住宅なんでも質問「弁当屋の臭いがきついです」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 弁当屋の臭いがきついです
 

広告を掲載

匿名希望さん [更新日時] 2012-10-13 00:03:20
 削除依頼 投稿する

この度、注文住宅にて新築中なのですが、お隣さんがテナントの弁当屋です。
土地を購入する前から弁当屋があり、なんとなく油の臭いがすることは認識していました。
しかし、換気扇が私の土地に向いており油が滴り落ちている状態で、朝も昼もその土地にいると
吐き気がしてきます。度を越してます。後からその土地に入った側としては改善を求めることは
難しいのでしょうか?法律的には悪臭を他人の土地に向かって流し続けることは許される
のでしょうか?経験のある方、良い案がある方是非教えてください.

対策としては外構の壁を高くするか、こちらの工事費負担で換気扇からダクトを前面道路の方に
のばそうかと提案するかなのですが…。それでどこまで改善するのかも不安です。

[スレ作成日時]2012-10-11 12:17:03

 
注文住宅のオンライン相談

弁当屋の臭いがきついです

7: 匿名さん 
[2012-10-11 20:21:12]
>それは行政に確認済みなのです。

確認済みなら、
濃度を測定する方法なり、
違反を証明する根拠をご存じなのでは?

あとは、それに則って進めるか否か、ですよね?

実際に違反していて証拠もあるけれど、
ご近所としては、訴えるようなことはしたくないので、
改善いただけませんか?

あとは、法に則って改善が行われるか否か…と進んでいくのでは?


実際に違反しているのでしょうか?

違反事実も未確認のままでしたら、
相手にあーしろ、こーしろ、とは言えないのでは?
8: 匿名さん 
[2012-10-11 20:50:43]
そんな事言ってたら、焼肉屋、焼き鳥屋、総菜屋、ほぼ全ての飲食業者が指導ですか?
あり得ません、ゲー吐きそうな悪臭出す化学食品工場(コーンスターチ等)が
苦情もお構いなしで何十年も操業してるけどね、指導を無視してるのかな?

弁当屋位で、耐えがたい悪臭なんでしょうか、被害者意識強すぎじゃないですか。
換気扇の位置も厨房のレイアウトで決めているはずですがね、
当然保健所が営業許可の為店は視察しているはず、法的に違法なら適切に処理したらよろしい。
9: 匿名さん 
[2012-10-11 22:36:09]
スレ主さん、お宅隣の家がカレー作っててもクレームつけますか。
臭いの濃度、カレーは飛びぬけてますよ、良い香りならOKなのかな。
事前に解っているのなら、考えましょうね。

それとも買ってから後、クレーム付ければと考えましたか?

ホルマリンやアンモニア系の耐えがたい臭いなら解りますが、
一般的な食品製造の臭いではね、行政は相手にしませんよ。
10: 匿名さん 
[2012-10-11 22:54:07]
そもそも先にある弁当屋に対して、後から来るスレ主さんに
ああだこうだ言う資格は無いですよ。
弁当屋なら食べ物の臭いがするのは予想できるはずです。
弁当屋に文句言うのは筋違いで、何より自分のリサーチ不足を反省された方がよいですね。
11: 匿名 
[2012-10-11 23:04:06]
なんでわざわざ、飲食店の隣を?って思いますが(^^;)

貧乏人からみたら、高い買い物ですからよく調べてから買うものだと思ってましたが・・・・
12: 匿名希望さん 
[2012-10-12 00:27:53]
No.6さん
結婚相手がどうこうというのは余計なお世話です。
非常に幸せな生活を送っており収入も十二分に稼いでますよ。
暇がないのです。その臭い以外の条件は良い土地です。

クレームをつけたくないので対処方法で良い方法が無いかを
うかがったのです。実際にクレームはつけませんが私の土地、壁に
廃油を含む排気が当たり前のように撒かれるのに納得はできません。
後から購入しようが先住してようが事業者が他人の土地に何の配慮
も無しに営業活動して良い訳ではないでしょう。
私は自分の会社は費用かけて近隣から苦情が来ないように防音防臭
対策をしております。
悪臭の度合いはカレーと一緒に考えられてるようなので、これ以上
は伝わらないかと思います。7番さん参考になりました。ありがとう
ございました。

13: 匿名さん 
[2012-10-12 00:57:52]
ただのクレーマーですがね、勝手に争っちゃってくださいな。
14: 匿名さん 
[2012-10-12 09:56:41]
換気扇の位置を変えるだけでもかなりの改善が見込めるんじゃないかな。
私は、勤務先のすぐそばに飼料の製造工場があり、夏場の臭いがすごくて全く窓を開けることが出来ません。
会社なので、エアコンを自由につけられるわけでもなく、辛い思いをしているのでお気持ちわかりますよ。
15: 匿名さん 
[2012-10-12 10:29:31]
臭いだけなら自己責任ですが、廃油をこちらの敷地に流されるのは嫌ですね。
不動産会社や、建築会社等から言ってもらう事は出来ないんですか?
16: 匿名さん 
[2012-10-12 12:03:33]
廃油が換気ダクトから垂れてるだけでしょう、境界いっぱいには設計して無いでしょうに。
排気の中に油分も含まれるぐらいでしょうね。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
17: 匿名さん 
[2012-10-12 12:44:17]
私はスレ主さんが神経質とは思いません。 

そんな土地を購入されたのはスレ主さんの責任ですが、きっと
駅近とかのとても魅力的な条件だったのでしょう。

実際商店街が近いと、買い物にも忙しい時のお惣菜にもとっても
便利です。生活し易いですよね。

ご自分の費用負担でとまで仰っているのですから、きっと良い改善策
があるはずで、相手の方にも快く応じて頂けると思います。

工事をお願いする方(工務店?)を交えて、どんな対策が効果的か
まずはご相談と見積もりをお願いしてみては如何でしょうか?

季節による風向きととかも考慮された方が良いかもしれないです。

19: 匿名さん 
[2012-10-12 13:12:46]
今更そんな批判的な事を言ってスレ主さんを責めるより、
もっと建設的な意見を出された方が良いと思いますけど。

過去に戻れないのだから、購入前と言っても意味無し。
20: 匿名さん 
[2012-10-12 13:23:08]
人のこと、やからって言うのどうかと思います。
19さんの言うとおり。
22: 匿名さん 
[2012-10-12 13:57:58]
もし私が弁当屋なら。
費用は全額出しますから、換気扇を移設してくださいませんか、と丁寧に頼まれたら快諾します。
偏屈な人でなければいいですね。
商売人は基本自分以外全部お客なので、愛想はよい人が多いですが、ときに偏屈な頑固者がいますから。
23: 匿名希望さん 
[2012-10-12 13:58:49]
No14,17,19.20さん
ありがとうございます。おっしゃる通り非常に便利の良い環境の良い場所なのです。
しかし、マイナス要因のリサーチが不足していたのもまた事実ではあり、反省するところです。
換気扇の位置はさすがに変えられないので、排気方向を変えられないか建設会社さん、弁当屋
さんと話し合いたいと思います。この場合はもちろん弁当屋さんの負担のないようにします。


隣地は境界いっぱいに建っており境界から20cmのところに換気扇があります。
臭いの濃度としては非常に境界付近では高く、粒子が極限まで薄まった製鉄所や煙突の煙と
同じように例えられても意味がありませし、山中にも住みません。
経験のある方がいらっしゃったらどのように対処したかを伺おうと思ったのですが、
べき論や13のような文字が読めない方がいるようなのでこれにて失礼します。ありがとう
ございました。
24: 匿名さん 
[2012-10-12 14:56:49]
境界一杯に建屋作る建設屋は無いね、消防法も有るしね、換気扇敷地から出す訳無いし?
工場等からの悪臭や降下煤塵に比べたら、なんのことも無い。
だから買ったんでしょうね

ペットフード工場の近所は、1日で自動車は油みたいなのでベトベトよ、でもクレーマー無し。
スレ主は、向かい側に焼肉店出来たなら、またクレームするやからだね。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
25: 匿名希望さん 
[2012-10-12 16:47:29]
隣地は建物が古く境界から20センチに壁がありますよ。こちら
は外構の壁にあたり油がつくと言ってる。換気扇が敷地から
はみ出てるとは書いてないよ。よく読んでからにしてください。
また1日で油ベトベトで苦情なし?
環境課に聞いてみな、非常に苦情は多いそうですよ。
26: 匿名さん 
[2012-10-12 17:28:38]
説明が理解し難いね、とりあえず敷地からははみ出て無いのね?
問題無いじゃない。  食用油じたいが飛んでくるとは考えにくいしね。
だれもがクレーマーじゃないんですよ、なにも問題無い土地は少ないからね。
少々の事我慢できんかねぇ。
27: 匿名さん 
[2012-10-12 19:26:49]
匿名希望さん へ、

ネットでは本当に色々と書き込まれて、きっと御気分が悪くなって
いらっしゃるのではないかと心配しています。顔が見えないだけに
段々エスカレートする部分もありそうです。

今更どうしようもないことをあれこれと、どうしてこんなにひどい
言葉をかけるのか、理解出来ない書き込みもありますね。もう
気になさらないで無視して、忘れて下さいね。

ご参考になったご意見は多くなかったかとは思いますが、良い方向に
解決して、快適に過ごされます様、お祈りしております。きっと
大丈夫ですよ。

新しいお住まい、楽しみですね!内装など決めたり、きっとこれから
もっとお忙しくなりますね。でも、一番楽しい時でもありますから、
精一杯お忙しく、楽しんでお過ごし下さいね!
29: 匿名希望さん 
[2012-10-13 00:03:20]
27さん
ご心配頂きありがとうございます。
暇で理解力が無い方々の意見は全く気にしてないので大丈夫ですよ。
為になる意見もありました、ありがとうございました。
投稿はこれにて終わりにします。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる