大成有楽不動産株式会社の東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「オーベルグランディオ吉祥寺ついて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 三鷹市
  5. 牟礼
  6. 6丁目
  7. オーベルグランディオ吉祥寺ついて
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-08-28 13:38:56
 削除依頼 投稿する

オーベルグランディオ吉祥寺について情報交換しませんか。
牟礼団地総合再生プロジェクトの一環のようですね。
素敵な街になるといいと思いませんか。


所在地:東京都三鷹市牟礼六丁目2020-8の一部(地番)
総戸数:177 戸
住戸専有面積:35.87m²~87.65m²
売主:大成有楽不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:大成有楽不動産株式会社(予定)

[スレ作成日時]2012-10-09 15:24:24

現在の物件
オーベルグランディオ吉祥寺
オーベルグランディオ吉祥寺
 
所在地:東京都三鷹市牟礼六丁目2020-35、36、38、46(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 吉祥寺駅 バス13分 「牟礼団地」バス停から 徒歩1分
総戸数: 177 戸

オーベルグランディオ吉祥寺ついて

182: 匿名さん 
[2013-02-25 20:10:46]
抽選嫌だなー
183: 匿名さん 
[2013-02-27 10:23:17]
バス物件なので正直あまり人気でないかな?と思っていましたが
抽選のところが多いようですね。

この価格帯と周辺環境が要因でしょうか?

バス停は近いですし、
バスに乗っちゃえばあとは楽ですよね。
184: 匿名さん 
[2013-02-27 16:13:23]
やっぱ人気だなぁ
185: 匿名さん 
[2013-03-01 18:20:07]
このタイミングでえらい事件がおきましたね・・
逃走中の18歳少年は三鷹台駅から電車に乗って立川方面に逃げたとのこと。。
犯人のルーマニア人少年も武蔵野市民みたいですね。
それにしても犯行が非道すぎます。
治安の悪さが浮き彫りになり吉祥寺人気にブレーキがかかるのでは・・。
186: 匿名さん 
[2013-03-01 19:07:31]
そうですね。

今回の殺人事件もそうですけど

窃盗とかも頻繁に起きていて吉祥寺は治安がものすごく悪いようですね。
187: 匿名さん 
[2013-03-01 20:46:52]
185さん

中央線沿いに住む購入検討者です。
吉祥寺で乗り換えて立川に向かったということですか?
テレビ情報ですか?
凶器を買ったのも国立て朝のニュースで言ってたし沿線に住むものとしては怖すぎです…
188: 匿名さん 
[2013-03-01 22:19:53]
夕方のTVでやってました。
私の見たニュースだと経路までは言ってませんでしたが、ネット調べたところ
他のニュースで三鷹台→明大前、京王線で分倍河原→立川、国立方面へ逃げた
といってたみたいです。
凶器は国立駅前のスーパー(西友?)で買ったとか。
189: 匿名さん 
[2013-03-02 09:36:37]
女子はこんな時間にコンビニ行ったらあかん!
190: 購入検討中さん 
[2013-03-03 14:42:07]
4年以上吉祥寺に住んでますが、
ヨドバシ裏の風俗街以外の場所で、
吉祥寺で治安が悪いと感じた事は一度もありません。
むしろ、新宿や渋谷に比べればこれだけの商店街や、
家電量販店、百貨店が充実してるにもが変わらず、
ひったくりや暴れる人たちを見る事もなく、
とても安心して過ごす事が出来てます。
公園などのどかな雰囲気もあって、
これ以上の立地はあまりないと感じます。
今回の事件をきっかけに、
たった一度の心ない人達の行動のせいで、
吉祥寺のイメージに悪い印象がついてしまうのが、
とても残念です。
とはいえ、吉祥寺の良さを知っている人は、
今回の事件にさほど惑わせれる事もなく、
落ち着いて過ごしているようで、
先日のマンションの事前登録会でも、
朝から満員の大盛況のようでしたので、
安心しました。
競争率が高いのはあまりよろしくないのですが、
人気が下がるのも悲しい気がするので、
複雑ですね。
191: 匿名さん 
[2013-03-03 22:27:50]
今さら重要事項説明で土壌汚染て。
これって将来売却する時にもずっとついてまわるんでしょ??
192: 匿名さん 
[2013-03-03 23:12:09]
ほんと、土壌汚染の話、遅すぎだよ。

以前ここに汚染のこと書き込まれていたけど
まさか、それ見て慌てて重要説明事項に加えたわけじゃないよね。

管理組合も、オーベルの管理組合と団地としての管理組合の2重構造。
面倒だな。

なんだか説明が後手後手で嫌になる。
まだ何か出てくるのか?
193: 匿名さん 
[2013-03-04 09:41:07]
登録するときに、貯金額を書かされるって普通?
ローン事前審査も通っているし問題ないよね。
なんで教えなくちゃいけないの?

抽選は公平なはずだから、いくら貯金があるかなんて
抽選前の情報として教える必要ないと思うんだけど。
194: 匿名さん 
[2013-03-04 09:45:50]
抽選は公平でない。特にキャンセル物件はローン審査が危ない人とか買い換えの人には回しません。不動産業界の常識です。
195: 匿名 
[2013-03-04 11:16:44]
土壌汚染?!えええ!!
管理組合も2重???
なんでですか?すごいやだ。そこまでURがかかわってくるんですね。
めんどくさそう。
普通の分譲とは違うって事か。だから安い?!

すべて最初からわかってた話なのに遅すぎ。
最悪。
196: 匿名 
[2013-03-04 13:37:48]
>194さん
>抽選は公平でない。特にキャンセル物件はローン審査が危ない人とか買い換えの人には回しません。不動産業界の常識です。

不動産業界の常識って言われても購入者検討者であって業界人じゃないのでそんなの知らない方が多いと思いますけど。
ここの抽選は公開抽選ですし、ガラガラみたいなのを回すと言っていた様な。
それでも公平でないやり方があるのでしょうか?

以前にも現金で買う人が有利と書かれた方がいましたが。
197: 匿名さん 
[2013-03-04 14:12:48]
めでたい人ですね。ガラガラで誰が申込したか名前など出しません。5倍でも実は2倍だったりします。そしてキャンセルが出たことにして金持ちの方に売ります。ローン審査が通らなかった後キャンセルされても売るのは大変です。公平にして割り食うのは業者です。
198: 匿名さん 
[2013-03-04 14:29:17]
だから登録会で抽選番号を知らされなかったのかな。
うちは抽選確実になるのに、変だなと思ったんだ。

抽選になると決まったら、後日抽選番号を知らせるって言っていたけど
公正な抽選ならとりあえず、すべての登録者に先着で番号をふっておいて
抽選にならなければ、それはそれで番号は忘れてください、
で良いんじゃないの?と思うわけ。

あとで抽選番号を知らされるって、なんか操作してんの??と疑われても仕方ないよ。
同倍率の一括抽選なんだから、当てたい人に当たるはずの番号をふれば不正が可能になってしまう。
199: 匿名さん 
[2013-03-04 15:32:10]
No.192さん>

こんにちは、今週末登録を予定している者です。
土壌汚染ってどのくらいのレベルか聞かされましたか?

ちょっとびっくりですね。
でも身構え出来ました。ご報告ありがとうございます。
200: 匿名さん 
[2013-03-04 17:37:37]
192さんではないですけれど、土壌汚染について。

登録に来る客は、このマンションを買う気持ちを固めてくるんだから
突然、土壌汚染の話をされて動揺しても、今更「考え直します」なんてもう言えないよw
詐欺的だよ、これ。

それに汚染問題はもう今は大丈夫と言っても、それは単なる口約束。
今後何かで問題が表面化しても、登録会の時説明しました!で終わるんでしょ。
言っといたモン勝ちみたいな感じだよ。

日本無線と周りの住民で以前から話し合いみたいなものが行われていたわけだから
ここら辺の土地についてちょっと調べればわかること。
登録させるずっと前に説明しておくべきだよね。わざと言わなかったのなら、やり方が汚いよ。
201: 匿名さん 
[2013-03-04 19:10:42]
スーモでこの物件を見て興味持ってて資料請求したんですが、土壌汚染てどういうことですか?
説明会でどんな話があったのか教えてください
202: 匿名さん 
[2013-03-04 19:30:50]
>>197
キャンセルが出たら紹介できるので、
登録の第二・第三希望は、他の人が希望している部屋を書いても構わないですよ、と言われました。

これはもしかしたら、“抽選で本命が外れましたよ、でもキャンセルされたお部屋が空きました”
と言う具合に、本当は希望者もいなかったより高いほうの部屋を薦められそうですね。

第一希望だけ書いたのですが、正解だったかも。

203: 匿名さん 
[2013-03-04 19:32:15]
>201
このスレを最初から読めばわかります
204: 匿名さん 
[2013-03-04 20:24:13]
>203さん

201です。ありがとうございます。今読みました。
141のコメントあたりですよね。「日本無線 土壌汚染」と検索してみました。

つまり…。このあたりの土地は土壌汚染があって、コンクリートで封じ込めてる、そのことについての話が、ほぼ購入を決めてる人たち向けの説明会まで不動産会社からは何もなかった、てことでいいのでしょうか…。
205: 不動産購入勉強中さん 
[2013-03-04 21:15:22]
土壌汚染の事実を知って、時間の無駄をしなくて済むのは良かったと思います。
情報交換の掲示板があるのは本当に助かりました。
206: 匿名さん 
[2013-03-04 21:48:53]
土壌汚染の話が表面化すると、当然売れ行きに大きなダメージ。
なので、できるだけ公けにならないように(あわよくばバレないうちに、購入決意まで持って行って)
売ろうとしたんでしょうかね。

管理組合の事など他にも後出しの情報が多いようですし。
そういうやり方で会社としての信頼を失うほうが将来的に大きな打撃になると思うけどね。

なんとなくだけど、不動産会社からは「URさんが・・URさんの要望で・・」とURに
責任転嫁するような発言が多く、かといってURが何の責任を持つわけもない。

なんにせよ不動産会社としては(こっちのオーベルは特に)とっとと売ってしまいたいようですね。

207: 匿名さん 
[2013-03-05 09:43:43]
そらそうだ、売った後は管理組合で解決してください。売主の責任ではありません。
208: 匿名さん 
[2013-03-05 10:23:26]
>194さん
>抽選は公平でない。特にキャンセル物件はローン審査が危ない人とか買い換えの人には回しません。不動産業界の常識です。


それって10年位前の話ではないですか?
今はコンプライアンスが厳しいかと思うんですが、違うんでしょうか?
209: 検討中の奥さま 
[2013-03-05 10:24:11]
団地の方がいい部屋を先に取ってるってことなのかな? 。だとしたら団地と分乗で普通に建物を分けてほしかった。
210: 匿名さん 
[2013-03-05 11:35:39]
南向きの良い部屋はほとんど非分譲(団地の方用)です。
211: 匿名さん 
[2013-03-05 12:49:08]
駐輪場は、2段ラック式なんですよね。
確認書を良く見たら、補助椅子・荷台にかご・電動アシスト自転車は駐輪出来ない場合があると書いてあります。

ファミリー層が多く住むのに、これでは生活できません。
2段にして小スペースでもなるべく多く駐輪できる様にしているのかもしれませんが、かなり不便です。

このタイプは2段目には大人の男性であればまだ良いですが、女性や子どもが出し入れするのには不向きですし
利用時にお年寄りや子供がケガをしたというのも聞きます。

これも、後で知ったこと・・・。
もっと早く知りたかったです。
212: 匿名さん 
[2013-03-05 14:33:41]
何と言っても《吉祥寺》なんてマンション名に付けてるけど、実際の場所は近隣からの評価が低い《牟礼》なんだし、価格もとても安いんだから文句を言っても仕方ないと思うけど・・・。
どうせ文句を言ってる人ほど他のマンション買えなくて、それでも吉祥寺の近くに住みたいという人たちなんでしょ?
213: 匿名さん 
[2013-03-05 14:42:58]
だから何?
ここは情報交換の場。
流れ的に文句とは思わないけど。
でも、No.212もマンション名についてはもういいんじゃない?
しつこいよ。
214: 匿名さん 
[2013-03-05 14:45:36]
208さん
コンプライアンスって、別に法令に違反しているわけではありません。
215: 検討中の奥さま 
[2013-03-05 19:04:13]
日本無線の土壌汚染に対する対策や処置はどのようなものだったのでしょうか?
住民が納得できるものだったなら、それによってもマンションを検討するかしないかが変わってくると思うのですが。
216: 匿名 
[2013-03-06 07:34:19]
駐輪場なんて郊外でなければどこも今ラック式でしょ。HPにも物件概要に書いてるよ。話は違いますが、南公園っていつから使えるんでしょうね?見た目は完成してますけど。
217: 匿名さん 
[2013-03-06 08:11:40]
>215
歩道部分はコンクリ封じ込めのようですが、オーベルの土台部分の土地はわかりません。
ご存知の方いますか?
218: 周辺住民さん 
[2013-03-06 09:08:20]
>212
牟礼住民としてショックだわー。
そんな言われ方・・・
でも評価はともかく、とても住みやすいですよ。
219: 匿名さん 
[2013-03-06 14:30:36]
土壌汚染など諸々を考慮して、うちは万一抽選に当選してもキャンセルすることを考えるようになりました。
220: 匿名さん 
[2013-03-06 15:51:59]
土壌汚染も懸念事項ですが、デベの対応に不信感が芽生えて心配ですよね…
221: 検討中の奥さま 
[2013-03-06 15:54:27]
オーベルの土地の土は入れ替えたから問題ないと聞きましたが、、どうなのでしょうか。
222: 匿名さん 
[2013-03-06 15:57:34]
キャンセルするなら最初から申込みするなよ
223: 匿名さん 
[2013-03-06 18:21:30]
デベが後出しで情報出したから、じっくり考える時間が必要なのではないですか。
224: 匿名さん 
[2013-03-06 20:41:08]
>>220
確かに。
土壌汚染問題を知ってたなら、ギリギリに顧客に伝えるのは問題だし、
反対に知らなかったとしても、それはそれで売る側として問題だよね。
どっちにしても信用できない感じです。
225: 検討中の奥さま 
[2013-03-06 21:08:53]
非分譲のお部屋が南向き優先とかずるい
226: 購入検討中さん 
[2013-03-06 21:21:40]
管理組合のこととか土壌汚染の件とか、事前に説明ありませんでしたか?
私はどちらも二回くらい説明受けましたが。
土壌汚染の件は、過去に別の場所が問題になったので、
掘り返して新しい土を入れ替えたから大丈夫と説明を受けました。
間違った説明だったのでしょうか?
227: 匿名さん 
[2013-03-07 08:43:29]
登録会より前に2回説明ですか?
ないですね。
どのタイミングでお聞きになったのでしょうか?

私は土壌汚染については登録会で初めて聞きました。
2つの管理組合に入ることについては、
都合により管理組合説明会に参加できなかったのでこのスレを読むまで知りませんでした。
でも、管理組合説明会は全員参加できるわけではないので、
このような基本的なことは、何かの話の折に伝えてくれてもいいかな、と思います。
228: 検討中の奥さま 
[2013-03-07 17:38:19]
226さん

220=228です。
説明は自分の方からきかなくても説明ありましたか?
わたしはまだ検討中の段階だからでしょうか。二回モデルルームに行きましたが説明ありません。でも前向きに検討しててその旨も営業に伝えてたんですがね…。この掲示板でもろもろを知りここの購入意欲が下がりました。主人はすごく気にいってるのですが(主人はこの掲示板や土壌汚染のこと知りません)
229: 購入検討中さん 
[2013-03-07 18:29:25]
モデルルーム1回行きました。
営業さんから3時間くらいじっくりお話聞き、購入を検討しています。

土壌問題の話は出ませんでした。
2つの管理組合の話も。

購入してからURとの関連はあるのか?
との問いに、ないとの回答でしたから
URの管理組合なら、URとの関連はある、ですよね。

ちょっと不信になってます。

土壌問題は特に。
隣の公園の土はどうなんでしょうか?
我が家は乳飲み子がいて、隣の公園で遊ばせたいと思っているので気になるところです。
230: 購入検討中さん 
[2013-03-07 21:15:24]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
231: 匿名 
[2013-03-08 07:46:01]
購入してからURとの関連はないですよね?もう一つの管理組合はあくまでも次にできるオーベルと一緒になってからの組合だし、そこにURや地権者は絡んでないはずでは?ちなみに私も二回目モデルルーム行ったときに営業から説明を受けました。
232: 匿名さん 
[2013-03-08 20:48:17]
これから牟礼の辺りに新築マンションがいくつか建ちますよね。
少し高くてもそっちの方がいいかもなぁ。
233: 匿名さん 
[2013-03-08 22:14:23]
このあたりの物件は駅遠でバスもそこまで便利ではなく、資産価値はあまり望めず中古も値が下がりやすくないですか?
これからもこの付近にどんどんマンションが建つのであれば余計に。

それなのに、設備の足らなさ・団地との2重管理・1DKから3LDKの間取り混合・団地住み替え に加え、重要事項で「土壌汚染」までついてくるのでは、将来の売却はかなり絶望的な気がします。

永住するといっても、間取り混合&団地住み替えという条件からそれぞれの世帯の年齢、家族構成、タイプはバラバラ、将来は管理組合も修繕計画も難航するのでは。




234: 申込予定だったさん 
[2013-03-08 22:48:42]
NO.233様の言うことがそのまま気になって今回は購入を見送ることにしました。それまでかなり買う気満々だったのですが、最後の最後に土壌汚染の話しを出され不信に思い出してから、今まで吉祥寺周辺に住みたいと言うことで何となく美化していた欠点が全て気になり出して…
やはり値段にはそれ相応の理由がありますね。
マンション購入初心者だったので舞い上がった部分もあり今回は勉強になりました。
235: 匿名 
[2013-03-08 23:26:45]
>232さん
この辺の近所、建設中やこれから建設が多いですよね。少しがんばってローン高く組めるなら他の物件がいいかも知れないって同じ気持ちです。

>233
この人のいう事と同じ様な事何度もここで出てきてますが、またかって感じ。
こんなにマイナスあげてる人が購入検討者でもないと思うので意見は無視する。
バス便だって十分あるし、駅に駐輪所を見つけられたら自転車で駅までいけます。
バスが不便だというならこの辺にこんなにマンションたちませんよ。
バス便が嫌ならそもそもここを検討しないと思いますが。

資産価値なんてそんなに予想ができるんですか?またバブルが来たらどうする?こないだろうけど。
三鷹・武蔵野は都外でも坪単価がとても高い。むしろ都内より高いところもある。
それだけでも価値は十分あると思いますがね。新築も住めば翌日から中古、新築より安くなるのは当たり前。
買う前から売ることを主には考えないです。
購入前から10年後やもっと先の価値がわかるか。もちろん気になるけどそこまで気にして買えない。
それよりもっと小さい事の方を気にしてます。

余計なおどかしなど辞めてください。
もちろん悪い情報もほしいですがあなたのは購入ネガティブ派すぎでいらない予想です。

ここまでたくさんのマンションが周りに建てば近所はもっと便利になるとよい方に思ってます。
日本無線跡に大きなマンションと大きなスーパーとか・・勝手に想像してます。
236: 匿名さん 
[2013-03-08 23:43:45]
え?三鷹って都内じゃないんですか?
都内=23区のみ?
237: 匿名さん 
[2013-03-08 23:44:58]
資産価値については考えても先のことはわからないし、転売目的出ない人もたくさんいると思うので一概には言えませんね。
でも233さんの後半言ってることは的を得てる気がします。広さやグレードに差はどのマンションでもありますが、ここまでいろんな層の人が住むようになるとあとあと揉め事は出てくる要因にはなりますなね。
238: 匿名さん 
[2013-03-09 00:08:45]
多摩ニュータウンなんかはまったく同じ世帯構成、年齢で一斉入居、今は総高齢化で問題になっていますね。多様な世帯が入居する方が、のちのち問題が起きないのかも。
239: 匿名さん 
[2013-03-09 09:29:44]
>238
多様な世帯が入居する方が、のちのち問題が起きないのかも。


なるほど、そういう考え方もありますね。

住み替えのときに売れるかの話だけれど、
オーベルはこれから増えるだろうマンションより安く買えるわけだから、
売るときも、周りより安く売ることになる。
吉祥寺周辺に住みたい人は今後も減ることはないと思われるので
そういう人たちにとってオーベルはお買い得中古物件になり、
すぐに買い手が見つかると思いますよ。

買い手が早く見つかると言うのは、住み替えのときに大きな利点になります。
240: 匿名さん 
[2013-03-09 09:58:52]
多摩ニュータウンの例は、街全体で考えるとそうかもしれませんが、修繕費や管理費など直接的な利害関係があるマンションには当てはまらないのでは?

建て替えや修繕、管理方法やルールなど、世帯状況が多様で考え方のベクトルが全く違えば方向性を決める時にまとまらないのは必然ではないですか?
241: 匿名さん 
[2013-03-09 10:25:13]
240さん

237です。私もまさにそう思います。
でも、この物件気に入ってたんでそこを目をつぶって検討してたんですが、目をつぶらなければならない問題が他にも出てきたのでちょっと悩み中です…
242: 匿名さん 
[2013-03-09 10:43:27]
世帯状況の違い=考え方の違いではないと思います。
世帯状況が同じでも考えが違う人はたくさん。

近くに出来る新築マンションも2LDK~4LDK。
これだって独身の方、DINKS、ファミリーなど世帯状況が違うはずです。

建替え時などの意見がまとまらない等の懸念は、オーベルに限ったことではないと思います。
これはマンションであれば必ず付いてくる問題なのでは?
243: 匿名さん 
[2013-03-10 11:11:26]
>>233さんは、南の部屋の希望者?
ネガティブな面を話して、抽選のライバルが減ればいいとか思ってる??

土壌汚染については、ネットで調べると今は問題ないとの情報が出てくるし、
もしそれでも気になるなら、近くにできる新築マンションだって
検討からはずさなくちゃいけないと思うよ。

世帯状況による考え方の違いも、どのマンションでも抱える問題だよね。
資産価値については、吉祥寺もそうだけど、井の頭公園近くという売りと
地盤の固さからもそんなに値は下がらない気がする。


244: 匿名さん 
[2013-03-10 12:45:13]
ネガティブな意見を言ってはいけないのでは検討版の意味がないと思うのですが・・。

楽観的希望的観測ではなくて、事実についてメリットデメリットの項目を洗い出してひとつひとつ勘案し、総合的に判断する、というのが「検討する」という事なのではないですか?

考えてもしょうがないこともあるかもしれませんが、希望的観測を入れるなら将来のリスクの可能性についても考慮するべきではないでしょうか。

人生においても大きな買い物なわけですし。事実としてリスクが存在するにもかかわらず、それに気付かず購入してしまったという後悔を少なくするためにも、デメリットの意見もあってしかるべきだと思います。
245: 匿名さん 
[2013-03-10 13:25:08]
243さんは、ネガティブな意見を言ってはいけないといってるわけじゃないと思うけど・・・

でも私も233さんは、デフォルメしすぎに感じます。

ネガティヴな意見にどれだけ信憑性があるかを判断して決断するのは購入者である一方、
そのネガティブを信じすぎて杞憂だった時、未購入を後悔するのも購入者ですからね。

要は、自分でしっかり判断できるよう情報収集する必要があると思う。
246: 匿名さん 
[2013-03-11 08:53:27]
今更ですけど、MRの天井低いですね。
賃貸マンション並みだった。
なので、平米数の割りに狭く感じますよね。
247: 検討中の奥さま 
[2013-03-11 14:10:28]
モデルルームをいくつか見学に行きましたが、2.5mのところが多かったような気がします。
ここはどれぐらいあるんであるんだろ…
248: 検討中の奥さま 
[2013-03-11 22:11:48]
たくさんオプションをつけて100万くらい上乗せすれば、他のグレードのマンションと変わらないかなーと思って検討中です。構造的にしっかりしているようなので、それ以外はどうにでもなるかなと思いました。あまり知らないので不安な所もありますが。他のマンションと比べて構造的に問題あるところありますか?
249: 匿名さん 
[2013-03-11 23:15:00]
構造とは違うかもしれませんが、私はディスポーザーは後付けできないので、この世帯数でないてのがひっかかります。ここでも何度か話題に出ていますが。
オプション、100万じゃきかない気もします。
250: 匿名さん 
[2013-03-12 08:33:04]
構造はURからの条件が厳しいとのことで、結構しっかり出来ているみたいですよ。
その反面、設備は簡素にしているイメージがあります。
確かにオプションで100万位予算の余裕があるなら、
他のグレードのマンションと同じ感じになると思います。
251: 物件比較中さん 
[2013-03-13 15:21:28]
こちらのオプションに関してですが収納面の選択はありますでしょうか。

知人に聞いたところ、ファッショナブルだからって無理にウォークインにしないほうがいいよと言われました。間取りによって問題はないそうですがどんな間取りにでも合うものではないでそうです。

逆に古くさい感じで敬遠されるようですが普通に押入れが大きくて良いとのこと。洋室でも押入れにするのもアリなんじゃない?と助言をもらいました。
252: 匿名さん 
[2013-03-13 18:35:25]
逆にどんな間取りだとWICが合わないんでしょうか?
253: 匿名さん 
[2013-03-14 18:02:06]
結局、MRのバラはどのくらい増えたのでしょう?
ここでは、購入をやめると言う人が出てきたけれど
実際はやっぱり人気があるんでしょうか
254: 匿名 
[2013-03-15 21:55:23]
やっと明日抽選ですね。
255: 匿名さん 
[2013-03-17 00:29:35]
当たったかたおられますか?
256: 匿名さん 
[2013-03-17 08:44:27]
はずれました。
当たった方、お幸せに。
257: 匿名さん 
[2013-03-17 20:39:53]
これから大きな借金を抱えるのかと思ったら
急にビクビクしてきました。
258: 匿名さん 
[2013-03-17 23:20:30]
予算が4800なんですが、こちらですと何平米のお部屋になるのでしょうか?
259: 匿名さん 
[2013-03-18 13:36:09]
84平米くらいです。東と西向きに限りますけど。
オーベルⅡが出来たら、この広さは買えないと思います。

結局、ほとんど売れて人気があったんですね。
260: 物件比較中さん 
[2013-03-18 21:09:17]
オーベルⅡは、今回のオーベルIと違い南、西南向きの部屋が多いみたいですね。

他にも南公園の隣りの旧牟礼団地跡地にも住友の分譲マンション、またオーベルⅡの後方面にも野村のシンフォニーというマンションが建つようですね。

あと、部屋数は少ないですが二次募集もあるし、まだまだこれからです。
261: 物件比較中さん 
[2013-03-18 21:14:08]
シンフォニーでなく、吉祥寺シンフォニアでした。
m(_ _)m
262: 匿名さん 
[2013-03-19 09:00:53]
住友、野村の物件は、同じ方向・広さでオーベルⅠと比較すると
2~300万円位高くなると思います。
263: 匿名さん 
[2013-03-20 13:44:07]
牟礼にあるマンションでランク付けするならここは上位に入りますか?
264: 匿名さん 
[2013-03-20 14:45:55]
>263
一概には言えないけど、下の方だとは思います。
とはいえ、牟礼だけで比較するなら、どれも大きな開きは無いです。

吉祥寺通り沿いのマンションやライオンズ三鷹台よりは、ここは下です。
265: 匿名さん 
[2013-03-20 17:38:13]
何をもって上位なの?
値段?
266: 購入検討中さん 
[2013-03-20 21:57:02]
私は、人それぞれ求めるものによって序列が
違うと思います。

ちなみに個人的にオーベルI は、UR要求の強固な構造、
公園団地がコンセプトの牟礼団地の贅沢な土地利用、
始発になるバス停、お買得価格などから一番上位ですよ。

牟礼団地の賃貸に知人が住んでますが、
とても住みやすくていいそうです。

そして、他の物件との比較より
むしろ住宅ローンの低金利がいつまで続くか、
東北復興で沸騰するセメントなどの建築資材の高騰で
オーベルIIが高くならないかなどが気になります。
267: 周辺住民さん 
[2013-03-21 11:00:46]
確かに、何をもって上位かは人それぞれですね。
私にとって吉祥寺通り沿いのマンションは、交通量を考えると無理です。
ここなら大通りから外れるので環境はいいと思います。
268: 購入検討中さん 
[2013-03-21 19:02:27]
あと話題となってる土壌汚染は、日本無線の工場の敷地内や元工場の敷地で社宅のあるところですよね。

十数年前に発覚して三鷹市と日本無線が対策してるようですし、日本無線の工場より前に建てられた牟礼団地の敷地に建てられるオーベルは、神経質になる必要ないと思います。飲料水も井戸水ではありませんから。
269: 匿名さん 
[2013-03-22 08:29:53]
オーベルⅡは、ディスポーザーついていますよ
270: 匿名さん 
[2013-03-22 19:53:52]
オーベルⅡにディスポーザがあるということは、
Ⅰに比べると高くなるんですかね?

Ⅱは200世帯越えのかなりのマンモス団地になるようですが・・・。
Ⅰへの圧迫感が気になるけど、第二期、東側の部屋がまだ残ってますね。
第一期、100戸はあっという間に完売したそうです。
バブル並みのにぎわいだったとか・・。

Ⅰの方がバス停は近いけど、Ⅱの方が吉祥寺へ自転車で行くのは近いかな?
でも敷地が広くなるようで、マンションから道路へ出るのが大変そう。
271: 匿名 
[2013-03-22 19:57:37]
今どきの新築はディスポーザーも食器洗い機もついてて当然だと思います。
Ⅰはできるだけ安く作らないといけないというURのお達せで付けなかったんじゃないですかね?

Ⅱの駐車場は自走式駐車場棟となっているので大型スーパーにある様なのですかね?
機械式は面倒。
南側のいくつかの1階住戸には専用駐車場があるようです。

Ⅱは南向き住戸が多そうでいいですね。
いくらだろう。。


272: 匿名さん 
[2013-03-23 10:17:28]
Ⅱは、Ⅰより確実に高くなると言っていましたよ。
南、南東向きが多いなら、尚更全体的に高いでしょう。
273: 購入検討中さん 
[2013-03-23 14:04:09]
> Ⅱは、Ⅰより確実に高くなると

オーベルⅠは、オーベルⅡ建設予定地の分譲の牟礼団地に住む方々がⅠに移ってもらうために、
URの意向や権利など様々な問題から意識的にリーズナブルな価格にしてると推測します。
あくまで推測ですが…。

それで、Ⅱが高い、というよりⅠが安いのだと思います。

あと最近、東北復興でセメント等の建築資材が不足気味で値上がりしてるそうなので
建築コストも上がっていると思います。
274: 購入検討中さん 
[2013-03-23 15:31:57]
オーベルⅠの二次募集、厳しいけど頑張ります。
275: 匿名さん 
[2013-03-24 20:57:03]
ディスポーザーあった方が絶対便利なので2を待とうとおもいます。
276: 匿名さん 
[2013-03-24 21:03:41]
>268

日本無線三鷹工場は移転しますよ
http://www.jrc.co.jp/jp/whatsnew/20130204-02/index.html

跡地はやはりマンションになるんですかね。
277: 匿名さん 
[2013-03-24 22:11:19]
やっぱりディスポーザーあった方がいいですよね・・・。

良いところと言えば
・構造が頑丈に作られている
・室内の廊下幅が広い(URに言われて広くしたとか・・)
・敷地のまわりに緑が多い。
・バス停が目の前で始発(以前あったところより移動しましたね)
・余分な共有スペースがない(キッズルームだけで十分)

悪いところと言えば
・ディスポーザーがない(あれば維持費がかかるので大変だ、と説明されました。)
・間取りが普通すぎ、天井の高さも普通
・3LDKの部屋にトランクルームがない(外で使うものの収納は大事)
・各室にミニシンクがない(少し高いマンションは、常設でしょう)
・エレベーターが少ない
・1階の庭の芝生が狭い

Ⅱの建て方も気になります。
Ⅰを取り囲むようにして立つらしいので、なんとなく圧迫感が・・
建物に囲まれて公園があるので、そこで遊ぶ子供の声なんか、反響してうるさいんじゃないかなあ。
278: 匿名さん 
[2013-03-25 15:18:52]
この前ポストに、アドグランデ三鷹のチラシが入っていたけれど、
外観がオーベルにそっくりでびっくり。
案の定、長谷工なわけだけど、もうちょっと違いをつけたほうがいいと思う。
間取りもなんだか似てるし。
デザインの使い回しで、安く提供できているのもあるかもね。

279: 購入検討中さん 
[2013-03-25 17:02:11]
オーベルⅡは、オーベルⅠを取り囲むようには建たないですよ。

それと西南向きの部屋が多く南向きもあり、そのほとんどが
オーベルⅠのA棟、B棟のように道路に面せずC棟のように奥まってます。
280: 匿名さん 
[2013-03-26 08:42:22]
でもⅠとの距離はかなり近いよ。
低層は日照に不安有り。
281: 匿名さん 
[2013-03-27 01:10:31]
ディスポーザーあればよかったなー
282: 購入検討中さん 
[2013-03-27 16:33:46]
マンション近くにある高山小学校や、第三中学校ってどんな感じか
ご存知の方はいらっしゃいますか?
雰囲気や、荒れているのかや、レベルなど・・・。
検討するに当たり、教育については重要なので教えていただけると有難いです。
283: 購入検討中さん 
[2013-03-28 20:15:39]
子どもが高山小に行ってますが、
穏やかで地域も参加の催しとかもあり、いい感じですよ。
あと、三鷹市の小学校は、偏差値も全国的に見て上の方で
何処もいいと思います。

唯一の問題は、新しいマンションがいっぱい出来て
子どもが増え、教室が不足気味になるかも?
284: 購入検討中さん 
[2013-03-29 20:11:40]
282です

283さん、教えていただきまして、ありがとうございます。
穏やかでいい感じとのことで安心しました。

ですが、確かにこれから子どもの数が増えると思われるので
学校の対策がどうなるのかは気になるところですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
285: 購入検討中さん 
[2013-03-31 11:41:49]
280さんへ

図面見たけどオーベルIとIIは、近くないでしょ。
C棟との間に北公園などあるし、むしろ通常より余裕を持った距離て建ててると思いますよ。

ただC棟とオーベルIIの東南向きの一部の部屋が、
向かい合いのこんにちは状態になる可能が…。
オーベルIIの募集が始まって間取りが発表しないとわからないけど。

あと、この辺始め三鷹の小学校は教育水準高く、外でも元気に遊んでるし、環境いいですね。
ただ進学塾を考えると、三鷹駅や吉祥寺駅までのバス通学になります。
286: 匿名さん 
[2013-03-31 18:34:29]
コの字に建てられるみたいだけど
内側の日当りは、望めないですよね。
コの字のメリットってあるのかな。

連雀通り、交通量はあるけど
外環が走るのですくなくなるといいけど。
高山小行くのに渡らなきゃいけない。
287: 不動産業者さん 
[2013-03-31 19:38:29]
コの字のメリットは容積率いっぱいに出来るだけ数多くの部屋を造って、南向きを高目の価格設定にして西や東を安くする事だと思いますよ。
288: 匿名さん 
[2013-03-31 20:44:40]
286です。

287さん、なるほど。
東は安めかあ・・東は公園に面してるから高いかな
と思ってました・・
南は車道に面してるけど人気で
もう埋まってしまったらしいですが。
289: 匿名さん 
[2013-04-01 09:00:08]
三鷹は中学受験率が高いから、住居費はなるべく安く抑えて
その分、子どもの教育費に回すことも考えておいたほうがいいかも。

オーベルⅠにするか、Ⅱにするか、南にするか東西にするか・・・
迷ったときに参考にしてください。
大きなお世話かもしれないけど。
290: 匿名さん 
[2013-04-01 19:02:06]
三鷹の中学受験率が高いのは、全体的世帯所得が高く、平均的な生活水準が高いからではないでしょうか?

周りが行くから、住まいの部分を切り詰めて子供を受験させようというは、本末転倒というか。
そうであれば、子供に良い学習環境はどこかで場所から考えますよね。
291: 匿名さん 
[2013-04-01 19:58:23]
289さんの意見は、
周りが行くからではなく、子どもが望んだ時の選択肢を多くしておく、
という意味で理解しましたが。
何が本末転倒なのか、ちょっとわかりません。

なるべくなら、本人の希望を叶えてあげたいというのが親心ですよね。
292: 匿名さん 
[2013-04-01 23:26:36]
つまり、受験することも考えて、教育費にゆとりを持たせることも念頭に入れて、購入する住宅価格を考えるということですよね。

それは、三鷹とどんな関係があるのでしょうか?
例えば、三鷹の中学校の教育は水準は低いから、受験が多いとかなら、分かるんですけど。
289さんは、そういうことを指摘しているのですか?

三鷹の公立は、教育水準は高めと聞くし、小中一貫を取り入れているようですが、その良さ悪さなど、ご存知の方がいたら、ぜひ聞きたいです。

この物件は、駅から離れているので、バスも使って通学となるとお金がよりかかるから、その辺を予め見越すというのは、大事ですね。
293: 匿名さん 
[2013-04-02 08:23:21]
小田急バスの定期券は、一ヶ月で1万弱ですよね。
学割だといくらになるのかな。
いずれにしても家計には結構痛いですけど。
294: 匿名さん 
[2013-04-02 08:26:35]
西側の工場が撤退したら、やはりマンションが建つのですかね。
東側もオーベルⅡと、その隣に噂されている住友不動産のマンションに視界が遮られそうだし。
東西、いずれにしても眺望と日照はあきらめろ、ということですかね・・・
295: 匿名さん 
[2013-04-02 15:56:32]
眺望と日照に拘らない人にとっては
お安く買えて良い物件ということです。
296: 購入検討中さん 
[2013-04-07 14:49:28]
満足出来るレベルの眺望はともかく、
日照は問題ないでしょ。

近所に住んてるけど、ゆとり持って建てられるから
大丈夫と思いますよ。
297: 匿名さん 
[2013-04-08 13:44:44]
ここの住所の≪牟礼≫と言う地名のご近所的な評価とか評判はどうなのですか?
学校や住人さんも含めて詳しい方教えてください。
298: 牟礼団地近所に住む購入検討中さん 
[2013-04-09 12:43:41]
牟礼は、穏やかで治安もよく、高山小は地域参加の催しとかもあって、解放的でいい感じです。三鷹市の小学校は全般的に教育水準が高いと思います。

それと牟礼団地は、UR(旧:公団)が建設した最初の団地で、公園の中に団地が建ってる「公園団地」がコンセプトだから、オーベルもURの方針に従って建てられると思います。

あと牟礼団地は、夏に自治会主催の小さなお祭りがあり、毎年、子供達も楽しんでます。

個人的には、オーベルⅡ予定地の桜の大木が建設に伴って切り倒されるのか心配です。これは残して欲しいなぁ…

どんなところか興味あるなら、百聞は一見に如かずで、休日に牟礼団地を訪ねてみたらどうですか?

少し前なら桜が見ごろでしたが残念です。

【ご本人様からの依頼により一部テキストを削除しました。 管理担当】
299: 匿名さん 
[2013-04-23 16:06:23]
牟礼のあたりにバレエ教室はあるんでしょうか?
子どもを通わせたいのですが、ご存知の方いらっしゃったら教えてください。
300: ご近所さん 
[2013-04-23 20:12:38]
以前、調べたけど牟礼団地の近所はなくて
バスで三鷹駅まで行くしかないみたい。
三鷹駅近隣は何ヶ所かあったと思います。
301: 匿名さん 
[2013-04-25 10:30:22]
バスがないと陸の孤島って感じ。
302: 匿名さん 
[2013-04-26 19:19:51]
>>301 うーん、そこまでは思わないですが所謂「バス物件」ではありますよね。バスに乗れなかったらさすがに選択できない、というよりここに建たないのではないかと。

ここ最近バス物件がたくさん出ているように需要があるんじゃないでしょうか。自分はここでも普通に生活できると思いますよ。
ちょっとね、三鷹台駅から歩いてここまで見に行く計画を立ててます。
見学後はここの近くの西友で、噂の激安特盛弁当でも買って井の頭公園で食べるとしますかねえ。
303: 牟礼団地近所に住む購入検討中さん 
[2013-04-27 13:01:05]
高山小の近くの
三鷹アニメーションミュージアムで
バレー教室やってますよ。

あと、牟礼団地バス停は、出勤時間帯の本数も多くストレス感じないのと、
少し離れて、いなげや前の西ケ原バス亭の本数も多いです。

んで、三鷹台駅から歩くのは遠いし、坂もあるし、
ストレスありますよw
304: 牟礼団地近所に住む購入検討中さん 
[2013-04-27 13:13:26]
これこれ、三鷹アニメーションミュージアムで行われてる教室です。

http://mitaka-try.co.jp/workshop.php

あと、高山小学校でもPTA主催の様々なサークル活動が
行われてますよ。
305: サラリーマンさん 
[2013-04-28 15:15:13]
だいぶどんな人に向いている物件かわかってきた気がします。僕みたいに安めの新築で吉祥寺の中に住みたいという人には良い範囲の物件なじゃないかな~という感じで。

通勤ですが、僕は渋谷まで。この立地からなら他にも同じ人いそうだけど。。

三鷹台までバスで行って井の頭線で渋谷。
合計でざっと25分前後ぐらいでは、かなり近いですよね。
306: 匿名さん  
[2013-04-28 15:20:52]
高山小学校は、読書推進活動もしていて図書館に専任の方が常駐しています。

子どもたちの読書へ対する関心が高まるように読む本の量も多く

子どもたちが入ってみたくなる魅力的な図書館になっています。

そして地域と保護者との連携が良く子供を育てるには良い環境となっていますね
307: 新宿勤務の周辺住民 
[2013-04-28 15:56:17]
> 三鷹台までバスで行って井の頭線で渋谷。

三鷹台駅行きバス停までの距離や降車位置、本数を考えると、
牟礼団地発バスで吉祥寺駅⇒(井之頭線)⇒渋谷駅ルートの方がいいですよ。

歩く距離も短く、バス・電車ともに始発地で通勤時間帯は本数多いし、
それに三鷹台駅は急行が止まらない…

どうしても三鷹台駅を使いたいなら自転車とか、
あと急行の止まる久我山駅から乗る選択肢もありますが、

どう考えてもバスを使った吉祥寺ルートがよいと思います。
308: 匿名さん 
[2013-04-28 21:40:32]
299です。
バレエ教室について教えてくださった方、ありがとうございます。
とても助かりました。
是非参考にさせていただきます。
309: 匿名さん 
[2013-04-28 22:34:20]
渋谷だったら、西ヶ原から京王バスで久我山が良いと思います。
ちなみに私は、15分くらい自転車に乗って久我山まで行って通勤しています。渋谷までなら、トータル30分ぐらい。
雨の日は混みますがバスにして、晴れの日だけ自転車です。
310: 匿名さん 
[2013-04-30 09:15:42]
三鷹アニメーションミュージアムという施設を初めて知りました。
ワークショップはバレエ以外にもキッズダンス、フェンシング、エクササイズなど
多様に行われているのですね。
子供の習い事として興味があるので、見学に行ってみます!
311: 匿名さん 
[2013-04-30 19:36:22]
あとスイミング教室の「アクラブ三鷹」

http://www.aqlub.com/pre/mitaka/

空手教室とか様々なサークルが活動してる
牟礼コミュニティーセンター

http://www1.parkcity.ne.jp/mure-cc/

もあります。

それと、高山小の体育館や教室を使ったPTA主催のサークルがいっぱいありますよ。

ここはバス物件で通勤が不便な「田舎」かもしれないけど、公園などで子供たちは元気に遊びまわってるし、子育てに絞ると非常に恵まれた環境と思います。

ただ、逆に子供嫌いで、子供の遊ぶ声はうるさくてイヤ、という方は止めた方がいいと思いますよ。
312: サラリーマンさん 
[2013-05-01 23:44:08]
三鷹駅南口は、定期の自転車駐輪場を確保できますかね?少し心配です。
313: 匿名さん 
[2013-05-02 01:15:59]
1年ぐらい空きを待てば大丈夫です。
314: 匿名さん 
[2013-05-08 13:21:40]
結構駐輪場は激戦なんですね…。
まあ、しょうがないですね。

子供の習い事はかなり選択肢がありますね。
バレエや空手などいいですね。
子供たちに良さそうなものを選んでみたいなと思いました。
315: 匿名さん 
[2013-05-09 18:25:50]
なるほど、駅は遠いですが暮らしやすさを推す理由がよくわかりました。通勤以外の面の良さが揃っているのですね、これは日中の母子の生活を中心に考えられているのだなとわかりました。諸々すべて徒歩10分以内にあります。特に、無いと思っていたスーパーがあることは購入意思を後押しされています。学校・園も近いですね。色んな心配がどんどん消えていきます。
316: 牟礼団地さん 
[2013-05-09 21:59:00]
自転車で数分、西友を通り過ぎて東八道路に出れば、

ユニクロ三鷹新川店、
TSUTAYA三鷹新川店、
ファミレスのグラッチェ・ガーデンズ三鷹牟礼店、
ホームセンターのホームピック三鷹店、
東部図書館
マクドナルド

もありますよw

田舎ですが、環境的に恵まれてると思います。
317: 物件比較中さん 
[2013-05-13 19:50:47]
>>316

そして吉祥寺アドレス、これも大事なんだろうなあと思いました、この価格でマンションが買えて吉祥寺に住めるのなら相場からするとオイシイのではないかと。

住むと意外と街を堪能することって無くなってくると思うんですよね、毎日駅周辺をウロウロするわけでもないですし、住んだら今度は井の頭や中央線の利便性を駆使してもっと他へも行きたくなるんじゃないかなと。

だからこのアドレスに住みながらバリエーション豊富な生活をする。
これが住んでからの新しい楽しみになりそうです。
318: 周辺住民さん 
[2013-05-13 21:40:54]
ここは吉祥寺アドレスではないですよ。
吉祥寺に住む訳でもありません。
良くも悪くも三鷹市の牟礼です。
319: ご近所さん 
[2013-05-13 23:41:38]
そそ、ここは三鷹市牟礼です。

ちなみに吉祥寺は武蔵野市 ^_^
321: 匿名さん 
[2013-05-14 10:48:29]
価格考えると場所はそこそこだと思うけど・・・牟礼っていう地名が嫌だなぁ。
323: ご近所さん 
[2013-05-14 16:55:10]
317さんが書いた吉祥寺アドレスって別に牟礼が吉祥寺と言ってる訳ではないと思うけど。
単に最寄り駅が吉祥寺って意味じゃない?
だからそれに対して訂正も何も必要ない気がする。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
324: 契約済みさん(5Fだお) 
[2013-05-14 17:07:52]
アドレスのことを単純に住所の意味で言っているのであれば、マンション名が既に”吉祥寺”なんだから「吉祥寺アドレス」って言っても(・∀・)イイ!!じゃないか
自分は元々三鷹住まいなので迷いは無かったですが、やはり一生に1度の高額買い物だと迷うのでしょうか?


しかし、今日は暑い!飲みに行こうかな。。。
325: 契約済みさん(5Fだお) 
[2013-05-14 17:16:25]
そういえば、この辺の話。

牟礼団地の周りは、まだ農地が沢山残っています。
町内会の農家の方が、ちょうど先月くらいに公開畑植えやってましたわ。誰でも参加できますよ。
終わってから教えてもらったので、今回参加はしてないです(。・ ω<)ゞてへぺろ♡


私がここを選んだ理由をあえて挙げるなら・・・
 ・三鷹駅使える(始発だし、会社が西になろうが東になろうが通える)
 ・吉祥寺に歩いていける
 ・新宿・渋谷から終電後タクシーで帰れる
 ・大きな道路に面して無い!
 ・バス楽(深大寺方面じゃない)
 ・作りがシンプル。そういうのが好きだから

という地元愛がほとんどです(*゚▽゚*)
326: 匿名 
[2013-05-15 00:20:19]
牟礼がなんでそんなに嫌なんですか?
その理由を聞かせて欲しい。嫌われる理由が住んだことないからわからない。


マンション名が吉祥寺とついてるのはここへ書き込みする方々にはどうする事もできない周知、そして終わった事項。
どうしてもというなら“住む人だけ”が入居後話し合えばいい事ですしね。
それにどうでもいいよ、それをここで話あって何かの情報交換になりますかね?
もし売主が見栄で吉祥寺と付けたのであってえもそれはそれでいいじゃん、どーーだって。くだらない。

マンション名書かなくっても郵便物が届くなら部屋号数だけしか書かないつもりです。面倒ですし。
なんでなんども話題にするか意味不明。けなしたい以外の目的はないね。ほっとけ。
328: 周辺住民さん 
[2013-05-15 12:30:02]
>326
そう、見栄なんですよね。
だから結局一番牟礼を嫌ってるのは、牟礼を吉祥寺アドレスとか適当なカタカナでごまかす人でしょ。
牟礼なんだから牟礼でいいでしょ。
あと売主が名前で値段を上げていないかという視点は大事。
宣伝でも使ってるから。
329: 契約済みさん 
[2013-05-15 12:31:47]
契約者・住民専用のスレ立てたので、
契約者の方はそちらでも情報交換しませんか。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/335584/
330: ご近所さん 
[2013-05-16 14:47:18]
元々が牟礼団地総合再生プロジェクトで、
牟礼団地の分譲に住んでた方が入居するから、
マンション名が牟礼団地A棟に変わったりして、笑!

冗談です。

331: 匿名 
[2013-05-17 11:09:01]
さすがに団地って付いたらやだな。なんか古いイメージがわきます(笑)
オーベル牟礼でいいけど。牟礼って最初読めなかった、そういう読めない感じってかっこいいと思ってしまう、大人子供です。

ただの笑い話って?疑問ですが。

オーベルは今後もっと吉祥寺より、もしくは本当の武蔵野市の吉祥寺にマンションを建てないんですかね?
だってここでオーベル吉祥寺使ってるから使えないよね?
『オーベル本当の吉祥寺』とか?『オーベルもっと吉祥寺寄り』とか?こんなマンション名ついたら面白いかも?
ユーモアあるのはいいけど、大人の事情的な戦略吉祥寺名はいただけない。
332: ご近所さん 
[2013-05-17 12:11:10]
牟礼団地は99%ないと思いますが、1%位はあるかな…w

ちなみに住所表記にマンション名を入るかどうかは行政の管轄となり、
住所特定できる大規模マンションは、マンション名が不要な場合が多いようです。

参考に牟礼団地の住所表記に牟礼団地は入りません。

例えば牟礼団地10番館905号室の場合、住民票や免許証の住所は

三鷹市牟礼6丁目23番10-905号

という表記になり、マンション名「牟礼団地」は入りません。

それと牟礼団地の賃貸は、1番館、2番館、…で、
建て替え中の古い分譲は、1号棟、2号棟、…です。

だから、分譲を引き継ぐ
オーベルⅠは牟礼団地A棟、B棟、C棟で、
オーベルⅡは牟礼団地D棟、E棟、F棟…になるのかな?

なんて僕も邪推してみました。

でも安心してください。

マンション名がどうなろうとも
住民票や免許証など公式な住所にマンション名は入りませんからw
333: 匿名 
[2013-05-17 14:41:01]
>332さんお詳しいですね。

そうだそうだ!!
武蔵野市でもないのに吉祥寺と名前つけてると噛み付く人には悪いけど&吉祥寺に憧れて吉祥寺に住んでるんだと自慢したい人たちにも悪いけどマンション名なんて住むにはどうでもいいんだ!!!

外観ばっか(マンション名)気にしてきれいに飾ってるかどうか議論するより、性格(中身、建て方、設備)を話し合いたい、聞きたい。

私は本当の吉祥寺には住みたくない。あんな人も多くてごちゃごちゃしてる所に住居をかまれると疲れる。
土日にちょっと買い物でさえうんざり。
牟礼ぐらいが調度いいわ、住むには便利そう、吉祥寺や三鷹に行きたい時にはすぐ自転車でいけてたいていの買い物はもう都内にいかなくってもいい。
通勤のパパにはないてもらってバス通勤がんばってもらう。

先日モデルルームで行われた地域の方々のお話を聞いてると吉祥寺まで道を選べば約20分で歩けるそうです。
ちょっとした運動でいいかも。

ここでの『オーベル吉祥寺』話題はもうこれっきりにして欲しい。またひつこく湧き上がってきても絶対住む人じゃないと想像して。みんなで絶対スルーしよう!

今度どこまで建ってるか観にいってこよう、楽しみ。

三鷹の鷹がめんどくさいな。手書きの時は省略系で行こうかな。。
郵便、実は郵便番号を五桁かけば 牟礼○丁目○番地○-○○○号で届くと思う。


334: 匿名さん 
[2013-05-17 17:20:16]
武蔵野市住民としては、この牟礼アドレスのマンションに吉祥寺とは名乗って欲しくないな。
335: 匿名さん 
[2013-05-20 16:01:30]
こちらのマンション名が武蔵野市住民の方に
具体的にどのような迷惑を掛けるんでしょうか?
336: 契約済みさん 
[2013-05-20 16:24:28]
もうオーベルⅠは、ほぼ完売かな?

そうなら、この「検討スレ 」は終了ということで、
契約者は「契約者・住民専用スレ」ということで如何でしょうか?

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/335584/

あとオーベルⅡは、告知が始まったら別途「検討スレ 」を立ててくださいな。
337: 匿名さん 
[2013-05-20 18:35:39]
>335
誰か迷惑だって言ってる方がいるんですか?
338: 匿名さん 
[2013-05-22 13:15:46]
鉄道利便性の高い地域では大体は駅名からとって名付けたりするものなのでは?
吉祥寺駅を利用できるマンションでこのキーワードが入っているマンションは他にもたくさんあるみたいですよ。住む人向けに考えた名前というよりは客観的に誰しもにその場所がわかりやすいようにということなのかなと解釈していますが…。

それより、中身が大事ですからね。ビッグサイズのリビング窓などとても素敵じゃないですか。
部屋に関しては申し分ないと見ました。
339: 匿名さん 
[2013-05-22 21:25:17]
>334
どうして名乗って欲しくないんですか?
340: 匿名さん 
[2013-05-22 21:53:46]
ネーミングとしては、吉祥寺よりも井の頭公園の方がバリューがあるから、オーベル井の頭公園でもよかったかも。
341: 匿名さん 
[2013-05-22 21:59:52]
井の頭公園パークハウス吉祥寺南町。
342: 匿名 
[2013-05-23 08:47:43]
HP見ると、オーベルは既に武蔵野市アドレスの吉祥寺にもマンションあって、他にも過去いくつか分譲してるみたい。だから今回はグランディオをつけたのか?
343: 匿名さん 
[2013-05-23 12:12:59]
>339
牟礼は吉祥寺ではないからじゃない。
344: 匿名さん 
[2013-05-24 09:08:48]
334
何故そんなに嫌な名前のマンションスレに貼り付いてるのか不思議。
345: 購入検討中さん 
[2013-05-25 10:40:46]
契約者インタビューを読むと皆さんここは吉祥寺という意識で購入されたように思えますが。もちろん私も同じ気持ちを持っています。別に違う名称でも選んでいたと思いますし、生活圏として吉祥寺駅周辺を利用できるのであれば問題ないと思っていますよ。

広くて安いという感想も契約者の方々と一致していて良かったです。
ほか、もう心配事は見当たらないかな。
346: 匿名さん 
[2013-05-28 10:24:11]
吉祥寺からバスを乗り継いでいかなければならないのは少し不便さを感じますね。
しかし、生活する環境としては静かで良さそうですね。
住宅街なので周辺の騒音の問題もなさそうです。


347: ご近所さん 
[2013-05-28 22:59:36]
バス物件をデメリットに挙げる方が多いようですが、
牟礼団地は予想に反して意外とストレスないですよ。

出発のバス停で通勤時間は本数も多く、
三鷹駅行きと吉祥寺駅行きの2ルートあり、
ともに駅に12-3分で着きます。

僕は三鷹ー新宿間のJR定期で、出勤のバスはタイミングで
三鷹駅行きに乗ったり、吉祥寺駅行きだったりw

また帰りは、吉祥寺駅発の牟礼団地行きバスですが、時々、三鷹駅から久我山駅行きバスに乗って西ヶ原で
下車して、いなげややドラッグストア寄って帰るなど
バス生活をエンジョイしてますw
348: 匿名さん 
[2013-05-30 09:18:42]
本数も多いようですし、バスも慣れれば快適になるのかもしれませんね。
こちらはバス停が間近ですし、何と言っても始発なのがポイント高いですよ。
ただ、今まで通勤でバスを利用した事がなかった方にとっては敬遠したい材料のひとつに
なってしまうのかな?と思います。
349: 匿名さん 
[2013-05-30 17:13:02]
住宅ローン金利が上がりますね
もう少し早くオーベルが完成してたらなぁー・・・
350: 匿名さん 
[2013-05-30 23:28:10]
来年の三月、四月は、消費税増税による購買意欲低下の対策で、
政府がタイミング的に金利が低くなるよう手を打つ気が…

甘い考えかなあ?
(T_T)
351: 匿名さん 
[2013-06-01 00:16:24]
長期金利はコントロールできませんよ。できるのは短期金利だけ。
短期金利は政策的に上げないだろうから変動金利は今よりそんなに上がらないでしょう。
景気が上向き株価がこれからも上がっていけば、長期金利は今より上がる可能性が高いでしょうね。
政府がわざわざ駆け込み需要を煽る政策とることはないだろうしね。
352: 契約済みさん 
[2013-06-01 09:02:44]
やはり長期金利のコントロールは厳しいですかねぇ?

アベノミクスは、最初は長期金利を抑えて企業の設備投資など推進して
後に景気回復とともに徐々にアップする方向性なんですけどね。

まぁ、過去にない試みで予測できないというのが本音みたいですし…

来年の長期金利は…ドキドキしちゃいます。
353: 匿名さん 
[2013-06-08 20:48:49]
こちらのマンションは、ピアノの練習等をしたら音が響くような構造でしょうかね?
354: 匿名さん 
[2013-06-15 19:50:13]
モデルルームの前を通ったら完売しましたと書いてありました。
モデルルームは営業してたので3期販売があるのてしょうか。
355: 匿名さん 
[2013-06-17 20:33:45]
2ヶ月位で完売しましたね。
人気が有ったんですね。
オーベル2は仕様がグレードアップするそうなので気になります、販売は来年かな。
1の前が住友不動産のマンションになる予定みたいです。
356: 周辺住民さん 
[2013-06-18 13:23:52]
> 1の前が住友不動産のマンションになる予定

ⅠでなくⅡと牟礼団地4番館の間、南側の公園横が
住友不動産のマンションの予定です。
357: 契約済みさん 
[2013-07-01 14:21:19]
バスの時刻表を見ると21時以降がなかったように思いますが、22時位の帰宅になった場合はどうゆうバスルートがありますでしょうか?ちなみに吉祥寺か三鷹から帰ります。ご存知の方がいらっしゃったらおしえて下さい。
358: 周辺住民さん 
[2013-07-01 16:48:22]
> バスの時刻表を見ると21時以降がなかったように思いますが、

ん?

吉祥寺駅発の牟礼団地行きバスは、
最終が23時31分(平日)、土日が22時58分、

三鷹駅発の牟礼団地行きバスは、
最終が21時23分(平日)、土日が21時32分です。

あと、牟礼団地行きバスがなくなった場合、
三鷹駅発の久我山行きバスで西ヶ原下車(牟礼団地まで徒歩5分)なら
料金2倍の「深夜バス」(平日のみ)でJR終電でも乗れます。

それでも間に合わなければ、三鷹駅から徒歩30分で牟礼団地着ですわ!
359: 周辺住民さん 
[2013-07-01 16:56:31]
さらに追加で、

牟礼団地行きバス停のある丸井吉祥寺前の
井ノ頭通りにあるバス停発の殆どのバスが「下連雀」に止まります。

で、この下連雀バス停から牟礼団地まで歩いて10分くらいでしょうかね。
360: 契約済みさん 
[2013-07-01 18:24:56]
ありがとうございます。今もバス物件に住んでいるのですが、かなり頻繁にバスがくるんです。オーベルに住むことに決まり、その点だけが心配だったので、別ルートまでおしえて頂いて安心しました。
361: 匿名さん 
[2013-07-02 14:31:07]
今更ですが、オーベルは全体的にLDが狭くありませんか?
天井も高いわけではありませんし。
ちょっと失敗したかもと思い始めています。
362: 契約済みさん 
[2013-07-03 15:21:00]
> LDが狭くありませんか?

狭いとは思わないけど、広いとも思いません。

> 天井も高いわけではありませんし。

高いとは思わないけど、低いとも思いませんよ。

まぁ価格相応で、こんなもんかなとw
363: 契約済みさん 
[2013-07-10 13:25:59]
朝の通勤時間帯7:30~8:30、バスでオーベルから吉祥寺か三鷹まで向かうのにかなり時間かかりますか?
364: 周辺住民さん 
[2013-07-11 12:55:27]
> 朝の通勤時間帯7:30~8:30、バスでオーベルから吉祥寺か三鷹まで向かうのにかなり時間かかりますか?

雨の日以外は、乗車してから約15分で、吉祥寺又は三鷹に到着します。
雨の日は、乗車する人が増えるため、20分以上かかることが度々あります。
雨の日は、バスが停留所に到着するのも普段より遅れます。いつもより1台早いバスに乗るようにしないと、いつもの電車に乗れないことがあります。



365: 契約済みさん 
[2013-07-11 13:10:57]
> 朝の通勤時間帯7:30~8:30、バスでオーベルから吉祥寺か三鷹

四ツ谷に通勤してるけど時刻表通りで問題なく、
渋滞で遅れることは滅多にありません。

むしろ、JR中央線の事故で遅くなる方が多い位ですよ。

ただ、雨の日は、バス利用者が増えて混み、
傘とかで乗り降り時間がかかるためか
たまに5~15分とか遅れる場合があります。

ただ、通勤時間帯は本数も多いので、乗ろうとしたバスが遅れても
その前のバスも遅れて到着するから、結果、同じかなw

要は、三鷹/吉祥寺どちら行きでも、
早く出るバスに乗った方が雨の日は安心かな?
いや、そこまで考える必要ないか。

それと三鷹駅ルートと吉祥寺駅ルートでは、
バスに乗ってる時間や歩く時間とかで、
四ツ谷駅着の時間は大差ないです。

まぁ、バス通勤は心配無用ですよ。
366: 契約済みさん 
[2013-07-11 13:43:10]
情報ありがとうございました。皆さまのレスを読んで、親切な方々が周りに住んでるオーベルに早く住みたいと思いました。
367: 周辺住民さん 
[2013-07-17 12:37:32]
このマンションは場所や広さの割りにとても安く、お買い得な物件なので、
購入できた方は羨ましいなーと思いますが、壁に関してはまぁ安いから仕方ないかという
考えなのでしょうか?
コンクリートの壁にいきなり壁紙というのはあまり聞いたことがありませんし、
壁に画鋲など刺せないと思いますが、その変は一般的にマンションを購入する際には
気にならないことなのでしょうか?



368: 契約済みさん 
[2013-07-17 14:36:16]
> コンクリートの壁にいきなり壁紙

これ事実ですか?

打ちっぱなしのコンクリートに壁紙を直貼りしたら、
補償期間内にカビなど問題が発生するから、
下地に何らかの施工をして壁紙を貼ると思いますよ。

また、後からエコカラットとか、いろんな方法あるし、
私的には気にしてません。

それよりメリットとして、厚めの壁、二重床&二重天井が魅力です。
URの意向を反映してるのかな。
369: 周辺住民さん 
[2013-07-17 17:39:11]
No.368さん

ピクチャーレールをオプションではなく、後から自分たちで付けたいなと
思い、オプション説明にちょうど来ていた長谷工さんと営業の方に確認しました。
すぐコンクリートなので後から自分たちでつけるのはできないと言われました。
天井は直にコンクリではないので、吊るす形ならできるそうです。
一部(四隅とか?詳しくはわかりませんが)は画鋲がさせるような部分があるようですが。

しかし、別の長谷工さんの物件で聞いてみたところ、コンクリートの壁にいきなり
壁紙は通常、長谷工ではやらないとも言っていていましたが・・・。(あくまでも別の物件なので、
長谷工マンションの一般論です)


確かに、長谷工さんの物件で二重床はあまりないですよね、URとの絡みなんでしょうね!
エコカラットも部屋が素敵になりますし、湿気も吸ってくれるしいいですね。
370: 周辺住民さん 
[2013-07-17 17:43:20]
369の追記です。

コンクリに壁紙を直貼りは確認しましたが、貼る際に湿気やカビなどの
何かしらの対策をしてから貼るかまでは確認しませんでした。
さすがにそこはちゃんと対策してくれるということなのでしょうね!
371: 匿名さん 
[2013-07-17 20:08:29]
壁紙というかクロス貼りでしょ。

コンクリートにせよ、石膏ボードにせよ
ピクチャーレールなど大きい負荷のかかるものの
後付けは厳しいかな。
372: 匿名さん 
[2013-07-17 21:05:44]
オーベルIは完売だから、
以降の書き込みは、契約者・住人の板に移動しませんか?

//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/335584
373: 匿名 
[2013-07-18 23:02:35]
URとの絡みで二重床なんですか?

現在団地に住んでる方が移転してくる部屋は直床ですけどね。

374: 契約済みさん 
[2013-07-19 07:59:24]
373さん
完売したので書き込みは、検討板でなく
契約者・住人板にどうぞ!
375: 匿名さん 
[2013-11-19 20:12:04]
まだ吉祥寺のモデルルームの建物はそのまま残っていますが、オーベル2販売の時そのまま使用するのですかね?
376: 契約済みさん 
[2013-12-28 16:26:02]
どなたか教えてください。
リビングなどの吊りシーリング・シャンデリアなどの
重さって何キロまでだったでしょうか?
宜しくお願いします。
379: 匿名さん 
[2015-11-18 18:51:45]
今はⅡがあるようですね。

http://www.ober.jp/kichijoji/

Ⅱが発売されたので、Ⅰの中古がでないかと思っていたらありました。

http://www.stepon.co.jp/mansion/detail_15333018/

1DKで1950万円で2000万円弱で買うことができます。三鷹市で、駅まで13分ですが、住みやすそうですよね。

クローゼットも多いですし、心揺らいでいます。
380: 匿名さん 
[2016-08-27 05:22:31]
吉祥寺は23区内じゃないんですか?詳しくなくて……。
ここは三鷹市と書いてあったので、本当の吉祥寺だと23区内?ギリギリのところなんですかね。

中古もなかったようでした。

名前だけ吉祥寺だとイヤな人もいるかもしれませんが、その分、広さや価格の安さがあるのならいいような気がしています。

クローゼットも広いならいいですね。
381: 匿名さん 
[2016-08-28 13:38:56]
吉祥寺は武蔵野市です。でも三鷹や練馬でもマンションには吉祥寺ってついてます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる