管理組合・管理会社・理事会「既設マンションに太陽光発電を導入するのはどうよ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 既設マンションに太陽光発電を導入するのはどうよ?
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2012-11-06 04:42:38
 削除依頼 投稿する

屋上に太陽光パネル敷き詰めていいの?

[スレ作成日時]2012-10-10 19:22:02

 
注文住宅のオンライン相談

既設マンションに太陽光発電を導入するのはどうよ?

106: 銀行関係者さん 
[2012-10-23 20:44:25]
バカ理事長は管理会社が作成した長期修繕計画における修繕積立金の運用を鵜呑みにするが、
管理会社が作成するのは長期修繕計画ではない。「長期収益計画」なのである。
埋蔵金の額が分ってるから収益計画は立てやすい。
収益を増やしたければ「附則しますね、値上げが必要です」と仕掛けるのである。
騙されるアホ理事長は辞表出せよ。組合員に不要な経済的負担を強いるバカ間抜けだ。
107: マンション投資家さん 
[2012-10-23 20:46:50]
一般会計、特別会計と区分経理が建前だが、
足りなくなれば一般会計から積立金会計への繰り入れは日常茶飯事。
要するに建前は区分会計だが、本音はドンブリなんだよ、明智君!
108: 正義の味方「七色仮面」 
[2012-10-23 21:01:19]
うちも管理会社に築5年で屋上防水補修塗装工事を仕掛けられた。
理事長らはウンと言いそうになったので阻止した。
「品確法の瑕疵責任10年、それに合わせて屋上防水保証10年、何と心得る!」と。
その結果、管理会社は防水補修塗装を引っ込めた。
埋蔵金があるから管理会社は不要不急過剰工事を仕掛ける。全て自社の利益のため。
109: 匿名 
[2012-10-23 21:05:56]
>104

その計算で何時還元するんだ?

まさか翌年とか言わないよな。99は、それじゃ駄目らしいぞ。


後、どこの発言に管理費を下げると書いてあるんだ?発言番号を示してみろ。

110: スケルトン管理組合 
[2012-10-23 21:06:35]
管理会社のフロント担当を超える実力がないと理事長は務まらないよ。
アホ理事長の管理組合なんて管理会社から見ると「ネギしょってるカモ」だ。
いつで鍋を用意してるのが管理会社だ。
だから管理会社は役員人事をコントロールするのだよ。
111: 発掘現場より実況レポート 
[2012-10-23 21:09:15]
No.96 by 匿名さん 2012-10-23 19:29:08

売電収入を組合員に配分したら、所得税がかかるのでは?
それよりも売電で収入が増える金額だけ、毎月徴収の管理費等を値下げして、相殺してプラマイ0にすればいい。
そうすれば、配分ではなく還元になる。
112: ととろこんぶ理事会 
[2012-10-23 21:11:08]
まずは管理会社の息のかかつた理事を次期役員に留任させる。
そして輪番は管理会社が全て人選する。
これなんだよなー。
113: 自主管理委員会 
[2012-10-23 21:13:16]
財布の中身知られた時点でアウト。
会計は管理組合がやらないと。
114: 匿名 
[2012-10-23 21:18:09]
>106

話をスリ換えるな。修繕計画の質の話なんかしていない。計画通りに集めることは、質とは別の問題。


106~108の三連投なんかしている時間があるなら、はやく還元方法を書いてみろよ。

どんぶり勘定だと。プッ。
115: 周辺住民さん 
[2012-10-23 21:24:06]
いま不動産あさりが忙しい。更地発電だ。屋上なんて考えない。
116: 匿名 
[2012-10-23 21:25:30]
>110

>だから管理会社は役員人事をコントロールするのだよ。

これって駄目マンションの典型じゃね。110もその一翼を担っているわけだ。
117: サラリーマンさん 
[2012-10-23 21:25:51]
太陽光発電用の更地なら、市街化調整区域の登記簿地目が「田、畑」以外がいいよ。
田、畑だと農業委員会の許可がいる。まずは発電は認められない。
118: デベにお勤めさん 
[2012-10-23 21:27:41]
休耕田、耕作放棄地も登記地目が田・畑だと農業委員会は絶対に許可しない。
だから「規制緩和」が叫ばれている。
119: 知識がないよボクちん 
[2012-10-23 21:28:45]
還元なんか簡単だ。税金を知らんぷりして一般会計に入れればよい。
120: 匿名さん 
[2012-10-23 21:30:51]
あと、国立公園内も規制が厳しいからだめだよ。
121: 匿名 
[2012-10-23 21:33:02]
Mrみらい平も懲りないな。自分のマンションの資産価値を下げて何がうれしいんだか。

>111

他人の書き込みをコピーしてごまかすなよ。
122: 匿名 
[2012-10-23 21:39:21]
>119

これからは、出来もしないことを偉そうに書いたら駄目だぞ。

一般会計に太陽光収入を組み入れても余剰金が増えるだけで還元はされない事を理解しろよ。それとも、毎月総会を開いて翌月の管理費を変更するのか(苦笑)

こう言う能書きだけの組合員がいる管理組合の理事会や住民は大変だろうな。後、管理会社もか。
123: 匿名さん 
[2012-10-23 21:52:34]
還元は管理費の値下げだから総会決議が必要です。
値下げに反対する組合員は皆無なので賛成可決されます。
124: 匿名さん 
[2012-10-23 22:06:15]
例えば、管理委託費が値下げされても値下げ分を毎月の徴収管理費の値下げで還元できる。
125: 匿名さん 
[2012-10-23 22:08:46]
>一般会計に太陽光収入を組み入れても

税務上、別会計(特別会計)にする必要がある。
別会計にしても足りなくなれば繰り入れするのは修繕積立金と同じ。
結局はトータルで考えるから。だから根はドンブリと一緒。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる