一戸建て何でも質問掲示板「年収500万でも買える建売はいくら?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 年収500万でも買える建売はいくら?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-06-10 17:43:00
 削除依頼 投稿する

色々な雑誌や、掲示板を見てると皆さんレベルが高いように思うのですが。
自分は埼玉の郊外の30坪程度の建売を探しています。嫁と2歳の子供が一人
の構成です。現在自己資金が1500万程です。自分の年収を冷静に考え、
ゆとりのある生活を送ろうとすると買える家は2000万前半、無理して
3000万までというところだと考えています。しかし新築でこんな物件
あまり無いですよね。結局家なんぞ買えないのかーと思ってしまいます。
実際みなさんは、どうなんでしょうか?

[スレ作成日時]2009-02-26 01:12:00

 
注文住宅のオンライン相談

年収500万でも買える建売はいくら?

9: 匿名さん 
[2009-02-26 09:12:00]
↑家賃相場は同じかもしれませんが、固定資産税、修繕費なども考えた計算をしないと。
10: 契約済みさん 
[2009-02-26 09:28:00]
>>自分は埼玉の郊外の30坪程度の建売を探しています。嫁と2歳の子供が一人の構成です。現在自己資金が1500万程です。

埼玉郊外で年収500万円で1500万円の資金がある。そんな条件ならよりどりみどりだと思いますが。
年収400万円以下で資金0なんて人だって買ってますよ。

ただ、「家賃と同額で一戸建ての持ち家」なんて購入心をあおる営業もいますが、固定資産税や火災保険(地震保険)や修繕費は自己負担になりますので、余裕を持ったローン計画を。
また変動金利も上がらないことを前提にしてシミュレーションしてますから、月○万円なんて数字を鵜呑みしないこと。
営業はデメリットなんて言いませんからね。
11: 匿名さん 
[2009-02-26 10:29:00]
そもそも近傍家賃と同じ負担で新築一戸建てを手に入れようとするのはいいとこ取り過ぎる!
8万の賃貸MSだって、分譲と思って計算すると8万では住めないはず。
家族内で携帯を1こやめたり、車を持たないか軽にしたりしてみんなやりくりして頑張ってるよ?
年収500万で手取り20万ってのも嘘くさい、そんなにボーナスが高いのか?
12: 匿名さん 
[2009-02-26 10:32:00]
手取り20万は書いてなかったか(._・)ノ コケ
13: 08 
[2009-02-26 14:16:00]
>>09さん
今まで家賃払いながら貯蓄していたので、
家賃と同じくらいのローンで済んだので今までと同額貯蓄していくつもりです。
固定資産税は3年間優遇措置があるので、むしろ更新料より安く
その分、将来のリフォームに回したいと思ってそっくり貯金しますv
14: 匿名さん 
[2009-02-26 14:49:00]
しっかり者の方ですね(^-^)!
15: 匿名さん 
[2009-02-26 15:07:00]
いま軽く計算したら、夫婦と子供2人の世帯で、
ボーナス年2回で、それぞれ100万円づつ支給されれば、
年収500万でも月の手取りは20万円くらいになります。

でも、ボーナスは手取りで80万以上になるので、
ボーナス時の支払額を増やせば、どうにでもなるのでは?
ボーナス返済最大50%を使えば、2000万円を、30年ローンで、年利2.5%で、
月々返済4万円、ボーナス時23万円加算程度です。
ローンを差し引いても、ボーナス月は50万円以上余ります。
ボーナスを切り崩せば普通に生活できるでしょう。

と、まあ。例しに計算しましたが、
今の景気で、年収500万に対して、ボーナス100万円×2なんて人が居るとは思えないので、
多分、冷やかしのスレだと思いますが。
16: 匿名さん 
[2009-02-26 15:42:00]
釣りだよ!真面目に答えるなよ。
17: 釣 
[2009-02-26 16:22:00]
私は、年収は来年から無い。妻が年収400万円台、

小平市に土地を購入1500万・26坪、これから家を1500万で建てる予定68㎡

土地代は現金購入。建物は妻関係の提携25年ローンで金利は2%以下。

子供は現在二人、3才と0歳、僕仕事無い。でも家を買った。
僕の貯蓄あと、1500万しかない。

でも、妻が働いてくれるから大丈夫。
18: 匿名さん 
[2009-02-26 17:38:00]
僕しごと無いって…。
じゃ子供は三人ですね
19: 匿名さん 
[2009-02-26 18:40:00]
↑あーあ釣られちゃった。
20: 購入検討中さん 
[2009-02-26 19:40:00]
スレ主です。すみません。みなさんの疑問に思っているような事がまさに疑問なのです。
説明が足りませんでしたが、個人の保険とか税金とか財形3万とか抜かれた後の手取りが20万
と言うことです。総支給額でいえば残業無しで月40万位です。ちなみにボーナスは夏冬合わせて
70万(手取り)くらいです。逆に年収500万で手取りこれくらいしかないのに雑誌とかみると
年収500で平気で3000万だの4000万の家を購入しましたとかありますよね。
自分の手取りははなんか会社に搾取されてるのか?とか思ってしまうわけです。
手取り20万は最低レベルで計算したいので残業をほとんどしない場合です。
21: 契約済みさん 
[2009-02-26 20:30:00]
私は500万にあと一歩届かないくらいの年収です。
残業が多い時は年収520万円くらいでした。
私もスレ主さんと同じような意見です。

変動金利なのか35年固定なのかでも月々のお支払は変わってくると思いますが私は買うにあたって考えたのはこんな感じのことでした。

ボーナス払い無しと仮定します。
独身の場合(もしくは夫婦共働きで扶養控除とか無い場合)、年収500万円だと月々の手取りは20万円代後半だと思います。年俸制だとまた違うんでしょうけども。

その中で税金を払い、修繕積立をすると考えると無理無く払える範囲は月7万円〜10万円くらいかと思います。

だいたい2000万円代〜3000万以下までが無難かと思いました。
注文建築も土地が安い地域なら可能だと思いますが現実的なのは建売かなと思います。
でも、趣味が多い方やお子さんが多い方はもっと安い物件がいいと思います。
築浅中古を狙うとか、新築だけど1年たってしまったので未入居物件とか、そういうのでも良ければ安く済みます。

諸費用に1割くらいかかりますので自己資金で300万円は最低いるものだそうです。
結局、3000万円の家を買ったら3300万円かかると思ったほうがいいと思うので、結局3000万の家じゃなくて、もっと安い家を探さないといけないですよね。
(諸費用込ローンもありますけど金利優遇が減ったりすると不動産屋さんが言ってました。)

大阪府民ですけど新築建売1980万円とかもありますよ。バス便とかになってしまいますが…。
東京都内に住むとかじゃない限り年収500万でもかなり選択肢あると思います!!
22: 匿名 
[2009-02-26 20:44:00]
年収500万で将来は大丈夫ですか?  子供が成長していくにつれ、お金がかかりますよ!ローンを組んでしまうと毎月のゆとりが無くなるのでは? ならば、もう少し貯蓄してキャッシュで新築注文住宅のほうが良いのではないでしょうか?
23: 匿名さん 
[2009-02-26 20:48:00]
マトモに答えたら負け!釣りですから。皆さんスレ読み直してる?
24: 釣 
[2009-02-26 21:11:00]
え〜とですね。
小平市に土地を買いましたが、埼玉のどこら辺でしょうか?

3000万あれば、土地から買って建てられます。

建売の下請業者に聞きましたが、床面積25坪ぐらいであれば、800万で建つそうです。(標準の建売)
と、言うより、800万で作れと上様から言われているそうです。

また、埼玉県であれば、県民共済住宅で建てれば、ほぼ問題ないと思います。

土地をどれくらい安く買えるかがポイントです。時期的にもOKと思われる時期です。

ただし、都内の建売は売れています。ので、最近の建売屋強気です。
建売買うなら、売主と直接交渉してくださいね。

リストラが心配ないなら、500万の年収でも大丈夫です。
おっと、無職に言われたくないね。あはははは。
25: 匿名 
[2009-02-27 10:55:00]
例えば・・・・
「南浦和」バス12分 停歩1分 
 土地115.06㎡ 建物97.06㎡ 3LDK 3,580万円

==============================

◆物件:3,580万円

◆諸費用概算
  契約書印紙税    1.5
  登記費用     35
  表示登記     10
  B/K事務手数料   11(金消契約印紙代含)
  保証料      49
  仲介料      117
  火災保険     60(住宅総合、長期一括、地震5年)
  固・都税清算金   6
_______________________________
  諸費用計     289.5

物件+諸費用=   3,869.5
▲自己資金     1,489.5
_______________________________
ローン       2,380

■都市銀行 通期1.5%優遇 元利均等 
 変動(1,190)+10年固定(1,190)のミックス
 ボー無し 35年返済 保証料外枠型

    月々=73,487円

その他、固・都税年税額を14万とした場合の月額負担=1.16万円
    将来のリフォーム資金積み立て=0.83万円/月
     ↑(10年で100万を目標とした場合)

■居住費月額合計=93,387円

頑張って自己資金を貯めたので負担は賃貸家賃並み!!
26: 匿名さん 
[2009-02-27 12:43:00]
スレ主は、アイダで決まり!一でも良いよ。
27: 釣 
[2009-02-27 17:24:00]
アイダ777ですね。はじめですか?悩みますね。
アーネストもどう???

みんな、掲示板で病んでしますよ。

飯田産業もいいね。タクトも。

最高、建売、そうだ建売を買おう。

建売・建売・建売。

釣さんも建売業者に頼めば??
28: 匿名 
[2009-02-27 18:05:00]
欠陥住宅をつかませられないように、ご注意!
29: 入居済み住民さん 
[2009-02-27 19:14:00]
年収500万もあるんですか〜。いいですね〜。
でもそんなに年収あるなら、2000万くらいの家ならなんも問題ないじゃん。

私なんか年収330万しかないよ〜。月の手取りも16万。
でも注文住宅で2000万の家を建てました。
ローンも2000万です。
思いの他なんとかなるものですよ。
30: 釣 
[2009-02-27 22:28:00]
本物の釣だ。わたしは、飯田系では作るかよ。

欠陥を買うような物だぞ。


気をつけよう
31: 匿名さん 
[2009-02-27 22:46:00]
アイダに要望書だしたら2000万越えるといわれた…

単純にフラット35Sてリビングイン階段、外バリ断熱 バリアフリー ってだけなのに;
32: 匿名さん 
[2009-02-27 22:51:00]
ローンは年収五倍くらい。それ越えるときついらしい。

てか表題の事位調べろよ…
そこまで無知だとまともな家たたねぇよ
33: 匿名さん 
[2009-02-27 23:00:00]
つまらないネタだけど私は月給総額30万で+残業7万で年収650。
ボーナスどんだけ?年8ヶ月でてますな。

業種によってその辺ばらつくからストレートに受け入れるとわからなくなりそう。
34: 匿名 
[2009-02-27 23:09:00]
私は現在35歳で年収約1500万 大卒時年収500万の時には家なんか考えられなかった。
35: 匿名はん 
[2009-02-27 23:18:00]
35で1500??
フジテレビでもお勤めですか・・
36: 匿名 
[2009-02-27 23:29:00]
官僚?
37: 匿名 
[2009-02-27 23:29:00]
開業医!
38: 匿名さん 
[2009-02-28 00:21:00]
独身!!
39: 購入経験者さん 
[2009-02-28 05:48:00]
おれは36で年収350万だぞ。
いやー本当に格差って広がってるなぁ。
まあいいけどね。
40: 匿名さん 
[2009-02-28 07:57:00]
スレ主は、アイダで決まったのかな?
41: 匿名さん 
[2009-02-28 09:55:00]
うちは年収350万でアイダの建売です。妻の年収が150万あるから、世帯収入500万ですね。
もちろんボ無しですが…
ま、なんとかなります。
42: 匿名さん 
[2009-02-28 11:05:00]
なんて贅沢な・・・。
埼玉の公害なら問題なく買えるでしょう。
その年収で借入が1500万円程度なら
何年ローンを組むかによるが楽しい人生だろう 。゜(゜´Д`゜)ノ
43: 匿名さん 
[2009-02-28 12:38:00]
基本的に釣りなので。
44: 釣 
[2009-02-28 18:07:00]
↑呼んだ??
45: 購入検討中さん 
[2009-03-01 21:32:00]
スレ主です。家を検討し始めてかれこれ1年くらい。マンション検討した戸建て本を何冊も
買ったり、ローンの本を何冊も買ったり。今思うのはは、身分相応という面で飯田さんの家
かなーと思っています。いろいろ言う方はいますが、とりあえず20年雨風がしのげれば
いい位と思っていますし、僕くらいの所得で考えれば、割り切って考えて、そういう価格
帯で設定している会社として評価できると思うのですが。ただ10月の法整備までは、
よっぽどの物件以外は待とうと思ってます。
46: 匿名さん 
[2009-03-01 21:54:00]
その20年もてば良い意味は?
47: 釣 
[2009-03-01 22:30:00]
良い閉めですね。

飯田の宣伝ですか??

さよなら。馬鹿みたい。
48: 匿名さん 
[2009-03-02 13:22:00]
20年後にはローンの残債ありで建て替えをしなければならなくなり、一家路頭に迷ってもいいってことでしょうよ。
どう考えても損していると思うが、本人がそれでいいというならもうどうしようもない。
49: 匿名さん 
[2009-03-02 20:58:00]
年収500くらいでも団体生命・財形・労金ローンを天引きなら手取り20くらいは普通だと思いますが・・・
現在傾きまくりの某業界はボーナス6ヶ月は普通ですからね。
50: 匿名さん 
[2009-03-05 20:50:00]
結構釣れたね。
51: 入居済み住民さん 
[2009-03-06 20:01:00]
私は築10年の中古住宅を購入しました。

売主は約4000万円で建築したようですが、
2000万以下で購入できました。

転勤族だったようで、ラッキーでした。
リフォームなどまったく必要無い
奇麗な状態です。

中古のメリットは、ホルムアルデヒドなどの
ハウスシック症候群のリスクが低いことに加え、
外壁や床の傾斜などの欠陥住宅(経年劣化の有無)
を判定しやすい事です。

私は1300万の頭金で購入したため残金700万
10年以内で返済できそうです。

中古も結構いいですよ。
53: 匿名さん 
[2009-03-27 23:10:00]
1500マンまで。
それ以上狙うなら年収UPを頑張りましょう!!!
54: 匿名さん 
[2009-03-28 00:52:00]
飯田の家を買ったよ、何が悪いのか分からん。
55: 契約済みさん 
[2009-05-31 20:15:00]
ようやく契約にこぎつけました。ローンは1500万に抑え購入金額の半分
で済む物件にしました。ボーナス10万で月支払いはは10年4万にしました。
後は残業して10年間をとりあえず頑張ろうと思います。
駅徒歩圏内なのにタイミングが良かったので、かなり値下がりで購入できました。
56: 匿名さん 
[2009-06-04 16:14:00]
>>54さん
そのままでいてください!
余計なことを知ってしまうと、どんどん不安や後悔の念が出てしまいます。
周りが何と言おうと、すんでいる人が満足していればOKです。
世の中、持ち家を買えない人は沢山います。
世の中、知らないままの方が幸せな事って多々あります。
57: 匿名さん 
[2009-06-10 17:07:00]
>>56は奥歯に物が挟まった言い方しとるのぉ。雨露凌げればどんな家でもでしょ。
58: 契約済みさん 
[2009-06-10 17:43:00]
自分は、首都圏に5000万の物件を頭金3900万で購入しました。
年収520万、38才のときです。子供2人ですが、教育費
がためれません・・・・かなり大変です。妻もはたらかないとやっていけません。
でも、同年齢の家内の働き口はパートしかなく・・・
将来がとても不安です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる