注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「フルハウスの物件はどうでしょう。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. フルハウスの物件はどうでしょう。
 

広告を掲載

年末までに入居希望 [更新日時] 2022-03-05 04:57:05
 削除依頼 投稿する

先日、都内のフルハウスのアヴァンセシリーズという
物件が候補にあがり、非常に興味があります。

今回一戸建ての購入が初めてになりますので、
一緒に考えていただける方のご意見を頂けると助かります。

購入検討中の方の方からアヴァンセ物件住人の方、
施工業者などプロの方のアドバイスや本音も聴かせてください。

※「誹謗中傷」「営業トーク」「根拠や裏付けの無い話」などは
ご遠慮ください。宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2008-09-07 20:37:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

フルハウスの物件はどうでしょう。

2: 入居済み住民さん 
[2008-09-19 23:54:00]
昨年、購入しました。
外見はお洒落で良いのですが、狭い敷地に3階建てなので、済んでみると不便な所が多いです。
廊下や階段が狭く、引越しや家具の購入の時は大変でした。
我が家は、玄関すぐの所に洗面所がありますが、ドアを開けると、通れなくなったり・・・。
ドアが重なり合ったり、部屋の内開きのドアの為に、家具の配置に困ったり・・・。
リビングが2階なのに、トイレが1階と3階で不便。
1階のお風呂は、冬は寒い。(浴室暖房がない)
玄関から階段の壁が塗り壁になっていて、子供の手の汚れが取れなかったり・・・。
ディスポーザーも、便利で良いのですが、卵の殻が詰まってしまい大変でした。(メーカーは流して良いと言ってるが、骨や重いものは詰まりやすいようです)
購入価格は手頃でしたが、面格子やシッターは全てオプション。ドアを付け替えたり、色々手を加えたら100万円くらいかかりました。
少し直して欲しい所があっても、全て有料です。
営業マンは口ばかりで、なかなかこちらの要望を聞いてくれなかったり・・・。
幸い、ご近所が良い人だったので、この家に越して来て良かったかなと思っています。
3: 年末までに入居希望 
[2008-09-20 17:52:00]
》02さん

なかなかレスがつかず、時間ばかりたってしまいドキドキしてました。ありがとうございます。

》営業マンは口ばかりで、なかなかこちらの要望を聞いてくれなかったり・・・。
幸い、ご近所が良い人だったので、この家に越して来て良かったかなと思っています。

最近は、結局は担当の方の質になるのかなと思うようになりました。

購入のきっかけはどんなところでしたか?ご近所というのは同じ分譲の方々でしょうか?
4: 入居済み住民さん 
[2008-09-22 22:16:00]
購入のきっかけは、住環境です。
小学校が目の前で安心なのと、公園が近くにあることです。
駅には少し遠かったのですが、子供優先で主人には我慢してもらいました。
ずっと家を探していたのですが、なかなか決心がつかず、ちょうど主人の転職と、長男の入学があったので、価格が下がった所で焦って買ってしまった所があります。
ご近所は同じ分譲の方です。
他の3軒とも同じくらいの子供が居て、夕方に一緒に家の前で遊んだりします。

購入前は、結婚当初から8年間住んでいた2DKのマンションだったので、子供2人で手狭になりました。
この家も見た時は広いと思いましたが、実際に家具を入れてみると、もう少し広い家が良かったかなと思います。
コンセントやスイッチ、窓の位置で家具の配置も思うようにできなかったり、
建売なので仕方ないけど、思うようには行かないですね。
駐車場もギリギリなので、少し大きい車に買い換えたら、私の技術ではかなり大変です。

買う前に、ある程度家具の置き場所を考えたり、イメージしてみると良いと思います。
住んでみないと、なかなか分からない所が多いですが・・・。

色々気に入らない所も多く、何故買ってしまったのかと思うこともありますが、
少しずつ工夫して住みやすくしたり、部屋を飾ったり、自分の家にしていくのも楽しいと思います。
引っ越してから、数ヶ月はホームセンターや家具屋に通うことが多かったです。
子連れなので、なかなか用事も済まなくて大変でしたが・・・。

最後に失敗してしまった事ですが、
引越しのときにエアコンの工事もしてもらったのですが、全然知識がなくて、
ホースのカバーをつけて貰うのを忘れました。
新築の家にむき出しのホースはちょっと見栄えも悪く、他の家を見て気付きました。
マンションの時は賃貸だったし、ベランダに置いてあったので、つけてなかったですからね。
後で、追加工事を頼んだら、結構お金がかかりました。
他のお宅では引越し業者の方から聞いてきたようですが、我が家のエアコン取り付けの日は
雨降りだったので、なんだかバタバタしてしまって・・・。
色々計画的にやった方が良いですね!
5: 年末までに入居希望 
[2008-09-26 21:38:00]
今までいくつかの物件を探していますが、不動産関係の営業さんはどうも信じがたい人というか相性が悪い感じの人しかいません。よい営業さんとの出会いかただったり、付き合いかたってありますか。

入居したら営業さんや業者さんの質は関係なくなりますか。
6: 入居済み住民さん 
[2008-09-28 22:44:00]
私は今年購入しました。
場所と価格を優先に選んだ結果の購入でしたので、その2点には満足しています。

が、いくつか不満な点を書きます。
 まず購入後、荷物搬入までにクリーニングをしておくとのことでしたが営業
マンの片手間で行ったのでしょう、煩雑でした。荷物搬入時に気づいたので自分
達で結構掃除をしました。
 次に住んでみて、細部の設計が悪いです。例えば洗濯モノ干しがありますが服を
かけてみると幅が狭くて壁に袖があたって汚れるので干すことが出来ません。2Fに
も洗面所があるのですがそれが異常に広いです。
 最後に、購入した後の保守サポート、連絡が全くありません。
車でも1ヶ月、半年、1年・・と保守の案内がきたり営業マンが連絡をしてきますが
全く連絡がありません。その代り新規物件とかリフォームのパンフが一方的送られ
てくるだけです。(今年買ったばかりなのに、全く無駄な案内です)
この原因が営業マンの質なのか、会社の姿勢の問題なのかは判りません。

お金さえあれば、全て自分の満足のいく物件を探すことも出来るかもしれませんが
それは無理なので、どのあたり妥協するかとも思っています。
7: 入居済み住民さん 
[2008-09-30 20:28:00]
営業マンの質は重要だと思います。
私の担当の営業は、入居後すぐに退社してしまい、代わりの人は挨拶にも来ません。
幸い、施工担当の方が、色々相談に乗ってくれますが、あまり頼りにならなくて・・・。

購入の時は、仲介の不動産が入りました。
その方は、購入前から色々情報を教えてくれたり、相談に乗ってくれたりして信頼していましたし、購入後のリフォーム業者の紹介もしれくれました。
でも、その後はさっぱりですね。

今年になり、購入時の固定資産税の額が多かった事に気付きました。
(土地が宅地になると税が軽減がされるのですが、それが軽減されてなく)
それで仲介業者の方に相談したら、「それはそういうものです。諦めてください。」
と言われて、今まで信頼していたのに・・・とガッカリしました。
この払い過ぎの固定資産税は、同じ分譲の方の担当の営業マンに相談して、
何とか返還してもらいましたが、それまでに4ヶ月もかかりました。
会社側は、返すことに渋っていたようで、しつこいくらい電話してやっと。

家を買って、今まで賃貸だったので、固定資産税の多さにビックリしました。
(23区の場合、建築後3年間は建物の分が免除になりますので、忘れてしまいそうですが、)
家を買ってから、税金の勉強も少ししました。
翌年に確定申告もあったので。
(確定申告の時も、相談員が間違えて損しそうになりましたが、納得できずに提出しないで、
再度確認したら、間違ってました)

家を買う時は、契約書をしっかり読むことは重要ですし、
その他に、諸経費が色々と請求されます。
ローンの契約や、色々忙しい中で、その根拠まで、確かめる暇もなかったですが、
ある程度の知識はあった方が良かったと思います。
買ってしまうと、会社側は親切でなくなりますからね!
8: 入居済み住民さん 
[2008-09-30 20:33:00]
私の場合、入居前のクリーニングはありませんでした。
築後半年くらい売れなかった物件なので、完成時にはクリーニングしたようですが、
その後は掃除もしてないくらいで、歩くと靴下が真っ黒になりました。
結局、引越し前の忙しい時期に、自分で家中の拭き掃除をしました。
狭い家とは言え、かなり大変でした。
それくらいサービスでして欲しいですよね!
賃貸だったら、必ずしてくれると思うんですが。
新築なので、ピカピカの家に入りたいですよね!
9: 年末までに入居希望 
[2008-10-01 00:21:00]
週末に再び物件を見に行きかなり気に入りました。当初の予算を考えるとちょっと高めですが。
営業マンの質について気にしながら会話をしましたが、これからのことを考えると、不安な感じです。若いからなのかもしれませんが、3年後に同じ会社にいるのかどうか?商品価値って結局買った後の対応が重要だと思いますが、世の中の商品に比べて、高額なのにこんなものなのかな?なんて思わせる感じがなんとも腑に落ちません。知識不足なのかな?
最後は、物件に対する直感なのかなとも思い始めましたが、これだけは、買った後に後悔するよってことはありますか?
10: 入居済み住民さん 
[2008-10-08 17:14:00]
買った後に後悔したのは広さです。
こればかりは、土地の大きさもあるし、リフォームしても広くなりません。
まだ、子供が小さいので、家も狭くはないですが、
男の子2人が大きくなったら、この家では息が詰まるかも知れませんね。
部屋は1部屋ずつありますが、リビングが狭いので、全員集まるとね・・・。
もう少し広い家だったら良かったと思います。
玄関も、洗面所も、もう少し広かったら・・・と思う毎日です。

でも、色々不満はあるものの、結構満足してるのかも知れないですね。
建物は、母が昔建築士だったのですが、しっかりしていると言ってくれました。
内装もまあまあだと思いますよ!
11: 購入経験者さん 
[2008-10-08 20:07:00]
営業マンの質って・・
じゃ客の質はどうなんだ・・・!!
私はたまたま親切な営業マンに当たり大大満足しているのですが・・
こちらから言わなくとも巧くたちまわってくれます。
初めて会ったときからすぐわかりましたので・・結局は縁ですから・・
ずーっと探しても縁と運が無いといい買い物はできません。
12: 入居済み住民さん 
[2008-10-14 19:04:00]
家の買い時って、思ったときがなんていいますので、直感て大事だと思いますよ。一度気にいると気になってしょうがないですから。
13: 入居済み住民さん 
[2008-10-22 19:23:00]
本当に、家を買うタイミングって分からないですね!
私の場合、家を探し始めた頃に見た物件を買わなかったことに、今でも後悔しています。
場所も、間取りも、広さも、今の家と比べて良かったような・・・。
それに、2年前は地価ももう少し安かったし、相場も安かったような気がします。
でも、今は、近くに建てている新しい物件も気になります。
買いたい時に、希望の物件があれば一番良いのですが、それは分からないですし・・・。
一番良いのは、注文住宅なのでしょうね!
14: 検討中さん 
[2008-11-08 17:10:00]
このHMの物件で気に入ったものが出てきたのですが、今は買い時ですかね。
15: 業界人 
[2008-11-09 17:55:00]
>14さん
ちょっと待った方が良いのでは・・・・
他社もそうですが、懐具合がさびしいようですよ・・・
アフターにも影響が出るし・・・来年1月後半からが買い時でしょ
1社つぶれると、物件周辺の相場が下がります・・・
年内と年明けのゴタゴタが落ち着けば・・・1社と言うことは無いですよ
16: 匿名さん 
[2009-03-08 13:36:00]
カプリス(2/5社名変更-旧フルハウス)債権者向け説明会を3月9日午後1時30分より「日本青年館ホテル」(新宿区)で開催予定。
17: 匿名さん 
[2009-03-08 18:12:00]
保全命令に基づいて,債権者に対する過去の債務の弁済は中止されている状態とのことですが、住宅の補修のあつかいは、この債務に含まれるのでしょうか?

含まれないのなら、今後の補修は、住宅保証機関に直接交渉すれば良いものでしょうか?
渋る担当者から、住宅かし保証書をもらっているので、直接交渉も可能です。
今思うと、無理にもらっておいて、本当に良かったと思います。
18: 匿名さん 
[2009-03-08 20:16:00]
建物請負契約から、建て売りに一本化差しかえした時に
支払った建物分の手数料は、請求債権になりますか?
19: 検討中 
[2009-03-10 20:48:00]
フルハウスの物件をご購入された方に質問です。

株フルハウスは倒産したようですが、その後の対応などはどうなっていますか?

今は株カプリス、ドリーミングハウスという会社にリニューアルしているようなのですが、こちらも倒産の可能性が高いのでしょうか・・・・?

ご存知の方よろしくお願いします
20: 購入検討中さん 
[2009-03-10 22:54:00]
会社更生を申請中だから、倒産ではありませんよ。
21: 検討中 
[2009-03-10 23:41:00]
ありがとうございます!

倒産はしていないんですね^^;

会社更生を申請中とは、簡単にいうとどういう事なのでしょうか?

私は株ドリーミングハウスの物件を検討しているのですが信用できるのか不安です。
22: 検討 
[2009-03-11 14:57:00]
会社更正と民事再生は、違いますよ。カプリスは、民事再生で、倒産したが、法的に再生する方向に申請したてことですよね。債権者の過半数が同意しないと破産です。

ただドリーミングハウスは、会社分割して違うオーナーが、運営してるて聞いていますよ。
23: 検討中 
[2009-03-11 16:28:00]
ありがとうございます^^

ドリーミングハウスは心配はいらないのかな・・・・?
よく考えたいと思います!!
24: 匿名 
[2009-03-13 11:16:00]
>ただドリーミングハウスは、会社分割して違うオーナーが、運営してるて聞いていますよ。

中身はフルハウスそのままです。
違うオーナーにしなければ、銀行はお金貸してくれませんから。
まあ、会社分割というと聞こえはいいですが、計画倒産のための新会社ですね。

フルハウス倒産 → ドリーミングよりは
フルハウス → 会社分割と同時にフルハウス社名変更後倒産のほうが、ドリーミングへの印象が違いますからね。

昔ならこれで結構フルハウス=ドリーミングが分からなくなりましたが、ネット社会ではあまり意味ありません。
すぐに周知の事実となります。まああまりに露骨な計画倒産ですから、帝国データバンク、旧社名を出したたのか
なと思いたくもなりますね。
25: 匿名さん 
[2009-03-20 09:00:00]
購入予定者の方、役員の名前を確認してみてはいかがですか?
26: 匿名さん 
[2009-03-20 14:53:00]
土地を処分する方向にいくのか?リフォーム受注の会社として手堅くいくのか?
28: 匿名さん 
[2009-03-21 20:01:00]
そんなことより、いつになったらカプリスHPのトップページにある以下の記載は公表されるのでしょうか?

http://www.caprice.co.jp/index.html
 重要なお知らせ「民事再生手続きについて」準備中
29: 匿名さん 
[2009-03-22 10:45:00]
再生手続きは開始されている。
修理等で交渉中の方は、必要な経費を見積もって、4月3日までに債権の届をしなければ、
泣きねいりになる可能性がある。
問い合わせは、東京地裁民事第20部合議係
03-3581-3485,7
30: 周辺住民さん 
[2009-04-02 21:32:00]
社長と同姓の女性役員が分割会社に登記されている。
31: 入居済み住民さん 
[2009-04-07 16:16:00]
フルハウスは倒産したとの事ですが、
フルハウスで家を買われて既にお住まいの方々のアフターはどうなっていますか?
保障や直しは大丈夫でしょうか?
元々、フルハウスはアフターが悪いとの事でしたが、
今現在、直してもらったり営業担当の方と連絡を取られている方がいましたら、
状況を教えて下さい。
アフターは今後ドリーミングハウスへ移行しますと手紙が届きましたが
保障はこのままドリーミングハウスで継続出来るんでしょうか?
32: 入居済み住民さん2 
[2009-04-27 11:43:00]
私も同じくフ○ハウスから購入し、同じ疑問と不安をいだいています。
売ったら売りっぱなし、フ○ハウスの計画倒産後のカ○リスのHP
http://www.caprice.co.jp/company/index.html
のうそつき会社概念。
「カ○リスはお客様とのお付き合いは一生???」
とんでもない、売ってしまえばもう他人。
倒産して届いた一通の茶封筒。
アフターケアはドリー○ングハウスに?
今後の問い合わせはドリー○ングハウスへ?
最初封を開けるのも躊躇うくらい、ペラペラの紙っぺら一枚。
その程度の会社だったんですね(苦笑)。
今後アフターケアどうなるのでしょう、きちんと対応してくれるのか不安ですが。
33: 匿名さん 
[2009-04-29 18:45:00]
フルやカプで契約した後にドリ-ムに移行した分譲物件はドリ-ムで保証するだろうけど、フルやカプで契約してドリ-ムに収益のなかった物件の保証までドリ-ムがするんですか?
普通に考えれば、それはないと思うが
34: 匿名さん 
[2009-05-02 14:40:00]
本当に再生手続きが進んでいますか?
社員さん、よろしく。
35: 匿名さん 
[2009-05-03 11:31:00]
社長がでてこないのはなぜだ?
36: 入居済み住民さん 
[2009-05-03 12:57:00]
フルハウスなんていんちき集団の集まりですよ!
社名がカプリスやドリーミングハウスに変更されても
一生の住まい ハウスプラスの保障や地盤沈下の保障があるということで
家を建てたのですが 決済移転後に両保障機関の手続きも
保険料の支払いもなされていないことが判明!
売買契約にも保障をうたっており 詐欺であると 告訴する予定でおります。
37: 匿名さん 
[2009-05-03 13:51:00]
なぜ自分で確認書とらなかったのですか?
しっちゃかめっちゃか、でも大工さんの良心的施工だけがたよりです
38: 匿名さん 
[2009-05-03 19:50:00]
ドリーミングハウスで建て売りを買う予定なのですが、こちらのトピックを見て不安になっています。
契約するにあたって注意するところなどあれば教えてください!!
39: 入居済み住民さん 
[2009-05-04 17:11:00]
営業マンのおっしゃってることはすべて記録し
契約される前に 全てご自分で確認されることをお勧めします

私たちは営業マン・施工の方たちを信頼しすぎたために
保障の手続きもされないまま 引渡しをされました。

現在カプリスは連休中なのか 連絡もとれない状態で
会社は今後 どうなっていくのか 不安な気持ちで一杯です。
40: 販売関係者さん 
[2009-05-05 00:43:00]
No39さんへ
本当の話ですか。保障は当然ついてますよ。保証書は通常引き渡しのあとです。本当ならどういう状況なのか説明してください。保障がおりないんですか??? 私が聞いてあげますから。
41: 匿名さん 
[2009-05-05 00:46:00]
アフターサービスがいい会社しってますか?? どこみてもこんな書き込みする人は悪口しか書かないようね。90%が悪口。
42: 購入経験者さん 
[2009-05-05 00:49:00]
告訴は早くしな。民事再生でその後破産してる会社はいっぱいあるよ。もたもたしてると回収できないよ。
43: 入居済み住民さん 
[2009-05-05 08:42:00]
本当の話です!

2月某日に決済引渡しをし 営業マンより あとで保障機関より保証書が送られてくるというお話
でした。
その後フルハウスは倒産。
でも私たちの契約は 倒産前の引渡しでしたし 
売買契約にも2機関の保障は 本体価格に含むということでしたから
手続きもすべてなされていると思っていました。
ところが 4月下旬になって 手続きも保険料も支払われていないことが
保障機関に問い合わせて 判明!
地盤保障の会社にも 問い合わせたところ そちらの手続きも なされていないということでした。

カプリスの弁護士さんにも 連休前に この事実は伝えてあります。

しかしこの件に関しては 何の連絡もないまま 連休に突入してしまいました。

今後連休が明けて 事態はどう動いていくのか またこちらに 投稿したいと思っております。
44: 匿名さん 
[2009-05-05 21:13:00]
社名変更、再生申請ともに購入者に連絡をしていないので、こうした隠れたカプリスの債務が、一般購入者に存在する状況なのでしょう。
官報に再生申請について掲載したので、それで十分と判断されているのでしょうが、業者と違って一般消費者には情報がありません。
未だに再生申請を行っていることを知らない購入者も多々いると思います。

再生の監督者となっている弁護士、再生債務のカプリス代理人となっている弁護士は、再生処理について情報が住宅購入者に伝わっていないことを認識して、債務整理のしきり直しをする必要があるのではないでしょうか。

住宅のような生活の根幹に関わる産業の再生手続きについては、知らない者を切り捨てる事務的な方法ではなく、もう少し親身になって進め方を考えるべきと思います。
45: 匿名さん 
[2009-05-06 06:58:00]
保険に加入していれば、倒産しても保険によって、築後10年間、建物とその調査費が保証されます。
新築住宅は保険に加入することが法律で定められたはずなのだが、そうとすれば、保険加入の調査を行った会社は、保険未加入であることを知っていて放置したことになる。
不作為だと思う。
フジ住の倒産でも同じことが言われているが、マスコミは扱わない。
選挙前だから、マスコミも不作為となっている。
46: 入居済み住民さん 
[2009-05-06 20:52:00]
皆様 貴重なご意見をありがとうございます。

明日には連休も明けますので 再度この件に関しては 
カプリスと関係機関に 連絡をとってみたいと思っております。

経過・結果は 再度こちらに 投稿いたしたいと思います。
47: 入居済み住民さん 
[2009-05-07 23:24:00]
本日 各関係機関に 連絡をとってみた結果を 報告したいと思います。

まずNO29の方が ご紹介くださっていた 東京地裁へ電話を入れて
債権届書と通知書を 届け出しなければならない事を アドバイスいただき
カプリスの弁護士さんに 本日送付していただくように お願いしました。

このような掲示板の存在がなければ 私たちのような 一般の消費者には 何の情報もなく
保障の手続きがなされていない事実も もっとあとに知りうる事に
なっていたかもしれません。

保障についての件ですが カプリスに問い合わせたところ 私たち以外にも 
手続きされていないまま 引き渡した物件が 他にも存在するとのこと。
そんな実態を知りながら 登記をし 決済引渡しをするなんて 会社ぐるみの詐欺であると
私は思っています。

本来ならば フルハウスの物件は 
住宅性能評価書・建築住宅性能評価書・瑕疵担保責任保障・地盤保障・シロアリ賠償保障と 
5つの保証があるということで 建築をお願いしたのですが
現在手元にあるのは シロアリ賠償保障のみの 状態です。
決済引渡しのとき ハ〇スプ〇スの保障証と 地盤保障の保障証は
あとから 送られてくるということでしたので 信頼して待っていたのですが
私たちの決済入金分は 手元にとり 手続き支払い分は 放置したまま フルハウスは倒産。 

その後のカプリス・ドリーミングハウスは 前社長であった渡辺社長のままであり
手続きされていないままの 検査機関の保障については 
今後社長を含めて協議 その後何日間か かかるいうことでしたが 
まったくもってフルハウスの対応には 誠意もなく 強い憤りを感じました。
明日以降 事態はどのように動いていくのか 再度また投稿したいと思います。

何ぶんにも素人なゆえ 皆様の中でアドバイス・ご助言いただけるようであれば
何卒お願いしたいと思います。
48: 地元不動産業者さん 
[2009-05-11 21:10:00]
瑕疵担保責任保障?
売主に瑕疵担保責任はありますが保証書は通常発行しません。
重要事項を説明した宅地建物取引主任者は誰ですか?
49: 入居済み住民さん 
[2009-05-17 20:20:00]
うちの場合、担当の営業さんが監督さんと一緒になって対応してくれるので、助かってます。
47さんはフルハウスと争っているみたいですけれど、担当営業さんや取引主任者とは連絡取ってないんですか?
48さんの質問はごもっともだと思います。
50: 入居済み住民さん 
[2009-05-19 22:17:00]
保証されるはずの物件に 手続きをされていないまま 民事再生の措置をとられて
もしご自分の家がそうだったら そんな安易なことがいえるのでしょうか?

私たちは 事実を知ってから 日々どんな気持ちで 過ごしていたと思いますか?

連休も連休明けも 毎日のように いろんな保障機関や カプリスの弁護士の方にも連絡をとり
ようやく先日 第3者保障機関による 建築住宅性能評価書・設計住宅性能評価書・住宅瑕疵担保責任保険保証書
地盤保証書 揃っていなかったもの全ていただきました。

担当の営業の方も辞められて 施工にかかわった方も辞められて 後悔だけが残っていましたが
今担当の営業の方には よくしていただいて 今後カプリスが再生存続されていくことを
願うばかりです。
53: 匿名はん 
[2009-05-21 21:42:00]
今後の債権者集会で筋書きどおり再建計画を断念してカプリスはなくなり、あらかじめ会社分割して移しておいた社員たちと建売業者ドリーミングハウスとして無借金で再スタートします
という筋書きでしょうか? ナニワ金融道にある手口ですね。
54: 匿名さん 
[2009-05-21 22:51:00]
ドリーミングハウス以外に別名の会社があるとか誰か知ってる?
55: 地元不動産業者さん 
[2009-05-21 23:30:00]
保証書が届いて安心している? 銀行に金を返さない会社が保証工事をやってくれるのかな?
56: e戸建てファンさん 
[2009-05-25 23:22:00]
要するに、マクドナルドでドリンクをテイクアウトで買って店を出たら、背後から店員さんが走ってきて
「すみませーん、ストロー渡すの忘れてました」っていつもの笑顔で言うもんだから、
店員が不手際を回復しただけなのに「良くしていただいた」なんて誤解してる購入客ってことでしょ。50さんて。
告訴予定、強い憤りを感じたのは、その後どうなったのカナカナカナ???
57: 通りすがり 
[2009-05-26 23:59:00]
そういえば、西平山4丁目の物件、完成した?いつ完成するんだろう?ってずっと疑問だったんだけど。
予定では4月だったのにね。
58: 物件774 
[2009-05-28 21:23:00]
>>57
そんなこと言ったら新小岩の物件は3月から7月末予定へ変更されているよ
59: 59 
[2009-05-31 10:37:00]
>54
(株)クリ-ンハウス:不動産管理会社
(株)レ-ヴハウス:工事会社
を設立とホ-ムペ-ジに掲載されている。
請負契約が再生直前に増加していないか確認する必要がある。

>55「保証書が届いて安心している? 銀行に金を返さない会社が保証工事をやってくれるのかな? 」

そのとおり,難しいと思う。
再生団体となったということは、再生以前に発生した不具合の修理など、新たに経費だけが掛かって収入のない仕事は出来ないということになる。
そうならば、修理などの債務に関しては、会社は責任を果たすことが出来ない状態なので、修理に限って言えばは”倒産”と同じである。
とすると、品確法に基づく住宅保険に加入している物件については、「倒産した場合には、購入者が修補の保険金受取人となる」制度となっているので、購入者が直接保険会社と交渉できる状態となる。
但し、保険金の補填率は90%だから、本来会社が負担すべき残り10%は、購入者の負担となる。
 これを債権として請求するのも可能と思うが、戻ってくる割合を考えると面倒くさい。

 再生に至った他会社は、ア-ダコ-ダ言う資格もない上に保証に応じられる体力もない。ア-ダコ-ダ言って経費の掛かる修理に応じないのであれば、購入者が一般的な修理基準で保険会社に直接請求できるよう早く店じまいをしていただきたい。
購入して10年になる方は、保険期間も満了するので、とりあえず住宅の問題箇所を保険会社に連絡をしておくのが良いと思う。
証書が手元にない方は、保険に加入しているかどうか早急に確認する必要がある。
まさかと思うようなことが実在する特殊な業界だから、言葉は何の証拠にもならない。
証書を手元に置くことが大切だよ。

フジ住宅では、保険加入していなかったことが問題になっているらしい。
60: 59 
[2009-05-31 10:39:00]
以下は、参考です。

①品確法に関連する瑕疵
「イラストでよくわかる住宅の品確法―理想の住まいづくりの第一歩」谷合周三著

②困ったときに、建築士と弁護士が一緒に相談に応じてくれる集会

欠陥住宅ネットワ-ク
http://www.kjknet.org/

欠陥住宅を正す会
http://www.sun-inet.or.jp/~tadaskai/

があります。

③今秋、消費者庁設置
参院消費者問題特別委員会は28日、消費者庁設置関連法案を全会一致で可決した。29日の参院本会議で可決、成立する。今秋にも、消費者庁は発足する。
 同委員会ではまた、情報開示の徹底などを盛り込んだ付帯決議も全会一致で可決された。採決に先立ち、麻生太郎首相が出席して締めくくりの質疑を行った。首相は、消費者庁設置に合わせて充実させる地方の相談窓口について「地方によってかなり差がある。レベルアップが大事だ」と述べ、相談員の研修などに力を入れていく考えを示した。改革クラブの松下新平氏への答弁。 
 同庁は内閣府の外局として設置され、消費者から寄せられた苦情や相談を分析し、被害の発生や拡大防止に向けた対策を講じる。同法案は、与野党による共同修正の上、4月17日の衆院本会議で全会一致で可決された。(2009/05/28-18:29)
61: 匿名さん 
[2009-09-20 17:11:52]
62: 匿名さん 
[2009-12-02 02:27:28]
驚愕のフルハウス復活
http://www.flh.co.jp
63: 匿名さん 
[2009-12-02 21:48:43]
社員デターッ
64: 匿名さん 
[2009-12-06 12:21:15]
新たな会社だからスレッドも新たにするのが正解かと。

"NEW”フルハウスはどうでしょう
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/58991/
65: 匿名さん 
[2010-01-05 22:41:07]
↑ newフルハウスのホームページの写真って旧フルハウスの家です。
66: 入居済み住民さん 
[2010-01-08 14:33:15]
私は6年前にフルハウスで家を購入して非常に満足してます。住み心地もとてもよいです。頑張れフルハウス。
67: 匿名さん 
[2010-01-10 12:05:05]
経営を刷新して、カプリスから新たな会社で船出したフルハウスなのだから、もう旧スレで、ひっぱっ
てはいけません。
6年前さん、応援になりませんよ。
68: 匿名さん 
[2010-01-10 12:06:15]






69: 匿名さん 
[2010-01-10 12:13:10]
70: 匿名さん 
[2010-01-10 12:14:13]
71: 購入経験者さん 
[2011-06-30 11:49:34]
復活してマシになったかと思ったらとんでもない!

顧客に対して1円たりともアフターサービスをしない会社です。

隣地でフルハウス施工の工事が行われ、境界杭を潰されたので、元通りに直してほしいと依頼したら、
「倒産から復活して厳しい状況なので出来ません。」だって・・・

自分たちが壊したのは認めても、直すことはできませんって・・・

ここの住宅は決してお勧めしません。後々絶対に後悔しますよ。

72: 匿名さん 
[2013-07-07 08:45:35]
暑くなってきました。
10年以上経過した物件にお住まいの方、住宅の情報をご提供ください。
73: 購入経験者さん 
[2014-12-26 07:10:28]
基本的に建売はよくない!
工期短縮で工事が手抜きになる!
注文住宅で施主が一週間に2・3度見に行った方がよい!
下請けの仕事ぶりもわかるし・・・・出来上がるまでの過程を見る
74: 匿名さん 
[2014-12-27 23:24:10]
注文住宅と建売だとコンセプトが違うというか…
建売が安い理由はやはりあると思うけれど(特にスケールメリット)
その中で自分の中でいいなと思えるバランスを見つけるという事なのではないかなと思います。
注文住宅だと全然建売と予算違ってくるので。
75: 匿名さん 
[2015-01-11 16:38:48]
だいぶ以前に会社を清算したように思いますが、元のメンバ-でフルハウスを続けているのですか?
76: 戸建て検討中さん 
[2018-05-25 15:24:04]
仲介料を毟り取る詐欺や悪事がお客さんにばれ八方塞がりになった時「民事再生法」と言うものを使い、何度も何度も社名を変えて経営している会社。
77: 戸建て検討中さん 
[2018-06-04 13:13:52]
>>75 匿名さん
そうですよ。
78: 戸建て検討中さん 
[2018-06-04 13:25:18]
>>75 匿名さん
社名を変更し以前の社長が会長になり以前の社員が社長になってます。なので会長なのに以前の悪事や詐欺を指示した首謀者なのでどこを探しても以前の社長は出てきません。
79: 通りがかりさん 
[2018-08-06 11:52:27]
10年ちょっと前に都内でフルハウスの建売り戸建てを購入しました。
都内によくある狭小三階建て。
使用している断熱材がお粗末なのか1階は冬は極寒…掃除にすら行きたく無いレベル。
夏は夏で3階が灼熱地獄。
エアコンフル稼働しても全然冷えません。
冬もがエアコンでは不十分でガスファンヒーターを家にいる間中つける必要があり光熱費が嵩みました。
入居して5年目にキッチンの配管が詰まり外出しの塩ビ管が外れ汚水がだだ流れに…民事再生後でしたが担当者に連絡するも「クラシアンとかに連絡してください」と見にも来ていただけませんでした。

購入後たまたま知り合った方に過去にフルハウスの建売を建てていた人がいますが、一応気密テープ使って処理はしていたものの使ってるグラスウールは5kだよと聞きました。
今はどうなのか分かりませんが。

今は全く別の会社で注文住宅建ててます。
フルハウスさんの物件のお陰で、長く住むには家の性能がとても大事なことを気付かされました。
80: 購入人 
[2020-04-24 13:26:36]
>>70 匿名さん

81: 口コミ知りたいさん 
[2022-03-05 04:57:05]
18年前に購入しました。外壁の亀裂、スレート屋根の変色が目立ちます。対処内容と経費を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる