一戸建て何でも質問掲示板「「家賃を払い続ける位なら」そんな感覚で購入してもいいでしょうか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 「家賃を払い続ける位なら」そんな感覚で購入してもいいでしょうか

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-11-03 07:46:00
 削除依頼 投稿する

30代後半の 子供なしの共働き夫妻です。この先何十年も家賃を払い続ける位なら 家を買おうか?と年齢的なリミットもあり、思いつきに近い感覚で建売住宅を検討中です。貯蓄がほとんどないので支払い額は今の賃貸マンションの家賃より2万くらいのアップです。財産になるなら、もし子供ができても それなりにやって行けるんじゃない?と友人達は言います。『家賃と同じ支払いなら 一戸建ての方が』って そんな感覚で購入しても いいものでしょうか?何でも結構ですので アドバイスなどお願いします。

[スレ作成日時]2008-02-08 13:54:00

注文住宅のオンライン相談

「家賃を払い続ける位なら」そんな感覚で購入してもいいでしょうか

732: 元サラリーマンさん 
[2008-07-10 23:47:00]
実家は、田舎の戸建てでした。

20代の頃、結婚を機に駅徒歩2分の3LDKの公社分譲マンションの高層階をローンを組んで購入。
同時に郊外に新規分譲されていた宅地を同じくローンで購入。

40前にバブルで、公社分譲マンションから4LDKの駅徒歩12分の民間分譲マンションの高層階に買い替え。ローンあり。

50代で、子供達も大学を卒業し、独立したので便利なところに住む必要もないかなと20代の頃購入した更地状態でほっとおいた宅地に大手HMで家を新築。

そして約10年たった今、郊外の生活に不便を感じ出し(車がないと不便。駅まで徒歩25分くらいかかるし、スーパーは徒歩圏内にあるのは、2階建ての郊外スーパーで、やや不便)、再び郊外を脱出しようと思いましたが、郊外の中古戸建ては安値で買い手もなかなかつかないため、断念。

住宅すごろくが出来た所得右肩上がり世代だったため、退職金に手を着けることなくローンは完済しましたが、今の若い方は終身雇用は崩壊しているし、年功序列も崩壊しているため、先行き不透明です。無理なローンはされないほうがよろしいかと思います。

子供達は、就職氷河期世代のせいかローンを組むことなく即金で身の丈にあった物件を購入しました。(それぞれ1000万ずつくらいは援助しましたが、、、配偶者の親御さんにも資金援助を同じくらい受け、長女は4500万ほどの築浅中古建売を4年前に、長男は3000万ほどの中古マンションを購入しました。)

賃貸派の方も年収の2割以下の家賃の部屋に住み、即金で欲しくなったらいつでも買えるくらいの貯蓄に励まれるといいと思います。

ローンを組まれるなら、余計なお世話かもしれませんが、年収の3倍程度までが安心かと思います。

購入済の方で、無理なローンを組まれている方は頑張って節約なり、増収を目指して早くローンを完済してください。

賃貸住まいでいつかは購入を考えておられる方は、無理のない家賃の物件に住み、貯蓄に励みましょう。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる