横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (13)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 西区
  6. みなとみらい
  7. みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (13)
 

広告を掲載

みなとみらい [更新日時] 2010-07-15 05:44:45
 

みなとみらいを愉しもう

所在地:神奈川県横浜市 西区みなとみらい4丁目7番(地番)
交通:横浜高速鉄道みなとみらい線「みなとみらい」駅から徒歩1分

[スレ作成日時]2008-01-18 12:16:00

現在の物件
みなとみらいミッドスクエア・ザ・タワーレジデンス
みなとみらいミッドスクエア・ザ・タワーレジデンス
 
所在地:神奈川県横浜市 西区みなとみらい4丁目7番(地番)
交通:横浜高速鉄道みなとみらい線「みなとみらい」駅から徒歩1分
総戸数: 650戸

みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (13)

946: マンション住民さん 
[2009-05-09 08:39:00]
クレーマーと言う言い方はやめませんんか。同じ住人じゃないですか。
本来はそんな人じゃなくても、騒がしい状況にあるとだんだんと敏感になって、神経質になって心を病んでしまう事だってあるのです。これはその人の責任ではありません。
治療のためにも静かな環境をつくってあげることは必要です。共有物の利用にはある程度制限があるのはやむを得ません。一方的な言い分を通すことは難しいけれど、話し合って合意点を見てけましょう。
947: 住民さんB 
[2009-05-09 09:09:00]
最近、ネットでウェブを見てるとエラーになる事があります。

ちなみに今も何度かやっているとエラーになります。

他のお宅でそんな状況になって方いらっしゃいます??
949: 住民さんZ 
[2009-05-09 13:25:00]
>>947
IE8にアップグレードしたら、繋がらなくなることしばしばい。
知人の家でもそうだから、IE8が妖しい気がする。

>>948
言い方で損してますね。
少なくとも同意したくなるような文体ではない。
950: マンション住民さん 
[2009-05-09 13:33:00]
私の場合は、無線LANがよく切れるようになりました。
1年9か月、順調だったのに。
先月からのことです。
952: 住民さんC 
[2009-05-09 18:40:00]
利用するたびに、うるさいと文句が出ているならば、
下の住民にも詳細を確認する必要があるかもしれない。

ただ、毎回ではないなら、子供や太った人がドスドス歩いてうるさいなどは
事実かもしれない。

友人を連れて大騒ぎしているのは何回か見たことある。

まぁシアタールームでフィットネスやる人もいるくらいだから。
953: 住民さんC 
[2009-05-09 19:31:00]
普通に使っていましたが、全く文句などは出ませんでした。

ここの掲示板で普通に使っていたのに文句が出たと言っているのは、勝手に自分が「普通」と思っていた常識外れの人なんじゃ?

ちゃんと子供の面倒を見れない親も沢山いますすね。
954: 住民さんA 
[2009-05-09 20:29:00]
スカイラウンジの利用。
私は一度クレームを言われました。
友人(20人くらい)と貸し切りし、パーティーをした時に数人がバルコニー出て話をしてしまった為、話し声が五月蝿くて他の住民に迷惑と警備員さんに言われ、急いで中に入ってもらいました。
それ以降は中に入って飲んでいましたが、何も言われませんでしたよ。室内にいるぶんには大人数で使用してもクレームが出なかったので、今の状況が信じられません。本当に普通の使用でも文句を言うのでしょうか?
騒音調査が出来るのならしてあげた方がいいと思います。すごい騒音なら防音工事が必要かもしれません。
955: マンション住民 
[2009-05-09 23:06:00]
なんでも子供や親のせいにするのはどうかと。 私には子供がいませんが、親戚の子供をスカイラウンジに呼びたいと思ってもこの状態じゃ呼びにくい。ほかにも姪っ子、甥っ子、孫などなど呼びたいと思っている人たくさんいると思いますが同じ気持ちなのでは。子育て経験ないからこそ、簡単に躾がなっていないとか言えません。
956: マンション住民さん 
[2009-05-09 23:24:00]
>なんでも子供や親のせいにするのはどうかと
違います。他人の責任にする前に自分たちでできることをしてほしいのです。
子供には躾が必要です。子育ての経験の有無は関係ありません。他人が困っていることをさせないことを教えることがそんなに難しいとは思えません。思っているのであれば子供に遠慮しているとしか思えません。結局は子供のためにならないのに。
957: 住民さんC 
[2009-05-09 23:48:00]
こういう状況じゃ子供呼びにくいって、それが責任放棄じゃん

呼ぶなら、あんたかその本当の親がしっかりと静かにさせるように注意すべき。

子供がいるいないは関係なし。

それが出来ないなら自分の部屋で騒げば?
958: マンション住民さん 
[2009-05-10 22:13:00]
私は、自分の子供と友達を呼んでスカイラウンジを利用したことがあります。
子供の足音は響くので、29階部分でパズルやトランプで遊ばせ、大人だけ28階でお茶を飲んでいました。
しばらくして、子供が1人、飲み物を飲むために降りてきて、飲み終わり29階に戻った時に警備員から
子供の足音がうるさいと言われました。

階段を駆け降りたり駆け上ったりもしていません。
それなのに注意をされたので、それ以降は子供には28階には降りてこないよう注意して
降りてこなかったのに、2度目の注意がきました。
その後は、スカイラウンジにいる気になれず、スタバに行きました。

他にも子供に静かにさせていたのに、注意をされた方もいるようです。
ラウンジカフェの営業中の音も気になるくらいだし
やはり、下の方が音に敏感になっているように思います。

大騒ぎさせるのは間違いだとおもいますが、全て子供と親の躾のせいにして欲しくありません。

早く防音対策して欲しいです。
959: 住民さんC 
[2009-05-10 23:12:00]
>958
じゃあそれは子供がうるさかったんじゃなくて、あなたたち大人がうるさかったんじゃないの?

もちろん全て子供のせいじゃないと思いますよ。それは親そのものがうるさい場合がありますからね。
よくいますよね、親が話に夢中になって子供よりうるさい親の集団って。

子供っていうのは一つのたとえであって、そもそもうるさくしていることが問題で、それに気がついていない本人たちがもっと問題
960: 入居済みさん 
[2009-05-11 09:11:00]
ラウンジで話が夢中になるのは問題ないのでは?

大人がお茶飲みながら、大騒ぎするのか?歩き回るか?

窓を開けていれば、話し声がうるさいと言われても仕方ないが、足音でクレームがくるのはおかしい。

このままラウンジ利用が減って、利用者がいなくなるのは残念なことだと思う。

数値を調べても、下の住民が気になるなら意味がない。やはり防音を強化すべき。
961: 住民さんQ 
[2009-05-11 10:30:00]
ラウンジの騒音問題については自治会に騒音調査を提案してみてはどうでしょう?
またはフロントの女性に言ってみたりとか。
私も通ったついでに話してこようと思います。

ここであーだこーだと言っても何も変わりません。
このままでは住人は騒音に悩まされ、ラウンジの利用者は減少。
全くいいことナシです。
962: マンション住民さん 
[2009-05-11 23:55:00]
私はスカイラウンジはほとんど使ってないですが、この掲示板を読むかぎり少し下の方は神経質すぎるように思います。
スカイラウンジの下はうるさいようであっても、夜10時からは使用できないので夜中はむしろ31階の住人と同じくまったく上からは物音は聞こえないはずです。
そういった素晴らしいメリットがあるにもかかわらず、朝の軽食サービスもやめろというのはちょっと度を越えている気もします。
少なくとも集合住宅ですので、少々の音はどうしてもあるのではないでしょうか
963: 住民さんA 
[2009-05-15 23:05:00]
私は自宅にいるとき、そんなに上の階の方の足音が気になることはありません。
多少、足音や掃除機らしき音がすることはありますが、それは集合住宅では当然のことと思います。
スカイラウンジの周辺の方に、一般的な集合住宅での騒音以上にご迷惑をかけているならば、
それは設計上の無配慮によるものではないかと思います。

スカイラウンジは、自宅から横浜港が見えないところに住む住民にとっては、とても貴重な空間だと思います。
その大切な場所を心地よく使えるようにして欲しいです・・・
964: 住民さんA 
[2009-06-05 01:26:00]
マンションの計画がなくなったのは朗報ですが、ショッピングセンターも延期となるとちょっとさびしいですね
965: 付近住民 
[2009-06-05 08:34:00]
ショッピングセンター???

34街区の計画には商業施設はありましたが、地表部分のほとんどは立体駐車場だったし、店舗は飲食店中心かもしれなかったし、ショッピングセンター的な大規模なお店はできにくい店舗面積でしたよ。
だめな計画だからぽしゃったと思う。
経済状況というより、くそ計画だから銀行が融資をしなかったのじゃないの?
966: 入居済みさん 
[2009-06-06 13:27:00]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090606-00000004-kana-l14

MMMの掲示板には計画中止のような事が書いてありましたが、どうやら中止でも白紙撤回でも無いようです。
計画自体は変更せず、着工を延期するようですね。
ちょっとがっかりです・・・。
まぁ、計画の内容が大きく変わる可能性には今までよりも期待して良いのかも知れませんが。
967: 住民さんC 
[2009-06-06 20:53:00]
今日帰宅する際にラウンジを外から見上げたら
○ホが3人ほど、外に出ていた。

あれが騒いでいたらそりゃ下の住民も迷惑だわ。

こんだけ利用ルールを色々言われ、管理組合からも出ているのに
あーいうア○がいるからクレームが後をたたないんだろう。
968: マンション住民さん 
[2009-06-06 21:08:00]
困りましたね。しかし今日であれば予約の人なので、誰かは特定できますね。
13:00~16:00の人かな?16:00~19:00の人かな?
騒がなければバルコニーは禁止しなくても良いと思いますが、
となりが自分の部屋ならと想像してほしいものです。
みんなの大事な財産であるスカイラウンジを守るため、ルールを守れない人を排除しましょう。
969: 住民さんC 
[2009-06-07 21:52:00]
6日6日の13:30くらいだったので
13:00-16:00の予約でしょう

ほんと迷惑なやつです
970: 入居済みさん 
[2009-06-08 11:19:00]
地所が「(計画中止と)誤解を招くような表現を致しまして、申し訳ございませんでした。」とまた言うのでしょうか?
対策委員の方は「中止」と聞いたのでしょうかね・・・。
971: 住民さんZ 
[2009-06-10 00:22:00]
ここは、ソフトバンクのケータイは電波が入りますか?
972: マンション住民さん 
[2009-06-11 08:04:00]
971さん

西側住民ですが入りますよ。
ただ、共用廊下では圏外の場合もあります。
973: 住民さんZ 
[2009-06-11 20:52:00]
ありがとうございます。
やはり立地的にドコモの電波が最強なのでしょうね
974: 近所の人さん 
[2009-06-23 22:06:00]
今、前の道路で撮ってるのって、なんだろー?
975: 住民でない人さん 
[2009-07-01 11:20:00]
参考までにお聞かせ下さい。
このあたりは固定資産税はおいくらですか?

お部屋によって様々でしょうが・・・・
976: マンション住民さん 
[2009-07-15 21:52:00]
総会後、揉めたとの話を聞きました。
どうだったのですか?
977: 匿名さん 
[2009-07-16 22:47:00]
もめてないよ。デマはやめろ
978: 住民さんA 
[2009-07-18 21:55:00]
総会後には 総会より激しい意見あったでしょ。
979: 住民さんA 
[2009-07-21 01:27:00]
どんな意見があったのですか?
980: マンション住民さん 
[2009-07-21 15:54:00]
>>総会後には 総会より激しい意見あったでしょ。

そこがよくわかりません。
なにがあったのですか?
981: 住民さんZ 
[2009-07-21 23:07:00]
総会後ってことは、議事録には載らないかな?
982: マンション住民さん 
[2009-07-22 14:02:00]
総会後には 総会より激しい意見 というのがよくわかりません。
983: 引越前さん 
[2009-08-13 15:31:00]
大変なマンションのようですね
984: 住民さんZ 
[2009-08-13 22:58:00]
夫婦で最近、咳が止まらないのですが、
皆さん大丈夫ですか?
シックハウスではないよね...
985: 野次馬 
[2009-08-14 19:04:00]
戸建にして良かったw
986: マンション住民さん 
[2009-08-14 19:40:00]
シックハウスの件。
入居前にプロに測定してもらったら、基準値を大きく下回っていた。
大丈夫だと思うよ。
987: マンション住民さん 
[2009-08-16 15:31:00]
シックハウスよりもインフルエンザは大丈夫?
988: 住民さんA 
[2009-08-18 07:40:00]
管理組合が頑張って管理会社を変えてくれたおかげか、
コンシェルジュの対応が凄く良くなった気がします^^
契約条件も前よりずっと良いのに安くなったなんて嬉しい。
本当に大感謝です♪
989: マンション住民さん 
[2009-08-30 02:08:04]
前の工事早く終わらないかな
990: 近隣マンション住民 
[2009-08-30 12:10:45]
988さん
良かったですね
管理会社はどこに変えたのですか?
991: 住民さんA 
[2009-09-04 23:46:12]
前のビルにはどんなテナントが入るのでしょうか???
992: マンション住民さん 
[2009-09-23 20:46:47]
今日の総会 どんな感じでした?
993: 住民さんZ 
[2009-11-08 09:27:15]
1FにBOOKOFFが入るって本当でしょうか?
TSUTAYAはどうなるのでしょう。
994: マンション住民さん 
[2009-11-08 11:27:00]
BOOKOFF、TSUTAYA(レンタル、販売CD・DVD、CAFE、文具、雑貨)の併設店舗です。
995: 994 
[2009-11-08 11:33:13]
つまり現TSUTAYAの書店がそっくりブックオフみなとみらい店になり、カフェや2階のTSUTAYAレンタルはそのまま残ると思われます。
996: 994 
[2009-11-08 11:34:40]
997: マンション住民さん 
[2009-11-12 09:23:16]
トランクルームの料金を値上げしたらどうでしょうか。

どう考えても、需要と供給のバランスが崩れていると思われます。
言い換えると不平等な状態が続いています。

うちのマンションは、他のマンションとは違い、10%程度のトランクルームしか
ないので、需要と供給のバランスが取れる程度まで値上げして、
修繕積み立て金に加えるのが最善策かと思います。

現在の1000円から3000円にするだけで、20年間・運用利息を加味すると、
かなりの金額になります。5000円だと・・・、10000円だと・・・
良く考えてみて下さい。

私が理事になったら、まず最初に提案するつもりです。
998: 住民さんA 
[2009-11-12 16:58:52]
私は大賛成ですが既得権益のある人からの反発があるので難しいですね。
でもそれだけ既得権があること自体不公平ということですから、需給バランスの取れる程度の金額まで上げるのは当然だと私は思います。
999: マンション住民 
[2009-11-13 06:25:23]
既得権者は10パーセントしかないなら、
総会議決の前では無力。
大幅に値上げしたいですね
1000: 住民さんE 
[2009-11-13 07:05:53]
トランクルーム大賛成です。
契約時にこの安さは不公平だと担当営業に言ったのですが、
それは入居後に住民で話し合って変更して下さいと言われました。
五千円だって借りたい人がいるのなら変更すべき。
現在の既得権者は値上後も定額を払えるならそのまま使用OKにすれば
使用中の方もそんなに反対しないのではないでしょうか。
使用中の方の中にも不公平だと思う方はいると思います。

ところでBOOKOFFが1Fにくるのはショックです。
あの派手な看板はTSUTAYAの看板の場所にくるんでしょうか?
放置自転車もさらに増えそう…憂鬱です。
1001: マンション住民さん 
[2009-11-13 10:55:14]
トランクルームのキャンセル待ちは330件と議事録で見ました。
この需給バランスの崩れと不公平感を解決するには、

①トランクルームの値上げ
②トランクルームの建設

のいずれかではないでしょうか。(他にあったらご提案下さい)

②が可能であれば、一番いいのですがは追加資金が必要なので、
実現は困難かと思います。

①の値上げにより、この資金を修繕積み立て金に回す案に賛成です。
基本的には、駐車場と同じ考え方(市場価格)を導入すべきです。
今の価格(千円)は、希望者全員が利用した場合の相場かと思われます。
1002: マンション住民 
[2009-11-13 11:02:24]
トランクルームをいくらまでなら使用したいと思うかアンケートを取ったらどうでしょうか。

これまで、管理組合の皆さんが非常にいい働きをして下さったおかげで、
2年前より、かなりキャッシュフローが改善しています。

もし1万円まで上げられたら、修繕積立金改善にかなり貢献しますね。
(その資金でトランクルームを追加するという案でもいいです。)
今年の管理組合の皆さん、理事会の皆さんも!頑張って下さいね!

トランクルーム値上げの為の臨時総会なら、喜んで参加しますから。
1003: 994 
[2009-11-13 12:06:19]
994です。
ブックオフの件ですが、情報を訂正します。
ブックオフ店舗ができるのは2階で、現ツタヤのCD物販コーナーが、ブックオフ店舗になるようです。
従って、1階の本屋はそのままじゃないかと思われます。
1004: 994 
[2009-11-13 12:10:16]
ソース

http://froma.yahoo.co.jp/s/r/F130010s.jsp?vos=nyfaalst110000000003&...

あのTSUTAYAの2FにBOOKOFFがこの秋OPEN!
1005: マンション住民さん 
[2009-11-13 14:52:59]
トランクルームの契約書には、

「使用料は、管理規約に基づき、部会総会の決議をもって改定することができるものとする。」

となっており、確かに、駐車場と同様の扱いになっているようです。

トランクルームの料金を変えないとしても、少なくとも定期的に見直しを検討すべきですね。

そして変えないことをきちんと決議しないといけない。

1006: 住民さんA 
[2009-11-13 18:31:58]
基本的には値上げ&増設ということで両建てで検討するというのが、一番ベストだと思います。
順番が回らない人がいるのであれば、既得権にならないよう定期的に権利を移転させることで公平にすることも大切かと思います
1007: マンション住民さん 
[2009-11-13 21:41:35]
私もトランクルームの待ち行列に入っているくちです。
自分が借りることができる立場で考えても現状は安すぎますね。
もう少し納得感(公平感)のある価格にすべきですね。
このマンションの積み立て金は決して安心できる状態ではありません。
日々の生活費(管理費)も駐車場料金頼みです。
トランクルームを適切な料金に変更して少しでも積立金を増やすべきです。
1008: 住民さんE 
[2009-11-14 11:39:19]
いずれ修繕積立金は値上げすることになると思う。
その際には、トランクルームも値上げだろうな
1009: マンション住民さん 
[2009-11-18 22:40:52]
理事会の皆さん

トランクルームの値上げは、明らかに廉価な使用料であり、不公平なものとなっています。
結果として、300件を超えるキャンセル待ちとなっています。

法的には、各区分所有者が管理者を訴えることもできます。そしてこの廉価な価格であれば、
裁判所は、訴えを認めてくれるものと確信しています。

また、全員が使用できない不公平ななかでの廉価な使用料の値上げは、「軽微な規約変更」
であるため、現在トランクルームを使用している方々の意見を聞かずとも、
総会での多数決で変更できると思います。

マンション管理士に確認するとよいでしょう。
1010: 住民さんA 
[2009-11-19 15:46:06]
私はトランクルーム使用者ですので、正直値上げはして欲しくありません。
しかし、反対をしても、格安でお借りしているのは間違いないため、値上げするとしても、激変緩和措置を入れて欲しいと思います。
例えば、とりあえず月5千円にしてその後は毎年千円ずつ値上げ。そしてキャンセル待ち数が駐車場のキャンセル待ち数と同等になったところで値段をストップする等、急に値段が上がらずかつ使用者が納得いく価格決定を望みます。
1011: 住民さんC 
[2009-11-19 20:33:06]
>法的には、各区分所有者が管理者を訴えることもできます。そしてこの廉価な価格であれば、
>裁判所は、訴えを認めてくれるものと確信しています。

脅しですね。
1012: 住民さんA 
[2009-11-20 00:06:35]
今借りている方から、一度の権利をはく奪したうえで、オークション制度にして
高いお金で借りてくれる人から順に利用できるようになればよいと思います。
月2万でも借りたいという人もいるように聞いていますし。それを修繕積立金
などに組み込めば一石二鳥ではないでしょうか?
1013: 住民さんE 
[2009-11-20 06:56:36]
>>1012

賛成に1票です。

>>1010

反対します。
1014: マンション住民さん 
[2009-11-20 07:57:36]
1010の意見にも聞くものがある。
いくら総会で決定しても、現利用者が明け渡さなければ、住民同士で諍いなりかねない。
やはり両者が納得できる解決策を考えるべきである。(私は並んでいる側)
1015: 住民さんD 
[2009-11-20 08:01:02]
総会で決定には組合員は従う義務がある。住民同士で諍いにはなりえない。
緩和処置は不公平の継続につながるので、反対。
1016: 住民さんB 
[2009-11-20 08:04:38]
トランクルームのオークション制はいいですね。
とりあえず既得権益者から一旦権利を返上させるために総会決議をしてもらいたいです。
1017: 住民さんE 
[2009-11-21 08:24:57]
今借りている方から、一度の権利をはく奪したうえで、→ 無理でしょ?やってほいいけど。
1018: マンション住民さん 
[2009-11-21 08:31:01]
やはり双方に受け入れやすい案が必要でしょう。すぐに明け渡すのは無理でしょうから、適正価格まで段階的な値上げしかないでしょう。それで積立金の不足を補いましょう。
この話って良く出るのに総会で取り上げられたことがないのはナゼなんでしょうね。
1019: 住民さんD 
[2009-11-21 19:17:13]
値上げ案なんか総会通るわけない。
絶対に反対します。利用希望者としても安いほうがいい。(ちなみに待ち組みです。)
1020: 住民さんD 
[2009-11-21 19:20:28]
修繕積み立て金の不足を施設利用費の値上げで補うなど愚の骨頂です。

管理コスト削減で、管理費を値上げして回して、それでも足りなければ積立金を値上げするのが筋というもの。
1021: マンション住民さん 
[2009-11-21 20:56:16]
9割の人が恩恵に預かれていないトランクルームの値上げには9割の人が賛成するでしょう。
そういうものです。それで少しでも修繕積み立て費を増やすことになるでしょう。
もともと不当に安く設定されているので、総会で正すだけの話です。みんなの財産ですから。
次の総会では必ず議題に取り上げましょう。
1022: 住民さんE 
[2009-11-22 07:12:49]
値上げを強制されたトランクルーム使用者の誰かが管理組合を告訴する可能性はないでしょうか?
1023: マンション住民さん 
[2009-11-22 09:37:09]
はぁ?誰を告訴するのでしょうか?告訴する人も組合員でしょ?
使用料金の改定は総会で実施できるという組合の規則にも全員サインしているし。
とにかく今のままでは一部人の利益になっているので良くないんです。
施設は住民全員の持ち物ですから、みんなが利益を享受する権利を持っているのです。
今がおかしいと考えてください。
1024: 住民さんE 
[2009-11-22 11:23:32]
組合員が、不当な財産権を侵害されたということで、管理組合を告訴することは可能です。
1025: 住民さんE 
[2009-11-22 11:24:06]
組合員が、不当な値上げによって、財産権を侵害されたということで、管理組合を告訴することは可能です。
1026: 住民さんE 
[2009-11-22 11:26:30]
現在の使用料金も、全体に行き渡らないトランクルーム数であることも、購入時には、全員サインして承認しているのではないでしょうか?
1027: 住民さんE 
[2009-11-22 11:34:36]
理事会板で、専有庭利用料金の値上げで、組合員が管理組合を告訴していた話があったので、気になりました。
トランクルームのケースも似ているので。こちらをご参考にしてください。ちなみに裁判は継続中ですが、
一審では原告勝利だそうですよ。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45980/all
1028: マンション住民さん 
[2009-11-22 13:23:47]
財産権はこのようなケースでは侵害になりません。財産権の侵害は財産として固有に権利を持っている専有部分に対してであり、共有財産として持つトランクルームには適用されません。(トランクルームが各戸についていれば別です)単なる既得権にすぎません。
1029: マンション住民さん 
[2009-11-22 13:33:00]
1027は今回のケースと全然違いますね。専用庭は値上げされたからといってやめるわけにはいかないから、値上げは総会の決定だけではできないでしょう。協議が必要なのは当たり前。
それでも不当に安い場合は、裁判で争うことになります。(今回はこの例)
トランクルームは違います。高いと判断すればやめることができます。それによって需給のバランスが取れます。今のままでは90%の住民の不満を抑えることはできないでしょう。少なくとも300世帯が不満を持っているのですから。
1030: マンション住民 
[2009-11-22 13:52:39]
しかし無理な値上げは財産権の侵害として裁判を起こす方が出る可能性はあります。
トランクルームを一度使ったら明け渡すとなれば
財産を手放すことを強制されることになりませんか?
1031: マンション住民 
[2009-11-22 13:59:43]
たぶん理事会がトランクルーム問題を先伸ばしするのは
現利用者からの反発を気にしているからなのでしょう。
最悪裁判でもされたら理事長さんは被告ですし、
自分の期ではやらないですよ。
1032: マンション住民 
[2009-11-22 14:10:29]
公平さと値上げをすることとは別問題です。

公平にしたいなら、トランクルームの契約期間を
二年間などに区切り契約が切れたら毎回抽選すれば
いいのでは?

現行料金でも利用機会を平等にすれば?
1033: マンション住民さん 
[2009-11-22 14:17:35]
>現行料金でも利用機会を平等にすれば?
値上げで需給バランスを取るか、機会均等にするか。
解決策はこの2つのどちらかですね。
ところで・・・この内容で裁判に訴える人はいないでしょう。
裁判費用の方が高いでしょ。この内容なら勝ち負けはないので
裁判費用は双方で持つことになり、訴えた方はもちろん個人持ちですが、
訴えられるのは理事長個人ではなく、管理組合ですから、払うのは
このマンションの住民全体になり、結局訴えた人も払う側になるのです。
こんなバカな裁判を起こす人はいないでしょ。そもそも勝てないし。
1034: マンション住民 
[2009-11-22 16:49:06]
本人訴訟ならお金はあまりかかりません。
組合員が訴訟する場合、区分所有法でいうところの管理者である理事長を相手に
裁判することになりますよ。
専有庭の方も理事長を訴えています。
1035: マンション住民 
[2009-11-22 16:58:12]
世の中には採算は無視して信念や思想で
裁判する人もいます。
経済的に余裕があればなおさらです。

大規模マンションにはいろんな人がいますよ。

近隣のマンションには小額にすぎない自治会費
を巡り裁判が起こされているのです。
実際に裁判があるのだから理事会が慎重なのは
理解できます。
1036: マンション住民さん 
[2009-11-22 17:39:07]
皆さんは各住居内の収納だけでは不足しているのですか?
トランクルームはあればあったで便利かもしれませんが、現時点で特に不都合が無ければいいのでは?
収納が多いと、それだけ物も増えてしまいませんか?
1037: マンション住民さん 
[2009-11-22 18:19:05]
この問題はいつも平行線ですね。650世帯に70しかトランクルームを作らなかった業者が一番悪いのですが、とにかく現状をこれ以上放っておいては問題はますます複雑になるばかりです。
次回の総会で議題として取り上げて、ゆっくり時間をかけて話していくしかないですね。
トランクルームは住民全員の財産ですから有効に使いましょう。
1038: マンション住民さん 
[2009-11-22 18:32:36]
トランクルーム問題は慎重に民主的な手続きや丁寧な説明がないと最悪の場合は裁判になります。

ご近所マンションは自治会会費ごときで現実に裁判になって、理事会や理事長達は苦労しています。

私見ですが理事会はもっとやるべきことは他にたくさんあるし、
トランクルーム問題は急ぐことはないのでは?

マンション内の揉め事のほうがいやだし、トランクルームくらい必要ならよそで借ります。関内にあるし。
1039: マンション住民さん 
[2009-11-22 21:02:52]
マンション契約時に、トランクルームは当選しない確率が圧倒的に高いし、
当選した人もこの利用料金では使用の有無にかかわらずなかなか手放さないだろうし、
あまりに不公平ではと聞いたところ、管理組合や総会でいくらでも公平と思われるように
変更ができるので、みなさんで入居後ご自由になさってください、と言われました。

現状をかえられないなら、大部分の人にトランクルームは永久にまわってこないでしょう。
1040: マンション住民さん 
[2009-11-22 21:34:21]
業者は売りっぱなしですから。
トランクルームもすでに大勢の方が使っているし、慎重な対応が必要ですし
必ず反発もあります
1041: マンション住民さん 
[2009-11-22 21:43:38]
繰り返しますがトランクルームは全居住者の共有財産です。特定の人ものではありません。全居住者の了解によって決められた金額ではないので、現在の金額は暫定的なもので決定には管理組合での確認が必要です。これがルールです。(業者は暫定的に決めただけで決める権利は所有権を持つ居住者にあります)
1042: マンション住民さん 
[2009-11-22 22:23:38]
トランクルーム現利用者は暫定ルールとは考えていないということ。

既得権者が70名もいるのですから慎重に対応して欲しいです。

近隣マンションでの裁判もたった一人の住民から起こされました。僅かな金額の自治会費ですら裁判になるのです。
慎重に進めてほしいし、私見ですが無理な値上げは危険な事態になることを危惧します。
1043: マンション住民さん 
[2009-11-23 09:17:44]
住居に関わる費用(管理費・修繕積立金)の裁判沙汰は良く聞きますが、トランクルームや駐車場の値上げで行われた裁判ってそんなにあるのでしょうか。両者はまったく違うものです。保護している法律が違いますからね。トランクルームの扱いに関しては住民であり権利者である全住居者に変更の権限があることは疑いようがありません。難癖をつけたところで全く問題にならないでしょう。
とにかく総会の議題に載せることが必要ですね。
1044: マンション住民さん 
[2009-11-23 09:26:28]
住宅用トランクルーム細則 13条に総会による使用料の変更に関して明記してあり、議論の余地はありません。従わなかった場合の処置も明記されています。
当たり前のことですが、トランクルームの既得権を守る法律はありません。住居じゃないですから。
1045: 住民さんE 
[2009-11-23 11:30:10]
繰り返しますが、近隣マンション(MMTです)たった数百円の自治会費徴収を巡って裁判が起こされているのですよ。

法律でもちろん自治会費徴収の規定されているわけではないのですが、法律がないからこそ裁判で争われている
とも言えるのです。

共有施設や駐車場の利用を巡って争いはよくあることで、裁判も少なくありません。(e-mansionを検索してもかなりありますよ)

くれぐれも慎重に扱って欲しいです。私見ですが、理事会が先延ばしするのは、訴訟リスクを回避するという点でも
妥当だと思います。

この掲示板でトランク見直しと言っている人は、自分がもし理事長で、裁判になったら自分が被告人になるかもということでも見直しを断行できるのかな?
1046: 住民さんE 
[2009-11-23 11:38:51]
最終的には、ここでトランクルーム見直しと言っても無駄で、唯一の方法は、見直しを主張される方が、ご自分で
理事会役員か理事長になって、改訂作業をするしかないと思います。

きっと大きな反発があって苦労することになると思いますよ。
1047: 住民さんA 
[2009-11-23 11:54:27]
皆さん自分勝手ですよね。数少ないトランクルームの奪い合いですか。使用料を吊り上げて、金持ち優先にするのが
いい制度ですかね?

いっそ使用期限を1年にして毎年、利用者をシャッフルする抽選方式にしたらどうですか?
毎年追い出される可能性があるからトランクルームとしての魅力は激減します。使用料は今より安くするか、いっそ無料にしたらどうですか?抽選で誰でもあたるのだから無料でいいのです。
所詮たった70では修繕費の足しにはなりません。
1048: マンション住民さん 
[2009-11-23 20:36:24]
金持ち->悪 貧乏->善 おかしな発想ですね。金持ち優先でなく、需要と供給のバランスの問題です。
そうしないと大多数の人の不公平感はぬぐえません。ルールに決められた当然の権利を行使するだけです。ルールを無視する人が裁判に訴えたところで絶対勝てません。(たぶん和解案がでるでしょうが)
とにかく明確にするほうが良さそうですね。
1049: マンション住民 
[2009-11-24 00:24:16]
需要と供給の関係で言えば、70戸しかないトランクルームという時点で、バランスは崩れている。
需給にまかせると、70人金持ちがいて、月3万円払いますよとなれば、3万円になるのかな?
トランクルームの絶対数が不足する限り、使用料が吊り上げる。
金がある奴だけがトランクルームをゲットできることになりますね。
1050: マンション住民 
[2009-11-24 00:27:11]
数が少ないと値段は本質的な価値以上に跳ね上がる。オークション効果という奴だ。
供給量が絶対的に不足しているのに自由競争させるとバブルが起こるということぐらいわからないの?
もう少し経済学を勉強しな。
1051: マンション住民 
[2009-11-24 02:13:35]
需給バランスで問題は決して解決しない。

需給関係で、価格が改定されたとする。既に使っている利用者の何人が契約をやめるだろうが、
全員辞めることはないだろう。多く見積もって、せいぜい3分の1が入れ替わると仮定する。

トランクルームの数は、70だから、22前後しか入れかわらないことになる。
一方、トランクルーム待ちは、300名もある。
まったく効果がないじゃないか。

トランクルーム待ちの数百人を解消するには、トランクルームの契約期限を切るしかないだろう。
たとえば、最大3年とか、5年とか。当然、トランクルームの値上げは意味がなくなってくるぞ。



1053: 住民さんA 
[2009-11-24 02:22:25]
3万円払ってトランクルームを使っている人がいるのであれば、自分は使わなくても納得します。1千円で既得権を主張されれば納得できません。それが公平っていうことではないですか?
1054: マンション住民さん 
[2009-11-24 08:14:19]
1053さんは公平の意味わかってないね。
1056: マンション住民さん 
[2009-11-24 08:24:23]
トランクルーム問題は、増設工事をしないと解決しないと思う。

増設工事費の捻出のために、全オーナーからお金を徴収して全住民分つくるのが一番公平だよ。
全員分あれば使用料ゼロでいいだろう。
1057: 住民Bさん 
[2009-11-24 08:44:32]
既得権が問題なら利用年数の制限を設定し、利用待ちの人に必ず回るようにすることが先決です。

値上げ論者は、いくら値上げしても利用待ちの人が少ししか減らないということに答えをもっていないからダメ。

自分は使わないけど値上げは賛成というのも浅ましい考え方です。
トランクルームの数が足りないなら、多くの人が使えるように、利用年数を制限して譲りあえばいいし、
オーナーがお金を出して増設工事するかでしょう。
1058: マンション住民さん 
[2009-11-24 15:05:59]
トランクルームは現状が一番不公平なのは事実ですよね。
オークションとまでは行かないにしても、借りる人・借りられない人・借りる必要の無い人、全てが納得する金額にするのが当然でしょう。
賃料は積立金として住民の財産になるのだから多少高くても不公平感は無いのではないでしょうか。

金持ち優先…公共機関じゃないんだから高いお金を出した方が借りられるのは仕方ないですよね。
このマンションだってお金を多く出した人がいい部屋に住めている。当然でしょう。
努力してなんとかできる事を不公平とは言いませんよ。

全戸分のトランクルームを増設という案もありますが、工事費負担するくらいならいらないという方も多いのでは。
1059: 住民さんA 
[2009-11-24 18:33:20]
増設が可能なら増設が一番の解決策ですよね。やっぱり
1060: 住民さんC 
[2009-11-24 19:08:24]
>>1058

公平とか言い出すから話がややこしい。
あなたが言っていることは公平とは関係ない。
購入金額が高ければ広い部屋を買えるのだから、トランクルームも、使用料を高く払った者から、
優先して回してくれとはっきりいいなさい。
マンションは金を多く出したものが優先であるとい言えばいい。
総会で支持されるかどうか試してみたらどうですか?

公平というもし言うなら、数少ないトランクルームを譲り合えるように使用期限をつけるか、
トランクルーム必要分だけ増設工事をすることである。

マンションであれば、駐輪場や駐車場が足らなければ、増設工事がよくあることであり、公平の観点から言えば、増設工事の費用負担は、全オーナーで分かち合えばいい。
1061: 住民さんC 
[2009-11-24 19:10:16]
>全戸分のトランクルームを増設という案もありますが、工事費負担するくらいならいらないという方>も多いのでは。

総会にはかり、反対が多ければ工事はなし、賛成が多ければ工事着工。それだけの話。
どうしてあなたは総会ではかってもいないことが予想できるのですか?
エスパーですか?
1062: 住民さんC 
[2009-11-24 19:12:44]
>>賃料は積立金として住民の財産になるのだから多少高くても不公平感は無いのではないでしょうか。
修繕積立金負担をを70世帯しかいないトランクルーム利用者に押し付けることになる。
1063: 住民さんC 
[2009-11-24 19:15:21]
1058さんへ。

自論に自信があるようですね。
使用料値上げ案をどうぞ理事会に提案するなり、総会で主張してください。
理事長になって規約改正の先頭に立つのもいいでしょう。

こっちは全力で反対するけどね。
1064: マンション住民さん 
[2009-11-24 20:41:18]
公平=全員がトランクルームを使用できる
じゃないですよ。みんなの財産であるトランクルームが一部の人の利益にしかなっていないことが公平じゃないんです。高い料金を払ってくれれば有効に価値を生んでくれるので、文句はありません。これが公平感です。だからお金持ちが3万円払ってトランクルームを使ってくれるならみんなの財産が有効に生かされるんです。今の状態はこれだけ多くに人が「変」だと思っているので公平ではないんです。
修繕積立金をトランクルーム利用者に押し付けるわけではありません。だって借りるか借りないかは自分で選択できるでしょ。
全員分のトランクルームを作成できれば1つの解決策かもしれませんが、物理的に無理でしょう。
1065: マンション住民さん 
[2009-11-24 20:58:17]
「裁判に訴えるぞ」という脅しは止めにしてもらえませんか。総会でみんなで話し合いましょう。話し合いができないような状態をつくることは好ましくありません。話し合いの中で値上げが可能となっているトランクルーム細則の13条がおかしいと思われれば、これを変更すれば良いのです。
管理組合で勝手に決めれば理事長が訴えられることもあるかもしれませんが、総会であれば住民の総意として決定できます。
1066: マンション住民さん 
[2009-11-25 06:44:55]
>>1065

総会は、理事会が上程した議案の議決をとる場所です。
理事会が議案化しないと話し合いはできません。

理事会はトランクルームのことは議案化しないと思うよ。たかが70世帯のはなしだし。
1067: マンション住民さん 
[2009-11-25 07:14:34]
現理事会はトランクルームのことは議案化しない方針じゃないの?理事会で討議していないのがその証拠。

本質的な解決策である増設は、スペースがないから無理。
値上げ案は、現ユーザーから反発があるし、理事会としてもやらないほうが無難。

300人待ちの中から、理事に立候補して、トランクルームのルール改定しないと事態は変わらない。

トランクルームに不満を持つ人は、理事長のなりなさい。
1068: マンション住民さん 
[2009-11-25 11:46:29]
トランクルームについてのアンケートとってくれないかな。
1069: 1067 
[2009-11-25 13:06:54]
トランクルームについてのアンケート、今の理事会はだめだろうけど、次期理事会に期待したいですね。トランクルーム改正派が理事になって、アンケートとかやれば住民理解もとれるかもしれない。

既得権者も、住民全体の意見の前では、文句は言えまい。

アンケートで、ニーズや問題把握してから、理事会で議案化してほしいね。
1070: マンション住民さん 
[2009-11-26 08:28:42]
アンケートをとればトランクルームに1万円や3万円も払うやつはいないという現実がわかるだろうな
1071: 住民さんB 
[2009-11-26 19:41:21]
アンケートがもしあれば、3000円~5000円くらいで希望だそうと思います。1万円以上なら要りません。
(ちなみにマチ組です。)
1072: マンション住民さん 
[2009-11-26 20:28:41]
大事な事は需要と供給のバランスと住民全員の納得感ですね。きちんとしたプロセスで決定されれば3千円でも納得感があるのではないでしょうか。今の暫定価格では不満を持つ人が多すぎます。
地下一階の自転車置き場を少し整理して有効に使えないですかね。もちろんトランクルームを増やしても焼け石に水なので、多目的ルームでもできると良いかな。
バルコニーで作業ができないので、DIY用の部屋でもできると便利なんですがね。
1073: _ 
[2009-11-26 20:36:23]
不満を持ってる人はこんなところで理事会批判していないで、さっさと理事にでもなれば良いと思う
ここにどんなに書き込みしても何も変わらないのでは?

それとも、理事になるくらいならトランクルームは現状のままで構わない、ってこと?


自分は独り暮らしで今でも部屋がスカスカなので、全く必要なし

だけど、現状に不満がある人は自ら動いたほうが良いんじゃないかな
1074: 住民さんB 
[2009-11-26 21:25:13]
>>1073

ごもっとだけど、理事に立候補する人はよほど暇人か、変った人じゃないの?
サラリーマンやOL、子育てに忙しいママさんには無理ですね。
1075: マンション住民さん 
[2009-11-26 21:44:59]
脅して意見を述べさせないのは卑劣です。いろいろな意見があって当然!
1076: _ 
[2009-11-27 00:33:02]
>1075
だからそれを外部の掲示板に書き込みしてる限り何も変わらないってこと


理事にでもなってはっきり意見を表明しろよ
1077: 既得権者 
[2009-11-27 02:07:42]
結局、匿名掲示板で吠えるばかりで公の場では声をあげられないヘタレばかり、ってこと?

現状維持で一件落着だね
1078: 匿名 
[2009-11-27 02:17:15]
ここの中古広告が多い理由が分かりました。
1079: マンション住民さん 
[2009-11-27 04:45:49]
理事に立候補する人はよほど暇人か、変った人
1080: マンション住民さん 
[2009-11-28 14:57:27]
MMTF住民です。
MMMさんの理事会もちゃんとしていると思います。こちらの理事会は全然だめ。
1081: マンション住民さん 
[2009-11-28 16:31:11]
そうです。理事会はしっかりしていると思います。議事だってちゃんと要求を出せば取り上げてくれますよ。禍根を残すような決着にさえならなければ、みんなで納得できるように話し合いをした方が良いです。大多数の人は永く住む人なのですから。
1082: マンション住民さん 
[2009-11-28 17:35:03]
管理会社も変更して管理も良くなりました。
理事会には感謝してます。
1083: 匿名 
[2009-11-28 18:18:31]
>>1082
マンション管理士のご尽力もあったのではないでしょうか。僅かな報酬で良くやってくれますね。
1084: マンション住民さん 
[2009-11-28 18:37:25]
MMMの管理は他と比べても良いと思いますよ。議論が活発なのも良いことです。
永く住むには管理がしっかりしていることも重要です。
1085: 住民さん 
[2009-12-09 10:41:28]
年明けにトランクルームのキャンセル待ちの順番を決める抽選がある旨連絡がありました。しかし、これは既存のキャンセル待ちの中で決めるのではなく、更に新たに希望者を募って決めるとのことでした。そもそも、300を超えるキャンセル待ちがあるのにも関わらず、何故今まで、キャンセル待ちの順番が決まっていなかったのか、確認する必要があります。

2年半もの間、キャンセル待ちの順番も決まってなかったなんて、理事会(住宅部会)の怠慢もいいところです。

更に、既存のキャンセル希望者だけでキャンセル順位を決めるのではなく、新たに希望者を募って、キャンセル順位を抽選で決める・・・・、なんだかめちゃくちゃではないでしょうか。

また、キャンセル済のトランクルーム7個について、すぐに次の使用者を決めておけば、使用料も徴収できたのです。これは修繕積立金の機会損失です。将来我々が負担することになります。

これまで放置しておいたのは、明らかに住宅部会の怠慢です。
同意見、反対意見の方、是非書き込んで下さい。
1086: 住民でない人さん 
[2009-12-09 12:28:06]
意見の募集は大変結構ですが、いい加減に次スレを立てられたほうが良いのではないですか。


http://www.e-mansion.co.jp/faq.html#17
何で1000件以上のレスがあると、次のスレッドを作らないといけないんですか?

ひとつのスレッドへのレスが1000件を越えると、掲示板システムの処理速度が重くなり、他のスレッドにも影響するためです。

お手数ですが、レスが1000件に近づきましたら、新しいスレッドを作成いただくと共に、他の利用者様の利便性向上のため、古いスレッドのレスにて、新しいスレッドを作成した旨を告知いただければ幸いです。ご協力のほど、宜しくお願いいたします。
1087: 通りすがり 
[2009-12-10 11:16:15]
>>1085

文句があるなら、自分が理事に立候補して、改革しなさい。
1088: マンション住民さん 
[2009-12-10 21:50:36]
押尾学が、潜伏してましたね
1089: 匿名 
[2009-12-11 11:15:17]
押尾さんの潜伏マンションやっぱここでしたよね?
外見がニュースで写ったがここカッコイイですね
1090: 空白 
[2009-12-11 13:17:21]
なんでこんなとこ潜伏できるのだ。大体潜伏ならもっと目立たないとこにしろよな。
1091: 住民さんA 
[2009-12-11 21:14:59]
押尾の場合、潜伏じゃなくて、知人宅への居候だよ。奴は執行猶予中だし、警察にも身元は教えていたわけで。逮捕された時に居候先がたまたまMMMだったわけ。
押尾の知人というのが気になるな。
1092: 住民さんB 
[2009-12-18 12:35:07]
押尾が逮捕されたのは、このマンションだよ
1093: 匿名さん 
[2009-12-22 23:58:01]
すいません。去年ここで転落事故があったって本当ですか?
1094: マンション住民さん 
[2009-12-23 11:00:13]
とびおりじさつがあった。
1095: マンション住民さん 
[2009-12-23 21:53:20]
こちらをご覧ください。
http://www.oshimaland.co.jp/index.html
1096: 住民でない人さん 
[2010-02-07 17:38:38]
ここの購入を考えていますが、地域熱暖房で冬は快適に過ごせますか?
住民さん、教えて。
1097: マンション住民さん 
[2010-02-07 20:24:18]
基本的に冬も暖かくて暖房いらずですが、地域熱暖房でより快適に暮らせます。
1098: 住民さんA 
[2010-02-07 22:22:02]
地域冷暖房は見た目も良いですし、暑さ寒さも無難に対応できます。
ただ、暖房期間と冷房期間が決まっているので、冬なのに物凄く暑い日とかあった場合はちょっと不便です。

1097さんがおっしゃるように部屋の気密性がとても高いので冬でもあったか。
両親や友人が遊びに来ると、暖房が入っていないのにこんなに暖かいの!?と驚かれます。
1099: 住民でない人さん 
[2010-02-08 07:42:14]
快適に過ごせそうで、ますますここに興味がわきました。
ありがとうございます。

あとは良い物件に巡り合えるかです。
1100: マンション住民さん 
[2010-03-13 19:53:07]
フォレシスに比べて静かですね。
1000スレ超えているからかな?
1101: マンション住民さん 
[2010-03-28 19:14:53]
フォレシスに住む妹夫婦から聞いた話だと、フォレシスの書き込みは、2年前に問題を起こして解任された理事会役員2か3人が、執拗に理事会攻撃を繰り返しているそうです。あそこまでくると、みじめでかわいそうになってくるとマンション内で冷笑されているそうです。

【一部テキストを削除しました。管理人】
1103: 入居予定さん 
[2010-03-30 16:29:23]
北側のNTTビル方面の部屋を購入予定です。今のマンションは上からの騒音に悩まされてましたが、こちらのマンションはそのようなことはないのか、また北側マンションはやはり寒いのでしょうか。教えて頂けますでしょうか。
1104: 匿名 
[2010-04-03 22:09:02]
こちら、毎年の固定資産税はいくらぐらいになりますか?
1105: マンション住民さん 
[2010-04-22 15:51:47]
NO1103さんへ

NTT側に住んでいますが、寒くて困ったことはありません。快適ですよ。

こちらは、思った以上に景観楽しめます。お楽しみに・・・





1106: マンション住民さん 
[2010-04-24 08:43:14]
>>1101
フォレシスの住民さん?フォレシス理事会関係の方?

内輪もめは、自分のところのスレで勝手にどうぞ。
こんなところにまでこられては、近所迷惑です。
そのくらいわかるでしょ。


1107: 住民ではないさん 
[2010-04-26 18:54:33]
1101はフォレシス理事会関係者に違いないです。よそ者のマンションスレを汚れして申し訳ないです。

ここのサイトの管理人はなぜ削除しないのでしょうね。消せばいいのに。
1108: マンション住民さん 
[2010-04-27 13:02:43]
>1103
騒音・・・人によるのでなんとも言えません。
ちょっとした音に敏感なら
こちらのマンションも多少上から音はします。
あと上の階の住人の常識度にもよりますし。

集合住宅に住むのであれば
ある程度覚悟は必要です。

1109: 住民でない人さん 
[2010-05-19 23:59:06]
>1105さん
DoCoMoのブォーンは
気にならないですか?
1110: 契約検討 
[2010-06-06 00:03:13]
このマンションは小学生のお子さんは結構いますか?
MMってやっぱりあまり子供は住んでいないのでしょうか?
1111: マンション住民さん 
[2010-06-06 09:42:11]
結構いますね。思ったより年齢バランスは普通です。
1112: マンション住民さん 
[2010-06-09 20:26:50]
1109さんへ

お隣のマンションの方でしょうか?

1105ですが、何か気になる音するのですか

うちだけが気がつかないのかしら。。。

まったく・・・というか音しませんよ。

困っている方がいらっしゃるのでしょうか。。。

意識して確認してみましたが・・やはり分かりません。

おかげさまで、静かに暮らしてます~



1113: 匿名さん 
[2010-06-17 15:55:56]
NTTから出てる電磁波って体に悪いから、長期住むのはやめた方が無難。
1114: 住民でない人さん 
[2010-06-19 15:35:11]
三菱地所からは、みなとみらいに住む人は、子供は公立に
入れずに、東急沿線(MM線含む)の私立に入れるので
子供の通学距離は気にする必要がない、と言われました。
1115: 住民でない人さん 
[2010-06-19 17:28:46]
住宅ローン支払いに四苦八苦で、共稼ぎが多いいような。
子供を私立にやる余裕がない方が多いいような。
1116: マンション住民さん 
[2010-06-20 09:17:45]
このマンションはセカンドハウスとして持っている人が結構います。実際住んでいる人も余裕のある人が多いようです。少なくともローンで四苦八苦している人は少ないでしょう
1117: マンション住民さん 
[2010-06-20 09:34:30]
転落事故があったのはどこでしたかね。
1118: 匿名さん 
[2010-06-25 23:08:33]
ここ?
1119: 住民さん 
[2010-06-26 10:14:37]
転落事故だよ
1120: 住民さん 
[2010-06-26 10:15:24]
と び お り 自殺だよ
1121: 匿名 
[2010-06-26 10:52:04]
あんまり書くと名誉毀損になりますよ。
( ̄▽ ̄)
1122: 住民でない人さん 
[2010-06-27 13:08:55]
飛び降りでしたね。
神奈川新聞でよみました。
ご冥福をお祈りします。
1123: マンション住民さん 
[2010-06-27 18:25:53]
エントランスに七夕の笹が飾られていますよね。
置くことはいつ決まったんですか?

私はアレを置くのはビミョーだなと思っています・・・
エントランスはお客さん等の外部の方が来た際に最初に目に付くところですし、
エントランスとしてコンセプトをもってコーディネートされた空間なのに
なぜ、あの空間にササがある!?と思ってしまいます。

置くにしても、掲示板の横とかが良いと思います。

私は本当は今回の七夕やクリスマスツリーを置くのは反対なので、
もし反対する場があるのなら知っておきたいです。
総会とかで決めているのですか?
1124: 住民さん 
[2010-06-27 18:34:59]
エントランスに七夕の笹は理事会か自治会のどちらかは知りませんが、役員さんの判断でまかせておけばいいと思います。
大金がかかるわけでもなく、こんなことで総会決議などしてもらっても面倒くさいだけですし、
一時的な飾りに過ぎないし、役員さんたちで決めてもらって結構です。
1125: 住民さん 
[2010-06-27 21:24:30]
七夕の笹の件は賛否両論だろうなと見た時から思ってました。
私としては反対する理由も無いし、住民の平和ぶりがよく分かるので、
アリかなと思っていますが、
すでに短冊がないのにキャップの無いマジックが転がってるのは
ちょっと見苦しいと感じます。
やるなら事後管理まできっちりやって欲しいな。
1126: 住民さん 
[2010-06-28 17:41:41]
確かに、見苦しいですよね。
1127: マンション住民さん 
[2010-06-28 22:53:30]
とても見苦しくてうんざりしています。
あのまま七夕まで放置されるのなんてイヤだなぁ。。。
1128: 住民さんA 
[2010-06-30 08:27:49]
押尾学がこのマンションに匿われていて、逮捕されましたよね。
あの時はテレビが来て大変だった。
1129: 新居さん 
[2010-07-05 01:58:41]
高級マンションだと思い、引っ越しをして来ました。七夕には、ビックリ。団地みたいで、残念です。マンションの価値を損なうと思います。友達を呼ぶのも、控えました
1130: 住民さんB 
[2010-07-05 09:23:32]
>>1129

引っ越せ
1131: 匿名さん 
[2010-07-05 23:25:05]
別に高級ではないでしょう
1132: 住民さんC 
[2010-07-06 00:32:32]
>>192

もう一度言うと、
引っ越せよ。
1133: マンション住民さん 
[2010-07-06 08:04:14]
最上階が19800万!!!!で売りに出ていますね。よくて12000万でしょ!とこの非常識な高さに驚きました。がっ!当時の資料を引っ張り出してきてみると(趣味です)販売価格は15999万円!!!!!むしろこっちにびっくりです。
1134: 匿名 
[2010-07-06 10:43:03]
MMTOWERS SOUTHの最上階角部屋も売りに出てますね。
こちらは22000万円です。
眺望が良いので、欲しい方はいらっしゃるのでしょうね。
ただし、築7年程になりますので、大規模リフォームが必要になりそうです。
1135: マンション住民 
[2010-07-10 10:56:17]
>>1129

文句があるなら引っ越せよ。
ここは高く売れるよ
1136: 住民さん 
[2010-07-10 13:44:29]
犬を飼ってらっしゃる方のマナーが気になります。
私は犬は好きですが、ドッグランやペットの足洗い場付近の壁や柱に
明らかにオシッコと見られる黄色い液体がついているのがすごく気になります。
以前、それらしきものを踏んでしまったこともあります。
動物の習性としてマーキングしたがるのでしょうが
しないようにしつける事も出来ると思います。
マンションの共有部にさせるのはナシでしょ...と思うのですが、
皆様はどう思われますか?
ペット可のマンションに住んでいるのに
気にしすぎなのでしょうか?
1137: 住民さんB 
[2010-07-11 10:07:34]
>>1136
気にしすぎ。文句があるなら引っ越せよ。
1138: 匿名さん 
[2010-07-11 14:52:43]
>>マンションの共有部にさせるのはナシでしょ...と思うのですが、
皆様はどう思われますか?

自分のマンション共用部は嫌だけど、よその歩道や植え込みはOKってことですか?
そもそも、散歩の時には飼い主はペットボトル等に水を入れて持ち歩いて、
マーキングしたのを洗い流すのがマナーと聞きましたが違うのでしょうか?

1139: 匿名 
[2010-07-11 14:54:50]
去勢手術を強制化すればマーキングなくなるよ
1140: マンション住民さん 
[2010-07-13 14:12:37]
七夕やクリスマスなどの季節行事くらい別にいいと思いますけど。
反対派のが少数かと。

>1129
そんなに高級ご希望なら
他にいろいろあると思います。
友達呼べないとか、あなたどんだけお高いんですか。

>1136
ペット委員会ができたはずなので
ここに書くより意見書出せば良いんじゃないですか?

1141: 住民さん 
[2010-07-13 20:12:50]
七夕の笹に賛成の人ってそんなに多いんですかね?
喜んでるのは小さなお子さんのいる一部の人だけと思ってました。
ちなみに私は七夕・クリスマス置かないで欲しい派です。
1142: 購入経験者さん 
[2010-07-13 21:32:03]
まぁ、常識的に考えて、七夕・クリスマス置かないで欲しい派よりは
七夕・クリスマス置いても良い派の方が多数でしょうね。
季節のことですしね!
ちなみに私は、七夕・クリスマス・しめ飾り置いても良い派です。
1143: 住民さん 
[2010-07-13 22:26:00]
賛成 、反対いろいろあるなら何もしない方が良いと思う。
1144: 住民さんC 
[2010-07-15 05:44:45]
七夕・クリスマス置かないで欲しい派=集合住宅に向かない人。
戸建てにすめばいい。
1145: 管理人 
[2010-07-19 14:01:17]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/83421/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる