住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART33】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART33】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-11-06 08:24:23
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART33です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/
PART27http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/
PART28http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/227354/
PART29http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/239240/
PART30http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/250317/
PART31http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/255254/
PART32http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/266728/

[スレ作成日時]2012-10-09 09:02:31

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART33】

401: 匿名さん 
[2012-10-20 00:23:16]
アンチマンションさんが相手にできるのはローコストマンションさんだけでしょ?
管理費を負担と思う貧乏さんという点では、アンチマンションさんもローコストマンションさんも仲間ですね?
402: 匿名さん 
[2012-10-20 00:31:45]
でも、よく売りに出されている
分譲(ローコストマンションじゃない
一般に売られている)は
80㎡前後が多いよね?
(70㎡未満も結構あるけど)
403: 匿名さん 
[2012-10-20 00:40:19]
そもそもマンションの価格って㎡じゃないし。
一戸建てだって㎡じゃないと思うけど違うの??

八王子や埼玉に、広い注文住宅建てたいクチですか?
404: 匿名さん 
[2012-10-20 00:46:40]
>395
逆だね。
どうしても不都合があれば一戸建ても検討せざるを得ないが、基本マンション。
イヤだけど仕方ない時は諦めて一戸建てに住み替えるよ。
405: 匿名さん 
[2012-10-20 00:50:57]
403
マンションが狭いことスルー?
406: 匿名さん 
[2012-10-20 00:54:53]
>404
レア。
407: 匿名 
[2012-10-20 00:57:02]
アメリカでは狭い部屋に子供を入れる事は、虐待となります。
窓のない部屋も同様です。
408: 匿名さん 
[2012-10-20 00:58:37]
どうしてアメリカ出してきた?
409: 匿名さん 
[2012-10-20 00:59:51]
>>404
お〜本当にレアな意見だ。
410: 匿名さん 
[2012-10-20 01:27:18]
>403
八王子や埼玉のマンションから
通勤している人沢山いるよね
413: 住まいに詳しすぎる人 
[2012-10-20 07:34:17]
戸建も、出来上がっている戸建を買うのも良いが、自分で開発しちゃえばもっと安く買えるよ。

古家付き物件を購入して(できれば未公開物件)、インターネットで解体工事依頼して更地にする。
もちろん、この時点でつなぎ融資は必要となるのでハウスメーカーや建売業者などに声をかけて
なるべく安く、早く家を建てられるようにする。
あと、融資をつけてもらうお手伝いをしてもらう。

そして、解体工事や外構やカーテンやエアコンなどはなるべく分離発注(自分で業者を探す)させてもらう。

これがいちばんイイやり方。
これだけで1000万円~2000万円は戸建が安く買える。
414: 匿名さん 
[2012-10-20 07:48:31]
412
少人数の意見もってこられてもね。
高層マンション住むなら高層階に
住まないとね。何階以上?
どの位の広さがあるマンション限定
してます?
415: 匿名さん 
[2012-10-20 07:58:06]
>410
それ以上に戸建てが多い地域だね。
何の価値もない戸建て。
マンション買えない人たちが頑張って戸建てを建てる辺境。
貴方もそこの住民なの?(笑)
416: 匿名 
[2012-10-20 08:32:53]
都内マンション買えないから八王子の一戸建てとはならないと思うけどな。
立川あたりの一戸建てが買えないから八王子の一戸建てってイメージだと思う。
417: 匿名さん 
[2012-10-20 08:34:06]
残念、一応区内です。
30坪ちょっとしかないから、
豪邸ではないけど、特に不都合なし。

都心部、高層階の億マンションに
住むような金無かったけど、
もしあったら、
マンションではなく、
吉祥寺に戸建てかいます。
週末自転車で家族とよく行くけど、
吉祥寺に住みたい。
418: 匿名さん 
[2012-10-20 08:36:58]
>415
気でも触れたか???
419: 匿名さん 
[2012-10-20 08:49:59]
415さんの戸建てへの劣等感は常軌を逸脱していますね。
妥協と忍耐のマンションは賃貸にしておくべきでしたね・・・
420: 匿名さん 
[2012-10-20 08:59:01]
夫婦+子供1人ぐらいならマンションで良いんじゃないの?
マンションには憧れますが、うちはジジババがいる6人家族(長男です)なので戸建決定です、
421: 都民 
[2012-10-20 09:14:13]
もし親の代から住んで居なかったら、現役中は賃貸マンションかな、坪200万の今の土地なんか手に入らないから。
422: 都民 
[2012-10-20 09:23:22]
手が届かないの間違い、建て替えるのでアップアップ。
424: 中野区民 
[2012-10-20 16:07:06]
うちも親の時代から住んでますがこの利便性と同等なマンションや家を購入なんてのは無理。老後に備えある程度キープしておくことを考えると我が家では居住に掛けられる予算は3500万円迄だな。なので建替えしか選択肢がない。
425: 匿名さん 
[2012-10-20 16:24:08]
マンションの隣部屋との間は、ペラペラべニアなので生活音が駄々漏れです。
他人と共同生活するのに、高額を支払う意味は何?
426: 匿名さん 
[2012-10-20 16:48:44]
便利だから。
428: 匿名さん 
[2012-10-20 18:13:25]
マンションは分厚いスラブで遮られていますから、無音ですね。

戸建は家の中はもちろん、外にも音が筒抜けですね。
目の前には通行人がいるし、プライバシーなんて無いですね。
429: 匿名さん 
[2012-10-20 18:20:51]
無音?
430: 匿名さん 
[2012-10-20 18:27:46]
うちも隣、上下から音、聞こえたことないよ。最新のタワーだからかなあ。
431: 匿名さん 
[2012-10-20 18:34:38]
>>425
ペラペラベニアってアンチマンションさんの家の壁の事?
知識もペラペラだけど、家の壁までペラペラなんだ。
432: 匿名さん 
[2012-10-20 18:44:43]
遮音性はマンションの方が上。
○○パーティー、マージャン、レ○○、住宅地は外にばれちゃう。
433: 匿名さん 
[2012-10-20 18:58:19]
>>428
へ~、全てのマンションの界壁が分厚いスラブと主張するんだ?
全く建築の基礎が無い事を暴露していますね。
434: 匿名さん 
[2012-10-20 19:32:41]
国土交通省の20年度マンション総合調査結果19ページ
過去1年間のトラブル
居住者間の行為、マナーをめぐるもの:63.4%
うち生活音に関するもの:37.1%
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/tenpu/so-03.pdf


435: 匿名さん 
[2012-10-20 19:35:44]
トラブル覚悟で何千万円も払ってマンションを買うって、、、、無理無理、私には。
436: 匿名 
[2012-10-20 20:29:22]
子育て時期は一戸建て。
定年後は土地を売ってマンションが一番良い。
子供に土地を残したいならリフォームも可。
437: 匿名さん 
[2012-10-20 21:59:27]
>>434
戸建のトラブルなんて殺人まで起こるけど、調査すら無いよな。
全て当事者間て処理か、泣き寝入り。
裁判か殺人が起こるまで、問題にもしてもらえない。
438: 匿名さん 
[2012-10-20 22:05:55]
>437
もしかしてマンションで、
殺人や殺人未遂事件が皆無と思ってます?
439: 匿名さん 
[2012-10-20 22:09:08]
>431
>433
結局、ここのアンチマンションさんが否定できるマンションって、ローコストマンションだけなんだよね。

自分を基準に考えるから、そういう低予算物件しか思いつかないんでしょう。
郊外の物件とか、駅から遠い物件とか。

貧乏さんの貧しい予算で語るな。
と、言いたい(笑)
440: 匿名 
[2012-10-20 22:12:10]
郊外やら駅から遠いやらはアンチ一戸建てが言い出したんだが
441: 匿名さん 
[2012-10-20 22:29:38]
ローコストや狭小戸建てを比較対象と
したがる戸建て否定派は問題ないの?
442: 匿名さん 
[2012-10-20 22:36:25]
財閥系と比較してよ。
実際、戸建てとマンションで迷って購入する世帯、の話がしたいなら。
戸建てと同じ予算があるからどっちにするか?という話になるはずなのに、ここのアンチマンションさんはやたら安いマンションを想定したがるようなので。
443: 入居済み住民さん 
[2012-10-20 22:39:42]
不謹慎かもしれないが、マンションって最期を迎えた後は我が家に帰れるのですか。
戸建てなら普通は病院→自宅→葬儀場ですよね。
444: 匿名さん 
[2012-10-20 22:59:10]
>443
何故帰れないと?
棺桶に入れないと動かせないわけでもあるまいし。
そんな理由で物件選ぶ人いるのかな。
あと、うちの祖父母たちはみな最後は病院だったけどね。全員一戸建てだけど。
445: 匿名さん 
[2012-10-20 23:02:36]
せいぜいここのマンション否定は、ローコストマンションならマンションはやめておけ、というレベル以上のものがない。
ローコストの物件が危ないのは、マンションも一戸建ても一緒。
ローコストマンションのアンチレスは聞き飽きた。
446: 匿名さん 
[2012-10-20 23:15:05]
せいぜいここの戸建て否定は、ローコスト戸建てなら戸建てはやめておけ、というレベル以上のものがない。
ローコストの物件が危ないのは、マンションも一戸建ても一緒。
ローコスト戸建てのアンチレスは聞き飽きた。
447: 匿名さん 
[2012-10-20 23:16:28]
千葉・埼玉にあるマンションに高級マンションは一切ない。
都心でも最低1億ないと高級マンションとは呼べない。
448: 匿名さん 
[2012-10-20 23:22:37]
本当に高級マンション住みたければ
分譲じゃなくて賃貸だよね
449: 匿名さん 
[2012-10-20 23:31:15]
>>448
しつこいね。
何度も同じ書き込みしないでほしい。
450: 匿名さん 
[2012-10-20 23:45:06]
えっ?
賃貸の記載初めて書いたのに。
しつこいと言われてしまった。。。

別に分譲が悪いというわけではなく
単に高級マンションのイメージが
月100万以上の賃貸のイメージだから・・・

451: 匿名さん 
[2012-10-20 23:51:59]
>>449
分譲マンションに高級なんか無い。
真の高級マンションは賃貸物件というのは、当たり前の話だぞ。
452: 匿名さん 
[2012-10-21 00:36:40]
真の高級マンションw
言ってて恥ずかしくないのかな。

本人はおよそそういうのに無縁の生活おくってるくせに。
453: 匿名さん 
[2012-10-21 00:38:01]
賃貸とか埼玉とか、もうよくないですか?
ほかでやってよ。貧乏スレでもつくって。
454: 匿名さん 
[2012-10-21 08:03:51]
マンション如きで注文戸建てを貶すのはもう止めませんか?
所詮マンションは”集合長屋住宅”です。
455: 匿名さん 
[2012-10-21 10:41:29]
さいたまでは2億円レベルの豪邸はいくらでもあるが、マンションは1億円レベルすら全くない。
住民の格差はハッキリとしている。
どこでも同じだと思う。
456: 元 
[2012-10-21 10:55:49]
購入するなら、って事は現在賃貸って事ですね。
賃貸たら大多数がマンションやアパート、自とどっちが良いか決めれるじゃない。
他人に聞いて自分の感性変えるのか?
457: 匿名さん 
[2012-10-21 11:26:10]
>456
「購入するなら、って事は現在賃貸って事ですね」
もとは 2010年のスレですよ。スレ主に突っ込んでもねぇ
458: 匿名さん 
[2012-10-21 11:38:53]
高級マンションの定義としては、管理費だけで10万位が基準。修繕積み立ても10万くらい。
合わせて18万切るようなら全然高級じゃないよ。
459: 匿名さん 
[2012-10-21 12:18:09]
高級もどきマンションなら沢山ありますね。
462: 匿名さん 
[2012-10-21 13:59:37]
都心はマンション・ミニ戸しか選択できない。よってマンション優位で良いんじゃない?
その他の地区は、普通の戸建も選択肢に入ってくるので戸建優位。
このスレのマンションさんは、なんでも噛んでもマンション優位と騒ぐから荒れている。
家族持ちでマンションなんて最悪、しかし、都心だと仕方ないというのは当たり前の事実。
463: 匿名さん 
[2012-10-21 14:36:02]
都内には住みたいと思うが、
都心には住みたくない。
環境悪すぎて、子育てに
向かない
464: 匿名 
[2012-10-21 14:37:02]
>>436
介護サービス受けるにもマンションはたいへんだよ?

自力でエントランスまで到達するか、運び出してもらわないとならない

要介護者はマンションの小さいユニットバスでは無理

車椅子で外の設備に運ぶことになるが狭い廊下は障害になる

要介護になる前でも足腰悪くなった場合、病院に行くにもタクシーに乗るまでが大変。


単に床がフラットだという理由でマンションが老後に良いと思うのは愚の骨頂
465: 匿名さん 
[2012-10-21 14:40:27]
君勘違い

ここのあの人は マン=老後施設だと?
毎回書きこんでいるじゃない?そう思えるけど。
466: 匿名 
[2012-10-21 20:47:33]
>>462
都心は子育てには向かないよ。
杉並世田谷位がちょうど良い
467: 匿名 
[2012-10-21 23:59:14]
463さん
うちもそう思います。
でも、通勤にもあまり時間をかけたくないと矛盾が出てしまって。
場所すら決まらない状態です。
マンションか戸建てかも定まらず。

何が正解かなんて、自分達が年をとってから、子供達が大きくなってからしかわからないんじゃないかとさえ思えてきた。
468: 匿名さん 
[2012-10-22 00:28:22]
番町一丁目で良いのでは?
469: 匿名さん 
[2012-10-22 08:57:32]
>467
子育て、仕事、介護、そして趣味嗜好の変化・・ 
その間に災害だって必ずある。
家を買ってから40年生きるとして、その間同じ環境、間取りでいいわけがない。
特に、託児所、キッズルームやら満載の分譲マンションや、段差だらけの奇抜なデザイン戸建てなどは数年後どうするのかと。

ほどほどの人間にはほどほどの環境(通勤時間、自然、人口・・・)が一番だよ。
470: 匿名さん 
[2012-10-22 09:55:44]
そう、464は勘違い。

介護サービスを受けるのに、マンションは大変?
そんなわけないだろ。

・自力でエントランスまで行くか運び出さなければならないのは、戸建も同じ。
エレベーターまでフラットなマンションの方がいいに決まってる。

・マンションの小さいユニットバス?賃貸ならいざ知らず、
今のマンションのバスは十分な広さがあるよ。戸建はもっと広い!という反論はナシ。
介護するのに十分かどうか、という話です。

・車椅子が通れないほど狭い廊下なんてそうはない。手押しの車椅子のサイズ知ってる?
特殊なものは大きいが、一般的なものは横幅、そんなに大きくない。

・足腰わるくなったら、タクシーに乗るまで大変?何が?
家から段差がひとつもなくエレベーターのボタンを押すだけだよ。
あとは車寄せにとまってるタクシーに乗るだけ。戸建のような玄関の段差や階段がないだけ楽だろ。

言ってること全て的外れ。
471: 匿名さん 
[2012-10-22 10:35:29]
フラットな床のマンションは、当然のように廊下を広く設計してあります。
最低でも90センチはあるはずです。
472: 匿名さん 
[2012-10-22 10:54:13]
もしも、宝くじがあたったら、どんなところに住むだろう…?
妄想してみました。
今のチープマンションでよい。どこにも引越したくない。
本当の素直な感想です。意外にも住みよい駅近70㎡2000万円台3LDK地方の安物件でした。
473: 匿名さん 
[2012-10-22 14:13:15]
>472
>もしも、宝くじがあたったら、どんなところに住むだろう…?
私なら皇居かホワイトハウスに住みたいです!!!!

474: 匿名さん 
[2012-10-22 14:44:34]
>472
>もしも、宝くじがあたったら、どんなところに住むだろう…?

各地域(海外も含め)に複数の家(もしくはマンション)を持って、季節によって住み分ける!
今いちばんやりたい住み方のひとつです。
475: 重い腰 
[2012-10-22 15:09:02]
引越が面倒
476: 匿名さん 
[2012-10-22 17:57:52]
宝くじって有っても5億くらいだよね。
税金や維持費を考えるとそんなに冒険もしないなぁ。
ちょっと広目の土地にするくらいかな。
477: 匿名 
[2012-10-22 19:09:34]
>>470
はい?

戸建なら玄関あければ、車に乗り込む場所までほとんど距離がない
マンションさんは、長い共有部分を運ぶ必要がありますね
大変ですよね

風呂も、最低1坪、できれば1.25坪ないと要介護者の入浴は厳しいですよ

車椅子生活になると、手すりは必須だから標準的なマンションの廊下は厳しいですよ

また、戸建ならスロープの改良とか自由だから、永遠と長い共有部分を歩くor車椅子で移動するマンションよりはかなり楽かと

478: 匿名さん 
[2012-10-22 19:17:51]
>477
馬鹿ですね?
479: 匿名さん 
[2012-10-22 20:44:28]
論破されると逆切れする万損さん
480: 匿名 
[2012-10-22 21:21:00]
あとマンションで困るのは車椅子の置き場
伝い歩きできるレベルの場合、かなり困ることになる

481: 匿名さん 
[2012-10-22 22:49:56]
>>478
全てマンションが介護に向かないと論破されて、逆切れとはお粗末ですな。
何故、マンションさんは論理的な議論が出来ないのでしょうか?

マンションは災害に弱い・介護に向かないは、ゆるぎない事実です。
482: 匿名さん 
[2012-10-22 22:55:39]
発達障害のアンチマンションの人って、相変わらずスレ警備してるんだな。
かれこれ何年?
3年くらい?

毎日暇でイイね〜
483: 匿名さん 
[2012-10-22 23:03:49]
戸建てならいくらでもスロープ、介護用風呂とかホームエレベーターとか改造して同居できるけど、マンションは制約が多くて無理。
老人ホームへ行くしかない。
484: 匿名さん 
[2012-10-22 23:23:29]
>>482
個人攻撃ではなく、マンションの良さを語ってみたら?

あ、千葉・埼玉・神奈川の郊外マンション住まいだから「安い」しか良さは無いから無理だね。
485: 匿名さん 
[2012-10-22 23:48:45]
>>484
マンションの良さなんて語り尽くされてるじゃない。

立地の利便性、セキュリティの高さ、建物の安全性、生活動線の短さなどなど。
486: 匿名 
[2012-10-23 00:21:26]
全部論破されていますね。
やはり、マンションメリットは眺望だけだね。
487: 匿名 
[2012-10-23 00:38:33]
そしたら低層階、低層マンションメリットないじゃん
488: 匿名さん 
[2012-10-23 00:44:54]
>>486
論破って、精神年齢の低い人が好んで使われる言葉ですよ。

発達障害児がダメ親に育てられると、論理?が脳内完結するようでとりわけ多いらしいですね。
空気を読むどころか、他人の論理も理解出来ない。

まあ、社会のゴミだから、ニートになるしかないよね。
489: 匿名さん 
[2012-10-23 06:57:34]
>>488
発達障害を連呼するあなたもアスペルガー症候が見受けられますね。
他人をゴミ扱いするあなたこそ社会の屑ですよ。
490: 匿名さん 
[2012-10-23 09:19:58]
ミンマンとミニ戸が今日も奮闘中奮^3^)/
491: 購入検討中さん 
[2012-10-23 09:26:35]
> 全てマンションが介護に向かないと論破されて、逆切れとはお粗末ですな。
> 何故、マンションさんは論理的な議論が出来ないのでしょうか?
> マンションは災害に弱い・介護に向かないは、ゆるぎない事実です。

注文住宅の戸建は結局、価格次第である。
実質、介護のことまで考慮された戸建なんて、稀なのに。。。。

NO481さんは、いくらの戸建を想定してるの?地価も明確にお願いします
一般的なマンションと特殊な戸建比較しても、意味がないよ。
492: 匿名さん 
[2012-10-23 09:40:42]
483
バカじゃないの。戸建てならいくらでも改造できるって、お金ないからできないわよ。
ホームエレベーターなんて、テレビ以外で見たことないわよ。
せいぜい手すり設置くらいよ、お風呂だって手すりくらいよそれが現実よ。
本当に自力でお風呂入れなくなったら、デイサービスよ。
介護したこともない人が偉そうに言うんじゃないよ。
493: 匿名さん 
[2012-10-23 09:51:11]
492
底辺の発想だね。
ホームエレベータなんて、珍しくないと思うけど。。
>せいぜい手すり設置くらいよ、お風呂だって手すりくらいよそれが現実よ。
あなたの周りの現実は酷なんですね。
類は友を呼ぶっていうしね。
494: 購入検討中さん 
[2012-10-23 09:58:09]
> 底辺の発想だね。
> ホームエレベータなんて、珍しくないと思うけど。。

うわーーー
普及率1%にも全く届かないホームエレベータが珍しくないって。。。
こういう発言しているから、戸建さんの発言って信頼性ないのですよね。
バリアフリー対応としても、ほとんどホームエレベータなんてでても来ないのに。。。

そもそもいくらの価格帯の戸建想定しているの??
495: 匿名さん 
[2012-10-23 10:17:52]
493じゃないけど一億二千万

ホームエレベーターは無いけど、
手摺に添って動く椅子のエスカレーターならあったなうちに。
亡くなって取り外したけど。

満足な注文戸建建てるなら、土地上物で最低2億位?
3~4億出せれば、加藤浩次みたいなの建てれるんだろうね。

ちなみに、マンションさんはどんな所に住んでるの?
496: 匿名さん 
[2012-10-23 10:44:48]
普及率はともかく
たかが100万200万で買えるホームエレベータが買えないなんて、
マンションさん、どんだけ貧乏なんだよ。

そもそも介護の話題、えらい盛り上がってるけど
そんなのどうでもいいけどな。
非日常だし、必要に迫られたときに考えるので十分。
健常者が住む家とそうでない家を一緒に考える必要はない。
497: 匿名さん 
[2012-10-23 10:45:57]
実家は坪単価50万の土地が180、上物が単価80万の100坪だったかな。
建てたときに親父に聞いたけど、外構入れて2億。
自分はしがないサラリーマンなので、坪単価240万の土地が30坪、上物が建材、設備に拘ったのとGLを活かして一階をコンクリートの駐車場にしたのと、外構にオートロックや防犯カメラやらで総額1.2億。
ホームエレベーターはありません(笑)
498: 匿名さん 
[2012-10-23 10:46:54]
>496
で、
お宅はいくらなんだい?
499: 匿名さん 
[2012-10-23 10:53:21]
東京都心の家だと、容積率を一杯まで使ってるから
後付けでホームエレベーターを付けようと思っても付けられない場合がほとんど。

広大な田舎の土地なら問題ないだろうね。
500: 匿名さん 
[2012-10-23 11:05:27]
http://realestate.yahoo.co.jp/docs/docchi/round02.html?sc_out=mikle-ma...

マンションは共同住宅なので協調性が必要です。
マンションの管理組合は、法により強制的に入会と活動参加が行なわれます。退会の自由はありません。
所有する限りは、例え住んでいなくても管理組合への参加が強制されます。
参加しないと法により処罰されます。

対して、自治体や町会は任意参加ですから入会も退会も自由です。まあ、理論上ですが。

「マンションは隣と顔をあわせなくて良い」は、完全に誤った認識です。
購入を検討している人に誤解を生む表現は慎むべきです。
501: 匿名さん 
[2012-10-23 11:18:39]
マンションは駅に近いという定義もあいまいでいい加減な表現です。
実際には、都心部で駅徒歩5分といった物件は億単位の値段が付きます。
平均的にいえば同じ駅で徒歩15分の戸建なら40坪以上の家が買えます。
駅近マンションの想定は郊外となります。郊外なら駅近くの戸建でも40坪以上の物件を購入できます。
「立地の良いマンションと郊外の戸建」という定義はマンションと戸建の優位性を比べるには除外しないと正確な判断は出来ません。
そうしないと、「中古なら…」とか「投資対象なら…」など、色々な定義が入ってしまい利便性や居住性を比較することが出来なくなります。
502: 匿名さん 
[2012-10-23 11:21:59]
>>500
>所有する限りは、例え住んでいなくても管理組合への参加が強制されます。
>参加しないと法により処罰されます。

もちろん、管理は権利であり義務だけど、
参加しない場合の処罰規定なんてないと思うよ。

もしあるなら、どんな法律の何条か教えて下さい。

503: 匿名さん 
[2012-10-23 11:46:02]
>参加しない場合の処罰規定なんてないと思うよ。

というより、区分所有法によりマンションを所有しながら管理組合に所属しないまたは脱退することは不可能であるということだろう。

504: 匿名さん 
[2012-10-23 12:01:56]
>>503
そんなことはわかっていますけど、違反したら処罰される条項はあるんですか?
>>500さんははっきりと処罰されると仰っていますが。
505: 匿名さん 
[2012-10-23 12:15:54]
http://realestate.yahoo.co.jp/docs/myhomeguide/04_78_01.html

マンションの管理組合のことをよく理解せずにマンションを購入している人が多い現状は、将来的な巨大なリスクと言えます。
アネハや阪神淡路震災の時にも色々問題が露呈し、現在では法により(マンション法)厳格に運営規定が定められています。
それは面倒なことでもありますが、反面安心材料でもありす。
検討の際はその義務と実態を正しく理解することが必要です。
506: 購入検討中さん 
[2012-10-23 12:25:39]
> マンションは駅に近いという定義もあいまいでいい加減な表現です。
> 実際には、都心部で駅徒歩5分といった物件は億単位の値段が付きます。

戸建さんは、前スレでも億単位の例を出してるみたいだから、別にいいんじゃないの?
戸建さんの前提は、億越えみたいなので、それ以外は、たいした戸建ではないみたいですし。
507: 匿名さん 
[2012-10-23 12:30:46]
>504
「法により処罰」と言う表現は適切ではなかったですね。
「法に抵触するので訴訟対象になる」と言うのが正しい表現です。
これが行なわれると、所有者の同意が無くても管理組合により自室を競売に掛けられるといった所でしょう。
508: 匿名さん 
[2012-10-23 12:47:47]
結局、戸建もマンションも住んでる額は語られずか…
安戸建さんに、安マンションさん、今日も頑張って~(^3^)/
509: 匿名さん 
[2012-10-23 14:22:02]
管理組合?
年に一回の定例会の出欠届けに、委任します、の欄があるでしょ。
あれに〇をして組合のポストに入れるだけで、参加済み。
510: 匿名さん 
[2012-10-23 14:59:16]
清く正しい生活を送り、支払うべき料金を支払ってれば何の問題もないよ。
511: 匿名さん 
[2012-10-23 15:42:38]
戸建は町内会とかあるから変わりないんじゃないかなー
512: 匿名さん 
[2012-10-23 15:55:01]
>>511
え?
たまに回ってくる回覧板を確認して次の家に回す以外に何もありませんけど。
513: 匿名さん 
[2012-10-23 16:16:10]
町内会、ちゃんと年に一回会合あるでしょ。
参加してないの?
514: 匿名さん 
[2012-10-23 16:21:26]
513
会合は班長だけだよ。
班長なんて何十年に一回。
面倒っちゃ面倒だけど。マンションの理事よりはマシかな。
515: 匿名 
[2012-10-23 16:28:39]
>>514
わかってやりなよ

513は田舎から上京されたんですよ
田舎は戸数が少ないから、その土地では全員が集まる風習があったのでしょう

516: 匿名さん 
[2012-10-23 16:45:42]
515
こりゃ、気がきかなくて失礼した。

田舎はみんな集まるのか、大変だね。

家近くのマンションも同じ自治会に入ってるそうだけど、
戸建ての班長に比べると集金係は大変だろうね。
517: 匿名さん 
[2012-10-23 17:31:17]
私の自治会は回覧板すらないです。
委託された業者より送られてきます。
518: 匿名さん 
[2012-10-23 17:55:46]
517
ピンクチラシでしょ?
委託って誰がしてんの?
「ピンクチラシほしいです」って誰かお金出して頼むの?
519: 匿名さん 
[2012-10-23 18:17:58]
貧乏人と田舎者のスレに成り下がったか…
管理人の清水くんよ、アクセス制限の結果がこれかよ。
塵しか集まってこないじゃないか。
520: 匿名さん 
[2012-10-23 18:39:47]
業者配達以外にネットも有ります。
会費は振り込みです。
ボランティア清掃が年二回。
会合は役員のみで未だ出席はありません。
メインは子供会の方ですね。
521: 匿名さん 
[2012-10-23 18:53:34]
貧乏な戸建てさんばかりが集まってくるからね。
管理費がもったいないと思う、貧乏さん限定、にしたらいかがでしょうか?(笑)
522: 匿名さん 
[2012-10-23 19:15:16]
管理費はもったいないな。
団地もどきなんだから 自主管理しりょよ?
523: 匿名 
[2012-10-23 19:17:12]
>>516
うん。気配りは必要だと思うよ。

最近のマンションは周囲との調和を考え自治体に加盟するのが一般的なんですよね

また、自治会活動も様々で回覧板も回さないところから、513の出身の**のように全員参加の会合を開くところまで様々

何が言いたいかというと、管理組合と自治会がダブルであるマンションのほうが、地方から出て来て、都会の人との人付き合いが苦手な人には大変・・・
524: 匿名さん 
[2012-10-23 20:04:07]
高い修繕費 
http://realestate.yahoo.co.jp/docs/docchi/round02.html?sc_out=mikle-mansion-board-d-05の
住宅リフォームの実地内容というグラフがある。
項目を見ると解るが、戸建であるが故に掛かる項目は「屋根の葺き替え~」の項目のみだ。
他は戸建特有でも現在の新築戸建であれば必要のないものだ。(耐震補強、断熱工事等)
ここで注目すべきは、上位二つのフロトイレ、内装張替えは最も多い工事でありながら修繕積立金とは関係の無い支払いであることだ。
つまり、マンションに住まう場合のメンテナンス費用は修繕積立金だけでは足りないということ。

さらに、入居時に一時金を払い、節目節目でまた一時金を徴収される。その使い道は個人で選ぶことも出来ない。
その時、管理組合任せで委任状をだして済ませているケースでは、管理組合が改修内容までも管理会社に委任、委託された管理会社は系列、関連の建築会社に改修を発注する。マンションの修繕費が法外に高価なのはこの構造のため。
住民による積極的な管理が行なわれていないマンションは管理費はもちろん、積立金の半分以上は管理会社とその下請け常態の建築会社に摂取されている。必要な工事が成されているか、過剰な改修が行なわれていないか、検証できるのは住民だけである。
簡単に委任状だけで管理組合に参加しなくても良いマンションは、良いマンションではない。
525: 匿名さん 
[2012-10-23 21:28:45]
>519
誤解してるようだが、このスレは一度も高みにのぼったことはない。
最初から現在までほとんと同じメンバーで同じ会話をローテーションでしてるだけ。
526: 匿名さん 
[2012-10-23 21:44:52]
確かに。
もうこのスレ住民とは敵対を通り越して
戦友になった感じだね。
527: 匿名さん 
[2012-10-23 23:28:05]
いつものペラペラを連呼するマンションさんが消えましたね。
アク禁? 捜査?
528: 匿名さん 
[2012-10-23 23:41:30]
一度も高みに上ったことの無い貧乏人同士、
喧嘩したり仲良くしたり。
529: 匿名さん 
[2012-10-23 23:49:56]
519=528
万損さんは貧乏という言葉が大好きみたいですね
語彙の無さからも無教養で薄っぺらな人生を歩んでいるものと推測されますね♪
530: 匿名さん 
[2012-10-24 00:54:48]
今まで四軒の分譲マンションを移り住んだけれど、一つとして地域の自治会に加入しているところはなかった。
都内です。
同じく都内高級住宅街と言われる所に住んでいる友人は、自治会の役員がすぐに回ってくると言っていた。
周囲の住人の高齢化が進んで引き受け手がなかなか見つからないそうだ。
532: 匿名さん 
[2012-10-24 07:57:02]
>529
僻むな僻むな
そして貧乏人同士言い争っても何も解決しない。
相手を許容する価値観が持てないと、いつまでたっても安マンから抜け出せないよ。
533: 匿名さん 
[2012-10-24 07:57:40]
馬鹿と煙りは高いところが好き
534: 匿名さん 
[2012-10-24 08:06:59]
財閥系に住んでいるけど、ほぼ当てはまらないことばかりで「どこかのお話にでてくる安いマンション」の話を聞かされているようです。
安いマンションと一戸建ての貧乏さんを除外して、マンション・一戸建ての比較をしたいけど。無理だろうね。
実際には、一戸建てとマンション並列で検討している人もたくさんいるんだけどね。
535: 匿名さん 
[2012-10-24 08:14:13]
無理でしょうね…
安いマンションさんと安い一戸建てさんの言い争いスレッドになってますからね…
それもどっちじゃなきゃダメ、反対は阿呆みたいな決めつけたい方ばかりだし。
ここがいいからこっちにしたって建設的な考え持てないのかしらね?
他人が反対に住もうと知ったこっちゃないと思うんだけど、貧乏さん達は貧乏さん達なりに仲間意識が強くて意識せざるを得ないのかな?
536: 匿名 
[2012-10-24 08:25:39]
ていうか
財閥系(笑)のマンションは、大量生産の安価マンションでしょ?
537: 匿名さん 
[2012-10-24 09:56:34]
このスレ、レス乞食が張り付いてますね。
ワザと刺激的な言葉を使って、レス乞い。
まあ、レス乞食の生態観察には丁度良いんだけどさ。
538: 匿名さん 
[2012-10-24 10:28:55]
ハッキングしてますね?ウハァ
539: 匿名さん 
[2012-10-24 10:48:26]
予算6500万円で戸建とマンションを並列に比較して、マンションの利点が一つも見つからなかった。
何人もマンションの営業マン(所長クラス)とも話したけど、突き詰めた質問するとみんな黙ってしまった。

戸建より値段が落ちない→そうとは思えない、これからも分譲マンションは増え続けるし、現状ですら供給過剰。それでも価格が落ちないと言う根拠は何ですか?というと、「市場評価で戸建と比較してそういう傾向」という返事以上は無かった。そもそも、引っ越す前程で家を買うなら賃貸の方がロスが少ない。

管理費を払う価値以上の快適性→「安全性やメンテナンス、ちょっとした困りごとも管理会社がやってくれます」必要と言うか、あると便利なサービスがキッズスペースと邸内公園、24時間ごみ捨てOKくらいしか無かった。

マンションは立地がいい→ウチの近所では駅近いマンションは無かった。駅徒歩10分でも、エントランスまでの時間でそこからエレベーター待たなきゃいけないし、自階でもさらに歩かなきゃいけない。実質プラス2~3分かかる。戸建だと徒歩10分が徒歩13分になるとウチの地域では100万以上価格が変わる。何より、戸建で近所に駐車場を借りるのと同じ位の駐車場までの距離。しかも割高な金額。

修繕は積み立てなどで計画的に行なわれるから安心→戸建に住んだことの無い人は知らないみたいだけど、戸建ではマンションほど修繕費が掛からない。計画を自分で立てれば良い訳だし実に簡単なこと。マンション特有の利点でもない。さらに、自分の望む個人的な修繕が出来ない。

値段が戸建より安い→ウチの近所には当てはまらなかった。同じ価格で占有面積と述べ床で比べると戸建のほうが圧倒的に広い10坪は違った。
540: 匿名さん 
[2012-10-24 10:53:47]
貧乏人で、チープマンション居住で、独身で、友人も少なく、唯一の楽しみは近場の温泉に日帰りドライブ。
知り合いのおばさんが、家庭菜園の野菜をくれるので、とても助かっています。
一戸建ての大家族の人がうらやましいですが、今のままでもわりと幸せです。
特に何もない簡素な室内に、一枚だけ港町を描いた絵画を飾っています。
身の丈にあっていて、過不足なく、たまに少ない友人達と酒を飲む。うれしいです。
541: 匿名さん 
[2012-10-24 12:16:29]
>539
駅近のマンションが無い時点で、貴方のマンション批判には一切の意味がないと思います。
駅近であることは、マンションの必要条件です。十分条件ではないけど。
せいぜいチープなマンションの批判検討したらいいんじゃないですか?
542: 匿名 
[2012-10-24 12:31:45]
では、駅から五分以上のマンションさんは書き込み禁止ですね。
となれば都心なので最低分譲価格は億超えになりますね。あ、ミニマンも書き込み禁止ですよ。
マンションさんの意見をすり合わせた決定事項とします。
543: 購入検討中さん 
[2012-10-24 12:34:41]
> 「市場評価で戸建と比較してそういう傾向」という返事以上は無かった。
十分な返事だと思いますよ。戸建デベに、土地価格が落ちない根拠は?と質問してみては?
もっと論理的ではない、返事帰ってきますよ。

> そもそも、引っ越す前程で家を買うなら賃貸の方がロスが少ない。
これは、住む年数に依存しますね。その想定年数がないのに、論じること自体無意味。

> あると便利なサービスがキッズスペースと邸内公園、24時間ごみ捨てOKくらいしか無かった。
これは、個人の価値観ですけど、例えばホームセキュリティを戸建で頼むと5000円前後します。

> 戸建ではマンションほど修繕費が掛からない
これは、まともに修繕するかどうかにありますから、とりあえず人によるということです。

> 値段が戸建より安い→ウチの近所には当てはまらなかった。
まぁ地価の安い地域なら、別に戸建で良いと思いますよ。
そもそも、このスレの戸建さんのほとんどは、億以下の戸建は、まともな戸建ではなく、ぼろくそ言っているマンションにすら劣るという人が多いですけどね。
544: 匿名さん 
[2012-10-24 12:41:55]
>>539
うちは真逆の選択。
都内で6500の予算だとどうしても安っぽい建売になってしまう。
目の前は僅かな距離を挟んで同じような戸建が立ち並んでいる。
同じ予算で比較すると、マンションの方が設備のグレードは高く眺望も良いですしね。
どんなインテリアで暮らしたいか拘りのない人には戸建は合っているんじゃないかと思う。
戸建の維持費は高くないと言う人もいるけれど、住友林業で建てた実家の10年点検では、メンテナンスに200万円かかったそう。
しっかりと手を入れればそれなりにかかるもんです。
手を抜いていたら、家は長持ちしませんよ。
マンションも同じですけどね。
545: 匿名さん 
[2012-10-24 13:07:01]
>>541
駅近くのマンションで都心までは1時間以上とかじゃ意味無いと思います。
想定すべきは郊外の駅近マンションなんですか?郊外なら駅が近くても車のほうが便利だと思います。
私の最寄り駅は都心まで40分(東京、渋谷、新宿、池袋、上野まで)ほどです。
検討したマンションは、そこの駅から徒歩10分~15分ほどの6000~7000万円のマンションです。
これでもチープな部類なんでしょうか?その予算は一般的なものなんでしょうか?
私はそこまでお金持ちではないのでそれ以上は無理でした。ココで言われる貧乏ということなのでしょう。
546: 匿名さん 
[2012-10-24 13:10:14]
酒を飲んだら歩いて帰れる。ほろ酔いの足取りでもほんのすぐそこ。うれしいです。
547: 匿名さん 
[2012-10-24 13:17:17]
>どんなインテリアで暮らしたいか拘りのない人には戸建は合っているんじゃないかと思う。

意味不ww
548: 匿名さん 
[2012-10-24 13:23:31]
点検メンテで200万?その額なら外壁塗り替えでは?最近20年とか30年保障のHMが多いんじゃなかった!?
549: 匿名さん 
[2012-10-24 13:52:39]
メンテにもいろいろあるよね。
傷んだから修理したのか、汚くなったからきれいにしたのか。
やろうと思えばきりがない。どこかで折り合いつけないと、全面リフォームになっちゃう。
550: 匿名さん 
[2012-10-24 13:59:13]
>>544
私の比較したマンションと建売だと、同じ価格の物件だとキッチン、ユニットバス、床暖房、建具、設備、床材や窓など、ほぼ同グレードでした(販売会社から資料を貰い、型番から定価を調べました。マンションもそこまで真剣に検討していました)。眺望は普通に羨ましいです。
>戸建の維持費は高くないと言う人もいるけれど、住友林業で建てた実家の10年点検では、メンテナンスに200万円かかったそう。
もの凄い補修してるんですね、驚きです。まあ、地域性もあるでしょうし(塩害、降雪)何より大きさで倍にも半額にもなりますから一概には言えません。ただ、都内で敷地40坪程度の家なら新築から10年で200万は詐欺を疑われるレベルです。屋根も葺き替えには早いし、外壁塗装もまだ早い。10年で水周りの大きなトラブルがあればかなりの欠陥住宅でしょうし…あと金額の張るものって…震災の影響でもあったんですかね?ちなみにいとこが震災で家が傾いてしまい、傾きを直すのに200万かかったそうです。それと比較してもメンテナンスで200万は凄いですね。

インテリアに凝るのは戸建のほうが出来るのでは?マンションは玄関はおろか窓も変えられませんし…完成物件は全世帯が多少の間取りこそ違え、同じインテリアですからね。
私の場合都内の雑多な住宅街に育ったのである程度統一感があったほうが好きです。まあ、安っぽいかはその人の判断ですね。私も恐ろしく屋根がとんがってるとか、旗ざお地とか無理でした。
551: 匿名さん 
[2012-10-24 14:04:47]
えっ!!!!!
家が傾いて、200万円で直せたんですか。すごい! 安いですね。
552: 匿名さん 
[2012-10-24 14:12:17]
HMの人が10年点検で問題が出たら、建て方の方が問題だと言ってたけど。確かに最近多発している竜巻とかの天災で直撃受けたのなら別だけど
553: 匿名さん 
[2012-10-24 14:56:45]
日本人は設備にこだわる(釣られる?)人が多いから、ミニ戸建でも安い設備は使わないものです。
だから、設備を比較しても無意味です。

2階建ての戸建は、階段あるから実質面積狭いし
首都圏に限定すれば、日当たりも十分ではないでしょ?
覗かれてる感も強いし。

歳とれば、階段登れなくなりますよ。
3階建てなんか論外です。

マンションなんか戸締りもいい加減でいいし、
ある程度の高層階であれば明るいから快適ですよ。

もちろん、戸建てにで育った経験もあり、今は田舎の方に戸建を所有しています。
そこは300坪あって周りに家も少ないから戸建ての良さが
よくわかります。
50坪くらいまでだったら、マンションの方がいいと思いますけど?
554: 匿名さん 
[2012-10-24 15:09:46]
マンションと比較する前提で話しますね。

>2階建ての戸建は、階段あるから実質面積狭いし
>首都圏に限定すれば、日当たりも十分ではないでしょ?
>覗かれてる感も強いし。

階段あるから実質面積狭いってのはわかるとしても
だからって平均70㎡のマンションが言えることではないような気がしますが。。
日当たりってたとえ都内でも窓の多さから戸建てのが圧倒的に明るいですよ。
直射日光で日光浴でもしたいならマンションもありだと思いますけど。
覗くってのもやろうと思えばできるんでしょうけど、そんな変人が近くには住んでませんので、なんとも。

>歳とれば、階段登れなくなりますよ。
>3階建てなんか論外です。

歳とってから考えます。
ちなみにうちは一階エリアだけで夫婦二人だけなら生活できる環境にあります。
大抵の二階建て住宅なら可能だと思いますが。

>マンションなんか戸締りもいい加減でいいし、
>ある程度の高層階であれば明るいから快適ですよ。

よくはないと思いますが。そういう油断が泥棒の餌食になるんです。
高層階だから明るいってのもリビングだけですよね?
寝室やリビング横の窓のない和室なんかは暗すぎて、私は嫌ですね。

>50坪くらいまでだったら、マンションの方がいいと思いますけど?

マンションの方がいいというより、マンションの方がマシっていう風に聞こえます。
立地を優先した30坪の戸建ても悪くありませんよ。マンションはまず狭いですし。
555: 親同居さん 
[2012-10-24 15:15:37]
頭が老後だからね
556: 匿名さん 
[2012-10-24 15:15:56]
>>554
窓の多さっていうのがあったんで、ちょっと。
数えたら、全部で26枚もあるんです。休日の度に少しずつ磨いてるんですが、一巡したらもう汚れてるし。
綺麗好きの性格がたたって、掃除のために休みが全然とれません。
557: 匿名さん 
[2012-10-24 15:29:47]
もう一度数えたら、28枚でした。
558: 匿名さん 
[2012-10-24 15:31:58]
掃き出し窓の上の小さい窓も入れたら36枚。
559: 匿名さん 
[2012-10-24 15:39:58]
マンション70㎡と戸建て100㎡を比較すると戸建てのが圧倒的に広いような気がするけど、
同じ戸建て100㎡と150㎡だとそんなに差がないように思う。(上ほどの差は感じないって意味)

多分マンションの70㎡ってのは人間の狭いと感じるギリギリのポイントを突いてるんだろうな。
560: 購入検討中さん 
[2012-10-24 15:44:54]
> 私の比較したマンションと建売だと、同じ価格の物件だとキッチン、ユニットバス、
> 床暖房、建具、設備、床材や窓など、ほぼ同グレードでした(販売会社から資料を貰い、型番から定価を調べました。

設備のグレードは、はっきりいって、たいしたことありません。
そもそも設備の価格は、全体価格の1割程度にしか過ぎません。差がでてもしれています。

> 都内で敷地40坪程度の家なら新築から10年で200万は詐欺を疑われるレベルです。

そもそも40坪の家が6500万で建てれる地域なら、戸建のほうが良いと思います。

10年で200万のメンテナンス費は、別に法外でもないですよ。結局何年家をもたせる想定なのか次第です
50年以上もたせようと思えば、かなり早めの修繕が必要になります。内部の木を守るために周りの壁や屋根の交換は、痛んでから取替えでは遅いので。
とりあえず劣化による耐震強度不足や建物も30年もてばいいという前提なら、不必要です。
561: 匿名さん 
[2012-10-24 15:50:08]
1階しか使わないんだったら、マンションと同じで狭いんじゃないですか?
後は物置?2階に洗濯物干す設計になっている家が多いと思いますけど。

家は角部屋なので、明るいけど、戸建ては窓の多さがアダになってセキュリティが
劣る訳ですよね。
タワマンの部屋に入ったことありますか?
日差しは入らなくても、全体的に明るいんですよ。

外出する時も戸締りはしますけど、玄関以外の窓の鍵が開いていても
マンションは内部には入りにくいですよね。

覗くって、犯罪ではなくて人の目の話ですよ。
向かいに家が立ってれば、気を使ってても人が目に入りますよね。
立地を優先した30坪の戸建って、どんなのですか?
角地で敷地自体が道路より高くなっていて?
家に入るにも階段必要ですね。

夫婦二人なら、70㎡もあれば十分ですよ。
我家はあえてマンション選びました。120㎡です。
562: 匿名さん 
[2012-10-24 15:59:55]
>561
夫婦二人だけで住む前提ならマンションは否定はしません。
選択肢として十分にありだと思います。

ただ、ここで言われている前提はそうじゃない気がしますが。。

なるほどタワマンでしたか。
友人の家が最上階でお邪魔したことがありますが、羨ましい要素は景色以外何もないですね。
ドラマに出てくるような広い窓は確かにかっこいいんですが、家族持ちには不要ですし。(その友人は独身)

好みの問題なので、これ以上批判的なコメントは差し控えますが。
563: 匿名さん 
[2012-10-24 16:06:48]
家はタワマンではありません。
悪しからず。
564: 匿名さん 
[2012-10-24 16:22:49]
都内の戸建て100㎡っていうのは3階建てだったりするからどうですかね?

間取り
1F 風呂、納戸、トイレ
2F リビング 8畳、6畳、トイレ
3F 寝室  8畳、8畳

こんな感じ?3DK?もう少し広いかな?
階段を上り下りする人生となります。
どっちにしますか?

565: 匿名さん 
[2012-10-24 16:58:26]
住友林業の家は良いと思うけど、
住友林業ホームテックのメンテナンスの内容と値段の釣り合わなさは酷いと思うけど、
あんなのに200万も払っちゃったの?
メンテナンス含みでメーカー選ばないもんね、普通。

10年目で200万かぁ
ボロい商売だなあ
566: 匿名 
[2012-10-24 17:00:11]
>>564
あなたの脳内ではそうなんですね
567: 匿名さん 
[2012-10-24 17:01:19]
564
その100平米は土地?それとも延床?
568: 匿名さん 
[2012-10-24 17:04:42]
土地が100平米なら、
駐車場付の二階建て4LDKが建つけど、
土地が60平米とかで延床が100だと、
建蔽率、容積率が許容した上で、ビルトイン車庫の3階建で延床100平米かな

どっちかな~?
569: 匿名さん 
[2012-10-24 17:08:46]
568
どう考えても後者でしょう。
564の予算だと自然とそういう家しか思い浮かばないんでしょうね。
570: 匿名さん 
[2012-10-24 17:45:48]
それでも世田谷だと7,000万台だけど
どんな戸建てとマンション比較してるの?

それと、人格攻撃はやめましょうね。
良く見かけるけど。
571: 匿名 
[2012-10-24 18:19:49]
ビルトインガレージは述べ床には含めないよん
572: 匿名さん 
[2012-10-24 18:24:07]
569

予算書いてあった?
573: 匿名さん 
[2012-10-24 18:32:05]
>>560の6500万って予算が例なら、坪200万の地域なら後者
坪150万以下の地域なら前者。

どっちでしょうね。
574: 匿名さん 
[2012-10-24 18:32:31]
妄想だから
575: 匿名さん 
[2012-10-24 18:38:03]
品川区も7000万とか、20坪弱で9000万台もあったな。
そもそも郊外だと土地が安いから、ミニ戸を作る必要は無いだろうし、
ミニ戸を馬鹿にするマンションさんて相当な所にお住まいなんでしょうね。

実際は、ミニ戸にも住めない方なんでしょうけど。
576: 匿名さん 
[2012-10-24 19:24:50]
ミニ戸建の業者をよく知ってたから、いろいろな物件見せてもらったけど
それでも日本人は戸建志向が強いんですよね。
郊外でもミニ戸建ありますよ。売りやすいらしいですよ。


同じ予算で比較したら、やはり、都心はマンションの方がいいんじゃないですか?
境目がどこかというのは個人差があって難しいですけどね。

>実際は、ミニ戸にも住めない方なんでしょうけど。

こういうのやめて欲しいんですけどね。
自己防衛本能なの?

メンツがよくないようなので退散しまーす。


577: 匿名さん 
[2012-10-24 19:30:21]
76平米、述べ床110平米、ウチの間取り

一階 玄関横に車庫、 5.5畳(サービスルーム)、 主寝室8畳、 トイレ、

二階 LDK17.5畳、 フロと洗面脱衣所、 トイレ、 バルコニー、

三階 6畳、 5.5畳(ウォークインクロゼット2畳付き)、 バルコニー、

南向きで日当たりかなり良いです。寝室は北側なんですが、北側も道路のせいか結構日が差します。
今は家族4人一階の寝室で寝てます。寝室の外に小さい庭があり、子供をビニールプールで遊ばせてました。
天井は低めですが、斜めの天井はありません。各部屋大きいクローゼット付きです。
駅徒歩8分、コミコミ6500万でした。23区南部。完成物件で値引きも大きかったです。
三階は子供部屋にする予定です(今4歳と2歳)。今はジャングルジム部屋とプラレール部屋になってます。
老後は3階は不要になるかもしれません。でも、夏場は三階がある分二階のリビングの温度が上がらず快適です。
一階のサービスルームには趣味のものを置いて書斎にしました。
578: 匿名さん 
[2012-10-24 20:00:09]
間取3LDKクローゼットとは別に納戸1.8畳2つ付きで副都心でJR駅から5分以内価格が同じなら戸建でもマンションでもどっちゃでもいい。
579: 匿名さん 
[2012-10-24 20:52:38]
>>548,549,550
メンテナンスの詳細までは聞いていませんが、外壁の塗り直しはしていると思います。
都内の塩害も雪害もない地域です。
義理の実家も戸建ですが、10年に一度塗り直ししていますよ。
塗り直しをしなかったら、痛みも早くなりますしみすぼらしくなりませんか?
もしこの価格が詐欺なら、住◯林業は老人を食物にするとんでもない会社ってことかな…
またインテリアは戸建の方が拘れるでしょうね。
予算さえ設けなければですけど。
私が比較した戸建とマンションでは設備はマンションの方が良かったです。
良い戸建を見つけられなかったんでしょうね。

553さんの意見に概ね賛成です。
実家はさして広くもない庭を挟んで隣の戸建です。
窓は沢山あっても家は沢山ありますから、二階リビングです。
足腰丈夫な今はいいけど、今後が心配。
外付けエレベーターでも着けるのかな。

580: 匿名さん 
[2012-10-25 00:25:41]
>もしこの価格が詐欺なら、住◯林業は老人を食物にするとんでもない会社ってことかな… 

はい。ホームテックの悪評はリフォーム板で語り尽くされてますが。
581: 匿名さん 
[2012-10-25 00:30:52]
>郊外でもミニ戸建ありますよ。売りやすいらしいですよ。 

やはり都内のミニ戸にも住めない方なんですね。 
郊外にお帰りなさい~
582: 購入検討中さん 
[2012-10-25 09:04:56]
> ミニ戸を馬鹿にするマンションさんて相当な所にお住まいなんでしょうね。

ミニ戸を一番馬鹿にしているのは、注文住宅の戸建さんですよ。
1億以下の戸建は、ぼろくそに否定したマンションにも劣るって言ってるので。
583: 匿名さん 
[2012-10-25 09:31:16]
劣らないよ。目くそ鼻くそだよ
584: 匿名さん 
[2012-10-25 09:37:53]
注文ですが、ミニ戸、マンション良いと思いますよ。
予算のなかでそれがベストだと思ったらそれで良いのでは無いでしょうか?
立地を取って、敷地面積や共同住宅を妥協する。
逆に、注文は敷地面積や上物の自由度、単独住宅を取って、高い値段や駅直結とか一階がコンビニとかの利便性を妥協してるんだと思います。
それぞれ気に入って買った場合、妥協になるかは価値観で、共同の方が共同設備が充実、駅前は雑多で嫌とかの価値観ならば妥協ではないでしょうし。
585: 匿名さん 
[2012-10-25 09:56:08]
世の中には注文住宅のミニ戸もたくさんあるからね。
土地20坪未満で一階がビルトインガレージの三階建てのやつ。

あれが一番理解できない。
建物にもお金かかってる割に、生活動線が最悪っていう。。

建売のミニ戸やマンションってのは安いのが魅力なんだよ。
上記のように高かったら意味がない。
586: 匿名さん 
[2012-10-25 10:42:14]
価値観が違うだけなんじゃないの?
人によって優先順位が違うのは当たり前。
理解できないのは想像力が足りないからだと思うな。
587: 匿名さん 
[2012-10-25 10:47:38]
逆に、想像ばかりしているのかも知れません。
住んでもいない豪邸を想像している安アパートの住人が、近所の普通の戸建てやマンションを、憧れのあまり憎んでいるのかも知れません。時折そう思います。
588: 匿名さん 
[2012-10-25 10:54:31]
>>586
正直、注文でも建売でもマンションでも広くても狭くても駅近でも駅遠でも個人の自由。
でもそうなるとこのスレの意味はなくなるんだよね。
ここは頑なに自分の選択が正しいと思う人がくるところ。
なので永遠に決着はつかないのです♪
589: 匿名さん 
[2012-10-25 11:13:18]
田舎の中古戸建てが最高。
庭が広くて、草取りで腰痛になるけど、バス停まで遠くて足腰が鍛えられてアンチエイジング!
いつか素敵な古民家風に建て直すのが夢なの。その前に寿命がこなけりゃね。
590: 匿名さん 
[2012-10-25 11:26:22]
>世の中には注文住宅のミニ戸もたくさんあるからね。
>土地20坪未満で一階がビルトインガレージの三階建てのやつ。

ねーよww
591: 匿名さん 
[2012-10-25 11:29:46]
>>588
結論が出ないことは最初からわかってるので、
結論を出そうとすること自体無意味でしょ。
ですが、ここには他人の選択を揶揄して、キモチ良くなりたい
ザンネンな人が人が多いようです。
592: 匿名さん 
[2012-10-25 14:10:21]
5人家族、趣味は楽器とペットに5台の自転車、仕事は同じ市内にチャリ通。

なので悩みようがない。悩める=選択肢がたくさんあるのはある意味楽しそう。
593: 匿名さん 
[2012-10-25 14:16:48]
>>591
おー、ここはストレス解消するスレなんですね!
しかし読んでみると却ってストレスを増やしていそうな人が多い不思議♪
594: 匿名さん 
[2012-10-25 14:48:26]
こうやって精神力を鍛えてるんですよ。
実生活は、こんなおバカな人達滅多にいないですから。
595: 匿名さん 
[2012-10-25 21:54:18]
みんなストレス溜まってんな!
596: 入居済み住民さん 
[2012-10-25 22:58:02]
深く考えたくないならマンションでよい。既製品を選んで買うだけだから
失敗してもやり直しがきく。
598: 匿名さん 
[2012-10-26 01:26:12]
つーか、今なら不動産なんて買わない。
599: 匿名 
[2012-10-26 01:50:48]
不動産は貰うもん。
おかげで都心の一戸建てに住んでる。
600: 匿名さん 
[2012-10-26 02:03:19]
三軒貰う予定。
買うんじゃなかった。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる