住宅ローン・保険板「世帯年収4000万~8000万の生活感」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収4000万~8000万の生活感
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-26 00:23:20
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

世帯年収4000万~8000万の生活感

税込み世帯年収4000万円~8000万円の方の、実体験の生活感を差し支えない範囲でお聞かせ願えれば幸いです。
一馬力・二馬力は無関係、世帯年収上の生活感をお話し下さい。

書き込みの時にはまず下記をコピペして内容を書き込んでから生活感について書き込んでいただけるとわかりやすいです。

年齢  歳代
業種 不動産貸付業
世帯年収 6000万円
所有不動産 カ所
クルザー ヨット あり 28㌳
所有車 5台
趣味 サックス スキー
こだわりの居住空間 体積が広大なリビング空間
リゾート会員 あり
別荘必要? ない
所有クレジットカード ゴールドカード



    

[スレ作成日時]2012-10-09 20:27:02

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収4000万~8000万の生活感

3601: 口コミ知りたいさん 
[2022-06-26 07:52:51]
世帯年収4000万円見込み
夫 会社員900万円、副業2100万円(独立予定)
妻 外資系900万円
子供2歳
3年前に6800万円都心戸建購入
金融資産3500万円も戸建てのローンが残債6000万円
ヨット、クルーザー、別荘などは遠い目しちゃいます。


3602: 職人さん 
[2022-06-26 23:49:27]
>>3594 匿名さん
ふるさと納税は160万だったかな?うろ覚えですけどこの辺りを超えると税金がかかって損になるらしいですのでご注意を。
3603: 通りがかりさん 
[2022-06-29 12:45:22]
医療法人経営、妻と合わせて年収6000万。
千葉県主要都市駅チカマンション75平米で子供2人の家族4人。家が手狭になり引っ越したいが今の駅近の条件は譲れず物件土地が出るのを待ってまいるところ。駅近くに土地が出れば収益不動産を建てて最上階を自宅に出来ればと考えていて貯蓄中。車は駅近で使う頻度少ないので保有せず。法人のキャッシュでマイバッハ買えるがそれよりも不動産や株式など金融資産のほうを増やしたい。法人に内部留保が積み上がってきたので役員報酬増やすのも考えているが半分は税金に持っていかれてしまい役員報酬での収入アップには限界を感じてきている。それなら株式で高配当利回りの投資で配当収入を増やす方が良いと考え株への投資を増やしているところ。
将来的には仕事を減らして不動産収入、配当収入でのんびり暮らしたいと思っているが金融資産はようやく1億到達できるかどうかというところでまだまだ道のりは長く、派手な生活はせず、地道に金融資産を増やしたいと思っている。
3604: ボランティア精神あります 
[2022-06-29 14:29:52]
>>3601: 口コミ知りたいさん  [2022-06-26 07:52:51]

>3年前に6800万円都心戸建購入

都心で6800万円で買える戸建ては、どこにどんな戸建てなのかとても興味があります。
いえ、疑っているわけではなくて、そんな良い買い物ができるのであれば参考にしたいという意味です。
3605: eマンションさん 
[2022-06-29 22:37:52]
>>3604 ボランティア精神ありますさん

一桁間違えているとしても、その年収では6億の家を買うのは無理かと。
3606: ボランティア精神あります 
[2022-06-30 03:35:36]
>一桁間違えているとしても、その年収では6億の家を買うのは無理かと。

(3年前に買った)戸建のローン残債が6000万円とのことなので、やっぱり本当に6800万円なんでしょうね。
3607: 将来模索中 
[2022-07-02 23:34:31]
会社経営。
年収は夫婦共に1800万前後
子供3人(全員小学生以下)
年齢40歳代前半
給与所得と事業所得の両方の控除が取れるように、夫婦共に法人からの給与と個人事業主としてソーラーからの売電収入をとっています。
ソーラーも売電金額が消費税込みで1000万弱になるようにし、消費税の非課税になるようにして少しずつ節税しています。
給与と事業所得の合計が1800を超えると税率が上がるので、これ以上増やさない方がいいと考えています。しかし、メインの法人としての利益も償却できるものがなくなり、今後会社の税引き前の利益が5000万を超してきそうなので悩んでいます。
他にも不動産投資用の法人もあります。こちらの会社からは全く給料は取らず社員もゼロで、税引き前の利益が800万を超えそうです。軽減税率の範囲をオーバーしてきそうなので、少し対策を考える必要あり。
メインの法人自体も従業員が4人しかいない小さな会社なため、設備投資などもなく、そろそろ節税も限界かと考えています。
みなさんは私のような中途半端な所得の時、会社に剰余金を残すか給料を増やすかで悩んだりされましたか?
車は法人所有の国産800万くらいのものと妻フランス車600万くらい
会員権なし
別荘やクルーザーなし
カードは年会費無料のノーマルカード2枚
住まいは地方都市の新幹線のぞみ号が止まる駅から一駅の駅前1.7億(ローン残高夫婦で5000万づつ。3年前35年ローンで借りていますが住宅ローン控除があるのでしばらくはこのまま返済)
金融資産2億
アドバイスお願いします

3608: ボランティア精神あります 
[2022-07-18 11:37:11]
>3607: 将来模索中さん

かなりしっかり体制構築されていて羨ましいです。投稿から2週間あまり経ちますが、誰もアドバイスできるような余地はないのではないでしょうか。

むしろいくつか教えていただきたいのですが、ソーラーはどのくらいの規模でやられていますか? 消費税非課税範囲で、とのことなので課税事業者選択で消費税還付の時期は過ぎて非課税範囲内で継続されているということなのですね。出口はどうされる予定でしょうか?

個人所得の税率を意識されているようですが、現状であれば最高税率に達するまでまだ余裕があるのですが、現状にとどめておく理由は何かありますか?

不動産もやられているようなのですが、個人では私もやっていたアメリカ不動産投資で加速度償却ができ亡くなってしまいましたが、法人ではできるようです。すでにやられているのでしょうか? タイミング的には今はあまり良くないかもしれませんが。

会員権や別荘なしとのことですが、タイムシェアやバケレンはやられないのでしょうか? 法人で持っても良いように思いますので、もしお持ちでないなら理由をお聞かせいただければ。
3609: 周辺住民さん 
[2022-07-18 20:39:47]
>>3594
我が家は毎年300万円強ふるさと納税しております。がそのうちの50万円程度は返礼品なしで母校や災害地への寄付のため実質250万円程度。
返礼率30%で計算して、75万のうち25万円分を一時所得と計算して約半分程度税金を支払っております。
200万円弱なら、課税が10万円分でそこから所得税率分ですので数万円のために動くかは微妙じゃないですかね。ただ積み重ねると目を付けられる可能性はあるでしょうね。
3610: 将来模索中 
[2022-07-18 22:53:22]
>>3608 ボランティア精神ありますさん

>>3608 ボランティア精神ありますさん
アドバイスありがとうございます。
ソーラーは私が40円の案件で150キロ、年間の売電が消費税込みで880万。妻が36円の案件で200キロ、売電収入が税込で900万ほどです。
両方とも8年ほど前に購入しています。
おっしゃるとおり、両方とも6000万ほどで購入し、初年度は消費税の還付を受けてから非課税事業者になっています。
これとは別に償却を取るために法人で24円の案件のソーラー1メガを二機持っています
こちらは購入額がそれぞれ税込で三億弱で、売電は両方とも税込で3200万ほどです。
利回り的には法人のものはあまり良くありませんが、定率法で償却を取れる点なども含めてメリットと考えています。
本業は他にあるため売電収入には手をつけていません。
不動産を持っている法人も500キロで売電単価21円のものを一機持っていますが、こちらは購入額が税込で1億、売電が税込で1300万ほどです。あとは賃貸物件として16こまいのアパートを所有しています。築13年の中古を購入して5年目になります。一億三千万で購入して利回りは11%です。
海外の不動産は怖くてまだ手を出していません。
実際に持っておられる方のお話をぜひ伺いたいと思っていたところです
年収1800は、まだ最高税率ではありませんが、これ以上上がると法人税率を超えるため躊躇しています。。
ですが、会社にいくらお金があっても、最終的には私たち家族の個人として使えるお金にならなくては意味がない気もしています。
その反面会社にお金を残した上で、最終的には資産管理会社にするのもてではと考えています。
資産管理会社としていくためには、もう少し不動産などの収入を増やして安定した会社にしていく必要があると考えています。
そのためには先ほどの海外不動産などはいい方法かもと考えておます。
3611: ボランティア精神あります 
[2022-07-19 13:17:25]
>3610: 将来模索中さん

早速ありがとございます。アドバイスなんてそんな・・・素晴らしい事業展開ですし、アドバイスの余地はなく、単に私がお訊ききしたかったことを質問させていただいただけで。

ソーラーはかなり大規模にやられているのですね。しかも早い段階で。私は100キロ以下の18円、14円の2基しか持っていませんので、本当に細々という感じです、

確かに法人税率より高い給与をとってしまうとメリットがなくなってしまいますね。法人のお金をいかに個人で使える形にするかは課題ですよね。私の場合は個人の節税を主目的とした投資をしながら、時期が来たら自己の法人に渡して、その後長期的にリターンを得ることで、現在の所得に送り延べとともに、長期的安定収入を得る戦略です。将来模索中さんに比べたらあまりに小粒ではずかしいくらいですが。

海外不動産は成長性を見込んで東南アジアなども勧められましたが手を出していません。コロナ禍もあったので手出しせず良かったと思っています。安定性ではやはりアメリカ一択かと。アメリカと言ってもいろいろですが、買う時期さえ間違えなければ基本は右肩上がりでキャピタルゲインでは負ける気はしないです。諸経費のためインカムゲインは大したことはないですが、それでも私の所有した5年弱の間に賃料は1.5倍になりましたし、節税効果も大きかったのでまあ美味しい投資ができました。
3612: マンション検討中さん 
[2022-07-20 07:17:15]
血の滲むような節税での資産形成も大変ですね。
ここまでして複雑な税制に疑問を感じますし、一生懸命働いて稼いで節税しても結局は相続税で取られますから働くのがバカバカしくなりますわ。
3613: 将来模索中 
[2022-07-20 21:07:24]
>>3611 ボランティア精神ありますさん
確かに今の円安の状態では買うタイミングが難しいですね。
ソーラーをお持ちとのことですが、どちらにお持ちなんですか?その単価だと出力抑制があるので九州とかであれば大変ですよね。
ちなみに何県にお住まいですか?
3614: ボランティア精神あります 
[2022-07-20 22:25:11]
>3613: 将来模索中さん

住まいは都内、ソーラーは長野県ですので出力抑制はないです。

アメリカ不動産は最近5年ほどの低金利時代に物件価格は高騰、今後は金利先高で住宅購入件数は減少傾向、円安の今は売り時だと考えています。しばらく様子見してまた再開します。
3615: 将来模索中 
[2022-07-21 22:32:30]
>>3614 ボランティア精神ありますさん
一度詳しくアメリカの投資について聞きに伺いたいです
3616: ボランティア精神あります 
[2022-07-22 11:25:19]
>>3615: 将来模索中さん

いやいや、私などはアドバイスできるほどのレベルにない泡沫投資家ですので。

アメリカ不動産については、ググると出てくるような業者のうち、日本でも不動産仲介業として名の知れたところに丸投げでお願いしています。各種費用が高いなあと思いながらも、ほぼ放置プレーですので、本業のある身としては助かっています。一番儲けたのはもちろん業者ですね。

アメリカの中古戸建ても良いのですが、手を出せなかった東南アジア等の新興国、発展途上国の不動産投資に興味があります。経験者の方のお話を伺いたいです。

あとは自己利用も考慮したバケレンやホテルコンドでしょうか。コロナの時は大変だったようですが、需要も戻ってきているようで、ハワイの物件を真剣に探しています。
3617: 将来模索中 
[2022-07-23 21:13:17]
>>3616 ボランティア精神ありますさん
たしかに面白そうですね。
私も本業があるのである程度放置しながら投資を行いたいです。
本業に関してはある程度安定していますが、私自身が病気などになった場合のリスクヘッジとして色々なところに投資しつつ節税も行えるのが理想です。
だだし、血の滲むような節税での資産形成も大変ですね。との意見もありましたが。税金を払いたくないと勘違いされるのは悲しく思います。今の収入をどう安定させるか。サラリーマンと違って自営業の場合収入に波が出てきます。それをどう平準化させるかが目的であって、私たち経営者が行なっている節税がうまく行き、今の事業も安定していたなら、将来的には今税金を払う方が得になるくらいの大きな税金がかかってくることも理解しながらやっているつもりです。
節税や投資を行うことで将来を安定させることが目的です。その上で、将来的に最高税率の税金を払うかなになったのならば、そらは幸せなことだとがが得ています。
このようなことを総合的に考えて、東南アジアの不動産投資は大きなメリットを感じます
3618: マンション検討中さん 
[2022-07-24 12:00:55]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
3619: 匿名さん 
[2022-08-20 20:17:33]
年齢  40歳代
業種 外資系会社員
世帯年収 6000万円 夫1人分
所有不動産 1カ所 (自宅)
クルザー ヨット なし
所有車 1台
趣味 ヨガ
こだわりの居住空間
リゾート会員 なし
別荘必要? ない
所有クレジットカード ゴールドカード
子供 2人

外資系に転職で年収上がりました。
税金の多さにため息が出ます。
対策したいのですが、会社員にできることはあまりなさそうで、ふるさと納税をせっせとしています。
貯金は増えるのですが、元々3000万ほどしていた投資をさらに増やすか、他に不動産など検討した方がいいのか、ぼちぼち考えようと思っています。
3620: マンション検討中さん 
[2022-08-21 01:03:59]
>>3619 匿名さん

貯金や株などはおいくらでしょうか。
3621: マンション掲示板さん 
[2022-08-21 08:02:34]
>>3620 マンション検討中さん
普通預金 4000万
株 2000万
外国債券 1000万
ローン無し

です。
3622: 774Dr 
[2022-08-21 12:37:41]
ありがとうございます。
やはり雇われは余裕ある感じでないですね。
ヨットとか憧れます。
3623: マンコミュファンさん 
[2022-08-22 11:47:06]
サラリーマンでこの年収帯だと激務なんでしょうね
3624: 口コミ知りたいさん 
[2022-08-25 22:11:18]
>>3623 マンコミュファンさん

サラリーマンでここの年収帯は、側からみれば奴隷。捨て駒にされてる可能性も。

サラリーマン社長でここの年収帯は、いつ切られるかわからず情緒不安定な毎日。

オーナー社長でここの年収帯は、時間持ちで優雅な生活。

額面上の年収は同じでも、天と地の差がある!!
3625: eマンションさん 
[2022-08-27 09:24:06]
>>3624 口コミ知りたいさん
おっしゃること分かりますね。
当たり前ですがリスクとってる分リターンも大きいと。
私は同じような年収帯のサラリーマンですが、幸いなことに会社の人事評価がバグっていてしばらく安泰なものの悠々自適ではないです。
40代前半ですが保有不動産売却でキャッシュが7億くらいになり引退のタイミングを見計らってます。同時に仕事で積み上げてきた自負もあるし、辞めてどうするのかも決まっておらずダラダラ続けています。
皆さん、辞めどきどう考えられてますか?
3626: マンション掲示板さん 
[2022-08-27 23:05:13]
世帯年収 給与3000万 事業1000万 投資 500万です
子供 2人 私立大学 私立高校です
車 国産 300万くらい 住まい 江東区 4000万くらいのマンション ローンなし 子供の通学のため埼玉に月10万くらいの賃貸をかりています
お金には困ってませんが 全く金持ち感はないです
食費はコストコ 年に2回くらいの国内旅行(1回30万程度〕です 女遊びや同業との交際費は自腹ではなし(全て会社)です これくらい稼いでリッチ感は20代の頃と同じです
20代の頃は 年収500-600万くらいで周りは400万くらいでした 今 50代 この国なんか政策間違えているような気がします 金稼いでいる人も消費しないと思います
別荘とか高級車とか港区民とか全く興味ないです むしろ年間相当程度寄付してます 皆さま方は何に使っているのでしょうか 素朴な疑問です 個人的には手取り600万くらいで人並み以上の生活は送れると思っております
3627: マンション検討中さん 
[2022-08-27 23:08:03]
世帯年収 給与3000万 事業1000万 投資 500万です
子供 2人 私立大学 私立高校です
車 国産 300万くらい 住まい 江東区 4000万くらいのマンション ローンなし 子供の通学のため埼玉に月10万くらいの賃貸をかりています
お金には困ってませんが 全く金持ち感はないです
食費はコストコ 年に2回くらいの国内旅行(1回30万程度〕です 女遊びや同業との交際費は自腹ではなし(全て会社)です これくらい稼いでリッチ感は20代の頃と同じです
20代の頃は 年収500-600万くらいで周りは400万くらいでした 今 50代 この国なんか政策間違えているような気がします 金稼いでいる人も消費しないと思います
別荘とか高級車とか港区民とか全く興味ないです むしろ年間相当程度寄付してます 皆さま方は何に使っているのでしょうか 素朴な疑問です 個人的には手取り600万くらいで人並み以上の生活は送れると思っております
3628: マンション検討中さん 
[2022-08-28 12:38:01]
>>3627 マンション検討中さん

給与3000万?以外の事業1000万ってなんの収入ですか?
3629: 通りがかりさん 
[2022-09-02 13:55:21]
家計簿アプリのマネーフォワードのレポートでよく出てくる、同収入世帯の他の消費額とかなり差があったため、
他の家庭がどんな感じか知りたくて見にきました。

世界が違って目からウロコどころか目玉が落ちそうです
クルーザーや別荘、維持費と使う頻度を考えたら勿体なくて...無理です...?

私1600主人2500から3000
息子1人30代3人家族
地方政令都市
中小経営
自家所有の一戸建て
国産車、外車、バイクが1台ずつ
クレカは個人でザクラスと楽天カード。法人用がアメプラ。

ここの皆さんも、知り合いの中小経営の方々も会社の経費で落としている方が多いようなのですが、外食旅行車などなど経費精算はしていないです。税務調査が怖くて出来ないです。

経費精算はないですが、生活も質素なので投資保険を除いて年間消費が500前後です。

外食は息子がくら寿司とびっくりドンキーが大好きなのでほぼどちらかですね...
母ちゃん、たまにはゆっくり出てきてゆっくり食べられるコースが食べたいです...



3630: 検討板ユーザーさん 
[2022-09-03 01:39:38]
>>3628 マンション検討中さん

給与 税理士法人代表 役員報酬 2000万くらい 社外取締役&監査役の給与収入4社程で1000万強くらい
事業収入 公認会計士の監査収入 1000万~2000万(年度により異なる)となります はっきりいって全くリッチ感ありません ローンなし 自腹の交際費なし 車国産 愛人等なしです
3631: 口コミ知りたいさん 
[2022-09-03 01:52:42]
>>3597 ご近所さん

おっしゃる通りです この国は4000マン程度の収入ですと周りが思っているほどのリッチ感はないと思います
3632: 通りがかりさん 
[2022-09-03 09:14:17]
4000-8000万では豊かになれないことがわかりました。
不労所得で手取り150~400万で初めて豊かになれるんです。
最低5億貯めて4%で運用して年2000万。税金引かれて1600万。月手取り130万。
みなさん今日も馬車馬の様に働きましょう!
3633: 評判気になるさん 
[2022-09-03 19:10:44]
>>3632 通りがかりさん
不労所得で150-400万は貧困層ですよ!

個人年収は4000万から8000万円に抑えてるけど、安定的に事業所得が数億円あって無借金経営、会社全体を掌握して仕事は従業員に任せられる高い運営力を持ち、自分が行きたい場所にビジネス作って経費使い放題、自由時間たっぷり、国内外色んな場所に複数の遊べる美人を持つオーナー社長が豊かなんですよ!!
3634: eマンションさん 
[2022-09-08 21:16:07]
>>3633 評判気になるさん
不労所得で150-400万は貧困層ですよ!

これって月150-400ですよね?
月に400の不労所得があれば年間4800万
これが貧困層なら、このスレッドの参加者はみんな貧困層ですね。
3635: 将来模索中 
[2022-09-20 21:30:26]
たしかに。
この年収のレスが始まった頃は今から10年前。
今の時代、この年収では既に富裕層と呼ばなくなっているのではないでしょうか?
物価も上がり、この年収帯では全く贅沢はできなくなっていますよね
3636: 周辺住民さん 
[2022-11-04 03:14:52]
ものすごく久しぶりにこちらのスレッドに投稿します。
2012年にこのスレッドがスタートした際に書き込んだものです!(5.の書き込みは私です)

3635さんがおっしゃる通り、あの頃と今では社会・経済環境が大きく変化しましたね。金融緩和で株や不動産が上がり、それでも一般消費財についてはデフレが続いていましたが昨今のロシア・ウクライナ戦争や為替の影響で一転インフレに。4000万円~8000万円の価値もずいぶんと下がりました > <
3637: マンション掲示板さん 
[2022-11-05 15:06:55]
>>3625 eマンションさん
サラリーマンで同じくらいの年収ですが、貯金額は全く及ばずです。
節税対策何かされていますか?
何もしなければ手取りざっくり半分ほどになりますよね、、、。
個人でするとなると不動産
投資くらいしか思いつかないのですが、不動産あまり持ちたくなくて。

3638: eマンションさん 
[2022-11-05 15:12:11]
>>3637 マンション掲示板さん
先の質問、文章不完全でした。
不動産以外での節税対策されているようでしたら参考にしたいです。
不動産はたくさん持たれていたようですので、こちらでかなり節税されていたのでしょうか。
3639: ご近所さん 
[2022-11-12 12:10:16]
30代前半夫婦、夫のみ年収6000万、歯科医院経営しています
暮らしぶりですが生活レベルを上げるのが怖くて(上げたら戻せないような気がするのです)賃貸月14万3LDK、車なし、旅行は国内に年二回で旅費はすべてカードのポイントで賄うので食事代のみ掛かります。
ご飯は自炊が中心、高くても国産のものを買うようにしています。外食はスシローサイゼリア、ウーバーイーツなども利用。
子供二人、上の子はお受験させて私立小に行かせました。夫は所有のリスクを抱える事を嫌っているので、一生賃貸、車も持たないそうで、当然ながらハイブランドのバッグやジュエリーなどのプレゼントもなし(笑)筋トレが趣味な夫は、ここ最近スプラトゥーン3に夢中で一日中プレイしています。
だいぶ慎ましく生活しているでしょうか?ママ友はみんな華やかだし、指にダイヤの指輪がキラキラっと輝いているのを見ていつも羨ましく思っております。
ちょっと愚痴っぽくなりましたが、不器用ながらもいつも守ってくれる夫には感謝しています・・・
3640: ボランティア精神あります 
[2022-11-12 14:13:46]
年収6000万とのことですが、これは歯科医院経営されているとのことなので、給与として取られている額なのか、それとも歯科医院の売上、収入なのかどちらでしょう? 前者だとすればお書きにになっているような生活であればたくさん税金を払いつつも支出は少ないので溜まる一方、であれば持ち家にされたり節税対策の余地もありますし、指にダイヤがキラキラレベルの生活は実現可能だと思います。もし後者であれば、確かに慎ましい生活にならざるを得ず、確かに指にダイヤがキラキラは羨ましく思えるでしょうね。
3641: ボランティア精神あります 
[2022-11-12 14:35:20]
久しぶりに戻ってきました。updateがありますので再度

年齢  50歳代
業種 会社員+事業収入(不動産等)。それとは別に法人作りました
世帯年収 8800万円 (給与7600万円、不動産等1200万円)。設立した法人からの給与はゼロ。
所有不動産 自宅含む12カ所、アメリカの不動産が良い感じで値上がりしましたので、円安のこのタイミングで売っておこうと思います。太陽光発電所4基。
クルザー ヨット なし
所有車 1台。以前、ドイツ製スポーツカーが欲しいと書きましたが、発注しました。納車は約2年後とのこと。自動車購入の環境もずいぶん変わりましたねえ。
趣味 読書
こだわりの居住空間 リモートワークに対応の自室でしたが、長引くリモート生活で物が増えました。再整備が必要です。
リゾート会員 なし。ハワイにコンドかタイムシェア欲しい。
別荘必要? 欲しい。まずは二拠点から将来的に移住。少し前に軽井沢に土地を購入しました→建築始めました。完成はまだ当分先です。
所有クレジットカード プラチナカード2枚(→1枚に減らしました)他

コロナ禍を経てもやはりハワイで過ごす時間が欲しい気持ちは継続。ちょっとストレッチな目標を優先順位付けしながら一つづつ達成しつつあるところですが、この先どこまで達成できるだろうか・・・
目標を持つことで働く意欲にもつながっているのは確かです。貯蓄や節税は手段であって目的ではありません。
健康寿命もできる限り延ばしたいですが、軽井沢生活によるリラックス、リフレッシュ、人との繋がりはそれを実現してくれそうな予感がします。件のドイツ製スポーツカーは、目標と活力を与えてくれます。この先も頑張って行けるところまで行きたいです。
3642: ご近所さん 
[2022-11-12 14:50:19]
>>3640 ボランティア精神ありますさん
前述した年収は給与として受け取っている額です。節税の為に夫と私で3000万ずつ分け合っています。
また、医療法人を立ち上げましたので賃貸の半額ほどを経費として計上しております。
確かに貯金はハイペースで出来ているようなのですが、教育費と生活費、税金の分を除いてほとんどすべてを投資に回しています。その分野に関して私はあまり明るくないのですが、NISA、iDeCo、S&P500などの今流行りの商品に手を出しているようです。一ヶ月ほど前、米国株の値段が大分お安くなったので、『2000万円ぶち込むぞ!』と息巻いておりました。結果どうなったかは話して貰っておりませんが・・・夫は極端なところもあるので、いつもやきもきしながら見守っています。
妻にブランドを買い与えるくらいなら、そのお金を少しでも投資に回したいと考えているようなので、キラキラジュエリーは遠い夢になりそうです。子2人おりますので、せめて車は欲しいですね(涙)
3643: ボランティア精神あります 
[2022-11-12 15:39:29]
>>3642: ご近所さん

早速お返事をいただきありがとうございます。
年収3000+3000であれば節税のためにも良いですね。ただ給与3000でもやはり税負担は大きいので、個人としての節税を兼ねた投資は検討の余地はありそうですね。

価値観は様々で、投資自体も楽しむことはできますが、私の場合は前述の通り投資は手段であって、それによって何を達成したいかが重要だと思っています。良い家に住みたい、こんな車に乗りたい、キラキラジュエリーを身につけたい、ということを達成しながら投資に励むのか、もっと大きな目標のためにまずは投資なのか、といったところがそれぞれ異なるところでしょうね。

ところで「妻にブランドを買い与えるくらいなら」とありますが、奥様も給料を取られているならご自分で好きなものを買われたら良いのではないかと思いますがそういうわけには行かないのですか? なんらかの形で歯科医院の経営に携わって、その報酬としての給与3000万だと思うのですが。
3644: 通りがかりさん 
[2022-11-13 15:18:20]
>>3641 ボランティア精神ありますさん

テキサス不動産、売っちゃうんですかぁ
投資でやってたら、そうした判断になりますね…

私は投資ではなくてビジネスや趣味?でやってるので、どれだけ円安になろうが、不動産価格が上がろうが、ハワイ不動産は売りません。デュアルライフの大切な拠点ですから。

損得なしに、毎年何度も何度もハワイに行きまくるだけですw 年をとってハワイに行く気力と体力がなくなった時に売却するかもしれませんが。
3645: ボランティア精神あります 
[2022-11-13 18:39:23]
>>3644:通りがかりさん

テキサスは売りますね。金利上昇リスクがあり住宅市場が少し冷え込みつつあり、先月あたりに比べると少し相場が安くなりかけているので何とかこのタイミングで。

ハワイのホテルコンドだったら自分も使いたいので売りません。私の紹介文にあるように、次に買うのはハワイ不動産かな。そのためにも資金が必要ですので、今回は売却し、ハワイ不動産の資金の足しにします。

全てを持ち続けるのはこの年収帯では厳しいですね。タイミングを見て出し入れしつつ、最終的に欲しいものが揃っている形にできればと思っています。
3646: マンコミュファンさん 
[2022-11-13 20:10:44]
海外の銀行で運用している利子と配当所得と国内不動産の賃貸収入が年間8000万円ほどになり、税金払うのがバカバカしくなり海外移住してます。
美味い飯は気軽に食べられませんが、年中暖かい気候でゴルフするにはいいですよ。
年に数回日本帰ってポルシェ乗って高級旅館巡りと美味い飯で国内に資金を還流してますので無駄な税金払うより社会貢献できているかな。
3647: 通りがかりさん 
[2022-11-13 20:22:18]
>>3645 ボランティア精神ありますさん

ハワイ不動産の足し…いいですね!
頑張って下さい。
近い将来、購入できることを祈ってます(^^)
3648: 通りがかりさん 
[2022-11-13 20:28:37]
>>3646 マンコミュファンさん

I’m jealous!
どこに移住してるんですか?
3649: 名無しさん 
[2022-11-14 02:02:11]
>>3604 ボランティア精神ありますさん

三茶から徒歩15分です。バス亭が徒歩2分であり、今は通勤はありませんが、通勤してた頃は3.4分に一本バスが来ますので便利です。
三茶は都心ではないですかね?w
3650: マンション検討中さん 
[2022-11-14 02:04:49]
>>3604 さん

三茶から徒歩15分です。バス亭が徒歩2分であり、

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる