注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「フルハウスの物件はどうでしょう。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. フルハウスの物件はどうでしょう。
 

広告を掲載

年末までに入居希望 [更新日時] 2022-03-05 04:57:05
 削除依頼 投稿する

先日、都内のフルハウスのアヴァンセシリーズという
物件が候補にあがり、非常に興味があります。

今回一戸建ての購入が初めてになりますので、
一緒に考えていただける方のご意見を頂けると助かります。

購入検討中の方の方からアヴァンセ物件住人の方、
施工業者などプロの方のアドバイスや本音も聴かせてください。

※「誹謗中傷」「営業トーク」「根拠や裏付けの無い話」などは
ご遠慮ください。宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2008-09-07 20:37:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

フルハウスの物件はどうでしょう。

43: 入居済み住民さん 
[2009-05-05 08:42:00]
本当の話です!

2月某日に決済引渡しをし 営業マンより あとで保障機関より保証書が送られてくるというお話
でした。
その後フルハウスは倒産。
でも私たちの契約は 倒産前の引渡しでしたし 
売買契約にも2機関の保障は 本体価格に含むということでしたから
手続きもすべてなされていると思っていました。
ところが 4月下旬になって 手続きも保険料も支払われていないことが
保障機関に問い合わせて 判明!
地盤保障の会社にも 問い合わせたところ そちらの手続きも なされていないということでした。

カプリスの弁護士さんにも 連休前に この事実は伝えてあります。

しかしこの件に関しては 何の連絡もないまま 連休に突入してしまいました。

今後連休が明けて 事態はどう動いていくのか またこちらに 投稿したいと思っております。
44: 匿名さん 
[2009-05-05 21:13:00]
社名変更、再生申請ともに購入者に連絡をしていないので、こうした隠れたカプリスの債務が、一般購入者に存在する状況なのでしょう。
官報に再生申請について掲載したので、それで十分と判断されているのでしょうが、業者と違って一般消費者には情報がありません。
未だに再生申請を行っていることを知らない購入者も多々いると思います。

再生の監督者となっている弁護士、再生債務のカプリス代理人となっている弁護士は、再生処理について情報が住宅購入者に伝わっていないことを認識して、債務整理のしきり直しをする必要があるのではないでしょうか。

住宅のような生活の根幹に関わる産業の再生手続きについては、知らない者を切り捨てる事務的な方法ではなく、もう少し親身になって進め方を考えるべきと思います。
45: 匿名さん 
[2009-05-06 06:58:00]
保険に加入していれば、倒産しても保険によって、築後10年間、建物とその調査費が保証されます。
新築住宅は保険に加入することが法律で定められたはずなのだが、そうとすれば、保険加入の調査を行った会社は、保険未加入であることを知っていて放置したことになる。
不作為だと思う。
フジ住の倒産でも同じことが言われているが、マスコミは扱わない。
選挙前だから、マスコミも不作為となっている。
46: 入居済み住民さん 
[2009-05-06 20:52:00]
皆様 貴重なご意見をありがとうございます。

明日には連休も明けますので 再度この件に関しては 
カプリスと関係機関に 連絡をとってみたいと思っております。

経過・結果は 再度こちらに 投稿いたしたいと思います。
47: 入居済み住民さん 
[2009-05-07 23:24:00]
本日 各関係機関に 連絡をとってみた結果を 報告したいと思います。

まずNO29の方が ご紹介くださっていた 東京地裁へ電話を入れて
債権届書と通知書を 届け出しなければならない事を アドバイスいただき
カプリスの弁護士さんに 本日送付していただくように お願いしました。

このような掲示板の存在がなければ 私たちのような 一般の消費者には 何の情報もなく
保障の手続きがなされていない事実も もっとあとに知りうる事に
なっていたかもしれません。

保障についての件ですが カプリスに問い合わせたところ 私たち以外にも 
手続きされていないまま 引き渡した物件が 他にも存在するとのこと。
そんな実態を知りながら 登記をし 決済引渡しをするなんて 会社ぐるみの詐欺であると
私は思っています。

本来ならば フルハウスの物件は 
住宅性能評価書・建築住宅性能評価書・瑕疵担保責任保障・地盤保障・シロアリ賠償保障と 
5つの保証があるということで 建築をお願いしたのですが
現在手元にあるのは シロアリ賠償保障のみの 状態です。
決済引渡しのとき ハ〇スプ〇スの保障証と 地盤保障の保障証は
あとから 送られてくるということでしたので 信頼して待っていたのですが
私たちの決済入金分は 手元にとり 手続き支払い分は 放置したまま フルハウスは倒産。 

その後のカプリス・ドリーミングハウスは 前社長であった渡辺社長のままであり
手続きされていないままの 検査機関の保障については 
今後社長を含めて協議 その後何日間か かかるいうことでしたが 
まったくもってフルハウスの対応には 誠意もなく 強い憤りを感じました。
明日以降 事態はどのように動いていくのか 再度また投稿したいと思います。

何ぶんにも素人なゆえ 皆様の中でアドバイス・ご助言いただけるようであれば
何卒お願いしたいと思います。
48: 地元不動産業者さん 
[2009-05-11 21:10:00]
瑕疵担保責任保障?
売主に瑕疵担保責任はありますが保証書は通常発行しません。
重要事項を説明した宅地建物取引主任者は誰ですか?
49: 入居済み住民さん 
[2009-05-17 20:20:00]
うちの場合、担当の営業さんが監督さんと一緒になって対応してくれるので、助かってます。
47さんはフルハウスと争っているみたいですけれど、担当営業さんや取引主任者とは連絡取ってないんですか?
48さんの質問はごもっともだと思います。
50: 入居済み住民さん 
[2009-05-19 22:17:00]
保証されるはずの物件に 手続きをされていないまま 民事再生の措置をとられて
もしご自分の家がそうだったら そんな安易なことがいえるのでしょうか?

私たちは 事実を知ってから 日々どんな気持ちで 過ごしていたと思いますか?

連休も連休明けも 毎日のように いろんな保障機関や カプリスの弁護士の方にも連絡をとり
ようやく先日 第3者保障機関による 建築住宅性能評価書・設計住宅性能評価書・住宅瑕疵担保責任保険保証書
地盤保証書 揃っていなかったもの全ていただきました。

担当の営業の方も辞められて 施工にかかわった方も辞められて 後悔だけが残っていましたが
今担当の営業の方には よくしていただいて 今後カプリスが再生存続されていくことを
願うばかりです。
53: 匿名はん 
[2009-05-21 21:42:00]
今後の債権者集会で筋書きどおり再建計画を断念してカプリスはなくなり、あらかじめ会社分割して移しておいた社員たちと建売業者ドリーミングハウスとして無借金で再スタートします
という筋書きでしょうか? ナニワ金融道にある手口ですね。
54: 匿名さん 
[2009-05-21 22:51:00]
ドリーミングハウス以外に別名の会社があるとか誰か知ってる?
55: 地元不動産業者さん 
[2009-05-21 23:30:00]
保証書が届いて安心している? 銀行に金を返さない会社が保証工事をやってくれるのかな?
56: e戸建てファンさん 
[2009-05-25 23:22:00]
要するに、マクドナルドでドリンクをテイクアウトで買って店を出たら、背後から店員さんが走ってきて
「すみませーん、ストロー渡すの忘れてました」っていつもの笑顔で言うもんだから、
店員が不手際を回復しただけなのに「良くしていただいた」なんて誤解してる購入客ってことでしょ。50さんて。
告訴予定、強い憤りを感じたのは、その後どうなったのカナカナカナ???
57: 通りすがり 
[2009-05-26 23:59:00]
そういえば、西平山4丁目の物件、完成した?いつ完成するんだろう?ってずっと疑問だったんだけど。
予定では4月だったのにね。
58: 物件774 
[2009-05-28 21:23:00]
>>57
そんなこと言ったら新小岩の物件は3月から7月末予定へ変更されているよ
59: 59 
[2009-05-31 10:37:00]
>54
(株)クリ-ンハウス:不動産管理会社
(株)レ-ヴハウス:工事会社
を設立とホ-ムペ-ジに掲載されている。
請負契約が再生直前に増加していないか確認する必要がある。

>55「保証書が届いて安心している? 銀行に金を返さない会社が保証工事をやってくれるのかな? 」

そのとおり,難しいと思う。
再生団体となったということは、再生以前に発生した不具合の修理など、新たに経費だけが掛かって収入のない仕事は出来ないということになる。
そうならば、修理などの債務に関しては、会社は責任を果たすことが出来ない状態なので、修理に限って言えばは”倒産”と同じである。
とすると、品確法に基づく住宅保険に加入している物件については、「倒産した場合には、購入者が修補の保険金受取人となる」制度となっているので、購入者が直接保険会社と交渉できる状態となる。
但し、保険金の補填率は90%だから、本来会社が負担すべき残り10%は、購入者の負担となる。
 これを債権として請求するのも可能と思うが、戻ってくる割合を考えると面倒くさい。

 再生に至った他会社は、ア-ダコ-ダ言う資格もない上に保証に応じられる体力もない。ア-ダコ-ダ言って経費の掛かる修理に応じないのであれば、購入者が一般的な修理基準で保険会社に直接請求できるよう早く店じまいをしていただきたい。
購入して10年になる方は、保険期間も満了するので、とりあえず住宅の問題箇所を保険会社に連絡をしておくのが良いと思う。
証書が手元にない方は、保険に加入しているかどうか早急に確認する必要がある。
まさかと思うようなことが実在する特殊な業界だから、言葉は何の証拠にもならない。
証書を手元に置くことが大切だよ。

フジ住宅では、保険加入していなかったことが問題になっているらしい。
60: 59 
[2009-05-31 10:39:00]
以下は、参考です。

①品確法に関連する瑕疵
「イラストでよくわかる住宅の品確法―理想の住まいづくりの第一歩」谷合周三著

②困ったときに、建築士と弁護士が一緒に相談に応じてくれる集会

欠陥住宅ネットワ-ク
http://www.kjknet.org/

欠陥住宅を正す会
http://www.sun-inet.or.jp/~tadaskai/

があります。

③今秋、消費者庁設置
参院消費者問題特別委員会は28日、消費者庁設置関連法案を全会一致で可決した。29日の参院本会議で可決、成立する。今秋にも、消費者庁は発足する。
 同委員会ではまた、情報開示の徹底などを盛り込んだ付帯決議も全会一致で可決された。採決に先立ち、麻生太郎首相が出席して締めくくりの質疑を行った。首相は、消費者庁設置に合わせて充実させる地方の相談窓口について「地方によってかなり差がある。レベルアップが大事だ」と述べ、相談員の研修などに力を入れていく考えを示した。改革クラブの松下新平氏への答弁。 
 同庁は内閣府の外局として設置され、消費者から寄せられた苦情や相談を分析し、被害の発生や拡大防止に向けた対策を講じる。同法案は、与野党による共同修正の上、4月17日の衆院本会議で全会一致で可決された。(2009/05/28-18:29)
61: 匿名さん 
[2009-09-20 17:11:52]
62: 匿名さん 
[2009-12-02 02:27:28]
驚愕のフルハウス復活
http://www.flh.co.jp
63: 匿名さん 
[2009-12-02 21:48:43]
社員デターッ
64: 匿名さん 
[2009-12-06 12:21:15]
新たな会社だからスレッドも新たにするのが正解かと。

"NEW”フルハウスはどうでしょう
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/58991/

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる