入しました。うちの場合は、時期的に計算して、雪にやられていたのでは?と心配しました。
これから購入を検討される方は、ここらへんの疑問を営業に聞かれてはいかがでしょうか。
No.130  
by 127 2006-08-04 10:25:00
それと、壁の中のカビの原因は一つではありません。特に冬季に、結露することも考えられます。
No.131  
by 匿名 2006-08-06 13:23:00
夏休みに入ると同時に、引越トラックの往来が見られるようになり、街はさらに活気づいてきました。さて、農作物等にも大きな影響を及ぼした今年の長梅雨が話題になっているようですね。雨は、1.水分比率が高くなることによるコンクリート強度の低下、2.錆の発生や資材の腐食(浸水)による強度、品質の低下、3.溶接部等の強度低下、4.工期の延長による無形の影響等様々な悪影響を及ぼします。特に影響が大きいのは、マンションや軽量鉄骨住宅であり、一戸建てでは基礎部分でしょう。また、注文住宅については、資材の保管中に同様な事象が発生します。しかしながら、わが国の風土や気候を考慮した場合、これらは避け得ることかできない問題であり、それぞれ有効な対策を取ることにより対処することが可能です。

No.132  
by 匿名 2006-08-06 14:10:00
(No131 つづき)
すなわち、これらの問題に対し、各々の物件でいかなる対策が取られたかということが肝要となります。特に比較物件でマンション等を検討されている方は、敏感に反応すべきであると言えます。6月〜8月までの気象概況等を持参の上、工程表等を見せて頂きながら、品質確保のために取られた方策や工程に及ぼした影響並びに今後の修正工程について説明を受けるのも1つの方法ではないでしょうか。「是非(優劣)」ではなく、「事象」という前提で記述させて頂きますが、ミサワホームは養生シートを全棟単位でかぶせる等の処置を施していました。プラウドタウンについては、ベタ基礎部分の工程では雨による影響を受けていませんが、数棟は、長雨の期間中に断熱シート張りまで行っていた記憶があります。
幸いなことに、本物件は、数戸づつを期別ごとに販売しているため、建築過程、使用している資材等すべてを確認することができます。(土地価格や金利の上昇は気になるところですが、この物件は、エントリーした期で調査、情報収集を行い、建築状況等を確認しつつ、次の期で購入するのがベストかも知れませんね。)
いずれにしても、現地に足を運ばれ十分な調査を行うことが必要だと思います。
なお、本物件は、都内、埼玉、神奈川等広域からの検討者が多いと伺っています。また、知識の程度は様々であり、対応も一様ではありません。比較物件検討の際に得られた情報を含め、検討に必要な情報の共有を図られることをお奨めします。
No.133  
by 匿名さん 2006-08-06 22:16:00
雨だとか湿気だとか…。その前に野村の家の基本的なレベルの低さがまずいんじゃないでしょうか?
ミサワと比較したらミサワに失礼な気がします。
No.134  
by 匿名さん 2006-08-07 10:20:00
具体的なHM名を挙げるのは如何なものかと躊躇しますが。ただ、ミサワがそんなにいいのかとびっくりしました。うちは以前ミサワの注文住宅の購入検討しましたが、「縁がなかった」ですね。過去に訴訟された件数が他メーカーに比べて多かった、等など、、、が理由です。他HMがどうなのかわかりませんが、フランチャイズというか、、、下請けの工務店に作らせるようですし。その工務店で当たりはずれがありそうだし、、、と考えました。監理がよければ問題はないのでしょうかねぇ、、、?
No.135  
by 匿名さん 2006-08-08 00:21:00
ミサワがいいって言うわけじゃなくて、プラウドの外観だけの家とHMの家は違いますよって
事だと思いますよ。
No.136  
by 匿名さん 2006-08-08 01:52:00
ノムラでつい先月契約した者です。ノムラは使っている材料は以外にまともです。最初の構造見学会では釘の打ち方の乱雑さなどに目が行くと思いますが、ベニヤのJAS規格表示や、釘も2×4用CN釘、土台に使う柱も防水コーティングなどでしっかりしています。しかし、作っている人はかなりいい加減です。孫請けなどで、とにかく釘はへただし、配線の穴もバリバリと柱を必要以上に破壊しています。週末見に行くたびに作っている人達に一言言いたくなりますが。インフォメーションセンタの営業さんにイヤミを言うだけにしています。
No.137  
by 匿名さん 2006-08-08 22:33:00
坪25万円のタマホーム>プラウドの家
No.138  
by 匿名さん 2006-08-09 00:13:00
>137さん
いくら何でもそれは無いでしょう。 でもプラウドもせいぜい35万くらいでしょうね。
No.139  
by 匿名さん 2006-08-10 16:06:00
外溝を除いても40は超えてますよ。
No.140  
by 匿名さん 2006-08-10 20:02:00
>139さん
漢字間違ってるけど…。それでも40なんだ。やっぱ安いわ。
No.141  
by 匿名さん 2006-08-10 20:20:00
>漢字間違ってるけど…。

どこが?
No.142  
by 139 2006-08-10 20:37:00
間違えた!
×外溝
○外構

建物 2000万円
土地  1800万円
その他 700万円
それぞれ利益込み。。。こんな感じ?そうすると建物は坪60超えるね!
No.143  
by 匿名さん 2006-08-10 21:23:00
建物と土地逆じゃね?。
No.144  
by 匿名さん 2006-08-12 09:09:00
営業さんトークでは、建物定価は坪80万のものを大量一括購入で坪60万で提供してますとのこと。さすがに坪80万は無いと思いますが、それぞれ20万ずつ引いたあたりが実態に近いかと、ただしここが人気なのは土地→環境です。土地の原価(仕入れは)たとえ安かったとしても今ではNさん以外も高い価格で強気になっているようです。
No.145  
by 匿名 2006-08-14 00:03:00
ご承知のとおり、本物件は、千葉都市計画の一環として、主要な駅であるJR稲毛駅周辺において、商業業務機能をはじめとする都市的諸機能の集積を図り、良好な住宅を供給することを目的として実施されている稲毛北土地区画整理事業(千葉市告示第399号。16.8.3)により、千葉市市街地整備課が所管する事業組合によって開発中の地域において分譲されています。土地区画整理事業とは、土地区画整理法に基づき、計画域内に道路、公園等の公共施設を整備し、健全な市街の形成と良好な宅地の供給に資することを目的として実施される事業です。

No.146  
by 匿名 2006-08-14 00:55:00
(No145つづき)
本事業は、約60億円を超える経費と換地(減歩率46.82%)により得られた原資を元に、稲毛区宮野木町、長沼町及び花見川区犢橋町の各一部にまたがる約32haの土地を開発し、幅員4〜16mの道路約10km、4カ所の公園、2カ所の緑地を整備するとともに、約777戸を分譲、新たに計画人口2,560人の街を作ることを目的とした公共性の高い事業です。本地区は、千葉市中心部から約5.5km、JR快速停車駅の約3.0kmに位置し、2つのインター(穴川、千葉北)及び国道16号に近く交通至便な地区でありながら、スプロール的な市街化が進み、ミニ開発による無秩序な市街地が進む傾向にありました。高い公共性を有し、本地区の開発が進められているのは、小中高とスポーツセンターを有し、防災性に優れた利点を生かし、緑豊かな街づくりを行い、良好な教育環境と居住環境の形成を図ることにより、地域の核とする意図があるからです。


No.147  
by 匿名 2006-08-14 01:11:00
(No145つづき)
開発前の比べ価格が上昇している理由や周辺に比し高めな設定となっている理由がここにあると理解しています。無論、開発に伴う経費の一部を負担する訳ですから、割高であることは否めない事実であり、これをどう評価するかが、本物件検討の重要なファクターとなるでしょう。
県内のみならず、広域からの検討者が多い理由もこの辺にあるのかも知れません。
ただし、景気の活性化が進み、路線価や金利の上昇等を背景とした不当な価格の上昇が見られないかは注意深く確認することが必要となるのではないでしょうか。
(参考)
千葉都市計画(PDFファイル):http://www.pref.chiba.jp/syozoku/i_tokei/01_tokei/honbun/tiba.pdf
千葉市市街地整備課HP:http://www.city.chiba.jp/toshi/toshi/shigaichi/index.html
千葉市告示第399号(PDFファイル):
http://www.city.chiba.jp/tosikeikaku/gaiyou/data/33inagekita.pdf
No.148  
by 匿名さん 2006-08-18 13:43:00
プラウドタウン稲毛ではケーブルテレビの契約を景観を理由に必須とされていますが、他業者からの購入者の一部はアンテナをたてていますね。(バナ・トヨタで一軒、ブルーミングで二軒確認しました)
業者によって対応が違うのでしょうか。それともたんに購入者のモラルの問題でしょうか。
No.149  
by 匿名さん 2006-08-18 17:26:00
そんなの野村だけがが決めてる事なんじゃないの?
まして他業者からの購入者は関係ないんじゃないかと・・・。
それより人の家のアンテナをチェックして廻って数えてるような人が近所にいるほうが、アンテナ立てる事よりももっと怖い。掲示板にHMまで書いて特定できるような書き方までして。周りにこういう人多いのかな・・・・これから不安・・・。
No.150  
by 匿名さん 2006-08-18 17:48:00
既レスにも書いてありますが、ケーブルテレビの契約内容の縛りがあるのも野村だけです
(アナログ3000円など)。アンテナは一応土地区画整理事業においての取り決めですが、法律で
決まっていることではないので、モラルの問題なのでしょうね。
No.151  
by 匿名さん 2006-08-18 21:38:00
パナホームさんもケーブルは半強制ですって言ってましたよ。あの中で1件だけ頑なにアンテナ立てる勇気は無いな〜。
No.152  
by 匿名さん 2006-08-18 21:43:00
購入検討者です。
野村から、分譲の地域は山で雑木林だったと聞いてたのですが
ネットで調べた航空写真を見たら田んぼか畑に見えました。
野村と平行して某HMでも検討していますが
「うちは野村さんと違ってちゃんとクイを打ってます」という話でした。
HMは野村より割高なんですが、どうしようか迷ってます。

>149さん

私もとても不安です。今までの書き込みを見ると失礼ながら土地よりも
住民の方と気が合うかが不安・・・。
No.153  
by 匿名さん 2006-08-18 22:16:00
雑木林じゃないですよ。近くに住んでいた者ですが、今の販売センターがあるあたりは現状より5mは低い窪地でしたよ。平らになった時はほんとびっくりしました。
No.154  
by 匿名さん 2006-08-18 22:34:00
クイを打つのは地盤が弱いエリアだからでは?野村の土地でもクイを打っているところは
ありますよ。
No.155  
by 匿名さん 2006-08-18 23:40:00
HMのクイってのは鋼管ですよ。あんたの言ってる野村さんのはコンクリの改良クイだよ。
No.156  
by 匿名さん 2006-08-19 08:33:00
沼地だった所よね?
No.157  
by 匿名さん 2006-08-19 12:35:00
以下のURLにある昔の空中写真見る限りインフォメーションセンターのあるあたりは雑木林だったようです。
第5期の半数は田畑跡地のようですが・・・
http://w3land.mlit.go.jp/WebGIS/index.html

>>156さん
沼地だったところってどのあたりですか?
No.158  
by 匿名さん 2006-08-19 14:03:00
野村のHP見たんだけど・・・。
教育環境、悪いよね、あの辺。
「全国トップクラスの進学率を誇る県立千葉北高校・・・・」って、嘘はいけないよ。
稲毛からのアクセスも悪いし、バスは時間通りに来ない・・・。

車を使わない人は、結構キツイかも。
No.159  
by 匿名さん 2006-08-19 21:54:00
>>156、157さん
沼地ではないのではないでしょうか? 私が知る限り153さんのおっしゃるように今の販売センターのあたりが窪んでたと記憶してますが。
No.160  
by 匿名さん 2006-08-20 05:07:00
稲毛駅からの交通の便が・・・。
道路は渋滞する。
No.161  
by 匿名さん 2006-08-20 10:20:00
買う前に疑似通勤してみては?特に雨の日に…。
No.162  
by 匿名さん 2006-08-20 14:40:00
雨の日にバス通勤は辛いですよ。
No.163  
by 匿名さん 2006-08-20 19:59:00
通勤、通学の不便さをがまん出来るなら良いところだと思いますよ
No.164  
by 匿名さん 2006-08-20 23:22:00
156さんではないですが。
窪んでいるそのもっと前は田んぼだったとか、沼だったとか、聞いた事ありますよ。
(宮野木小学校の周辺)
本当のところはどうなのかな。
No.165  
by 匿名さん 2006-08-20 23:35:00
何しろ地盤とか言う前に野村の家買うのは10年後に泣き見ますよ。私は都内ですがプラウドを買って8年目でガタガタです…。たまたま掲示板見つけたので、私と同じ後悔をされませんように書き込みさせていただきました。
No.166  
by 匿名さん 2006-08-21 06:08:00
建売は良くないよ・・・・
No.167  
by 匿名さん 2006-08-21 15:21:00
>>165さん
差し支えなければ住宅地の名称を教えて頂けませんか。都内で8年前に野村が分譲した物件は無いようなので…
またプラウドというブランド名を使いはじめたのも3年位前からのようなのであなたが購入した時点ではまだ使っていませんね。
もう少し信憑性がある内容を言って頂けると参考に出来るのですが。
No.168  
by 匿名さん 2006-08-21 16:50:00
ぜひ購入を検討しております。先日行ってみましたがこんなに環境がよく美しい町はそんなにあるもんじゃないと思いました。そこで、教えていただきたいのですが、朝のバス便に急行がある様なのですが、普通便と比べてどのくらい時間短縮になるのでしょうか?模擬通勤をしてみたいのですが遠方なものでなかなかできません。よろしくお願いします。
No.169  
by 匿名さん 2006-08-21 22:42:00
No.170  
by 匿名さん 2006-08-21 23:05:00
梅雨時じゃなくても雨は何度か降りますから安心して購入していいのではないでしょうか?真夏でも建築中に雨は何度か必ず降りますよ。鉄骨にも弱点はありますし、木の家にしか無い強みもあります。木が駄目なんてことは決して無いですよ。ハウスメーカーだって木の家はたくさんありますし。パナの上の区画でも町並みはプラウドの方が高級感でますよ。きっと。
No.171  
by 匿名さん 2006-08-21 23:38:00
No.172  
by 匿名さん 2006-08-22 00:02:00
大手の会社だから、何かあっても逃げずにきちんと対応してくれる安心感もありますしね。
No.173  
by 匿名さん 2006-08-22 12:35:00
4期住人です。購入を決める際、こちらでいろいろ書かれている内容に一喜一憂して
悩みまくって納得した上で購入しました。
住んで間もないですが、今のところ施工会社のアフターフォローに満足しています。
不都合な点にもすぐ対応してもらえるし、みなさん感じがいいです。
まあ、住んでばかりでこんな事言うなと、辛口レスも飛んできそうですが・・・。
検討者のみなさん、何かご質問がありましたらどうぞ。分かる範囲でお答えします。
No.174  
by 匿名さん 2006-08-22 13:13:00
>>173 ありがとう 俺も買うぜ
No.175  
by 匿名さん 2006-08-22 22:27:00
No.176  
by 匿名さん 2006-08-23 11:16:00
173です。住まいは着た向きで無いので
No.177  
by 匿名さん 2006-08-23 11:18:00
すみません。変換を間違えたので、打ち直そうとしたら更新されてしまいました。
住まいは北向きでないので日当たりについてはわかりません。
No.178  
by 匿名さん 2006-08-23 11:45:00
今朝も7:05発の急行バスに乗りましたが、なんと!7:20に稲毛駅に到着。
運転手にもよりますが、普通のやつは20分前後です。
なので5分程度早いかな。
それと、どちらに乗っても、概ね±5分程度の誤差はありますし(10分も遅れることはありませんのでご心配なく)、それ以上に本数が少ないので、5分程度の時間差はあんまり関係ないと感じています。
それよりも、帰りに逃したときは痛いので、時間調整に結構必死になってます。
No.179  
by 匿名さん 2006-08-23 16:08:00
4期の北玄関の物件を2件見ましたが、2件とも日当たりは悪くありませんでした。もともと南玄関の家とは少し位置をずらしていること、南側より少し地面を高くしてあったこともあると思います。
1階リビングは天気が曇りのときは少し暗い印象もありましたが、2階北西側の部屋は昼間、直接日差しは入りにくいものの、明るさはまったく問題ありませんでした。うちは最終的に4期の北玄関の物件を申し込みました。外れましたけどね・・・
No.180  
by 匿名 2006-08-23 16:42:00
1.No178さんのアクセスレポートのとおり、現時点での稲毛駅までの所要時間は、概ね15〜20分程度であり、天候にも大きく左右されることなく、JR快速停車駅ゆえ、一旦電車に乗ってしまったあとは不便さを感じません。また、千葉北、穴川インター及び国道16号に近く、自動車でのアクセスは非常に優れています。しかしながら、バス便の不便さは確かにあります。購入の際には、この点を十分に考慮される必要があると思います。
2.教育環境についてですが、学区内の小学校、中学校は良質です。特に小学校については、管理者の指導に秀でたものがあり、実質面において秀逸であると断言できます。高校はHPにあるとおり、日本有数の進学率(大学、短大進学率65%(全国平均44%、都内51%、神奈川48%、千葉,埼玉42%(現役のみ))を誇り、品行方正で、主な進学先を日大21名、東洋大18名、駒澤大14名、千葉工大22名、明海大9名)とする中堅の学校です。また、稲毛駅周辺には、主な進学先を東京六大学139名、上智/成城/成蹊/青学/学習院66名、日大65名、東京理大30名とする市立千葉高校や品性の高さを誇る県立千葉女子高校があるほか、第1学区内には、千葉高校、千葉東高校、稲毛高校等県内屈指の進学校がありますので、この点については、プラス評価ができるのではないでしょうか。
No.181  
by 匿名 2006-08-23 16:43:00
(No180続き)
3.本事業地は、「災害に強い街づくり」を目指しているおり、高い防災性を有していると思われます。地盤等の問題については、前スレNo161やNo298等が参考になるものと思われます。なお、本事業地は、「災害に強い街作り」を目指しており、開発前には、南側軟弱地盤の調査が行われていますので、ご心配な方は、野村、ミサワ、積水、トヨタ、パナホーム等の販売会社にお問い合わせになることをお奨めします。なお、本事業地全体が南方向及び西方向に向けゆるやかに下っていますので合わせて確認され、納得の上、ご購入されることをお奨めします。
No.182  
by 匿名 2006-08-24 09:06:00
第5期検討中の皆さん。どのような物件と比較検討されていますか。
比較検討の対象を自然と自己規制していないでしょうか?
現在販売されてるプラウド一戸建てには、「千都の杜(歩10分。9,000万円台)」、「鵠沼桜が岡(歩12分。7.000万円台)」、「横浜戸塚(バス6、歩4分。7,000万円台)」、「横浜中山(歩18分。6,000万円台)」、「府中武蔵野(歩12。6,000万円台)」そして「はなみずき公園通り」(歩5、3,000万円台)」があり、「稲毛」と同じコンセプトで整備されています。また設計、施工は、すべて東急建設と西武建設が行っています。いずれかの物件に足を運ばれ、比較、情報収集の補強を行い、建売りやロケーションに対する情報補強やコストパフォーマンスの検討をされてはいかがでしょうか?過去に野村が開発した横浜市栄区本郷台1〜5丁目の本郷台住宅などを見学されるのも一方かもしれません。また、電鉄系や細田工務店等のディベロッパーの分譲と比較することも必要かもしれません。少し大変ですが、一生に一度の大きな買い物です。労を惜しまず、研究されることをお奨めします。たくさんの物件を比較検討してもらうことは、会社にとっても損な話ではありません。「営業と気が合った」、「直感的に気に入った」等の理由でまったく予定していなかったところを購入された方も少なくはありませんから。(蛇足ですが、ハウスメーカーに訪問される際には、外構、造園についても見積もられ、比較要素の中に入れ込んでおく必要があると思われます。)
No.183  
by 匿名さん 2006-08-24 17:41:00
>日本有数の進学率(大学、短大進学率65%

これは千葉北高校のことでしょうか?
進学率65%で日本有数とは到底言えないと思います。
No.184  
by 匿名さん 2006-08-24 18:51:00
それは売り文句であって、指摘したってしょうがないじゃないですか。あの環境と野村さんの街造りがよくて皆さん買っているのですから。嫌なら違う高校に通えばいいことですよね。
No.185  
by 匿名さん 2006-08-24 23:17:00
180さんは実際に小学校へお子さんを通わせている住民の方ですか?

「特に小学校については、管理者の指導に秀でたものがあり、実質面に
おいて秀逸であると断言できます。」

良ければこの点について具体的に教えていただけませんか?
No.186  
by 匿名 2006-08-25 07:32:00
この小学校が優れていると思われる点について、インターネット上の制約範囲内ではありますが、No185さんのご質問に回答します。参考になれば幸いです。
第1は、当該校の管理者は、米国等での経験を踏まえ、学校「経営」のポリシーとしてまとめ、それを「基本理念」、「教育目標」として明確に掲げ、実践している点にあると考えます。詳しくは、HP(http://www.cabinet-cbc.ed.jp/school/es/054/html/kyouikumokuhyou.html)をご覧下さい。第2は、かねてより、京成団地等に居住する保護者及び地域の教育に関する高い意識に支えられ、児童に対する犯罪や事故等の防止、環境の整備等の活動に積極的な参加を求め、徹底している点にあると考えています。なお、中学校も16,17年度千葉市教育委員会研究指定として、「生きる力を育む指導と実践」をテーマに「生徒にとってわかる授業とはいかにあるべきか」を追求(HPより抜粋)しておられているとのことです。(HPで見る学校長の面構えは立派なものです。)
高校については、「進学率の高さ」、「有数」という語句をKeyとして、数値等を列挙し、極力客観性を以て記載したつもりですが、立派な「中堅校」であるということ並びに稲毛駅近傍には2校の、学区内にも幾ばくかの「進学校」があるということを述べたかったに過ぎません。悪しからずご理解下さい。いずれにしても、首都圏の少なからぬ小中高校が「教育困難校」あるいは潜在的な恐れを秘めている中、No183さんやNo185さんの心配も無理からぬことですが、この点では一定の評価ができるものと考えています。

No.187  
by 匿名さん 2006-08-25 08:34:00
185です。
186さん、詳しく回答頂きありがとうございます。
大変参考になりました。
できれば185の最初の質問にもお答えいただきたかったのですが・・・。
というのは、実際にお子様を通わせ、保護者として学校と関わっておられる
方の生のご意見をうかがいたかったからです。
我が家はもう1箇所と迷っておりまして、そちらも学校を含む地域ぐるみの
防犯に力を入れており小・中学校も評判が良くレベルが高いとのことでして・・・。
どちらを選んでも教育環境的には心配いらないということで、ますます迷って
しまいそうです^^
No.188  
by 匿名さん 2006-08-28 14:43:00
187さん
もう一箇所とはどの分譲地でしょうか?我が家も小さな子どもが二人いますので、学校環境を一番に考えていますが、他に知りません。もし差し支えなければ教えていただきたいと思います。比較して、通勤など他の項目も考慮して決定したいと思いますので・・・。
No.189  
by 匿名さん 2006-08-29 13:45:00
デキル子は、千葉大附属小がいいよ
No.190  
by 匿名さん 2006-08-29 22:38:00
付属小学校は幼稚園から入れれば入りやすいけど、幼稚園は学区外ですね。
No.191  
by 匿名さん 2006-08-30 18:16:00
でも、付属小から中学はまた試験?しかも高校受験はしないといけないでしょ。せっかくいい学校があるなら、地域の小学校に入れるよね。
No.192  
by 匿名さん 2006-08-30 19:07:00
>>191

附小から附中への内部進学は、無試験です。
希望すれば誰でも内部進学できます。
No.193  
by 匿名さん 2006-08-31 13:40:00
敷地内に立派な小、中学校があるのにわざわざ遠くにまで通わせるのって**か。どんな教育一家やねん。どうか隣の一家がそんなピリピリした家族ではありませんように。
No.194  
by 匿名さん 2006-08-31 15:30:00
学校に関してはそれぞれの家庭の考え方や方針があると思うので、
どこに通わせようと他人にとやかく言われる問題ではないと思いますが・・・
「ピリピリした」とかって考えすぎじゃないかなぁ
No.195  
by 匿名さん 2006-08-31 16:25:00
そうですよ。
どこの学校に通わせようが、勝手だと思います。
受験して、少しでも気に入った学校に入りたいと思う家があってもいいじゃないですか。
No.196  
by 匿名さん 2006-08-31 20:32:00
なにかとすぐに、隣でありませんようにとか言ってる人いるけど
そんな勝手に決めつけてくる人のほうが感じ悪いと思うけど・・・。
No.197  
by 匿名さん 2006-08-31 20:40:00
>>196

同感です!
No.198  
by 匿名さん 2006-08-31 22:52:00
>>197

同感です!
No.199  
by 匿名さん 2006-09-01 05:38:00
きっと正直なんですよ。
No.200  
by 匿名さん 2006-09-01 06:05:00
>>193

そんなにお隣の教育方針が気になるの?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる