住宅ローン・保険板「世帯年収4000万~8000万の生活感」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収4000万~8000万の生活感
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-05 12:14:59
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

世帯年収4000万~8000万の生活感

税込み世帯年収4000万円~8000万円の方の、実体験の生活感を差し支えない範囲でお聞かせ願えれば幸いです。
一馬力・二馬力は無関係、世帯年収上の生活感をお話し下さい。

書き込みの時にはまず下記をコピペして内容を書き込んでから生活感について書き込んでいただけるとわかりやすいです。

年齢  歳代
業種 不動産貸付業
世帯年収 6000万円
所有不動産 カ所
クルザー ヨット あり 28㌳
所有車 5台
趣味 サックス スキー
こだわりの居住空間 体積が広大なリビング空間
リゾート会員 あり
別荘必要? ない
所有クレジットカード ゴールドカード



    

[スレ作成日時]2012-10-09 20:27:02

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収4000万~8000万の生活感

766: ふるさと納税でまた課税 [男性 40代] 
[2016-04-02 14:31:52]
世帯年収8000強
ふるさと納税300する予定ですが、
返礼品で感謝券などの商品券をもらうと、雑所得として課税対象と指摘されやすくなるとの事。

みなさんほとんど税理士顧問がいると思いますが、どうされるおつもりですか??
50万相当以上の価値があるものを返礼品として受け取った場合、申告しなければ申告漏れになりますよね。

税務調査に入られるときのことを考えると、感謝券200万貰って申告してないのはさすがにやばい気がします。
767: ふるさと納税でまた課税 [男性 40代] 
[2016-04-02 15:06:33]
>>670

ではあなたの職業は?
私は医療法人経営です。
768: ふるさと納税でまた課税 [男性 40代] 
[2016-04-02 15:10:14]
世帯年収2000万円〜4000万円の生活感

上のスレで話題になってますね。
ちょっとお邪魔してきます。
769: [男性 50代] 
[2016-04-11 09:43:21]
年収グロスで4000だからこのスレの最下層です...

ハワイ在住なので、いろいろと事情が違ってますが。

クルマとか中古の国産車(友人から格安で譲ってもらった。クルーザー28ftのオマケみたいなもので。)

税制の違いで米国のほうが実際は貯金ができる。 
でも,いざというときのリスクは大きいのでともかく"War Chest"には弾丸(現金)をローディングしとかんないと...

日米・不動産・ビジネス物件・株・ETF 資産分散してるので、現在のNetWorthは一億以上二億未満

現在51歳。あと9年こちらで業務拡張して(半分趣味)60になったら故郷の京都へ戻って東山の庭付き数寄屋造の屋敷を買って未在やら招福楼や徳島の壺中庵、あとは間人ガニとか10キロの河豚とか北九州の天鮨のイカとか好きなモン喰いつくしてから死んでやる!

770: 匿名さん 
[2016-04-11 18:30:20]
>766さん
確かに雑所得として課税される様です。
ウチの税理士が言うには30%課税としてるそうで、なんか面倒な計算式があり
我が家の場合200万までふるさと納税しても税金が増えないと言われました。
771: 匿名さん 
[2016-04-11 23:56:18]
>>769
ハワイはオアフですか?羨ましいです!
私もハワイ好きで、ヒルトンハワイアンビレッジ近くにコンドを所有しています。
現在、Ward villageで建設中のコンドを買い増そうかと考えていまして、
部屋は2500sq.ftのこのタイプを考えています。
あの辺りの建設状況は順調でしょうか?
ハワイはオアフですか?羨ましいです!私も...
772: ビギナーさん 
[2016-04-14 18:51:24]
>766 雑所得ではなく一時所得では?
50万円を超える金品を受け取った場合 超える部分が1時所得として課税されます。

たとえば150万円の金品をお礼でもらうと 
(150万円-50万円)×1/2=50万円
が一時所得です。

この年収層では住民税を含め税率はほぼ最高税率でしょうから
約55%の27.5万円を納税する必要があります。


逆に言えば 年収にかかわらず100万円までの寄付なら お礼の品が
50万以下になり一時所得としての課税はない
ということになります。

773: 購入検討中さん 
[2016-04-14 19:34:16]
年齢  50歳代
業種 会社経営(マスコミ系)
世帯年収 6000万円
所有不動産 4カ所
クルザー ヨット なし
所有車 2台
趣味 海外旅行
こだわりの居住空間 都心なのに保存樹木で囲まれたマンション
リゾート会員 あり
別荘必要? ない
所有クレジットカード ゴールド&プラチナ


不動産も購入していますが 普通預金残高が2億越え
税金も半端ではない パナマ文書を早く知りたかったです。
774: 匿名さん 
[2016-04-14 21:10:25]
>>773
その程度の地位と資産じゃ断れるし、手数料でメリットないぞ。
775: 匿名さん 
[2016-04-15 12:11:28]
>>774
うん、マスゴミだし。
776: 契約済みさん 
[2016-04-25 07:13:33]
ほとんどの物を手に入れましたが、五月病になりました…
777: 匿名さん 
[2016-04-25 12:49:26]
>>776
キミより遥かに多くの物を手に入れたスティブジョッブスも、
一番肝心な健康は手に入れることが出来なかった。
精神を病むと最悪自死することになるから気をつけろよ。
778: 匿名さん 
[2016-04-29 00:33:01]
極端なことで怖がらせるなよ
健康な富裕層のほうが圧倒的に多いわけだし
779: 匿名さん 
[2016-05-08 17:20:28]
年齢  30歳代前半
業種 投資ファンド
世帯年収 5000万円 (1馬力)
所有不動産 なし
クルザー ヨット なし
所有車 なし
趣味 海外旅行
リゾート会員 あり
別荘必要? ない
所有クレジットカード ゴールド&プラチナ

ここ3-4年で年収4000万円を超え、20代のときは贅沢していたので貯金は1億円程度しかありません。シンガポールに移って税金が安いので今は貯金に励んでいます。今のうちにできることなどアドバイスがあれば嬉しいです。今は贅沢せずに質素に貯金に励む毎日です。
780: 契約済みさん 
[2016-05-08 19:55:00]
とにかく3億貯める、できれば5億貯めたいね。
781: 匿名さん 
[2016-05-10 22:21:07]
年齢 35歳
業種 医療
世帯年収 5500万(二馬力)
所有不動産 4カ所
クルザー なし
車 458イタリア
リゾート会員 無し
別荘 無し
カード ダイナースブラック、アメゴールド、
三井住友visa(学生のころ取得w)

私の年収は3500万程度。実家は貧乏。
妻は、医者もしくは商家の家系。子供が生まれうちを立てるが、妻のご両親が土地と上物で3億近く出してくれるw
俺は頑張って貯金しよう


782: 匿名さん 
[2016-05-13 17:34:11]
>>780
貯金の通貨は何がお勧め?
783: サラリーマンさん 
[2016-05-15 12:19:26]
年齢36  歳
業種 外資金融
家族 妻、子供1人
世帯年収 8,000万円 (1馬力)
貯金 1億くらい
所有不動産評価 5億
ローン 3億
所有不動産 3カ所 (自宅1、賃貸2)
クルザー ヨット なし
所有車 なし
趣味 インテリア
こだわりの居住空間 現在居住中のマンション
リゾート会員 なし
別荘必要? ない
所有クレジットカード 普通のJCBカード(ゴールドでも無い)

皆さん見ていると貯金凄いしてますね。サラリーマンなので結局半分持ってかれてあまり貯金できません。ここ数年で年収が4000以上上がったことで不動産買い出してるので諸経費だなんだ+全部ローンで買ってるので結局あまり貯金できませんでした。今の年収続けばもちろん貯金増えるんでしょうが、36で1億ってすくないですかね?
周りが結構浪費するので自分は結構地味にやってるつもりでしたがここ見ると皆さん堅実ですね。見習います。
もちろん賃貸不動産のほうで節税やってますが、それもたかが知れてます。
シンガポールとかで同じくらいの年収で3倍くらいの手取りもらってるの見ると、治安など日本のありがたみは当然わかってますが、やりきれない気持ちになりますね。。。
ふるさと納税でせめてもの鬱憤ばらしをしてます。総務省が返礼品で電化製品など最近規制し始めていてイライラ、、、。
784: 匿名さん 
[2016-05-18 12:23:53]
>>783
不安定な外資系で3億の借金は漢だねえ。
賃貸で上手くまわしても完済まで20年はかかるんじゃない?
それまでこの年収が維持出来たらいいけど。
785: サラリーマンさん 
[2016-05-19 09:06:54]
>>784

おっしゃる通りですね。都心の値落ちし難いエリアで比較的安く買えてるので、キャピタルゲイン狙いじゃ無いですが、いつでも売却できるかなと思っていっちゃってます。
やはりリスクとリターンは比例してますので自営が一番ですね。外資金融でも本当の意味のリスクは自営のが大きいですからね。当然ですが最近つくづく思います。。。 個人的にはあと10年この仕事やれたら金銭的には楽になると思ってます。やれたらですがね!
786: 匿名さん 
[2016-05-20 15:04:18]
サラリーマンさん、大変ですが頑張ってください^^
787: 匿名 
[2016-06-12 22:16:45]
年収4,000万~8,000万だと、多くの方が会社を経営されている方かと思いますが、「年収」と聞かれた時に、どこの部分の数字を応えるのが正解でしょうか?

私も資産管理会社を持っており、年間の税引き前利益額は7,000万円ほどです。
従業員は一人もおらず、その7,000万円から、私1,200万円、妻1,200万円の役員報酬を出しています。
(妻は働いておらず、名前だけ使わせてもらってます)

私1,200万円、妻1,200万円、会社4,600万円に対して課税されています。
実際、所得税の税率を考えると、いくら利益が増えたとしても、これ以上自分たちの役員報酬を上げるのは厳しいです。

実質的には、私の稼いだお金は税引き前で7,000万円だと思うのですが、このような場合、自分の年収を聞かれた時に、1,200万なのか、妻と合算で2,400万と答えるのか、それとも7,000万なのか。

自営業者の方、どの数字が年収だと思いますか?
788: 口コミ知りたいさん 
[2016-06-12 22:36:31]
私の場合、謙虚な時は年収2000万(給与明細があるため),
飲み屋に行くと年収1億と言ってモテようとしますが、結局ボラれてしまいます
789: リリー 
[2016-06-17 22:45:47]
夫(40歳)が会社経営です。
去年まで年収1600万円だったのですが、昨年あたりから知り合った方と組んで始めた事業がうまくいき、来期と再来期は6000万円弱になるとの事です。
今までは本当に質素にコツコツやってきたのですが、先日大手銀行の方が自宅に来て投資などを進めてきました(ある口座にやっと1000万円貯まっただけなんですが…)
下の子が幼児なのでその場では話は出来ず、改めて予約をして来週店舗に話を聞きに行きます。
こちらの方々はこう言った事は日常的にあるかと思いますが、銀行からくる話って結局銀行が儲かるような提案ばかりなのでしょうか?少しでも知識をつけたくて投稿しました。
790: 匿名さん 
[2016-06-18 08:29:09]
>>789
進めるじゃなくて勧めるでしょ。
791: 匿名さん 
[2016-06-18 09:34:09]
>>789
まあ、収入が増えて舞い上がる気持ちはわかりますが、たったの1,2回程度なら打ち上げ花火みたいなもの。そんな小さい額は銀行に行くだけ無駄。手数料取られておしまい。

大事なことはその収入を維持すること。
10年続けてやっと小金持ちの小僧。
3代続けばようやく本物。
792: 匿名さん 
[2016-06-21 02:45:51]
月収手取り100万円を超えてから
通帳残高、気にならなくなった
たぶん、毎月数百万円振り込まれているんだと思うが
関係ない
マンションも買ってしまったので
たいして、金もかからない
毎月数百万円がたぶん通帳残高が増えてるんだろうがどうでもいい
月100万円、飯食おうとしたら食べ過ぎて気分悪くなった


793: 通りがかりさん 
[2016-06-21 18:56:05]
【ご本人からの依頼により削除しました。管理担当】

794: 通りがかりさん 
[2016-06-21 19:00:21]
【ご本人からの依頼により削除しました。管理担当】
795: 789です 
[2016-07-08 20:23:36]
>790
誤字のご指摘ありがとうございます。

>791
やはり投資などはせず、入ったお金はただただ普通口座に貯めておくのがベターでしょうか。夫は会社のお金の事で手一杯のようで家のお金については「増やすとか考えなくて良いから」と言ってます。銀行から突然何度も連絡が来るので気持ちがブレてしまいました。
貯金額はすべての口座を合わせると3000万円くらいです。経営には全く携わってないので今後どうなるかは分かりませんので今まで通り地道に貯めていきます。
ありがとうございました。
796: 匿名さん 
[2016-07-08 20:53:32]
>>795
40代になるまで投資したことなかったんですか?
投資というのは経済や社会の仕組みを知らないと損します。
社会勉強の一環として勉強しながらやる覚悟があれば、リターンも望めます。
投資とはリスクを取ることです。そうでなければ全員儲かるはずですから。

今は日本の株式は最低水準に近づいています。その分配当利回りも高水準で、
5%を超えるものも多いです。普通預金に1千万預けていても年間50円の利息しか付きませんが、
5%の配当なら50万円(源泉税除く)です。またNISAを使えば年間120万円の元本分まで無税です。
もちろん元本を割り込む可能性もありますが、それがリスクを取るということです。
もちろん元本が上がれば、その分キャピタルゲインになります。
タイミングが重要ですが、個人的に1千万なら2〜3年前はいいタイミングだったので、
3000万程度まで殖やせていました。
年間50円の利息で満足か、50万の配当か、併せて数倍も可能なキャピタルゲインを狙うか、
あなたの勉強とタイミング次第です。銀行では投資信託は買えますが、
株は証券会社でしか買えませんから、銀行だけでなく証券会社にも相談に行かれるといいと思いますよ。
797: リリー 
[2016-07-09 01:05:09]
>796
お返事ありがとうございます。
私は35歳で、今まで株と米ドルmmfは購入した事があります。
今ニーサ口座もありますが株が塩漬け状態です(そのお金は私のお小遣いの貯金200万円から出してます)。夫には惨状を伝えてあるので「(家庭のお金は)増やそうとしなくていい」と言ってます。
勿論、私のお金と家庭のお金を同じ程度に扱う気は全く無いので、家庭のお金は慎重にと思ってます。
夫は40歳ですが、多分投資経験は無いと思います。興味はあるようで、またお付き合いのあるFPや契約してる税理士などから話は聞いてるようですが、今は時間が取れないから無理にやらない、と言ってました。落ち着いたらやりたいと思ってるそうです。
なんにせよ、楽して増えるなんて事はありませんよね。ありがとうございました!
798: 通りがかりさん 
[2016-08-12 21:01:14]
お金に細かいのね。
私、家建てるのが趣味。
三軒目の家建ててます。
今度は洋風。予算は1億。
とても楽しい。
799: 匿名さん 
[2016-08-12 21:13:24]
はいはい^^
いい夢見ろよ!
800: 匿名さん 
[2016-08-13 00:32:34]
>>797 リリーさん

バブルの頃は当たり前にみなさん投資してましたね。うちの両親もね。結果的にバブル崩壊で多額の損益になってから、投資への魅力はへりました。
801: 通りがかりさん 
[2016-08-13 09:45:46]

出世する人やお金持ちになる人ってって、
相手の話をよく聞く。
そうなんだって。そして理由を聞いたり、なぜそうなったのか考えたり、相手に尋ねる。
常に学びの姿勢をもち、良い話しはメモする。
ダメなひとは、自分の知らないことや認めたくないことは、すぐ否定して 反対して 皮肉な態度をとる。相手を否定することで、自分が偉くなった気になる。 進歩がないね。
ここのやりとりを見てると、分かりやすい。
802: 匿名さん 
[2016-08-13 10:00:14]
それは逆だよ、世間知らず
803: 匿名さん 
[2016-08-13 12:46:36]
>>798
>>801

そういうあなたこそ797に対してお金に対して細かいとか、皮肉な態度をとって自分が偉くなった気でいる。
まさに進歩がないダメな人、盛大なブーメランだね。
しかも文面からバカ丸出し。
804: 匿名さん 
[2016-08-13 17:01:48]
まあまあ、金持ち喧嘩せずですよ!
805: 匿名さん 
[2016-08-15 21:53:24]
信長の野望とか、ドラゴンクエストとか、敵に勝つべく
一生懸命やりくりして苦労してる時期が一番面白い。
十分に強くなって余裕が出てくるとその先はページェント
になるだけでつまらない。
金を稼ぐのも同じような気がする。
お金がたまったらあれ買おう、これ食おうとかやってるのが
楽しいんじゃないだろうか。

金持ちになりたいけど、そう思ってあきらめてるし、
実際、半分はそう思ってる。
806: 口コミ知りたいさん 
[2016-08-29 20:24:43]
テンプレートにしたがって

年齢 50歳代 妻は主婦
業種 会社経営 いまは投資家?かな
世帯年収 去年6500万円 今年2億9000万 会社売却により。
所有不動産 1カ所
クルザー なし
所有車 2台 VW MB小型
趣味 バンド
こだわりの居住空間 自宅にプールとジャグジーがほしい
リゾート会員 なし
別荘必要? ない
所有クレジットカード ANAvisaゴールドカード

悠々自適と言う言葉にだまされて早めにリタイアしてみたけど、あまりに暇しすぎてつまらない。
ライザップ行ってみたり、英会話教室行ってみたけど、あまり刺激的じゃないし、
クルーザーやランボがにあうような人間でもないし。
皆さんどうすごされてるんでしょうか?
こちらは地方の田舎町で似た境遇の仲間もおらず、誰かを目標にすることもないし、
相談しようにも嫌みにしかなりません。
807: 匿名さん 
[2016-08-30 17:46:28]
>806
私もアーリーリタイアが夢ですが、
プライベートバンクもしくはプライベートバンキングはどうなんでしょうか?
例えばUBSのチューリッヒ本店に口座開設するなら、最低500万スイスフランで可能とのことですが、
パーマネントトラベラーとして悠々自適とはいかないのでしょうか。

808: 口コミ知りたいさん 
[2016-08-30 22:38:33]
>807
実をいうとプライベートバンキングのことは良くわかりません。
しかし少し調べてみたところ、どこの金融機関だろうと証券会社だろうと、自社の扱っている商品を
顧客の好みにあわせたポートフォリオで紹介してくるだけで、一般人へのそれとあまり違いがなく、
手数料もバカにならないので、ネット証券と店舗証券のハイブリッドで運用しています。
確かに仕組債などの紹介は増えましたが、ハイリスクなので手を出していません。
まぁ、「プライベートバンキングだから収益が必ず上がる」なんてことはないんじゃないかな。

パーマネントトラベラーは、面白そうだと思い、数年前にマレーシアとニュージーランドに一年弱づつ、単身で
滞在してみました。友人もそれなりにできて、とても楽しかったけど、日本との二重生活で費用もかさむし、
親の介護問題も発生するしで、今のところ、棚上げですね。どちらにしても暇ですよ。
809: 口コミ知りたいさん 
[2016-09-12 06:07:15]
ここの人達貯金すごいですね。

世帯年収5500万円(自分4500万円妻1000万円)ですが
年間700万円ぐらいしか貯金できてません。

夫婦共に物欲がすごいのと子供の学費(私立幼稚園と習いごと)で毎月40万円かかります。

税率もほとんどの方45%だと思いますので、前の方のコメントで年収8000万円の方が4000万円~5000万円貯金できてるというのが理解できないのですが,
810: 口コミ知りたいさん 
[2016-09-12 06:18:53]
↑学費だけで40万円です。

因みに
年齢 30歳代
業種 会社経営
世帯年収 5500万円 (私4500万円 妻1000万円)
預金4000万円
所有不動産 なし
クルザー ヨット なし
所有車 2台 セダンとファミリーカー(共に国産車、会社で購入)
趣味 ゴルフ
リゾート会員 なし
別荘 なし
所有クレジットカード AMEXのゴールド
811: 匿名さん 
[2016-09-21 06:51:22]
資産10億ほどあり生活に困りませんが、2人の子供に資産を引き継がせたいと考えています。
相続として贈与として渡すのか、渡すのであればいつとか色々考えることがあります。
資産家の皆さん、どうされますか?
812: 匿名さん 
[2016-09-21 07:04:37]
>>811 匿名さん

内訳は?
813: 匿名さん 
[2016-09-21 14:42:50]
>>806 口コミ知りたいさん

50代でリタイヤは、早すぎましたね、私は63で会社の運営を息子に委ねました。
今は大好きな犬とずーと一緒に散歩したり旅行してます。
犬仲間との旅行も楽しいです

あとは家を新築してお料理修行中です、
食はずーと楽しめますからね
犬仲間に料理を披露するのも楽しいです(相手は迷惑かもしれませんが笑)

参考になりましたでしょうか?
814: 匿名さん 
[2016-09-21 17:07:41]
>>812
金融資産6億
不動産2億
自社株2億
815: 口コミ知りたいさん 
[2016-09-22 23:59:58]
>>813 匿名さん
レスありがとうございます。
そうですよね。何かを題材にしたコミュニティに属して楽しむのが一番ですかね。

私も3年前までラブラドールを家内で飼っていて、寝起きを共にした家族そのもので
今いないのがとても寂しいです。妻とも、もう一度飼おうか、と話していますが
介護で家を空けなきゃいけなくなったり、海外旅行に出かけたりで寂しい思いをさせるのが
切なくて、飼うのを控えています。

現在は、譲渡会社の子会社の一人会社をまかせてもらっているのですが
もう、社員というか、人と付き合うのが嫌になって、集う仲間を新たにつくることに
少し抵抗があります。清々したというか。。。

何だか文句ばっかり言っているようで恐縮です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる