管理組合・管理会社・理事会「管理組合財産の横領防止策」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 管理組合財産の横領防止策
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-11-11 07:52:41
 削除依頼 投稿する

大手の東急コミュニティーですら従業員の横領が度重なる有り様。
監事してますが、知識がないので何をどうチェックすればいいかさっぱりわからない。どうすれいいんでしょう。

[スレ作成日時]2012-10-11 19:03:12

 
注文住宅のオンライン相談

管理組合財産の横領防止策

159: マンション住民さん 
[2012-11-06 19:52:00]
理事会で横領を不問にした監事を告訴すればいい。
160: 匿名さん 
[2012-11-06 20:03:07]
理事会の横領の事実を不問にしていた事と業務監査の不法行為の事実を捻じ曲げていた監事をまず告訴したら仲間割れで犯罪が白日の下に露見した。証拠がぞくぞく出てきた。理事長と監事は夜逃げした。被害金は自己破産で損金扱いで修繕積立金を値上げして穴埋めをしている。
161: 匿名さん 
[2012-11-06 20:16:36]
本来、独立機関であるはずの監査機関の監事が理事会と共謀していたのですね。
163: 匿名さん 
[2012-11-07 10:38:32]
法令や規約では訴訟追行権を理事長に与えられているが、訴訟等弁護士費用は理事長は組合のお金を建て替え使用できる。これらを区分所有者であれば原告及び被告になっても組合が建て替え負担できるように規約を設定する。ただし敗訴した側は建て替え金を組合に返金し勝訴した側は返金を免れるシステムを規約に設定する。これで不正はある程度防止出来ないか。議論を願います。
164: 匿名さん 
[2012-11-07 12:06:50]
成程いいですね。貧乏人も泣き寝入りしないでマンションの悪と戦えるわけだ。管理会社も理事長も役員もおちおち出来ないね。
165: マンション住民さん 
[2012-11-07 19:42:56]
規約で役員を訴訟するときの費用は管理費持ちと規定すればいい。
役員を懲罰することは組合員の共同の利益を図ることだから筋が通る。
166: 匿名さん 
[2012-11-07 19:44:24]
理事が理事長と監事を訴えたら組合費で賄える。
167: 匿名さん 
[2012-11-07 20:16:54]
告訴したいけど弁護士費用等を考えると泣き寝入りは多いと思う。この規約の設定が出来れば悪い管理会社や悪い役員が減るしマンションが平和になります。横領の抑止力には貢献する。良く考えて規約の案を作成してみて下さい。
168: マンション住民さん 
[2012-11-07 20:28:39]
訴訟提起予告の内容証明郵便を出して寸止めで若いした方がいい。
169: 匿名さん 
[2012-11-07 20:34:11]
163さんはどんなお仕事をしているのですか。法律に詳しくないとこの発想は出来ないと思います。
171: 匿名さん 
[2012-11-08 15:55:19]
警察が刑事事件で受けてくれる案件なら楽ですが民事は面倒臭いので規約に費用等の負担を設定できると良い。NO167です。このスレ主は分譲マンションの管理の根幹を知っている人物であるとおもいます。タイトルが良い。
172: マンション住民さん 
[2012-11-08 19:26:03]
まずは懲罰の意味で掲示告訴、あとは損害を賠償させるために民事訴訟。
民事訴訟は時間がかかる。
173: 匿名さん 
[2012-11-08 20:27:06]
全ての責任は理事長になる。だから理事長が私財処分して弁済すべきもの。
174: サラリーマンさん 
[2012-11-10 16:10:27]
先日、東京都世田谷区用賀で軽く飲んでいたところ、
横領ぐらいでいちいち騒がれて大変だって、サラリ-マンが愚痴ってました。
横領されるのは管理会社が悪いわけではなく、理事長が悪いって。
ス-ツの胸元についていたバッジを確認すると、東急コミのバッジで、あぜんです。
用賀とうのは東急コミの本社がある町です。
うちのマンションも早速解約の検討を開始しなきゃいけないね。
175: マンション住民さん 
[2012-11-10 17:03:58]
それだったら、1600万の半分だけ弁済して残りは理事長に弁済させるべきでは?
それを東急が全額かぶってる。
176: マンション住民さん 
[2012-11-10 19:08:29]
普通は喧嘩両成敗じゃないけどフィフティー&フィフティーで弁済だな。
177: マンション住民さん 
[2012-11-10 19:53:31]
理事長はいくら横領したのですか?
178: 匿名さん 
[2012-11-10 19:58:21]
トカゲの尻尾切りだよ。理事長を追及すると解約動議に火が付き大火災になる。各マンションは解約の検討をしてください。この際真面目な管理会社は立つ上がるべきである。中高祖管理業協会の改革も考える時期です。政治家を動かそう。
179: 匿名さん 
[2012-11-10 23:55:56]
多分に嘘が混じったようなレスばっかりですね
180: マンション住民さん 
[2012-11-11 07:52:41]
理事長はローンの返済に回したのですか?
多分、総会の決算書の一般会計支出に「理事長住宅ローン繰上げ返済 xxx万円」と書かれるのでしょう。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる