管理組合・管理会社・理事会「理事会は必要なの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 理事会は必要なの?
 

広告を掲載

元理事長 [更新日時] 2012-10-09 14:21:46
 

現在、役員のなり手がいなくて理事会が発足していません。
総会は、組合員の5分の1以上の同意を得て開催することが出来ます。
全て、総会の議案にして採決します。
理事会の決議事項も総会で決議すれば、法的には問題無いと思います。
このまま理事会が無い状態で何か問題が生じるとすれば、どんなことが考えられますか。
ちなみに前理事会の役員は、新理事会が発足するまでそれぞれの役務を継続します。

[スレ作成日時]2012-10-08 16:40:35

 
注文住宅のオンライン相談

理事会は必要なの?

21: 杉作 
[2012-10-09 01:03:50]
> できれば、前期役員に協力をお願いする ことはしたく無いので、

ああ、そういうことね。
それは無理。できればも何も、任期が切れたと言おうが、自動的に理事であり続けてるんだから。
22: 元理事長 
[2012-10-09 01:26:25]
>№19さん

前期理事会で決定した事案だけは、組合員の5分の1以上の同意を得て、総会を開催して承認を得るつもりでした。
定時総会で必要な修繕の予算取りはしてあります。 
管理会社はリプレイスしたので今期から新管理会社です。

23: 匿名 
[2012-10-09 01:33:39]
不思議なのだが、
そこまで頑なに全員が全員役員を固辞するって
珍しいよね。マンション管理の崩壊の危機なのに。

そもそも大規模マンションで問題だらけならあれ
だけど、普通のマンションなら何もしないまま
一年やり過ごすことも事実上可能だと思うが。

言っちゃ悪いが住戸クオリティが低すぎたのは
間違いなさそうだけど、輪番で自動的に理事に
強制的になる規約改正をしておくべきだったね。
24: 元理事長 
[2012-10-09 01:43:27]
>杉作さん

継続して理事ですよね。そこを理解してもらう必要がありますね。
前期理事に理事会に集まってもらうより、5分の1以上の同意を得て総会開くほうが精神的にラクなので、全て総会の議案にしたいです。



25: 元理事長 
[2012-10-09 01:48:00]
>№23さん

役員は輪番性で、既に総会で承認されています。
役職は理事の互選です。
26: 匿名さん 
[2012-10-09 02:11:21]
区分所有法などというインチキ所有権にボロがでてきたなぁ。
そもそもマンションは、
関係者が全員善人かつ金銭的に不自由でない事が大前提でなければ成り立たないシステムなんだよ。
27: 元理事長 
[2012-10-09 02:25:57]
>№26さん

管理規約ならありますが、システムはありませんよ
28: 匿名 
[2012-10-09 02:40:39]
役員が輪番で決まる規約はあるのに
個別の役職を固辞して理事会が結成できないのか。

理事長のクオリティどうこう以前に理事長のなり手
がいない。マンションとして終わっとるな。

そもそもなぜ伝家の宝刀のジャンケンで
理事長を決めないのか。

勿論負けた人が理事長だけど。
29: 麻耶さん 
[2012-10-09 02:47:26]
元理事長は中学生レベルだな。
30: 匿名さん 
[2012-10-09 03:00:29]
つーか、おバカさんだな。
31: 匿名さん 
[2012-10-09 06:28:08]
元理事長じゃない。永世理事長に就任おめでとさん。
32: 元理事長 
[2012-10-09 10:16:44]
役職は管理規約に従い、理事の互選で決めなくてはなりません。
ジャンケンで決めると管理規約に書いてある組合があるんでしょうか。
驚きました。

私は立候補して留任していますので、管理組合の為に永世理事長の覚悟は出来ています。
皆様にいろいろアドバイスを頂き、とても為になりました。
ありがとうございました。
33: 匿名 
[2012-10-09 10:30:02]
驚きましたも何も誰も頑なにしたがらないその
住民クオリティを勘案したら、なんとか決めきれる
仕組みを作らないと来年以降も同じ問題が毎年
勃発するのは明らかでしょうが。

その仕組みを作るも作らないも理事長の力量次第
かと。
34: 匿名さん 
[2012-10-09 10:32:27]
>>32
>役職は管理規約に従い、理事の互選で決めなくてはなりません。
>ジャンケンで決めると管理規約に書いてある組合があるんでしょうか。
ジャンケンの結果で選ばれた人をみんなで推薦すればいいんじゃないですか?
規約になくても問題があるとは思えません。

>私は立候補して留任していますので、管理組合の為に永世理事長の覚悟は出来ています。
少なくともあなた一人はいるのですから、あなたのお知り合いにでも頼んで
数人で理事会をやったらいいのではないでしょうか? 他の住人は興味が
ないようですので理事会を自由にできますよ。
35: 匿名さん 
[2012-10-09 10:48:15]
HNからして、永世理事長の覚悟なんか全く感じられないよ。辞めたいオーラでまくりw
36: 匿名さん 
[2012-10-09 13:10:22]
スレ主の思考回路が理解全くできない。

役員候補より、区分所有者の1/5の方が圧倒的に数が多い。
一軒一軒訪ねて同意を得る方が楽なのか。

意味不明。

37: 匿名 
[2012-10-09 13:47:35]
本音は今の役員候補と何らかのトラブルが過去に
あって、それで一緒にやるのが実は嫌だからかも。
38: 匿名 
[2012-10-09 13:55:06]
それなら分かるな。
39: 匿名さん 
[2012-10-09 14:06:34]
そもそも論で言えば、
大規模物件ならいざ知らず、普通のマンションなら業務は理事長に集中し、
他の理事は特段何もなければ年に数回集まって話を聞くだけ。(理事会)

はっきり言って輪番メンバーが何の苦労もないはずの理事の互選
(理事長以外の)に手間取って役員を延々と組織化出来ないって現実的にあるのかな?

年に数回集まってうつむいて話を聞くだけなのが「受忍限度を超えている」のかな。
40: 匿名さん 
[2012-10-09 14:21:46]
しかもだ、
スレ主さんによると規約による輪番で役員には内定してるものの、
その上で互選に手間取るってことは役職の内容に好き嫌いがあるということになる。

理事長はスレ主さんが立候補してるわけだから、あとの似たり寄ったりの
どれも一緒の役職で手間取るってことも現実的にはなさそうだが。

つまり、そこには何がしらの隠された訳があると推測する。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる