管理組合・管理会社・理事会「既設マンションに太陽光発電を導入するのはどうよ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 既設マンションに太陽光発電を導入するのはどうよ?
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2012-11-06 04:42:38
 削除依頼 投稿する

屋上に太陽光パネル敷き詰めていいの?

[スレ作成日時]2012-10-10 19:22:02

 
注文住宅のオンライン相談

既設マンションに太陽光発電を導入するのはどうよ?

126: 匿名 
[2012-10-23 22:09:23]
122
値下げ案が否決されると思っちょるのか。
127: 不動産業者さん 
[2012-10-23 22:16:09]
理事に電気屋がいないと太陽光発電の検討はまず無理。
管理会社に頼んだらぼったくられるだけ。
それと屋上防水が必要だから、大規模修繕との関係が深い。
128: ご近所の奥さま 
[2012-10-23 22:17:08]
「値下げはいやだ、値上げして欲しい」という組合員はいないと思う。
129: 匿名さん 
[2012-10-23 22:31:23]
>>128

値下げほど同意を得やすいものはない。
130: 匿名 
[2012-10-23 22:38:13]
125は、会計区分間で金を手続きに従って移すことをドンブリと言うのか(笑)


値下げ案が通るかどうかの話に摩り替えて必死だな。

それよりリアルタイムに還元するのは難しいことがこがは理解できたのか?
131: 匿名 
[2012-10-23 22:41:48]
Mrみらい平のマンションは、管理費会計に余剰金が出るほど余裕が無いから積立金に移す仕組みが無いんだろ。だから、どんぶりなんじゃね。
132: 匿名 
[2012-10-23 22:44:40]
未だに127みたいなのが湧き出てくるのはどうしてなんだ?
133: 住まいに詳しい人 
[2012-10-24 05:50:47]
ドンブリなら会計間の資金移動でいちいち総会決議とる必要ないね。
134: 長屋管理士 
[2012-10-24 07:26:53]
資金移動が必要になるということは、区分会計がうまくいってない証拠。
会計を見直した方がいい。往々にして駐車場収入を一般会計に計上してる管理組合に多い。
駐車場収入がまるまる一般会計の剰余金になってる例が多い。
135: 匿名 
[2012-10-24 09:10:04]
134の理屈だと会計処理がうまく行っていない組合がほとんどと言うことになる。

知ったかぶりも程々にしておけよ。
136: 匿名 
[2012-10-24 12:06:05]
>駐車場収入がまるまる一般会計の剰余金になってる例が多い。

これ本当?
大概駐車場収入を管理費に当てているんじゃないか。
137: 不動産業者さん 
[2012-10-24 19:27:08]
規模が大きいマンションは駐車場収入だけで2000万超える。
138: マンション住民さん 
[2012-10-24 20:03:55]
月3,000円で600戸なら、3,000円×12月×600戸=2,160万円
2,000万円超えますね。
139: 匿名さん 
[2012-10-24 20:35:10]
そもそもの話に戻すが売電収入はどの勘定に入れるのが正解ですか。
140: 匿名さん 
[2012-10-24 21:16:20]
国税から収益事業と判断され、法人税徴収の対象になるから別会計にしなければならない。
一般会計と特別会計の区分なら、修繕積立金の特別会計と別にした特別会計を作らないとだめ。
141: 匿名さん 
[2012-10-24 21:22:38]
駐車場もマンション住民以外に1区画でも貸すと、国税は収益事業と判断して全区画に課税してくるね。
マンションの駐車場は区分所有者向けの共済事業が前提だからそうなる。
142: 匿名さん 
[2012-10-24 21:45:34]
だから全量売電ではなく余剰売電にして少しでも収益性を薄めようとマンションは努力してる。
自家消費してもあまってしまうから仕方なく余剰分を売電してると。
本格的に全量売電したければ、更地買うなり借りるなりして更地発電だろう。

143: 匿名さん 
[2012-10-24 21:52:55]
ためになりました。太陽光発電会計を別に作らなければいけないんですね。
144: 匿名 
[2012-10-24 22:06:55]
>142

よく調べてから書けよ。

800万円以下なら税率18%だぞ。わざわざ42円を16円にする意味が無いことはすぐ分かるだろ。
145: 匿名さん 
[2012-10-24 22:26:22]
そういう問題ではないと思う。
もともと管理組合は非営利業で非課税。
そこに課税会計が入ることがそぐわないということだと思う。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる