なんでも雑談「「汚染状況重点調査地域」でわざわざ林間学校???」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 「汚染状況重点調査地域」でわざわざ林間学校???

広告を掲載

周辺住民さん [更新日時] 2012-10-13 11:59:58
 削除依頼 投稿する

子供が通っている公立学校でも、林間学校のシーズン。最近、近所でちょっと話題になっていることがあります。みなさまのご意見をいただければと思います。

現在住んでる区(東京)では、環境省が「汚染状況重点調査地域」に指定したエリアで実施し続けているようです。区と相手自治体の測定では安心らしき数字が出ているものの、国立機関の研究者の方々等、第三者が測定したもの(地面での測定含む)はかなり危なめの数字も・・・

父兄からのクレームや質問も相当あるようですが、区も教育委員会もほぼ無視状態。というか、一応回答はしてるけど、傍から見ても「むにゃむにゃ」としていて回答とは言えない状況です(区や教育委員会のホームページを参照しました)。「除染しました」と繰り返しているようですが、エリア全体が汚染されてるようなので、除染した施設の周囲からは危なそうな数字が出まくってます。区は施設周辺の空中1メートルの測定値のみ公開していますが、他では地面近くで計測したものも含め様々な地点での測定結果が公開されていて、区の情報とはかなり違いがあります。

他の自治体では、こうしたエリアでの実施は中止、もしくはエリアを変えて実施中。情報を見る限り、誰にも「安全か危険か」確定的なことは言えません。なので、何もないかもしれないです。でも、「危険な要素はあり要注意」ということは分かっている状況と言えそうです。どう思われますか???また、みなさんならお子さんを行かせますか???

なお、わたしはアンチ原発でもありませんし、放射能恐怖症でもありませんので、東京や日本から逃げる必要など全く感じていません。でも、危険かどうかは別にして、国の機関や専門家から汚染が明確に指摘されているところに、なんであえて行きつづける必要があるのか、不思議でなりません。

[スレ作成日時]2012-10-07 02:50:38

注文住宅のオンライン相談

「汚染状況重点調査地域」でわざわざ林間学校???

1: 匿名 
[2012-10-07 20:27:21]
いやなら休ませる
2: 匿名 
[2012-10-07 21:12:01]
長期間いるわけじゃないし気にしすぎ
3: 匿名 
[2012-10-07 23:08:02]
林間学校のシーズンは秋なのか?
オレたちの頃は夏だったが。
4: 周辺住民さん 
[2012-10-09 03:08:02]
春~秋に時期別に学校を分けて実施してるようです。

>長期間いるわけじゃないし

自治体公表の数字では、空間は多少高めですが問題なさそうです。でも、複数の第三者機関測定では、空間でも必ずしも安全と言い切れるレベルとは言えないし、周囲の地面や地表付近に関してはとんでもない数字が出てるところがあります・・・(被曝者手帳がもらえるレベルとか)

なお、うちは来年以降の話なので検討中です。数字そのものより、説明が不足で支離滅裂なんで、信用できないというのが躊躇う理由です(データも含め説明さえしっかりしてれば、現状の数字でも行かせるかもしれません)。今のままなら、行かせないって方向ですが。場所を変えてくれるのが一番いいんだけど・・・^^
5: 周辺住民さん 
[2012-10-13 01:50:48]
チダイズムの調査結果で出た
ホットスポットの砂の値が
桁が三つほど飛び抜けて高かったですね。

せっかく除染しても
公園の脇に無造作にすてて、そこから周囲に汚染が広がる状況。

食べ物だけ気をつけていても、厳しいです。

昨日のラジオで、東京の部屋を計ったら高めに出た話をしていました。
どこから出ているのか調べたら、
エアコンのフィルターが汚染源だったと。

6: 匿名 
[2012-10-13 11:59:58]
私だったら、行かせないなぁ。子供にはかわいそうだけど…でもそんな危険な所に、少しだから大丈夫っていう理由では行かせない。説明が曖昧って、それはやましい事があるから、または本人達が放射能の事を理解していないから答えられないかって事だよね。
そんな人達に、大事な子供を数日だろうとあずけたくない。場所が場所だし。
みんな普通に生活しているから、原発事故や放射能なんて自分達には関係のない、福島だけの出来事って思っちゃってるだろうけど、もう広い範囲に降り注いでいて、高い汚染は確かだから、なるべく危険な事はさせないのが、私の考えだなぁ。
あと除染したからもう大丈夫なんていっているけど、高圧洗浄機でただとばしてるだけだし、土だってその辺においているだけだよ。これには本当に驚いた。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる